緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< October 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2013.10.31 Thursday

日本、アメリカに言われて矛盾だらけの 軽自動車税の"引き上げ案"まとめる。

JUGEMテーマ:ニュース
 
 もちろん 軽自動車税の引き上げは、百害あって一利なし である事は、言うまでもない。

結論から言って、アメリカは、日本に軽自動車を無くさせ アメリカ車を いっぱい買わせたいのだ。

もちろん 軽自動車とちがって アメリカ車は、排気量が 多いため 環境にも悪いし CO2(二酸化炭素) も いっぱい出す。

 軽自動車に乗らない人達は、「自分達は関係ないから 別に いいや。」 と思うかもしれないが・・・ ところが どっこい 関係 大アリなのである。

 排気量が軽自動車より大きい アメリカ車 の比率が上がれば、ガバガバ燃料を食う。  つまり、ガソリン代 石油代が値上がりし、 石油代が上がると言うことは、ナイロン製品や プラスチック製品・・・  すなわち、何もかも値上がりして 物価高になるということだ。

 石油でも 日常用品でも がっぱり みなさんの財産は、もっていかれるのである。

地球温暖化などの環境問題を考えれば アメリカの方が 軽自動車を作って 日本に輸出すれば はるかに良いのに・・・

 アメリカは なまけもの の国なので、面倒くさいことが嫌なのだ。

なにせ 拳銃も 手入れしたくないから という理由で ステンレス製の銃を作ってしまうと言う異常な面倒くさがりだ!

 だいたい 拳銃が、悪党でも 精神異常者でも 誰でも電化製品でも買う感覚で買えてしまう国 なのである。(笑)

 日本で 軽自動車を使っているのは 中小企業など 力が弱くても 必至に耐えて頑張っている 人たちなのだ。

 石油代、物価、自動車税が値上がりすると、 そういう人々は、有無を言わさず振り落とされる可能性がある。

  馬鹿じゃねぇのか!!!   環境への負担に応じて 税を値上げするって!!  

 軽自動車が一番 環境に優しいんだろ????       

              

むしろ 地球温暖化の異常気象で アメリカの人たちも軽自動車に乗るべきなのに・・・(怒)

    これまでの この問題の流れを わかりやすく 二つの動画で説明しよう。

  アメリカは、自然に優しい 日本の軽自動車規格が邪魔だということです。

   理由 → ガバガバ 排気ガスを出す アメリカの大きな車を売りつけたい為。   (これから軽を開発するのは面倒)

            

 日本の スズキ会長が これに反論。  

現在でもアメリカの車には、関税をかけておらず、安くしてあげているので、日本は決して閉鎖的ではない。

 日本に売りたいなら アメリカが、面倒くさがらず 軽自動車を作って売るべき。

   
             

  そうだ!!   そうだ〜〜〜!!!  

 これ・・・  普通乗用車 対 普通乗用車 だと、アメリカの方が関税が無いから 日本国内では安くて有利になるんですよ。

日本は、TPPに参加する 理由のひとつに 車を売りたい! というのがあったんだけど・・・・

 結局、輸出車が売れるようになっても 国内では、ある程度アメリカの車が売れるようになるので、伸びが少なくされるワケです。

 じゃあ・・  TPPは、何もかも 日本が損するんだと・・・      そういう事になりますね〜

2013.10.30 Wednesday

明日はハロウィンだね 怖いDVDでもレンタルしに行きます

JUGEMテーマ:映画
 
 明日はハロウィンだけど、なんか、すっごい 怖い映画見たいな。

身の毛もよだつような奴。

最近、そういう映画って無いよな〜〜

 今日は、疲れた・・・・       怖いDVDでもレンタルして 帰って見て楽しもう。

   たまには、少年の頃に戻りたいので・・・・・・・・・    いつも 少年か?(笑)

           

2013.10.29 Tuesday

号外、アイドルグループBiSの新メンバーは、世界の コシノジュンコ!!

 
 破天荒で知られる アイドルグループの BiS が、また、とんでもないことをやっている!

先日、人気メンバーのミッチェル (ミチバヤシリオ) が脱退した記事を書いたが、それに伴って開催されていた 新メンバー募集オーディションが行われていたのだが・・・・

 今回、新たに入る新メンバーのアイドル というのが、あの 世界のJKことデザイナー の コシノジュンコ (現在74歳)だというのだ。

   ビ、BiS ! おまえら いったい、何、考えてるんだ!!!! (笑)

  BiSの新メンバー、コシノジュンコ

 アイドルの年齢としては、どうなんだろう?   ギネスブックに載るんだろうか?????

