緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< May 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2013.05.31 Friday

花屋にとって、作品と商品は違う…?

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
 そうなんですよ。(笑)

 このブログでは、商品の事も 「この作品は・・」  とか、作品、作品・・・   と今まで言ってきましたが・・・・ 

花屋にとって、作品と商品は、違うんです。

でも、これは、花屋ではない 一般の人には ちょっと、説明するのが難しいんだけど・・・

 ・・・・・・・・・ ただ、ある意味、競技や デモの花とかを勉強して、 それを 自店の商品の中に フィードバックして 応用したり・・・  と・・・

 この両者は 関連性は 大ありなんだけど・・・・

 一般の街の花屋さんで、競技に出品するような 作品を創ると お客さんに ひかれます。

また、本当に 洗練された センスのいい花 というのは、万人ウケしない傾向があります。(笑)

  花屋さんじゃない 一般の人達は、そう言っても信じないかもしれませんね〜?(笑)

           「作品と商品は違う・・」

    この大原則は、花屋さん 全員 にとって 永遠の ジレンマ であり・・    

             また、一方で 裏を返せば・・・    楽しさ・・・・   でもあるのかな?  と・・・・

      今、改めて 考えると・・ そう思える節もあるのです。

 つまり、 花屋になって ずっと、自分の求める作品ではない お客さんの求める商品・・ を プライドを棄てて 作ってきたのですが・・・

  今、思うのも、変な話ですが   「そういえば、花屋も 自分の作品を作っても いいんだよな?」  という事を 思い出したのです。

     別に お客さんに 売らなきゃいいんだから・・・・・

 ・・・ で、そう考えて  僕は これから、 チャンスがあれば、売る仕事とは別個に いろんなものを 作ってみたい気持ちになってきたのです。

           


  多くの人は、こう考えると 思うんですよ。

 「自分でも 良いと 思わない商品なんか、  お客さんに 売れるはずがない。」

でも、それは、違って・・・・      洗練された優れた作品 から  レベルを数段 落とした 商品が、ダントツに人気が出ます。

 このジレンマは、センスが良くて花屋を開業した人ほど 大きく ぶち当たる壁なので、注意しましょう。

ファッションショーで発表された、奇抜な作品を 一般向けに実用的に修正して 販売する・・  という考え方と 近い感じですね。

2013.05.30 Thursday

五輪最終候補に レスリングや野球・ソフトボール残る アニマル浜口 大喜び

JUGEMテーマ:ニュース

ロシアのサンクトペテルブルクで理事会を開いていた IOC=国際オリンピック委員会は、29日、2020年のオリンピックで実施する残り1つの競技について話し合った。

会議では、候補となっていた8つの競技の団体がプレゼンテーションが行われた。

2月に実施競技から外れる候補となったレスリングは、ルールを分かりやすいものに変更したり、組織の改革案などを訴え

2008年の北京オリンピック以来の復帰を目指す 野球とソフトボールも ともに4月にそれぞれの国際団体を統一し、野球も、ソフトボールと合わせて7回制で行って時間を短縮するなどの改革案を訴えた。

そうして、各競技の代表による プレゼンテーションが終わり その後、理事による投票が行われ、

その結果、オリンピックで実施される残り1つの競技の候補に、レスリングと野球・ソフトボール、それにスカッシュの3つの競技が残った。

IOCはことし9月の総会で、候補に残った3つの競技の中から1つを実施競技として採用する事になる。
 
IOC=国際オリンピック委員会のジャック・ロゲ会長は、今回の決定について、「簡単な決定ではなかったが、理事会の同僚たちが3つの競技を選んだことでよい決定をしたと感じています。」と述べたという。

 それで・・・・   今日の朝、テレビを見ていたら 昔、プロレスラーだった、アニマル浜口 と 娘の京子 が出ていて、(笑)  喜びをパフォーマンスで見せていた。

  昔、リングで試合をする アニマル浜口を見たことがあるので、   なんか・・・   相変わらずって感じで 嬉しかった。

 ああいうふうに 振舞ってくれると、なんか、難しいことでも 何となく うまくいきそうに思えてくるから不思議なものだ。(笑)

    でも・・・・   京子は、娘として 横にいて、少し恥ずかしそうな感じだった。(笑)

            浜さんと こんこん (元モーニング娘。紺野あさ美) 

      こんこん (現在アナウンサー) が、レポーターとして、体当たりでレスリングに挑戦・・・    果たして どうなる?

           


          浜さん・・・   ヤバい・・・・  (笑)

2013.05.27 Monday

小栗旬と三浦春馬 どっちがタイプですか?


