緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< July 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2013.07.31 Wednesday

霊感の強い方 どなたか この動画に何が写っているか教えてください

JUGEMテーマ:趣味
 
 僕は、ぜんぜん 霊感は無いほうなんだけど、たまに 霊が見える人っているらしいね?

物心、付いたときから見えてるんで 怖くないという人もいれば、霊感が強いがゆえに 怖がる人もいるらしい。

  霊が見える人って、大人になるに従って あまり、自分の見えているものを 人に話さなくなるんだってね・・・・

 話すと 嘘つき呼ばわりされたり  話された人が 恐怖のあまり パニックになったり 

          ロクな事にならないみたい。

        でも、今日は教えてください。

   (よく、犬なんかが 何もいないところに向かって吼えていることがあるよね?)

   下の動画なんですが この子には、何かが 見えているみたいなんですけど・・・

       僕には見えません・・・・・

    これを見ていて 霊感の強い方で 何かテーブルの上に見える人は コメントしてください。

       テーブルの上に何がいますか?

           

2013.07.29 Monday

モーニング娘。『わがまま 気のまま 愛の ジョーク/愛の軍団』 が凄すぎる!!

JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:エンターテイメント

 モーニング娘の「愛の軍団」DanceShotver(ダンスショットバージョン) が youtube でアップされてから、もう早くも 話題性が高くなってる。

 もちろん 海外のファンたちの評価も 高いようで 毎回、新曲が出るたびに 自分達で踊ってみて それを動画にアップする 「踊ってみた」 の人たちもさっそく、動画をアップしているようだ。

 振り付けを担当するダンスコレオグラファーは、今回も YOSHIKO先生 です。

曲を聴いて 全体のダンスを見てみて、実は、僕もハマってます。   何か中毒になるような曲って感じがします。

また、ミリタリーな衣装も素晴らしく、特に今回は、指揮官をイメージさせる さゆ (道重さゆみ) と、全体の流れの中では スカート組 の 4人 が注目を集めそうです。

 ただ、中でも やっぱり 鞘師里保ですね。   今回は、その鞘師のダンスについて ちょっと、見ていきましょう。

みなさん この動画の中の 鞘師と ほぼ 寸分違わず 同じように 真似して踊れるようになれば、今の日本の 何処の アイドルグループ にでも オーディションを受ければ 合格します。  (合格して お釣りが来ます。)

 まったく同じに踊れれば それだけで、どこの オーディションでも 間違いなく合格します。     まず、最後まで 鞘師の動きを 目で追ってみてください。

  特に 2:25 以後のダンスは、もはや アイドルとしては神の領域 に近付きつつあります。(笑)   今後、それ以上を目指すのかな?

 みなさん これが、鞘師里保(さやし りほ) です。     中学3年生 若干15歳 の・・・・・・

         これが 噂に聞く ダンス最強、モーニング娘。の 新エース だ!

 

            

                     



曲に関しての説明は、今日は、他のサイトの投稿を ひとつ引用させていただきます。

音楽原理の おわかりになる方には おもしろいのではないでしょうか?

 18 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/07/25(木) 21:29:07.42 0

  音階はCマイナーで相変わらずつんくの曲の特徴のブルーノートとマイナー音階の最後を#させた音がある。
しかしCマイナー音階なのにD音がないつまりCマイナーペンタトニックにA♭を足したものとも言え
マイナー音階らしさがなくメロディアスになり難い。

でもそれが曲を良い方向に導いているようだ。
つんくの曲の特徴としてダサいがそのダサさがカッコ良いという音楽性があり
その例としてABメロのリズムでせっかくカッコ良かったのに
サビでメロディーが歌謡曲ぽくなってダサくなるというのがあるが今回はその特徴が薄くなっている。

つまりアレンジ含めて
今回は大きな声では言えないがもしかしたら珍しくカッコ良いのでは

                 ハロプロ 速報より抜粋

 今回、いろいろなサイトを見ていて おもしろいな と思ったのは、これまで モーニング娘。に対して批判的だった アンチの人たちが、この曲を聴き ダンスを見て 感銘を受け始めている・・ という現象です。

  思うに アンチの人たちというのは、本来・・・というか、根本的には・・  ある意味、モーニング娘。の熱狂的ファンなのではないかな?  と 今回、感じました。(笑)

 ・・・・でなきゃ、あんなに 真剣になって 批判しないですもんね?    裏を返せば、関心があるって事ですもんね・・・?

