緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< November 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2013.11.30 Saturday

そうは言っても 中国は隣国 お互い 尊敬しあって助け合わないとね

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 ここ数日、いろいろ 書いたけど、それぞれの国の立場というのもある。

何かあったときには 助け合うべきだし・・・    個人の間では、よい人々も多い。

 やはり 互いに優れたところは尊敬しあって 尊重しあって行きたい。

  今日は、中国人の方と思われる フローリストがブーケを作っている動画を 見てみましょう。

 ワイヤリングブーケを作っているのですが、とても上手です。

ブライダルブーケのヒントになれば・・・   という事でアップしてくれているようです。

 美しい国 中国      美しい国 日本

互いに考え方はちがっても 心の何処かでは お隣さん同士なのだから 仲良くできるところは仲良くやっていきましょう。

 アジアが団結できれば こんなに素晴らしいことはないです。

          

2013.11.29 Friday

中国戦闘機がスクランブル(緊急発進)というが 何か変だぞ・・(笑)

JUGEMテーマ:ニュース
 
 昨日、中国はスクランブル(緊急発進)の方法を知らないんじゃないか? と このブログで書いたら、今日、中国は、はじめてスクランブル発進した。 と中国空軍の申進科報道官が発表したと言うのですが・・・(笑)

 でも・・・(笑)  でも、その内容が もう メチャクチャで・・・・・・・

  可笑しくて    可笑しくて   笑いすぎて もう 腹筋崩壊しそうだったりします。(笑)

ちょっと、もう やめてくれ!!(笑)    

 可笑しすぎて ブログが書けない・・(笑)(笑)(笑)

 報道官によると、緊急発進したのは中国空軍の「スホイ30」と「殲11」など空軍の主力戦闘機。

米軍の哨戒機P3と偵察機EP3延べ2機と、日本の早期警戒管制機E767や主力戦闘機F15など延べ10機を確認したためと主張している というのですが・・・・(笑)

 本当だったら すっごい いっぱい 領空侵犯してて 戦争になってしまう勢いです!!(笑)

今日は、もう中国軍は すごい大変だったのではないでしょうか???(笑)

 それだけ 日本とアメリカの軍用機を 追い払ったんなら 中国機のパイロットは もう へとへとでしょう。(笑)

 ああ・・・     もう ダメだ・・・   可笑しすぎる。wwwww

 やっぱり 本当に ぜんぜん 解かってないんですね〜〜

きっと、こんな発表して 国際的に 恥ずかしいって事も、 解からない程なんでしょうね?


   この動画 『中国が製作した尖閣諸島奪取のCG』 というタイトルになっているんですが、

 アップした方も コメントで 「もう、何が何やら・・・。」 と述べています。

  おもしろいですよ

          

 きっと 気持ち的には こんな感じなんでしょうね〜〜・・・・・ 

2013.11.28 Thursday

米B52爆撃機、尖閣付近を飛行 中国はスクランブルのやり方を知らない?

JUGEMテーマ:ニュース
 
 最初にお断りしておきますが これは むしろ 少し安心できるニュースです。

尖閣諸島問題は 日本に優位な方向に向けて 大きく動きました。

中国が 何を考えたか 明らかにおかしい 防空識別圏を称していて その中には尖閣諸島も含まれていたわけですが

 昨日、その空域を アメリカのB52爆撃機が哨戒飛行をしました。

アメリカのB52 っていう爆撃機は、水爆を落とすこともできる爆撃機なんですよ。   もちろん爆弾は積んでませんよ・・

 でも、これは、日本の沖縄から飛んだんじゃなくて、本国のグァム島から 飛ばしたんですよ。

簡単に言えば 「いい加減にしろよ!  何が 防空識別圏だ??!」 と、体格のいいガードマンが ふたり 不法侵入しようとする者を 睨み付けて ウロウロ歩いて威嚇した感じです。

 ただ、安心できるニュースと言ったのは そういう事ではなく 各国も 日本の主張の方を正当と認めてくれて これで、尖閣諸島における問題に関しては、中国が世界から孤立するカタチになったという事です。

