緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< December 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2013.12.31 Tuesday

2013年に起こった 歴史的 世界的な 変動は 日本の右傾化である。

JUGEMテーマ:映画
 
 日本の右傾化 そのもの が 良い 悪いに かかわらず、これは、世界的に注目される出来事だった。

もはや ネトウヨ (ネット右翼) なんていう生やさしい状態ではない。  

 国民って変れば 変るものだな〜と 驚くばかりである。

百田尚樹著の 『永遠の0』 は、発行部数450万部を超える国民的ベストセラーとなった。

 これは、実は 世界的な 大きな出来事なのである。

まず、意識が変ったっていうのは すごいですね・・・・

 これ 日本が変りたくて 変ったワケじゃないんですね・・・・

戦後 半世紀経った今も まだ、お金に困ると 終わったハズの戦争責任 を こじつけて お金を請求してくる国々が しつこいもので・・・・

 それならば・・・

まだ あの時の事を 言うんだったら  日本も本当の事を言おうか???

  今まで黙ってたけど・・・・・・・・     という具合になってきているのだ。

 敗戦国だったから 東京裁判で言いなりになって 悪いことは 何でもかんでも すべて 押し付けられたけど・・・・

  今になっても ほじくり返すんなら 日本にだって 言いたいことは 山ほどある!!!!! という気持ちが 沸々と 煮えたぎってきているのだ!

 アメリカは 何やってんだ???   ・・・・・   とか 言いたいことは沢山あるけど・・・・・

 平和が何よりである。       日本は 出来る限り 世界の平和の為に 協力しましょうと言ってるんだから!!

 でも 少しずつは 本当の事を言っていった方がいいと思う。    最初は 袋叩きにされるかもしれないが・・・    ちゃんと 本当の事を 言い続けたほうがいい。

 例えば ひとつ例をあげるなら 南京大虐殺があったって・・  何かおかしい・・・   冷静に調べてみると そんなの無かった可能性が高くなってきている・・・なんて事だ。

第一、証拠として残されている写真は すべて 日本人が犯罪起こしている写真じゃなく 他の事件から持ってきているものだし ・・・・

 僕は ネトウヨじゃないけど  そういうのを ちゃんと 調査してみたほうがいいな・・ とは思います。

 なんで 南京大虐殺なんていう こんな大袈裟な話になったのか???   

 昔は 日本人でありながら 戦時中の日本を批判するのが カッコ良かったっていうけど・・(笑)

戦後に生まれた 軟弱な若者達は

 戦時中の 精神力が強く 鍛えられた 世代の人たちに コンプレックスを抱いていたらしい。

 南京大虐殺を批判する 中国の映画の ワンシーン。(笑)   どう 調査して 作ったんだろうか?(笑)

  膨大な数の日本兵の日記を読み・・・ って 何か この話 おかしくないか??????(笑)

 (だが へんてこりん だけど  何気に カッコいい・・・・・(笑))

          

 『南京!南京!』 っていう映画なんだね

4年以上の歳月をかけて脚本を練り、製作がおこなわれたそうだが・・・・・

 4年 調査して こういう踊りになったわけですね・・・・・・・ 

2013.12.30 Monday

F1 の ミハエル・シューマッハ氏 スキー事故で重態

JUGEMテーマ:ニュース
 
 元F1ドライバ−で7度の年間優勝経験を持つミハエル・シューマッハ氏(44)が29日にフランスの高級リゾート、メリベルでスキー滑走中に崖から落ち、岩に頭を強く打ち、重体となっているらしい。

 スキーをしている時、ヘルメットを被っていたらしいのだが それでも駄目だったようだ。

意識が 回復してくれるといいのだが・・・・・

 みなさんは、F1マシーンのレースって見ますか?

