緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< January 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2014.01.31 Friday

ハイパー ヨーヨー にハマった事ってありますか?

JUGEMテーマ:趣味
 
 最近の ヨーヨーは メカニズムが凄い。

遠心力が弱まると 急激に空回りが止まって 勢いよく戻ってくるシステムや・・・ そうかと思うと 長時間スピンし続ける構造のもの・・・

 デザインが豊富でカラフルだし 自分が得意とするプレイによって何種類かの ヨーヨーを それぞれのスピナーが持っているようだ。

  たかが ヨーヨー と思うかもしれないが 技術レベルも洗練され 世界的な流行になってきた。

    ここまで 来るともう芸術だ。     後半は どんな事になってるのか?  もう ついていけません。(笑)

           

 ヨーヨーが うまくなったら カッコいいだろうな〜  って思って 練習したことのある人もいるんじゃないかな? 

  だけど・・   なかなか うまく いかない・・・・(笑)

 何でもそうだけど 上手な子って ひたむきな姿が 本当にカッコよく見えますね

          
 

           

           

2014.01.30 Thursday

釣りに行きたい

JUGEMテーマ:趣味


 そういや 最近、釣りに行っていない。

なんか・・・   おもしろいものが 釣れるところ ないですかね〜

          

2014.01.28 Tuesday

モーニング娘。のデビュー曲 三候補 の中に 中澤裕子さんの歌があった


 1998年1月28日 … モーニング娘。 メジャーデビューの日・・・   (並びに 1月28日は 僕の誕生日。(笑))

モーニング娘。のデビュー曲となったのは、現在では誰もが知っている あの名曲 『モーニングコーヒー』 です。

この曲は、初期メンバーの5人で出された唯一のCDとなる。      センター は、安倍なつみ さん。

 安倍さん中心で 他の者達が そのセンターの座を狙って競い合う・・という初期の モーニング娘。の構図は ここから すでに はじまっているのだ。

 しかし、メジャーデビューの曲になる候補は この曲 一曲ではなく、その他に 二曲、計 三曲が存在していた。

   この三曲の中の ひとつが 彼女達の メジャーデビュー曲となり その曲のメインを歌う者が 初代センターの座を手にする事になる。

          

 今となっては 答えは もう みんな知ってるんですが・・・・(笑)

でも この頃の 5人は 全員が自分が 1番になろうという 前へ 前への精神があるのが解かりますね。

 元々 一人ひとり が ソロデビューをしようとしていた人たちですから まだ、力を合わせて何かをやろうという意識は 少なかったのは当然といえるでしょう。

 さて、そんなふうに 自分がメインを歌いたいという中 候補曲のひとつに 『ウソつきあんた』 という曲があって この曲のメインを 中澤裕子さんが取っています。

 この曲が 中澤さんをモデルにして作られたものなのか?   それとも この曲の歌い方のイメージに中澤さんが たまたま 一番近かったのか?   それは不明ですが・・・

 中澤さんが歌う この曲が 今聴くと 中澤さんらしくて すごく カッコよく聞こえるんですよ。(笑)

最終的には 『モーニングコーヒー』 がデビュー曲となり 『ウソつきあんた』 は、そんなに 日の目を見ずに消えて行ってしまう事になるのですが・・・  モーニング娘。の ヒット曲の裏側には こうした 様々な試行錯誤の曲があったということと  

メイン以外で それを支えた ハモリであるとか コーラスを担当した 決して目立たないけれど 大切な活躍をしてくれたメンバーが 数多く存在した・・・という事を忘れてはいけませんね。

  『ウソつきあんた』 は 中澤さんの歌。     

新入りの 2期メンバー の三人が 下っ端 の コーラスやらされて 見習いみたいにして 歌わされてるところが 今 見ると 可笑しいです。

  中澤さん なんだか 恐くて カッコいい!!(笑)     

隙あらば 自分がメインを取ってやろうという ギラギラした目の 飯田さん も すごくカッコいいです。

          

