緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2018.04.30 Monday

母の日 アレンジ 講習会

 先日、母の日の講習会に 行ってきました。

  懇親会にも出て、いろんな花屋さんと 話をしてきました。

   いろんなことを 考えました 

 うん・・・   今は ちょっと 母の日を 乗り切ることに集中します。

  身体の調子が どうなるか? 不安ではありますが・・

 2年くらい前、インフルエンザで 高熱を出しながら やり遂げた事もありました。

  母の日 で・・   やはり 一番大切なのは 身体のコンディション です。

                 母の日アレンジ

          


2018.04.29 Sunday

ヤスが来て、坂を登れなかった バイク を登れるようにした

 ヤスが やっと 札幌に来た。

首が痛かったり、眠れなかったり で・・ また、どうせ 今日も来れないだろうと 思っていたら、今日は 調子が良かったようで・・(笑)  久しぶりに バイクで やって来た  

  それで、僕のバイク が 最近、坂を 登れなくなった 対策として・・

 ヤス は、まず、オイル の質を 問題視し、値段の高い オイルを購入して注入

 その他に、強力な 力を発揮する 燃料の添加剤を タンクに 注ぎ込んだ

  その結果、どんなに頑張っても 長い坂を登れなかった 僕の オンボロ バイク が、見事に 登れるようになった!!

 喜び勇んだ 僕は、ヤスを誘い、近くにある 標高 1000 m クラスの山、手稲山へと テストランディング へと向かった

   すると どうだろう・・・  ぐんぐん 山 を登るではないか???

        

  手稲山の 五合目? あたりで 休憩する ヤス (左の人) と 僕のバイク

                 手稲山ツーリング2

 巨大な山に 敢然と 挑む 我が愛車 ピョコピョコ号

   高度760m! 770! 780・・・    くそ〜  発動機が息をつく!!

    高度800! 810!!!・・・・・(笑)   

                 手稲山ツーリング3

 


2018.04.28 Saturday

訂正 と お詫び

 数日前に書いた トランプ氏 の記事の中で、韓国 と 北朝鮮の事を 戦勝国と 記しましたが、正しくは、戦勝国でも 敗戦国でもない 第三国 でした。

  深く お詫び申し上げます。

大韓民国臨時政府 - 1941年12月9日に対日宣戦布告したが、アメリカが反対したこともあり政府としての承認を行う国は存在しなかった。臨時政府の法統を継ぐとしている大韓民国政府は連合国の一員としての扱いを要求したが、アメリカはこれを拒否し、日本国との平和条約などの対枢軸国平和条約締結には参加できなかった。

  また、昨日、札幌市全体に かかった モヤ・・  PM2.5 を 中国から飛来したもの と 記載しましたが・・ シベリアの森林火災 が 原因なのではないか・・・?  との事です

 まことに 申し訳ありませんでした。

 


2018.04.27 Friday

食事療法 により 白血球の数は 減少・・ ステロイド 今回は 免れる

 母の 食事療法に 感謝です

CRP値 は 高いものの、白血球 の数を 減らすことに成功しました。

 一番の 理由は おそらく、ビール を やめたこと!!!

 あと、お昼は うどん、そば・・ など、お腹に優しいものを食べ、キャベツも 生のままではなく、お湯で 湯がいて、肉類も 潰瘍性大腸炎では、比較的 良し とされる 鶏肉を用い、 豚肉を出すときは、これも また、湯で 湯がいて 脂分を取り しゃぶしゃぶ にして 出してくれて・・

 おかげで、2〜3日前 から 少しずつ 腸が よくなって 来ました。

  それに伴って ペンタサ座薬も 今回は 効き・・   腸が剥がれて出てくる量が 少なくなった気がします。

 関節痛 は、リューマチ とは違って、夜寝る時になると、痛みが現れるので 先生に 「すいません、母が 古い睡眠薬 を 賞味期限があるから と言って 捨てていたようで、新しいものを ください。」 と お願いしたら

 「母親 って、そういうの やりますよね・・・・」 って つぶやいて 新たに出してくださいました(笑)

 でも、薬の賞味期限は 本当に あるらしいです。

  だから まんざら 間違えたことは やってないんだけど、それでも 捨てる時に、一言ぐらい 言ってもらわないと、今回みたいに 苦しい時、たまったものではありません。

 また、今日は、関節痛 の 痛み止めも もらって来ました。

もちろん、痛み止めは、一時的なものなので、病気そのものを 治すための薬では ありません。

  関節痛は、どういうわけか、トレーニング や 運動をしている間、痛く無くなります。

 多分、患部が、温まると いいんだとは、思うのだけど、暖かくした 布団の中でも 痛みが走るから そうは、言えないのかもしれません。

 白血球 が減ったとはいえ 母の日が終わった 3週間後に、また、診察に行きますが、

  とりあえず、少しでも、病気が沈静化したことにより この間に 僅かずつ でも 他の問題に アプローチ して行けます。

 とはいえ 問題は 山済みで!!!!!!

 大きな 大きな 構造改革を 人生で行っていく 覚悟が必要な感じです。

  追々、その事について 触れていきますので、皆さん よろしくお願いいたします。

 もう 本当に 戦場の真っただ中にいる 感じです・・・

  弾丸が飛び交う 激戦ですが   とりあえず、白血球を減らすことが出来、

 別の方向の難題と戦う チャンスが生まれました。    頑張って、立ち向かう所存です!

