緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< November 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2014.11.30 Sunday

生命が誕生して人間に進化するまでのアニメーション

JUGEMテーマ:趣味
 
 昔、カール・セーガン さん っていう天文学者が コスモスっていう 天文番組をやっていた。

その中で、太古の地球で、大気の中をカミナリが流れて 自分と同じものをコピーする 生命の源的なものが発生した。  と説明されていた。

 そこから 始まって現在の人類に進化するまでの様子を描いたアニメーションに 何ともいえない興味を抱いた事があった。
 
  これ、ず〜〜〜っと、 親の 親の 親の 親の・・・  って 何億年も さかのぼって行くと こういう形の奴らだったって事になるんだな・・・・

 なんか、不思議な感じがします。

           

2014.11.29 Saturday

新撰組 の好きなところ について・・・

JUGEMテーマ:趣味

 昔は、農民の家に生まれれば 一生農民。   商人の家に生まれれば 一生商人。   武士の家に生まれれば一生 武士 だった。

  しかし、そんな時代でも 武士 (サムライ) でないものが 武士になれたのか・・・・?   

いや、むしろ 武士でないほうが 武士になりたい という コンプレックスがあるから 武士以上に武士らしい武士になるのである。(笑)

 新撰組の面々は、みんな武士の生まれではない。    

  素性を見れば 農民、農民、農民・・ 浪人、浪人、農民、農民、農民、・・  浪人、浪人・・・

 今流の言葉で言えば、ズバリ  「なんちゃって武士」である。    つまり ニセモノなのだ。

 いつも 武士とは 見なされず  本当の武士と 差別ばかりされていた。

  だから彼らは ホンモノ になりたかった。    剣の腕を磨き、自分の 命に代えても ホンモノになりたかったのだ。

 ズッタズタに 刀で切り刻まれて ボロボロになって苦しんで死んでも・・   最期には 本物の 武士になって死にたいと思った。

 時は、江戸時代末期、幕末。   大西洋で クジラを殺し尽くしてしまった アメリカ、ヨーロッパ・・ つまり欧米の国々の者達が、今度は 太平洋でも クジラを大量に殺そうと やってきた!!!

 その為、日本を脅して クジラを獲るための 自分達の基地と港を建造し・・   ついでに 植民地にして安い賃金で いろいろ働かせようとした。

 しかし、当時、日本には天皇家と将軍家があって、このうち天皇陛下の方は 外人が嫌いなので それを嫌がった。

 それなのに 将軍家は勝手に 外人達と手を組み 条約を結んでしまった。     条約の内容も また、えらく、日本に不利な内容のものだった。

 各地で、天皇陛下を 慕う者たちが、将軍家を倒し 横暴な外人共を日本から叩出そう みな殺しにしてやろう! と運動を始めた!!!

 尊皇攘夷(そんのうじょうい) の幕開けである。

将軍が京都に来ると、隙あらば 将軍の命を狙おうと タチの悪い過激な藩士や浪人達 が京都の街に現れ始めた。   時代が ぐちゃぐちゃ になりはじめたのだ。

 当時の治安を守る武士達ってのは、生まれた頃からエリートで 上品な お坊ちゃま ばかり・・・(笑)

刀を持ってはいるが、人を斬った事なんて 一度もない。   虫を見るのも怖がる 気品のある方々で、荒くれ男たちを取り締まるなんて 恐ろしくて出来たもんじゃない!!

 無理も無い、250年もの間 平和な時代が続いたし、みんな適正があって、武士に向いているから 武士になったワケではなく、武士の家に生まれたから 自分の意志とは関わらず この仕事をやっているだけだったからだ・・・

 そこで、将軍家は 何を血迷ったのか?  下層武士には下層武士で・・・  気の荒い浪人には こちらも 浪人で対抗する!!  という なんとも 前代未聞の へんてこりんな 対策を立てた。

 そうして 当時、作られたた集団のうちの ひとつが 新撰組だった!!

身分の上下を問わず採用する その代わり 命に代えても 将軍家を守れ!!

 彼らは みんな喜んだ。   俺たちも 正式に武士になれる。

 だが、本当は自分達が 将軍家の 使い捨ての駒に過ぎない事も ちゃんと 知っていた。  ・・しかし それでも嬉しかったのだ・・・・     感謝したのだった・・    

命に代えても この恩義に報いよう それが武士だ・・・   彼らは そう思い 哀しいまでに武士になろうとした・・

 いや武士でなければならなかった。    ( なぜなら 武士じゃないから・・・(笑) )

 ある日、新撰組は 尊皇攘夷派の長州藩士や土佐藩士たちが、風の強い日を狙い、京都御所に火を放ち 将軍達を暗殺し  天皇陛下を 長州にお連れして 奪ってしまおう!  という恐ろしい計画を立てているという情報を掴む。

