緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< October 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2015.10.31 Saturday

モーニング娘。’15 孤高のエース 鞘師里保 17歳卒業 やはり英断で カッコ良かったか?

 結論からいって 鞘師里保 (さやし りほ)は はじめから モーニング娘。を ワンステップとして、いずれは、本格的なダンスの世界に 飛躍していきたかった。

 それを 会社や まわりの 大人たちが 鞘師を 離すまいとして、必死になって エースなどの重要なポジションを与え 縛り付けて 辞めにくいような感じにしていた・・・ とまでは 言わないけど そういう気風がありました。

 困った 鞘師は モーニング娘。の メンバーみんなも 愛していたし・・ ファンや大勢の人達との 板挟みになって・・

 結局は体調を 崩して立ち上がれなくなる状態にまでなって 辞める・・・ いや 卒業 という名の 飛躍 を手に入れるしか 無かったんだと思います。

 鞘師・・ あんなに可愛かったのに  太っちゃって・・・(太ってても すっごい 可愛いんだけど(笑))

 鞘師はね、本当に・・ いや本物の ダンスの天才少女 なんですよ

 それが、ちょっとや そっとの天才じゃない!!   

 卒業するとなると おそらく、国内だったら もう 引く手あまた であることは 間違いない。

 だが、鞘師は 海外の留学を決心している。

        

  鞘師は それが例え どんな ダンスであろうと 瞬く間に対応して 驚くべきスピードで誰よりも早く吸収し 完全にマスターする。

 ところが、それが 問題で ただ その都度、100点満点を獲得するだけではないのだ。

 先生が 思い描いていたイメージよりも 遙かに人々を魅了する 驚異的な 魅力を かもし出して 表現するのである。

 そして、どの講師も ダンスを 教えるというよりは 何か 神々しいものでも見るような 驚きと 喜びの笑みを浮かべ始める。

 そして、レッスンが 終了した後、必ず、皆、こう言うのである。

 「(こういう子は)はじめて 見ました・・」  「是非、こっちのダンスの世界に来てほしい・・」

 鞘師里保とは、そういう子である。

 しかし、なぜ、そんな鞘師が、こんな急に・・   しかも まだ、5年間くらいは アイドルとして活躍できるというのに 卒業してしまうのだろうか?

 実は 鞘師は 以前から コメントなどで モーニング娘。には 長くいないような事を 漂わせていたのである。

            

  鞘師は、もともと モーニング娘。に 長くいるつもりは 無かったのではないだろうか?

最近の 卒業メンバーたちは、10年前後の 在籍期間を経て 旅立ってゆくものが多かった中、鞘師の場合は 今年で、まだ 5年目。

 3期メンバー の 後藤真希 さんが、17歳で卒業しているから そう考えれば 鞘師も同じ年齢だから 不思議ではないのである。

 しかし、この卒業は 突発的に決まったことに間違いはない。

ふつうは、半年くらい前に 発表して ファンに お別れの 全国ツアー を回り、卒業コンサート をやる。

 でも、鞘師 には その 卒コン すらも無い・・・・・・   それどころか なんと、わずか 2 か月後だ。

しかも 鞘師が心の 健康を患っていたことは 確かだろう。

 札幌コンサートでは、自分を失ってしまって 自らの足で立ち上がることすらもできなくなり、 また、最近の話だが 飛行機が出発する寸前に 家のベットで目覚め、結局は、自分の お小遣いから 五万円 出して、別の飛行機に 自前で乗って追いかける。

 もともと・・  朝寝坊とはいえ そこまでっていうのは、これまでは無かった。

 いろいろな 状況を見る限り、鞘師は 深刻な うつ病 であることは まず明白である。

  しかも ここから 見える症状だけから判断しても この子は、間違いなく、医師と相談しながら 薬物治療を受けている。

 孤立して メンバー内に 友達がいない鞘師は、最後の方などは 悲惨であった・・

 「一緒に旅行に行きたい。」 「遊びに行って 誰かの家に上がれるくらい 仲のいいメンバーを作りたい。」などと 訴えかけ、この孤高のエースは 事あるごとに まわりも はばからずに 友達を作りたがった・・・  

 今や 誰の目から見ても 鞘師には 友達が必要だった・・・

    でも 駄目だった・・・


 ・・・ただ、そうはいっても 悲観的な話ばかりではない。

 前途したように 鞘師は もともと、モーニング娘。に長くいる タイプの子では無く、また、将来的には ダンスの世界で 本格的に活躍したいという夢があった。

 しかも、照準は 日本では無く レベルの高い 海外である!!

 勿論、鞘師だったら それが 可能かもしれない!!