 とはいえ また、少しづつ ジワジワと来るでしょうけどね・・・(笑)      

 そうして 気が付いたら 中国のものになっちゃってました・・・  っていうふうにしたいんでしょうけど・・・

          

 それで、ちょっと おかしな点があって・・・

こういう時、国同士では、 戦闘機をスクランブル(緊急発進)させて 注意をうながしてくる筈なんですが・・  中国は あんなに言ってたのに 戦闘機を出して来なかったんですよ。

 スクランブル自体は、別に珍しいことじゃなく、日本では、一年間に 500回以上 発進して 領空侵犯してくる他国の飛行機に 注意をうながし 追い払っているのだけれど・・・     そんなの 何処の国でも同じはずなんだけど

 中国は、これまでに 一度も スクランブルをかけてきた事がないそうで、今日、テレビで出ていた専門家は、  これは、もしかしたらだけど、中国は スクランブルのやり方が 解からないのではないか?  という 面白いことを言っていた。

 航空母艦も買ったというのに スクランブルのかけ方を知らないって どういう事だろう????

いったい 何の為に戦闘機 買ったんだろう??(笑)

  理解不能な国だ・・・・(笑)

正しい スクランブルのかけ方

   日本の空に 無断で入ってきてしまう 他国の軍用機を 追い払う。   そのためにスクランブルをかける。

 音速で あっと言う間に駆けつけ、無線で出て行くように言い、従わなければ 戦闘機を左右に振って 煽って警告する。

それでも駄目なら もっと強い口調で出て行くように言い  更にそれでも出て行かないなら 

ダダダダダダダダっと 威嚇射撃をする。

そうして、日本の空域を出るまで 最後まで油断せずに追い詰めてついていく。

 でも、相手がこちらを撃つまで こちらからは攻撃できない。    ある日 突然 撃たれれば死んでしまう訳である。

 そういう意味で スクランブルをかけるのは、常に命がけなのだ。

            

2013.11.27 Wednesday

産みの親より 育ての親・・樹木希林の 春日の局 と 大奥の世界

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 女優の樹木希林さん が、全身がんの詳細や死への覚悟を告白したらしいのだが・・

堂々とした受け答えで 感動を 覚えずにはいられなかった。

樹木希林さん といえば、一番印象に残っているのが NHK大河ドラマで 春日の局、おふく の役だ。

徳川三代将軍 家光の乳母 を演じたわけだが、素晴らしい演技力だった。

 なかでも、素晴らしかったところは、陛下に 家光が会いに行かなければならないのだが、陛下は ご病気ということで 会っていただけない。

男性である 上様が行けば差し支えがある・・   という事で 家光の育ての親である おふく が抜擢されて 徳川家を代表して行くことになる。

樹木希林さん演じる おふく は、「わたくしめに そのような 大役が務まりますかどうか・・・・」 と自信なさげだったが、 おふく は、家光の事を 本当の子として育てていたので、この徳川家の大窮地において 命がけで大役を 引き受ける事になった。

 さて、皇室に行くと 困ったことに 陛下は、お病気という事で おふく は、やはり 会わせてもらえない。

 仮病を使っているのか・・・   まわりの とりまき達が、将軍家と皇室の仲を妨げたいのか解からないが 会わせてもらえないのだ。

 そして、やり方がきたない。

おふくの ゆかりの者を差し向け 「何とかして 陛下に会わずに 今回は帰って もらえないだろうか。」 と、絶対に会わせないつもりなのだ。

そうしてくれたら 身柄も保証するし すごい 褒美もくれるという・・・・

 ・・・・が・・・・  そこで、おふく は死を覚悟する。

上様の 使者としての 役割もある    会えば 宮中で困る 者も出てくる    板ばさみとなった おふく は、自分の命を消滅させて 上様に お詫びするのだという・・・

 切羽詰った場面で 落ち着いて そうしようとするところが 尚更 迫力がある。

これは マジで 本気なのだ。

だが、  おふく は、徳川三代将軍 徳川家光の 乳母なのだ。

いかに皇室内でのこととはいえ、使者に行った おふく が、「すいません 宮中で どうしてだか 死んでしまいました。」 と 弁明するわけにもいかない。

 死なれては困る・・・   それだけはマズイ・・・  仕方が無く 陛下のところに 通される・・・・(笑)