これ、すごい おもしろいな・・  と思う。        一気に、世界の BiS になってしまった。

 もしかして・・・・  物販で発売される 今後の BiS の Tシャツって、どういうデザインになるんだろうか?

一着、何万円もするんだろうか?(笑)

たぶん、歌ったり ダンスは、しないとは思うけど・・・・・     い、いや・・・・     ま、まさか・・・・?   

 BiS のことだから・・・・・・・・・・   ひょっとすると・・・・(笑)

世界的なデザイナー・コシノジュンコ を迎えた、新生BiSは、2013年11月5日(火・電報の日)に東京都・二子玉川で開催される「HOT DENPO FESTIVAL」に出演するらしい。

そこでは、ニューシングル「恋する電報JAPAN」の初披露や握手会などが行われる予定だと言う。

 ところで、今、コシノジュンコが、パリコレで発表したデザインをモチーフに斬新な電報「Artlux」をプロデュースしていて 現在Web販売限定で利用することができるらしい。

   これです。

     クリック   →   「Artlux」

 この電報、これだったら、もっと価格、高くてもいいですよね〜〜     すごい良心的過ぎる価格にしてくれている。

 いいんだろうか?  こんな安くて・・・

まぁ、これからは、BiS の研究員 (BiSのファンの呼び名) さん達は、みんな、コシノジュンコ推しになるんだから、 まぁ、多少の恩恵は 甘えさせていただいていいのではないだろうか?

 どう、コールするんだろうね?(笑)   みんなで、「コシコ! コシコ! コシコ! コシコ!」 って叫ぶんでしょうか?

 さて、それは さておき、今日の動画は これで行きます。    

 
SPANK HAPPYの音源にBiS(新生アイドル研究会)の初期メンバーの映像を重ね合わせたものだそうです­。

 これは、これで おもしろいと思うので・・・・・・
­            

2013.10.28 Monday

本日は友人の霞光(かこう) の誕生日

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
 今日は、当ブログに時々、登場する武道ヲタクの霞光の 誕生日だ。

さっき、電話してやったのだが、今日は忙しいらしく、後日、向こうから連絡してくれると言っていた。

霞光とは 小学校の頃からの くされ縁で、しかし、そういう友達がいて 最近になって とても 良かったな・・と思うわけである。

 そうだな〜 今のモーニング娘。のメンバーと同じ年齢の頃、一緒に遊んでいたわけだから・・  それに比べたら とても、我々は お子ちゃま だったな・・ と、つくづく、反省させられるのである。(笑)

 雲泥の差である。

いつも 自転車に乗って キチガイみたいに遊んでいたな〜〜(笑)

 それに比べたら 今の人達は 大人だな〜 と思う。

                  モーニング娘。道重さゆみ の さんに贈るブーケ

  昔の自転車に また、乗りたい!!!

『20世紀少年』 に出てくるような ライトが左右に付いてる奴。     こんな感じの自転車でした。   

 でも、その後 ドロップハンドルの自転車に乗るようになりました。


            

 あと、昔、僕が乗ってた自転車についていた スピードメーターの動画がアップされてたので、驚いた。
 
まさに これが付いていました。   2人乗りして、長い下り坂で 最高速に挑戦して 時速 60km 出したことがありました。  

これ ライト付けると メーター内の照明も点灯して 夜でも明るく見えるんですよ。

盆踊りの時とか、夜、走って このメーター内部の光が コックピットみたいで すっごく カッコいいな と思っていました。

            

2013.10.27 Sunday

大学のときの友達と飲んできた

 
 昨日は、大学の時の友達と飲んできた。

こういうので集まるっていうのも、たまには必要だと思う。   

 仕事しながら 親の お世話をして あげている人もいた。    いろいろ と 大変なようだ。

今後、老人になっていく 親達。      そして、自分達もまた、老人になっていく。

 日本は高齢化社会になって行くし みなさんも お年寄りと 接する機会は、間違いなく増えて行くのである。

 そこで 今日は、この動画を見ていただいて みなさんに お年寄りと 上手にコミュニケーションするための 練習をしていただこうと思う。

  笑えます。     腹筋崩壊注意!!!    

           

      更に強力な第二段  

            



 なかなか・・ 大変なようですね・・・・・(笑)

 ところで、昨日は、飲んだ後 終電をやり過ごしたので、家まで歩いて帰った。    

家に着いたのは、午前4時だった。   途中で 土砂降りにあった。

  6〜7km くらいの距離だったのだが、今日起きたら脚が痛かった。
 

2013.10.26 Saturday

モーニング娘。秋ツアー10.26 札幌ニトリ文化ホール に行ってきました。


 凄かったです!!   

