緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.10.31 Tuesday

霞光 から 気空術 の 報告を迫る電話が もう来た(笑)

iPhoneより記録

 昨日、気空術 という武術の 講習会に 行って来た事を投稿したのだが 武道ヲタク の 友人 霞光 (かこう) から もう 翌日には 問い合わせの電話が来た(笑)

 「気になって しょうがない!   ……で…… どうだった?」 という 内容のものだ。

 実は 気空術という 存在を 僕に 紹介したのは 霞光  その人  なのである。

 霞光 に 「合気上げ と 合気下げ を 短期間で習得できる 資料を 紹介してほしい。」 と 頼んだのだが

霞光 が 膨大な情報量の中から 用意してくれたのが 気空術の DVD! 

  武道仲間から 入手 してくれたらしい

 それは まさに 僕が 欲しかった 資料そのものだったのだ。

  …… で 今日も 夜遅くまで 電話で 武道の 勉強会みたいな会話 を していたのである

  霞光 も 相当 好きだよね(笑)

でも まだ 講習会の資料を まとめて いないのだ。

情報分析は これからである!


2017.10.29 Sunday

気空術 という武術の 講習会で 合気上げ、合気下げ を体験しに行ってきた

 今日は、気空術 という武道の 講習会に行ってきました。    少林寺の先生の方には ちゃんと 行くことを報告して、行ったんですが、「あとで (どんな感じ だったか?) 教えてね!」 って 言ってたんで、しっかり 練習して来ようと思いました。

氣空術 というのは、解りやすく言えば 空手と 合気道のコラボ・・って言えるのかなぁ・・

 空手家の 畑村洋数 先生が、空手を 筋力から成る 力でやる! っていう方法に 年齢と共に 限界を感じた時期があったみたいで、 長年にわたる修練の結果、 筋力に頼ることのない「合気の技」を用いて戦う技法を編み出したようで それは、この動画のような武術なのだそうです。

        

 この動画の中で、座ってる人が、クイッ!っと 掴まれてる手を挙げると、相手の人が 立ち上がっちゃう技があるじゃないですか?

これが、武道をやっている人なら ほとんどの人は 知ってる技法で 「合気上げ(あいきあげ)」 っていう技法なんですね。

  合気上げ が 出来ないようだと・・ 柔術系の 武術っていうのは 話にならないんですね!!!!

 ただし・・ここで・・言っておきたいのは、逆に 合気上げ が出来るからと言って! ・・   

  ええぇぇと・・  合気上げ だけが出来ても その後の 投げや その後に続く 技法が出来なくては どうにもならないんですよ。

 これは、合気道 を習っていて、「合気上げ」 だけを 覚えた 車いす の 青年 が チンピラ達に チョッカイをかけられている動画なんですが・・

        

 いくら何でも 身障者の人が、健康な人と戦うのは 無理があると・・ 身を持って知らされた 車いす青年でしたが・・

  しかし、その後も 心優しい 先生のもとで 合気道 の 練習を コツコツ と 続けてゆきました・・・

 そんなある日、青年が通う 合気道場と、悪質な空手道場の間で ちょっとした トラブルが起き、青年は 空手家の先生と 道場の運命をかけて 試合する 事になってしまいます。

 ところが、青年の先生は、落ち着いていて 「いいですか 怖がらず 正面から 相手と 「気」を合わす。」 と 指示を出すではありませんか・・

        

これ、なんで、手首をつかんだところから 始めるか?  っていうと、昔の お侍さんの 剣術から来てるからなんですよ

 手首で 出来るようになったら その応用で 他の所を掴まれても 使えるようになるそうです。

 本当に凄くなって来ると、こっちは、手を まったく 使わずに 一方的に胸を掴んでる相手が 勝手に 揉んどり返って 投げられる!  そういうところまで行きます。

 これは、高度で 繊細な 皮膚の操作 を用いて 相手に反応させてしまう技で、完全な 筋肉の脱力を 要求される技法なのだそうです。

 それで・・ その脱力というのが、なかなか 出来ない・・

 それを練習するのに 一番の近道が、相手との緊張を解く・・  例えば、「相手を憎むんじゃなくて 愛する」 であるとか・・ 手を差し出すときとかも、「えいっ!」 っとか、「うりゃっ!」 って感じじゃなくて・・