ならば、早い方がいい!!  しかし、会社や まわりの大人達は、鞘師を そう早くは 離したくはない。

 エースの 鞘師が抜ければ モーニング娘。は、ズタズタになる・・・

いや・・  というよりは、そういう風に中心に鞘師を はめ込むことにより、鞘師に 恩を与えたような印象を与え、鞘師 無しでは モーニング娘。が成り立たないような状態を盾に 鞘師を 辞めにくいように縛り付けていたフシが 見え見えなのである。

 もちろん これは、どんな会社でも そうなのだ。

大谷投手と 日本ハムファイタース との やり取り にも似た、会社と 鞘師の プレッシャーの 掛け合いは、今となれば 容易に想像が付く。

 勿論、モーニング娘。 の これまでの歴史の中には、個人の為に 決して 名前は言えないが、つんく♂さん相手に

 「れいな 明日のコンサートで モーニング娘。辞めて 福岡 帰ります!」 などと 堂々と言って、困らせて、自らの為に バンドを作ってもらって 現在もまだ 元気に活躍しているような 強者もいる。

 しかし、鞘師も それに ちょっと似たところがあって、多分、言い出した自分の意思表示は 最後まで 曲げなかったのであろう・・・

 この子もまた、その小さな身体で 海外留学の キップを勝ち取ったのである。

鞘師が、具体的に 海外の ダンスの どのような ジャンルで 活躍したいのかは わからない。

 しかし、僕の記憶が 定かであれば、確か 昨年、モーニング娘。’14 が ニュヨークに行ったとき、メンバー達と一緒に ミュージカル 「ライオンキング」 を  ブロードウェイで見てきていたと思う。(記憶違いなら この記事、消します・・)

 もちろん 「ライオンキング」は 日本でも 劇団四季さんが公演してはいるが・・

 やはり、ブロードウェイ の 超一流の ダンサー達が演じる ホンモノを見た時 鞘師は どのように それを感じ取ったのであろうか?

            

 大好きな モーニング娘。の 仲間たちと 一緒に見た ブロードウェイの舞台・・

 そうだとも 鞘師!   何も モーニング娘。にいなくたって・・  元モーニング娘。の OG として 鞘師が世界で活躍できれば、「モーニング娘。って 凄い!」ってことになって、現役メンバーたちの 株も上がるのだ!!

 外から モーニング娘。を引っ張ることだってできるんだ!!

 ところで、これまで、そう述べてきたが、事務所の方も 決して 鞘師の事を 利害目的で 縛り付けたい ワケではないのだと思う。

 アップフロントは、芸能事務所の中でも 相当、良心的な会社な方なのである。

17歳で しかも 海外への旅立ちで、鞘師の場合 英語も ろくすっぽ 離せない状態だから 心配しているんだろうと思う。

 鞘師を、モーニング娘。’15 としては、卒業させるものの ハロープロジェクト!としては、卒業させず、在籍させておくのには・・

 向こうで トラブルに見舞われたり、何か 辛い事があって やっていけなくなったら、すぐにでも 帰っておいで!!!

  ハロプロ は、鞘師の 実家なんだから!!   という 親バカ のような 心配な気持ちでいるのだろう・・・

  でも、鞘師、そのとおり!!

 潰れる!!  とか、挫折するっていうのも カッコいいんですよ!!

 だって、それだけ バラバラになって 壊れるくらいの 凄いことに挑戦して 闘うんだ〜ら・・

 他の モーニング娘。の子達も 進路指導室 みたいなところで、あと何年後に こういう目標に向かって 頑張ったのちに 卒業する!!  っていう 話し合いをしているところを もっと、もっと、表に出して 見せていった方がいいと思います。

 鞘師だって こうと解っていたら、もっと、一緒にいる時間を メンバーもファンも みんな大切にしたかったんだから・・・



2015.10.29 Thursday

モー娘。エース鞘師里保,大みそか卒業!

いつかは 世界に羽ばたく子では あるのだけど・・・

このタイミングでの卒業は?? う〜〜ん 致し方ないでしょうね〜〜

 ひとつだけ ハッキリ 確信を持って言えることは、今年 2015年の 7月18日 の段階で この時 鞘師は 精神的に深刻な ダメージを抱えていたことは 間違いない という事です。

 この日、札幌で ハロー!プロジェクト コンサート が あったんですが、鞘師は欠席していて、次の日の握手会にも出れなかったんですよ

 この時、鞘師は 座った状態から 立ち上がる事も 出来なかった・・・っていうんだから ただ事では無かったんだろうな・・  と 容易に想像は 付きますね・・・

 今の モーニング娘。’15 のリーダーは、同じ 9期メンバーの 譜久村 聖 ですが、

  事実上、グループを 牽引していたのは、わずか 17歳の 鞘師里保 本人でした。

 本当に ひとり!!    

 モーニング娘。’15 の重圧を 完全に たった 一人で 背負っていたのです。

  まったく 独りです。

 メンバー内では いつも孤立気味で、年上のメンバー達がいて、リーダー 1人、サブリーダー 2名 が 別にいる中でも

  「ちょっと  みんな!!  先生が 話してるんだから 話を聞いて!!」 と、注意するのは いつも 鞘師でした。

 たった 一人に 襲い掛かる 重圧、それとは別に 自分の事も 限界まで やって もちろん その他にも センターとしての責任もあるわけです。

 それでも、はじめの頃は、頼りになる 先輩たちもいましたから 精神的には 大分 楽でした。

  先輩 達は、10年以上も経験が豊富で 見るからに安心感があったわけです

 でも、プラチナ期 最期の エースだった 田中れいな が卒業し・・・

 そして、8代目 リーダーとして 活躍した 道重さゆみ が卒業を発表した時・・・・ 

 鞘師里保 は 16歳という 年齢で 完全に 一人で この巨大な 重圧を 背負う事になりました。

卒業を メンバーに告げる 前リーダーの さゆ(道重さゆみ)。  まず、はじめに 当時のサブリーダーの 二人に告げる・・

 そして、その後、残りのメンバー 全員に告げるのだが、鞘師は ここにいる。

 この時の 鞘師 の 尋常ではない リアクションに 注目してほしい。



          