二ヶ月前、ハロコンで札幌に来た時にも見に行ったのですが、たった 二ヶ月で、まったく、別のモーニング娘。になっていました。

最近のモーニング娘。のフォーメーションダンスは、もはや、ジェットストリームアタック です!!(笑)

小田さくら の 「あ〜き〜〜 ら〜〜め〜〜ず〜〜〜!!!」 の ところ、素晴らしかった。

小田ちゃんが 声で観客を沸き立たせれば、鞘師(さやし) もまた、それに負けじと 素晴らしい声量で ありったけの ビーフラット を響かせて それに対抗して来るのですが、それが、徐々に 徐々に・・  夢中で 競り合っているうちに 一皮ずつ剥けて成長しているのです。

 それが、目に見える速さなんです。     なんという伸び盛りの 素晴らしさよ

そこが 身震いするほど良いのです。   たまらないのです。   今のモーニング娘。は 今しか聴けないし、今しか見れないし、今しか感じることができないのです。

 みなさん、行ってみれば解かります。    発展途上ではあるのだけれど、 ただの発展途上ではな〜〜い!!!(笑)

全開!! 全開!! また全開!!    モーニング娘。は、これで本当に今日、二回公演をするのかというような 全開ぶり です。

 まだまだ、荒削りで・・・     まだまだ これからなんですけれど、すっごい一生懸命 頑張っているのが解かりました。

だから・・  今の発展途上のモーニング娘。が、みんな大好きで、 全員、一生懸命、応援するのです。(涙)

 ところで、最近、モーニング娘。のコンサートや握手会では、女の子のファンが多くて どうしてなのかな〜〜 と思う人も多いかもしれないけれど、今回、ファンの子達と会話してみて、なんとなくですけれど・・僕たちには その理由が解かりました。

 モー娘。メンバーの中に 譜久村 聖(ふくむら みずき) という子がいるのですけれど、最近、この子が 写真集を出して、これが、すごい売れているのです。

 譜久村 は、プロポーションが良くて、高校生なのに 本人の自覚しない 色っぽさ が かもし出されていて (笑)、それで 男の子のファンが こぞって、フクちゃん の写真集を買っているんだろう・・  と僕は最近まで 思っていたんです。

 でも、書店に注文してた子が 譜久村 聖 写真集を受け取っていたのを見たのですが、その子達が、中学生くらいの女の子達なんですよ。

 それで、コンサートとかでも フクちゃん の髪型をしている女の子とかも いっぱいいて、そういう子と 話してみると、やはり、譜久村 聖ちゃんの メンバーに対する愛情であるとか、ファンに対しての優しい気持ちとか・・・   そういった、外見ではわからない 魅力に惹かれて応援しているようなのです。

  譜久村 聖(ふくむら みずき)の写真集が売れる 意外な理由とは・・・・  是非、クリックして動画を見てみてください。

                         母からの手紙   ←   クリック

こーーんな気持ちで 思われていたら そりゃ〜 ファンの人達は たまらないですね・・・

  これは、フクちゃん に限ってだけではなく、このグループ全員に、そういう ところがあるので、だから・・・  女の子達にも支持を受けるようになってきているんだなと、最近、わかりました。

 とても 勉強させてもらいました・・・・・・・・・・・・・・・

 中学生のおこずかい から考えると 写真集とかって、結構、大変だと思うんですよ。

ちょっと、しめっぽい話に なってしまったので、話を戻します。

 リーダーの道重さんの話をしたいと思います。    

さゆ は、最近、歌が ひじょうに 上手くなってきています。    これまでは、苦手だったんですけどね。

お聞きいただければ解かると思いますが、最近の モーニング娘。の曲の中からは、さゆ の声が、とても多く聞こえてきます。

特に 発声において ささやき声を用いる ウィスパリングテクニック や エフェクトボイス などのジャンルに関しては、逆に 道重さゆみ さんは、すごく 上手いです。(笑)

 驚きました!!    新たな才能の発見です!!(笑)

 表情の作り方とかもさすがですね・・・     素晴らしいです。

かわいくもあり 綺麗ですよね・・・       まっ、 そんなの当たり前か・・・・

              

あと、札幌コンサートで一番大事な人、まーちゃん・・・

  まーちゃんの事は また、今度、一本立ちさせて 書きますね・・・・・    ご期待ください。(笑)