        


2018.04.26 Thursday

明日は いよいよ 病院……

 明日は 病院と 母の日講習会。

この一週間  涙ぐましいほどの 食事療法を 行って来た。

  睡眠障害 に 悩みながらも ビールを断ち

  お腹の調子は 少し良くなったが 夜眠る時 肩の関節が痛い。

  明日 血液検査の結果で 全てが 決する

    果たして どうなるのか?


2018.04.25 Wednesday

関節が痛くて 眠れず… されど 睡眠薬はなし

関節が痛い…

    怖い…       止められないのか?

  店の事……

     土地のこと……

    ヤスの事

         自分の これからの事……

     病気の 痛みの事


    全部   最悪の事態だ

        ステロイド の 副作用も 恐ろしい


2018.04.25 Wednesday

クソ! 今日は睡眠薬が 欲しい

 一昨日、眠れず、昨日は その疲れで グッスリ 眠り、その反動で 今夜は眠れない。

 一日置き に 眠れる日と 全く眠れない日 を 繰り返す。

  若い時に 躁鬱状態になった 状況に似ている。

     これから ステロイド の 薬を 使用すれば 気持ちが高ぶって イライラして 凶暴になり さらに 眠れないようになる。

  その時に 睡眠薬は 必要になる

  ステロイド は 辞める時も すぐには 辞められない…

   徐々に      徐々に    数を減らして 行かなければならない……

   今  も アルコール を 経って 少し 心が いきり立っている状態だ

  多分、禁断症状の 一種なのだろう

ずっと 毎日、ビールを 飲んでいたから 仕方がない。

  二日間 禁酒したからか? 今日は 少し 良い状態だ

でも 関節は 少し痛い        口内炎も まだ 残っている

   本日 排便は   9 回前後 くらいだったか?      途中から 数えていない。

  便意を感じるセンサー の 部分が 炎症を起こしていて 間違えた便意を 感じてしまうのである

  オナラか 本当の便か 解らないのも 困る。     突然、催し 我慢できない。

  まだ、漏れていないが…      入院していた時のように オムツを履くことも 考えている。

 ペンタサ は 効いているようだ

  



2018.04.24 Tuesday

肩と膝の 関節痛・・ それに 口内炎 口内の粘膜を 抗体が攻撃してるようです

 潰瘍性大腸炎は、リューマチ に 近い病気 と 言われています。

昨日は ビール を飲まなかったのが 良かったのか、一昨日よりは、マシなものの

 肩関節、膝関節の 痛み  口内炎 が 一緒に 併発してます。

 それで、今日、メンタルクリニック に行き、まず、精神面を 何とか 落ちつけたいと思ったのですが、それは、今、潰瘍性大腸炎を治療している 消化器内科 の先生と お話しして、睡眠薬を いただくか? 院内の 精神科 に まわしていただくか してほしい と言われ。

  メンタルクリニック では、来週、別の もっと 大きい 悩み を 相談しに行くことにしました。

 実は、昨晩、お酒を断ってみて、はじめて、自分が抱えている プレッシャーの大きさに 気が付いたのです。

  とんでもない 状況に 自分は 陥っていて、今まで、お酒で それを抑えていたんだと 思い知らされたのです。

 一昨日は、ビール を 合計、1350cc 飲みましたが・・   自分は 本来、そんなに 飲める方ではありません。

  本日は、午前中、店の仕事をして、午後は 妹の戸籍謄本 などを 取りに 小樽に行き ヤスの様子も見てきました。

 メンタルクリニック には、夕方 行きました。

  妹の戸籍は、小樽と 札幌の どっちの 証明が必要なのか 解らない事が判明しました。

   今度は、札幌のを取らないといけないかもしれません。

  ぜんぜん 解りません!

    まだ、書類を 駆け回って揃えているところです・・・

  いつになったら 名義変更が 完了するのでしょうか?

   病気が再発して 苦しくて 不安です。

     今日も ビールを飲めないので 眠れないかも知れません。

 


2018.04.23 Monday

肩関節が痛い… 肛門と腸の間が痛い…

  ヒュミラ 打ってても  悪化してるな〜〜〜

     ステロイドの注腸液 は 嫌だな〜〜〜

   小樽の 売れない土地   僕のものになって 負の財産 になって 一生 税金払い続けて 引きずるのかな〜〜

     病気だし    将来   不安だな〜〜〜〜

   ヤス は 約束してても 案の定 引きこもりで 出てこれないしな〜〜

   だいたい  ヤス    このままじゃ 体壊すしな〜〜

     しかも  どんなに頑張っても 助けようがないし…

  黙って どんどん 悪くなるの 見てるしかないし

   肩の 関節痛くて 腸は この状態で  母の日 乗り切れるかな〜〜〜

   この先   一人ぼっち になったら 春夏秋冬  家の周りの手入れして やっていくの 寂しいな〜〜

   また、入院するのかな〜〜?

     人工肛門になるのかな〜〜?

   腸 摘出する 手術とか…      痛いのかな〜〜

     パウチ とか 付けて  うんこ袋 お腹につけるようになったら 大好きな 武道 出来なくなるのかな〜〜?

     前みたいに 痔ろう?   になりそうな感覚なんだが    あの 痛さ ハンパ無いんだよな

  叫び声 あげるほど 痛いんだ

   眠らせて 処置してくれないかな…

      …って 言うより せめて 今日は   ゆっくりと 眠りたかった……

        

    


2018.04.23 Monday

モーニング娘。 俺を 癒してくれ

  朝まで  苦しいが  耐え忍ぼう

       モーニング娘。〜〜〜〜〜〜〜っ!!

     見事な フォーメーションダンス を 魅せてくれ

   見よ  この 美しくも 複雑に変化し続ける 綿密な フォーメーションチェンジ を!

        


▲top