緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

2017.02.28 Tuesday

ヤス からもらった エレキギター デビュー!  その名は・・・・?

 ヤス から エレキギター を 貰ったんだが、皆さん 新しいギター を手に入れた時、まず、最初に しなければならない事?   それが、なんだか 解るだろうか・・・?

 大切にするために 保管場所 を確保する!   ・・・違う!

 チューニング をする!   ・・・違う!

 新しい ギター を 手に入れて、まず、 その人が 一番最初に やること・・・

  それは、ギター に 名前を 付ける事である!!!!(笑)

 ・・・というワケで 名前を 付けました!!!     ご紹介します!!

  マイ ギター ネーム イズ 「 ニック 」!!!!

               初エレキギター その名は ニック
 これが、僕と ニック との はじめての 出会いだった。  なんちゃって・・(笑)

 ニック はね〜  トーカイ の ギブソン の SG  コピーモデル なんですよ・・

  今日、ミュージシャン の友達が来て 一通り 教えてくれた。

 実は、その ミュージシャン の友達が、花屋は 湿度が高いんで 自分が 貰う って言って・・  その方がいいかな?  とも 最初は 思ったのである。

 その友達は、楽器とかは、ちゃんと保管して 手入れしてくれる奴で・・  あとで、もし、使う時になったら、そいつ から借りて 使えばいいのだから・・  質を 保つためには その方がいい・・と・・  そうも 思ったのだけど・・

 今回は、僕も少し・・ ギターの練習でも してみようかな?  って思って・・・(笑)

  この ニック を そばに置いてみることにしたのだ。

 でも、僕は、小さいころから 楽器が 大の苦手で・・  これまでは、そういうのは 避けてきていたのだが・・

 今回、ヤスから ギター以外の 音響装置ももらって、ヘッドフォンで 何処でも 練習出来て、しかも 店の ウーハー付きスピーカーでも 鳴らせて・・

 なおかつ、最大の理由は、Youtube などで、弾き方とかを 解りやすく 見せてくれている人などがいて、ここまで、環境が 充実 してきたら・・

  今であれば 自分でも ある程度 演奏できるようになるんじゃないか?  と・・   時代の方から こっちに近づいて来た感が 大きい・・・

 ・・・で・・  挫折して もてあましたら その友達に 渡して、活躍させてもらおうと思うのだが・・

  ともあれ、自分が、この ギター ニック を 持っているうちに やりたいのは、

 まず、チューニング の仕方を覚える。   弦が切れても 張り替えられるようになる。  ドレミファソラシド を 覚える。  ある程度 コード を弾けるようになる。

  そして、最終段階として 目標曲!!    これを 弾いて 歌えるようになりたいのである

        

 ・・・で、とりあえず・・  まぁ ゆっくりと 進んでいきたいと思います。

 今日は、その友達に チューニング の仕方を 教わった。

  あと、なんか・・ ヘッドフォンにつなぐ 装置が ちょっと、音が 歪み過ぎ のようで・・ 今度、アンプ を 持ってきてくれる・・ と言ってくれた。

  ねっ?   だから こういうふうに まわり の環境が 自然と・・  ギターを はじめる方向に 整って来て・・・

  目の前に 道が どんどん 出来てきちゃうワケである。

 だから、挫折してもいいから ゆっくりと・・ 練習してみたいな・・  いや!  やるのは、今しかない・・・と・・(笑)

  そういう流れになってきているのである。

 自分で、苦心して買ったというワケではないですけど・・   嬉しいですよ!!   

  マイギター    ニック・・・(笑)

 SG ギター。   レスポール さんと、ギブソン社 の いろいろ あった話を 今日、聞けたし・・・www

  あと、この ギターというのは、普通の ギター より長いみたいで、 それは ちょっと、弾きづらいのかな・・?  とか不安になるのだが・・  それは、良しとして・・w

 それよりも 今、ギターケースを 用意したいと思っていて、長いサイズなので、なかなか しっくり来るのが見つからない。

 ポケットが、付いてる ケースがいいんだが・・・

  果たして 見つかるのだろうか・・?


