緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< November 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2016.11.30 Wednesday

恋愛 って 何だろう?  みんな 今 恋愛 してる?

 皆さん!  人を 好きになる・・って どういう事だろう?   言葉にして 説明 ってできます?

   それぞれ 違うとは 思うんだけど・・・  いくつか の ケース を ちょっと、見てみてください

        

 失ってみて はじめて ワカル・・   一緒にいる・・・ という だけの 誠実・・・・

        

  ・・・・・・だから・・・  アレなんだよ・・・・  いろんな事情があるんだよ・・・

    うまく行きゃ〜  いいって もんじゃ 無いんだよ・・・(涙)

      今を 大切にするんだよ・・・・  でも・・ 大切にすれば するほど 苦しい事だって あるんだぞ・・

        

  昔は 幸せな時間って 永遠に時が続けばいい って思ってた・・   でも・・

   終わりがあるから 尊くて・・    失う事の いとおしさ・・・を 受け入れられる・・

 悲しい・・・   人間って 悲しい・・    そして さみしくて 美しい

          

  年をとって まもなく 始まる 病気の苦しみ・・     そして 訪れる死・・・・・ そして 残酷な別れ・・・

   もうじき始まる・・・    あと・・・半年・・?   一カ月で・・?

  でも・・ とても そんなふうには 見えないなぁ・・・

     いいの!  だって いろんなことがあったの・・   そう言えるようになる日が 来るのかなぁ

    よく わかんない ですけどね・・・(笑)

 

  

   

      


2016.11.30 Wednesday

モーニング娘。の 暴君 久住小春 事務所と契約終了!今後はフリーで活動

  驚きません!  これは、小春 らしいな〜 って思いました。(笑)

モーニング娘。の 話題が 最近 続きますね〜   本日、モーニング娘。’16 の 新曲が オリコンチャート 1位 に確定しました。

 そんな矢先に 元モーニング娘。 の OGメンバー 久住小春 が、所属事務所との契約を 終了!

今後はフリーで活動していく という発表をした。

 小春は、 さゆ (道重さゆみ)のアイドルとしての半生記 を ファン が 描いた 『道重さゆみ伝説』 に登場する 準主役 ともいえる 大きな 存在で・・・

  その中で 光と影・・  さゆ の ライバル的な 立ち位置で 物語に 色を添えていた。

 この二人は 小春の 卒業コンサート で「涙の和解」を お互いが交わし、一度は ファンを感動の渦に 巻き込んだのだが・・(笑)

  はっはっはっはっはっは・・・

 その後も 明石家さんま さん の ラジオ 「ヤンタン土曜日」で 共演した時に これも有名な

     「モーニング娘。 踏み台事件!」(笑)

  ・・・という モー娘。史上に残る 大騒動を 巻き起こし・・

   グループ を こころ から愛し すべてを捧げてきた さゆ を ラジオ で泣かした!!!(笑)

          

 小春は2005年5月に 7期メンバー としてモーニング娘。に加入。

06年4月にはアニメ『きらりん☆レボリューション』の主人公・月島きらり役で声優デビュー、同年7月には同アニメの主題歌「恋☆カナ」でソロデビューを果たした。

 09年12月にモー娘。を卒業し、モデルに転身。

 11年から15年まで女性ファッション誌『CanCam』の専属モデルを務めた。

  さゆ との 思い出としては、ファンの間で 語り継がれる 伝説のユニット  レインボーピンク などが あった。

   『道重さゆみ伝説』 最大の見せ場   これが さゆ が 久住小春 へ贈った 卒業エール だった!・・・のだが・・・(笑)

           

 今後の 活躍に 期待しましょう。    ガンバレ小春!  小春には なんか 憎めないところがあります・・・

 ・

           

こはっぴんくくく by テコンドーガエル on pixiv

  

・                    久住小春CANCAN


2016.11.28 Monday

ジェームズ・ボンド も 乗った トヨタ 2000GT 『 007 は二度死ぬ』

 古き よき 時代でしたね〜

今、見ると 温かみのある 映画です。

 昭和の街並み    日本人女性 の 美しい黒髪!   いい時代でしたねぇ

        