   もう一曲の方の 『わがまま 気のまま 愛の ジョーク』 も 公開されたので ご覧ください。

            

2013.07.29 Monday

富士山頂犬 ついに捕まる!!!!

JUGEMテーマ:ニュース
 
 超常現象 オカルト のカテゴリー。   

今日は、ちょっと 変わった UMA (ネッシーなどの未確認動物) の お話だ。

 こういうのも UMA 未確認動物・・・   っていうんだろうな〜〜(笑)

 なんと 世界遺産である 富士山の頂上に 「幻の 迷い犬 が目撃される!!!」 というニュースが、全国を駆け巡った!!!

  富士山の ガチで頂上に なんと、ワンコがいるのである!!!

   そして・・・  そして・・・・  ついに    

 富士山頂犬 は、捕獲され、その正体を さらされる事になった。

               思ったより情けない 富士山頂犬。(笑)

            

2013.07.28 Sunday

殺す価値もない retriever

JUGEMテーマ:健康
 
 いろいろと 辛いこともある。

   避けられない苦しみもある。

苦しいこともある。       一生懸命やっているのに 人を傷つける事もある。

そして、また、自分が傷つくこともある。

  結構、今、ボロボロですよ・・・・

  でもね   どうせ ボロボロなら このボロ雑巾の自分を利用して 逆に 人のために少しでも なりたい。

  もう・・・    ほんのミクロな事でもいいから 建設的な 力になってやりたい。

  別に いいじゃないですかねぇ〜?         そう言ってるんだから・・・・ 

 頑張っても   頑張っても  死ぬほど 恥ずかしいこともある。

      だから 何だって?????
 

        殺す価値もない 人なのだそうだ・・・      自分は・・

      そう言ってて もしょうがない。   頑張って ひとつ ひとつ 問題に取り組んでいこう。

                   それしかできない・・・・


        でも、ここでは・・・   このブログでは、みなさん 楽しんでいってください。

           こんなふうに書かれたら楽しむことなんて できないか?(笑)

                       

2013.07.27 Saturday

モーニング娘。 ニューシングル「わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団」 に期待

 
 誰がなんと言ったって 今、一番おもしろい アイドルグループは、モーニング娘。だ。

さらに 加速する 鞘師、石田 のキレのあるダンス。

絶対エース と言われた 田中れいな が 卒業して空いた巨大な穴を 後輩メンバー達が、どう埋めてゆくのか?

 モーニング娘。に与えられた 大きな試練・・・・    そうです。  次は、歌唱力です!!!!

そんな中 モーニング娘。 から ニューシングル「わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団」 が、8/28 に 発売となるワケですが・・

これまでの流れであった エレクトロニックダンスミュージック EDM を前回で終了する・・  という噂を聞いて、次から どんな作風になるのだろうか? と 注目されるところですね。 

『わがまま 気のまま 愛のジョーク』 の中で 現在プロデューサー側から 提示されている 説明では、サウンドの決め手はシモンズ風のシンセドラムの音と、全体的に少々跳ねたリズム感があるとの事です。

 曲の中で注目は 出だしの「わがまま気のまま〜〜〜」の所で、この部分をモーニング娘。は、 若干、 ウィスパー風味 で歌うというんです。

 自分は、この部分を注目したいと思います。   現メンバーの中で 誰の 歌割りになるのか? というのも気になります。

ここで、ウィスパーボイス についてウィキペディア から 引用して説明します。

 ウィスパーボイス(whisper voice)とは発声においてささやき声 (whisper)・もしくはささやきに近い息漏れ声 (breathy voice) を指す言葉です。