この ふたりについては、以前から気になっていたのだが、『キャプテン ハーロック』 の 吹き替えの時以来、     より 注目するようになった。

 個性の違いが おもしろくて  バランスがとれてる二人だな・・と思ったのだ。

映画とか 声優の仕事も とても素晴らしい 両名なのだが、 興味を持ったのは、小栗旬 君は、普段、素で話す時も とても 話の内容がおもしろくて・・・・

  時には、爆笑してしまう事なんかもあって、エンターティストとしても 最近、楽しませてもらっています。

 旬 君 はね、おもしろいですね〜〜。(笑)

 一方、三浦春馬 君は、というと、草食系男子というイメージが強い感じがする。

こちらは、こちらで、ちょっと、優男 的 な・・・   女性から見たら なんとも言えない 守ってあげたい的な オーラを出している感じを  受けるのではないでしょうか?(笑)

 その他も・・・類は友を呼ぶとでも言うべきか 彼らの周辺の?仲間たちには 最近、いつも いっぱい 楽しませてもらっています。

 笑わせようとして話してるんじゃなくて・・     普通に会話してても おもしろくて、魅力的なんですよね・・・・

   解かりますよ 女性に人気があるのは・・・

 しかも、おもしろさ 可笑しさ の カラー も それぞれ、個性が違って、ずっと、話を聞いていて あきないんです。

旬 君の方は、器が でかくて 余裕のある おもしろさで、 春馬の方は、逆に余裕のない おもしろさっていうか?    いくつになっても よい意味での 純真な心 を持った おもしろさ があります。

 ・・・ でも、みんな やる時は、人並み以上に キチッと カッコ良くやるし・・

そういう時は、本当に それぞれが 厳しい表情になって、  やはり 仕事ができる・・   仕事に対する厳しさを ちゃんと持っている。 っていうところが ・・・  やっぱり そこが、最大の魅力だな・・・って思います。

 この 四人の中では、僕はどうかな〜?

小栗旬派・・・  ですかね?      あ、でも、やっぱり・・・・ 春馬はカッコいいですね?  瑛太も おもしろいな〜。

            


   妻夫木 はね・・・   肌の露出の激しい女性は、タイプではない。   と言いながら

                    でも、街中に居たら 目が行くって・・・・

       言ってる事と     やってる事が 違うじゃね〜か?     この野郎!!!(笑)

   でも、 こういうタイプの方が、遠慮無く つっこめて   

     同世代で 男友達になるんだったら 一番、仲良くなりそうなタイプです。

         みんなは、どうですかね〜??

2013.05.26 Sunday

新生アイドル研究会BiS さようなら ユフ (テラシマユフ)

 
 アイドルグループ 新生アイドル研究会BiS の ユフ (テラシマユフ) が、本日をもって 同アイドルグループ を去った。

 ユフ は、BiS の 人気NO 1 のメンバーで、破天荒な アイドルグループ と言われる このグループの中では、珍しく?(笑)  真面目にアイドル を やる 優等生 担当だった。

特筆できること・・・・    この子は、 素晴らしいダンスを踊ります。      しかも メキメキと、上達していました。

彼女は、他のメンバー みんな が、楽屋で 騒いでいるときでも その中で一人で いつも本を読んでいる事が多く、在学中の大学でも ちゃんと単位も修得して、学業と グループ活動を 完全に両立 させている・・・という優等生だった。

 しかも それだけ、多くの事をやっていながら Twitter も ファンに向けてマメに送っているし、 おまけに その他にも すごいな と思うのは、Twitter を見ていると 睡眠時間が 本当に短い事だ。

 本当に 無駄にしている時間というのが 無いのだろうな・・・   と 行動から予想できる。

 あと、ユフ は、大の ゆるキャラ好きで、スケジュールの合間を縫って いろいろな ゆるキャラ に会いに行き、ゆるキャラ達との交友関係を 拡げていた。   そういうふうに 中身は女の子らしい 可愛らしいキャラクターである。

 ただ・・  本人は、本当の自分とちがう自分が 世間一般に伝わっていってしまうことなどに 辛さを感じている部分もあったようだ・・・・

      しかし、その中で ユフにとって幸いだったのは・・・

 BiS のファンの人たちの事を 研究員と呼び、その中で ユフ の ファンの人たちの事を ユフィスト というのだけれど・・・・     彼らだけは、そういった 事実と違うふうに広まった ユフ・・ではなくて・・・