 それ以前に流行した おニャン子クラブ の曲との違いは モーニング娘。の曲は 生歌で歌って コーラス、ハモリも聞かせる・・  というところが 新しかったんだと思います。

 飯田さん のハモリは、そういう意味でも モーニング娘。の初期の躍進の中で 重大な活躍をしたのは確かです。

 センターという ひとつの椅子を賭けた 熾烈なバトルは、メンバー全員を成長させることになりました。

当時のメンバーは、前へ 前への精神で みんな ガツガツしてました。

 そういう意味で 現在の モーニング娘。'14 の中で 誰が一番 その頃の モー娘。メンバーのキャラクターに近いか?  と言われれば・・・・

  生田衣梨奈 なんかが そうなんじゃないかな?  とも思います。    
   

           

いいぞ!   えりぽん・・・ もっと ヤレ!!(笑)

 多分、昔のメンバーのみなさんは、 生田と自分は違う!!  って おもいっきり 否定すると思いますが・・・・
  
 でも 前へ 前へ と進もうとしながらも 存在が 「痛い」 ところなんかは、モーニング娘。の 価値ある 痛い伝統 だと思います。
 (笑)

 そういう意味で 今の モーニング娘。'14 は、先輩達の DNA を ちゃんと 今も 引き継いでいる と言えるのではないでしょうか。
   
 ・・・・・・・・では、最後に 本日 1月28日 に ちなんだ 記念すべき この歌を お聞きください。

  ここから すべての物語がはじまりました。

 いろいろ ありましたが・・  この曲は 永遠に歌い継がれるであろう 名曲となりました。

   
モーニング娘。 の すべての メンバーのみなさん。  メジャーデビュー 16周年 おめでとうございます!!!

             

  ところで 当時のメンバーのみなさん に質問です。

 なっち が天然だってことに  いつごろから 気が付きはじめたのでしょうか?(笑)

2014.01.27 Monday

空手の型って 格闘技に使えるの?  実は 型は 強いらしい・・・

JUGEMテーマ:趣味

 
 ジャッキー・チェーン の カンフー映画とかを見ていると 酔拳 だとか 蛇拳だとかという いろいろな 拳法の型(かた) を練習するシーンがあって、その型を習得すると メチャクチャ 強くなる話が多いんだけど・・・

 ボクシング とか ムエタイ だとか 総合格闘技 の試合が一般に見られるようになった今日、あんな 変てこな動きの 型なんか練習して 本当に強くなれるのか?  という疑問が 誰にでもあると思います。

   結論から言います。

  本当に強くなれるみたいです。

 ・・・・ と言っても ジャッキー・チェーン の映画に出てくる型は、京劇 と言って 中国の伝統的な古典演劇である戯曲で使う 型 なので あれは本物ではありません。

 でも、最近、日本の 伝統的な 昔の空手を研究する人達の中には 古典空手の型であるとか 移動稽古 約束組手 などの動きに 再注目 する人たちが出始めています。

 では、実際に 昔の空手の型を使って戦っている 格闘技のプロの 強い選手っているのか?  っていうことになってくるんですが  これが いるんですよ。

 菊野克紀 選手がそうです。     菊野選手は 三日月蹴り といって 前蹴りと 回し蹴りの 中間の軌道を描き 肝臓に突き刺さるように蹴る蹴り も得意なのですが・・・   その他の打撃技に関しては 型の練習しかしていない・・ と言っています。

            

 今でも 空手の型の 大会というものは行われている。

海外では けっこう 型の大会が人気があるようで むしろ 日本よりも 型に対しての 理解が深いようだ。

   型は こんなに美しくて 世界中の人たちは感動してくれるのに・・・    

 日本の空手を練習する人達ときたら・・(笑)    型 を軽視して 組み手することばかり考えてしまうなんて・・・ 
    

           
          
 ただ、日本では、あの 梶原一騎 原作の 『空手バカ一代』 の影響で 極真空手の人気が高くなってしまって

極真空手や そこから枝分かれした フルコンタクト派の空手では 近代式な 左右のストレートで ガンガン 腰を回転しながら打つ 突きを主体にするようになり  昔の空手の型 の意味っていうのが よく解かっていない人たちが多く