僕は レースが どうとか・・・  というよりも F1 が走っている姿に 魅せられます。

 競技そのものには 興味はないのですが 不思議と ずっと 見てしまいます。

研究に研究を重ね 無駄な贅肉を 究極まで取り除いて、しかも その洗練されたマシーンを 世界で最高のドライバーたちが 駈って走らせる様子が 素晴らしく猛々しくて 美しく見えるのです。

           

 凄いね〜  論理上は トンネルの天井に 逆さま に へばりついて 走れるんだね!(笑)   F1マシーンは・・・・

   さて、では、普通の乗用車と F1マシーンが 一緒に走ったら どうなるか? というのが解かる動画を 見てみましょう。

 普通乗用車がスタートして 大分、経ってから F1 がスタートします。

でも 少し ハンディーを与えすぎのような気がします。    これで本当に 追いつけるのでしょうか?

           

2013.12.29 Sunday

お正月のフラワーアート を語れば 世界で日本の いけばな の右に出るものはいない

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
 新年を祝う フラワーアレンジメントで 世界最高峰のテクニック は、実は 日本の いけばな だと言っても 過言ではないだろう。

解かりやすく言えば ステータス(status)が・・・・・・・ つまり 歴史と伝統が ハンパじゃない って事だ。

もっと、解かりやすく言えば あなたの家に もしも 外国の国王陛下や大統領が訪問して来られたとしても 立華などの 伝承もの を 格式どうりに 飾っていれば 絶対に文句は言われない・・・   いや 言われないどころか 敬意を表して 評価していただけてしまうのだ。 

 そうされないとすれば、 その 国王 や 大統領 ご自身が、畏れながら 無知でいらっしゃるのである。(笑)

 それは、着物でいえば訪問着などと同じで 高貴な場に出せる 日本の 正式な 「おもてなし」 であるからだ。

日本の いけばな には、冗談抜きに その くらいの力があります。

  これは、マジな話です。

フランス や ドイツ のフラワーデザイナーも いけばな を勉強している人が多いです。

 西洋のフラワーアレンジメント と 日本の いけばな の違いは 例えば 季節の先取りを 上手に使う・・・  など、解かりやすい違いも多くありますが、

決定的に違うのは 黄金比率の問題です。

黄金比率というのはですね 、「1:1.618・・・・」の比率なんですが、やや乱暴に とらえらて 立体だと 「8:5:3」 の比率になります。 

それに対し いけばな だけに限らず 日本のアートは、世界で 唯一 「7:5:3」 なんです。  七五三ですね。

 つまり 若干 アンバランスなんですね・・・    

   こ〜〜れ が 凄いんです!!!!!!!!!!!(笑)

 いつか この事は 詳しく 書きたいと思います。    これは 日本の フラワーアーティストにとって すごく重要な事なんで・・・・ 

           

あと、 作品を拝見させていただくときの 礼の仕方 とか 見方も ちゃんとした作法がありますので 学びたい方は、ネットに なかなか 出てないと思いますので、先生にちゃんと 入門して お勉強してください。

 流派によって それぞれ 若干 違いますので

みなさんは、ちょっと探せば 近所の いけばな教室に行ける という 世界でも 素晴らしい国に住んでいらっしゃるのですよ。

2013.12.28 Saturday

北海道 急に寒くなる でも 車の中は暖かい

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
 急に寒くなったといえ 今の時期ならあたりまえなのだが・・・・

ちょっと前まで 寒い中 バイクに乗っていたので 車で移動すると 暖かくて 心地よく感じる。

吹雪でも まったく 問題なしだ。

     今日は、そんな車のありがたさ  快適さを お届けできる動画を貼りたい。

         車っていいなぁ      ありがたいな〜
 
          

2013.12.27 Friday

安倍首相の靖国神社参拝に アメリカが失望するのは 宗教の自由を認めてない

JUGEMテーマ:ニュース
 
 昨日、安倍首相が靖国神社を参拝した。

中国、韓国は 当然反発するだろうと思ったが、アメリカ大使館からも 「日本には失望した」 との リリース があったのは 日本国民にとっては 大きなショックだった。

  なぜ、安倍首相の靖国神社参拝に アメリカが失望したのか?

