緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< February 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

2014.02.28 Friday

部屋の中に 空の天気 が入った不思議なケースをディスプレイ Tempescope

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
 イサム ノグチ も びっくり!(笑)      素晴らしい アートだ。

これが 発売されたら 是非、欲しいですね〜

まるで ドラえもん の 四次元ポケットからでも 飛び出したかのような 夢の発明品!!

実際の ある場所、ある時間帯の 天気を PC と連動して作り出し、 小さな透明のケースの中で 眺めることが出来る インテリア。

         

 元々 雨の音とかは 大好きだから・・

発売されたら 本当にほしい。

別に 本当の天気と連動してなくてもほしいな〜

 あと、雪が降るようになったら スゴイな・・   と思うけど・・  そりゃ いくらなんでも 無理かな・・・

   参考サイト

 河本の実験室   ←   クリック

 それから それとは、また、別の話なんだけれど 部屋の中に 雲を発生させる アートも素晴らしいな・・  と思います。

 こんなのが コーヒー飲むときとか  好きなときに 部屋の中で創れたら 素晴らしいな と思います。

          

  こちらの方も 参考サイトをリンクします。

   nanaのほんわか村   ←   クリック

2014.02.27 Thursday

桃の節句だが・・ 

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
 今日は、表彰式用の花瓶花の活け込みの仕事がありました。

この仕事は、毎年 注文が来るのだけど 今年は春らしく 黄色で飾ってみた。

 草花なんかは 春の花というと 黄色が多いのだ。

菜の花 や たんぽぽ、スミレ なんかも 元はといえば黄色の色素が強い。

スミレ といえば パンジーも スミレだし・・・・

 まぁ いいや(笑) とにかく 今年は 黄色にした。

                     表彰式用花瓶花

 この花瓶には ちょっと いろいろと 見えないところで 工夫が 施されているのだ。

しかし、北海道は、まだ 雪に覆われているが もうすぐ 桃の節句だ。

 僕は 花屋だというのに 桃アレルギーなので (笑)   花粉用のマスクをしながら 作業をする。

本当であれば 桃園で お酒でも飲みたいものだがな〜〜

三国志で 桃園の誓い っていうのがあって 桃と お酒と ご馳走を並べて 誓いをたてる・・  っていうのがあるんだけど・・・

 ああいうのやれたら楽しいだろうな〜〜

   いいな〜〜  でも アレルギーの季節が過ぎたら アウトドアで 美味しいもの食べながら楽しみたいな〜

          

    

2014.02.26 Wednesday

明日は 活け込みです 頭の中で完成図をシュミレーションして行こう

JUGEMテーマ:ビジネス

 明日は 活けこみなので 今日は、予習の動画を見て 帰宅します。

腹が減って 動けないです・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 苦しいですな〜

 ガラス花器を使った活けこみの動画みたいですね・・・・・・・・

水の中の展開に注目!!!!

          

2014.02.25 Tuesday

たまには サスペンス を お楽しみください

JUGEMテーマ:趣味
 
 また 個人事業主の確定申告の時期だよ。    経理の時期です。

でも、今年は 順調に仕事しているので・・   なんか 計画的にやると気分がいいですね・・・

・・・・・ というわけで 経理で忙しいので みなさん  緑道では 今日は ちょっとした ミニ サスペンス劇場を開きたいと思います。

 おもしろいですよ。
 
          

 いかがでしょうか?    お楽しみいただけましたでしょうか?