 おふく は、こうして とうとう 天皇陛下に 会うことができ ここで やっと 徳川家と 天皇家の架け橋となり 使命は果たされた・・・

 皇室は 徳川家を シカト して無視しようとしたが おふく の死の覚悟の前には それもできない。(笑)

  陛下に拝謁し     ひれ伏して 「うっへぇ〜〜」 と おじぎする 樹木希林 演じる おふく (笑)

たいした 女性である。

さすがに 陛下も おふくの 家光に対する忠誠心に 感服し 栄誉ある お名前を授けることにした。

「これからは、春日の局 と名乗るが よいぞ」  

大変な事だ・・・      へ、陛下から お名前を・・・・・・・・・・・・・

 「う・・ うっへぇ〜〜」 と さらに平伏する おふく であった。(笑)
 
           

 大奥の世界は すごいです。

 権力、地位、金銭・・・・・

女性だけの 煌びやかで 凄まじい戦い・・・   動く金額がハンパないです。

幕府の財政が きしみをあげて 傾くほどでした。

大奥の女性達が 着る着物の中には、製作に一年かかり、今の金額で 一着 1000万円するものも ざらにありました。

 ご興味のある方は この動画もどうぞ

            

2013.11.26 Tuesday

コルト と スミス&ウェッソン どっちが好き?

JUGEMテーマ:映画
 
 今日は、興味のある人だけ ご覧ください。

拳銃なんて 怖がりな人が 持つものなんですけれどもね。

山で ヒグマに襲われても 拳銃じゃ ぜんぜん ヒグマは 倒せません。      

 でも、子供の頃 モデルガンや エアガンを買った ころの事を思い出します。

これまで コルトの方が好きでしたが この動画を見て スミス&ウェッソン派になる事にしました。

    構造的には スミス&ウェッソン の方が使いやすそうだからです。

          

  スミス&ウェッソン の愛用者っていうと クリント・イーストウッド主演の あの映画、『ダーティハリー』 に登場する ハリー・キャラハン刑事 を 思い出します。

 でも、ハリー・キャラハン刑事 のルーツは、黒澤明 監督の 三十郎 シリーズ、三船敏郎なんでしょうね・・・

 とんでもない悪党のように見えて 実は優しくて でも、凶暴な悪党を 始末して 庶民を守る 街の ゴミ掃除屋さん・・・

  でも、そういう人って 現実の世の中にもいそうな気がします・・・・
          

2013.11.25 Monday

あっ!NHK 何をするんですか? モーニング娘。 6年ぶり紅白歌合戦に なぜか選ばれず・・  

 
 モーニング娘。が 今年の 紅白歌合戦に出場できなかったという。  

 はて・・?  何とした?

僕らの応援が 足りなかったというのか・・・・・?  一生懸命やった あの子達に 可哀相な思いをさせた。   

本当に すまなかった・・・   許して欲しい   申し訳なかった・・・

モー娘。は、本当は、他のアイドルグループ達よりも ケタ違いにダンスも歌も レベルが高いのに・・・  

どこのアイドルグループよりも厳しいレッスンを受け 個人練習を積み重ね続けて実力では 他をダントツに圧倒するレベルなのに・・・  評価されず・・・

 モーニング娘。よりも ちがうアイドルグループの方が 歌やダンスもレベルが高いなどという・・ ぜんぜん事実と違うことを言われ続けて 今日まで 僕たちはみんな 歯を食いしばり 握りこぶしを震わせて くやし涙を流し続けてきた・・・(笑)

 しかも まだ みんな勘違いしている。   

 モーニング娘。は、最近、若くて可愛い子達に 入れ替わったから・・・   世代交代を うまく成功させたから 最近よくなって来てるんだ・・ と勘違いしている人たち・・・

  えっ?   違うの・・・?    とか言われちゃって

違うんだよ!!  違うんだよ!!   歴史と伝統のあるグループなんだ!!