 スッと・・「今夜、一杯 どう?」 って感じで 手を出すと・・ すっごい軽く 技がかかったりする みたいです。

 それで、それは、決して 投げ技だけじゃなくて、畑村先生は 空手の先生だから 受け、すなわち ディフェンス にも 使うんですよ。

  相手の攻撃を 受けた時に、皮膚一枚 わずかに スライドさせて 合気が かかった 状態にして、あとは完全に脱力して 腕の重さだけで ブラーン とすると、相手は 巨大な重量 を かけられたみたいに ガクーン と 崩れていくんですよ。

        

 その他にも いろいろ あるんですけれども 追々触れていきたいと思います。

  でも、やはり、今日一日で、合気上げ と 合気下げ が 出来るところまでは 行かなかったですね・・

 今日の講習では なんだか 凄い難しいような 感じがしました。

  でも、先にも書きましたが  まず、これが出来ないと 話にならないんですよね

 なので 頑張りたいと思います。

  

 

 


2017.10.28 Saturday

昔の 夢は叶わないかもしれないけど・・ 僕達は、まだ 走り続けている!

本日は、武道ヲタク の 霞光 (かこう)の 誕生日。   さっき、電話で、話した。

 努力は 必ずしも報われない・・  それどころか 失敗して挫折する人の方が はるかに多い

  しかし、自分の好きな事を やれば

 報われる、報われないなんていう 結果よりも 努力そのものが 楽しくて 幸せで 幸福に満ちてくる(笑)

  僕と 霞光・・   昔々、二人の 夢見がちな少年がいた

 そうして、昔 夢見た 目標には・・ 一生かかっても 到達できない ・・  いや それどころか 足元にも及ばないことが 解ってきた。

  でも、いまだに 僕達は 走り続けている

   これからも 走り続けるつもりだ    老体に 鞭打って・・(笑)

        


2017.10.27 Friday

告白ねぇ・・・・・

        

   はははは・・・

     もぅ・・  どうだって いい・・・(笑)


2017.10.26 Thursday

直腸検査 の 結果 ガンは発見されず!

本日は 直腸検査の日

 直腸検査 そのものより 前日からの 絶食が キツい!

 潰瘍性大腸炎 を 患って 入院し 28 日間 何も食べられなかった日が 記憶に蘇った。

  あれは 苦しかった。

   ところが 記憶というのは 不思議なもので 辛いことは 忘れ去られ 楽しいこと ばかりが 思い出として 残される。

 その頃 読んだ スティーブン・キングの 本や UFO の本、消灯時間が早すぎて 夜通し眠れず 苦心した事。

 股の間に ニキビの様なものが出来、膿が溜まって 腸が 腐って 身体の外に 穴を開けて 崩れ落ちそうになり

  かろうじて ヒュミラ という 注射が 効いて 大腸を失わずに済んだ事……

  そうした 記憶が 蘇ってくる

 しかし そうは言っても  潰瘍性大腸炎 という特定疾患 を 持っていることには 代わりはなく……

  僕は 直腸ガン になる 可能性が 極めて高く 生命保険や ガン保険 には 到底 入れない。

 そして そのガンも 極めて タチの悪い 悪質な ガンである事は 疑いようもない!

 僕は 死ぬよ     

         近い将来 直腸ガンで……


   でも 死ぬ前に思い切り 生きて  充実感を味わいたい!

 その為に 直腸検査を 受ける!

   ガン を 可能な限り 防ぐ!

  僕は 何としても ガンを 早期発見して 可能な限り 生きる!

 生きて    生きて 生きて………

   それで どうしたいのかと言うと 希望としては  少しでも 社会のために 役立ちたいのだ…

  どんな 些細なことでもいい

      消滅する前に   役に立って 消えたいのである!


2017.10.25 Wednesday

新たなカテゴリー、酔っ払いのコーナー を 立ち上げるかも?