 しかし、長州藩士たちが どこで会合を行って集まっているのかが まったく解からない。

上の本当の武士達は、援軍を 570人 派遣するとは言ってはきたが、みんな ビビって まったく やって来る様子が無い。(笑)

 もう 待っていられない・・・  新撰組は 34人という少ない人数だったが、広い範囲を捜索しなければならなかったため、やむなく、更に隊を分ける。

 京都、鴨川の東側の 奴らがいる可能性の高いエリアを 副長 土方の隊 24名が・・  旅館の多い西側を近藤、沖田の隊 10人が担当して捜索する。

 ところが、長州藩士たちは よりによって 人数の少ない 近藤、沖田隊のエリアの 池田屋に集まっていた。

 中には 20人以上の 血気盛んな 勤皇の志士達が ひしめきあってていた。

普通なら幕府の援軍 570人を待つだろう・・・・・  いや・・ せめて 土方隊 24人の別働隊が到着してから踏み込むだろう・・・・     しかし、待ってはいられない。  

ぐずぐずしていたら 取り逃がしてしまう。  

 いや・・・   それよりも 新撰組は、命よりも何よりも 手柄がほしい。    彼らは 斬られようが 殺されようが 何が何でも武士でいなければならなかったのだ。

 いつも 「おまえらは、武士じゃない!」 と 笑われているのである。    馬鹿にされているのである。

剣の腕前は、天然理心流で鍛えに鍛えて バリッバリッ で あいつら武士より 俺たちの方が上なのに!!   強いのに!  いつも 肩身の狭い思いをさせられていた。

 近藤勇は 無謀にも 10人で池田屋に斬り込む決断を下した。   

 ところで、ごく最近まで池田屋で どのような斬り合いがあったのか?  人数は何人で踏み込んだのか?・・・など 解かっていない事が多かったのだが、近年になって 踏み込んだ隊士 自らが書いた手記が発見されて かなり リアルに その時の様子が解かる様になってきている。

 近藤は、長州藩士たちを 一人も逃さないために 池田屋の 表に3人 裏に3人 の隊士を配置し 建物の中には 僅か 4 人・・・・   なんと 剣術に長け よく斬れる刀を持った敵が 20人以上もいるところに 無謀にも たったの 4人で入っていった。

 池田屋に入ったのは、近藤勇・沖田総司・永倉新八・藤堂平助 の4人。

下の動画は、NHKの番組で放送されたもので おそらく!  これが ほぼ、真実の展開だと言われている。

  なぜなら 踏み込んだ本人が書いた手記を元に再現されたものだからです。 
 

          

 天皇家から 感謝状を頂いた 新撰組ではあったが、この後、いつの間にか 陛下は長州の方に付き、新撰組が味方していた 将軍家は 国を乱す逆賊というレッテルを貼られてしまう。

 もう 将軍家は おしまいだと 解かっていても 新撰組は最期まで幕府を護って戦い続けた。

彼らは、将軍が 大政奉還によって 将軍を辞めて 政権を天皇家にお返しになっても・・・・

 新しい時代が来て、日本は 民主主義になったというのに もう一般国民になった 元将軍を 再びなんとかしよう・・・  とか・・・・

 戦いに負け続けて 北に北に 最後は北海道まで追い詰められていっても 戦って、自分たちの新しい国 蝦夷共和国を北海道に作って抵抗しようとした。 

もはや、卓越した剣術の時代ではなく、大砲や鉄砲に撃たれて ひとりずつ、ボロボロにされて 殺されていっても 新撰組は最期まで戦い続けていく。

 一生懸命やったのに  いつの間にか 逆賊・・・・  犯罪者にされてしまって

   しかし 僕は どういうわけか そんな新撰組が 大好きなんです。

 だって 負けて滅んでいく 将軍家の為に 少しぐらいは最後まで味方して 戦い続けてくれる奴がいたって いいじゃないですか?????

  滅亡するまで 命をかけて忠義を果たす奴らが 少しは いないと 哀しすぎるじゃないですか?

 おかしなモノの例えになるけど・・・・・

  フランス革命のとき・・・  ありえない話だけれど もし、新撰組がフランスにいたら  勿論、時代の流れには勝てないで 同じように みんな死んだと思うけど・・・

 少なくとも新撰組は マリー・アントワネット王妃 を 最期まで護って戦ったと思うのです。

 自分たちのような者たちを 選んでもらったとしたら   それだけで その人に対する 忠義があるからです・・・・・

 それだけですか?  と言われれば    いや それと 本当の武士でありたいために・・・ と答えるだろう。

 私達は、実をいうと 本当の武士ではないのです・・・     と、言葉少なげに 元気なく 彼らは つぶやくだろう・・・

 国中のみんなが 裏切っていく中、新撰組は  ズタズタになっていっても 最期の一人まで マリー・アントワネット王妃 を護ろうとしたに違いない。

 滅びていく者がいたとしても その人のまわりに 最期まで 命を懸けて護ったものが いたのと いないのとでは、滅びていくものの 滅び甲斐の問題に 関わってくるのだ!!

