緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< May 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2015.05.30 Saturday

アリの巣コロリ を置いてはみたけれど・・

 どこも痛くなく 健康だ というのは こんなに素晴らしいものなのか・・

身体が動く・・   頭が痛くない!!!

 やっと 仕事に着手しだしたが・・   仕事以外の事も いっぱい やることがたまっていて エライ騒ぎだ。

 でも、スーパーには 買い物に行けなかったな・・・・

 あと、アリ退治。      

不幸中の幸いだったのは、大量に 家の中に発生していた アリが、家の柱を食い尽くす シロアリ ではなかったことだ。

 大切な家だから シロアリっつったら 人間でいえば がん みたいなものだ。

以前、風呂場周辺の柱を喰われたことがあって、その時は、退治してもしても 毎年 出てきて、最後は 柱を一本 付け替えることになったのだ。

 シロアリってのは怖い・・    開けてみたら 柱が途中から無くなっていて、もう少しで 家が崩れ落ちるところまで 食べられていたのである。

 しかし、今回、大量発生したのは、小さいアリで どうも シロアリではないようだ。

それで、アリの巣ころり を買ってきて 置いてやった・・

  これが、どうも 効いたらしい・・

 効いたんだが・・・・・・・・・

 なんだか アリが可哀想な気持ちになった・・・(笑)

   ヤメテ〜〜!!  そんな言い方しないで〜〜ぇ!!

  胸が 締め付けられるから〜〜!!(笑)  本当に 悪気はなかったんだよ〜・・  

  許してくれ〜〜ぇ〜〜!!

        

2015.05.30 Saturday

隣の小学校が 今日は運動会

うちの店の隣は 小学校なんだが、今日は運動会で、また、どうしたわけか 今回は エライ 大盛況だ。

 ・・でね 運動会の日って、原則として 花が売れないんですよ・・・

 これで、午前中の部が終わったら 低学年の子達が 親と一緒に ゾロゾロと通り過ぎてゆき・・

 午後になったら 高学年の子達が 悪ふざけしながら チョロチョロ走り回りながら 帰って・・

  あとは、それで 今日一日、お客さんは来ないんですよ。

  このっ!! ・・・運動会め・・・・・・(笑)

 そういや うちの 姪っ子も 今日は 運動会みたいですね。

ところで僕は 昨日あたりから 頭痛が治ったみたいで 溜まっていた仕事に着手しています。

 具合悪いの 長かったんですよ・・  母の日の後から ずっとでした・・

 なので 仕事以外の事も 物凄く いっぱい やることが、溜まってます。

 今日は一日 忙しく 作業に没頭したいと思います。

没頭したいんだけど・・ 運動会が うるさい!!!!!(笑)

   なんなんだ この 運動会!!!!!(笑)



        



2015.05.28 Thursday

自撮り棒 で 自撮り をしてみたが、まだ慣れない

 以前買った 自撮り棒 を試してみました。

  ところがね・・ 自分は、iphone6 plus を使っているんだけど、これが、大きくて重い・・

 僕の買った 自撮り棒 が、あまり良くないのか、iphone 6 plus の重みで 節目のところが、クルクル どんなにしたって、ずれて 斜めになってしまうのだ。

 これじゃあ、変てこな角度で 写ってしまうではないか・・・

 でも、せっかく 買ったし 仕方がないから それでも うまく工夫して 撮ってゆこうじゃないか!!   と・・ そういう事で、久しぶりに 少し、頭を使いました!!

 「そうだ! 節目のところ 全部に セロテープを貼りゃ〜いいんじゃい!!」・・と・・我ながら、幼稚園児の 図画工作のような そんな対策を ひねり出してみたのだけど

  それでも 重さで ズレることはズレる・・  

 しかし、なんとか使えないことはないので・・   これでいいです!(笑)

  問題は 自撮り棒 そのものよりも、道具として いまいち、うまく使えてないのかもしれません。

                 自撮り棒を はじめて使う管理人

 おもいっきり 初心者って感じですよね。   まず、持ち方 自体が 自撮り棒の持ち方じゃないですね・・・

  これじゃあ、 ライフル の 持ち方ですよね。(笑)

 でもね・・ こう 注意深く そっと 持たないと、ズルッと 傾くわけです!!