日本政府は、おそらく事前に首相談話内容をアメリカ政府に伝えていた事は確実であろうと言われているから アメリカ合衆国は、まず、間違いなく 安倍首相の靖国神社参拝を容認・・もしくは黙認しているハズである。

  ・・・・・・・・・では・・  なぜ失望したのか?

 アメリカは、安倍首相の靖国神社参拝を容認しつつも また一方で これが元で 中国 や 韓国の気を損ねて 金儲けが出来なくなることを恐れたのだろうと言われている。

  それで、中国や韓国が喜ぶよう 「日本には失望した」という異例の表現を用いたと推測されるらしいのだ。

 先日の 中国の防衛識別圏 の時も 中国に対し抗議しつつも 中国との貿易での金儲けに支障が出ることを恐れて 航空会社には フライトプランを提出するように命じて  結局、容認したともしないともとれる どちら付かずの 態度を取っていたのと同じことなのだが・・・・   今回は明らかに 中国 韓国側の肩を持つ発言になってきている。

 これは、日本より 中国 韓国と 貿易したほうが アメリカは儲かる・・と考えてきているという事なのだ。

 しかし、元々 総理の靖国神社の参拝 というのは、日本の宗教的問題であって政治的な問題ではない。

  だから 宗教の自由を認める国 アメリカが 日本の首相の靖国参拝に口を出すのは あきらかに おかしいのだ。

日本に そう言うのなら、アメリカだって イスラム諸国の感情を逆撫でするような事は やめるべきなのだ!!!!!

その為に 日本人だってテロの被害に 巻き込まれてるんだから!!!     やめてもらいたい!!

           

 あと 尖閣諸島のまわりを ウロウロしている 中国の艦船を 駆逐してくれないのなら 今まで 日本が払った日米安保条約の金を 全部返してもらいたい。

 その為に 日本は これから 借金地獄なんだから!!!!!

まぁとにかく この事は 「安倍首相の靖国神社参拝が全世界に与えたインパクトの大きさを物語っている。」のだそうだうだ。

 さて この件に関して 僕、個人の個人的意見を ふたつだけ書きます。

 まず、僕は しがない 中小企業の花屋の店主なので 景気の回復を切実に(泣) 願っています。

だから この タイミングで 中国や 韓国と日本の経済に悪影響を及ぼす 首相の靖国神社参拝 は正直言って ありがたくないです。

 ざっくばらんに言って 本音はやめてほしかったです。   行ってもいいけど もっと 他の時期にしてほしかったです。

昔の戦国武将の武田信玄が 表向きは 友好的にみせながら 裏では 相手国領地内の一向衆に金を与えて一揆をおこさせ 苦しめていたような 戦術、策略が もっと あっても良かったと思います。

  その一方で・・・・・・・・・・・・

 靖国神社参拝は宗教的な価値観なので 他の国がとやかく言うのは おかしいと 思います。

ドイツの首相が ナチスのヒトラーの墓参りに行くのとは違います。   だって 日本のは全員 奉られてるんだから・・ しょうがないじゃないですか。

 別に 全員同じところに奉られてても それは、いいんですよ!!!   

 それは、宗教上の問題でそうなってるんだから 他の国が弾圧しちゃ 駄目なんですよ

 日本は 戦って独立国としての地位を なんとか獲得した国です。  

その為に すごい多くの犠牲者を出しました。   戦場での惨状は 目を覆うものがありました。

 そんなにまでなって 苦しんで死んででも  日本人を 国民 というものにしてくれたんです。

信じられないかも知れませんが 当時、アジアに住む人々で 日本人だけが 「国民」 だったのです。

 もちろん すべてが正しかったとは言えません。    でも、じゃあ 日本が駄目で 欧米の黒人差別問題は 良いというのでしょうか???