 うん!   ぜんぜん 違うのだ!     自分と滅んでくれる 忠義な家来が いるのと   いないのとで・・・・     

 支離滅裂な例えですが 僕は 新撰組の そういうところが好きです。

  武士よりも 武士らしい武士・・・    武士でなくてはならなかった 新撰組・・・   

          


2014.11.28 Friday

モーニング娘。‘14 の 道重さゆみ が卒業後、無期限休止して ふわふわ してダメージのある みなさん 各位(笑)

 
 先日、11月26日 に モーニング娘。‘14 の さゆ (道重さゆみ) が 横浜アリーナで 卒業して、その後、無期限休止して・・・・

 その後、モーニング娘。‘14 の 他の 9人のブログを読んでいたのだけど、みんな 不思議と ふわふわ してブログが書けないって言ってたんですよ・・・

でも、そろそろ この記事を書いている頃に みんな 今日のブログを上げてくる時間になるので この後、読むのが楽しみなんだけど

 卒業って アイドルにとって 特別な出来事だし・・  あれは、間違いなく さゆ の卒コンではあったのは事実なんだけど・・・

 でも、考えようによっては、これって 逆にもとれて・・・

あれは、本当は、さゆ以外の 若い 9人の メンバーの方の 卒業式だったんじゃないのかな?  ・・・  って思うようにもなってきました。

 つまり さゆ が先生で 卒業したのは、さゆ から いろいろ学んで とうとう 一人前になった 新生モーニング娘。の みんな の方 だったんじゃないかな?  って事です。

  あのねぇ     僕も メンバーと同じで 昨日、ブログが書けませんでした。(笑)    

  なんだか 言葉にならないんですよ。(笑)

 新リーダーの 譜久村聖 (ふくむら みずき) は、当日の事をブログで

「今日…とてもさみしくてずっっとみんな一緒にいました。」 と綴っていました。

 みんな しょんぼり して離れたくなかったんだな・・・  みんな近くにいて うろうろ たむろ してたんだな・・・と  その時の メンバーの光景が 目に浮びますね。
  (笑)      寂しかったんでしょうね・・・・

          


 おそらく さゆの卒業は、モー娘。メンバーだけでなくて ハロプロメンバー全員に影響する 大きな出来事だったことでしょう・・   

研修生にとっても ピンク色のサイリュームに染まった 横アリの観客席を見るのは 今後の自分のアイドルとしての人生に 大きな影響を与えられた事に 違いないでしょうし・・・・

  さゆ が 以前から 何度も 口にしていた 「卒業するまでに みんな (モー娘。メンバー達) に見せたい景色がある。」 というのが 何だったのか?  この日 ついに判明した。

 さゆ が、若いメンバー達に見せておきたかったのは、この自分のメンバーカラーである ピンク色に染まった 卒業式の会場の光景だった。

          道重さゆみ 卒業 ピンク色に染まった横浜アリーナ

 さゆ が いなかったら・・・・   つまり、モーニング娘。の人気が こうして回復していなかったら、 ハロプロの すべてのメンバーは、今のように 良い状況ではなかったと思います。

  もう 壊滅に近い状態だったかもしれません。

 さゆ はね・・・  ハローのスタッフさん みんなから 本当に大事に・・ 大切にしてもらっていたみたいです。

 当然ですよね・・・・(笑)

 でも それは、さゆ が トップアイドルだからだとか   大スターだからなんじゃないんです。

 彼女が スタッフさん全員に 愛され 大切にしてもらえる理由は、「逆に さゆ が モーニング娘。を 愛しているから・・・」   なんですよね・・・

 さゆ にとって モーニング娘。とは何か?   それは、私達 「ファンとの出会い」 なのだそうです。

  モーニング娘。本体ではなく・・・   モーニング娘。を 本当に愛してくれている  ファンの人たちが さゆ にとっての モーニング娘。なのだそうです。

 モーニング娘。の ファンである 加藤多佳子さんが ある日、さゆ のいるステージの上に立ち 生まれてはじめて さゆ がステージの上で見ている 同じ立ち位置から お客さんの方向を見たそうなんですが

 ・・・  そこには、なんともいえない・・・ おだやかな顔、顔、顔、顔・・・・・    人間が こんなにも おだやかな表情になれるのかというような・・優しそうな笑顔で 会場 全体が包まれていたのだそうです・・・  


            