この日から 鞘師は たった一人で エースとして モーニング娘。を 背負います。

  僕は、思うんですけど・・・

  さゆロス・・ それが 多分、如何に重くて 如何に 大変なことか?  本当に 感じていたのは鞘師だけだったと思います。

 僕は、この表情を 見る限り 鞘師は この時、とうとう 一人ぼっちで、モーニング娘。 を 背負っていくしかない という事を 実感していたのだ と思います。

  ・・・・と、今日は ここまでにしておきます。

 しかし、鞘師の 今後の目標は、ひじょうに 前向きであることを付け加えておきます。

 鞘師が モーニングで習得すべきであった 歌唱力のアップ という課題 は、充分に満たされたと思います。

  鞘師は、ここが限界だと思います

 本当に よ〜〜〜く 頑張って モーニング娘。を ここまで支えてくれました!!

  鞘師 本当に ありがとう

  ハロー!プロジェクト には、これからも 在籍してくれるというんで それは 嬉しい事と思います。

   また、新たに 情報が入り次第 このブログで 鞘師の事を 報告したいと思います。

  鞘師 本当に ご苦労さま    お疲れさまでした

 8888888888888888888888888888



        

2015.10.28 Wednesday

武道ヲタクの霞光(かこう) お誕生日 おめでとう!!

 体調は あまり よくない。

腸から 出血しているため 常に 貧血気味で、車を運転しているとき、気が遠くなる時が 時々ある。

 明日、病院に行ってきます。

 こんな日に限って 武道ヲタク で、命にかかわる程の面食いで、いつも エッチな 霞光 の 生誕日だったりする。

 ・・・で、恒例の 電話をかけてやった。

 霞光は Facebook や LINE は やらない主義である。

理由は CIA に個人情報を 知られるため・・・

 CIA の みなさ〜ん!   今日が霞光の 誕生日ですよ〜!!!(笑)

 どんどん 霞光の情報を記録してください。

 今日は、自らの誕生日で 聖なる日 とでも 思っているのか、霞光は スケベな話は 少ししかしなかった。

 それで、僕が、大した回数ではないけど 柔軟だとか 腕立て伏せだとか といった、軽い筋トレ を毎日 続けている って知ってる霞光は 僕に読んでほしい 本がある。 と言い出し・・・

 霞光は 武道関係の書物には かなり精通していて 結構、マニアックな大陸の拳法 だとか 日本の古武道 の知識にたけていて 東京の古本屋なんかも出入りしているような相当な 研究家 だから、どんな 本を言い出すのか・・・  と思っていたら・・

なんと、少年マガジンに連載されている マンガ本だった・・・(笑)

 奴は 昔から 難しい 武道関連の書物だけではなく、くだらない 格闘漫画も読んでたんだけど

 当時は『北斗の拳』だとか、『炎の転校生』とかって漫画を よく読んでいた記憶もあった・・

 今回のも そんなような感じの 漫画らしいのだが、最近では アニメにも なっているようなんだが・・

  『ワンパンマン』 っていう名前の 作品みたいだ



        

 ・・・・

  で、結局、なんで こんなものを読むことを 僕に勧めるのかな?  と思ったら・・・

 弟子が 主人公である サイタマ という名の 先生に「どうしたら 先生のように強くなれるんですか?」  と聞くところがあって・・・その答えは 

 なんでも、ただ、毎日100回、腕立て伏せして 100回、腹筋して 100回、背筋して 100回、スクワットしつづけるだけ・・・ みたいな事を 答えるらしくって・・

  で・・  それがね 面白いらしい。
さんざん 引っ張ってきて やっと 教えた練習方法が そんな ちょっとした 格闘家なら 誰でも やってるような 基本的な 筋トレなんて、拍子抜けして 笑い話で 可笑しい と言うのである。

だから それを勧める っていうのは、回数こそ 100回ずつって サイタマ の方が多いけど

 ただ、ただ、ジム や 道場にも行けずに 毎日、店で コツコツと 筋トレしかやっていない 僕の 希望の光になるだろうよ というような・・

  いとも バカバカしい理由らしくって・・・

   僕は、怒るよりも何よりも・・  その くだらない動機に 一気に 意気消沈してしまって・・・

   「あ・・ あのな〜・・・」 って 言うのが 精一杯だった感じだ・・・

 しかし とはいうものの この『ワンパンマン』こんな マンガ なのに オープニングソングっていうのは、どうも カッコいいみたいで・・

 歌詞はちょっと ダサさ とか ポンコツさの漂いも隠せないのだが…
どうも 曲のカッコ良さに ハマってしまって 何回も繰り返し聴いているところである。

  ♪ ヒーロー!  俺をたたえる声や 喝采なんて欲しくはないさ  ♬

   🎶 ヒーロー!  だから人知れず悪と戦う 暴れnow hero  ♫

   ・・・ って、これ 未だに東京で たった一人 武道の達人を目指す  孤独な武道家 霞光 を歌った歌みたいだね・・(笑)  

    そう考えて聴くと、すっごい 可笑しい!! 