 どんなに売れない時期でも 投げやりにならず、必至に技術レベルをアップし、バージョンアップし続けた・・・

 人気が無かった 高橋愛がリーダーだった プラチナ期は、今よりもっと 歌唱力のレベルが高かったんだ!

 今の新しいモーニング娘。は また、再スタートして発展途上の段階、高度成長期のモーニング娘。なんだ。

 先輩達が 常に新しいことに挑戦し 沢山の涙を流して 残していった多くの経験を引き継ぎ、それを さらに今いる子達が発展させる。

 16年間それを バトンタッチして繋げて、今回の再ブレイクにしたって、今 はじまった事ではなく、ここ数年間、綿密な計画を立て 想像を絶するような努力の上に実現しているのだ。

  成るべくして 達成した実績なのだ!!

モーニング娘。の これまでの歴代のメンバーは、中澤さん達 1期から 現在の11期 小田さくら まで 16年間で 34人・・・

 もし、今のメンバーで 今年、紅白に出場していたら この 34人、全員が紅白出場経験者となっていたはずだった。   残念である・・・

 ・・・・・ いったい なぜ、出場できなかったのだろう?

   では、今日は、最近のモーニング娘。が どんな感じになっているのか?  

 雰囲気が解かりやすい曲と フォーメーションダンスが見やすい曲の この 2曲 を お聞きください。

 新しい時代のモーニング娘。を象徴する曲。   モー娘。のファンで最近増えているのは女の子達。

この曲から ハマったという女性ファンが多いという。

 この曲のコンセプトには  これまでの アイドル路線とは 明らかに 違った何かが存在
する・・・・

              

 『負け美女』 などの著作で知られる人気コラムニストの犬山紙子氏は、モーニング娘。を支持する 有名人のひとり

彼女は、モー娘。は、「負け美女」 にならない・・・と分析している。

 もちろん 勝つか 負けるか どちらかがいい!!!  という問題ではない。

また、ダンスでメンバーを引っ張る 鞘師里保、石田亜佑美などの新世代のメンバーについても デカ目ブームの終焉を感じさせる。 という斬新な意見を打ち出している。

 エースの 鞘師里保は、奥二重。

一重や奥二重の女の子の可愛さをハロプロが押し出してくれるのは、色んな女の子に勇気を与えると思うんですよ。私も奥二重がコンプレックスだったけど・・・・ と語っている。

 堂々と ありのままの自分の元の顔で 可愛らしくして頑張る モーニング娘。に 新しい時代の到来を みんな感じているようだ。

  神業ともいえる フォーメーションダンス。   そんな 隙間をどうやって通って移動するの? というような繊細なフォーメションチェンジをやってのける。  しかも 技術力は 現在進行形で バージョンアップし続けている。 

  モーニング娘。は今、これだけでも凄いのに 強烈な伸び盛りの 真っ最中だ!!   この勢いは止まらない!!

           

モーニング娘。のメンバーは、まだ、伸び盛り。     来年に期待して、また一年間 みんなで頑張ろう。

  「遠ければ 遠いほど 勝ち取る喜びは きっと、大きいだろう。」 という この歌のとおりだね・・・

           

 YAHOO ニュースに掲載された記事に対するコメント

   モー娘。を出して欲しかったという意見が大半   ←   クリック


  参考サイト
           クリック ↓

  モー娘。は“負け美女”にならない? 人気コラムニスト・犬山紙子が現メンバーの魅力を語る

2013.11.24 Sunday

札幌市天文台に星を見に行く

JUGEMテーマ:趣味
 
 今日は、PCの調子が悪くて あまり 長文を載せれない。

札幌市の中島公園にある天文台に星を見に行ってきました。

 昴は、あざやかに見えたけれど  アンドロメダ星雲は、もやもやした雲みたいな感じで 本で見るようには見えなかった。  

 外で説明を聞いているとき 偶然、流れ星を 2つ見ることができた。

今日は、そうそう 流れるほうではないので 短時間で、それも 二つ見れて 運が良かった。

 何か いい事が起こりそうだが・・・・

とにかく、PCの調子を 治さないといけないね・・・

   今日は、流れ星の動画を お楽しみください。

            

2013.11.23 Saturday

好きな男性のタイプ 経済力 と たくましさ と 誠実さ・・ ひとつだけ選ぶなら どれ?

JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 
 コレを読んで 幸せに なれるかどうか? は、別として・・  最も大切な人を選ぶときに 少しでも 参考にしてもらえればな・・・  と思います。

  孔子の論語 の中に 『民は信なくんば立たず』 というのが ございます。

これは、恋の話ではなく、世を治める政治の話なのですが、この論語の中で 弟子が孔子 に この世の中で 人々が幸せに暮らすのに必要なものは 食(しょく)、兵(へい)、信(しん) の三つですが、

この中で もし、どれか ひとつしか 持てないとしたら どれを 最優先して大切にすべきでしょうか? という質問をします。

 食とは、食糧をいきわたらせること、

 兵とは、軍備を整えること、

 信とは、人々に信義を植え付けること、

みなさんなら この中で 何が 一番大切だと思いますか?

 さて・・  その答えですが、今日は恋バナ の事について話しているのに 孔子と言うと ちょっと 難しい感じに思えると思うので 解かりやすい動画を貼りたいと思います。

 これは、日本の戦国時代の話で、 まだ チビっ子だった頃の松平竹千代(のちの徳川家康)が、人質として駿河に預けられていた頃の事、

 その時、太原雪斎 (たいげん せっさい) という メチャクチャ秀才で頭のよい 僧侶が この論語の解説を 竹千代 に解かるように 教えてあげているところです。

 解かりやすい 説明なので これを見てみましょう。

中途半端に頭のいい人と違って 本当に 頭のいい人は 難しい事を 子供にでも解かるように簡単に説明してくれます。

 そうして 優しいです。  けっして 知識をひけらかしたり、勉強の苦手な子を 馬鹿にしたりしません。

 余裕があるからです。
   
          

 さて、それでは、この中で 今日のテーマに沿って 話を置き換えてみましょう。

 こじつけになるかもしれませんが・・・

 食とは、裕福さ すなわち その男性の持つ   経済力  

 兵とは、愛する女性を守る 強さ・・   もちろん暴力的な強さだけとは限りません。 

   (人によっては、社会的な地位であったり・・   仕事の実力であったり  いろいろです)

 信とは、女性に対する気持ちの強さ お互いの気持ちの結びつき  その人の愛情の誠実さ

もちろん この 三つが すべて備わっている男性が理想ですが・・  もし、この中で どれかを優先させなければならないとしたら・・   あなたは どれを選ぶでしょう???

  それは、その人 その人の自由ですが・・

お金がある とか・・・  強さだとか・・・    見た目のカッコよさ だとか、その人々によって 大切なチェックポイントは 当然あるし、それは大切ですが

もし、そうした人を探しつつも 今日 話したことを しっかり、わきまえて いる事ができたとしたら・・    あなたは きっと、最終的には幸せになれるでしょう。

 もちろん そうは言っても・・  好きになるツボっていうのは、なかなか、今までと 変らないかもしれませんね。

 そういうものかもしれません・・・・(笑)

  今日の話が お役に立てたかどうかは、解かりませんが・・   記憶の片隅にでも 留めていていただければ 幸いです。

    では、今日は 歴史の話で 紐解く話題だったので 歴女の方々が好きな この曲で 締めくくりたいと思います。

 みなさん、どうぞ、素敵な彼氏を見つけてくださいね。    幸運を祈ります。

            

2013.11.22 Friday

駐車場出口の迷惑駐車が あまりにも酷くて 「馬鹿か お前!」って怒鳴り散らした

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
 うちの 2階のテナントのお客さんが、うちの店の前に迷惑停車して困っている。

