緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< December 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2014.12.29 Monday

引き出しの中の 探し物をしていたら 番長 清原和博 選手のサインボールが出てきた

 引き出しの中の 探し物をしていたら 番長 清原和博 選手のサインボールが出てきた。

巨人にいたころの ものなのだが、当時、うちで 華展用の 花材を ご用意させていただいていた いけばな の先生の中の 一人が、大のジャイアンツファンで  その方からいただいたものです。

 いろんな選手の サインボールがあって、ひとつ 選んで持って行ってもいい・・  ということで、僕は、「じゃあ 番長の ください。」 って言って、清原選手のを もらってきたんです。

                清原選手 の サインボール  

 清原選手 といえば 今、いろいろな 噂話も出ているようだけど・・・(笑)

 僕は 昔いた 江夏選手とかも 結構、好きなんですよ。

 まぁ でも このくらいの人達も いたほうが かえって 世の中 おもしろいんだろうな・・・と思うので・・  今日は、清原選手の特集をやってみました。

             


 長嶋さんとも また 違った 面白さがありますよね。

 長嶋さんのほうが やっぱり好きですけどね・・ 

 さて・・では・・・ そろそろ このへんで 最後に 


  みなさんの ご期待を裏切らず

      見たい動画を もうひとつ貼りましょう・・・   

 なんか・・  こう・・  サメ とか・・ ライオンとか・・ クマみたいな・・・(笑)

 そんな おもしろさが 清原選手にはありますね。

                   


2014.12.28 Sunday

詩人 R.F の 原点。  カッコいい 新聞配達

 

ここのところ 花の配達三昧だ。

今年は 路面状態がいいから助かる。

ラリーのレースを やってるみたいだ。

次から次に 配達を クリアしていくと気持ちがいい。

配達といえば 当ブログに登場する 詩人 R.F は、昔、新聞配達をやっていた。

 なんでも 小学校の時も 新聞配達をやっていたという。

大学時代も、新聞配達の奨学金制度を使い 親から 一銭も出してもらわずに 4年間 続けた。

 どんな 職業でも そうだが・・

なんか 慣れた手付きで 仕事をこなしていくのって カッコいいよね。

 新聞配達のテクニックを 指導する動画・・・ 

 なんか知らんが 何気に カッコいい・・(笑)  なぜに 英語 ?(字幕付き)


        

2014.12.26 Friday

号外ラッシュ! 元モーニング娘。ジュンジュンが結婚を発表

 緑道の アイドル大紀行は なかなか 用意している次の企画に行けない。(笑)

今度は、ジュンジュンが 結婚した。  おめでとう ジュンジュン。

だいたい 多くの方たちは、この ジュンジュン や リンリン のあたりから モーニング娘。のメンバーの顔が わからなくなってくるのではないだろうか?

この二人は 中国から来た 留学メンバーだ。

ジュンジュンは、北京で開催されたオーディションをへて2007年に加入。(リンリンと同時に・・)

2010年12月に えり (亀井絵里) と リンリンとともに卒業している

その ジュンジュン(26)が今年11月に結婚していたことが わかったという。

本日、中国版ツイッター「微博(ウェイボ)」で発表したらしい。

お相手の男性は中国人音楽プロデューサーの鄭楠氏で、投稿には2ショットの写真もアップ。どちらかといえばオタク風の優しそうな眼鏡の男性だそうだ。

 二人は 2012年ごろから交際をスタートし、プロポーズを受けたのは今年10月28日( 僕の友人 霞光の誕生日)。

 11月3日に結婚したという。

ジュンジュン と リンリンは、現役メンバーだった時代は、やはり 中国人ということもあり 生活風習の違いがあり 時々する 予想もつかないような行動が 面白かった。

 政治的な問題 や 歴史に対しての両国の認識の違いなどから 今は、日中間の交友関係は冷え切っているが・・・・

 隣国同士、こんなことが 永久に続くわけがない。

ふたたび 両国が 歩み寄る時代が到来したとき、かつて 日本で、同じモーニング娘。のメンバーとして過ごした この二人の活躍が見れる日がやってくる・・・と僕らは信じたい。

 モーニング娘。は メンバー全員が家族である…ともいう!

 この貴重な 中国人メンバー 二人との 架け橋を その日まで 決して絶やしてはいけない。

 ジュン・リン両者の 活躍は 現役モーニング娘。時代よりも むしろ これから先、・・・

 未来にあるのである。

 ジュンジュン 結婚 本当におめでとう。    こころから おめでとう



           

みなさん! もちろん、今、ジュンジュンは 人生の中で もっとも 幸せな時期だと思う。

しかし、日本で モーニング娘。のメンバーたちと 青春時代を過ごした ジュンジュン にとって 今の 日中の関係から察して・・  つらい思いをしている部分も多いと思う。

ジュンジュンが 中国をが好きなのは当然だ! だって 祖国なのだから!!