   戦わなければ アジア全体 植民地にされてましたよ。           

  当時、日本が ロシアやイギリス、アメリカに盾突こうとした状態は 小学生が自分が正しいと思う権利を主張して 中学生に喧嘩を挑むようなものでした。

 それが 良いと考える人  悪いと考える人 それぞれ 考え方は違うと思います。

 ただ、今の日本は アメリカにも 中国にも 韓国にも  自分達の思う 正しいと思う意見を 堂々と言えないんじゃないですか?

 当時の 戦死した日本人達が 今 この状況で ここにいたとしたら 凛として こう言った事でしょう!!!!!
 
「アメリカは 日本の友好国というが なぜ 宗教上の自由 である靖国参拝を認めないのか? 

また 「失望した」  などと なぜ、尖閣問題で日米が対立すべき相手の 中国に取り入ろうとするのか?   

 また、なぜ、 防空識別圏を認めないのに その一方で 航空各社に 中国にフライトプランを提出させ 中国の気に入られようとするのか?」

 当時の日本は 遅れていて メチャクチャ 貧しくて 弱かったけれども 今の人達より立派でした。

               

 アメリカや日本が 今、中国に 良いものは良い 悪いものは悪い と  はっきり態度を表さず 優柔不断なのは 逆に 中国を戦争に導いてしまう可能性があります。   

 なぜなら 中国は アメリカの表情を伺いつつ ジワジワと 駒を進めてきているからです。

 溜めて 溜めて 限界になるまで 放っておいて エネルギーが蓄積され ダムが崩壊すると とんでもない事になるのです。
  
   ちゃんとした方が いいと思いますね・・・・・・・・・・  

2013.12.26 Thursday

NHK さん に もの申す


今日は、めちゃくちゃ書きます。     あまり 気にしないでください。(笑)

NHKの朝ドラは、たまには 主人公の ご主人が 刑事とか・・・    新聞記者とか・・・

昭和30〜40年代くらいを舞台にした 昔の 日活アクション映画みたいなのを やってほしいです。

 なぜか というと 今の時代の 男性たちとは、また 違った意味でのカッコよさ があるからです。

昔の若者って 結構、大人だった気がします。


 あと、紅白が 視聴率取れないのは ワイドショーや 週刊誌みたいな スキャンダルな出来事を入れないからだ!という意見は 一理あると思います。

  例えば 今年なら 司会を みのもんた さんに変えてみるとか・・・・

あと、矢口っちゃん (矢口真里) が、一夜限りの復活で ミニモニ による  『ミニモニ。 ジャンケンぴょん!』 を やるとかしたら 視聴率は跳ね上がるはずです。

    そんな工夫もしてほしいですね。

 まず、モーニング娘。を出さないことが どうかしています。

 

            

2013.12.25 Wednesday

モーニング娘。の 動画を作ろうと思っているんだが・・・

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
 サンタさん からの プレゼントがあった。   それは 花の お仕事だ。   

今日は、いっぱい売れました。        やりきれるか 不安なくらいでした。

 年末で 道路が混んでいるので ちゃんと 時間内に配達できるか それも 不安だったが どうにか 大丈夫だった。

 すっごく 運が良かった。    渋滞にも うまい具合に 巻き込まれずスムーズに 配達することができたけど・・・

 しかし、まだ 油断はできない。     気を引き締めておかないと!

帰ってきてから 散らかった店内を ちゃんと 片付けた・・・・・    けど、また 明日 花が入って ぐちゃぐちゃ になる予定だ。(笑)

   みなさん サンタクロースって 本当にいるのかも知れないね。

このタイミングで この注文は 芸術的である!  今日一日、何もかもが プレゼント だった としたら 納得がいく!