2014.11.26 Wednesday

ありがとう! ご苦労様 モーニング娘。’14 道重さゆみ 卒業


 12年間という 長い在籍記録を残した モーニング娘。’14 の 8代目リーダー さゆ (道重さゆみ) が本日、横浜アリーナで 卒業した。

 人気低迷期の モーニング娘。を V字回復させ 本日を最後に 芸能界を無期限休止 する事になる。

さゆ、ありがとう 本当に ご苦労さん。

なんか BS や スカパーでも 中継されていたみたいなんだけど、僕は今日、シネマビューで その最後の様子を見届けて来ました。

 それで ですね・・・・   ちょっと おもしろい事に気が付いたんですよ・・

ライブの最中に さゆ が メンバーの一人 鞘師 (鞘師里保) に 隙を狙って キスをしたんですよ。

 ・・・・・で その話自体は、別に いいんですけれど その後、おもしろい事が起こったんです。

 鞘師が いい意味で 壊れた・・・・  っていうのか・・・     いい意味で歯止めがはずれたっていうのか・・・・

 その後に歌った 「Help me!!」 からのメドレー を歌うのに かなりの迫力を魅せてましたね・・・・

  あんな 鞘師を見たのは はじめてでした。

 眼つきとかも 素晴らしい目をしていて いい輝きを放ってるんですよ

ゲストには 中澤さん (中澤裕子) と、れいな (田中れいな) と 舞美ちゃん (矢島舞美) が来ていたんですが、これは、そうか・・・どうか は、解からないんだけど・・・  

その歌を聴いていて どうもですね この曲が発表された当時、エースとして歌っていた れいな に この曲を聴かせたかった気持ちもあったように 僕は、感じたんですよ。

 それは、メンバー全員にいえる事なんですが 特に その中で 鞘師は鬼気迫る迫力で

  れいな に聴かせるというよりは、田中れいな の首を 獲りに行くような 気迫がありました。

 ああ・・・ いいなぁ・・     と思いました。   

 ・・・で 鞘師がそうなると 他のメンバーにも その闘志が飛び火するのか? その後に 歌った 「シャボン玉」 も みんな エライ 迫力なんですよ

 それで・・・   これは、偶発ではないんですね・・・

 さゆ は、勿論、鞘師が好きなんで ただ単に 鞘師のファーストキスを奪おうとしていた(笑) というのも あるんでしょうけど、実は、以前から 鞘師が 人見知りで 真面目で・・  素の自分を見せないことを気にしていたんですよ・・・

 ・・・・で、こういった遊び心 っていうのは 鞘師にとって とても大切な事なんだろうと 思うんですよ。

偶然とはいえ 鞘師にしてみたら 若干、サプライズで起爆剤となったんだと思います。

 あきらかに 変ったんですよ!!(笑)

そして、その後の さゆ への メンバーからの メッセージで 鞘師が意外な告白をしたんです。

「私、道重さんに何度も何度も嫉妬しちゃうことがありました。   その存在感、影響力、かっこ良さ…。    負けないよう頑張っていきたいと思います」  って・・・

さゆ は、それを聞いて 「えっ!嫉妬?  嫉妬?  そうなの、びっくりしちゃった」  と驚きの表情。

 さゆ だけじゃない・・・   それを聞いたときは みんな 驚きました。

その後、鞘師は 「道重さんの前だと自分を出せなくて、でも今日は、はっきり言います。本当に本当に、大好きです」 というふうに本当の自分の気持ちを 伝え、 2人は舞台で抱擁し合ったんですが・・  

こういうふうに 殻を破って 一度、引き出してやると・・・  鞘師にとっては いい経験になるのではないでしょうか・・・?

 いろんな意味で 影響を与えて それぞれの個性に応じて 後輩達を成長させてるんだな・・・  と思いました

            

 それ以外でも ・・・・  そう・・・・  あと、新リーダーには、譜久村聖。

 サブリーダーには、これまでどおり 飯窪春菜 と新たに 生田衣梨奈 が就任することになりました。

ところで 生田 は、ダークホースではありません。(笑)  成るべくして選ばれているのです。

 おそらく、譜久村 が卒業した後 次のリーダーは 生田になるでしょう。

生田 は、はじめから モーニング娘。のリーダーになる為に選ばれたメンバーなのです。

9期の 一番 年上のメンバーは、あきらかに将来、リーダーになる事を想定して選ばれているからです。

 譜久村 は、当時、・・・ 後で選ばれているんですよ・・     だから 生田にはモーニング娘。を 引っ張れる力が備わっているんです。

 飯窪春菜 は、サブリーダー一本で行く事になると思いますが、リーダーとサブリーダーって 役割とか 適正って 厳密に いうと違うと思うんですよ。

 飯窪は、サブリーダーとしての 素質であれば 譜久村 や 生田 よりも優れていると思います。

なぜなら 自分よりも 他人の長所を見出し、良い方向に導く才に 長けているからです。

 また、現状において ポスト道重さゆみ は、やはり 飯窪春菜 だと断言できます。

飯窪が これからのモーニング娘。の広報担当、スポークスマンに なるのは一目瞭然です。

 さゆは、うまく メンバー達 を育てましたね。

 人気低迷状態にあった モーニング娘。を V字回復させたのは、本当に さゆです。

  やっぱり モーニング娘。を救ったのは 6期でしたね・・・・   

もう駄目かと思うようなところから 力ずくで 持ち上げていくような・・ 強い力が 神々しいとまでいえるオーラを 6期は持っていました。

            