  型の練習に あまり時間をかけず コンビネーション や ローキック を使って 組み手で勝とうとするパターンが ほとんどだ。

 ところが、昔の空手の突きというのは、最初の動画で言っているように 腰を回転させたり 後ろ足で 踏ん張ってストレートを打つような方法ではないらしくて、 ・・・空手の 基本動作で突く動きなんだけれど ボクシングのパンチより ずっと重いというのだ。

 ただし・・・・    普通の打ち方では もちろんないらしく・・   そこのところが ちゃんとした先生から指導していただかないと 解からないらしい。

 ムエタイ や 総合格闘技が メジャーになってくる中 古来から伝わる伝統空手は 廃れていき 空手の型の中に秘められた力は 永久に消滅していくかに見えた。

   しかし・・・   ほんの 一握りの人たちは 昔ながらの空手を ずっと 残してくれていた

           

 それを 菊野選手が 現在の 強敵ひしめく総合格闘技の中で 使って戦っているんだね。

あたかも 菊野選手は 空手の型を役に立たない と軽視する人達と戦う  昔からやってきた 空手使い のよう 

           

 ところで 『空手バカ一代』 の主人公で 極真空手を作った 大山倍達 さんの 昔のフィルムなんかを見ると 今の大会で選手が戦うような動きではなく 昔風の空手の基本動作の動き方を しっかり しながら戦っているのが解かります。

 間違いなく 今の フルコンタクト派の動きとは違いますね・・・

 空手に限らず もういちど 私達は 古来から伝わる伝統の 大切さについて 考えてみるべきかもしれませんね。
 


2014.01.26 Sunday

浅田真央選手 トリプルアクセル SPで1回 フリーで2回 が目標 

JUGEMテーマ:ニュース

 浅田真央 選手は オリンピックで トリプルアクセルに おそらく 3回 挑戦するだろう。

なぜ、危険を 犯して そうするのか?

 前回の自分を  上回らなければならない のだそうだ?

  こんな不可解な 採点方法でも 

 まわりが どうであろうとも

 4年前の自分を上回る。    ・・・・・で ないと  進歩してないことになるから・・・・

  極めてシンプルな理由だが  それが出来る人は 世界に 一握りしかいない。

             

 しっかし、

 ついに この 不可解な採点方法のまま オリンピックに突入するんですね?

     これは日本人が悪いのです!!!!!!!

  な〜〜んで おかしいものは おかしい って はっきり 言えないんでしょうか?

 ま〜 理由があるからなんでしょうけど・・・・・・・
    

 
 

  
    
 

2014.01.25 Saturday

ハロコン 札幌 1/25 Hello! Project 2014 WINTER での最悪の思い出・・・

 
 今日、ハロプロが海を渡って 札幌に来てくれている。

 そんな日だというのに 朝から風邪で具合が悪い上に 忙しい・・・

しかも よりによって 今日は、肉体労働。     屋根から落ちた氷の山を スコップで撤去しなければならない。

 体調がよくない上に ダイエットで何も食べてないものだから 力が ぜんぜん 出ない。

作業中、よく言う スタミナ切れ・・・  という状態に 僕は陥った。

 時々、貧血で目がくらみ 息切れが とんでもないくらいになる。

・・・・で 回復しないのだ。     ぜー ぜー ぜー ぜー 言いながら 急いでやってるのに ゆっくりとしか身体が動かないのだ。

 でも、そんなふうにしながらでも 握手会だけは行ってやろう と思い・・   途中で作業を中断して 札幌ニトリ文化会館 まで 車で行き 列に並んで、CDを購入した。

 寒い中 ずっと立って 並んで やっとの思いで握手券を入手することができたのだ・・・

もう・・  真っ直ぐ歩けないくらい 疲労していた。

その後、お客さんの注文が入り 配達したり   また、さっきの 残りの氷の山を片付ける作業をして  今度は、  ひー ひー ひー ひー 言いながらやり遂げ・・  握手会に向った。

 到着したのは 握手会開始 から 29分後!