2013.10.25 Friday

赤い色のモビルスーツ を意識した車 トヨタ シャア専用オーリス

JUGEMテーマ:趣味

 もうじき税金が上がるかもしれないので、うちの従兄弟は、今、車の購入を考えている。

それで今日は、自動車ディーラー に行ってきた。

・・・で、戻ってきてカタログを見ているとき 購入を考えている車ではないんだけれど、 トヨタの車で アニメ 『機動戦士ガンダム』 に出てくるシャアが乗る 赤い色のモビルスーツ をイメージして発売された シャア専用オーリスの話題が出た。

            トヨタさん・・・・   あの〜〜〜・・・・・・・・  どうしちゃったんですか?  いったい・・・・(笑)

           

       実際には、こんな感じの車らしいです。

           

  開発ストーリだそうです。  笑えます。



 従兄弟に買うように薦めてるんですが、4WD だと付けれないパーツがあるそうです。

それは、リアスポイラー か なんか らしいですけど・・   

   「あんな ものは 飾りです。  連中には、それが解からんのです。」(笑)

2013.10.24 Thursday

スペインのハポン姓の人々は 日本人のサムライの末裔か? DNA鑑定で判定!

JUGEMテーマ:ニュース
 
 日本から遠い  ヨーロッパのスペインに 「ハポン(日本)」という名の人々がいる。

この人達は、日本の戦国時代の武将 伊達政宗 の命令を受けて スペイン・・当時のイスパニアに旅立った慶長遣欧使節一行の末裔かもしれないというのだ。

 今、400年の歳月を超えて、その 真偽が 明かされる事になる。

名古屋大学、東京大学、国立遺伝学研究所などによる共同研究チームが24日、約600人のハポンさんたちが住む町コリア・デル・リオで初めての血液採取を行った。・・ との事。

 詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください。

                 ハポン姓の謎について   ←   クリック

 ここでは、わかりやすく 簡単に説明しよう。

戦国時代末期、 あまり知られてはいないが、日本は 本当をいうと 三国時代 だったのだ!!!(笑)

 これは、本当の話で

表向きは、歴史の教科書に出ているとうり 西の豊臣秀吉、東の徳川家康 の大きく分けて ふたつの勢力に分けられてはいるが、 この他に第三の勢力が もうひとつあった。

それは、加賀百万石の 前田利家だ と思う人も多いと思うが・・・・ でも、それも 違うのだ。

答えは、 奥羽の怪物 と 豊臣、徳川、両陣営から もっとも 恐れられた男 伊達政宗だ。

 豊臣家が滅んだ後、当時、虎視眈々と天下の趨勢をうかがっていた 伊達政宗は、徳川家の厳しいマークを受けつつも 何をやったと思う???

 伊達政宗は、当時、日本よりも科学力が進んでいた スペインと 手を結び 近代兵器で武装した軍隊を作り 徳川家康を倒そうと計画していたのだ。

 (結果的には、政宗は、そうする事はやめたのだけど・・・)

そのために スペインに送った 親善大使が支倉使節の一行で、今回話題になっているコリア・デル・リオに住む ハポンさんたち一族が、その子孫ではないか? という事なのだ。

 もし、これが、本当なら 私たちは、400年ぶりに はるか彼方のスペインに住む 同胞の存在を再認識する事になるのである。

仙台周辺に 血縁関係者のいる方は みんな ハポン さん達と 遠い親戚である可能性がある というワケだ!(笑)

しかし、スペインの近代兵器で 徳川幕府を 叩き潰して 天下を転覆させようとは・・・   さすがに伊達政宗は 奥羽の怪物と言われるだけの事はある。(笑)

            

2013.10.23 Wednesday

札幌市内 紅葉が見ごろ 秋服のお洒落な女の子達も見に来てね・・

JUGEMテーマ:ファッション
 
 札幌市は、去年、紅葉しないで落葉した。    遅くまで暖かい日が続き、急に寒くなったから 紅葉する暇がなかったようだ。

だが、今年は、大丈夫ようだ。     葉に色が付き始めた

ただ、変なのは、雪ムシという 雪が降る数日前に飛び交う 雪のような白い奴が、もう飛んでいることだ。

 今年の 雪ムシ は、どうも フライングしているようだ。(笑)     まだ、雪は降りそうにない。

市街では、もうひとつ 秋の訪れを感じさせる変化が見受けられる。

それは、街を行き交う 女の子達が 秋の装いをしていることだ。

 札幌の女の子達は、お洒落なのかもしれない。

この秋、札幌に遊びに来る人たちは、どうぞ、ご期待ください。

     今年の札幌市の 秋服コレクション・・・     といっても 秋は短い・・・(笑)   