 ウィスパリング・テクニック

ジャズやソウル系のバラードではしばしばささやき声を歌声として活かすことが行われますが、この技術のことをウィスパリング・テクニックと呼ぶそうです。

 多くの場合、一般の人が隠れて会話をする声とは異なり、振動を伴う。声門閉鎖を意識的に弱く不完全にし、息を大量に流して気息的な音を多く出します。 

それは、「囁き」と「呟き」の中庸のような声だそうです。

こういった意味から、発声の種類で言うところの「ささやき声」よりは「息漏れ声 (breathy voice)」に近い。「『ささやき声』に『ハミングの音色』が混ざった状態」と説明されることもあるとの事です。

 また、この技術を取り扱う場合、音響関係のスタッフさんにも要求されることも 多いようです。

 マイクが吹かれやすいことから注意を要するほか、ライブでは、発声原理から声量が小さく、マイク音量を上げた結果ハウリングが起きやすいことに注意する必要があります。

ウィスパーボイスからシャウトまで使い分ける歌手の場合、音量を操作するダイナミクスのコントロールが重要となります。

尚、ウィスパーボイスを拾うために、集音しやすくした特殊マイクも存在するそうです。

現在では女性歌手が多用していますが、ジャズシーンが全盛期だった頃は男性もよく利用していたとの事です。

ウィスパリング・テクニックは、繊細さやセクシーさ・エロティックさを演出することができる手法であるのだそうです。

  このテクニック を メンバー内の 誰が完璧にモノにして歌ってくれるのか?    そして、その音をひろう ハロープロジェクトの 音響スタッフ陣営とは、いかなるものだろうか?    今から その事を考えるとワクワクしますね?

ウィスパーボイスの曲を集めた動画。  45分 ありますので、ところどころ 掻い摘んで お聞きください。             

  もう一曲、 『愛の軍団』 の方の決め手はまずイントロのリフメロとリズムが入る前のイントロの部分。

ここには、リーダー 道重さゆみ の声とサンプルボイス を加工した というエフェクトボイス が入っているといいます。

 「この声もメンバーです。」 というところを見ると 相当、元の声を イジって 加工するんだと思います。

          さゆ の エフェクトボイス か?   おもしろいな・・・     どんな感じになるのだろうか?

             

 曲作りって こういう事も出来るんだ?       こういう楽しみ方もあるんだ?   と興味を持ちました。


 さて、ところで、現段階では、モーニング娘。の メンバー全員が 歌唱力で、他メンバーに抜きん出て前に出て行く可能性を持っています。

すでに 中心的な位置にいる 鞘師里保(さやし りほ)9期、小田さくら(おだ さくら)12期。

最近目だって 存在感を発揮しだしているのが 鈴木香音(すずき かのん)9期。

数年後のモーニング娘。の歌の主軸には、この子が いるであろう・・という 佐藤優樹(さとう まさき)10期

そして、ここまで、攻めに 攻めている サブリーダー 譜久村聖(ふくむら みずき)9期

 モーニング娘。の歌唱力の のびしろ 、未来の可能性は、限りなく残っていて また、音楽的に挑戦する分野も 毎回、広がる一方です。

  これを おもしろい と感じずして  何を おもしろいというのでしょう。

そんな訳で 最近、ダンスに注目の集まっている モーニング娘。ですが、今後は、歌の方の伸びについても 注目が集まってくることになるのは必至・・  という話題でした。


   翌日追記

 『愛の軍団』の方は、すでに公開されていたようです。

                        初公開!小田さくら   ←   クリック

 『わがまま 気のまま 愛のジョーク』 の方も 発表されたそうです。

EDM じゃないって書いたけど、今回の曲も EDM のようです。

あと、ウィスパーボイスの部分は、全員でのコーラスのようです。
 

2013.07.25 Thursday

キックの鬼 沢村忠 ポケモンのサワムラーのモデルになった男  

JUGEMテーマ:趣味

 子供たちに人気のアニメ 『ポケットモンスター』 の中に サワムラー というモンスターがいるのだが、(笑) 今日は、そのサワムラー のモデルになった キックボクシングの選手のお話だよ。