2017.02.26 Sunday

選ぶのは この腕時計にしようかな・・? CASIO ウェーブセプター WV-58J-1AJF メンズ

 カシオ の電波時計 で 一番、安いモデル

G-SHOCK が、欲しい って言ってたんだけど、先生の 技を 後世の人々に残すために ビデオカメラ を購入することにして、腕時計は 安いのにしようか と思っています。

 でも、時間が 正確な 電波時計がいいっていうのと、スーツ姿・・ あまり頻繁には着ないけど・・  フォーマルでも おかしくない デザインで、満足できる モデル。

 で・・  デジタルにしようか?  と思っています。

僕、練習で、毎日 20分、スワイショウ って言って 体軸 を作る 運動やってて、タイマーが セット しやすい方がいいなって 思って・・

  用途の問題になりますが・・  スポーツウォッチ は、デジタル の方が いい・・ かもしれないな と思います。

   軽いです・・

 でも、カッコ も いい方がいい!   という ちょっと、わがままな 時計を探して これにたどり着きつつあります。

        

 ・・・で、この時計、『フライト ゲーム』 って映画に 出てる って言うんですけど・・   なるほど、予告の中にも 出てきます。

        

  今日、DVD 借りてきました。   これ見て、いよいよ、僕も 欲しくなるかも・・(笑)

 この時計は、 5気圧 防水なんですね・・   通常 の G-SHOCK は、20気圧防水です。

 5気圧防水 だと、だいたい 限界が 水深 50m くらいってことになるんですが、実際には、そんなに潜れません。

    でも、ゲリラ豪雨にさらされた くらいでは、ぜんぜん 大丈夫です。

 汚れた時、丸洗い も OK!

 あと、ソーラー充電式では ありません・・・

  でも、ソーラー充電でも 無限に もつ ワケではありません。

 だから、2年くらい 使う って考えれば 別に いいと思います。

 価格は 4000円しないくらいです。

 それから、カシオ には、このほかに 似たような 価格・・  性能の時計が、あと、2種類ほどあります。

  どれを 選ぶかは・・  好きなデザイン 次第ですね。

 これは、角形で、レトロな モデルです。   でも これも 昭和っぽくて いいんですよね・・

  どれも、闇夜で光らせる時、バックライトは、ブルー のようです。

        


2017.02.26 Sunday

お年寄り は、人びとを幸せな気分にさせる (笑)

 お年寄りは、この 社会に 絶対、必要だと思います。

  本日多忙なので、お楽しみ動画を 貼ります。

   気分が、落ち込んでいる方は、絶対に 見てください!(笑)   

  悲しみ や 寂しさなんか 一気に 吹っ飛びます。  腹筋崩壊に・・ご注意ください!!wwww

        


2017.02.25 Saturday

昔の 時代劇の主役は ホンモノの居合 を学んで 自分の技を 編み出した

 仕入れの 途中、詩人 R・F の ところに 寄ってきました。   元気でした。


仕入れ の 帰りとか… 高速 使わなくても いい時、時々 様子を見に行くんだけど 詩人 の 家で 大昔の 子供向けの 時代劇を 見ていました。

 それで、気が付いたんだけど・・  なんか、今、見ても そんなに 迫力が無いんですよ。

 ・・で、解ったんです・・    理由が!!!!

 殺陣 (たて) が、全然、なってないんですよ!!

  いくら 子供向けの 番組だからって、あまりにも ひどすぎる。(笑)

 もう 死んでしまったけど・・ うちの お父さん とか が、大昔、見ていた頃の 映画って言うのは、俳優さんが 本格的に 居合 とかを 修練して、素晴らしい 太刀裁きを 魅せていたけどな・・・ って・・・  

なんだか、 思い出して、懐かしくなってしまったなあ

 これは、三船敏郎 映画 『用心棒』 での ワンシーン・・

        

  勝新太郎 の 『 座頭市 』・・  神業とも言われる 抜刀 シーン の 数々

        

 三船敏郎 が、『椿三十郎』 で、仲代達矢 と、切り合うシーンで、使った 目にもとまらぬ 早業は、弧刀影裡流居合術(ことえりりゅういあいじゅつ)

