緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< June 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2013.06.30 Sunday

支笏湖 の 苔の洞門までツーリングに行く

JUGEMテーマ:健康
 
 今日は、小樽の従兄弟 ヤスと 札幌から支笏湖の「苔の洞門」 というところへ バイクでツーリングに行ってきた。

                                 これは、我々のバイクだ。         

           俺達のバイク

                                  支笏湖が見えてきた                 

                    支笏湖
                         
                                走るヤスを後ろから撮影

               バイクを駆る ヤス

      釣り場では うぐい と、アメマス が釣れていた。                 そして ここが、苔の洞門

  支笏湖 つり場  苔の洞門1

     森林浴で 自然の中を歩くと とても 癒される。   何かが蓄積されていく感じだ・・・

                                        滅茶苦茶、気分いいんですけど・・・・・・・・・・(笑)

     苔の洞門2        苔の洞門3

                              なんという 美しい 緑色!!!

            

2013.06.29 Saturday

この中で誰が 一番いい男だと思いますか?

JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 
 この中で誰が 一番いい男だと思いますか?

                        みなさんで 選んでみてください。     あなたは、誰派?

                     

2013.06.28 Friday

田中れいな と 鞘師里保 まとめ (モーニング娘。のエース継承の風景)

 
 「エースから新エースへ」 ・・・ っていう事になるんだけど、・・・・・・・・  とはいえ鞘師も まだ、中学生なワケで・・・・・

            

 9期メンバーである 鞘師里保 は、モーニング娘。の若手メンバー (9期、10期、11期) の中では、一番上の 期になるし、センターも背負っているので いつも しっかりした役割を演じている。

 ダンスが ずば抜けてうまく・・ ボイストレーニングも おそらく 誰も見てないところで、必死で練習したのだろう・・・・   歌唱力も 徐々に伸び センターも任されるようになった鞘師だったが・・・

後輩の10期メンバー達が、れいな に 懐いて 親しく接しているとき、鞘師は、いつも 近くにいて、その様子を 少し楽しそうな感じで 微笑みながら眺めていた。

  今にして思えば、おそらく、そうしている時は、鞘師にとっては、案外 好ましい、大切な時間であったのかもしれない。

そして、田中れいな の卒業当日・・・

 笑って卒業したい・・  という れいな の気持ちを 知っていたメンバー達は、笑顔で、れいな へのメッセージを 一人ひとりが 贈っていた。
 
  ところが  鞘師の順番が来たとき・・・  鞘師は、泣いた・・・・     

             誰もが 意外だった・・・       あの 鞘師が・・・  と思えた。

            

                誰もが 意外と思える出来事だった・・・・・・・・・・・・・・・・・

                   あんな 感情を出した 鞘師を見るのは みんな はじめてだった・・・・・・・・・・・・・・・・・    

        少し長いけれど この中で見ていただきたいのは、 19:30〜21:10 の れいな と 鞘師 のシーン

              

                 モーニング娘。 エース継承 の歴史的一コマだった

            そう!   れいな は、鞘師が成長するまでの間は、ずっと、モーニング娘。でいてくれた。

  そして、ここから 鞘師は、エースとしての責任を背負い、れいな を見て学んだ事 すべてを 武器にして 未来に向けて・・・・ もう モーニング娘。を背負って 活躍していかなければならないのだ。

           


           下の動画は 今日の特別付録です      (最近、付録にハマってるんで・・・(笑))

             りほりほ (鞘師) が 生まれてはじめて タップダンス に挑戦します。   

                          見どころは、もちろん  先生の新鮮な驚き具合 です。(笑)

               

2013.06.27 Thursday

Mono Max (モノ・マックス) 2013年 07月号 780円 《付録》の 腕時計のベルトを 交換してみた。

JUGEMテーマ:ファッション
 
 仕事が進むと楽しい・・・   

進む速度は、ゆっくり ゆっくりだけど、少しずつ前進している。

うちの 店のポストは、自分で 作ったポストなんだが、ずっと壊れていたのを 今日、やっと修理した。

あと、整理を ちょっとずつ、してるんだけど、店の作業台の下から なぜか 大切な本が出てきて・・・・

どうして こんなところに 入れていたものだか・・・・

 店内は、湿気が多いから 濡れて カビがはえていた。

その本を 一生懸命 拭いて 今、乾かしている。

 あと、休憩時間に 先日買った Mono Max (モノ・マックス) 2013年 07月号 780円 《付録》の 腕時計のベルトを 交換してみた。

                                                  すると、こんな感じになった。

  Mono Max (モノ・マックス) 2013年 07月号の付録 ジャーナルスタンダード腕時計   Mono Max (モノ・マックス) 付録腕時計 のバンドを交換してみた。