しかし ジュンジュンは・・・・・ ジュンジュンは、

 心の根底では 日本も大好きなはずだ・・     たとえ 向こうに帰国したのち どんな教育を受けたとしても・・  

 心の心底では 日本が好きなはずだ。

 しかし、その大好きな ふたつの国が 本人の努力では どうする事も出来ないような 大きな力で 遠ざかっていく

 日本が好き      中国が好き

 日本で青春時代を過ごした ジュンジュンには、いろいろと 向かい風も強かったかもしれない。

 歴史の解釈の違い だとか・・   政治的プロパガンダとの板挟みにあうことも 多いことだろう・・・

 中国人と 日本人の間で 右往左往しながらも 最後まで間を取り持とうとする 役を演じる ジュンジュンの女優としての演技

 これ以上は 無いんじゃないか?  という素晴らしい 演技をしている。   絶対 好きでない役のハズ・・    

 なぁ みんな  聴こえてこないか?  ジュンジュンの心の中で 泣く声が・・


        

          


 何度も言うが、ジュンジュンが 日本でアイドルとして 留学したことは 両国にとって 将来的に 重要な意味をもってくるだろう。

 次に 僕達と 会うとき、ジュンジュンは、果たして 昔と同じ ジュンジュンなのだろうか?

 そうして、遠い未来に・・  おそらく 両国の誤解も解け
・・  わかりあえる日が来ると願って

 その時、再び出会う ジュンジュン は、また どんな ジュンジュンに成長しているのか?

そうして 僕たちも どういうふうに 成長しているのか。

 モーニング娘。のメンバーとファン・・・

 少なくとも 中国と日本が もっとも仲の悪い この時期に 僕たちは、この中国人のカップルを 心の底から祝福できる。

 今は それだけでいい・・

 ジュンジュン、いまのジュンジュンの葛藤は ぜったい将来 建設的に 役に立つことがあるから ずっと、今のまま 逃げないで 運命を受け止めていってほしい。

  お互い 頑張ろう!!    その日が来ると 信じて・・





2014.12.25 Thursday

電動除雪機の購入を 考えている

 

 札幌は 毎年、除雪作業が大変だが 今年は特に雪が多い。

まじめに 電動除雪機を買おうか? とも検討している。

なぜ、エンジン付きの除雪機でなく 電動除雪機なのか?

 それは、まず、僕の場合 家と店舗と 両方を除雪しないといけないのだが、電動除雪機の重さなら なんとか ワゴン車に積んで 移動できそうな感じだからである。

 うちの庭の 除雪する場所が こまごましてるから 大きさも コンパクトでちょうどいい。

 そして、経済的にも 1時間 使って 50円しないくらいの電気料だから、これだったら いいかな?と思っているのだ。

 この間、新聞の広告に 出ていた ライト付の奴。  これを見て 考え始めたんだが・・

 電動除雪機スノーブロワー 


 ただ ちょっと 心配なのが 壊れたときに 修理や部品の提供があるのか どうか? ということだ。

 だから ちょっとした有名メーカー の方がいいのか?

 それとも どうせ 他国で作っていて アフターサービスなんか期待しない方がいいのか?

今、ちょっと、研究しています。

 スノーブロワー の動画が無いんで 他のメーカーのを 参考に見てみよう。

        

2014.12.24 Wednesday

そうだよ! 号外だよ!(笑) あやや (松浦亜弥)子宮内膜症を乗り越え 第1子女児を出産!「

 

 これは、ハロプロファンには、うれしい!  クリスマス・イブ の 最高のプレゼントだ。

どんな人にだって 苦しい時はある。 つらい時がある。

 今、この 瞬間、クリスマス・イブ の夜にも いろいろと つらい状態であったり、また、病気で苦しい思いをしている方もいるかもしれない。

 この松浦さんにも そんな時期が長く続いた。

そうして、自らの持病と戦い とうとう克服して 女の子を 無事、出産。

この ごくごく 普通の幸福が・・  親子三人にとって どれほど 大切で嬉しいことか・・・

 アイドルとか・・ 芸能人とか・・ ははは・・ そんな ちっぽけな問題じゃなくって!

普通の家族ができて 暖かい家があって ご飯が食べられて・・・   

 学校も お勉強の道具も いっちょ前に 配給されて・・・(笑)

そして 何よりも 社会全体から祝福され・・   何かあったら 世の中の人たちが みんな 一斉に助けてくれる。

 この 僕たち 誰もが 持っている 普通に生活できる という 最大の幸福が この三人にとっては 最高にいいのです!!!