  相手が、抜刀するより早く帯刀の刀を左手で逆手に抜き(元になった弧刀影裡流の技では順手に抜く)、刀の峰に右手を添えて刀を押し出し 目にもとまらぬ速さで 斬る

 三船敏郎は 刀を 究極まで 速く抜くために普通の刀身より5寸(15cm)ほど短い刀を使用したという。

   そのシーンは、白黒 とはいえ 血が ドバっと噴き出しますので、どうか 皆さん 自己責任で お探しになって ご覧ください。

        


2017.02.23 Thursday

無人探査機 送れなくは 無い! 39光年 先に地球に よく似た 7惑星! 生命の 可能性!

 今回の この話に限らず、地球外生命体 が、発見されるのは、もはや 時間の問題!

勿論、そうは 言っても 宇宙人が出てきて 「ハイ、こんにちわ!」 というわけではない。(笑)

 太陽系から わずか39光年の距離にある 恒星トラピスト1 。  その周りを、7つの岩石惑星が周回していることがベルギー・リエージュ大などの国際チームによる研究でわかった。

これらの惑星は、大きさ や 質量 が、地球と同じくらいで、表面には水だけでなく 生命さえ存在できるかもしれない。  

 地球と同じ 質量・・ つまり 重さという事は、重力も ほぼ 同じくらいであると 考えられる。

  チームは米航空宇宙局(NASA)のスピッツァー宇宙望遠鏡などを用い、「TRAPPIST(トラピスト)―1」という恒星を観測した。

 半径は地球の0・8〜1・1倍程度で、ほとんどの星の質量は0・4〜1・4倍で岩石でできている ことが解った。

トラピスト―1の温度や距離などから、七つのうち三つの惑星には地表に海があって生命が存在する可能性もあるという。

 ひとつの恒星に こんなに 生命に最適な惑星が 固まって発見されたのには 驚かされずにいられない。

 問題は、ここまで 行けるか? という事なんだけど、 もちろん 今すぐ、人間が 宇宙船に乗って向かうなんてことは 難しい・・

でも・・ 近い将来 無人探査衛星・・  いや・・ 無人探査チップ であれば、送ることが 出来るかもしれない。

 今回 発見された 惑星のように 39光年 とまでは、行かないが・・

 実は今、地球から 4光年 しか離れていない ケンタウルス座α星 の プロキシマb という惑星に 探査機 を 飛ばしてみようという計画があるらしいのだ。

  この星は、映画、『アバター』 の舞台となった 惑星である。

 物語のために でたらめ で、そんな惑星を ある事にしたのだが・・   なんと、調べてみたら 本当に 地球型の惑星が 発見されたのだ。

エクス=マルセイユ大学のチームの発表によると、この惑星は、大量の水に包まれた惑星で、薄い気体に包まれている可能性があるという。

 つまり、この プロキシマb も また、海と大気のある、地球によく似た惑星であるかもしれない という事だ。

  4 光年 は、相当、近い!     頑張れば なんとか なりそうな距離だ!

 飛ばすのは、無人探査機と言っても デジカメなどに使う MICRO SD のように 指先の上に乗るような 小さなチップ・・

 このチップに なんと 4台の カメラ が備え付けられている というのだ・・

 でも、どうやって行くか?    チップの周りに 1m 四方の 帆を貼り 地上から レーザー光線 を照射して 宇宙空間を 飛ばすのだという。

 頑張れば 速力は 光の速さの 20 パーセント にまで 達する。

 もちろん 相当な 費用、技術力 負担がかかるが、 もしも 全世界が、いさかい・・  戦争をやめて 終結すれば・・

 地球上の国々が、総力を挙げて 一基づつ、レーザー発射台を用意して 力を 一つにして 探査機に発射できたら・・・ 

  必ずや その奇跡は 現実のものとなるだろう。 

        

 光の 20 パーセント の速さだから プロキシマb だと、4光年だから 到着するまでに 20年、現地から 映像を電波で飛ばして 地球で受信するまでに 4年。

 探査機を 開発して 実際に飛ばすまでに 20年 (遅い! 明日、飛ばせ!・・ 明日っ!) だから 全部で 44年かかるけど・・

  惑星の 表面に 緑色の 植物の色でも確認できれば、大発見になる。

 だけど、今回の惑星は 39 光年 だから、39年 掛ける 5倍・・?    生きてないな・・(笑)