みなさんは、大丈夫ですか?    こんな事が 起こっているのかもしれません・・  

 しかも・・・   今・・・・・・(笑)

ところで 矢口っちゃん・・・   もう そろそろ 戻ってきてもいいんじゃないでしょうかね・・・(笑)

 さぁ それよりも 経理の仕事、この後 まだ 頑張るとしよう。

2014.02.24 Monday

Windows XP は、もうすぐ使えなくなる 困ったな・・・

JUGEMテーマ:ビジネス

Windows XP が 今年の4月9日で サポート終了だという。    どういう事かというと、マイクロソフト社は お客さんから 無理やり お金を巻き上げるために 自分達が昔、売った 古い商品を イジワルして 使えなくさせて強制的に 買い替えさせている・・ と言うことなのである。

 ウィンドウズ パソコンを使っている みなさん。    そのパソコンは、かならず 期限が来て 将来、使えなくなります。

           

  Windows XPの他にも、Microsoft Office 2003、Internet Explorer6 なども 2014 年 4 月 9 日(日本時間)以降、バンバン、ウィルスに感染する可能性がある・・という事だ。

 うちの店の 2台あるパソコンのうち 1台は Windows XP が入っている。

しかし、そっちの方が メインのパソコンなのだ。

 今年の春は お金がかかるな〜〜

車のタイヤを購入しないとならないのと・・  消費税率が変るので 会計ソフトも新しいものを買わないといけない。

 それに Windows7 も購入しなければならないとすると・・  いったい どうなるのか???

 あっ WordやExcel 、Outlook もいる!!!!

Word、Excelは、似たような互換性のある 安い奴でも買うしかないが・・・・・・

   困った・・・・・・・・・・・・・・・

問題のパソコンは、従兄弟のヤスが 自作で 作ってくれたパソコンで 外見は、昔、人気のあった IBM の アプティバ というレトロなケースに入っている。

 気に入っている。

昔は、パソコンには 夢があった。(笑)     そして その夢が 今、現実になっている。

 残念ながら IBM は、もう今はないけど・・・・   俺たちのアプティバは、今も 中身が最新式になって頑張っている。

           

 マイクロソフトのチェックするプログラムをダウンロードして調べてみたら Windows7 は、新しく入れるのなら条件は満たしているようだ。

 ヤスはスゴイ!!     こんなパソコン よく、自作で作ったなと思う。

グラフィックボードには GeForce 4 (ジーフォース フォー) を 装着 している。

でも、どういう訳か 動画が 緑色のモノクロになってしまうのは、なぜだろう???(笑)

 Youtube 等を見るには カラーで見れるから 別に気にはならないけど・・・・

2014.02.23 Sunday

浅田真央選手のコーチ 佐藤信夫先生は、昔、マジで怖い 鬼コーチだった。(笑)

JUGEMテーマ:ニュース
 
 今では 想像もつかないが、昔は 選手の上に 馬乗りになって またがり 殴りつける先生だったそうである。

    それだけ、選手に愛情があるのだというが・・・ 

 これは、2012年に 真央選手が復活して グランプリ制覇を果たした時の話。

           


 (若かりし頃は 熱血 鬼コーチで 今は 優しい おじいさん・・   といえば スラムダンク の 安西先生 を 思い起こします。

 そういう先生って 歳をとると 本当に 安心感のある先生になって、教え子に みんな が驚くような 覚醒 をさせることがあります。)

  ソチ五輪 の ショートプログラムで まさかの 16位 と 大きな失敗をしてしまって 失意の どん底にあった 真央選手は、翌日、競技場に 遅れて 姿を現したという。

 昨日の失敗を 考えるあまり 眠れず、起きるのが遅くなってしまったのだという。 (無理も無い・・・(泣))

その時の 真央選手の目は 完全に闘争心が無く、 力も無く、 うつろな感じだった。

練習でも もう まったく ジャンプが跳べず 精神的にも危機的な状態だ と 判断した 佐藤コーチは、

 「まだ、三分の一 しか 終わっていないんだ!」 と 声を荒立てて 叱咤激励して しゃきっとさせた。

若い頃は 怖ろしい熱血漢だった先生の 熱い 魂の籠もった 怒りに 真央選手は 再び立ち上がった。

 この後、控え室から 競技場に出てくる 真央選手の映像を見られた方も多いと思うが あきらかに 目に光が甦っていた。

 それは、「やってやるんだ!」 という こころの闘志が籠もった 輝きである事が 誰が どうみても伺える 素晴らしい眼光だった。

真央選手は、元気を付けるために 試合前に 赤飯を もぐもぐ食べて 気合を入れた!!(笑)