 れいな とかは、どうやって持って 撮ってるんでしょうね〜〜??

 けど・・  しばらく これ使って 撮影してみようと思います。

  使える!  使える!   なんとかなるでしょう・・

    頑張ってみます・・

                 自撮り棒

2015.05.27 Wednesday

最近になって ちょっと 北海道が好きかも・・?(笑)

  北海道は寒いんですよ・・・!

冬は 酔っぱらって 外で寝たら 間違いなく死にます。

 ちょっと、地方に行くと 過疎化が 酷くて ゴーストタウンなんて ざらにあります。

そして、他の 日本各地の 地域に比べて 歴史がありません。

 榎本武揚 や 新撰組の 土方歳三 が活躍した 函館戦争くらいか・・  いや・・本当は もっと もっと 古くから 先住民族、アイヌたちの物語もあるのでしょうが、彼らは 文字を持たない文化だったから 歴史を紐解くのに 現在 とても 難儀しています。

 アイヌは 決して弱い部族ではなく、犯罪に使われてはマズイので ここでは詳しくは書きませんが、ある種の 植物性と動物性の猛毒を弓矢に塗って 巨大で凶暴な ヒグマから身を守って 足を踏み入れられそうにない この原生林の中でも 自由に行き来していた民族なんです。

 わたしたち 和人(シャモ)と、アイヌたちの 関係というのは、ちょうど アメリカでいう 欧州から渡ってきた開拓者たちと ネイティブ・アメリカン (インディアンは差別用語)の関係に ひじょうによく似ています。

 ただ 決定的に違うのは、もし、函館戦争が 北海道の独立戦争 という 一面も持っていたのだとするなら、北海道は あの時、独立戦争に負けてしまったのかもしれないな・・と思います。

 そんな北海道ですが・・   僕は いままで、北海道の開拓時代といえば 貧しくて 暗くて 不衛生な・・  そんなイメージを持っていたんです。

 ボロボロのバラックで   わら と 馬ふん みたいな・・・(笑)

だけど、最近、イメージが変わってきたんですよ。

 手塚治虫 が描いた 『シュマリ』っていうマンガがあるんですよね・・

日本でもない・・  欧米でもない・・   なんとも不思議な 異世界で・・  しかも はじめのうちは、アメリカの西部開拓時代 みたいで 本当に・・  とてつもなく なんでもありの 無法地帯だったんですよ。

 マジで、西部劇に出てくる悪人みたいな奴も いっぱい出てきて・・(笑) 現代の犯罪者達と比べると、 すっごい みんな個性的で 人間的なんですよね。(笑)

 そういうところが あるんです・・・

北海道って 寒くて  (よくない意味で・・)物価は安くて  札幌以外は過疎化が進んで   この先、どうなるのか不安な面もあるけど・・

 考えようによっては だからこそ 物語として 最高の舞台なのかな??  って気がしてきました。

 そう・・  角度を変えてみれば!  

 北海道は どうしょうもないくらい広くって 大きくって!!  そこには、途轍もなく大きな可能性が広がっていて!!

 それらの可能性は まだ、前人未到の手付かずで!!  

 そして、そして・・   美味しい食べ物が ごまんと 溢れかえっていて・・

街は近代都市だけど 一歩 郊外から また更に外に出ると そこは、日本中の人達が羨むような 広大なアウトドアフィールドが広がっていて・・

 男の子も 女の子も みんな開拓時代の カウボーイやガンマンになって、バーベキューや焼き肉も むしゃむしゃ食べて・・

 ちょっと、他では味わえないような 遣り甲斐を感じられる場所なのかもしれないな・・  と感じられるのです。

 星も綺麗だし・・

  イギリスの スコットランドが 独立するかどうか この間、揉めてたけど・・

 北海道だって 別にやろうと思えば これからだって可能なんです。

榎本武揚 や 土方歳三 の時みたいに みんなで、蝦夷共和国(えぞきょうわこく)を作って 産業も持って 軍備も持って・・  社会福祉も充実して・・

 そのためには みんなが この大自然に囲まれた北海道の中で 自分の得意とするジャンルで 力を発揮することだよね。

 男の子も 女の子も 西部の ガンマンや開拓民 みたいに 夢と希望をもって 自分のやりたいことをやって、どんどん 恋をして 人口を増やすこと・・

  最近、アコギバージョンの曲やフォークソング、 カントリーなんかも聴くようにしています。

 これ、昔の すっごい古い 青春ドラマの主題歌なんだけど、今の若い子たちが歌うと 不思議と また カッコよく聴こえるので聴いてほしいと思いました。

 北海道で これから頑張ってみたい人・・ または 応援してくれる人に お勧めな 一曲かも・・

        