   今度は、付け心地 いいんで、仕事のときとか 付けられる。       交換する前は チクチクして嫌だった。(笑)

   それで、雑誌の中身もね おもしろかったんですよ。

 その中に この時計の モデルになった時計が載っていました。     ハミルトン の ナノ ユニバース別注の限定、250本のものらしいです。

                              Mono Max (モノ・マックス) 2013年 07月号 780円 《付録》の 腕時計のモデルになった時計

 本物は、59850円 で、付録についてるツートンカラーのベルトは、NATOベルトっていうんだね・・・

北大西洋条約機構・・    NATO軍 が使ってるミリタリーウォッチのベルトなのかな・・・?

この雑誌は、中高生向きの雑誌なんだけど・・・     最近、このくらいの年頃の男の子達のファッション雑誌の方がおもしろいですねー。

         すごく、読んでて楽しいんですよ・・・・・・・・・・


 さて、みなさん、それはさておき、今日は 忙しいので あとは、お楽しみ動画を貼ります。

         これ、結構、おもしろいんですよ。

 外国の ドッキリなんだけど、 すごいスケールで、しかもラストが、感動的で・・・・

   ちょっと、20分以上あって長いんだけど 時間のあるときにでも 興味のある人は見てください。

                           B級の映画よりも ずっと、おもしろいんですよ。

            


  

               

2013.06.26 Wednesday

本郷新を偲ぶ 花をお届けさせていただいた

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
 アーティストに 贈る花を 作るのって すごく やり甲斐がある。

その人の 歩んできた人生・・・  波乱万丈な いろいろな出来事と それを乗り越えてきた闘志に敬意を表して・・・・・

    ブルーベリーを使った 白基調のアートっぽい作風にした。  今日は、配達が朝一だったので、たまたま 作品の写真がないのだが・・・・

                              ブルーベリーを使った 別のアレンジの写真

                      ブルーベリーの入った作品

  どうしても この 素材を使いたかったんだ・・・・

 本郷新は革新の人だから 僕とは 考え方の違いも 若干あるのだが、平和を愛する気持ちは同じだ。

    そうだ・・・・  もうひとつ    この機会に 言わないとならない事がある・・・・ 

 本郷新 の作品である 「わだつみ像」 を壊す人たちが いるんだけど・・・・  そういう事は、絶対にやめてほしい。

 確かに 宗教や思想 と 芸術 は、密接に関係したものではあるが、本郷新 の 「わだつみ像」 を破壊する人達は、 バーミヤン遺跡の仏像を破壊したタリバンの人たちと 同レベルの人達という事になってしまう。

   いくら思想が違うからって それを やっては、いけない!     同じ 日本人として恥ずかしいです。

  せっかく、日本は、震災後・・ 世界から高い評価を受けているのに こういう一部の人たちのせいで、台無しになってしまう。

     日本人の中にも やはり こういうモラルの無い人たちがいる。   という事になってしまうのだ。

                         2001年3月のバーミヤン遺跡の大仏破壊 

  世界的に価値の高い文化財だったのに イスラム教徒の人達が、仏教は邪教だからという事で 顔の部分を破壊してしまった。

                     バーミヤン遺跡の大仏破壊

 では、そういう人たちは どうするべきなのか?

  もし、本郷新 の考え方に反対なのであれば、一生懸命 絵画でも 彫刻でもいいから勉強して、「わだつみ像」 を超える作品を世界に向けて発表すればいいのだ。


        壊すっていうのは、逆に それほど 畏れているって認めている事になるね・・・・(笑)

「わだつみ像」の元ネタは、 1949年(昭和24年)に出版された 『きけ わだつみのこえ』 なんだろけどね・・・・

 映画もあったけど  僕も この映画の主張の着眼点は、違うな!!  と思うんですけどね!