 それで、今日、僕は、一番最初にも述べたように 映画館で卒コンを見たんですが、女の子のファンとかも とても多くて・・・  それで みんな泣くんですよ・・・

 握手会とかでも 女の子は 泣く子がいるんですけど・・・・

アイドル推しの中には・・・  僕なんかもそうなんだけど・・・・   いろいろ うまく行ってなくて苦しんでる人々も 多いと思うんです。 

 苦しみながらも 頑張っている人・・・・    特に 今のモーニング娘。のファンの人達の多くは、見ていると もう絶望的な状態から挽回したい!   血の滲むような努力をすれば 自分も挽回できるのではないか?  と苦しんでいる人が多と感じられます。

 大昔、戦後の話なんだけど 戦争に負けて 食べるものもなく 焼け野原になった日本で「リンゴの唄」 っていう歌が流行って

 この歌がですね敗戦によって憔悴しきった国民の心を癒される楽曲と評価され、空前の大ヒットとなったんですよ。

 僕はね・・・   アイドルって こういうものだと思うんですよ。

 だから どん底で 力を与えてもらって 心の支えにしている子達は、メンバーと会うと泣くんですよね・・・・
 
 そして、ありがとう   ありがとう・・・  を 繰り返して・・・   また、明日から 自分の戦いに戻るんですよね・・・

 本当に そういう人達の力になって モーニング娘。は 巻き返して来ました。

一時は、大変な状態だったんです。

 そこから、道重さゆみ という フラッグシップの輝きで どんどん ファンが増えていって 膨らんでいって 形勢が良くなってゆく モーニング娘。の姿を見るのは まさに圧巻でした。

 昔、『超時空要塞マクロス』 っていう アニメの中で リン・ミンメイ っていうアイドルの歌声が 大きな影響を与えて 敵が寝返りうって  どんどん どんどん 味方が増えていき、遂には勝てるはずのない 強大な強敵を倒して 自分達の未来を勝ち取るっていう場面が あったんだけど・・・

 そんなのは 都合よく考えられたストーリーで  人間の夢物語なんだろう と思っていたのですが・・・

   本当に  本当に  僕は、それを 道重さゆみというアイドルを通して 目の当たりにしました。

 確かにこの マクロス っていうアニメの中で想定されたような アイドルの力 っていうのは 現実として存在します。

 モーニング娘。のファンが みるみる増えていく様子は リアルにこんな感じでした。

          

 さゆ には、僕からも 本当に ありがとうって言いたい気持ちがあります。

  実はね・・・    さゆ は、このブログを読んでくれているのです。

 以前、iphone のトラブルの件で さゆ に ブログのコメントで アドバイスしてあげた事があって、さゆ は、その お礼に ラジオ番組 『今夜もうさちゃんピース』 の中で 直接ではないんだけど、ある 機知に富んだ サインを投げかけてくれた事があるんです。

 あの時は 嬉しかったですね・・・     さゆ 本当にありがとう

 このブログだけではない。    もう さゆ の データバンクは すっごいことになってるらしいんだけど・・・

 そうやって ファンの一人ひとりと サシで向かい合っているんですよ。    彼女は・・・

  リーダーになってからの さゆ は、確かに本当の さゆ に違いはないんだけど、一部、僕達が創ってしまった  リーダーとして こうあってほしい・・・  という 理想のさゆ に 本人は、なっていてくれた部分もあり・・・

 ・・・・・・でも 本当は

 もっと わがままでいいし   もっと 美味しいものを食べてもいいし   毎日、うつぶせに寝て 顔を むくませたっていい・・・

 毒舌を吐いてもいいし  メンバーや仕事で出会う人達に もっともっと 好き嫌いがあってもいい・・・

 でも そういう事を封印して その上 プレッシャーもハンパじゃなかったし 、一人だけ年齢も違うし

  さゆ は だんだんだんだん 痩せていってしまって・・・

 でも・・・それが逆に効をなし  体型は引き締まって 女性として美しくなっていったんだけど・・・・

 僕達は、知っている。   本当の さゆ は そこまでではなく・・・  もっと お茶目で わがままも言うし おもしろいし・・・(笑)