 もう少し 別の方法を 考えようか?(笑)

  でも、送れることは 探査機を送れるのだ・・   何世代か 後の人類が 確認することになるだけで・・・

 それでも やはり 未来の人類 の 夢の ために 探査機を 飛ばした方がいいだろう・・

  この ブログを見ている 未来の皆さん!   果たして これらの 星々は どんな姿をしていて どんな色をしているのかな?

 そして、生物は いたのだろうか?      ヒューマノイドは・・?    文明は・・・?

  今、地球外生命体が 発見されるのに もっとも 期待が持たれているのは、木星の衛星 エウロパ である。

 この エウロパ の氷の下には 海があると言われている。

 この惑星上 に 探査機を 軟着陸させ、そこから ケーブル突きの 観測ポットを出し 熱で氷を溶かしながら 沈めてゆき 内部の 地底湖 まで 到達させ 水中の様子をカメラで 映そうというのである。

 早く見たいものである。

 また、遠くの星であっても、電波などを発信している 知的生命体が 発見されるかもしれない!

 そうすれば、ワープでも 何でも使って そこの人々のところへ 行きたい と・・  研究も 急加速で進むかもしれない・・

 未来の皆さん!   このブログに 登場する、僕の時代の 周囲の人々は、そんな 期待に 胸膨らませている 素晴らしい 人々なのだ・・

       7 惑星

 

 


2017.02.23 Thursday

あぐら を かくと 股関節が 痛い! 対応策…ストレッチで 太刀打ちしてみる

 潰瘍性大腸炎・・    昨日、軽い 出血が 確認された。

 2週間に 一度の 自己注射 ヒュミラ を 忘れてしまい 数日 遅れて 注射したためか?

 あと  先日、インフルエンザ を患った後・・  それから 股関節に痛みが走るようになった。

あぐら を かくと 右足の付け根に 痛みが走るのだ。

 実際に そうなった事のある人に聞いたら、治るまでに 半年かかった と言うのだが・・

そんなには、かけて 治していられない・・(笑)

  こちとら  仕事もあるし・・・ 練習もあるし・・

  いろいろ 調べてみると 放っておくと 骨が 変形してしまったり、壊死してしまったり する場合があるので、早めに 病院に行くように・・  と 書かれている。

 でも、その前に ストレッチ等で 治せないか 試してみたいと思う。

  まずは、こんな感じのから はじめてみよう

        

 これを 見る限りは、そっとしておいて ガチガチに 固くしてしまうよりは、伸ばしたりして 動かしていった方が いいみたいだね・・


2017.02.21 Tuesday

スポーツ用の アクション ビデオ カメラ が あったらな・・

 うちの 少林寺の先生が、長年 かけて 会得した 投げ技を 映像に残したい・・  ということで・・

それを 僕に撮ってほしい・・  と言うんですよ。

 ・・で、ビデオカメラ を 違う先生から 借りることは出来るんだけど、気兼ねなく ラフに使いたい 感じもします。

 iPhone でも 動画は、撮影できるけど、現段階では 力不足 と言えるでしょう。

  かといって 結構、たくさん撮影するんですよ・・ その中から いい絵を 厳選するわけで

 そこで、スポーツ用の アクション ビデオカメラがあればな・・  と思うのです。

  自転車や バイク、ヘルメットにも 装着可能な コンパクトな奴で

 ハイビジョン で撮れ   揺れても大丈夫 …… 手振れ防止機能 付き・・

  それがね・・  今、安いのもあるんですよ・・

  それ、ひとつ ほしいな・・  と思って・・

 なぜなら 指導内容も 撮れるし、 自分のフォームが どこが悪いか 一目瞭然になるし

  車に付けて ドライブレコーダーとかいうのにも なるらしいんですよ・・

   旧モデルとか もう 格安 に なってたり するので、そんなのだったら 手に入るかも知れない と … そうした事も 考えています。



        