             壊すのは いけないです!!!!!    

   日本人にも そういう人がいるっていうのは 残念でなりません。  正々堂々と 芸術には 芸術の力で闘いを挑むべきです。

  いろんな人が 真の意味で自由に自分の作品を主張できる!    そんな先進国に一日も早く日本もしたいものです。  

                   
 

                    

          

2013.06.25 Tuesday

本日は、仕事でバイク三昧

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 バイクは、いろんなところに停めることが出来て便利だ。

街中や 建物の脇・・・    交通渋滞もものともしない。

 ながーい バックを背負って 市場に行って 少しなら花も仕入れてこれる。

iphone のイヤリングをしていれば、走行中でも電話が受けれて 会話も可能だ。

 もちろん 音楽を聴きながらも走れる。

行き先が解からなくなっても スマホは、カーナビにも使える。

  今日は忙しい・・・・

                   この後、やる事が いっぱいあるんですよ!!!

           仕事って おもしろい!

                                自分は この仕事が好きだ

           

2013.06.24 Monday

Mono Max や smartのグルーミングキットに対抗して オリジナルのを作ってみた

JUGEMテーマ:ファッション

 先日、投稿した 「付録の腕時計がほしくてMono Max (モノ・マックス)7月号を買った」 で ご紹介した雑誌、 Mono Max (モノ・マックス) と smart (スマート) が今度は、グルーミングキットを付録に付けて発売したようだ。

            

                              でもね〜〜 今回は買わないのだ。

     なぜなら 眉カットの道具とかって すでに持っているのだ。       以前、サンクスで買ったのがある。

 でも、それだったら 自分で 今持ってるのに何点か足して、自分専用のグルーミングセットを作っちゃおう!!!!    と思い立った。

    ・・・・・・・・・・  で、仕事の忙しい合間に そんな事をやるのだから 手間隙なんか かけれない。

 そこで、たまたま 今日、用事で100円ショップに行ったとき、セットを入れるケース と LEDライト付きのコンパクトミラー を ついでに買ってきて自作で作った。

                  だから 全部で 200円しか かからなかった。(笑)   キャンドゥ で買った。
                        自作グルーミングキット 

 ミラーは、スライド式で出すのだが、LEDライトは、完全にカチッと音がして出たとき はじめて点灯するようになっている。    

ライトがいらない時は、カチッとさせなければいいのだ。     でも・・・  このライトが意外と重宝しそうだ。(笑)

 ・・・・・・・・それに、サンクスで大昔、買ったセット と・・・爪切り と耳かき は、店で使っているものだ。

                    それらを まとめて 自分用のグルーミングセットを作ってみた。(笑)

              retrieverおりじなるグルーミングセット


       さてと、それで、後は、眉カットの仕方を説明して 終わり だな・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今年は、太い眉毛が流行りなのだ。

  では、今日は、男性用のグルーミングキットの紹介なので まず先に男性用の眉の整え方を 先に紹介します。

            

                                濃い眉毛の方用   ←   クリック

                                薄い眉毛の方用   ←   クリック   

                   次は、女性編。  女性は 手入れ・・・・  というより 描きかただね・・・・・・・・・・・

            

                          あと、 眉毛が濃い美女といえば、 この方だよね

                 

2013.06.23 Sunday

『UFO時代のときめき飛行 アメリカン・ヒーロー』

JUGEMテーマ:映画
 
  『アメリカン・ヒーロー』は、 駄目ヒーローの物語。

高校教師の主人公は、ある日、UFOと遭遇し、赤いスーパースーツを与えられ、世の中の正義を守るために悪と戦えと告げられる。

ところが、スーツの取扱説明書を無くしてしまい えらい目に遭い続ける。

 そんな彼の秘密を共有し、助けるのは美人教師の恋人パムと UFO遭遇を一緒に体験した FBI捜査官のビルだけだ。

 そんなものだから 空を飛ぶんでも 一苦労で・・・・

飛び方は フラフラとバランスが悪く、飛行中の姿勢や高度なども不安定である。 勿論、着地はいつも失敗ばかり。

目的地まで一度で飛べず何度も 何度も落ちる。

 塀にぶつかって壊したり   テレビアンテナを折ってしまって、墜落したマンションの住人のテレビを 急に見えなくしたり・・・・

  当時、爆笑したのは、墜落しまくって心が挫けてしまって、目的地までバスで行った時だった。

 赤い スーパ−マンが お金を払ってバスに乗って 座席に座って 他のお客さんたちから 白い目でみられながら 移動していたところだ・・・・

   ・・・・・・・・・ あと、飛ぶときに 「UFO(ユーフォー)マン!!!」  って叫んで飛ぶのも 可笑しくって 笑った。 (勿論、本人は必死(笑))