  今年の ミー は いい子だったからな〜〜〜〜(笑)

                     赤っぽいアレンジ

 さて・・・   それは ともかく 今、モーニング娘。のこと を書きたくて その時のブログに貼る 動画を 自分で作れないか? と思って 動画の自作に挑戦している。

 本当は クリスマス に完成させたかったのだが 忙しくて ぜんぜん 製作が進まない。

1分 くらい の  初めて手がける オリジナル 試作動画 なのだが これが なかなか 難しい・・・

 ハロプロのスタッフさん って、あんな 動画を作るのって すごい事をやってるんだなって・・  はじめて解かった。

  ・・・・・でも 果たして 完成するか?  どうか?(笑)     ちょっと 心配になってきているのだが・・・

 これは、僕の目で見た モーニング娘。 の姿なので  世界で たった ひとつの 作品になるわけなんだな・・・

 たぶん 今の段階では、他の人は誰も こういう観点では 作らないと思う

こころ の中では そういう感覚って 持ってる人も いるんだと思うんだけれど・・・・・・・・・・

 まぁ 完成したら その動画の 内容に関連した ブログ記事を書いて それに貼って  お披露目したいと 思うので おもしろそうだな・・・  って思う方は ご覧になってください。

 今日は、まだ ちょっと 忙しいので  これで・・・・・・・・・・・

  

2013.12.24 Tuesday

イエス・キリストの誕生を知らせた ベツレヘムの星 は本当にあったかも知れない

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
 聖書に記された 東方の三博士 にイエス・キリストの誕生を知らせ ベツレヘムに導いた ベツレヘムの星 (クリスマスの星) は実在したかもしれない。

 解かりやすく言えば クリスマスツリー の一番上に付いている あの星の事だね。    あれは、何だったんじゃい? という事だ。(笑)

 おそらく 博士たちが、星の出現を見て 「これは何かある。」 と思いながら 「東方」からエルサレムまで旅をしたのは事実だろうと思う。

 キリストがベツレヘムで誕生した直後、東の国で誰も見たことがない星が西の空に見えた・・・ というのだ。

  それでは、その星の正体は いったい  何だったのか??    

    さぁ では、今から 2000年以上前 イエスが生まれた頃の夜空を見に行ってみましょう

           

 街に住む人たちには 解からないかもしれないけれど 明かりのない砂漠では 相当、小さな星まで はっきり 見えたはずだ。

 いろいろ説はあるんだけれど、超新星、惑星、彗星、惑星どうしの接近や会合などが挙げられている。
 
 木星と土星の両惑星が合体して見えるほどの接近を3回繰り返したという説はドイツの天文学者ヨハネス・ケプラーが挙げたものだ。
 
これが正しいとすると キリストの生まれた年は 紀元前7年になる。  (キリストが何年に生まれたか 解明されてない)
 
紀元前12年にハレー彗星が現れた事が中国の記録に残されているというが、キリスト生誕の年としては早すぎると 考えられている。  ・・・・ これじゃないね・・・・・

 また 紀元前5年にも何らかの天体が中国や朝鮮半島の観測者によって目撃されていて その天体は70日間観測されたと記録されているが、それが 彗星だったのか 超新星だったのかは不明である。

 みなさんも クリスマスの星が 果たして何の星だったのか 研究されてみては いかがでしょうか?

   何らかの 天体現象があったのは確かなのだが

 これ、本当に研究して解明できたら 世界に 間違いなく 名は残せるよ。    キリストの生まれた年も解明することになるし・・・
    
 さて、では、参考に 聖書の中の 関連性のある箇所を書き留めておくとしますか・・・・・

 3博士が エルサレムのヘロデ王へ 星の事を 告げたという事だが、マタイによる福音書の中では

Now when Jesus was born in Bethlehem of Judea in the days of Herod the king, behold, wise men from the East came to Jerusalem, saying, Where is He who has been born King of the Jews? For we have seen His star in the East [or at its rising] and are come to worship Him. When Herod the king heard this, he was troubled, and all Jerusalem with him. And when he had gathered all the chief priests and scribes of the people together, he inquired of them where the Christ was to be born.