2017.02.20 Monday

ヤス から ギター を もらったんで・・ 遊びで弾いてみたいんだが・・・

 ヤス は、今、引っ越しを 思案中。   今の 住処を 整理していて、いらなくなった ギター を 僕にくれた。

  もらったのは、たぶん、下の写真の 黒い奴だ・・   

             ヤス から もらった ギター

 なんか・・  ヘッドフォン で 音が 聴ける システム 一式と・・  あと、チューニングに使う 器具と・・

一通り 練習に必要なものは 入ってるんだが・・   ギターケースはない・・・(笑)

  プチプチ の 梱包資材に 包まれてるんだけど・・  いいよ! これで・・

 いいさ! この プチプチ の ビニール が、僕の ギターケースさ!(笑)

 正直、はじめて 持つ エレキギター である。

  よく、自分は、楽器を やってる人に 見られがち なんだが・・  そういうの 実は ぜんぜん やったことなくって・・

 ヤス は、大学時代 バンドを自分で結成して 活動していた 時期もあったから 今でも、たまに 弾いたりしているようなのだが、

  「ぜんぜん、上手くないよ・・」 とは、自分で言っている・・・    

 でも・・ 本人が楽しければ、それで いいんだろうね・・(笑)    なんとなく、ワカルよw

  ヤス の 大学時代の バンド の 話、おもしろいんで、また、リンク 貼っておきます・・ はじめて その話、聞く 方は どうぞ ご覧ください。   おもしろいですよ・・

  ヤス の 音楽活動は すべて・・ ここから はじまった・・w

     ヤスの武勇伝 その 1   ←   クリック

     ヤスの武勇伝 その 2     ←     クリック

     ヤスの武勇伝 その 3     ←     クリック

 最近、ヤスは、アニメ 「けいおん!!」 の 中で流れる 曲作り の 舞台裏 の事だとか・・  Gacharic Spin(ガチャリック スピン)とかに興味を持ったみたいで・・・  何か・・   詳しい事は わからないんだけど

 再び、ギターを弾いたりして 遊んでいた みたいなのだが・・

        

  僕は、LoVendoЯ 派 なんで そっちの方は、よくわからない・・   ししゃも は、いいバンドだと思うけど・・

 でも、やるなら 歌う方が いいですね・・・(笑)

  ボーカル で、お願いします・・ww

 


2017.02.19 Sunday

ヤス から ウーハー とか 5ch サウンドシステム 貰ったんだが 配線が わからん…

 ヤス は、パソコン を 作ったりできて、うちの 店の パソコン も ヤスが作ったんだけど・・

ヤスの作る パソコンっていうのは、見たら 「これ、ヤス が作った!」 って、すぐ ワカル!

 やたら めったら あちこち 綺麗に 光るのである!(笑)     無駄に 光る!

              5.1chサウンド搭載PC

 それで、前にも 書いたと思うんだけど、映画館で 使うような 5チャンネル サウンドシステム っていうのを 使っていたんだけど、新しい、新型のに変えたんで、今まで、使っていたものを そっくり 貰って 店のパソコンに付けることにした・・

 but ・・・ ところが・・ 配線が わからない!(笑)

                   配線 ぐちゃぐちゃ

 これは、ゴミでは ありません・・w   真面目に つないだ結果 こうなりました。

  それで、スピーカーも使いこなせていないんだけど・・

 その前に 配線を 綺麗に 整えたいのである。

 でも どっちにしろ 今は 出来ないんで 後回しになるんだけど・・(笑)

  100均 の あの ネットみたいな 奴を 応用したいと 考えている。

        

 パソコン には、本当に お世話になってるからな〜

   あと、あの タコ足 にする奴・・   電源タップ を 固定することが コツなのだそうだ。

  これも 100 均 で売ってる ネットに 縛り付けようと 思っている。

        

 こういうふうに ブロックみたいに 100均 のパーツで組み立てるのが 経済的、なおかつ 柔軟に 出来るのではないか? という結論に達した・・・

  ・・・  でも・・・    やらないな・・・(笑)

  なぜなら ぐちゃぐちゃ でも、 別に 動くからです・・(笑)

 えっ?   やった方が いい??