 嫉妬もすれば   時々、意地悪もしたくなる・・・・

  本当は、みんな そういう ありのままの さゆ の方が大好きで・・・・

 だから・・・・・・・  これからは、本当の さゆ に戻って これからの人生を頑張ってほしいと思います。

本当にネ リーダーになってから 苦しみながらも頑張った甲斐はあって さゆ は より 可愛くて 美しかったと思います。 

  そんなワケで さゆ・・・僕ら 変な人だけどね(笑)  ← (さゆ が言うには・・)

一方的じゃなくて いっぱい さゆ から いろんなモノを もらっているんです。

 だから こころから ありがとう。         

     そして さようなら  さゆ         これからも遠くから 見守っているよ

   Loving for ever Sayu.

          

・ 

   

2014.11.25 Tuesday

北海道で 冬の星を見に行くとしたら・・・

JUGEMテーマ:趣味
 
 北海道は 寒い・・

夏場はいいけど、冬の真夜中に 郊外で星を見に行くっていったら 重装備にしていかないといけないだろう。

 でも、行きたいなぁ・・・    と思う。

 暖房に 灯油ストーブを持っていけば なんとか なりそうなんだが

 しかし、如何せん 今年も 彼女が出来なかったなぁ・・・

あ〜あ・・・   今年の クリスマスも 独りか・・・・・

 何処か 車で行けて 町の灯かりの影響も受けず

それでいて 安全な場所・・・  

 明るくて清潔な お手洗いが ちゃんとあって

 行こうと思えば コンビニにも行ける場所を 札幌圏内で探しておかないとなぁ

  ・・・・ってなると ちゃんとした 大きい 公共の公園で建物もあるところだなぁ

 あとは、簡単な鍋物ぐらい・・・

  それが無理なら お湯を沸かしてインスタント麺くらい 食べれるようにしていけば大丈夫かな・・・

 あぶって食べるものも・・・      暖かい飲み物

 星見ようの 毛布を 専用に用意しておこうかな・・・

  まぁ  いいや・・・    もう少し 考えて研究しよう

           

2014.11.24 Monday

道重さゆみ 卒業コンサートに 亀井絵里は姿を現すか? その 後に及ぼす影響の大きさ

 
 さゆ (道重さゆみ) の卒業式に えり (亀井絵里)は 姿を現すか?

今後の モーニング娘。史を左右する 重要なポイントだ。

 えり は、さゆ と 同期の 6期メンバーで、この ふたりは メンバー内では特に仲が良かった間柄である。

えり は、卒業して以来、一度も公の場には姿を現したことがない。

 ただ・・ 卒業した OGメンバー達のブログには、時々、写真で 登場していたり、彼女の書いたメッセージが コンサート中に 6期メンバーMC などで読み上げられたりしていたことはあった。

 下 動画  自分が もし、男の子だったら モーニング娘。の中で彼女にするなら誰?  という質問に・・・ 

 同期の れいな (田中れいな) は、「えり にします」と答え、 さゆ も 別のラジオ番組で それに賛同している という 同期からのモテぶりだった・・・

           

 亀井絵里 といったら なんといっても ダンスだろう・・・  と誰もが言うと思う・・・

  でも、ハロプロファンにとって、この中で さゆ と れいな が言ってる話というのは すっごく よく解かるし 共感を持つものも多い のも事実だろう?

 えり っていうアイドルは、なんといって説明していいのか?・・・・ つまり・・ 女の子としての 根本的な 可愛さ を持っている アイドルだったと思う。

          

  もちろん アイドルを卒業して 芸能人をやめ 一般人となっているから 公の場に登場しないのは当然なんだけれど・・・

   もしも・・・  もしも 姿を現すとしたら 明後日の さゆ の卒コンだろうと思う。

    ここでしか・・・ あり得ないのである

 もしも さゆ の卒コンに えり が登場しないようなら 

  えり は、永久に 表舞台に出てこない可能性が高い!!!!!!!!

 それどころか もし、えり が明後日 登場しないようなら・・・確立としては高いパーセンテージではないが さゆ までもが芸能界に戻ってこない可能性も 否定できない・・  と私は考えている。

 元々、さゆ は、芸能界に入りたくて モーニング娘。になったのではなく、モーニング娘。になりたくて この世界に飛び込んだのである。

 今後、何年かに一度でも 昔のプラチナ期のメンバーが集まって パフォーマンスを見せる可能性があるか?  無いか?  と考えた場合。

 えり が ここで 一度でも 姿を現しておくのと おかないのでは・・・   

それが遠い将来、実現するのか? 否か? という今後の可能性に大きく影響してくるのは、確かだろう。

  つまり、モーニング娘。の プラチナメンバー 再生は、今後 1日でも・・  1夜限りでもあるのか?  どうか?