 最近、晩酌しながら iPhone から 記事を投稿する 機会が増えているが…

 なんて言うのか  …    これが 僕の 本性なのかな〜〜?

  自分が こんなに クズ人間 だとは 思わなかったな〜〜

  そうした 自分の マイナスな 面も 残しておきたいので  もしかしたら 新カテゴリーとして 酔っ払い コーナーを 作るかも知れません

  勿論 酔っ払いの たわ言なので  このコーナーでの 粗相 は ある程度 無礼講 と言う事で お許しいただきたい…

   でも 酔っ払い の たわ言 であるならば なんでも 許されるのか?

   そうだよな〜〜    世の中 そんなに 甘くはないよね     


2017.10.23 Monday

自民党圧勝! 若い男の子たちは、無理やり 兵隊にされることに決定!

 若い 男の子たちは、なんで・・  選挙に行かないのかな???   

 自民党圧勝で、男の子たちを 無理やり連れて行って 兵隊にする 徴兵制が、近々 はじまる事になるだろう・・・

学校だったら 登校拒否 する子もいるだろうが、  徴兵は 暴れようが 逃げようが 無理やり押さえつけられてでも 連行されて 兵舎 に ぶち込まれる!!!

  みんな そこでは、規則正しい生活を 指導してもらえることになるだろう・・  

 まず、朝は、こんな感じ    

        

 嘘ではなく、今回の選挙の結果・・これが、君たちの身に 現実に起こる 未来となってしまった。

  まぁ・・   鍛えられて いいかも知れないけどね・・

        

  今回の選挙の結果、日本に 新しい時代が やって来ることになった!  もう 取り返しがつかないのだ!

   勉強できないと・・  こうなる・・・・

        

 それで・・ こんなことを 毎日して・・  最終的に 若者は どうなるのか? というと・・・

戦時中に撮影された 実際の映像を 見ることによって 私たちは 知ることが出来る 

 海軍 予科練の ホンモノ の「総員起こし」の 記録映像

        

  そういうワケで・・   

   日本に 新しい時代が やって来ました。   

 選挙に行かなかった 若者の皆さん 訓練・・頑張ってね!

  まぁ 決まったからには 全員、全力で その方向性で 頑張ろう!!!

  日本だけが お金だけ出して 戦争に人を出さない という時代は、限界が来ているのも事実!

  世界警察は 必要か???

「戦争と平和」・・ いや・・「惨死と快楽」というべきか?  君たちは どっちがいい?

  ・・・と言っても もう 選挙で 決まっちゃったんだけどね・・

戦争と平和・・いや・・死と快楽? 


2017.10.23 Monday

(翌日反省→) 地球温暖化 って まだ 言う奴! テキトーな事 言うな!

 翌日追記・・  お酒を飲んで こんなこと書いて 反省しています。

iPhoneより記録

明日… いや 今日から 明日にかけて 北海道では 雪が降るかもしれない という予報で 明日、札幌から 小樽まで走るのだが、タイヤを交換するか? 迷って、交換しなかったんだが…

  降るとしたら 例年より 1ヶ月 早い

  完全な 異常気象だ

 地球温暖化なんだから 暖かくなってほしい

   ここ数年  こっちは 夏も 冬も 異常に寒い!

  暑くなってくれ!

   北海道に ホオジロザメ 来ても いいからさ!

     何を もって 地球温暖化 なんて言ってるのか?

  頼むから もっと もっと CO2 (二酸化炭素) 工場から いっぱい出して  札幌を 暖かくしてほしい。

   この数年  気狂いみたいに 寒い!

  異常に寒い

    テレビで騒いでる 温暖化なんか 絶対嘘だ!!!!

  えっ?   お酒?

      飲んでますよ!!!!(笑)   なんで わかった?

 翌日追記 

  ・・・って こう書いたんだけど、書いたことは ハッキリ 覚えてます。

 お酒を飲むと その人の 本性が出るって いうけど、

  僕の場合は、少し、社会性が 欠如している っていうか・・・?