佐藤コーチは、真央選手が 何かあってリンクの上で動けなくなったら 競技中であろうと 自分が出て 必ず助けに行くから・・・  と、真央選手を安心させた。

 そうして 戦いに望んでいったのだという・・・・

          

 すごいね〜

真央選手 と 佐藤信夫コーチ って 見た目の絵柄的には 真央選手が どこぞやの お嬢様で、佐藤コーチ が その家の 執事かなんかで お嬢様のやりたい事を 手筈する人・・・  みたいに 見えてたんだけれど・・
(笑)

 やはり 世界的にも優れた先生で 経験も豊富だし 厳しいところは 厳しく 出来るんで 本当にピンチのときは 誰よりも頼りになる。

 素晴らしい コーチですね〜

それも 真央ちゃん の お母さんが 亡くなる前に 絆を結ばせて逝ってくれたんだ・・と聞いて 目頭が熱くなりました。

 なんか もう・・・   こういう言い方って どうなのか? と思うけど・・・  何もかも 素晴らしい ストーリーで この話には 神でも宿ってるんじゃないかと思うくらいです。
(笑)

 こちらは、オマケ の動画、今日の話に出た バスケットアニメ スラムダンクの 安西先生。

この先生も 若かりし頃は スパルタの鬼コーチ で 生徒達から怖れられていたのだが・・・・

          

2014.02.22 Saturday

浅田真央 選手 エキシビション の解説 心地よく演じて欲しい

JUGEMテーマ:ニュース
 
 オリンピックのエキシビションに出られるのは 基本的には 上位5人。

しかし、高橋選手、真央選手は 推薦で出場する。

 練習では、真央選手は、笑顔が多いようだ。

 世界中の 多くの人々が 真央選手のエキシビションを見たいと思ってくれている。

もちろん 僕だって見たい!!!(笑)

 もう ミスしたって 転んだって 別に ぜんぜんいいし・・   安心して見られる。

  エキシビション の曲はSmile/What a Wonderful World。

この曲を選んだ理由は「笑顔になれば、辛いことも忘れられる。笑顔っ­て素晴らしい。」との想いからだそうだ。

「いつも笑顔で。そして世界って素晴らしい。」 真央選手の気持ちを象徴する ナンバーだと云われています。

予定されている エキシビション の解説。    これは、昨年のバージョンなので変更されているかもしれないけど・・・

  みなさん!   ちょっと これを見て 予習しておきましょう。(笑)


           

2014.02.21 Friday

浅田真央 国民に「メダルなんかいらないから また、オリンピックに出て!」と 言わしめるアスリート

JUGEMテーマ:ニュース
 
 仕事で投稿が 遅くなりました。

   むっふっふっふっふっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全国の 緑道愛読者 のみなさん!     真央選手のフリー みんなで 一緒に感動できましたね〜

 オリンピック になると 誰も彼もが メダルを! メダルを! と 目を血走らせて言います。(笑)

そりゃ〜  当たり前です。      世界中、何処の国民も同じです。

 一番いいのが金メダル。     次にいいのが銀メダル。    そして銅メダル・・・・・・・・

 オリンピック でメダルを獲る という事は それは それは とてつもなく 素晴らしいことです。

しかし やってくれました!!!     真央選手!!!!

