緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< November 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2015.11.30 Monday

水木しげる さん 死去  たくさんの宝物を もらいました・・

  『墓場の鬼太郎』や『ゲゲゲの鬼太郎』を描いた時の 原稿 は、『百鬼夜行絵巻』等の 歴史的な 妖怪絵巻 と 同レベル、または 遙かにしのぐ 文化財に 位置づけられるだろう。

漫画家の水木しげる(みずき・しげる、本名武良茂=むら・しげる)さんが30日午前7時18分、多臓器不全で東京都内の病院で死去した。

 93歳だった。

 妖怪は 室町時代以前から 描かれているようなんだけど・・・  日本史上でも 五指に入る 妖怪絵師だったのではないだろうか?

 北斎も描いているし、妖怪は 堂々たる 正式な日本の文化財だ。

子供の頃、テレビアニメ の 『ゲゲゲの鬼太郎』 を見ていた。

 鬼太郎の武器  チャンチャンコ と、下駄 と あとは、髪の毛が 手裏剣みたいになって ぴゅっ ぴゅっ ぴゅっ ぴゅっ・・ っと飛ぶ  アレ(笑)

 長髪 ロンゲで、目は なぜか 独眼。

 飯窪・・・・いや 違った(笑)・・ 一反もめん に乗って 空を飛び、塗りカベ が立ちふさがる。

 猫むすめ に こなき爺ぃ、砂かけ婆ぁ・・  ねずみ男 は、どケチで おもしろい。  お馴染みのキャラクターだった・・・

 いつも 時々、どこかで 目にしていた。

 その後、大人になって しばらくした後、今度は、水木しげる が 残した もう一つの ジャンルの作品群、戦記もの や 昭和史を読んだ。

 僕達は ここで、 戦時中、玉砕した人達と 同じ目線で あの悲惨な戦争を 疑似体験することができた。

 今まで、小説や 書物では どんなに読んだって はかり知ることのできなかった

 実際の目で まざまざと その場で、目撃し 体験してきた人の絵で

  当時、元気に生きていた人達が、読者の目の前で 笑い・・泣き。。傷つき、、、 そして 悲惨な最期を遂げてゆく・・

 水木しげる 本人も 戦場で 片腕を斬りおとされ・・ その時、残った 二の腕が 頭と同じ大きさに 腫れて膨れ上がり、傷口に ウジ虫が湧いて ・・  そのうえ マラリアになり 皮膚病になり・・   奇跡的に ダイハツで 敵の魚雷艇に発見されず 後方のラバウルまで 生還して

 よ〜く 帰って来てくれた ものだと・・ 心から 感謝したい。

 戦後の混乱期、 片腕というハンディを乗り越え  絵を描き続け・  妖怪の市民権を確立した。

 妖怪民権運動?(笑) の立役者・・・

 水木しげる がいなければ、テクノロジーが進歩してゆくうえで、日本の 妖怪文化は滅びていたかもしれない・・・

 今も 妖怪ウォッチ など 新しい妖怪たちが 生まれてきている中、鬼太郎に出てきていた妖怪たちは、古典妖怪 という  新しい 位置づけで、殿堂入りされて もらっているらしい。