        

2015.10.27 Tuesday

病気に対する不安 タバコを辞めて とんでもない目にあっている僕・・

  潰瘍性大腸炎という病気を 患っていて、現在、体調が良くない時期に差し掛かっています。

この病気は 国の指定する 特定疾患になっているので、治療費がある程度 負担免除になります。

 その代わり 自らが 医学の実験台になるのだけど

 それは いいのだけど、悪いことに 今年の分の その手続きを していなかったのであります。

12月まで有効か?  と思ったら 9月で切れる事になっていたのです。

 6月頃に お知らせが来ていたらしいのだけど、どうも 見落としてしまったのでしょう・・・

 今、遅ればせながら 更新の手続きをしているのだけど・・

主治医が 診察しないと その書類を 書くわけにいかない などと言い出していて 木曜日に診察に行くことにしました。

 また、おケツに内視鏡を 差し込まれたりしたら 嫌なのだが 仕方ないですね。

 よりによって 今、調子は良くない時期だし・・

 あと、この病気になると、保険会社の生命保険に入れないので・・

 大きな病気になったら 自分はもう おしまい  ゲームオーバーになります。

 ガン とかになって、月に 何十万円とかも かかるようになったら ひとたまりもない。

  根性入れて 大きな病気にならないように 頑張るしかないですね!!

   くそ〜   死にたくないよ〜〜

 あと、しばらくは あまり 外出したり 人と コミュニケーションを取ったり するのが難しいかもしれません。

  おケツから 白い ウミ と  赤い血が 交互に ドバドバ出て来るので

   ちょっと、ヤバイ状態にあります。

 一日に、何回か すっごい 痛くて苦しい時があります。   今後、道端で うずくまる事も出てくると思います。

 これが もう少し進むと 貧血で倒れたり、肛門から腸にかけて 切り取って 人工肛門にされたり、 直腸がん になったりするのですが・・

  そうだとすると、今、届け出を出す 難病手続き のおかげで、国が お金を出してくれるので、金銭面では 問題はなく生きていけると思います。

 まぁ いろいろと 医学的な実験をされて モルモットみたいになるんだけれど その代わり かえって、経済面では優遇されるという不思議な状態なのです。

 でも、それらの不安を 一発で取り除く ある 方法があります。

 この潰瘍性大腸炎 を 一発で治す 簡単な 方法があるんです!!!

  それは、今、辞めている タバコを また、再び吸う事なのです!!!

 原因は 解ってはいないらしいのですが タバコを吸う人は 潰瘍性大腸炎に ならないのだそうなんです!!

 だから 僕の場合は逆に

  タバコを辞めてしまったために 死ぬかもしれない とんでもない目にあっているのですが・・

 例え 腹の中が ぐちゃぐちゃになって 痛みにこらえきれなくて 転げまわろうとも

  腹を切り裂かれて 人工肛門になって 

  苦しくって 苦しくって  絞り上げるような声を上げて 泣こうとも・・

  もう たばこ を吸うつもりはない・・

  これだけは、間違いなく言える

  命を失うのも 大きいけれど それよりも たばこ 吸う事によって 人間として 失うものの方が 遙かに大きいですね

 みなさん どう 思われるでしょうか?

 タバコを吸うようにすれば 僕は、健康に戻れるし、生命保険にも入ることが出来て、問題なく 過ごすことが出来るのです。

 苦しいんですよね    本当を言うと・・

 あと、この病気は、精神的なストレスが大きな原因で、

 この病気になる直前に 僕は、それまで付き合っていた彼女と別れて 一緒にやっていた ディスプレイの仕事ができなくなり、それで 取り止めようもなく崩れていった 事も原因だと思います。

 20代のころから 苦労して頑張ってきて、父も 出来の悪い僕を助けようとして すべてを賭けて・・・

  なんとか しようと頑張っていたんですが、頑張ったことによって 逆に ズタズタになってしまった。

 逆に 酷いことになってしまった。

  正直 一発で 士気は 落ちましたね・・

   本当に気力が失せました       

  今でも それは苦しいです。

   おそらく 死ぬまで 苦しみ続けると思います。

   このブログの最初の方には、ディスプレイの仕事のことが いっぱい書かれています。

  それ以前には、いけばな の仕事をしていたんですが・・  わけあって、無理やり ディスプレイの仕事に 変えて行ったんです。

  その段階でも まだ良かったんですが・・

 しかし、どうすれったって、どうしょうもない。

 その人は、友達の 奥さんになりました。

  その時は、相当、キツかったんですが・・   

 それは もう そうなっちゃった ものは 仕方がない。

  この状態で 良くするしかない・・・

  良くすれったって・・   もう やる気は失せるし

   ・・なんと言われようと   どんなにしようと  士気はそがれる

  しかも その後も 一人では 多勢に無勢で どうにもならないし・・

   身体は壊すし・・   父は 脳梗塞で倒れ 半身不随になり そして 死ぬし・・

  自分だって寿命を終えて 死んだら  本当に 楽になって ゆっくり 休めるんですが

 やっぱり 痛かったり 苦しかったりするのは嫌なんで・・   いざ、そうなってくると 誰しも 発狂したり 苦し紛れに 人道に外れようとも何でもして生きたい!   苦しみから逃れたいって思いますよね・・

  生きるって 本当に苦しい       生きるって地獄か??

 みんな いつかは、必ず病気になるし 苦しみと 転げまわるような 痛みは避けられない!!!