 サワムラーのモデルになった人は、沢村忠 という人で、昔、有名なキックボクシング・・・ つまり ムエタイの選手だった人だ。

 この方は 都市伝説で、「その後、死んだ。」 とか、引退後 「暴力団員のヤクザになった。」 といった噂が流れたんだけど、事実は ぜんぜん違って 引退後は堅実な人生を 送り 現在は、自動車の修理販売業を営むかたわら、子供達に空手を教えている・・という。

それで、沢村選手には 彼を育てた 野口修という名のプロデューサーがいるのだけど、この人は、日本で タイのムエタイ・・つまり キックボクシングという新しいスポーツを確立し、日本人のスーパースターを世に送りだして本場 タイの選手と闘わせたい。  という夢をもっている人だったのだ。

それで、目を付けたのが当時、剛柔流空手の三段で空手の公式戦では、60回以上戦って不敗・・  負けた事は 一度もなかった白羽 秀樹(沢村選手の本名)だった。

 もちろん はじめ 沢村選手は、試合なんか したいと思わなかったので断ったのだけど、野口プロは、若くて血気盛んな沢村選手に 「君は空手が一番強いと思っているようだか、それは全くの認識不足なんだよ。しょせん空手は寸止めで、実践的ではない。いくらシャドウボクシングがうまくてもそれで果たして実戦で勝てるかな?ムエタイは、近づけばヒジやヒザが、離れれば回し蹴りが飛んでくる。これと戦えば空手なんてひとたまりもないさ。」 と挑発し うまく、戦いに引き出させた。

 もちろん 沢村選手は 空手の選手として とても強かったので ムエタイの一人目の選手にはノド元に蹴りを突き刺さして KO勝ち したのだが・・・  数日後、東京で行われた これで試合は最後という 第二戦で ルンピニーの当時・フェザー級8位のサマン・ソー・アジソンに破れた。

 KOタイムは 4ラウンド 2分53秒。  ダウンは合計16回にも及び、沢村選手は担架に乗せられて退場し 意識は途中から無かったという ほとんど 失神ノックアウト負けだった。

 格闘技の選手にとって 試合中に失神して 気を失って負ける・・という事は、耐え難い屈辱だという・・・・

 気を失ってしまったら もう その時は、どんな姿か自分にも解からないし どんな事をされても され放題だし・・・・  中には 口からアワを吹いたり 失禁して オシッコ を漏らしてしまう選手もいるのだ。

         これは その時の試合を アニメにしたものです。        是非、ご覧ください。

                       沢村忠 VS サマン・ソー・アジソン   ←   クリック

  沢村選手は試合の後、病院直行となり、そのまま入院、 奥歯が5本抜けており、打撲と診察されたものが37箇所、出血13箇所、更にヒジ打ちを食った後頭部は陥没していた・・・という。

高熱が一週間続き、頭には継続的に 頭痛・・というより激痛が走り続ける状態で、いわゆる半殺し状態であったらしい。

   そして、沢村選手は、この経験で キックボクシングの選手として 生まれ変わることになる。

 演劇などの世界でも そうだというんだけど 「追い込まれれば 追い込まれるほど いい演技が出来る。」と言われるように、 人は、究極まで追い込まれると 覚醒するときがある。

この時の沢村選手がそうだったのだろう。

一ヵ月後、沢村選手は、精神の鍛錬を目的とし、八ヶ岳で山籠(やまごも)りに入る。

人のいない山奥で毎晩夜を明かし、孤独と恐怖に耐えることで精神が成長すると考えたのだそうだ。

 一度、失神KOされると、深刻なパンチ恐怖症になるのだが、多くの人は、そこから脱出できない。
((素人を含め)失神したことの無い人の方が強い事になってしまう。)