2017.02.18 Saturday

ヤス が買うかもしれない 家 を 探しに オタモイ に行ったのだが・・(笑)

 従兄弟の ヤスは 今、引っ越し を考えていて・・  

その引っ越し先の 物件の情報を プリントアウト した奴を 宝の地図みたいに いつも持ち歩いている。(笑)

 折って ポケットに入れて ボロボロになってるんだけど・・wwwww

今日、その地図を 頼りに 物件を 探しに行ったのだが・・   行ってみて 僕にはわかった・・

  それが、なんだか すごい所であることを・・(笑)   オタモイというところ なんだけど、

 雪に 埋もれてるのか? 何か?  知らないが 家が見つからないのである。 

             オタモイ2

  電柱は あるんだけど・・  電球は無い  夜になると 辺りに 明かり がまったく 無いようだ。 

  地図では だいたい この辺りなんだが 見渡す限りの 雪原で・・・・(笑)

             オタモイ1

 なんか・・・   「畑もやってみませんか?」 って 宣伝されてるみたいなんだけど・・  これ・・ 畑っていうより もはや 開拓 って感じで・・

 ヤス は、「冬に関しては・・ スノーモービル を 買えば 玄関から 車のところまで 深雪が積もっても行けるだろう・・」 って言うんだけど

 いや! いや! いや!  冬に関しては・・って (笑)    スノーモービル って・・・(笑)

 確かに 北海道では、 スノーモービル って、冬、バイク屋さん に行けば 当り前に売っていて・・  中古とかもあって 簡単に手に入るから・・ あれば 楽しいかも 知れないな・・  とは、思うんだけど・・

        

 でもねぇ・・ オタモイ って 上の写真に写ってる 山の向こう側が、断崖絶壁の 崖になっていて 下が海になってるんですよ・・

  これ、夏の動画なんですけど・・  山の向こうは こんな感じです・・  ドローンで撮ったのかな?

        

 結構、高い崖なんだけど、その崖に 遊歩道があって、ほこら があって、その ほこら を 抜けたところに ・・

 昔、「千と千尋の神隠し」 に登場するような 竜宮城 みたいな 幻 の 遊戯施設 が あったらしいんですよ・・   

     オタモイ遊園地2

  今はもう 生きた人には 見えない (笑)・・ 摩訶不思議な 建物です   ちょうど、上の動画が 映してる辺りに あったらしいです。 

              オタモイ遊園地1

 崖 の 裏側 の 話は そのぐらいにして、ヤス は、そこの家なら、エレキギター とか・・ バンドの練習も 思いっきり 出来るというのですよ。

 でね・・   確かに それは、そうですよ・・(笑)   コッポラ監督の 「地獄の黙示録」 みたいに ガンガン ボリューム 最大にして 暴れても 大丈夫!

 スピルバーグ監督の 「未知との遭遇」 みたいに ギンギン に 色取り取り の ライト・・  ネオンみたいに点滅させても 大丈夫!

 むしろ、夜なんか 静まり返って 街頭もなく 真っ暗闇で・・  そうしないと 怖いくらいの 場所なんだから・・

  それに ヤス が、言うには  オタモイ は、幽霊も ほんの ちょっとだけ、出る

 ・・ みたいで、・・・ 僕に 幽霊と 戦わせてあげる・・  って言うんだけど

  僕が そんなことを して、嬉しい! とでも 思っているのかっ〜!!!? って感じで (笑)

 そんなことして 楽しんでいたのは、小学生 とか 中学生の時の話で・・wwww

  ヤス の宝の地図って こういう場所だったのか・・・?  と  今日は、改めて ヤスらしさ を感じさせられた 一日でした。

  でも・・ 今、もう 引っ越しの準備してるんだけど、準備に 疲れたのか・・?

 「もしかしたら 家、買うの やめるかもしれない(笑)」   と言っていました。

  じゃあ・・   ヤス、 今日の努力は いったい 何だったのだろうか・・?(笑)

   久々に ヤス節 が さく裂した 一日でした・・・


▲top