  それとも プラチナ期のモーニング娘。は、もう 今となっては 無くなってしまったのか?

 それによって さゆ の 今後の 芸能界存在の判断は 少なからない影響を受けることは確かである。

  えり のいない プラチナ モーニング娘。なんて 有り得ない・・・ といえるが・・・

          

    今後、えり は永久に登場せず プラチナ期の モーニング娘。 は、まったく 消滅してしまうのだろうか?

 また、そうなれば プラチナメンバーである さゆ の居場所は 何処に・・・・・???

 まず、明後日は えり が やって来るか?  どうか? 

 最強とうたわれた 6期 の今後の運命に 注目しよう・・・・・・・・・・・・
     

2014.11.22 Saturday

冷たい雨の中 バイクで疾走

JUGEMテーマ:日記・一般
  
 忙しい一日だった。

そんな中、病院に薬を受け取りに行ったのだが、晴れていて 気温が暖かかったから安心してバイクに乗っていった。

ところが、いきなり出先で雨が降り出して

 なんで 雨なんか・・・  と思ったが・・   後悔してみても始まらない

 バイクの 小物入れに 詰め込んでいる 雨具を 引っ張り出して、身につけた。

雨対策を整えると しぶしぶ・・僕は、走り出した

 北海道の初冬の雨、 冷たいか?  寒いか?  と思ったけれど

 ヨレヨレの 頼りない 雨具が、意外にも 暖かさを保ってくれた

水しぶき を 潜り抜けながら 走りなれた帰路を急ぐ・・・    

    くそったれめ!・・・・   なんて 遠く感じるんだ!(笑)

 風防と ヘルメットに救われる。    水圧を うまく そらしてくれるのだ。

スリップしやすい マンホールを避けながら やっと 自分の店にたどり着く

  この安堵感   安心感    暖をとった時の ぬくもり感

 暖かな コーヒーに ミルクを入れて飲んで生き返る

 雨の日が こんなに美しいと 思ったのは 久しぶりだった。

 それから ちょっと、休んで 温まってから 仕事に戻った。

  バイク と 雨って 相性としては悪くない・・・  なんとなく ミスマッチだけどね・・・・

           

2014.11.21 Friday

勤労感謝の日  収穫祭から生産祭へ・・ 働く人の手は偉大です

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
 今日も忙しかったし、明日も配達が 多いんだけど、どうも これから 三連休に入るようですね。

勤労感謝の日 を はさんでの連休 みたいです。

勤労感謝の日 というからには、働く人に感謝をする日・・・という解釈で間違いないとは思うんだけど、元々は 違ったみたいで 昔は、収穫祭だったそうです。

 飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まった新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)の日が 第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが「勤労感謝の日」 なのだそうです。

 まぁ それを解かったうえで・・あれば、働く人への感謝の日って ことで、現代では よいのではないでしょうか?

 なぜ、そう考えるかというと アメリカ、GHQ に無理やりそうされた・・・という問題よりも

現在では、農業などの 第一次産業以外の 仕事をしている人達が 昔に比べて比率が多いので・・・

 収穫祭のみ というのではなく、 生産 を祝う   流通を祝う  サービスを祝う と様々な職種の人達に感謝の気持ちを持つ休日にした方が しっくり来るのではないか?  と思うのです。

 まぁ 考え方は 色々あれ、この日は、法律で定められた正式な休日で 「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。」・・・  ということなので そういう解釈で間違いないと思います。

 いい休日だと思いますね・・・

 みんな本当に よく働いて こんな いい国になったんですよね・・・

  働く人の手って 偉大ですよね・・・・   なんだか たくましく感じます。

           

2014.11.20 Thursday

クレーム ・・・  この精神的なダメージの大きさ・・・

JUGEMテーマ:ビジネス
 
 クレームが発生した・・・

違う地域の花屋さんから 注文を受けた花なのだが、お届けした時に枯れていたものがあったというものだ。

 そんな事は無いとは思うんだけれど・・    向こうの花屋さんが もう ご注文主と クレームの話をつけてしまったみたいで、「新しいのを持っていけますか?」 というふうに来たので、

 まぁ 枯れたものが入っていたのであれば、持って行く以外に 方法は無いので 「持っていけます」 と答えた・・・・

 配達後、4日も経って そう言われてもな・・・  とは思う。

けっこう、金額の高いアレンジで、 配達先も遠い・・・

 正直、大打撃である。     

明日、仕入れに行き 入れてきた花を長持ちするように手入れして、水揚げして、水をしっかり吸わせてから 最製作して、遠路 配達する。

  精神的、ダメージは大きい。

  花屋さんに、配達した花が枯れてるなんて事はあるの?   と聞いたら

 大抵の花屋は、「うちは、今までに無いけどね・・・」  ・・・と言う答えが返ってくるだろう・・・

  だが、実際には どうかというと?