          今のうちに秋服を楽しめるだけ楽しんでおきましょう。

            

2013.10.22 Tuesday

体罰は 刺激の強い「薬」? 80年代 『スクールウォーズ』 から考える

JUGEMテーマ:家庭
JUGEMテーマ:地域/ローカル

 現在、日本の教育社会では、体罰 が、とても問題視されている。

これは、とても大切な テーマだと思う。  

プロ野球巨人軍の元投手で、大学院で スポーツの精神主義の問題 について研究したという 桑田真澄 さんは、「体罰では決して強くならない、不要だ」 と断言しているし、時代にあった教育方針に 変えていくべきだ。 と考えているという。

 確かに 時代の問題がある。    同じスポーツをやるのでも 今では、昔とは まったく環境も トレーニング方法も違うのだ。

 現代では、設備の整った スポーツジム設備で マシントレーニングができて、誰もがボディービルダーみたいに筋力を強力にできる。

時代は変り、 昔は 冬、グラウンドに雪が積もるため練習ができず 野球が弱かった、僕の住む北海道でも 今では、室内設備が整い 高校野球で全国優勝できる時代が到来した。

 ゆとり教育 で、のびのび やる現代では、昔のように 熱血先生が鉄拳で、生徒を ぶん殴る なんてことがあってはならない事なのかもしれない。(笑)

 我々の時代は、いつも 子供たちは先生にゲンコツをされていた。(笑)

殴られた友達も多くいた。    そういう友達は、今でも その事が こころ のトラウマになってしまっているようだ。

先生に殴られるということは、それほど 衝撃的な事なのだ。    だが、同時にそれは、強い 薬でもあり 効き目も強力な事も確かだ。

 だが、いつの時代でもそうだが 子供を持つ 親の立場から見ると、自分の子が先生とはいえ 他人から殴られているのを見ると、理性が飛んでしまって、きっと、とてつもない 怒りがこみ上げてきてしまうのだろう。

 これは、80年代に放映されていた 『スクール ウォーズ』 という スポ根 TV番組。

実話を元に作られた 物語だったが、昭和の時代は、 こんな感じで 全員が熱かった!!

ボロボロに負けてしまった生徒達を 顧問の先生は、きっと この試合の間、みんな 惨めで 辛かっただろう・・ と思って励まそうと思ったのだが・・・・・・・・・・

           

 この時代でも この教師は、つるし上げになって 批難を受けたようだった。

でも、モデルになった高校のラグビー部は、この後、本当に 全国大会に行って 優勝したようです

       これは、その番組の オープニングです。   懐かしい〜〜(笑)

           

 そういえば・・・・・・・・・・・・・

 この間、高校のときのクラス会にいった時、高校当時、手の付けられなかった ろくでなし だった奴が、今では 一部上場企業の重役になって出世していて、宴会の席でマイクをもって 担任に向って

 「先生、あの時、 俺を ぶん殴ってくれて 本当に ありがとうございました!!」 と みんなの前で、泣きながら叫んでいたのを思い出した。

それを見て 僕らは、「人間・・・  変われば変るものだなぁ・・・・」  と、全員が驚いた事実がある・・・(笑)
  

そう考えれば、確かに 体罰は、やり方によっては、効果がある! のかもしれないが   「副作用も強い」 という事を忘れてはいけない。

現代では 怒られて伸びるタイプの子と、褒められて伸びるタイプの子 ・・   そういった個性によって それにあった教育が効果的だという考え方になってきているようだ。


  と・・・ ここで おわり にしようと思ったのだけれど、もう少し今日は付け加えたい。    ここから先は、興味のある人だけ見てください。

 しかし・・ですね   最近は、昔みたいに 再び 「根性」 というものが 重要視 されてきている傾向があるかもしれない。

 体罰はタブーとされているのだが、子供たちが昔よりも 頭がよくなってきていて できる子は、自分にプレッシャーをかけながら 頑張っているようだ。

 これは、素晴らしいことだと思います。

それで、昔の 熱い情熱を持って 邁進し、成長していくような物語が 再び見直されているようなのだ。

     これは、『スクール ウォーズ』 の 同窓会のような 番組です。(笑)  ご興味のある方は どうぞ。

  当時、見ていた人は おもしろいと思います。    感動する方もいるかもしれません。

           

▲top