うちの配達者が 出れないように ふさいで停めているので、緊急で出るときに 困るのだ。

どけるように 言いに行くんだけど・・  ぐだぐだぐだぐだ・・  なかなか降りてくるまでに時間がかかる。

 それが、また、毎日、急いで出る時間に限って 入れ替わり 立ち代り ちがう人が、うちの車が出れないように 塞いで停めてしまうのだ。

 何度も言うが、急ぐときには 本当に困る。

それで、停めてるのを見つけたら 注意するようにしているのだが、入れ替わり 立ち代り 新しい人が停めるのでキリがない。

 それで、上のテナントの人に直接言うのだが、言うと お客さんに注意してくれるのか、しばらくは良いのだが、数日もたつと また、配達車の前を 出れないように停める。

 今日も、何回か  車を通れないようにして 停めだしたので、ずっと、 「あの、ここ、停めないでもらえませんか?  出られないんで・・・」 と言ってお願いしていたのだが、 3回目に 出口を塞いで停めた人が、 これでもかっ!!  ってくらい 出れないように停めて・・・・

   尚且つ、その人が 男の人だったので・・・    男にだったら 言ってもいいだろう と思い  

 「ちょっと!! そりゃ 酷すぎる!!    そこに停めたら 出られないだろうがよ!!

  おいっ!!  馬鹿か ?   お前っ !!!!」

   って、大声で 怒鳴りつけたら・・   すっごい不機嫌そうな顔をして こっちを睨み付けてくる。

 だから こっちも 時々 睨み返していたが・・・   よけるのは ちゃんと、よけたのだが・・・・

 向こうが 悪いのに 何で、こっちを睨みつけるのか!!    はらわたが煮えくり返る思いだった。

   でも・・・ 今後、全員、停めないように なれば、別に問題はない事なので  冷静になるように努力して・・   上のテナントに その後、抗議はしてきたが・・・・・

 謝ってはくれるし、「どうか、誰か停めたら 言ってくださいネ。」  と言うんだが

 こっちは、その時間になると お客さんからの配達の注文が来るか ドキドキしながら 時々、路上をチラ見して、 ランナーを塁に出したピッチャーみたいに警戒しながら 時々、注意しに走る ・・・ というのが嫌で 文句を言ってるのだから、それじゃあ いつまでたっても解決しない。

 言っても 言っても しばらく たったら また、新入りのお客さんが停める。   

 道路交通法では、駐車場からの 車の出入り口は、駐車だけではなく 停車も禁止になっているのだ。

しかも、人の車の前を出れないように塞いで、営業に支障をきたされてるし、こうも毎日だと 精神的プレッシャーも大きい。

 こういうのって 警察に相談できたらよいのだが 警察は、何か いい打つ手があるのか?   聞いてみようかな・・・

あまり感情的になって トラブルも起こしたくないのだ・・・

 なんか、いい方法はないのだろうか?

             本当に困る。   それも 毎日・・・   夕方、配達の出入りの激しい時間ばかり・・・・

             注意しても 注意しても 次から次に 違う人が停める

             日に日に 怒りが蓄積されていく!!   最近はもう 夕方になるのがマジで 怖い

           

  下の動画のような こういう事ができたらいいな・・・   と つくづく 思う・・・・・・・

        でも、アスファルトだし、工事用のパワーショベルもないから できない。

            

2013.11.21 Thursday

DAIGOって カッコいいよね

JUGEMテーマ:音楽
 
 今日は、別に意味は無いけど DAIGO の PV を お楽しみください。

このDAIGO は、特にカッコいいな〜 と思います。

 動きのキレとかも いいんだけれど、 表情の作り方とか さすがだなと 思います。

やっぱり 声もいいんですよね・・・

 いい雰囲気も持っているし・・・

 わかった、なんといっても 目ですよね

若干の たるみ感 と 眼光の鋭さ が、たまらなく いいですね〜〜

 目には カラコンを入れているようなのですが、この顔に カラコンは合いますね。

ちょっと、ヤバイです。

 あまり 全体的に動いてないのに 躍動感があるのは 何でかな?

よく見ると 細かいシーンごとに 髪の毛の跳ねさせ方が 微妙に違うんじゃないでしょうか?

 カッコいいな〜〜

 なんか こう  今日は、DAIGOっていう気分でした。

   別に深い意味はありません。

           

▲top