 人として、周囲に関心が無い・・ っていうか?

  お酒の席で 言ったことを いちいち気にしていたら 始まらないのかもしれないけど・・

 あんまり 他の人と一緒に お酒を飲まない方が いいかもしれませんね・・


2017.10.22 Sunday

モーニング娘。’17 工藤 遙 最後の札幌公演! まぁ 工藤 が旅立ちに 恐れをなす という事は無いでしょう!

 本日、モーニング娘。’17 が、札幌に来ていましたね。

ショートカット の 男前キャラ、工藤遙(くどうはるか) の 卒業ツアー。

今の モーニング娘。 には、佐藤優樹(さとう まさき) と 工藤遙 から成る、「まーどぅー」 という 名コンビがいて、この 二人が、あと、5〜6年経って、リーダー、サブリーダー の ポストに立ち、モーニング娘。を 率いる 時代が来た時・・・

 モー娘。は、もう 一度 大きな 盛り上がりを魅せるだろう!  そう 誰もが思っていたんですが、工藤が、今回、卒業して 女優を目指すとの事で・・   ただ・・ それは、それで、勇敢で、怖いもの知らずな 工藤らしくって 

 僕達ファンからすると 将来を夢見る 若者の すがすがしい 旅立ちに思えてならないのです。

   モーニング娘。 20年の歴史の中でも「まーどぅー」 は、「辻・加護」 以来の 迷コンビ・・  いや・・失礼! 名コンビ なのであります(笑)

        

 ニックネーム・・   メンバー からの 呼び名は 「どぅ」   一人称は、たまに 自分の事を 「ハル」 と呼ぶことがある。

  しかし この 工藤、優しくて 可愛い顔をしてるワリには、ボーイッシュで やんちゃ で、大の いたずら好き!   負けづ嫌いで・・

 昔、バラエティー番組で、出川 哲朗(でがわ てつろう) さんと、ゲームをしたときに、ゲームの妨害をする 出川さん に 横から サイドキック を蹴って、それが 見事、下顎に 入って、一瞬、虚ろな目をした 出川さんが  膝から崩れ落ちる シーンが 放送された(笑)

 格闘技でいうところの 見事なダウン を 工藤は、出川さんから奪った・・(笑)

  前を見ながら 横から入ると 男の人でも、本当に入ってしまうのである・・  

 そんな やんちゃ な 工藤・・・    新生モーニング娘。の中では、様々な 彩を添えてくれて来た

  ホント に 清々しい、素晴らしいアイドル だと思う。

        

 それで、今回の 工藤 の 卒業が、悲壮さを漂わせていない 原因としては、まず、18歳 で、大きな挑戦をして モーニング娘。を 飛び出すわけで・・・

 とにかく、若いんで 失敗したって なんぼでも やり直しが効く! って事で・・(笑)

思い切って 挑戦して 大暴れ してきて ほしいな! と、ファンは考えるし、

 それに、芸能界引退をしない! っていう事がある!!!

 モーニング娘。の中でも 工藤 を含める 10期メンバーの 4人、それに 工藤を慕う 後輩の 羽賀朱音(はが あかね) も 卒業後、会いたくなれば、いつでも会える! っていう事。

 その事は、つんく♂さん から いただいた 今回の工藤の卒業ソングである 『若いんだし!』 の中でも もう 素晴らしい描写で表現されていて、同じ道の 端と 端を 歩く 10期メンバーがいて・・    振り向くと そこには、いつもと変わりのない 工藤がいて 笑顔を降り注いでくれる。

 会いたいときは、いつでも、道を渡って会えて・・   10期お泊り会も 焼肉会も(笑) これまでどおり ずぅ〜っと ずぅ〜っと 続けていくことが出来る。

 工藤の卒業を 誰もが温かい目で 見守って くれてる という事が 身をもって知らされる曲 になったね!