 それよりも もっと もっと 大切な気持ちに 私達を導いてくれたのです。

現在の採点基準では、スケートのスピードがある方が 有利になっています。

 これは、優雅に美しく滑る真央選手には不利で 他の一部の選手に有利です。

あと、トリプル・トリプル を連続で いくつ 跳べるかの勝負になっていますが・・・   トリプルアクセルを得意とする真央選手よりも トリプル・トリプルを得意とする選手の方が有利になっています。

 ずっと 腹を立てていましたが・・・・・・・・・・


 でも もう 私達は 解かったのです。      

美しいものは美しいのであり   優雅なものは優雅なのです。

 それが 評価できない オリンピックの方が 壊れているのです。

そんなのだったら 金メダルなんて いらないし   ミスだってしたって いいんです。

ありったけの 美しい スケートを    そして 人々を感動させ こころを動かすスケートを魅せて  伸び伸びと活躍してくればいいんですよ。

 私達は そんな基本的な事も 考えられない 頭になってしまっていたんです。

国家間の欲望 渦巻く オリンピックではなく

 我々が 世界に贈り出した 素晴らしいアスリートが 自分の満足のいく演技を 精一杯 やり遂げてくれて 皆で こころを分かち合える喜びよ・・・

驚くことに 多くの人達が 口々に 「真央ちゃん メダルなんて いらないから また、オリンピックに出て・・・」 と 言っています。

 成績 6位だった 選手にです。(笑)    6位も よく獲りましたよね。    前日の16位から 10人 ゴボウ抜きじゃないですか。(笑)

 僕の予想ですけれど 真央選手は たぶん もう一度 オリンピックに出てくれるでしょう。

今度は 金メダルを狙う選手は別に出てもらって 真央選手には ミスしても ぜんぜんいいし、また、その時も採点方法がおかしいなら ぜんぜん そんなの無視でいいんで・・・・・(笑)

 人々を感動させ  魅了させることだけを狙って 出場し・・・

是非、オリンピックを楽しんできてほしいです。

  とにかく ひたっすら 素晴らしい 浅田真央選手       ミラクル真央!!!!!!

 大切な事を教えてくれてありがとう。

まず、お疲れ様でした。    ご苦労様でした。      ゆっくり休んでください。

          


   高橋大輔選手・・・    SP の後も FS の後も 連日 おお泣きで おもしろかったですね・・・・

    あと、朝青龍の Twiter 笑いました。    

  朝青龍 いい人だな〜     ちょっと 見直しました。



 

2014.02.20 Thursday

ソチ SP 浅田真央選手 厳しい現実 残るフリーで 力を出し切ってほしい

JUGEMテーマ:ニュース
 
 厳しい現実だった・・・・

もちろん 私達は フリーでも 変らずに 真央選手を応援をする。

 真央選手は、まさかの 16位、いっぽうの韓国の キム・ヨナ選手は 完璧な演技で 1 位発進だった。 

 挽回は 難しい 状況なので、ここは、もう 気持ちを切り替えて フリーでは、悔いの残らないように 頑張ってほしいと思う。

 真央選手の精神面での弱さを指摘する人もいるだろうが、それは違うと思う。

真央選手を 潰そう 潰そう とする圧力に そりゃ〜 打ち勝って闘ってもらいたかった気持ちの人も多いだろう。

 しかし、私達は、真央選手に何をしてあげれただろう。

 日本の私達は 浅田真央選手と言う 天才スケーターを 天から授かりながらも それを活かす・・すなわち対等に戦わせてあげれる環境を 作ってやることが出来なかったのである。

 これは、我々 日本全体の惨敗である。

天才と呼ばれる人々は 脳の構造上 あまりにも純真で、人々の悪意や 嫌がらせに とても 影響を受けやすい。

  あきらかに 真央選手の弱点を 知っていて 的確に突かれているのだ。

大リーグで活躍する イチロー選手は、アスペルガー症候群だという。

彼のような タイプの方が むしろ こういう状況では 影響を受けにくいのかもしれない。

 真央選手の場合は それとは 違ったタイプの天才ということになる。

日本は、こういう研究が 一番 遅れているのだ。
 
 この記事を読んでいる みなさん や みなさん の お子さん の中にも 今は隠れていて解からないだけで そういった才能の芽が眠っている方たちも多いのだ。

 だから 今回の事で 言えることは、そういう 天から選ばれた こころの純真なものたちが 外部からのプレッシャーを かけられても それを自分でシャットアウトできるような・・・ 天才に適した 身を護る方法を 日本人全体が考えて 研究して あみだす事なのだ。