 その古典妖怪を 世に知らしめた 水木しげる は、のんのん婆ぁ という 幼少のころ お手伝いさんだった 一人の女中さんから 妖怪の事を 教わったという。

 だから 日本の 妖怪文化を支えたのは 実は のんのん婆ぁ なのかもしれない。

 だが、私たちは、そんな妖怪が 住みやすかった 古き良き 夜になったら おっかなかった日本を破壊し、道路をひき、建物を建て・・  近代的な都会を作った。

 そして、何よりも 夜、動きまわる 妖怪たち の天敵である コンビニエンスストアー を 乱立した・・

 確かに それによって 犯罪は減ったが・・   その代わり失った多くを みなさんは気付いているだろうか・・

 大昔、真っ暗な 闇の中で 家族が身を寄せ合って恐怖を克服した 連帯感・・・

 自然や 未知の者に対する 畏怖 と 勇気・・

 下の動画・・・ これは、西洋のダイモン(デーモン?(笑)悪魔) が 日本にやってきて 日本人どもを餌食にし始める映画。

 今でいえば、外国の人間味のない ゾンビだとか、ジェーソンだとか・・バンパイヤ といったところだろうが・・

 それに対抗して 北は北海道から 南は沖縄まで、日本全国の妖怪たちが 集結して 力を合わせ 打ち払う というストーリの映画。

 TPPや 安全保障問題で アメリカの言いなりの今の 日本人に是非 見てもらいたい。

 妖怪には 戦いに不向きな奴だって いっぱいいる。   正直、ポンコツな寄せ集めに見えるが・・(笑)

 でも、日本の妖怪たちは、みんなで 勇気を奮い起こして 団結して戦いを挑む。

 あきらめない!w  どんな強敵にも 弱点が必ずあるのだ

落ち着いて、相手を研究し、相手の弱点を見つけて 協力してそこを突く。

 さぁ 大変だ! 日本の 妖怪たち は 戦いに あまり向かないけど(笑) 西洋の ダイモン (デーモンだっちゅうに・・(笑))を やっつけて 追い払う事ができるのか? 

            

 私たちは、水木しげる の亡きあと、この 貴重な文化を 受け継いでゆくことはできるだろうか?

 のんのん婆ぁ が、幼き日の 水木しげる に 空想力の トレーニングを施したように、子供達に 夢と、ちょっとした 畏怖 と 勇気 を与えてあげることが出来るだろうか?

 恐怖を克服するには 恐れている相手から逃げずに、その相手の事を研究し、調べ、よく知ることである。

 知れば 怖い相手なんか いなくなるって事を 教えてあげることが出来るのだろうか?

 日本の未来は、チビっ子 達の肩 にかかっている・・

 今、日本に 本当に必要なのは、のんのん婆ぁ や、水木しげる のような、優れた イメージトレーナー なのではないだろうか?

         

 もし、天という存在が あるのなら 水木しげる は、今頃、のんのん婆ぁ に会えただろうか?

幼馴染の 子分 ネコ安 に 会えただろうか?   戦友の 赤崎 や 小林 同郷の坂田 や三浦 に 会えただろうか?

 戦争で 玉砕を否定し 遊撃戦に転じ 撤退命令を出し 命を救ってくれた あの 老中尉に会えただろうか?

 ニューギニアの 森の人たち に 会えただろうか?   そして 何よりも ねずみ男 を 筆頭に 妖怪たち 闇の住人達に 会えただろうか?

 う〜〜ん・・   なんか・・ 会ってるような気がするな〜(笑)

 水木さん、今まで いっぱい いっぱい 多くの宝物を 僕達に与えてくれて ありがとう。

 のんのん婆ぁ にも よろしく・・・

           

 最後に 水木しげる の 残した作品の 一部を此処に 貼って残したい。   どれにするか 迷ったが・・

 新撰組の 近藤勇 のことを描いているので これを選んだ。

 みなさん 近藤勇は 官軍に捕まって 首をはねられ その首が、さらしモノ に されてしまった事は 多くの人達が ご存知の筈。

  でもね・・・・

 跳ねられた 首じゃなくて 胴体の方 って、どうなったか?   知られていない と思いませんか?

 墓場の人間模様を 描かせたら この人の右に出るものは そう多く いないだろう

 新撰組 や 近藤勇 を描いた 作品は、数多いが・・  水木しげる の描いた 墓場の情景には、他の どんな 作品にも 描かれていない・・・

 お役人に ワイロを渡して 亡骸を掘りに行った 残された 身内だけの 素朴でリアルな 悲しみが 描かれていた・・・

   近藤勇の胴体1  

   近藤勇の胴体2


2015.11.29 Sunday

天体望遠鏡 でも出して 冬の星空散歩でもしようかな?