沢村選手は、そこから 精神面を鍛え、何とかして脱出したものと思われる。

元々、飛び蹴りが得意だった沢村選手は、その後、相手にかわされない  コンパクトに蹴る 膝蹴りを垂直に飛び上がって顔面に入れるという・・・いわゆる 彼の必殺技となる 「真空飛びヒザ蹴り」 をあみだす。

(もちろん その技を開発するのも かなり大変で、屋根の上から滞空時間を長くするために  手をバタバタさせながら飛び降りる練習をしたりと・・・   いろいろな事をしたようで、試行錯誤の上で生まれたようだ。) 

そうして キックボクシングの選手としてデビューし、その技で東洋ミドル級チャンピオンとなったり 本場、タイのチャンピオンを倒したりして活躍したのだ。

 そして、プロデューサー野口修の夢は実現し、キックボクシングはレギュラー放送としてテレビ中継され 沢村選手の人気が爆発したのだ。

         赤いパンツが沢村選手。 わざと ガードを下げ 顔を打たせ 打ち合いにして 相手をムキにさせ 前に出てこさせる。   ・・・そして

            

 最近では、K1 選手の レミー・ボンヤスキー選手が、この技を得意としていた。    決まれば 本当に一撃KO の必殺技だ。

 下の動画は、『キックの鬼』 の主題歌です。      沢村選手 本人が歌っているバージョンです。

            

 もちろん沢村選手は歌の方は 素人です。

歌いだしがズレていきなり はじまったり・・・・(笑)  決して 上手とはいえませんが この歌、僕は大好きです。

 歌の先生の注意を聞きながら 一生懸命に頑張って歌ったんだろうな・・  って感じがします。

本人が歌ってるワケですから 本当に試合してる時に言ってるみたいに 聞こえてきますね。

子供たちの バックコーラスも 手に汗握って、真剣になって応援してるように聞こえて とてもいいです。(笑)

先にも書いたように 今は、沢村さんは、町道場で 将来の可能性を秘めた子供たちに空手を教えています。

 ポケモンの サワムラーのモデルになっている人は、こんなに立派なスポーツマンであり 武道家だったんです。

おもしろいですよね。

                             本日の参考サイト

 こちらのページを参考にさせていただきました。

        キックボクシングの誕生とキックの鬼・沢村忠   ←   クリック

 参考動画

 上の 「沢村忠 VS サマン・ソー・アジソン」 のリンクは、アニメなんですが、実は 当時の本物の実写があるんですよ。

        沢村忠 VS サマン・ソー・アジソン 実写   ←   クリック

 あと、沢村選手が サマン・ソー・アジソン と試合をする以前、極真空手の黒崎健時さん、中村忠さん、藤平(後に大沢)昭雄さんの3人が タイでムエタイ選手と試合したことがあるんですが、そのうちの大沢さんの試合の様子がコレです。  結構、歴史的な試合です。

        極真空手 対 ムエタイ   ←   クリック

 沢村選手は、空手を学ぶ前に 唐手 という 中国武術を練習していたのですが、おそらく、それは、このような感じのものだと思われます。  空手の型に とても似ていますよね。

        易宗唐手道 洪澤漢 八步打 八連手   ←   クリック

 これはあまり関係ないかもしれないけれど 沢村選手のベースとなっている はじめにならった唐手と ブルース・リー の ベースになっている詠春拳が闘っている動画です。
本当の試合のものではなく、演出されて作られたアクションシーンなのですが、おもしろいのでリンクします。

        詠春拳 V.S 唐手道   ←   クリック

2013.07.24 Wednesday

『あまちゃん』 宮藤官九郎の『少年メリケンサック』

JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:映画

 『あまちゃん』 の脚本家である 宮藤官九郎 が、以前に 監督脚本 をして 宮崎あおい が出ている映画で 『少年メリケンサック』 という作品を ご存知だろか?