 ロジャー・ムーア 派 ですけれども、ショーン・コネリー  やっぱり、いいですねぇ

  忍者 とかも 出てきて・・・  当時は 家族みんなで 楽しめる 映画でした  

          


2016.11.27 Sunday

モーニング娘。'16『ムキダシで向き合って』 竣工 への道 佐藤優樹 工藤遥 Ver

二日、続けてで すいません。   まだ、昨日の モーニング娘。の 余韻から 頭が離れません(笑)

 ちょっと、お願いだから 聴いてくださいよ!  コレ!   この子 また、一枚 格を上げやがった!(笑)

        

  それで、一人で ハモって みたのを 合成して 合わせてみたのが コレです。

          

  最後に 未来の モーニング娘。を 引っ張る この二名!

  もう・・  間違いない!

   同期 で 同い年  この ふたり が、モーニング娘。 を引っ張る時代が 将来必ず 到来しますね

        

 小田の方が うまいですけどね・・    譜久村も うまい


2016.11.26 Saturday

道重さゆみ 芸能活動再開!そして モーニング娘。`16 譜久村 聖 札幌 握手会!

 さゆ (道重さゆみ)から 本日、ブログ で、正式な発表がありました。   来年 春、芸能活動を 再開するそうです。

   タイミング的には とても いい時期だなと思います。

 そして、また、今日は、札幌で モーニング娘。'16 の リーダー  を務める 譜久村 聖 (ふくむら みずき)が、 62ndシングル発売記念 の 握手会 を 行いました。

 行ってきました。(笑)    ・・・それで、質問の コーナーを やったんですよ。

 ・・で、 記者会見・・みたいな 感じの時もあって・・ww   (リーダーだから・・(笑))

 『ローマの休日』 っていう映画の中で、最後に 記者たちが、王女様 に 質問する場面があるじゃないですか?

あんなようなですね、落ち着いた 気品のある 感じっていうのがね・・  もぅ 譜久村の中には あるんですよwww

僕も 質問したいことがあったんで、手を挙げたんですが・・ 

 フクちゃん (譜久村)、僕を 当ててくれたんですよ。 僕は、こう 質問しました。

「今日、これまで、芸能界活動休止中だった、さゆ の方から、ブログで 来春 から 活動を再開する! っていう発表があって・・・

  もちろん そのことは (譜久村は)嬉しいとは 思うんだけど、  それについて、実際、どう感じていますか?」 って ・・

 これ、譜久村が 答えやすいように サービス クエスション のつもりだったんですが

  ところが、譜久村から返ってきた リアクション は、予想とは ぜんぜん 違う 受け答え だったんです!!!!

 譜久村は、嬉しいという事は、素直に 認めながらも   ある 不安を 語り始めたんです。

  いっしょに パフォーマンスは したいのは確かなんだけれど・・  道重さんの レベルに対して 今の私たちはどうか?  

   つまり・・  自分たちは、それに 相応しいのだろうか?  っていう不安もあったみたいで

 でも・・こう言ってくれました。   2年前であれば ともかく、あれから 自分たちも 頑張って 成長してきてぇ って・・

  ・・・で、表情が キリッとなってwww

 今の 私たちであれば、道重さんに 見てもらいたいです!! って・・・

  道重さんに ライヴ に 来てもらって 今の私達 を 見てほしいです!!

  こう言ったんですよ!!!!!!!!!!!!!

   僕はねぇ・・・   もう 嬉しかったですよ!!    さゆ に あの言葉を 聞かせたいな!! と思って・・

  あのね・・ 結構、譜久村は 苦しんでたと思いますね・・・   道重さん は、どう思って 私たちを見てるだろうって・・

   こんな 状況を 見せられない!  全部、自分のせいだ・・・ って  抱え込んだことも あったと思うんですよ。

  今は 譜久村 本当に 立派になったと 思いますよ。

 それで、今日は、今回も トリプル A面シングル という事で 3 曲 が 収録されているんですが、まず、この動画を ご覧いただきたいと思います。

  最近、モーニング娘。の曲は 海外の人達にも聴かれていて そういう人たちは、どう 受け取っているのかな? っていうのを 見ていきたいんですよ。

         

 当たってますね。   新メンバー 入ってましたね・・   お披露目 は、まだ、先ですが。

 ところで、なぜ、この 動画を 使ったか? というと、今回 発売される 3 曲のランキング。   みなさんだったら どの曲が好きか?  っていう事なんですが・・・ 

 偶然なのか?  意図的なのか?  