  冬の夜空は 星が瞬いて 綺麗だ。

 若い頃、道東で 休日の夜に 一人車を飛ばし、阿寒町や 標茶町、弟子屈や 鶴居村 あたりで、ふと 星空を眺めた時、そこに 拡がった 天の川 の姿は 驚くほど 神秘的な眺めだった。

 すっごい数の・・・ 無数の 星々・・ 

 あれが たまに 見たくなるんだよね〜(笑)

 空だとか・・   星空だとか・・  天に 何かいる!   何かの存在を感じるっていう人は 多いと思う。

 別に 不思議なことじゃない。    太古の昔から 人類はそうなのだ・・・

 あんな 物凄い数の星々 なんだから・・   神なのか?  宇宙人なのか? 解らんけど・・・

 絶対、なんかいるような気分になる・・・  

 空から・・・  あんな壮大な世界から 見られてる って考えたら  戦争だとか 環境汚染だとか  人種差別だとかやってるのって ホント 恥ずかしいはずなんだけどね・・

 そんな事も 考えながら・・・

 たま〜 には どっぷり と 星の世界に浸かったって いいじゃん! ♪  

 近いうちに 天体望遠鏡でも出して 部屋から 星でも眺めてみようかな? とも思ってる。

  ストーブ炊いて   毛布にくるまって

 ストーブの上で あったかいスープ 沸かしたり、珍味でも 炙ったりして かじりながら 部屋の窓から 星を見てみようかなぁ・・?

  いいねぇ・・    こういうのを 本当の 優雅っていうんだねぇ

        

 

 愛用の 天体望遠鏡はコレ!    こんなんで充分だよ

 これが、僕の 天文台だよ。(笑)   三脚は無し  ちゃぶ台 に載せて見る。(笑)

  こいつは これでも、一度セットしたら ちゃんと、地球の自転に合わせて星を追いかけてくれる。

 双眼鏡で 星雲や 星団をみるのも いいかもね・・

        マイ天体望遠鏡スカイエクスプローラー

2015.11.28 Saturday

たまには 心霊写真でも見よう

たまには 心霊写真でも見よう

 どうした?  ってワケじゃなく・・・  なんとなく(笑)

 たまには、少し 「こわっ・・」 っていう 感覚があったほうが、刺激になるんじゃないですかね

 昔、学校に 誰かが 心霊写真集を 持って来たら 女子も 男子も 関係なく みんなで 集まって 「うっわ〜っ・・・  こえ〜〜!」 なんて言って ビビって 楽しめたことって ありませんでした?(笑)

  

       

 もしかしたらですね

 スマホ の中にある 今まで 撮った 写真を もう一度、見てみたほうが いいかもしれませんね・・・

 

       


もし、霊という存在が たまに スマホのカメラとかにも 映るのであれば・・・

 今・・ これを読んでいる 、あなた

 あなた に 密着して 顔や 手や脚が あなたから はえているのかも しれません。

 怖ろしい 姿の 霊がね

  ふふふふふふふふふふふふ・・・・・



        

2015.11.27 Friday

モー娘。紅白落選  「紅白歌合戦」 というよりも「芸能プロダクション大戦争」 だ〜っ!(笑)

  昨日の紅白出場者発表は 遅かった。  午後 8 時くらいになった。

何を そんなに揉めていたのかは知らんが、モー娘。 ファン である 僕は 一日中 やきもきして 本当に 疲れた・・(笑)

 モーニング娘。’15 は、今年も 紅白に出場できなかった。

 今の 僕の気持ちは まさに こんな感じなのである。(笑)  (今年版が 出ました・・)

          

 モーニング娘。 の この 動画、毎年 その年 その年で あがるんだけど

  総統! モーニング娘。 は、いったい いつになったら

     紅白に出れるんですか???(笑)

 しかし、今年の紅白は ふたを開けてみたら それどころではない。

SKE48 や HKT48 も 落選。  

NHK 側は その 落選理由について 、「会見でも言ったように、今年の活躍の実績、私たちの調査による世論の支持、演出・企画に沿う出演者という3つの要素を総合的に判断して選定しました」と説明。 

