緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< August 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2015.08.30 Sunday

自然界の動物たちの目から見た ドローン。カラスと戦えるドローンがほしい・・

  どうも 空を飛ぶ ドローンっていうのは、人間以外の 他の動物たちから見ると 鳥類かなんかみたいに 認識され・・ とりあえず、墜としてみたくなるみたいだ。

  例1  ワシ の場合

        

  例2  チンパンジーの場合

          

 チンパンジーなんかは、やっぱり 興味があるのか、墜っことした ドローンを拾って ガン見してますもんね。

 死んだと思ったんでしょうか?   それとも 食べれるかどうか? 確認しているんでしょうか?

 僕が ドローンで 作ってほしいのは・・・  これ動物虐待になって 動物愛護協会から 文句 言われるかなぁ・・・?

  悪い 迷惑ガラス と 空中戦 やって 追い払える ドローンを作ってほしいです。

BB弾でいいんで 機関銃みたいに連射できる奴ができたらいいなと思います。

 ただ、カラスといえど、巣を作ってるときっていうのは 気が立って 縄張りを守ろうとするのは当然なので・・  

そうじゃなく、なんでもないときに 子供や女性が 襲われて困っている時や、農作物が 被害にあってしまう場合など やむを得ない場合に限り 空に舞い上がらせて 追い払う目的で戦わせるものです。

 イタズラばかりして 迷惑をかける 悪いカラスを 懲らしめる時 限定で・・   

        

JUGEMテーマ:趣味

2015.08.28 Friday

ヤス が 耳コピソフト を買ったんだが・・・

 前にも書いたけど ヤスは 昔、バンドをやっていたんですよ。

それで、最近、また ギターに ハマっていて、好きな曲を弾くのに 楽譜を探すみたいなんだけど、楽譜が出てない曲 とかも弾きたいみたいで、耳コピソフト・・っていう かかっている 音楽を 楽譜に変えてくれるソフトを このたび 買ったんです。

 そこまではいいんだけど・・  ヤスは どうも 僕に楽器を持つことを勧めてきて、それは たぶん 僕も 入れてバンドを作りたいようにも 思えるんですよ・・(笑)

 ・・で、僕が「 興味ないよ。」 って 断ると・・

 所々で 僕が 楽器に興味を 持つようにするための 罠 を ポツリ ポツリ と仕掛けて来るんですよ。w

 それでね・・  今回の 罠 っていうのが 僕が モーニング娘。 とか  LoVendoЯ とかが好きなものだから その中で、比較的 ギターで弾きやすそうなメロディーの曲を この度 購入した 耳コピソフト を使って 楽譜を起こして 持ってきて 僕に ギターを渡して 弾かせてみて

 ギター の楽しみに 目覚めさせよう!! っていう 罠らしいんです。(笑)

  別に いいんですけど・・・

 でも 僕は、自分の時間ができた時には それとは 違う事を楽しみたいな・・・  と思っているんです。

  確かに 耳コピソフト おもしろそうですけどね

        
JUGEMテーマ:音楽

2015.08.27 Thursday

大昔 みんな買った本。しかも これ バカボン の 本官さんだよね?(笑)

 先日、一時停止の 揚げ足取り 的な 捕まり方をして おまわりさん対策 の重要性を感じさせられ、僕の 脳裏に浮かんだ 一冊の本・・ 『無法ポリスと わたりあえる本』

 すっごい 古い本だから もう そんな本 残って無いだろう と思って図書館の検索機で 調べてみたら なんと! 札幌に 1冊だけあった。(笑)

 古くてボロボロになって・・・・    もう 当時とは 法律とかも 変わってきてるのかもしれないけど、読んで 勉強してみます。

                昔は どこの書店にも 売ってたんだけどね・・・・

                       無法ポリスと渡り合う方法  

 あと、小樽の従兄弟 ヤス の家が そろそろ 漁業の操業に入るので 今日、除雪機を 軽トラで 持ってきてくれた。

 ちょっと、大きくて エンジン音も でかいんだけど  ブルトーザーが置いて行った雪とかを 一気に 除けるには 活躍しそうな感じだ。

 日中しか使えないね・・・

 コンパクトな 電動除雪機も 合わせて活用した方が良さそう・・・

 家の 除雪・・ 大変なんで これから 老人になってゆく 後々の事を考え 可能な限り 機械化してゆくつもりでいる。

  70になっても 80になっても 家を守れるシステムを導入するんじゃ!!!