  僕だけじゃない!!   みんな  誰もが そうなんだ!!

 だからと言って みんな 死ぬのは怖いし 生きるだろうし・・・

  僕も 同じです・・

 最近、いつも 明け方になると 胸が苦しくなって 布団を跳ね飛ばします。

 とにかく 今、どうするのかといえば トイレに何回も行って 血を流しながらも ちょこちょこ 仕事していくだけですね・・

 今も きっと、僕以上に 病気で 断末魔の苦しみで もがいている人々が 大勢いるのでしょう・・

 でも・・ 可哀想って言ってられない・・   みんな そうなるって事だし・・

  すっごい程 苦しくなったら 気を失って しばらくは苦しみから逃れられるだろうし、 病院でも ずっと、麻酔をうって 死ぬまで 眠らせっぱなしにしてくれるんだそうですよね・・

  いいです、 やっぱり タバコは 二度と 吸いません。

  とりあえず その方針は曲げません

 そういうわけで 僕は 潰瘍性大腸炎 と向かい合って 頑張る方をとります。

  でも、生命保険・・・   生命保険・・・・  生命保険に入れないのは ちょっと、キツいな・・・

 ああ・・ 日本の社会って そういう事か?     追いつめられて 死ねってことなのか??

  とりあえず、ひとつ ひとつ 頑張ります・・

  勝ち目があろうと  無かろうと

  ・・・で 疲れたら寝ます   苦しんで 寝て   苦しんで また、寝て

 それに 例の売れない 土地の事で戦います!!    絶対に なんとかして 売らなければなりません。

   ガンバレ!   ガンバレ!    がんばるぞ!!

  ここから 逆転する手が 必ずあるんですが・・   方法は必ずあるんでしょうが・・

   まず、立ち上がることが難しい。

 おかしなことを言いますが、無茶してでも 昔やっていた 武道の練習に行くと それが改善できると 僕は確信しています。

  身体を強くするためではありません。

 その時間だけは、その事に精神を集中して 自分を磨くのです。

  負けても  負けても  挑むのが大切なのです

 いち にっ!!   いち にっ!   って、とにかく、頭が悪かろうと それでも 頭を使って 考えて コツコツと

 でも、もう高齢なので 無茶しないで・・・    自分の進めるペースでいいんで・・

  でもね  物理的に やりに行けないんです。

 行くのは不可能なんですよね。

 だから   自分で、店で筋トレや 柔軟をしています。

 でも それじゃあ 駄目なんですよね・・・

  少しでも 武道に・・   練習相手に たまに触れないとダメなんですよね・・

 行きたいんだけど・・   どうしても 行けないんですよね・・

  頑張っても 頑張っても  物理的に無理なんです。

 店で    店で   店で   一人でコツコツと・・・

  なんとか 頑張って・・・

 とにかく 正面に立って 人生 戦います!!

   みなさんも 頑張りましょう

        ありがとう を 伝える アレンジ

2015.10.25 Sunday

ハロウィンだけど 幽霊や心霊 よりも異常気象の方が怖い(笑)

 札幌に住んでるんですけどもね・・

どうも、今年は すっごい寒くなりそうな気がしますね。

 ハロウィンとはいえ・・ 今や 幽霊よりも 異常気象の方が怖いですね。

  これは ホラーよりも 恐ろしいことだと思います

  自然の力は 怖い!!

 だから 今年は、ファー のコートだとかの 暖かい 着るものを用意して

 あと、うちの場合だと 除雪ですね。

 雪対策も ちゃんとして  北海道の冬ごもりに挑みたいと思います。

  どうしよう    どうしよう

   今年は 超〜 寒い 気がする!!!

  恐ろしや〜〜

   祟りじゃ〜 

     冬の 祟りじゃ〜 (笑)


        
JUGEMテーマ:日記・一般

2015.10.24 Saturday

今ツアーで 佐藤優樹 の魅せた驚くべき姿! モーニング娘。'15 コンサートツアー秋 〜PRISM〜 わくわくホリデーホール(札幌市民ホール) (北海道)

モーニング娘。'15 の秋ツアーに行ってきたんだけど・・  全員、目が離せない中、今回、特に注目していた メンバー が、事実上、今の娘。の牽引役の 鞘師里保(さやし りほ) と、絶対音感を誇る 二名、佐藤優樹 (さとう まさき)に 野中美希 (のなか みき)だった。

 いったい みんな 何処まで 伸びて、何処へ 向かっているのか・・・・?

 今日は、その中で、佐藤の話をしたい。

 コンサートに行って じかに聴いてみて・・ やっぱり 思い込みじゃなかった!!   僕は 今日、それを確かめに行ったんだ!

 佐藤がね 引き分けるんです。 すっごい 綺麗に 引き分けるんです!!

 一緒に歌う メンバーの歌声だけではなく、バックで演奏される 楽器の ひとつひとつと 上手く 協調して・・

 普段は 天真爛漫で 破天荒な 佐藤。  マネージャーさんに 事あるごとに叱られてしまい・・(笑)

 公の場では あまり 話をせず、静かにしているように! とまで、釘を刺されてしまっているらしい。

 今の モーニング の事を 解らない人達から見たら、「ほら、あの子、また、余計なことをやって、叱られているよ・・  おかしな子・・」 とまで・・ 言われてしまうだろう・・

 だが、違うのだ!!!   みんな 解っちゃいないんだ!!