  この 3 曲 を ある順番に 並べると 一本の 物語・・・  ひとつ の・・  いや・・  一人の女の子を 語ってゆく 劇場版 の 歌劇に なるように 思えるんですよ。 

 その 順番っていうのは  第一幕 『そうじゃない』 第二幕 『セクシーキャットの演説』 第三幕 『ムキダシで向き合って』という 進行なんですが

 この順番で 聴いてみると 一人の女の子が 成長してゆく 物語になるんですよ。

  まず、第一幕 『そうじゃない』・・・・この曲の センターは、若手の新鋭 12期メンバー 牧野真莉愛 (まきの まりあ)です。

 なんと今回、単独センターです。

 この曲の中では、若い 女の子が 思いっきり 背伸びして (笑) ・・ メイクしたり カッコよく モデルウォーク して歩いたりするんですが・・

まわりから 本当の自分とは 違ったイメージで見られてしまって、それに対する ジレンマ だとか、苛立ち のようなものも感じられます。

 そして 次の曲!  この 3曲 の中で、一番重要なのが 第二幕 の『セクシーキャットの演説』なのではないでしょうか!  

 これは、はじめっから ミュージカル の舞台を意識した 振付になっているそうです。   この曲が 凄いんですよ!

 メンバー全員が ネコ役と 人役 に別れていて、・・・ でも、最終的に これは、一人の 女の子 の事なんです。

普段、逃げ腰の 物事を あきらめがちな 女の子がいて・・  その女の子が 「セクシーキャット に なれたら 楽しいんだろうな〜」 なんて 考えるんです。

 ・・で、そうやって行く中で、「あっ! そうじゃなくて 自分が 成長していかないと いけないんだ!」っていうことに 気付くんです。  

 それが、この物語の中の 主人公と、そこから 一歩離れて これを歌っている モーニング娘。’16 の メンバー の 全員にも 重なって・・ 「みんなで 成長してゆかなくちゃ!」 っていうことになってゆく 歌なんだそうです。

 そして、MV (ミュージックビデオ) の最後には ここに登場する 殻に閉じこもった 架空の少女も 現実の モーニング娘。 も 全員が 一緒に 殻を 破って 解放される という シーン があるんだそうです。

         

 ・・で、第三幕 なんですが・・   さきほどの 動画の曲です。

  もう 説明無用 かもしれません

  『セクシーキャットの演説』に よって 自分の中で 何かが 変って 女の子たちは 覚醒します!

 とにかく 今までかぶっていた よく魅せよう とか そうした 偽りの自分を 全部、切り離して 捨てます!

  さぁ  ここからが 勝負です!

 さき程の 動画でも 投稿者の方が 言ってたんですが、この MV は、ホントにカッコいいんです。

  モーニング娘。 の曲 と ダンスって、これまで 特徴としては カッコ悪さだとか ダサさを どこか一か所に盛り込んでくるんですが・・

  どうしたんでしょうか?  今回の曲は 違うんです!    最初から 最後まで カッコいいんですよ。

  ダササが無いんですね・・    もう 全開です

   これが 凄いんですよ!!  この女の子に 何が起こったんでしょうか?

   何かが ふっきれたような感じです    第三幕、幕開けです・・・  

          

  さぁ みなさんにとって、どの曲が、一番 好みだった でしょうか?

    または、今、あなたは、どの位置に いるのでしょうか?   

 

                 譜久村聖

   


2016.11.25 Friday

近年最悪の 天文ショー 太陽 の異変! マウンダー極小期 が来る?