 

 

 


2015.05.26 Tuesday

父の残した土地を・・ うまく売りたい

 今、頭痛の原因・・・ たくさんある ストレスの元の ひとつ が、これだ・・・

父が、生前、譲り受けた 困った土地が 小樽にある。

 この土地を 売りたいと 思っているのだが 素人だから どうしていいのか 解らない。

父は、これまで 結構、大きな額の 固定資産税を その土地のために 払っている。

 わからないが・・  4〜500万円くらいかもしれない・・

 すっごい 昔からの固定資産税の累計を ぜんぶ 父が ひとりで払い それから今まで ずっと、空き地のために ただ ただ、税金を払い続けてきた合計なのだ。

  もし、売れたら その分くらいは 売った額で取り戻したいと 思っている。

 ずっと 空き地で、父は 何のために その 買った年からの分の固定資産税を 全部、払ったのか・・・?

  多分、成り行き上・・   兄弟たちの中で 一人、被害担当官になったのだろうか・・?

 こういう状況なんだが ただ・・  どうしていいものやら さっぱり 解らない。

 空き地で、草が ぼうぼう 生えるため これまでは、隣に住んでいた 従兄弟が、野菜などを植えて ついでに それを売って 生計の足しにしていたという・・・

 小樽の 山の上の土地なんだが・・ 裏側のほうで 海が見えない場所である。

 それと、下水が引けないのか 水洗トイレにはできない・・  ような・・場所らしい。

北海道新幹線の駅が 出来るが、予定では、少しずれているらしい。

  例によって 母は、その土地の話をすると いつものヒステリー状態に陥ってしまい 自分は、いっさい、その土地の事には かかわらない と叫ぶ!!(笑)

 なんとかして、うちが失った 貴重な財産を取り返したい!   ・・・ どうしたらいいのか?

 なんでも 行政書士を雇って やってもらったら 売るところまで 全部、面倒を見てもらえるって話もあるようなのだが・・  そんなことをしたら どのくらいの手数料を 取られてしまうのだろう・・??

東京の友人の 霞光(かこう) が、不動産関係の仕事を やっているから まず、相談してみようと 思っている。

 そろそろ 草が ぼうぼう生える時期だから・・  頑張って この問題に立ち向かわないと・・・

  ただ・・  他にやることも ごまんと 溜まっているのだ・・・

 でも・・ ああ・・ なんとか うまく、貴重な財産を 取り戻さないと・・・

 わしゃ 辛い・・・・・・・・・

 わぁ・・・・  なんという事でしょう・・  土地の事 ぜんぜん 解りません!!

        

2015.05.25 Monday

最期は肺がんだった・・21歳で亡くなる まさに その瞬間までアイドルだった 丸山夏鈴

 このブログ、「緑道」の アイドル大紀行 のコーナーに この記事だけは 絶対に記録として残さなければいけないので記載します。

  2015年5月22日 肺がん のために亡くなった アイドルの 丸山夏鈴(まるやま・かりん)の 話です。

 僕が 最初に 聞いたときは、悪性の脳腫という話だったんだけれども、そのころ もう すでに そんなに長くは 生きられない・・・ という話だったんです・・

 瘍摘出手術を7回受けていた・・・  との事ですね。  

  必死に戦ったんですが、 がんが 肺に転移してしまったんでしょうね・・・

 謹んで お悔やみを申し上げます。

  また、今、彼女と同じ容態・・   または、医師から死の宣告を受けても 頑張って生き続け、戦い続けている みなさんに 心からの尊敬と エールを お贈り したいと思います。

 生きるために 大切な体の一部を 失ってしまう方も 相当、いらっしゃるんじゃないか と思います。

 この先、悪化してゆくしかない 痛みや 苦痛に さいなまれ、現在、絶望の淵にいらっしゃる方たちにも・・

 このブログの アイドル大紀行 のコーナーの研究課題は、「アイドルってなんだろう?」 「アイドルって 何に向かって成長してるんだろう?」 っていう 二点なんですが・・・

 最近、僕は アイドルは、一人ひとりが、得意とするジャンルで・・ それが、どんな分野であれ 「ホンモノ」に向かって成長しているのだ! という 真理に近づいていたんですが・・

 彼女の死は・・  どうなんでしょうね・・・・・・????