         

 メンバーだけではない・・  工藤が、いかに 多くの 周りを取り巻く 人々から 愛されているかが伝わる MV だといえるww

   

つじもと@ついにリキッドルーム0710 2017-07-31 23:41:54

りんこさんのマイクの持ち方は、後藤真希→田中れいな→佐藤優樹・工藤遥と連綿と受け継がれる伝統のある持ち方です。
#ゆのりんこチャン小指がカワイイ https://t.co/oFa6yHs7Hx

 


 


 


 


 

・  

若いんだし! by apita on pixiv

 

 

 

 

 


2017.10.20 Friday

18歳、19歳、20歳 の みんな! 選挙に行こう! 徴兵されて 無理やり兵隊さんに されちゃうよ

 ここで、問題は、何も 意地でも 戦争に反対しよう! という事を 言ってるのではない。

時代は 変って、 平和のために お金だけ出してて、戦争に 兵隊として 若者を出すのは嫌だ! と 日本だけが言える時代ではなくなってきているのも確かだ。

 でも・・  僕が 出会って話をした 若くない人たちの中には

  「オレ は、もう歳だから 戦争に行かなくてもいい!     若い男たちが 徴兵されて戦争に行けば、国内は、前の戦争の時のように 女ばかりになる。

 そうすりゃぁ  オレに 女も回って来る!!」

  ・・・って・・  ホントにいう 初老の男たちが 結構 います!!!

 そんな人たちにも もちろん投票権はあるのです。  考えとして・・認められるわけである・・(認めたくないけど・・(笑))

  そういう考えが、選挙で 通る場合もあるのだ。

  イギリスでは、国民投票の結果、EU、欧州連合 を離脱することになったが、

  離脱に賛成したのは 保守的な年寄りが多く、 ヨーロッパ中 を自由に旅行したい、若い 世代の人達は反対していた という。

   高齢者の方が 人数が多いから・・・

  結果的には 「やっちゃった感」 も あったらしい

  アメリカ も トランプ氏 が当選した時は、「やっちゃった感」 があったという・・(笑)

   だから 若い人も 投票に行って しっかり 入れないと駄目なんだ! って事。

  「私は、徴兵されても、自衛隊を 憲法に表記した方が良いと思う! 原発はあった方が、電気代が安い!  消費税は、日本の未来の事を考えれば、上げた方が良い!」

   また別の人は、「時代が変わっても 日本は、戦争にかかわってはいけない!   福島第一原発の例もあるから 原発は駄目!   生活が苦しいから、消費税は上げないでほしい!」

  そういうふうに 一人一人が 考えて、投票するべきなのだ。

  若者が 選挙に行かないと、爺じぃ や 婆ばぁ に都合のいい、破滅型の日本社会に なっていく・・・

  「爺じぃ婆ばぁ」 の 「爺じぃ婆ばぁ」 による、 「爺じぃ婆ばぁ」 のための政治・・・(笑)

 何もね・・   時代が変わったからと言って、戦争に付き合うことは無いと言えば・・  それも 一つの意見である。

  若い人たちには、「平和の方が好き!」 って、堂々と 歌う権利があります。     それが選挙です。

   何も、死んだり、大怪我をしたリ 痛い目に遭いたくなかったら、そう投票すればいいのである。

 これは、モーニング娘。’17 の 最近の曲で、平和が脅かされ始めた今日・・  昔の 平凡で平和だったころが 尊く思えるようになり・・  でも、頑張れば 過去のように 笑顔の絶えない世の中に戻せるよ!!  というテーマの曲なんだが・・

 かつての 繁栄から急落し・・一度は、人気低迷期に落ち込んで・・でも、押しつぶされず 必死になって 自分たちを磨き上げ よみがえって来た 現在の自分たち モー娘。のように・・

  ぜったい、頑張れば、昔の平和な 日本に戻せるよ! その為には、何も持たない自分は 何をすればいいのか?・・という・・そういう歌・・ 

        

「選挙に行こうよっ!」 ・・って事かどうか? ・・・それは、解らないが・・

  欅坂46 の 「サイレントマジョリティー」もそうだが、最近、アイドルの 楽曲には、こうした 政治的な テーマを含むものも 登場してきている。

  やはり、選挙が 18歳以上になった っていう影響は、この世界でも出てきています。


▲top