緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< March 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2015.03.31 Tuesday

セブンイレブン の ドーナツ・・ミスドと比べてどうちがう?

 うちの店の近くの セブンイレブン では、今日から ドーナツ の販売を開始した。

全国的に 今日、新発売として売るのかと思ったら、他の地域では かなり前から販売していて、ここは、遅れているのだそうだ。

 ・・・で、予約を取る紙をもらったんで さっそく、昨日 三個 予約して買ってみた・・ 

       セブンイレブンのドーナツ

 子供のころ ドーナツって言ったら もっと 大きいイメージがあったけど・・・(笑)

  ・・・・で、気になる ミスター・ドーナツ すなわち ミスドとの比較についてだが・・

 他のサイトの話では セブンイレブンの方が、甘さ 控えめなのだそうだ。

 でもね・・  そういう問題では無いと思うのだ。

  ミスドには、もっと、いろんな 種類のドーナツがある。

 記憶は定かではないが ハムエッグみたいな奴があったような気がした。 (違ったらゴメン)

 僕の場合、三つ食べるうちの ひとつくらいは、しょっぱいのも 食べたいのだ。(笑)

セブンイレブン側としては、だったら セブンイレブンには、ハムエッグのパンとか・・  お弁当の おかず とか・・  数えきれないほどの 他のアイテムがあるのだから そちらを 合わせて お買い上げください・・  と言うところだろう。

 現に 今日、僕は ドーナツ 三個の他に カップヌードルを食べた。

セブンイレブンのドーナツは、美味しい事は 美味しいが、僕が ミスドに行ったとき注文する 好きなドーナツは、この 六つの中にはない。

 だから 今のままの 6種類だけの品ぞろえなら 僕が ドーナツを食べたいときは、悪いけど、セブンイレブンではなく、ミスドに行くだろう。

 しかし、近くにある! という利点はある。   まぁ どっちも どっちもだな・・・

        
JUGEMテーマ:グルメ

2015.03.30 Monday

詩人 R.F 最近は、昔のアニメの放送時間の話を熱く語る

  アニメ嫌い キャラで有名だった 当ブログ の 詩人 R.F であるが、昨今、日本のサブカルチャー が海外で認められる 流れを受けてか? 

 「俺が 嫌いなのは 最近のアニメであって、昔のアニメは 前から好きだった。」と言って そうした内容の話をするようになってきた。

 昔の子供向け番組を 録画とかもして保存しているのだ。

 最近では『ブースカ』とか、『ロボコン』といった 類のものだ。

たぶん、パソコンを持つようになって youtube が見れるようになって、それで、自分の中で再ブームになって来たのだろうと思われる。

 それで、ひとつ おもしろい事があるんだけど・・・   彼は、昔のテレビ番組とか アニメの 当時の放送時間とかのことが とても気になるみたいで、地元 留萌と、札幌の放送時間の違いとか・・     東京では、何曜日の どの時間に放送されていたとか・・  そういうところに注目するのである。 

 ただ・・・  放送時間の事を 毎回、話されてもね・・  放送時間なんて・・・

  まぁ おもしろいっちゃ  おもしろいけど・・・・

 えっ???     えええええええ・・・・・・・・?  

  そこ〜〜っ???????

  地域による 放送時間と チャンネル〜〜?????????

  たしかに 地域によっては 大変な最終回になっている エリアもあるらしい。

   そんな最終回を見せられて そのまま 大人になってしまった子供たちは・・果たして 今・・・・       

        

2015.03.28 Saturday

旅客機の客席全部に 戦闘機みたいな 緊急脱出装置の装備を義務付けるべき!!

 コックピット内に閉じこもってパイロットが 自殺・・ または テロ行為っていう場合でも、客室乗務員の判断で、お客さん全員を 座席ごと 緊急脱出させることができる機能を 世界を飛ぶ、すべての旅客機に装備した方がいい。 

ドイツ格安航空ジャーマンウィングス機の墜落事件 や、アメリカ 9.11同時多発テロ や その他諸々の 最近の墜落事故から そう考えられる。

 考えてみれば、墜落したら 全員死ぬなんて・・  そんな乗客を乗せるのに危険な乗り物なんか この世界に あってはならないのだと思う。

 こういう射出してパラシュートが開く 脱出装置を 客席の ひとつひとつ・・ あるいは、5席づつくらいで 装備すべきだと思う。

           

緊急脱出のスイッチは コックピット と 客室、両方に配置した方がいい。

 もちろん飛行機が 墜落する地点には、民家や学校・・  病院などもあるから パイロットは最後まで残って 墜落地点を そうした建物から避けようと 操作し続ける責任があるが・・

 航空機の製造会社は脱出装置を付けるのが困難とか・・・ そんなの関係ない!!