 ももいろクローバーZの名前もなかった。  ももクロ は、紅白卒業を 発表。

 May J.や  海外でも人気のきゃりーぱみゅぱみゅ も出場はならず。

 水樹奈々の名も消えていた。   

 その件についても NHK は、「さっき申し上げたところで総合的に判断しました」という塩回答。

NHKからはオファーをしたのか、オファーをしたが辞退されたのかを追及されると「個別の交渉については(コメントを)控えさせていただきますが、3つの理由を鑑みて判断しました」と話したという。

BABYMETAL とかも来るかな? と思ったんだけど、ぜんぜん 入ってなかった。

 結論から言って どういう判断で選んでるのか?  さっぱり解らない。

 でも、要するに ただ・・  芸能プロダクション の 力 による バトルでしかない という事なのではあるまいか?

 そんなことで いい大人が 8 時 まで 揉めていたのかと思うと・・   情けなくて 力が抜けてくる wwww

 だったら 「NHK紅白歌合戦」 じゃなくて、「芸能プロダクション大戦争」 というふうに 番組名 を 変えたほうがいいと思う。

 誰か 今、NHK を 何かの理由で クビ になる人がいたら、仕返しに どういう話し合いで こういう 出演者になったのか 暴露本を 書いて 発売してほしい と思う。(笑)

 お金持ちになれるよ・・

 クビになる人じゃなくても、匿名で 公表するというのも 世のため 人のためになるので アリだと思う。

 ネットユーザー の感想は、だいたい こんな感じだ。

  NHK紅白歌合戦の選考基準について

2015.11.26 Thursday

モーニング娘。‘15 紅白歌合戦の出場者には入っていないが 特別枠に期待! 後藤さん 間もなく出産開始

  今年の「第66回NHK紅白歌合戦」の 出演者の発表は ヤケに遅かった。

待ちくたびれたね・・・

さて、わが軍の モーニング娘。‘15 の名は、先ほど 発表があった出演者の リストの中には 見当たらなくって

 それで、「あぁ・・  今回も 駄目だったんだなぁ・・」 と 思って 一度は あきらめたんだけど、

 そうしたら 友達が Twitter  で、まだ、それは 一部の発表だから、20時くらいまでの 早い時間帯に入る 特別枠 の方に 出れるかもしれないよ  っていう 知らせを送ってくれて

  そういえば、今の モーニング娘。‘15  には、中学生のメンバーもいて、確か そうした年齢の子は、実際には芸能事務所およびテレビ局の自主規制、という形で、出演時間基準が決まっているようで

  暗黙の領域なのだけど 一般的に 17歳までは、21:00 までって自主規制っていうのが多いみたいだから

その日の  モーニング娘。‘15 の 予定を考えると、 その 特別枠の 時間内で 出れる可能性があるらしくて

  再び、希望をもって 発表を待っているところだ。(笑)

 その時間帯の方が、中学生メンバー も 全員でれるから 逆に ファンとしては 嬉しいですね。

 それに、もし、それに入らなかったとしても ここまで 

 これだけ、ワクワクさせて もらえたんだから もう 本当に満足しています。

  さっ  期待に胸を膨らませながら ゆっくり 待ちますよ・・(笑)

 あと・・   それから 

  後藤さんが もうじき お子さんを 出産します。

   もう 始まってるかもしれません・・・

  新しい命が誕生します    赤ちゃんよ 力いっぱい 産声を上げて戦うのだ!!!!

 生命って 不思議      女性って不思議だなぁ・・・

        

2015.11.25 Wednesday

明日、モーニング娘。’15 が 紅白歌合戦に 選ばれても 選ばれなくても 僕は 泣きます。(笑)

人間の 努力する力って 素晴らしい・・・

夢を叶えようとする力って 素晴らしい・・・  あきらめない 心の 大切さ 

 この 数年間、僕は つんく♂ さんや 彼女たち の 姿を ずっと、追いかけてきて 計り知れないほどの勇気と  人が成長する事への喜び を 与え続けられてきた。

 この ブログ『緑道(みどりみち)』 の 「アイドル大紀行」 の コーナー の はじめに 掲げた テーマ

  アイドル とは 何か ?