素のままの・・・   良いところも 悪いところも・・・    すべて、知った上で、ありのままの ユフ を 受け入れてくれていたのだ。

 さて・・  そういう 良いところも  悪いところも・・  という絡みから    う〜〜ん・・   ここで   ユフ の弱点にも 触れておきます・・・

                  むふふふふふふふふふ・・・・・・・・・・・・・

 やや・・・ いや・・ある程度 黒い ホットケーキを焼きます。(食べたいが…(笑)) あとは、電車のフォームを間違って 迷子になる事がしばしばあります。          あと、 天然です。(これも(笑))

 それと・・・  これを言っても 一部の人にしか解からないと思うけど・・    若干、まな板 的な・・・・ 弱点があります。(笑)      

  正直・・・・・・・・・・・・・    でも、それら すべて、本人の魅力と言ってよいでしょう。(笑)

こんな楽しい ユフちゃんですが、グループ の リーダー の プールイが以前、ラジオで 「ウチって、ユフちゃん がいなかったら アイドルって言えなくなっちゃう・・・」 と言っていた事があって、  それが、現実になって(笑)・・・   ある意味・・・ BiS は、 これから どうなるのか?   というのも 楽しみ・・・・・・   かも知れません。(笑) 

       ユフ、一度は辞めようと思ったけど もう一度、今まで 頑張ってくれて ありがとう。

   とても、真面目で優等生で・・  こうして 頑張って 頑張って・・   でも・・やっぱり 脱退していくのが、テラシマユフであり・・・

  また、それが、ユフの ありのままの姿   これがテラシマユフという素晴らしい作品なのだろうと思います。

      ・・・・・・・・・・・・・いや 正しくは・・・ そういうユフを 全員が、自然に受け入れてくれそうです。   本当に ありがとう。

         よく頑張りました。      立派でした  テラシマユフ。

            

     これは、九州と北海道のファン全員で 贈ったフラワーアレンジメント・・

         東京の フラワーギャラリーMICHI道玄坂店 さん に依頼して創っていただきました。

    ユフの色である黄色を基調として、その中にBiS の他の子達のメンバーカラー、ピンク、緑、オレンジ、白の花をバランスよく入れて、研究員(ファン) の色である 黒い器で、包み込むように・・・   

                   という九州、北海道のみんなの希望を伝えて製作してもらいました。

 しかも、カンパニウラ(白い花) と 黄色いカーネション は 指定花材です。  

          東京の お花屋さん  滅茶苦茶、とんでもない わがまま を聞いてもらって すいません・・・・・・

                              テラシマ・ユフ卒業花。フラワーギャラリーMICHI道玄坂店さん

           そして、これが、このフラワーアレンジに付けた

                九州と北海道のファンが 全員で 想いを込めて添えた 札です。  

                                   これは、九州のユフィストさんの作品です。。

        テラシマ・ユフ 九州・蝦夷研究員 札


2013.05.25 Saturday

首相公邸に幽霊!  安倍総理は、 ゆ、幽霊が怖い!

JUGEMテーマ:ニュース

 首相公邸に幽霊が出る・・・・   って、今回、はじめて知った。

                   2・26事の青年将校に ヒドイ目に 遭わされてしまうのかも知れないね。

            

                             民主党の霊・・・   笑った。

                         祟りじゃ〜〜!!!        民主党の祟りじゃ〜〜〜っ!!!!

           


 犬養毅 は、 「話せば 分かる」 と言ったが 「問答無用」 と言われて殺害された。  という話があるけれど・・・

 本当は、撃たれた後も まだ、しばらく、息があったらしい。     それで

駆け付けた女中に 「今の若い者をもう一度呼んで来い、よく話して聞かせる」と強い口調で語ったと言うが、次第に衰弱し、深夜になって死亡した。  という。


   だから この話を聞く限り  犬養毅 が 人を恨んで幽霊になった・・・  という事は無いと思う。


    安倍総理には、絶対に 首相公邸に住んでもらいたい!!!

      駄目だよね!!   みんな 高い税金 払って維持してる首相公邸なんだから!!

   幽霊の話・・・     俺達 国民も聞きたいから・・・!!(笑)

      総理大臣なんだから  絶対  住まないと駄目!!!


2013.05.24 Friday

三浦雄一郎 80歳でエベレスト登頂成功 生徒達に 生きる強さ与える

JUGEMテーマ:ニュース

 世界最高峰、エベレストの山頂にアタックしていた80歳の冒険家、三浦雄一郎さんが、日本時間、23日昼すぎ、標高8848メートルの頂上に到達。

 世界最高齢での登頂記録を塗り替えたという。

もちろん その 功績・・・   快挙 そのものも 素晴らしいのだけど・・・

三浦雄一郎さんは、現在、クラーク記念国際高等学校という 通信教育の高校の校長先生をしていて、その高校の生徒達が、中継を見ている姿・・・・

  じーーーっと  全員が画面を見守る 姿が印象的だった。

 生徒達は、校長を見て  何を伝えられたか?