 彼女は、ある決心をしました。   それは、病気になってからも 可能な限り アイドルとして 活躍し・・  情報を発信してゆく・・

 それによって 何かを伝えることは 出来ないだろうか・・・?  ということなんですが・・

  あの・・  言葉が詰まるんですが、「未来の無い アイドル・・」

 ありのままの 闘病生活・・  日が経つにつれ 苦しくなってゆき 少しづつ・・ 少しづつ・・彼女は・・・

  ・・・・・・ その なんていっていいのか?

 僕は 彼女の努力っていうのは、この世の中の人達に 必要だったと思います。

  だって、最初から 勝てないと 解ってても戦わなければならない事って みんな 度々あると思うんですよ。

 負けると解っていても 向かっていかなければならない時って あるんですよ!!

  でもね・・  ほとんどの人は 逃げるんですよ・・  

 なぜか?  そういう 素っ裸(すっぱだか)で ボロボロの自分を 人々に見せるのが 恥ずかしくて怖いからなんです。

 これは、亡くなる直前・・  この瞬間も 応援していたファンのみなさんに 最期の お別れを伝える動画・・

  最期の最期まで ファンに 真っ向から向かい合った アイドル 丸山夏鈴・・  



        

 

 日本の アイドル史上、不治の病で 若くして亡くなった アイドルというのは 大勢います。

僕の 好きな 本田美奈子 もそうだし・・

 そういう人たちは、のちの世に 影響を与えている場合が 多いですね。

 そこから言えること・・・、「死」っていうものは その人が 消滅することではないな・・と・・ 考えさせられることです。

  逆に 残された 人々の中に 溶け込んで・・  なにか 大切なことに影響して その人々に関わって 助けてゆくのではないでしょうか・・

  生前が まぶしいのは・・  死があるからこそ 力いっぱい輝いて 誰かのために・・

  たぶん 愛する人を見つけて その人のために 自分を削ってても 尽くしたい・・って思うのため ではないでしょうか??



        

2015.05.24 Sunday

コンサートで 飾ることもでき 尚且つ お持ち帰りできるフラワーアレンジメント

 こういった 花の ご注文っていうのは、結構、多いですね。

コンサートに贈る プレゼント用の お花で、それを 受け取った方が、会場とか 受付とか・・そうした場所にも 飾ることが 可能な花で、なおかつ ご自宅に お持ち帰りになれるような花・・という ご注文!

  これが・・   本当に 多いんですよ・・

 プレゼント プラス 会場の装飾も可能 プラス お持ち帰り可能・・

  万能・・  みたいな感じなんですけど・・

 はじめ、花束っていうのも お客様は考えてたみたいで、プレゼント用なら花束もいいんですけれど・・  置いて飾ることを考えると アレンジが最適・・ということになって・・

 いろんな 花の好みの方が ご覧になられることも考ると・・  あまり 奇抜な デザインに走らないで オーソドックスで 花を多く入れて・・   っていうことになります。

 花束のようでもあり 花瓶花のようでもあり・・  アレンジで・・  しかも 持って帰りやすい 程よい大きさ・・

  花は いっぱい入っていて、華やかな感じ・・

 今回の場合、もう 本当に 花を 盛り 盛りな感じくらいまで入れた方が いいな・・って判断して・・

 そうなると、必然的に こういうような感じに 行き当たります。 

     コンサート用 飾れて お持ち帰りしやすいアレンジ

  花束の ラッピングを付けたままで 立てて 飾れるような感じ・・

    そして、花瓶に花が いっぱい挿してあるような 華やかな 感じの フラワーアレンジメントです。

                              コンサート用 飾れて お持ち帰りしやすいアレンジ2  

 形としては そのまま花束だし・・  どこに置いても 飾れるような感じで、そのまま 一緒にお届けした 四角い 手提げ付きの フワワーバックの紙袋に入れて ひょいと入れて、持って帰れるような そんな コンパクトな造りになっています。