 レコード会社の新人発掘担当 かんな(宮崎あおい) が、ある日、ネットで絶賛されているパンクバンド「少年メリケンサック」を偶然発見して、スカウトのためにメンバーを訪ねるのだが・・

            

 ところが、 「少年メリケンサック」は25年前に既に解散しており、当時のメンバーは秋夫(佐藤浩市)をはじめ、現在は人生の落伍者の典型のようなオヤジばかり。

一方少年メリケンサックのネット上での人気は高まるばかりでライブツアーも決まってしまうワケで・・・

かんなはダメ人間ばかりのバンドを復活させるべくマネージャーとして奮闘することになる。

                         
         おもしろい映画なので、是非、みなさん ご覧ください

  それは さておき・・・

 今、ちょうど、peterson さんが来たのだが・・・・・・・・・・・・・

 大分、前に このブログで ご紹介した petersonさん がギターをやっているバンド 「不幸か?竜二」 の秘蔵ライブ映像が、最近、youtube にアップされていたので、今日は、ご紹介したい。

 彼らも 過去映像から 「少年メリケンサック」 にあやかって ブレイク したらどうしよう(笑)

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いや〜〜〜〜〜〜

             

            ちなみに 竜二さんという名前の人は この中には いません。  

2013.07.23 Tuesday

好きな子への 告白って勇気がいる?

JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 
 女性から 男性へ 告白して はじまった恋は、長続きしないケースが多い。  っていう話と、なぜ、そうなのか? という 理由については、以前に説明した。

 また、それでも 女性から告白して 恋愛を長続きさせるには、どうしたらいいか? と、いうのも説明したことがある。

               過去記事 女性から告白 するときの注意   ←   クリック

 もちろん これは、バレンタインのときに書いたんだけど、読んでいただければ どうすればよいか? は、解かるはずだ。

 しかしな〜   男の子から 告白するのだって、いろいろ 大変なのだ。  なかなか、うまくいかないのだ。(笑)

            

告白が失敗したときの ダメージって 女性には解からないかも知れないが 意外と大きいものなのだ。

  でも、うまくいっても 男って その後の責任が いろいろと大変かもしれないね

 もう一例 動画を貼ろう・・・・   こちらも ボロボロです。

自分の仕事に対しての絶対的な実力と確信 と それに 相手を愛する気持ちに 揺るぎのない人にしかできない告白。

  「もうすぐ オレ、帰るからさ・・・」  って・・・ 「お前 そこから 本当に帰るつもりでいるのかよっ????」 って言いたくなっちゃうよね・・・・

            

 「お前、死ねないぞ!!!   絶対死ねないぞ!!  どんな事をしても生きて やりとげろよ!!」 って気持ちになるね?

  でもさ・・・   それって、一家の お父さん っていう存在に 何か 似てるよね・・・・?

 そこに何かが あるのかもしれないね?  

 

2013.07.22 Monday

また、バイクを 1台 壊した。 今、哀愁 漂ってる・・・・

JUGEMテーマ:趣味
 
 バイクを また、壊した。      前と同じ 壊れ方かもしれないし、そうでないかもしれないのだが・・・・

先日も、暑い中 一日中 酷使して 無謀な距離を 乗ってたからな・・・・      耐久レースみたいだったもんな・・・

 仕事に使うのにな・・・・・

   お〜〜〜い     どうしたんだ・・・?    君ィ〜〜・・・・・・

                 いつも 想うんだが・・・   バイクが壊れると 寂しい・・・   うう・・・・・・・

 僕は 昔、高校生のとき、父親にバイクを買うのを反対され、ついにあきらめて、バイトでバイクを買うために必死で貯めた お金を 泣きながら 破ったことがあります。(笑)

  「コレは、バイクを買うために 一心に貯めたお金だから バイクを買うのでなければ、自分の手で抹殺しなければならない。」 ・・・ としか 考えられなかったのです。

       それ以外に あっては、ならない!!!   って その時は、なんか 真剣に思いました。  

 お金を破るって 今 考えてみたら 犯罪ですよね・・・・         

    でも、若い時期って、変に反抗して そんな事ってありますよね・・・・?      