こうなってきたら 何が何でも 全席に脱出装置 を付けないとダメだね・・

 結構、今までも それがあれば 乗客 全員の命が 助かっていたケースもあったのではないか? と思う。

        これなんかも そうだ・・・・ 

          

 飛行機の事故って 意外と頻繁にある。

  みなさんや みなさんの ご家族や 子供たちも 乗りますからね・・

  改善しないと マズイんじゃないですか????????

       

2015.03.26 Thursday

平成の三四郎 古賀稔彦 選手・・ 怪我や困難を克服できる名選手

 僕は、昨日、このブログで手と肘に しびれを感じてるって 打ち明けたんだけど・・

フェイスブックとかで 沢山 励ましていただいて・・ ご心配おかけして 本当に すいません。

 今日は 少し良くなったんですけど また、しびれ が出た時に 必ず病院に行って診察してもらいます。

 小さな違和感でも放っておくと 大きな病気になることがあるんだな・・  ってわかりました。

 それで 今日は、少し スポーツ選手、アスリートの怪我についての話をしたいと思います。

スポーツ選手って 怪我とか故障とかって 付き物じゃないですか。

プロ野球なんかでは、シーズンの終わりの方になると 選手は もう全員 体のどこかに怪我とか 痛みがあって、それを かばいながら プレーしているらしいです。

 その痛みっていうのが もう骨折とか・・ 肉離れ とか・・ そんなようなのに近いような状態で それでも だましだまし 相手に弱点を悟られないように試合しながら 尚且つ ちゃんとした 数値結果を残していかなければならないのだそうです。

 また、それ以外にも、なんで 怪我を隠すかっていうワケがあって、怪我がばれると 「あっ、お前 怪我してるな?  今日のスタメンから外す!!」 なんて言われてしまって、 試合に出してもらえず、自分のポジション を チームの他の ライバルに奪われてしまうから・・  意地でも隠して 解らないようにして試合に出るんだっていいます。

 ・・・・・・で、そんな中で、とにかく、人よりも高年齢になるまで 長くプレイするには、ちょっとした怪我だとか・・ 違和感とかにも・・  怖がって 臆病になることが大切なんだだそうです。

 アスリートの方々にとって 怪我を抱えながら試合に臨むって事は、肉体的にも 精神的にも 本当に辛い事なんでしょうね。

 下の動画は、靭帯を損傷しながらも オリンピックに臨んだ 柔道の 古賀選手の話です。 

        

 こういう状態で 苦しい時に 本当の意味で 役に立つ力って言うのは 僕が今、知る限りで ふたつ は見つけられます。

 まず、そのうちの ひとつは、今回、僕も 親しい人達 や 友人達に 気遣ってもらって感じたような 温かい気持ち。

 これが 結構 力がつくんですよ・・

だから 僕の方も 誰かがそうなった時には、絶対、何らかの形ででも エールを贈ってあげたいな・・ と思いました。

 アスリートの人たちでいえば 周囲の人たちの応援であるとか・・ 上の動画のような 同僚の温かい気持ちであるとか・・  そういう気持ちを こころ の支えにして戦いに挑むという事なんだと思います。

 あと、もう ひとつは、これは 当たり前の事なんだけれど それまでに その人がやってきた 練習、努力の 積み重ねが どのくらいあるか・・  って事ですね。

 だから 長年の経験であるとか、培った技術、テクニック・・  窮地に陥った時の、うまい 逃れ方といった、その人が、自分にとって大切なものとかを 犠牲にして、どれだけ多く そういった事を積み上げているか?  によると思います。

 古賀選手の場合は 得意技は 「一本背負い」なんですけど、もう これを 練習して 練習して・・  歴史の長い 世界の柔道史上でも 並ぶものがいないほどに研ぎ澄まして・・

 もう そのレベルたるや 芸術と言われる域にまで達していて、そうした努力の積み重ねがあったからこそ、あんな片足に激痛が走って 歩くことも出来ないような状態でも 立ち向かっていくことが出来たんでしょうね。 

  相手だって 大男で 腕力のある柔道の達人なのに・・結果まで ちゃんと出した ということなんだと思います。

 あの大怪我でプラプラ の足ですからね・・・ 「力技じゃない!」 力以外の  そこは やっぱり  技術?・・  「技」で投げるんでしょうねぇ?