モーニング娘。のファン 達は みんな知っている!!  この子に秘められた 未来へと向けられた 大きな期待と 可能性を・・

 私たちは 幼少のころから 学校で 怒られる子は 悪い子である。 という洗脳を受ける・・

人とは 変わったことを やっちゃう 子は、協調性に欠ける 良く無い子だというレッテルを張られてしまう。

 確かに 佐藤優樹は、まさに どこの学校にもいる そうした子の中の一人 なのかもしれない。

 しかし・・ ああ・・・ 公の場では、 決して 誰もが口にしない・・・ 佐藤の裏話・・・・

 非公式な場では・・   チラリ ホラリと ファンの耳には聞こえ 見えてくる 真実の姿・・

 モーニング娘。'15 による ミュージカル「LILIUM-少女純潔歌劇-」の練習中 大人達から 怒られてしまった 佐藤まーちゃん の 話をする 新良エツ子 先生。

 

        
        

 同じ、正解といわれる 音程の中でも サーキットのコースを 車が インに付けたり アウト側のコースを取ったりするごとく その場面場面の 変化に合わせて 様々なラインを取ることが出来る。

 書で言うなら、草書体のように 基本は守りながらも 自分なりに崩して 美しい文字を綴ってゆくような感覚なのだろうか・・・?

 さて、ところで、そうした事とも関わってくるのだが、 前回の モーニング娘。'15 の トリプル A面シングルに収録されているうちの 一曲『今すぐ飛び込む勇気』は、その 10期メンバー 佐藤優樹と 12期メンバー野中美希 が ダブルセンターを務めた曲でもあった。

 両名とも  曲を一度耳にすれば ピアノでメロディーを再現できる 耳コピ は もちろんのこと・・ その際 曲を弾くときの 曲調を いかにドラマチックに 演出するかという アレンジの対決になってしまうという・・・この 曲では そんな 天才と 天才の 一騎打ちの対決として話題を呼んだのだが・・ 

作曲は、つんく♂ さんと 大学時代を共に過ごし 一緒に音楽人生を歩み続けてきた 泰誠(たいせい) さんが担当し、女性である 児玉雨子 さんと 三浦徳子さんが 作詞した 美しい歌である。

 これが また、聞くところによると すっごい難しい曲らしい・・・

 「こ〜んな曲にしちゃうんだ?」  「たいせい さん いきなり モー娘。の 天才 2名を 振るいにかけてくるんだ・・?」  ファンの人達が そう言うような そんな難易度の高い曲だというのだ。

 これは、加盟して まだ 間もない 最近では異例の大抜擢、 シングル 2曲目センター を与えられた 野中美希にとっては 相当 高いハードルであった事は 誰の目から見たって明確だった。(最後にはやり遂げた)

 しかし、レコーディング中 滑舌に苦しむ 野中 とは 対照的に これまで、プラチナ時代の先輩たちと接し、経験を積んできた 佐藤 は、ここで 大きな飛躍を魅せることとなる。



        

 佐藤優樹 の 高音の伸び!!!   ちょっと 鼻にかかったような歌い方!!!!

そう!!!!   モーニング娘。のファンなら なんとなくわかって、つい 微笑んでしまう。(笑)

 これは、佐藤が尊敬する 田中れいな が得意とする 鼻腔共鳴 と呼ばれる 高等テクニックだ。

鼻腔共鳴というのは、鼻の奥にある空洞に音(歌声)を反響させて、 増幅させるテクニックの事で、

鼻腔共鳴が出来れば、響きがあるぶん声量が無い歌い手でも 発声音を増幅することが出来、 それでいて高音も出しやすくなるのである。

 そうなのだ。  高音を出す時、話し声に近い声の出し方をすると、張り上げ声になってしまう。

  しかし、この鼻腔共鳴を使った方法だと、高音が出しやすい。

実際、モー娘。時代、高音の域では あの 高橋愛 や 新垣里沙 でさえ 鼻腔共鳴 を駆使した れいな には、まったく歯が立たなかったのである。

 れいな は これを 自然にやりながらも ピッチも絶対に 外さない!!!

 だから プラチナ期の モーニング娘。は、高音の れいな と 低音の 愛ちゃん、ガキさん という 構成で成り立っていたし、それが、逆に 最良のバランスにもなったのだと言える。

 田中れいな の影響を 多分に受け継いでいる 佐藤の この曲での この飛躍である!!!

 聴いていて嬉しい!!  今後の佐藤の伸びを考えると ワクワクするのである!(笑)

 

        

  ・・しかし、今回、僕が、コンサートに足を向け、実際に確かめたかった 佐藤についての疑問は、それだけではなかった。

 それは、僕が モーニング娘。の YouTube上の動画を見ながら やっていた、とある くだらない お遊びをしている時に気が付いた。

 その遊びとは、「どっちが 上手いか?選手権!!」(笑)

つまり 二人で歌ったり、数名でハモったりする 場面で どちらの方が歌が上手くて勝っているかを 自分一人で判定して楽しむ遊び。(笑)

 くだらない って言われるかもしれないが これが 面白い。  ただ、PV や MV に収録されたものは ちゃんと バランスよく調整されて 出来上がってしまっているので、テレビ番組に出演して歌っている動画を見つけては、僕は それをやって楽しんでいた。

 もともと 全員がライバルで センターという一つの椅子を奪い合って戦い続ける モーニング娘。

 その中で、これを やっていくうちに 現在の 歌唱力の順位や 力関係が解るはずだったのだが・・

 僕は ある時、不思議なことに気が付いたのだ・・・ 「あれ・・?  佐藤が また、引き分けだ・・」 

 はじめは、偶然か?  と思った。    でも・・・ いや・・  これは・・

人間の声だけじゃない。     バックに流れる 楽器、ひとつ ひとつの音とも・・

 与えられた 音程の中で 上手に 声量や 歌い方なんかも調整して 引き分けるのである。

  これは、音の センスだけではない!  