 歴史の教科書 に出てくる用語・・・  飢饉(ききん) を 皆さんは もしかすると、もうすぐ、体験することに なるかもしれない。

飢饉 なんて、自分たちの 生活に 一生涯、あり得ない と、今まで思っていた。

 日本の 食物自給率 って、今、何パーセント ですか?   

 この先、太陽の 活動が、低下してくる可能性があって、2030年には、地球は、ミニ氷河期に 入る っていう天文学者も いるくらいなんだそうだ。

 マウンダー極小期(マウンダーきょくしょうき、Maunder Minimum)最近、よく 耳にする言葉だね

  これ、2009年の 動画なのかな?   でも、今、心配したとおりに なって来ちゃってる感じだったりする・・・

 鉱工業生産 や ニューヨーク株価の下落 に とんでもないほど、太陽活動は 関係しているみたいだね。 

  ただし!   これは、ひとつの 仮説 です!!!   まだ 実証されてない部分も あるみたい

        

 飢饉 に 世界的な恐慌・・・  日本は  南海トラフ大地震 も控えているから 注意しないとねぇ・・

  何回も言うけど・・  まだ、わかんないよ!  でも、2016年になって 増えるはずの 黒点が 更に 減ってるのは 事実だけど・・

        

 マウンダー極小期 とはおおよそ1645年から1715年の太陽黒点数が著しく減少した期間の名称で、太陽天文学の研究者で黒点現象の消失について過去の記録を研究したエドワード・マウンダーの名前に因む。

マウンダー極小期中の30年間に、観測された黒点数は、たった約50を数えるだけであった。

 通常であれば4万〜5万個程度が観測によって数えられるであろう期間である。

マウンダー極小期は中世における小氷期中頃の寒冷期の遠因と目され、この時期のヨーロッパ、北米大陸、その他の温帯地域において冬は著しい酷寒に震え、暦の上では夏至であっても夏らしさが訪れない年が続いた。

 北半球平均気温は極小期の前後と比べて0.1 - 0.2度低下したのではないかとされている。

 2010年、東京大学・名古屋大学・名古屋工業大学の研究チームが、この時期の日本(江戸時代初期)は周期的に雨が多い湿潤な気候であったと奈良県内の老木の年輪を分析して結論付け、論文にまとめた。

   ウィキペヂィア より 抜粋


2016.11.25 Friday

寒い! 太陽の 黒点が 消えたりしてるんだが ミニ氷河期 なんじゃないの?

  iPhone より 投稿

温暖化なのか?     ミニ氷河期なのか?

 メチャクチャ 寒いですよ。

 太陽から 黒点が消えたりしてるんですって…

   今 太陽で 何が起こっているのか?

     これから しばらく 地球表面の 二酸化炭素もそうですが、

 太陽の活動にも 注目した方が いいですね。

    ミニ氷河期 になるんだったら 北海道民は ロシアの 寒冷地での 生活 を 取り入れた方が いいですね

 マイナス 40 度とか……(笑)

 スーパー に 買い物に行くだけで 遭難 するんじゃないでしょうか?

 子供達  …       凍傷で 指を 失わないように 注意ですね


2016.11.23 Wednesday

「人としてできることしただけ」 お手柄! 日本ハム、斎藤佑樹投手ら人命救助!

 さ〜〜ぁ!  今日の話題は なんと言っても これでしょう!

 イエイ!  今日は、活動写真の 講談師 口調で いきたいと思います。

 北海道美瑛町の近くの道道を 疾走する 一台の 自動車。

その車内には プロ野球日本ハムファイターズ の 斎藤佑樹 投手(28)と有原航平 投手(24)、それと スタッフたち の姿がありました。

 道路には 雪が降り積もり、滑りやすい 状態となっておりました。

時に 西暦 2016年、11月22日、午後3時ころ・・二人は地元の自治体を応援する「応援大使」として担当する 美瑛町を訪問し、タクシーで 青い池に到着する まさに その直前でありました。

 対向車線の乗用車が 突如、雪道でスリップ!   「あっ! 危ない!!!」

  次の瞬間、その車は、路肩に転落して横転したのでありました。   さぁ 大変であります!