 本日は まことに ありがとうございました。

          コンサートのご成功を こころより お祈り申し上げます。                                                 


2015.05.23 Saturday

昔、コースケ っていう ベースを弾くのが上手い 友達がいた

昔、コースケっていう、お互いの家にも 仲間同士で 泊りに行ったりとかもしてて、ニセコ に スキー合宿しに行ったりした 仲のいい 友達がいた。

 それが、ある時期から 疎遠になって行ったんだが・・

その 疎遠になった 大きな原因っていうのが・・  コースケが 学校の軽音部に入って ベース に夢中になっていった っていうのがあった。

 その後、コースケは、本格的にバンド活動をするために 東京に出ていったんだけど、最近になって また、連絡が取れるようになってネ・・

 そしたら・・  もう 本当に 当時のまま 人間味のある 暖かい奴だった。

 今だから言うけど・・   コースケが バンドに夢中になって 僕らの仲間から離れていったとき・・

  へへへへへ・・・・   なんだか ちょっと、さみしい感じがしたのを 覚えている。

しかし、当時、向こうが こっちを どう思っていたかは知らないが、 自分は・・ いつも 心の中で

音楽活動を続けて プロになろうと頑張っている コースケを 応援していた。

 コースケは、バンド活動を もう 完全に引退してしまった というけれど・・

  たぶん 力の限り  満足がいくまで やったんだろうと・・・そう信じている。


 今でも、車で 岩見沢を 通るとき コースケ や ツボオカ の事を 想い出す。

 だって 友達の ふるさと だもの・・・  岩見沢、栗山、留萌、浦幌、弘前、秋田、釧路、旭川・・・

  みんな、そこへ行くと・・    ゆかり があるような気になってくる・・

 「ああ・・昔、あいつ 子供の頃、この道 歩いてたのかなぁ」ってね・・・

 さて、これもまた、別の友達が 今日、偶然にも コースケが ベースを演奏している you tube 動画を 発見した。

 この動画の中の 右から 二番目?の ベースを演奏している 奴が 友達の コースケです。

 バンダナ巻いてる人!  カッコいいでしょう〜??   オレ の 友達だよ・・



        
JUGEMテーマ:音楽



2015.05.21 Thursday

CASIO G-SHOCK スマホの音楽操作ができる G'MIX GBA-400系 (Blurtooth搭載モデル)

 CASIO G-SHOCK 今日のお勧めは スマホの音楽操作ができる G'MIX GBA-400系 (Blurtooth搭載モデル)だ。

 G'MIX (ジーミックス)と呼ばれる このシリーズは、スマートフォンと通信して 音楽アプリを遠隔操作できる。

 Apple や Motorola (モトローラ)が こぞって まだ 未完成な スマートウォッチ を発表する中、CASIO は、じっくりと 落ち着いて これまでどうりの 洗練されたデザインの デジタル や アナログ・・ または、アナデジのまま、スマートフォンとの連携を試みている。

 腕時計を 効果的なファッショングッズとして 考えた場合、スマートウォッチの最大の弱点は・・・

 スマートフォン と 同じで、液晶ディスプレイが、節電のため 数秒したら消えて 真っ黒な画面になってしまうことだ。

 これでは、どんな 美しくて お洒落な 文字盤を画面に映しだせても まったく 意味がない。

そこで、まずは、これまでどうりの 普通のモデルのまま、音楽を楽しみたい人達に限定して スマートフォンの音楽アプリを 腕に付けた G-SHOCK から 自由に操作して楽しめるようなものを作ってみたようだ。

          

 僕が G'MIX シリーズについて おもしろいな・・  と感じたのは、ここのところの ニューモデルの G-SHOCK に 必ず用意されている、ソーラー発電システム と 時間を正確に表示するための 電波時計機能 を搭載した モデルが用意されていないことである。

   なぜ ?・・・

 実は、この スマホ、音楽を 魔法の杖のように 自由に操れる G'MIX シリーズは、そうした 話題性のある 新しい機能を持っているにもかかわらず、意外と価格が安いのである。