      えっ?     みんな 無いですか?・・・・・・・・・・・・

 頭を疑われるかもしれないけど、16歳のときは、本当にそれが正しい!!!   と思って お金を破りました・・・・

  一心不乱に働いて  一生懸命、お金を貯めて・・・  そして、一心不乱に 破りました。

             ただ、ひたすらに お金を破りました。

       正しいはずなのに 哀しかったですね。        

 まったく 無駄な苦労をして  無駄な努力をして  ただ、ただ・・・・・・・・残念な結果に終わりました。                 

              て、ことは・・・   ただの バカでしたね・・・・・・・?(笑)

     この動画を見て そんな事を 思い出しました。    でも、この子は、どうやら 僕とは違うようです

                 retriever は、言いました。     「 あん〜た は、賢いっ!!!!! 」

                    


2013.07.21 Sunday

衆議院と参議院がある理由・・・ 参議員は不必要(いらない)か?

JUGEMテーマ:ニュース

  なぜ、衆議院と参議院の2つに分かれているかというと、同じ問題に対して2度、違う角度から、慎重に審議するためで、これは、二院制と言い、多くの国で採用されている制度なのだ。

 衆議院と参議院の構成の違いは、任期・被選挙人・・・つまり立候補する人 の資格、定数(人数)、任期を全うする前に解散があるかないか という事だ。

任期は、衆議院4年なのに対し参議院が6年。

被選挙人資格は衆議院が25歳以上で、参議院30歳以上。

定数は衆議院が480人 なのに対して 参議院が242人。

そして、衆議院は解散があるけど、参議院には解散が無い。


 このような違いがあるけれど 衆議院と参議院の意見が合わない場合は、衆議院の意見を優先させることになっている。

 で、ないと、いつまでも決まらない問題が いっぱい溜まっていくからだ。


 ・・・それで、最近、騒がれているのが、参議院って必要ないんじゃないか?  っていう意見なんだけれど・・  それは・・・

 例えば、今回なんかもそうなんだが・・ 「ねじれ国会の解消になった。」 というけど、それって 今の日本の参議院は、衆議院のカーボンコピー化・・ って事で参議院が機能してないとも見れるわけで

あと、定数配分自体が各都道府県の人口を適切に反映できないで、一票の重みが地区によって違うことになってしまったり・・・

 それから、歴史的に見ると、参議院は貴族院を継承したものであって、明治憲法改正の手続き上あるいは政治上の必要から残されたものにすぎず・・・・

 つまり、ただ偉くなりたい奴らの 議員特権を得たいが為に 既得権益として残っているということになってしまっていて、本当は参議院があることの役割はあるんだけど、機能していないみたいです。

おまけに 参議院議員の中には その事も 知らないでなっている人もいるんじゃないか?  とまで言われていて・・・

  だったら もう 参議員なんて いらないんじゃないか?   と考える人も多くなってきているのは事実だね。

ただ、「参議院は、絶対に あった方がいい!!!」  という人もいます。   この動画を見てほしい。

 もちろん 今とは、少し システム を変えるんだけど・・・プロではなく、給料無しで  無報酬で意見をいう人達も 必要!との事です。

            

 フランス革命の時に作った一院制の議会である国民公会が暴走を起こし、政敵である少数派を次々に死刑にする恐怖政治を引き起こしていった事例もあるので・・  やはり 二院制の方がいい!!!

     ・・・・・・・・という意見も重要かもね?・・・・

 でも、まぁ それを言ってるのは、現代の日本の人ではなくて フランス革命の頃の政治家エマニュエル=ジョゼフ・シエイエス なんだけどね・・・・

  軍国主義のブレーキに 果たしてなるのかどうか? だよね?

 みんなは、どう思う?

▲top