 タクシーのドアを開け 車を 飛び降りたのは 我らが ヒーロー 斎藤佑樹 投手 一行!!

  急いで 駆け寄るや否や 事故車両のドアを開けるのを手伝ったのでありました!

 我らが 斎藤佑樹 投手 一行の 活躍により 乗用車の男性に ケガはなく・・ 見事 事なきを得たのでありました!!

  しかし、これだけの 活躍をみせたのにも かかわらず

 翌日の 取材では 「雪が積もって滑りやすかった。居合わせただけで大したことはしていないが、人としてできることをしただけ」 と・・・

  ただ ただ、謙虚に答える 我らが ヒーロー 斎藤佑樹 投手 でありました。

 見たか?   週刊文春!   これが、ヒーロー の 真の姿である!!

  今日は、非常時の際、人命救助に 稲妻のごとく 駆けつける 斎藤佑樹 号 の 勇姿 を 皆さんに トクと ご覧いただきたい!!

        


2016.11.22 Tuesday

モーニング娘。'16 佐藤優樹 が歌う 「赤いスィートピー」 を 大分析

これ、TV 番組で 放映されて、知ってる方は 知ってるんですが・・ 今日は、曲あてクイズ を やります。  

とある 女の子が描いた この 4枚の絵、これは、ある 有名な曲 を 描いた ものなのだそうです。  

さて、この曲の タイトルは、なんでしょうか?   ヒントは、1枚目の 汽車 と 海! 2枚目の タバコです・・

佐藤優樹 曲あて 絵 クイズ

さて、では、答えとなる 動画を ご覧ください。   

この女の子は、この歌を 歌う前に オリジナルの音源を聴いて、「キレイ 声が!!」 って 感激していますが・・果たして 誰が歌う 何という歌でしょう?

この女の子・・ オリジナル曲の 歌い手の方の 特徴である 声のかすれ方 とか 切なさ とかも とっても  うまく、感じを出して 表現して 歌うんですよ。

          

 まず、まゆゆ どうも ありがとう  (^-^)/  

 実は 僕は、佐藤が こんなに 歌詞の意味を 頭に入れて歌っているとは 思いませんでした。

佐藤は、文章理解 が とても 苦手な子なんですよ…        だから すっごい 一生懸命、勉強して 意味を 完全理解したんだと思います。

それから、この曲って、カラオケとかで、軽く流すように歌うのは わりと みんな出来るんですけど、キチンと 正確に 歌うってなると すっごい 難しい歌なんですよ。  

 ト長調!  緊張感を繰り返す 強進行 を 緩やかなカーブに してみた曲!  歌いだし・・Aメロ、 春色の汽車に乗って〜・・♬ の箇所、 順次上向  少しづつ 語っていく情感を表しながら歌います。   

乗って〜♪ の 「て」 の部分!!   G△7 に行くのではなく、主要三和音の代理コードを使います。   

 Em7 で歌います!! 切ない感じを 奏でます!!   次! 海に〜♪ 連れていいってよ〜♬    ここは、強進行で 元に戻します。  

 そして、同じ感じで タバコの匂いの シャ〜ツに〜♩  そぉっと〜 寄り添ぉってよ〜 (^^♪ なんですが 最後の 「よ〜」 の部分!!  ここが、ちょっと 先ほどと違います。  

 強進行が 表す 緊張感を裏切ります・・   G 7 を持ってくるのではなく、今度は 分数コード・・・・!!  Bm7 の音に 全然 別の 低い ベースの音を混ぜ 音に 広がりを与えます。  

 それを入れることによって 緩やかな カーブ・・    緩やかな 強進行を作ります。  

そこから 今度は、順次下向で 降りてくるんです。    な〜ぜ 知り合った日〜か〜ら♬ 半年 過ぅぎて〜も🎶・・・   最後、「 過ぅぎて〜も」の部分、ここでも また、さっきと 違います。 切ない感じを出すのに 首絞めコード を使うんですが、

 ダイヤトニックコード ・・上のコード から いきなりコードを 5個 急降下させ、安心させる気持ちに 持っていきます!!!    