 力は入んないでしょうから・・ もぅ どんなに 辛い練習をして ここまでになったのか?

 これをご覧ください!  芸術とまでいえる古賀選手の 一本背負い。  見ていて感動する!  美しい! 

 どう 悪あがきしたって 背中から 畳に落とされて 一本を取られてしまう!! 

 しかも 相手選手が 頭を打って怪我しないように巻き込んで投げてますもんね〜・・・ 

 やっぱり仕事でも スポーツでも 一生懸命やって 一芸を極めるってことは素晴らしいと思います。

        

 今日は・・  まわりの人々の温かさと・・   それだけではなく、自分の努力も大切という・・  そんなような話でした。

 それが 実を結ぶ日が来るよう 頑張りたいと思います。

   ありがとうございます。


2015.03.25 Wednesday

今度は 小指がしびれる 肘部管症候群っていう病気になっちゃったみたいです。

 前から 気になってたんだけど 肘の内側と 手の小指側にしびれを 感じる日が結構あって・・・

でも、今日は 小刻みに小指が震えて 痙攣するんです。

 「うわっ!  くっそ〜〜〜〜っ!!」 っと思って・・・

痛みは無いんです。   しびれるんです。

 ネットで調べてみると たぶん これだな っていうのが 肘部管症候群 っていう病気で、肘の骨の部分に どうも 問題があるみたいです。

 ちょうど、肘を ぶっつけたときに 手が 痺れる時があるじゃないですか?

ずっと、あれが 終わらずに 続くような感じです。

 気持ち悪〜〜い!

 花をつくるのには 今のところ 支障はありません。

でも 将来 もっと 悪化するようだと マズイですね。    あきらかに・・・

  問題は、明日・・ 治ってたら 病院にも行きようがないってことですね。

  しびれてる時に 行かないと 診断の しようがないのではないでしょうか?

  どうかな?    レントゲン撮ったら わかるのかな?

 でも、明日 治ったとしても 必ず、また、そのうち しびれが 発生すると思うんで、その時を逃さず、病院に行った方が良さそうな気がします。

 調べてみると 放置して 悪くなる場合もあるらしいんですよ。

        

2015.03.25 Wednesday

異動される小学校の先生に贈る 花束

おととい 一日前の お弁当を食べたためだと思うのだけど おなかを壊した。(笑)

 それでなくても 今、潰瘍性大腸炎の方の調子が 良くないんで、また、夜間、出歩けないかもしれないが、まだ、どうか わからない。

 自分なりに様子を見ている。

 夜、店とかに いるぶんには、ある意味 安静にしていれるからいいんだが・・・  また、出歩けない日々に突入するかもしれない。

とにかく お彼岸の後は 会社や教職員のみなさんの 異動の時期で 花も結構、出るから 今は 頑張って仕事したいと思う。

 今日は、早朝から 出勤前に ご来店される お客様がいたりして 午前中が長く感じる。

たまに ツィッター したりなんなりしてるから ずっと、忙しいってわけではないのだが

 今、お昼で 1時間ちょっとくらいは 仕事が途切れるから 軽いものでも食べてから 車の中で ゴロンしようと思う。

 身体と お腹を 少し休めよう。   1時間くらいでもゴロンすると だいぶ 違う・・

大学の同窓会のこともしないとならないが、その前に 配達終了のFAX や 母の日の講習会の出欠の 返答なんかもしないとならないし、亡くなった父の 死んだ後の手続きで 戸籍謄本も 思ったより多く必要で 足りなくなるかもしれないし・・   実は 期限が過ぎたのに まだ、確定申告もやってなかったりして・・

 僕、ダメなのは・・  合間合間に 少しづつやっていくって事が出来ないんですよ。

 脳の メモリが少ないものだから・・

だから 人よりも すごい 時間が かかっちゃうんですよね

 ・・今は ブログを書くことに集中する!!!!!!(笑)