 しかし、待ってください。  みなさん。

 今、このクリスマス・イブの夜、この瞬間にも 苦しい思いをしている人たちもいる。

松浦さんと 同じ持病を持たれていても、今も苦しい思いをされ、正直、「いいなぁ・・」 「羨ましいなぁ」 と思われている方も 絶対にいると思う。

   だから・・  とにかく  ここでは・・

 本日 2014年の イブの夜に みなさん 「生きていてくれて ありがとう!」と申し上げたい。

 いや しかし ご不幸があって、ご家族や 愛する方が 亡くなられてしまった方だっていると思うので そういう方たちには 「今まで 生きていてくれて ありがとう。  存在した という証を 航跡を残していってくれて ありがとう!」

 そうして・・・   最近、産まれてきちゃった子たち(笑)には・・  「生まれてきてくれて ありがとう!」

 頑張ったけれど、産まれるときに亡くなってしまった子や 何かの事情で 中絶させられてしまった子たちには、「最後の 1秒まで 生きようと 懸命に闘ってくれて ありがとう!」 をいいたい。

 今年は そういう意味を込めて メリー・クリスマス と言いたい 気持ちでいっぱいだ!!

 というわけで あらためて みなさん  メリー・クリスマス!!!

 命の飛行機雲・・  ずぅ〜っと続くもの・・  終わっちゃうもの・・ これから 始まるもの・・・

 まわりの大切な人たちと 生きた証を作ろう!!   普通に暮らせること・・ それは素晴らしいこと


          


2014.12.23 Tuesday

暮れモード突入

 

 ちょっと 注文が入ってきているんだけど、ヤスと友達が 入れ替わり店にやってきて・・(笑)

 まぁ だけど、どっちみち 明日でなければ 仕事は開始できないわけで・・

詩人のところに レコーディングに行かなければならないのに 行けてないし・・・

年末の休日になる前に 区役所に 用事があるのに行けてないし、あと、病院に 薬を取りに行かないとならないし・・・

 オイル交換は 今日済ませたけど・・

 とにかく 日中は忙しい。

 でも、さっきは、友達と ネット対戦の 戦車ゲームやって 盛り上がってました。(笑)

その方が、気分が変わるんで 仕事も前向きにやれるようになる。

 忙中閑あり ですよ。

 さて、明日から また 頑張ろう。

 今日は、ちょっと 呑気に 海底散歩に 乗り出そうと思います。


          

2014.12.22 Monday

待ちに待った ヤスからの 頼もしい援軍が到着しました。 ブラッキーパソコン メモリ増設完了! 

 援軍が来た。  待ちに待った ヤスが注文した 増設用のメモリが 到着した。

すぐに 実装!! 頭を悩ませていた 処理速度の遅さ は、一発で沈黙した!!

 見よ!!  2枚重ねの 増設されたメモリの雄姿を!! 

左側、高速で回転しているのが CPUファン (早い話がPC の 頭を冷やす扇風機)だ!



               増設され 2枚になったメモリカード               

 そうして ヤスは、更に ダメ押し! として、必殺技を使ってくれた。

市販の ごく一般で売られている USBメモリスティック を刺し、これを 予備の メモリにして 動作速度を より速くしてくれたのだ。

 もう 一枚、奥の手・・  2GB の USBメモリ を 刺しっぱなしにして 実装メモリの予備に使う。

でも これ、ヤスんち の 漁業部 の事務所で使ってる奴らしい・・  まぁ いいか・・・



               USBメモリを 読み込みメモリに利用 

 その他に、もう一手。  これも また、漁業部 の 次期社長・・・ そしてヤスの甥っ子 である コーイチ星人 に 上手いこと言って頂戴した ハードディスクを 最適化処理を施し さらに 高速化。

 これで、完了!!      結果は どうかって?  

 もう 何も言うことはない!!  完璧だ!!

 完全無欠な 動作速度になった。

  やっと 写真も ブログに 楽に 貼れるようになりました。


          ブラッキー横から

 では、テストとして 動画を貼って 今日は、終わりにしたい。

何の動画がいいかな・・???  

札幌は雪が降ったので 今日は、雪を 思いっきり楽しむ動画を貼ることにする。

 パパッと 閲覧して  ちょちょい と この動画に決めることができた。   



          

2014.12.22 Monday

本日、パソコンのメモリが来る予定。 ヤスがメモリを ネットで頼みました。

今日はiPhoneからの投稿になります。

パソコンがメモリ不足で 処理速度が遅く ブログの投稿に支障をきたしています。

この問題を解決するために 明日…いや… もう今日か?

友軍 (ヤス) から 補給物資 (メモリ) が送られてきます。

ヤスからは 「それまで現状の戦力で 耐え凌ぐように!」 というメールが来ました。

ヨドバシのネットストアで購入したらしいのですが、翌日配達って凄いと思いませんか?

おそらくこれで 一発で問題は解決すると思います。

これで自作パソコンブラッキーの動作速度は完璧になるのかどうか?