  三浦雄一郎さんは、80歳でエベレストを登頂したこともそうだが

    校長として、生徒達に  相当、大きな何かを 伝え  教育をしたようだ。

  それが、何であるのか?     僕らには解からないけれど・・・

            教職者として  人間として 立派だな と 僕は感じました。




   
           

2013.05.23 Thursday

自分でやる 上手な髪の毛のケアについて

JUGEMテーマ:ファッション
 
 紫外線っていうと、皮膚に・・・ つまり、お肌にダメージを与えるものなのか?  と、思っていたら、意外と、髪の毛 とか、頭皮にダメージを与えるんだという事が、最近解かった。

最近・・・・   っていうのは、 結局、ほら・・・    自分も ダメージを受けた後、回復するのに 時間がかかる 年齢になってきたのだ。(笑)

        ひぃーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!

                      遅ればせながら 髪の毛の手入れの お勉強をはじめます。

            

   しかし・・・   あれですね〜    この先生の髪!!!!

       すっごく 手入れされていて 説得力がありますな〜〜〜〜

 まったくの ストレートの黒髪 で、  逆に それだけで 見せ付ける!!   って、凄い パフォーマンスだな。 と思いました。

          あらためて感じました。

        そんな訳で 今日は、シャンプーの仕方と トリートメントの仕方をリンクします。

             えっ??    そんなの 知ってたって???

        う〜〜ん・・     俺は、遅れているな〜〜〜   でも、いいや 今から勉強しよう。

                        シャンプーの仕方   ←   クリック

                        トリートメントの仕方   ←   クリック

    あと、この動画が一番、興味があったのだけど、自分は、ヘッドマッサージっていうのが すごく好きで・・・

       頭皮のマッサージって気持ちいいですよね?

  いつも ヘッドスパ とかに行きたいとは思うんだけど、なかなか 脚を向けるのが面倒で・・・・(笑)

      ところが、自分でやる方法もあるんだ???   というのが、今回、はじめて解かったのだ。

    そういう訳で、今度は、これを 覚えて、お風呂に入った時、自分でやって くつろいじゃおう・・と・・ そう考えている。     

          気持ちよくて 精神も落ち着くし

             しかも、頭皮も 髪の毛も綺麗になるんだったら  もう・・ 絶対、やった方がいいと思う。

            

2013.05.22 Wednesday

美しい花からパワーをもらって ダイエットする

JUGEMテーマ:ファッション
 
 おなかが空いた。

・・・・ ダイエット中で、ちょっと、辛い。

    夏に向けて・・・     少し太ったので・・・・

それで、この前 の風邪のとき、食欲が無くなった時を利用して ダイエットを開始した。

うまい具合に 風邪が治ってからも 食事の量を増やさず、今に至るが・・  じわじわとしか痩せない。

 いったい、この冬の間に どれだけ 太ったんだ??

                  よし・・・   負けずに頑張るぞ!!!

                今日は、気分を落ち着け 精神を集中させるために 花の動画でも見よう。

            

2013.05.21 Tuesday

モーニング娘。プラチナメンバー 最後のセンター田中れいな 笑顔で卒業

 
 本日、モーニング娘。の 6期メンバー 田中れいな が、モーニング娘。 並びに ハロープロジェクト を 卒業した。

れいな は、終始 笑顔で、最後に 自らのセンター曲、『シャボン玉』 を、現在のメンバーで歌って 卒業コンサートの幕を閉じたようだ。

 れいな の モーニング娘。在籍期間は、10年以上にもおよび、同グループの 黄金期、プラチナ期・・・・   そして、現在の新生モーニング娘。 (カラフル期) に渡って、センターを含む 重要な立ち位置に立ち 頑張りぬいてきた。

 だいたい ほとんどの人たちが、イメージする モーニング娘。は、メンバーとしては、辻、加護くらいまでの4期メンバーまでの モーニング娘。だと思うのだが・・・

 その後、人気が無くなり  テレビの出現率が低くなり 紅白歌合戦からも消えていった後も モー娘。 は、高橋愛 をリーダーとして、存在し続けていた。

 その時代を モーニング娘。プラチナ期   というのだけれど・・・

その間も、プラチナメンバー達は、歌唱力 や ダンス・・   先輩達から引き継いだ 複雑なフォーメーションに磨きをかけ 逆境の中、負けずに 更に進化し続けていたのだ。