ヘロデ王の代、イエスがユダヤのベツレヘムで生まれた時、見よ、東から来た3人の博士がエルサレムに到着して言った、「ユダヤの王として生まれたお方はどこにおいでですか。我々は東方でその星を見たので、そのお方を礼拝しに来ました」。ヘロデ王はこれを聞いて不安になり、エルサレムの人々も同じであった。そこで彼は祭司長らと律法学者らをすべて集め、キリストはどこで生まれるのかと問うた。「欽定訳聖書」

 と書かれている

  この事は 旧約聖書中の『民数記』の中の

I see Him, but not now;
I behold Him, but not near;
A Star shall come out of Jacob;
A Scepter shall rise out of Israel,
And batter the brow of Moab,
And destroy all the sons of tumult.

(私はその方を見るが、それは今ではない;/私はその方を仰ぎ見るが、近くからではない;/その星はヤコブから出て;/笏を持つ者はイスラエルから登り、/モアブの額を打ち、/騒ぐ子孫たちを全て討ち滅ぼすであろう)

 の箇所と関連つけられているようだ。

 

2013.12.23 Monday

安藤美姫 選手 オリンピック出場ならず 現役引退

JUGEMテーマ:ニュース

 本日も 仕事で 忙しい。    軽く 書きます。

 安藤美姫 選手は、ショートプログラム(SP)5位スタートで 今日の最終選考で フリーは106・25点の9位に終わり、合計171・12点で7位ソチ五輪出場の最低条件だった表彰台を逃した。

そして 現役引退を表明した。

元世界女王 で、相当な実力者で メダルの可能性も充分にあったのに 残念だった。

しかし、ショートプログラムなんかは、悪くは見えなかったんだが・・ 女子の採点基準って 本当に解からない。

 オリンピックに安藤美姫 選手が 出ないのは 本当に寂しい。

           

2013.12.22 Sunday

王将社長射殺事件 ハトの糞害が 嫌で 殺し屋をネットで雇ったんでは・・?

JUGEMテーマ:ニュース
 
「餃子の王将」を躍進させた前社長、大東(おおひがし)隆行さん が サイレンサー付きの オートマチック拳銃(自動拳銃) で射殺された事件について

 今日書くことは まったく何の根拠も無くて  単なる 推測なんだけれど 近い将来、現実に起こりうる危険性をはらんでいるので 書いてみます・・・・

まず、気になる 犯人の犯行の動機・・・

 大東社長は近しい人に恨まれる人物ではなかったが、自宅で大量のハトを 飼っていて 20年ほど前に 近所の住人と揉めごとになった事があるという。

  近所で ハトに餌をやっている人がいて 大量に ハト がいる。 という事は本当に嫌なものなんですよ。

 まわりの住人たちにとっては、とんでもなく 苦痛なもので

 なんとかしてほしくても 行政でも  警察でも  どうすることも出来ないですよね。

 本当に 今の日本社会では 本人に言いにいっても聞いてもらえないようなら、あとは もう どうにもならないんです。

 すっごい その近所は 汚くて 不衛生なまま になるのです。     

引越しできない人は、本当に その人が 事故かなんかで 死んでくれないものか!!   って 切実に 苦しみ続けるわけですよ。

でも、今の時代は、インターネットがあるんで もしかしたら 死に物狂いで調べれば 一般の人でも ヒットマン・・・  つまり 殺し屋 を 雇うことができるかもしれないな・・・・ と思いました。

 みなさんの中でも そう思った人って いるんじゃないでしょうか?

 雇う殺し屋は、日本人でもいいし   日本に滞在する 外国人でも いいわけなんです。


 一般の人が もし、ヒットマンを雇える・・・     もしくは、一般の人でも なんらかの方法で銃を手に入れて ヒットマンになれる・・・・・

  もしかしたら そういう時代になってきたのかもしれません。

 ある程度 普通に働いて お金さえ貯めればネ・・・  
 
 一般の ただの人でも ネット上で殺し屋を雇って ちょっと気に入らない人なんかを 抹殺できる時代が もう 来てるのかもしれません・・・・・

   これを読んでる あなた、 会社や 学校 ご近所の人に 嫌われてたりしませんか?

あと 選手に選ばれた人  主役に選ばれた人  恋人がいるけど それを嫉妬してる人がいる場合なども 要注意です。

 

▲top