 とにかく この後、休んだ後 卒業や 移動の 花を まず、全部 終わらせてしまいます。

   それでは また、あとで・・・・

  毎年恒例 移動になる 小学校の先生へ贈る花・・・

   こんな ミニブーケ くらいが 一番 注文が多いんです。

  小学校の 先生だと こういう春らしい 可愛らしい感じが いいようですね

 ・・でも、先生によっては、シック とか・・  エレガントにっていった 注文も時々あります。(笑)

 いつも 思うんですけどね 実際に 受け取る先生を この目で見てみたいんですよね

  作る方は、こんな方かな? っていう想像をもとに花束を作るんで 答え合わせをしてみたいんですよね・・



        卒業・小学校の先生に贈る花

2015.03.23 Monday

浅田真央さん 大学を ちゃんと卒業して いろんな事に挑戦していますね・・


いつも このブログでは、真央選手 真央選手と 熱く語ってきた 浅田真央さん。

この時期は 真央選手 と呼ぶのではなく 浅田真央さん と 彼女の名を 綴りたいと思います。

 なぜなら 今は選手活動を していないからです。

 浅田さんは、大学を卒業したりして 今、いろいろと 自分のやりたいことをやっているようですね・・

  いや〜 良かった   良かった

 もぅ 今まで すべて スケートに・・  日本の為に捧げてきてくれたのだから 今度は 自分の事を いろいろと やってほしいと思います。

  スケートだけが 人生ではありません。

 また、アスリートは、引退してからの方が 人生は長いんです。

  就職や 結婚という事もあるでしょう。

 一般人として ごくごく 普通〜〜〜〜の・・  目立たない人生を これから歩むのもいいかもしれないし・・

 または、逆に 2018年の 平昌オリンピック(ピョンチャンオリンピック)に出場して ・・・ 全オリンピックの 9割くらいの 注目度を 全部、かっさらって地球全体を震撼させるか?・・

 どっちでも 気が向くまで ヒフティー ヒフティー のままでいいと思います。

 オリンピックに出ても 出なくても 浅田さんが 自分でいい方に進んでくれれば それでいいんです。

 どちらでも みんな 応援しますよ。

 これは、あの「伝説のソチ フリー」の フランス放送版に 日本語の翻訳を付けたもの・・

 youtube では、海外版が たくさん 日本語に翻訳されていて、世界各国が どれほど 真央選手を高く評価していたかが 今でも 実感できる。

この時 真央選手は ショートプログラムを 大失敗し、もはや表彰台に上がることは絶望的な状態だった。

 4年間の努力が 何のためだったのか? まったく無駄に終わり  もう フリーなんて やったって  なんにもならないだろうに・・・

マオ・アサダの気持ちは どんなに ボロボロになっている事だろうと 世界中の誰もが思っていた。

  ・・・・ところが・・・



        

2015.03.22 Sunday

ぐぅ〜〜っと耐えて

  うち は、結構、今年は良くないことが 起こりますねぇ・・・

まだ、この ふた月くらいは、自分も いろいろと やらなければならないことが いっぱいで 大変です。

 もぅ キツイだ・・何のと 言ってられない。

  ぐぅ〜〜〜っと 耐えて どうにかして のりきる!!

 ピンチは、チャンスなんだろうとは 思うけど・・・・

また、今までみたいに ぜったい にチャンスは来るし・・   そのうちの 一回や二回は きっと、大きなチャンスだから ぐぅ〜〜〜っと ガードの間から チャンスを 見て な〜〜んとか   かんとか・・・

 ぐおぅ・・   むおぅ・・・   潰瘍性大腸炎で腹具合は悪いわ・・

  しかし 人間は 腕がちぎれても・・・    足がちぎれても・・   

 どんなに苦しくても 生きなければならないのだ。

  これは・・  僕だけじゃないんです。

  人間である以上 みんな苦しんで死ぬんです。   

 もう  最期は ガリッ ガリ に痩せて 地獄のように苦しんで 苦しんで  一人ひとり 全員 死ぬんです。

  ガリッガリ の骨だけにならないと 何もかも使い果たして戦って負けないと・・

  人間は そう簡単には 死ねないんです!!

  僕も あなたも 同じ!!