            そうしたら・・・・・・・・・・・・

 もう 握手会は 終了していたのである・・・・・・・(笑)

      あああああああああああ・・・・・・・

 この 深い 絶望感・・・・・・・・・・・・・

 筆舌に尽くしがたい

 ただ・・・・・・・・・   今日の握手会のメンバーは  モーニング娘。'14 の 鞘師里保・鈴木香音・石田亜佑美・佐藤優樹と 4名中 3名が 中学生。

 極力、疲労させたくない・・・    風邪も移したくない・・・

 しかも今日は 体力を使う 2回公演 である・・・・・    仕方ないといえば 仕方ないが・・・・

   しかし・・・・

 何ともいえない むなしさが 残った。

いくらなんでも まさか 30分で終わろうとは・・・・・・・・・・・・

 失意の中 交通渋滞の中 帰ってきたが これを書き終わったら 溜まった仕事が いっぱい 待っている・・・・・・

 僅かな 夢と希望で 這うようにして 頑張っていたが 

   ・・・・・・・・・ これで もう  何もかも 無くなった・・・・

息切れがひどく  手が痙攣する

  深い 絶望の中で  僕は ついに動けなくなった・・・・・・・・・(笑)

  まぁ  いいです・・・・・・

        可愛いから 許します。(笑)

           

2014.01.24 Friday

風邪をひいてるのと ダイエットで ぐったり・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般


 風邪である。    この風邪を利用して ダイエットしている。

 おなかが 空く と 感性が鋭くなる   知恵が回るという・・・

   だから この空腹を利用して 今度は 素晴らしいことを やっていこう・・  というつもりでいる。

          
 
     勝ちます(笑)   いろいろ事情はあると思う      

      でもね・・・・  ジョー や 力石の方が 素晴らしかったよ・・・・・・・・・・

          

2014.01.23 Thursday

米フロリダ州で募集の ワニ対応官 (経験不問) になりたい

JUGEMテーマ:趣味
 
 UMA(未確認動物) ファンであれば 誰でも 心の躍る はなし・・・・・

僕でも 立派な ワニ対応官 になれるでしょうか?(笑)

 制服とか バッチとか あるのかな〜?

 アメリカのフロリダ州では 野生のワニの個体数回復に伴って住民の苦情が増えたことを受け、「ワニ対応官」増員のための人材を募集しているそうだ。

 エバーグレーズ国立公園内以外の フロリダキーズやマイアミデード、ブロワード両郡の大西洋沿岸に生息し出没するワニに対する住人からの苦情の対応が仕事だという。

   ・・・・・・ と 言っても ワニと戦うわけではない。

 でも ワニを移動させたっていうのは 一年で 8件あったという。

もちろん 絶滅危惧種なので ワニを殺すことは禁止されている。

体長約2.7メートル以上のワニがうろついているなど定められた条件を満たした場合のみ捕獲し、保護区などに移しているそうだ。

 当局の願いは人とワニが共生すること・・・  ワニを一方的に排除することが目的ではない のだと言う。

 人員募集の条件は柔軟な対応ができて人の話を聞くのがうまく温厚なこと。

 時給は車両費込みで25ドル(約2600円)  と かなりの高給!!!!!

  いい〜〜   じゃないですか〜

 僕は昔、オーストラリア料理のレストラン (今は無いかもしれない・・) で ワニの肉 を食べた事があります。

 確か 美味しかったと思います。(笑)    どんな味だったかな〜   

カンガルーも食べた事があります。   

あと、昔、ワニ皮のサイフとか バックってありましたね?      

今でも古道具屋さんに行ったら 売ってるのでしょうか?

     いい仕事じゃないですか    こんな奴を 僕は食べたんですね?