そこから その先 さらに 首絞めコード を使って グングン 来ます!    B 7 から Em7 !   切ない!  

あなた〜って 手も握らな〜い🎵  ここで また、分数コード!!   不完全感!!  そして 不安な 淡い感じのカーブを描きながら  🎼 I will follow you あなたに追いてゆきたい 🎶 I will follow you ちょっぴり気が弱いけ〜ど ♪ 

 その 次のフレーズ  🎶 素敵な人だから🎵 ・・・ の箇所!  ここで また 首絞めコードです。  

 でも、この 首絞めコード、 今度は、ただの 首絞めコードではない。  D 7 に行きたいところ 首絞めコードであれば・・ 5個上 の ダイヤトニックコード、A 7 に行くはずなんですが・・・・  ところが どっこい(笑)   ・・・・さらに さらに そのまた 代理のコードを 使います。  

 代理の さらに、そのまた 代理です。   ディミニッシュコード!!   パッシングディミニッシュ!! 

 ここでは ベースの動き さえも 緩やかに奏でます。 緩やかに 緩やかに 歌います。  

人だから〜 (^^♪ ここも  D 7 を持ってきたいところ、分数コード なので ここでも また  変化形にすることによって、更に 緩やかな カーブを描いて 歌います。  

 ・・・で、最後、Aメロに戻って  (^^♪ 心の岸辺に咲〜いた〜🎵  ・・・そして、最後の最後・・ 🎶 赤いスイートピー ♪ のところ  一般的に ポップスで使われるコードは、Am7  そこを わざわざ、クラシックなどで、使われる C△7 を主流に持ってきている曲となっているので、ここでは、教会音楽風に 上品な感じで 歌ってゆきます。  

これは、作曲者の 松任谷由実 さんの ひとつのこだわりで、この C△7 を 使う事によって 品が良く 上品な メロディーに なるんだそうです。

 驚いたことに 佐藤優樹は これらの条件を ほぼ 抑えながら 歌っています。  しかも それだけではなくて、声の質とか ハスキーボイス の カスれ具合・・  感情の込め方とかも コピーして 模写してるんですよ。  

 ハッキリ言います。    佐藤・・・絶対音感を持っていて、歌い手の モノ真似とかは よく やるんですけど この声で 歌っている 佐藤を見たのは 僕は この日が はじめてです・・・・    

 いきなり 学習してしまったんです。   これ、あと、2〜3日 練習したら すっごい 上手くなると思いますよ!!   

 さて、ここまで書きました。  では、ここで、佐藤 が、「キレイ 声が!!」って 言っていた この時、お手本に聴いたと 思われる 音源を 私たちも聴いてみましょう。

            

 さて、みなさん 以上の事を 勉強した今、カラオケ に行って もう一度、この歌を お歌い になってみてください。  

 きっと、今までとは、違った 気持ちで 歌う事が 出来るのではないでしょうか。   

  えっ?   ところで なんで、僕に 急に こんなに 音楽知識が 芽生えたか?  ですって・・・?   

   ああ・・  それなら 答えは 簡単です!!     こちらの 動画を見て 勉強しました。(笑)  

              

 えっ?   これを見れば 一発だったって・・・?   

 ならば、最初から これを先に貼れ って感じですよね・・?(笑)      今度から そうします。(笑)     

  いや〜 まいった まいった   

・   

握手会の佐藤さん(小田さくらジェスチャー) by かつおだし on pixiv

 


2016.11.22 Tuesday

市場で ガーベラ を展示してた

 あとは、頭痛だけかな・・・

  心配なのは 鎮痛剤を飲み過ぎて、今度は 効かなくなってしまう事

 今日、市場に行ったら、いろんな種類の ガーベラ が 展示されてました。

  品種名ねぇ・・・・

 バラ とかは、結構、品種って こだわる フローリストは、いるかもしれないけど・・・

  まぁ、なんにせよ これだけ 集めると 綺麗ですけどね

             ガーベラ2

 

              ガーベラ3

         

              ガーベラ1


▲top