 若くても 歳を取っても 死ぬ時の苦しみは同じ、最期は トイレにも行けなくなって・・   おしめ して・・・

  でもね  そうなっても どんどん苦しくなっても 

 拳を握りしめて ボクシングの選手みたいに ガードして 撃ちまくられながらも なんとか、チャンスを狙って 一矢でも 報いよう・・  と最期まで 手を動かして 叩こうとする・・

 もぅ どんなにしたって 簡単になんか死なないんだ!!

 苦しんで  苦しんで・・・ それでも 手を もぞもぞ 動かして 戦うんだ・・

  最期に 大きく息をして 目を見開いて ・・・・ 心臓が止まるまで・・ 

 

       
JUGEMテーマ:日記・一般

2015.03.21 Saturday

和を イメージした花束

 

 和をイメージした 花束 や アレンジには いろんなタイプがあって その お客さんが どういう用途で お使いになり、どういった方に さしあげたいか・・ によって 作り方を 決めて行かなければならない。

 本当に アートっぽく 走ってよいのであれば、抽象的な・・  ほとんど オブジェに近い 「なんだ? これは・・?」的な作品 (笑) を制作することもできる。

 花束 っていう定義は、みなさんが 考える領域よりも 遙かに広い。

 シュトラウス・・  つまり 花を結ぶ 結び目が、作品の 何処か 一カ所 でもあれば それは、フラワーブーケ、すなわち花束として 考えていい

 花以外の素材をコラボさせてもよい。

 鉄や アルミニウム・・  木材やプラスチック・・ ガラス 布、紙・・

  異質物 を入れる場合もあるだろう

 ミラー や ワイヤー・・  日常生活に使う 様々な小物・・

 しかし、たいていの場合は、もっと、素朴で 自然な感じの花束の注文が多い。

  なんとなく 和っぽく・・   っていう感じで

 もっともっと 花がいっぱい 入って 華やかな方が 一般の方々には印象がいい・・

   モダン和 っていうところで 留めておく手もあるが・・

 多くの人は、花が ある程度 入っている方が 喜ぶようだ。

  下の花束は、池坊 の いけばな の 自由花 を 基本として作ってみた花束だ。

 自由花を構成する基礎は、点・線・面・塊 なのだが、本来、この花束 よりは、もっと シンプルなもので・・・  もっと 空間を広くとって活かす場合が多い。

 また、こうした花束と いけばな との 最大の違いは 花器・・  すなわち 器との調和 があるか? 無いか?  という事だろう。

 ラッピングペーパーは取って飾ることになるので・・  だから、こうした花束を受け取られた方は、花にあった 花器を選び 合わせるのも 楽しみ方のひとつにして いただけたらな と思うのである。

 それから もうひとつ 重要なことは 比率の違いがあるという事だ。

 西洋のアレンジや花束は 8:5:3 といった 黄金比率を使うのに対し、日本の 華道では 活け方 の基本比率が 7:5:3 という 白銀比 を使う。

 (早い話が 最高にバランスのとれた状態から ちょこっと バランスを崩したところが・・・  なんともいえない 絶妙な 美しさを放つ・・  って事(笑))

 みなさん これはね・・   誇りにしてほしいと思う。

  この アンバランスな ちょっと 危なかしい 美しさは、世界でも 日本だけが持つ 美しさなんだから!!!!

 ピラミッド も レオナルド・ダビンチ も 8:5:3。

 世界で 日本の美だけが 7:5:3 !!!!!

  現代では・・   世界中のアーティストたちが 日本の この比率を 見習うようになっています。

 アンバランスな 和の花束    微妙な立体感を感じてほしくて 別角度からも 撮影してみました。

        和風花束


         和風花束 別角度


 


2015.03.21 Saturday

最も不足しているのはオレっちの脳みそ


もしかしたら今危機かも?

ここを 脱却するには時間が必要だ。

車やバイクの燃料が欲しい。

ピンチはチャンス。

時間と 資本と機動力が不足している。

でもそれ以上に必要なのは自分の脳みそであることに気がついた。

それに しばらくおとなしかった 潰瘍性大腸炎 が 再び 暴れだしたかもしれない。

僕はやる! 絶対にやる!

あらゆる問題は 工夫次第で何とかなる!

そう信じている。

▲top