  アイドル は 何に 向かって成長しているのか?

 今、その 中間レポート を 報告したい

 アイドル とは、アイドル本人の事ではなく・・今、この ブログ を読んでいる みなさん 一人一人の 心の中に 住んでいる者である。

 アイドル を 見て 感動するだけでは、彼女たちは 真のアイドル にはなれないのだ。

  みなさん 一人一人が 彼女たちに感化され、日常の自分たちの 現実の世界へ赴き 積極的に 戦い を挑むようになって はじめて 彼女たちは 一流の アイドルとして輝ける のである。

 なぜなら、それが 彼女たちの プロ としての 役割 だからである。

 したがって アイドル と ファン は、ある意味、一心同体の 繋がりであるといえる。

 そして、アイドル は、それぞれ 各自 の 目標 が たとえ どんな ジャンルであれ

   ホンモノ を目指して 常に 成長し続けている・・・といえる。

 小説家 吉川 英治(よしかわ えいじ) の 言葉を借りて言うなら

  それは「 人間として 本物になる 」 という事である。

 モーニング娘。 の 歴代メンバー 達が 魅せた、いい面も 悪い面も すべて含めたうえでの

  繁栄 と 衰退・・・   そして、絶望と 希望

 その中で、頑張っても 頑張っても   とうとう 夢を実現 する力が自分達にはない と、現実を悟ったとき・・・   彼女たちは いったい 何をしたか・・

   どういう行動を とったのか???

  自らは 燃え果てて 消滅してゆきつつも その 夢と 技術を 後輩たちに パス で 繋いで リレー していったのである。

  もう少しで 潰されそうに なりながら・・・・

 彼女たちは また、現在、必死でゴール直前まで 攻め上がってきた。

  ここで ゴール が 決まる  決まらないは  特に問題ではない。(笑)

 さぁ!!   メンバー 並びに 世界中の モー娘。ファン の皆さん。

  明日は、全員一丸 になって 魂の トライ を 見せてやろうじゃないか!

  明日は 思いっきり 泣かせてもらうよ・・・

  これが 泣かずに いられるか? ってんだ!!!!! 

   号泣する!!    号泣する!!   いや・・・正しくは

    オレたちには 号泣する 権利がある!!!



        

2015.11.24 Tuesday

北海道の冬 非常食ぐらい 車に 装備していてもいいかもね・・?

  札幌は、朝、目が覚めたら 一面の 銀世界。

ついに 来てしまった。  北海道の 長〜い  長〜い  冬が・・・

 唐突だけど、最近は 世界的に 異常気象が続いていて、車に乗っていても 雪に閉ざされて 遭難してしまう なんてことも 話に聞く。

 もしかしたらだけど・・  ガソリン は、出来るだけ 満タンにしておいた方がいいかもしれない。

 あと、大袈裟ではなく、3〜4日分くらいの 携帯食料は 積んでいた方が良さそうだ。

  カロリーメイトとかが 安くて 賞味期限も 1 年 くらい あるんで 良いのではないか? と思う。

        


 雪山で 遭難した 例なんかを見ると、やはり 水と 食料と 寒さ対策 が 重要のようだ。

  万が一の為に、一応、考えておこう

 カロリーメイト と あの アルミ の 保温用 の ブランケットだな・・・   発煙筒も ちゃんと しておかないとダメか?