メモリを刺してみればわかると思います。

…ところで皆さん、この投稿なんですが、実はiPhoneの音声入力を使って文字を入力しています。

これはすごい便利ですね。

怪我の巧妙と言うのか? 今回それがわかりました。

これは使える??

これからブログを書くのがますます楽になります。

皆さんも ぜひ iPhone音声入力を 活用してみて ほしいと 思います。

ではまた後ほど…


2014.12.20 Saturday

新型パソコン の 動作速度が遅くてブログが まともに投稿できません。

 

 すいません。  メモリ不足で 動画とかを 見るのに 相当な時間がかかります。

ひとつ ふたつ 見るんならいいんですが、こうしたブログを日々更新するためには、パッパと見ていかないと 時間がとてつもなく かかってしまうんです。

また、ブログを投稿するのにいろいろな作業に支障があり まともに投稿できません。

なので 今日は 文字だけの投稿になります。

昨日 入れた ゲーム ワールドオブタンクス も フリーズして動かなくなってしまい、プレイ中でも接続が切れてしまいます。

 なので 戦闘中 僕だけ もう一度、ソフトを立ち上げて メルアドや パスワードを入れなければなりません。

 そして、読み込んで 始まるまでに また、エライ時間がかかってしまいます。

はじまると もう やられていて ゲームオーバーになっています。

そんなのが  5〜6回続き、実際に最後までプレイできたのは、一回だけでした。

 まぁ ゲームなんか どうでも いいんですけどね・・・

 ブログ も字だけは 打てるんですが、動画がサクサク見れないから 選べないし、リンク を貼るために ふたつ以上の ウィンドゥを開くと エライほど時間がかかってしまうので・・

そんなことしてたら えらく 時間の無駄になるので 今日は中止します。

 そこまで 時間をかけて ブログをやるわけにはいかないのです。

あと、リンクの埋め込みができません・・   これも困った・・・・

 一体、なぜ・・・

 残念です。    改善されるまで こんな感じかもしれません。

 仕方ありませんね   どうすることもできなくて

 どうも すいません・・


2014.12.19 Friday

ヤスが World of Tanks(ワールドオブタンクス)ってゲームをPCに残して行きました・・・


 今日はヤスが来て 動作速度が遅いことが判明した マイ自作パソコンに 試しに メモリを増設してみたんですが、やはり それで処理能力が速くなることが確認できました。

 と いうことは、まぁ メモリを買い足すしかないですね・・・

ヤスは、今日、小型で高性能の ヤスが組み立てた ヤス専用パソコン を持ってきたんですが、使ってみて 驚きました。

 ヤスのパソコンは、まじめに レーザービームみたいに速いです。

けっこう 完全に開ききるまでに時間のかかるページがあるんですが、僕が ちょっと楽しみにして 何秒で開くか 数えてみたんですよ・・  

そしたら 「用意 スタート! 1、 え・・・・・?」 っていう感じでした。

1秒も 何も 押すと同時ですよ・・・(驚)

 これほど早いとは 驚きでした。

すっごい 驚速でした。

 そんなヤスは、僕と ネットの世界でやるゲームをしようと考え World of Tanks(ワールドオブタンクス)という 無料ゲームをダウンロードしてくれました。

 ええぇ? これが 無料ゲームっていうような出来栄えのゲームでした。

 あまり ハマりすぎないように 注意したいと思っています。

 最近のゲームは、世界の いろいろな人たちと 対戦できて 凄いですね・・・

な〜んか 変な名前の人 いっぱいいますよ・・・(笑)

 ヤスは ご丁寧に『ガールズ&パンツァー』っていうアニメの声優の声まで 入れる方法を教えてくれて・・・

          

 僕は キングタイガー ?  今の人たちは  キングティガー って呼ぶのかな?  それが好きですね。

あと、ロシアの T34-76 も・・   子供のころは シャーマン戦車も好きでした。

 国では ドイツの戦車ですね。  なぜなら 昔、プラモデルが いっぱい発売されていたのが ドイツの戦車だったからです。

 キングタイガーを 何台 作ったか解りません。(笑)  なんか 子供の頃が 懐かしいな〜

 だけど、本当の戦車の戦いって・・  戦車兵の亡くなり方ってけっこう悲惨なんですよ・・

 ・・でも ゲームだから   別にケチを付けるわけではないんですけど・・

 みんな ちゃんと 現実とゲームは 切り離して 考えてやってると思うんで、いいですけどね・・

 現実に 今も仕事として 戦車に乗る方たちはいるわけです。  今の戦車は 昔の戦車と 随分 違いますけどね・・

 そういや 自衛官の知人が 戦車は、燃費が とんでもなく悪い って言ってボヤいていたのを 思い出しました。 

 


▲top