 僕は 何回も 何回も 今も 繰り返し聴いてるんだけど、佐藤は 音楽を 感覚的に 数学として捉えているという確信を強めている!!

 本格的な オーケストラの指揮者と同じ、何種類もの音を!  おそらくは、関係のない ノイズまでも・・   その時、話している 人の声も・・  瞬時に佐藤は 音程として捉えている。

 まず、コンピューターと同じような デジタルとして正確に認識する!!    そして この子は、次に コンピューターを上回る事をやってのけるのだ。

デジタルの ひとつひとつの信号(超正確な音程) の中にも 先程も述べた サーキットのコース内で様々なラインを自由にとれる幅があるごとくに・・

 佐藤は、音を外さない許容範囲の中で 瞬時に その どれとも 引き分ける 適切な歌い方をしているのである。

 つまり、(実際には無いとは思うが・・)ライバル心 を 持った歌い手が、佐藤に 勝とう 勝とうとして、歌い競ってきても  佐藤は、相手の歌声はおろか その時、周囲になり響いている音 すべてと まるで 合気道の達人がやるように和合して飼いならして 引き分けてしまうのである。

  これは・・・ 僕の文章能力では・・ みんさんに 多分 解ってもらえないと思う。

 おそらくは 勝つよりも  引き分ける方が 佐藤のように すべてが数学として考えるなら 理屈として 難しいはずなのだ。

 どう説明したら お解りいただけるだろう?

 それで、思いついたのが あるアニメのワンシーン!  これを見ていただくのが 一番わかりやすいと思う。

  僕が 佐藤のやっている事に 気が付いたとき 背筋に寒気が走ったのは これと同じことを 佐藤が 音楽の世界で 無意識のうちに やっている と気が付いたからなのです。

 囲碁も 数学的センスに元ずいたゲームだという。   頭角を現し始めた 二人の天才囲碁少年。

 持碁(じご)とは 囲碁の世界で言う 引き分けの事。  相手に気が付かれずに わざと 引き分けにするのは 勝ち負かすよりも難しい



        

  



       


佐藤 野中 


2015.10.23 Friday

いろいろ ドタバタと大変な件

  まず、例の売れない土地の話だが、草木ぼうぼう で、売りに出そうにも 印象が悪く、不動産屋さんからは、整地するだけで 200万円は 軽くかかる と 言われ・・・

 それで、天才である僕は なんとかして、資金ゼロで整地しようと思い とある 方法を駆使してみているが、今のところ駄目で、

 固定資産税が かかるのが嫌で 市に寄付しようとも思ったが・・

市は、そうした 雑草が生え放題な土地を管理して 手入れし続ける お金も無く、それだったら 個人の所有物のままにして その本人に 労力と金を使わせて 手入れをさせ、税金も 奪い続けた方がいい・・  ということで、貰ってくれず・・・

  雑草の刈り取りという まるで 奴隷のような仕事と、だまっていても 大金を吸い取られ続けていくとういう・・  最悪の事態に陥ってしまっている。

 しかし、友達から 市民農園に貸してみてはどうか? というアドバイスを受け、そんな事が出来るのかどうか 小樽市役所に 相談しに行ってみようとしているのと

 あと、もうひとつ 売るためのアイディアがあるので、もちろん 近いうちに それを 試してみたいと思っている。

 しかし、どちらにせよ、草刈りをして 整地して 見た目の印象はよくしないと いけないようである。

  要するに 土木作業だ!!!

 今、芝刈り機と 耕運機をレンタルで借りて 使おうと思っている。

 斜面の草も 刈らなければならない。

 そうした 作業に詳しい 叔父の話では、芝刈り機は 使ったことのない 慣れない人が使うものじゃない!!

 石に当たったりして 跳ねて 自分の脚を 切断して 切り落としてしまうぞ!! と注意されたが、やるしかない・・・

 あと、それと、潰瘍性大腸炎の 特定疾患 の 受給の 延長手続きを していなかったので、今日、いろいろと手配してきた・・

 身体の調子も あまりよくない。

  その他にも 自分の 生まれつきの頭の悪さにも 今、真剣に悩んでいて、 病院に 診察してもらいに行こうと考えている。

 そういった面で、いろいろと 憂鬱な日々を 送っている。(笑)

     今日は そんな こんなで 憂鬱な 曲を アップしたいと思う  

       

2015.10.22 Thursday

今日は、早く帰宅して 休んでみます 昨夜、不思議なことがありました。

 数日前、風邪をひいて のどが痛かったんだけど・・・

 喉にいた黴菌が もしかしたら お腹のほうに落ちてきたのか?