                除雪機  

 と いうわけで 今日は 除雪機の使い方 の 動画を見て勉強しよう

  ほ〜ら これで もう 豪雪なんて 怖くない!!!!!!!!!

        

   ヤス!   サンキュー!!!


2015.08.26 Wednesday

モノ・マガジンのマツダ特集号の表紙に「よろしくメカドック」の 那智渡が

  さっき、書店で見たんだけど 発売中のモノ・マガジン の表紙に 昔、少年ジャンプ に連載されていた 「よろしくメカドック」の 那智さん が でかでかと載っていた。

自動車メーカーのマツダを特集しているということで 抜擢されたみたいなんだが・・・

 「よろしくメカドック」っていうのは、登場する メカチューナー達が 車を チューニング・・つまり 改造して レースにのぞむ マンガなんだが、この 那智さんは マツダ サバンナ RX7 に こだわる人だったんだね。

             モノマガジン メカドック 那智

 この登場人物は ちょっと プライドの高い人なんだけど 人間味があって 暖かいところも ある人で 主人公の 風見潤 とは、永遠のライバル・・ とでもいった感じの人だった。

 世代交代!!  どんな世界にもあるね

 途中で目が見えなくなると解っていながら レースに参加した 大先輩 ナベさん!   那智さん達、若くて有望な 後輩たちと 最期のバトルを演じる・・・

 今年、他界した うちの父も 片目が失明し・・  もう一方の方の目が見えなくなってきても 配達などをして 脳梗塞で倒れて 車に乗れなくなるまで 僕の仕事を 手伝ってくれていた・・

 なんか・・ これ見ると 泣けるのだ・・

          

 昔は、今みたいに スマホとか ネット とかも無くて、若い男の子達は、車やバイクに もっと 熱中していた子が多かった。

 サバンナRX7 は、「頭文字 D」 とかにも 新旧 両モデルが登場したりとかで こういったジャンルの 漫画 や アニメの世界では よく 見かける車だった。

 マツダの車は、意外と 主人公ではなく、準主役とか 気になる脇役キャラクターとかが 乗って出てくるイメージが強いよね・・

 マツダの車の チューニング にこだわる 那智さん が登場する 「よろしく メカドック」

 キャラクターデザインが 全体的に比較的 可愛らしい描かれ方をする この作品の中では、アウトローで ちょっと 熱い 敵役的な 存在だった。

 彼の周りのライバル達も 風見 潤 をはじめ、皆、外見は 甘く見えても 心の中には 激しく燃える 情熱を持った 羊の皮を かぶった 狼たち だったけ・・

 車の チューニングっていうのは、眠れる潜在能力を引き起こす 仕事だから そういうところも たぶん 意識して設定してたんじゃないかな・・・?

       

2015.08.25 Tuesday

肩が炎症を起こしてしまって ダウンしています

 身体は あまり 丈夫な方ではありません

 肩が炎症を起こして 痛みよりも 熟睡できないのか 疲労で困っています。

それでも ストレッチしたり できる範囲内で 軽い筋トレなんかをして テンションを 落とさないようにして 根性 根性 ど根性 で頑張っています。

  大丈夫!!   なんとかなりますよ。

        

2015.08.23 Sunday

超音波美顔器は 美顔器本体よりも ジェルの方が重要だった

男だけど 超音波美顔器を利用する時があります。

きっかけ は 昔 付き合っていた 元カノが使っていて、されるがままになって やられていたら 翌日、すっごい効き目があって、「こりゃぁ 大変なもんだな・・・」 と 実感して 自分専用の奴を 電気屋に買いに行った・・ というものでした。

 この業界では 基本中の 基本の話なのですが・・ やっぱり、花屋という 美しいものを売る職業なので 少しでも 身だしなみも整えて 美しく・・?(笑)する努力を 僕らは しなければいけません。

 当然です!!!!!!!!!