          

2014.01.20 Monday

我輩は 遠藤である。  四股名は まだ無い

JUGEMテーマ:趣味
 
 我輩は 遠藤である。     四股名は まだない。

 髷 (まげ) も まだ無い。    いつ ちょんまげ を結えるのか 頓(とん)と見当がつかぬ。


 ・・・・・・という事で 今日は、お相撲さんの 遠藤 についてです。

当ブログの、詩人 R・F が昔から 相撲が好きで、先日、遊びに行ったら 今、快進撃を続けている 遠藤っていう 力士の事を 楽しそうに語っていたので 調べてみたら 遠藤が おもしろくて・・・

 で、今、ちょっと 注目しているんだけれど。

 この力士は、あまりの快進撃に まだ、ちょんまげ が結えるほど 髪が 伸びておらず。

いわゆる 昔の人で言えば ちょっと髪の長い 総髪頭 をしている。

 いや  総髪までいかないのか?     ざんぎり頭 なのか?

 明治維新の頃 「ざんぎり頭をたたいてみれば、文明開化の音がする」  (ちょんまげ頭は古いしきたりに固執している人。総髪頭の人はちょんまげよりましだけどまだ古い。散切り頭の人が流れに乗っている人) って よく言われたようだけど なんだか 幕末の志士 みたいな頭をしているのだ。
(笑)

  ・・・・それで、なんとなくだけど、昔、人気があったプロレスラーの 長州力 に似てる感じがするのだ。

 石川県出身の人なんだけど でも なんとなく 相撲の激しいとり方なんかも 長州力に似てるような感じがして カッコいいのである。

  ちょっと、これから 注目したいな っていう力士ですね・・・・

がんばれ 遠藤。   「やせがえる負けるな一茶これにあり」 じゃ!!  


ちょんまげ が 無いほうが 遠藤です。

   
          

あと 四股名は まだ無い・・・って書きましたが 今は 遠藤っていう四股名なんですね。


2014.01.19 Sunday

拉致は北朝鮮だけではないはず。 日本人の子供は高く売れるので 要注意!

JUGEMテーマ:ニュース

 うちの店は近くの小学校から 「こども 110番 の家」 に指定されている。    

 たまには 仕事しなきゃ・・・(笑)
 
 ・・・・・と 言うことで  今日は この話をする。     今日の話は 父母各位 です!!

以前から 日本の あちらこちらで 誘拐で 子供がいなくなる事件というのが多いのだが・・・

そういった事件に巻き込まれた ご家族の方にとっては 大変な苦痛だと思う。

だから あまり そういう人たちの心配する気持ちを かき回したくはないが その中には 海外に連れて行かれてるケースもあるかもしれない。

 そこから ひとつ言える事は 子供を誘拐された場合でも 国外まで追える 今より強力な捜査機関を設ける必要があるということだ。

 日本以外のアジア諸国では、隙さえあれば 子供をさらおうという犯罪者が ウヨウヨ その辺に いるらしい。

もし、そういう外国の 子供をさらう 犯罪者が日本で活動しているとすれば 日本人の警戒心ゼロの親達から 子供をさらうなんて事は 造作もない事だろう。

 大袈裟な話ではなく 日本人の親達からなら そこにいる 100人を さらおうと思えば 全員 さらえる。

100パーセント成功し、  そしてまた すべてが 完全犯罪となる・・・・    世界でも異例な国だろう。

 ・・・・・・・にもかかわらず・・・ 

逆に 日本人の子供は 周辺アジアの国々では、みんなが欲しがるらしいのだ。

  って事は   尚更 人さらいが 来ないわけが無い・・・・

 これだけ簡単に誘拐できる国。      

世界でも もっとも 高く売れる子供たちが 無防備で うようよ いる国。

 あの みなさんが 思っている以上に 小さいお子さんや 赤ちゃんがいる家庭は 注意したほうがいいと思いますよ。

  まわりの人たちも みんな 不審な人がいないかどうか?   常に気をつけて 警戒しましょう。

     この動画を 一度は 見たほうがいいと思います。

      子供に対する 考え方が 国によって 大きく違うんだね・・・・・

           

▲top