 あと、埋まった時、脱出する スノーヘルパー と スコップ ・・  これは 雪国では 絶対 必要。

        

2015.11.23 Monday

東京の 霞光(かこう) から電話があって「インカのめざめ」なる ジャガイモ を探す

  東京の友人 霞光(かこう) から電話が来て、「 近所の西友に行き、北海道の特産物で ジャガイモ の 「インカのめざめ」 っていうのが あったら 送ってくれ」 と、唐突に言われ、

 「おう! わかった!」 と言って 行ってみたが 西友には 無かった。

 こっちはね 体調が悪いのにね・・・ 苦労して 行ったんだけど・・  無いものはしょうがない。

 後で 無かった と 連絡しよう と思って ほったらかしにしておいたら,、思いのほか ガッついて、すぐに  「どうだった?   あったの? 」 と電話がかかってきた。

 ・・で、話を聞いてゆくと はじめは 隠していたが

 どうも 下心があって  会社の若い 女の子が 食べたがっているようで・・・

  霞光の事だから どうせ そんな事だろうよと、別に驚きもしなかったけど、

「そんなの ネットで買えそうなものだから ネットショップで買ったら?」 って そう勧めてやったら

その女の子が 言うには、そういうのは、ネットで買ったら意味がなくて

 つまり、北海道出身の 霞光 が 北海道の知人に 直接、送ってもらったものを 食べるから 価値があるんじゃないですか!   って事なんだが・・・

 う〜〜〜〜ん・・・・    こいつ・・・(笑)

  あきらかに 手のひらの上で 転がされとるなぁ〜 という感じで

  その事も 言ってやったんだけど

 霞光と 長い付き合いである 僕から見たら 「これは これで・・霞光は 幸せなのかもしれないな・・」  と、そういう感じがして 放っておくことにしました。(笑) 

 霞光! なんの 見返りも無く ただ ただ、ずっと、転がし続けられる 霞光よ・・・

  それが 君 の宿命・・・(笑)

 明日も また、枕 を 涙で濡らし 疲れて果てて 眠る 霞光の 姿が 僕には 見えるのであった・・・

        

2015.11.22 Sunday

踊りながら 花を作る パフォーマンス

 もし、話題性を作って、注目を 集めたい 花屋さんがいたなら、こういう手も いいかもしれませんね。

  フラワーアート のデモンストレーション  に ダンス を 融合させる。

        

 結構、やり方は いろいろあると思いますよ。

 歌を まぜて ミュージカルにしても おもしろいかもしれませんね・・

  これは、花屋ではなく、警察の 取り調べの話なんですが・・・

        

   これの 花屋版を お客さんの多い 店舗で 急にやり出して

  なおかつ、 とんでもなく、綺麗な 花を作るっていうのも いいかもしれませんね。

   それを リアルに 高レベルにやると、笑いを超えて拍手が 巻き起こると思います。

  僕は、こんな 闘病生活中なんで 今は出来ませんが

     もし、挑戦してみたい人がいたら やってみてください。

  完成度にもよりますが・・   動画をアップするだけで 宣伝効果が・・・・

   どうかな・・・・・・・・・・・・?

  やってみないと わかんないですね・・・・(笑)

 


2015.11.21 Saturday

猫 ヨガ・・ なるものの 意義 が わからない ?(笑)

 柔軟体操に ヨガ を ほんの少し 取り入れてるんですよ。

太陽礼拝のポーズ。 昔は 身体が 超 硬かったんだけど・・  前屈は かなり 柔らかくなった。

 元 モーニング娘。 の 藤本美貴 さんが、YouTube に アップしてくれていた動画のおかげで、格段の進化があった。

・・で、今、いろいろ 調べたりして さらに 工夫しようと思ってるんだけど、

  調べて行くうちに、変なのを 見つけてしまいました・・・(笑)

  「猫 ヨガ」 っていうんだそうなんだけど・・・

  何を やりたいのか? (笑)  それによって どんな 効果があるのか?

   まったく、意味不明・・・?(笑)

  そもそも・・  なんで 猫 使うのかな?    

    犬 じゃ 駄目なんですか ?????

               

  だいたい 猫も 猫です!!

   黙って やられっぱなしになってるんじゃねぇよっ!!!!!!(笑)

  おいっ!!   暴れろ!!   飼い主を ひっかいてやれっ!!

          

JUGEMテーマ:健康

▲top