 ・・で、ずいぶん 昔から 美顔器を使っているんですが 今回、美顔器に使う ジェルが無くなってしまったんですよ。

 それが、ドラックストアーとかに行って探したんだけど売っていなくって

ジェルなんて どうせ 肌との スベリを良くするために使うものだろう??  だから 髭そり用の泡 ・・つまり シェービングクリーム か?  あるいは、その辺に売ってる 化粧水程度で充分だろう・・ などと考えて 代用しようと思ったのだけど・・・

  調べてみたら やっぱり 駄目なんだそうです。(笑)

 超音波美顔器っていうのは、機械本体より あの 肌に塗って伸ばす ゼリー状の ジェルを いかに 皮膚の奥まで沢山 浸透させようか? っていう機械なんだそうです。

 そのジェルの中に・ お肌に大切な ヒルアロン酸 だとか コラーゲン だとか その他 もろもろの 奴らが入っているんだそうです。

 勿論、ジェルの値段によって 入っている成分は 違うらしいんですが・・

だから 髭そりの泡 なんかで 超音波美顔器を使ったら

 お肌の奥に 髭そりの泡を つまり・・石鹸を より深く 浸透させてしまう という最悪の事態になってしまうそうなんです。

 だから ジェルも美顔器のメーカーや機種によって・・ 音波の周波数とかも違うんで ぜんぜん 違ってくるから 各メーカーの専用のを使ってやった方が 効果が高いんだそうです。

 で、水蒸気を つまり スチーム を一緒にかけるのも 液体の水よりも 気化した 水蒸気の方が 粒子が細かいから より、皮膚の中まで、小さい毛穴を通って しみこんでゆくんだそうです。

 だから 変な話、美顔器とジェルと どちらか一方しか使っちゃ駄目って状況があったなら

 変なものを塗って 美顔器を使うよりも まだ、顔に 手で ジェルを塗ったくった方が いくらかでも マシって事みたいです!! 



        

2015.08.22 Saturday

アン・ルイス HONEY DRIPPER を聴け〜!!!

 久しぶりに聴いてみて 80年代女性歌謡ロック を もっと聴いてみようと 思った。  

       


2015.08.21 Friday

小学校の頃からの友人 武道オタクの 霞光 が 札幌に来ていました

 東京の 友人 武道オタクの 霞光(かこう)が 札幌に来ていて 昨日 今日と会っていました。

霞光は 不動産関係の仕事をしているのですが、昨夜、うちの 売れないで困っている 小樽の土地を 見てくれるといい わざわざ、一緒に 見に行ってくれました。

 その結果・・  思ったよりは まわりに家もあり、おまけに 不幸中の幸いにも 角地であるため、もしかしたら 買い手が 付くかもしれない・・と言ってくれ、 少しそれで 元気が湧きました。

 夜空には 星が綺麗に出ていて よく 土地を見ると ある程度の高台で 景観も さほど悪くはなく・・

少し、自分の土地に愛着が 付いた気がしました。

 その日は それで 霞光を車で 家に送り、そうして 今日は、また あの野郎(笑)・・昼から店に遊びに来たので 彼の好きな 武道の話を ずっとしていました。

  しかしね・・  おもしろかったんですよ!!

 少林寺拳法や 八光流柔術 に 片手投げ っていう 技があるんだけど、それについて ずぅ〜っと ずぅ〜っと 話していました。

 あと、少林寺の技で 突天一(つきてんいち)っていうのがあるんだけど、これが、攻撃を受ける人が、後ろ方向に下がって 受けるのか?

 それとも 斜め後ろに下がって 受けるのかで これも また、納得が行くまで 議論しました。

それから 柔軟性を高めるのに 僕は最近、ヨガ を 取り入れているんですが そのことも 実際に ヨガマットをひいて やって見せ、これが 身体を 柔らかくするのに 如何に 大きな効果があるのか 霞光に 発表し・・霞光も これには 納得しました。

 ところで 霞光は 今度、スコット先生 という先生に 太極拳を 習いに行きたいみたいで

  身体の中で エネルギーを スパークさせる?(笑)とかと 一見すると なんか 危ない人のような事を言っていました。

  大丈夫かな〜〜・・・?

 来年、また、札幌に来た時・・  霞光・・  スパークするのかなぁ・・・?(笑)

 そもそも スパークって 何だろう・・・?(笑)

    スコット先生 って 誰????(笑)

 絶滅寸前の 秘伝を求めて  霞光にとって 果てしない 修行は まだまだ続くようです・・・

  ガンバレ 霞光!!   人が どう言おうと 関係ないのだ!!