 ネット上のヨドバシ価格なんかを見てみると、だいたい 19800円(イチキュウパッ)前後で 購入することができてしまうようなのだ。

 こうした価格であれば、中高生で 音楽好きな ティーンエイジャー達でも バイトで頑張るか?  テスト勉強を猛烈にすれば クリスマスにでも なんとか手に届くのではないか? という いかにも 欲しくなりそうな 上手い価格設定だ。(笑)

 つまり、タフソーラー と、電波受信機能を 価格を安くするために わざと外したのではないだろうか・・・? と思うのである。

 CASIO は今、こうした スマホとのコラボを いろいろ試みて ユーザーたちが 実際にどのような反応を示すか? 試みているところなのではないだろうか?

 もちろん この G'MIX シリーズ のデザインの気合いの入れ方 を見れば、かなり 前向きな 姿勢であることはまちがいない。

 いつかは、スマートウォッチを作るのだろう・・・

 ただし・・  無理に 急がない・・ それまで いろんなアイディアを出して いろいろ 遊び心満載で 試してみようよ・・  と そういうことなのではないだろうか・・?

 僕は、いつか 発売されるであろう CASIO の スマートウォッチを楽しみにしている・・

でも、通常のこれまでの  G-SHOCK から スマートウォッチに移行する 狭間の この個性的なデザインのモデルたちは、未来の・・・

のっぺらぽんとして、似たような形の スマートウォッチばかりの時代(例えば100年後・・)の人達から見たら もしかしたら 逆に 衝撃的で 摩訶不思議で 驚かれ、憧れられる 美術品になるのではないだろうか?

 なんかね・・  デザイン的には、新しいんだけど、逆に アンティークっぽくも感じるところがあって カッコいいんですよ。(笑)

        
JUGEMテーマ:ファッション

2015.05.19 Tuesday

一人ぼっちで 貧しくても希望と栄養を与えてくれた名料理、 金田朋子 のクロマニョン

 声優の 金田朋子 さん。      おしりかじり虫 で有名ですね・・

私生活では、小4女児並の 天真爛漫さだということなのだけど・・

 見てると すごい おもしろい・・

  これは、乗ったタクシーの助手席に 最初はいなかった女の人の幽霊が 途中から座っていて 驚かすとどういう行動を取るか? という モニタリング番組・・・

 ところが・・・・・・・・(笑) 

          

  なんか、おもしろいんで もっと ずっと、見ていたかったような気もするんですが・・・(笑)

 この方の 紹介する料理 というのが また、ちょっと 変わっていて おもしろいのであります。

  自分で 考えた料理だという事で、その名を クロマニョン というのだそうなのだけど・・

 クロマニョン というのは、あの 人類の祖先である 原始人の クロマニョン人のことらしいです。

          

 地方に就職しに行ったとき、お金が無くても お腹いっぱい食べれるものは無いかな・・っていうことで 発見した料理・・・ってことなんだそうだけど・・

 この人は 地方に はじめて一人で行って頑張ってた時・・  いっぱい いっぱい 苦労したろうな・・・  とは 思います。(笑)

 厳しい 世の中の人たちと接して・・  いっぱい いっぱい  うまくいかなかったんじゃないでしょうかね・・

  悔しくって  寂しくって・・  お腹はぺこぺこで・・  

 でも 前向きに・・  一人ぼっちで こういう楽しい料理を作って 誰もいない部屋で ぺちゃくちゃ 喋りながら はしゃいで プラス方向に 気持ちを持って行っていたんでしょうね〜

 頑張ったけど ダメで 帰ってきた後、声優って仕事に めぐりあえて 良かったですね〜

  僕も 札幌から 釧路に行って 一人で 頑張ってた時があるんですよ。

 だから この料理を見て ちょっと、胸に しみるものがあるんです。

          

 今・・   若くして 一人ぼっちで頑張っている人達・・

  きっと この先に 素晴らしい希望が 待ち受けていると思います。

 ぜんぜん うまくいかなくったって 一度や二度、挫折したっていいんです。

  今の思い出は、あとになってみると この 楽しそうな 料理みたいになって 心の中の宝物になると思いますよ。

 自分が体験したその時期の 味を アルバムみたいに思い出に残せるって・・  素晴らしいことだと思いませんか?

 料理の新しい 楽しみ方  発見です。

 


▲top