 片付けられない人用の お掃除術 を開発したように   そういった研究の先に天才を活かす方法が 隠されているのである。

 今日の記事について 何を言っているのか解からない方も多いかもしれない。

でも、それは、僕が悪いのである。     ごめんなさいwww

 もっと、誰でも解かるように書けるよう 今後 努力します。

   とにかく 真央選手!!      フリーではがんばれ!!!

 真央選手に 一言 声援を贈りたい!!

 「天才 真央ちゃんに言いたい!  ミスは許されるのだ!!!!」

 人類の進歩は 失敗することによって 思いもよらない発見があり こんなに発展してきたのである。   

コンピューターは、計算は速いし 間違えない。  失敗しないのだ!   だから 100年経っても 1万年経っても コンピューターは、進歩しない。   

ずっと、はじめの コンピューターのままなのだ。

人間は失敗するところが いいところなのだ。

パンチドランカーのボクサーのパンチを 完璧なチャンピオンが避けても 避けても 方向がズレて当たってしまうように・・・(笑)

 人類は しっちゃか めっちゃかで・・・ 予定どうりではなく  失敗して進歩してきたものなのだ!!ww

これは、脳医学の世界 から言える事で 厳然たる事実なのである。

 真央ちゃんガンバレ!   もちろん 応援するぞ!!!    失敗してもいいんだよ!!

           






 


2014.02.19 Wednesday

いよいよ女子フィギュア  勝敗のゆくえは? 浅田真央選手は???

JUGEMテーマ:ニュース

 女子フィギュアの勝敗は、3回転を何本付けられるか がカギらしい。

つまり 今のルールでは、真央選手のトリプルアクセルより キム・ヨナ選手が得意とする 3回転−3回転が跳べるか否か? で 勝敗が分かれるとのこと。

ただ、連続ジャンプの2つ目に3回転をつけるのは難しい。

ルールでは、7回までジャンプを入れることができ、そのうち、連続ジャンプは3回までで、また、そのうち1回は3連続にできるため、全部で11個のジャンプを入れられるのだそうだ。

 3回転以上の同じジャンプを使える数には、2種類を2度までという制限があるとのこと。

村上選手は3回転−3回転が得意なので 2つ入れれたら高得点につながる。

ユリア・リプニツカヤ選手は ただでさえも 前半に3回転を含めた3連続ジャンプを入れていて、さらにこれに 難易度の高い組み合わせを加えれば得点が増す・・とのことで、前半にミスをしても、得点が1.1倍になる後半にジャンプを5本入れているので、後半に挽回できる余裕がある。

さて、我等が真央選手はジャンプを跳ぶまでの待ち時間が短くなり、これは評価されるのではないか との見方が強い。

 真央選手は、ステップからすぐに跳ぶジャンプもでき、ときどき着氷がきれいに流れないこともあるので、それがなくなればもっと良くなって、得点につながる可能性がある。

 ジャンプの高さは 言うまでもなく 素晴らしい。

 滑走順は、最後だ。

           

 勝敗 云々 よりも 自分と精一杯戦って 負けないでほしいです。

もちろん結果は どうなるか? 解からないけれど 素晴らしい演技を魅せてほしいと思います。   

 気持ちを落ち着けて 集中して 練習したことを 全部 発揮してくれたら それだけで 感動します。

例え ミスして失敗しても ここに立って戦っただけで すでに立派です。

 他の日本人全員は 何も力になってあげられないで 申し訳ない。

がんばれ!   真央選手!!!

 いよいよ 巌流島の決闘だ!!!!!

 

 

    



▲top