 周りが どんな目で見、何と言おうと 霞光は 自分のやりたい武道の道を どんどん 突き進んで征くのだ!!!

 出会って間もないころから・・  これからの人生も ずぅ〜〜〜っと 変わらない!!!!!!

         

2015.08.20 Thursday

うちの 北海道 小樽にある 素晴らしい 土地 買いませんか?

 大気汚染・・  環境破壊・・  都市型気象による 天変地異!!

 そして 何よりも 都会のギスギス した 人間関係・・・・※溜息※

  コンクリートのジャングル・・・

 そんな 環境で 身を削って  ただ ただ 精神を すり減らし

  美貌を衰えさせ 朽ち果ててゆくだけの人生・・・

   貴方は、それでも よいのでしょうか?????

 ここに ちょっとした 売地があります・・・

 北の大地の中   ぽつ〜ん と一角に・・

   スキー場にも行きたいときに 車ですぐ行ける

  釣りだって すぐ行ける!!!!

 厳冬期には ニシンの群 群来が押し寄せ 産卵し 海が乳白色になる

 ショッピングモール 小樽ウィングベイ にも すぐ行ける。

  もうすぐ 新幹線だって開通する・・

  700平方メートル の 貴方だけの 北海道の大地!!!!

  約 200坪    

 そんな大地が ちょっとした 車と 同じくらいの金額で 買えるチャンスです。

  これは 滅多にない・・・

 ここが、貴方にとって これからの 冒険の拠点です!!!!

  この土地に 住み家を 建てれば

   北海道アイランド 並びに 北海道の ありとあらゆるものは、もう 貴方の手のものとなるのです。

 美味しい 食べ物も   点在する美しい湖も   広い 広い 北海道の すべてが 貴方のものになるのです。

 まずは、この 700平方メートルを 貴方流に 開拓してみてください

  大地と戦い 勝ちを収め  建物を建て 駐留することが出来れば

 貴方は ご家族と力を合わせ この北海道の美しい自然と戦い  愛し・・・

  天 と 地 と 人の 恵みによりて 健康的な笑顔を 得ることが出来、 大自然から 戴ける 美貌と 若さを 手に入れることができるでしょう!!

  さぁ 開拓しましょう!!    駆けましょう!!!

 まずは、北海道の この 貴方だけの スペースを確保し

  猛吹雪の中を 豪雨の中を  強風の中を  炎天下の中を

 貴方は 開拓者として大地を駆け   有意義に 力いっぱい働き 新しい人生を 切り開いてゆくくのです!!!

  さぁ  北の大地で 新しい物語の はじまりだ!!!!

    買いますね???????

        


2015.08.19 Wednesday

最近の フットマッサージャー 最高!! 

いろいろ 出来事がありました。

まず、うちの母の 耳が 片方 聞こえなくなりました。

 それから 例の 売れない どうしょうもない土地の 見積もりが もう来ないか? と思っていたら 一軒、不動産屋さんが メールで返してくれました。

 ・・内容は 最悪・・・ よりは、ちょっとだけ いい感じ・・ でした。

あと、iphone が 壊れて、アップルショップに 3回も行き、新しい 新品の iphone 6 plus に 交換してもらいました。

 保護シート も新しいのに貼り替え・・

バックアップも復元して・・   えらい大変でした・・・

 今、店の トイレ掃除を終えて やっと帰宅して お風呂に入って今日は寝ます。

あ、そうそう 実は、アップルストアー の 待ち時間が 2時間ほどあって ヨドバシカメラに行って 歩き回っていたら 足が パンパンになって疲れて、マッサージ機売り場に行き、売り場にある フットマッサージャー を無断で 試しました。

 そうしたら 足の だるさが ウソのように取れ 楽になり、身体の疲れも取れました。

すっごい 効くんですよ。

 これ・・  真面目な話、仕事の効率を よくするかもしれません。

今のは、次元が違うくらい 足つぼに効くんですが・・  昔の 旧タイプの奴だったら リサイクルショップで 安く 売ってたんじゃないかな???

 ちょっと、店に 完備したい気もします。



        

▲top