 それとも、もしかしたら この感覚は、潰瘍性の例の 症状かもしれない・・・です。

  下血しています。

 とりあえず、今日は、早く帰って 休もうかな・・  と思っています。

  図書館に無理を言って 本州から取り寄せてもらった 読みたい 本もあるので・・

 あと、信じてもらえるか?  どうか わからないけど、昨日の明け方近く、

  誰かが 階段を上がってきて、部屋のドアを開け、入ってきて、眠っている僕を ぎゅ〜っと 潰して 布団蒸しにされました。

  ぜんぜん 怖くなかったです。

 今年の 2月に 他界した うちの 父のような感じがしました。

  姿は 見えなかったです。

        黄色主体のブーケ

JUGEMテーマ:アート・デザイン

2015.10.21 Wednesday

2015年 燃料は プルトニウム よりも ゴミ の方が カッコいい!『バック・トゥ・ザ・フューチャー 2』(1989年公開)

先日、配達が終わって 店に帰って来て 車を降りた時・・ 不思議な閃光が 走った。

振り向くと、いきなり爆発音と共に 一台の 変梃りんな 銀色の車が現れた。

 その車は なんと デロリアン だったんだ!

 そして、ドアが上に開いて 中から、白髪頭の ちょっと、イカれた感じの 爺さん が 降りてきたんだ・・・・

 それで、こっちに向かって歩いて来て、「今は 何年だ?  今の 合衆国大統領は 誰だ???」って こう聞くもんだから

「そんなん 2015年に 決まってんじゃん!  アメリカの大統領は オバマ氏だよ。  でも、もうすぐ、クリントン に変わるかもね・・・」 って答えたら

 「クリントン???  ビル・クリントン が、まだ 大統領を やるっていうのか???」・・・って その 爺さん が驚くんだ。(笑)

 だから 僕は、「いや いや いや、旦那の方じゃなくて 奥さんの ヒラリー・クリントン の方さ 」って 言いなおした。

 そうしたら 「何? ミセス クリントンが か ???・・・・」 って言って、なんだか いろいろ、首を ひねったりして 考えてる様子だった。

 変な 爺さんだな と思ってみていると。

「そうだ!!!  今、世界で主流になっている エネルギーの燃料はなんだ?   やはり、プルトニウムか??? 」って 突然、 突拍子のない事を聞いてきた。

 な、何なんだ? この人・・・・?   と思いながらも 僕は 年季の入った答えってもんを 教えてやったよ。

 「ふっふっふっふ・・・   爺さん、プルトニウムなんてぇ〜のは、もう ダサい 燃料なんだよ。

 いいかい? これからはね、環境に優しい リサイクルなんだよ!   ゴミを燃料にするのが カッコいいんだよ!   ゴミを・・・」 ってね・・・

 そうしたら その 白髪頭 の デロリアン でやって来た 爺さんは、

「何? ゴミを??」 って 急に 大きな声で 驚いて 聞き叫んで

 「素晴らしい! プルトニウム ではなくて ゴミを エネルギーにするなんて!!」 って 恐れ入っている様子だった。(笑)

 それから 爺さんは 自分の車も ゴミで動くように改造する。 とかって言って どうも しばらくの間、デロリアンをカチャカチャ いじっていたが・・

 今日の朝、僕が 店のゴミ出しに行ったとき、その爺さんがいて・・ そして

 「友人の子供達が 危ない!   過去に戻って 本人たちを連れてくる!!」 とかって、ワケの解らない事を言って叫んで、デロリアンに乗りこむと そいつが なんと 突然、宙に浮かんで、

 また、あの 不思議な閃光と轟音を立てたかと思うと 一瞬にして どこかへ消えちまったんだよ!!!



        

  

 いや、驚いたねぇ・・ みんな 信じられないだろうけど・・・・

   えっ???   知ってるって・・・・?

 どうして 知ってるんだい?  まさか みんな、過去、何処かで この話を 体験したことでも あるっていうのかい????



        

2015.10.20 Tuesday

原付免許は 1日でとれる 金額は 1万3〜4千円くらい・・

 昔の友達と お昼に ランチしてきました。

最近、体調が少しいいので、この機会に  疎遠だった 友人達と 交流を深めておこうかな と思います。

 それで、今日、原付バイクの 免許の話をしたのですが・・

 乗りたいけど どのくらいの金額が  かかるか解らない人もいるようなので

 もし、解らない人がいたら ご参考ください。

  まず、基本的に原付・・ すなわち、50ccのバイクには、自動車の普通免許を持っている人なら 誰でも乗れます。

 持っていない人は、試験場に行って、○×式 のテストをやって合格すれば たぶん 今でも1 日で 免許を取ることができるんじゃないかと思います。

  金額は 以下の通りです

 試験手数料1500円 交付手数料2050円 講習料4200円 7750円
証明写真600円〜700円

サクセス門真校 講習料金4900円
講習時間早朝5時30分〜学科試験開始時間まで

全合計は13350円

 16歳から 習得できるんで、結構、多くの人達の 青春の思い出 になっていたりします。(笑)

  原付バイク って、おもちゃ みたいで おもしろいですよ!

        

 でも、事故らないように 楽しみましょうね・。
  
  あと、価格は安いんですが、車体が 軽いんで 盗難に注意しましょう!!

JUGEMテーマ:趣味

▲top