  過去に 老舗の花屋も含め 何軒かの花屋で 勤めていたことがあったのだが、配達した花が 枯れてた というクレームは たまにあった。

 本当に枯れていたであろうこともあったが・・・   実際には あやふやな場合も多い・・・

 発生率が同じだと じゃんじゃん売れている花屋ほど そういったクレームに出会う 数は多くなる。


 ・・・・・・・・・ でも、うちは、じゃんじゃん 売れてない。(笑)

  結構、注意して 気合入れて作ったのに そうなると・・・    精神的に辛い・・・

   金額が 大きいだけに 財布も辛い・・・・

 昔は、ケロッとしていたんだけど、最近、そういう手応えっていうのが ズッシリと感じるようになってきたのだ。

 どんな花屋でも クレームは、誰が作っても 起こる・・・・

  一番いいのは じゃんじゃん売って 何かあっても ダメージを少なくすることだ・・・・

   商売ってのは それに尽きる・・・      それが 結論だな (笑)




2014.11.19 Wednesday

それからの ヤス・・・・ 新しいパソコンの話

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 前回、小樽で漁業をやっている 従兄弟のヤスが パソコンに疎い 僕の為に 新しいパソコンを選んでくれている・・・ という話で、

彼は、海賊版の windows 7 を 駄目もとで 試しに買ってみる・・・  という話をしたんだけど・・・   銀行に お金を 振り込むって言ってたのだけど・・ 振り込む直前に 踏みとどまったらしいんですよ。

  そこは  よかった  よかった  と思ったんですけど・・・

 ・・・・・・で、その後の事が おもしろいんで、また書きます。

 その後、ヤスから、「今日から 船出たので また、(海が) シケたらにしましょう。」 とメールが来て、音信が 途絶えたんですよ。

  それで、その後、暫くして 海が荒れた頃、ヤスは、マウスを使わない タッチパネルのパソコンで 動作速度の速いヤツを 勧めてきたんです。

    こんな奴です

                      HP ENVY 20 TouchSmart All-in-One

 でも、予算が、僕が言った金額の 2倍くらいしてて 買えないんですよ。

そしたら お金を貸すって言うんですよ。      ・・・ で借りたって 返せないよ!  って言ったら

 ・・・でも ヤスは このパソコンを自分で イジリたかったのか?   おもしろいことを言い出したんですよ。

 じゃあ 自分が買って 店に置いておくから それで 使ったら、後で、お金を貰う・・・と・・・・

  ・・・ でね・・   なんか 話が おかしいじゃないですか?(笑)

 それで、僕は、「そんな 富山の 薬屋さん みたいな パソコンが あるかっ!!!」 って言って断ったんですよ。

 みなさん 富山の薬屋さん って解かります?

よく、会社とか 店に 営業に来て いろんな薬が詰まった 薬箱を置いていくんですよ。

 その時は、お金を取らないで 薬箱を置いていくんだけど、その後、ちょこちょこ 顔を出して 頭痛薬とか 風邪薬とか 使った分だけお金を取って、無くなった分は補充していくんですよ。

 ・・・ で・・  パソコンで そんな事やっても 駄目だって言ったら・・・

 そしたら 今度は、予算内で シャトルSH81R4 っていう これもまた、スピードの速い 自分でカスタマイズする ベアボーンキット のパソコンを勧めてきて・・   もう これにしましょう・・  って話になったんですよ。

   こんな奴です

               シャトルSH81R4

 ・・・・ で、これになるのかな〜 と思ってたら・・・    

 やっぱり変更しますって言って  今度は、ヤスが前から興味を持っていた  vivopc っていう コンパクトな小さいのにするって言ってきたんですよ・・・

  こんな奴です・・・・    だんだん 小さくなって行くんですよ・・・(笑)

               vivopc

  ・・・ でも 大丈夫かな〜   と思って よく考えてみたんだけど・・・・

DVD デッキが無いことに気が付いて、 「DVDデッキは?」   って聞いたら 案の定 何も考えてなかったみたいで  自分が昔、使ってたのが あったような?   無かったような?  って あやふやな答えが返ってきて・・・・

  その後、メールが無いので たぶん また、船が出て、忙しいのだろうと思うんですけど・・・

 次々に 目に映るものを やっぱり こうするか?   やっぱり こうするか?  と めまぐるしく 次から次へと意見を変え続ける ヤス・・・・

  ・・・でも、一回 一回、「これか? 次の 僕のパソコンは・・・?」  と考えさせられる僕は、常に これからも フリまわされ続ける身なのでしょうか・・・

 疲れました・・・・・・ (笑)

でも まぁ 僕の事を心配して いろいろ 考えてくれているのでしょう・・・・     ありがたいことです。

  

▲top