    でも、感動的なのは・・・      そんなに出来ないのに  一生懸命 トレーニングして 手探りで スーツの使い方を身に付け、だんだんと ヒーローらしくなっていくところだった。

           これこそ・・・  この気持ちこそ  本当の アメリカのヒーローかもしれないね・・・・・・・

            

2013.06.22 Saturday

世界遺産に 富士山 登録決定! 半分以上は北斎の功績。

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 カンボジアの首都プノンペンで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)第37回世界遺産委員会は今日、富士山を世界文化遺産に登録することを決めた。
 
               あたりまえ だよね!!!!!!!!      日本と言ったら富士山。

                                    でも、ありがとう!!       世界の皆さん

                 富士山といえば 日本の画家、北斎 の絵が世界的に有名で、

 北斎の描いた作品は  パリを はじめとする 世界中の 名立たる有名芸術家・・・   その すべてを戦慄させ、震撼させた!!!

 彼の作品  『波の伊八』 は、地球人類の絵画史上で はじめて、波の動きを止めた・・・・ すなわち、時間を止めた瞬間を描いた作品だった。

 まるで、彫刻として彫られたかのような ダイナミックな波のうねり!!   

          西洋では、それまで 人類は自然を支配する この世界のマスター(支配者)と考えられていたのに・・・・

     ・・・・・・そこに描かれていたのは、小さく 背中を丸めて 恐怖に恐れおののく 取るに足りない人類の群れの姿しかなかったのだ。 

  なんという 大自然の驚異!!!       この 壮大なエネルギー!      

      ・・・・・・・・・・・・あ!   でも そうだった 今日は、富士山の話だった。(笑)    

           Adobeの修復が 大分、出来たので 動画を貼ろう。     やっぱり、こうで なくっちゃ!!(笑)


           


 尚、みんな もう 知ってると思うけど、構成資産からの除外が勧告されていた 「三保松原」は、委員各国から除外への異論が相次ぎ、こっちの方も登録が決まった。

   会議では、普通、登録が決定するのに 10分くらいで終わるらしいのだが・・・   50分も 時間がかかったというので、 揉めたのかな・・?  と思ったら ぜんぜん逆で・・・・・

    各国からの 富士山に対する 賞賛とか 賛美とかが 長くって、予想以上に時間がかかった! というのだ。(笑)

                         すごいね。

 僕は、今日は、この吉報があったので、ダイエット中だったけど、特別に お祝いとして 赤飯を少しだけ食べたよ・・・

  これで、観光客とか 登山客の ラッシュになりそうだけどね。

 昔、『プロジェクトX』 で、 台風の正確な情報を知らせ、人々の命を守るため 富士山頂に気象レーダーを造る話があって・・・     

 その時、レーダーのドームを ヘリコプターで運ぶのに  元特攻隊で 友達と一緒に死ねないで、生き残ってしまった 腕利きのパイロットが操縦して 命がけで頂上まで 重いドームを吊り下げて飛行する・・・   って奴をやっていたけど・・・

                 確かに その時 テレビに映った 山頂を見に 登ってみたい気もするが・・・・・・・・・・・

                            いや、でも    やっぱり  やめとこう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            

2013.06.21 Friday

Adobe がおかしい

JUGEMテーマ:日記・一般

 Adobeが、たぶん おかしい。

でも、なんで、もう一機の方も同じようにおかしいのか・・・・?

        伝票も打てない。

   動画の埋め込みも 今日は、できないので、リンクを貼ろう。

              高校野球の応援メドレーだ!

                  自分が頑張るための応援です。(笑)

        ようし、明日は、PCと格闘して治すぞ!!    他にもやることが いっぱいあるのだ!

                      高校野球応援歌メドレー   ←   クリック

▲top