 それは、どんなに忍耐を必要とし、辛いことだったが解からない。

プラチナ期のプラチナメンバー達は、辛い努力をして、自分達のレベルを かつてのアイドル史上で 他に類を見ないくらい 素晴らしいレベルまでスキルアップして行ったのに 結局、自分達は、何一つ 良い目を見なかったのである。

 プラチナ期は、モーニング娘の歴史上、技術的には最高水準だったと言えるのだが・・・
         (現在の新生モーニング娘。は、若返り時期にあたり、発展途上にある為)

 田中れいな は、そのプラチナメンバーの中で 最後のセンター。   プラチナ期、最後のエースなのである。

 今の 新生モーニング娘。の若い メンバー達が、ダンスの技術を向上して 進化させ続けてきた影には、れいな が、歌を支えてきてくれたから その分ダンスやフォーメッションに集中できた・・   というのが大きいのだ。

 そして、モーニング娘。伝統の厳しい プロ意識を 新メンバーである 子供たちに教え、叩き込んで れいな は、ここで去っていくのだ。

厳しい話になるが、ここで、れいな が消滅するのは、いつまでも れいなに甘えて 歌唱力が向上しない 今のメンバー達に 危機感を抱かせ たとえ一度は、ボロボロになっても、結果的によい影響を与えることになるのだ。

 新生モーニング娘。のダンスの進化は、今や もう 止まらぬ勢いで、海外からも注目され始めている。      次は、歌唱力である。

この子たちは、プラチナメンバー 最後のセンター、田中れいな の背中を見て育った。

10期メンバー以前は、新垣理沙とも・・・    9期メンバーにいたっては、あの高橋愛とも・・・  
 
  モーニング娘。のプラチナメンバーは、日本のグループアイドル史上 歌唱力、パフォーマンス力において、最高峰だった。

 (ちなみに 今の全アイドルグループの中で パフォーマンス力が、日本一と言われているのは、℃-ute だといわれている。)

 しかし、数値だけを見ていくなら・・・   現在のCD の売り上げ枚数から見て モーニング娘。が、10万枚。    
グループアイドルで一番CDが売れる AKB48が、AKB選抜総選挙などの影響で 200万枚として・・・

         頭数の上だけでは、    10万人 対 200万人と その差はあるように見える。

しかし、プラチナメンバーが、現在に繋ぎ渡した モーニング娘。の アイドルとしての歌、ダンスなどの技術レベルは、現在でも 他のどの グループアイドルより格段に上なのだ。

 したがって、このモー娘。ファンの 10万人は、他の どのアイドルグループの 何百万人という ファンの群れより上になるのだ。

   モーニング娘。の 10万人のファンは、全国でトップの10万人・・・     全国で頂点の10万人なのだ・・・

  人数の問題ではない。      位置する場所が違うのだ!!!!!!!

 こうしたモーニング娘。のファンの事は 「狼」(オオカミ) と呼ばれている。     これは、「娘。」(ムスメ) という文字と、「狼」(オオカミ) という文字が似ていることから付けられたという噂がある。

 しかし、この 「狼」 という呼び名には、別の意味合いもある。      それは、モー娘。のライブが狼の狩猟方法に似ている・・・   というものだ。

 ライブの完全燃焼 という ひとつの獲物を メンバー達と 観客全員が、まるで 狼の群れの 狩猟方法みたいに それぞれ、役割を分担しながら 群れのチームワークで追い詰めていくのだ。

  (そして、最近は、不思議な事に 「女子の狼」 の数が、著しく増えてきている傾向がある。)

        これから モーニング娘。を好きになる方!      大歓迎です!!!!

 日本グループアイドル史上 最高水準といえる モーニング娘。プラチナメンバー と 狼たち・・・・

          これが、プラチナメンバーだ!!!       これが、一緒になって群れで追い詰めていく 日本で最高の狼達 だ。

               そして これが歴史と伝統ある  名門 モーニング娘。の姿だ。

           見ろ これだけ激しい運動量!   口パク無し で、本当に生歌を歌っているぞ!  息も切らしていない・・・


            

  れいな 卒業 おめでとう。     今まで、夢と希望をありがとう。

    そして、これからも れいなの女の子バンド 「LoVendoR(ラベンダー)」 の活躍、期待しているよ。

   本当に 今まで ご苦労様。         お疲れいなーーーー!!!!

          6期最強!!!

    (モーニング娘。が結成されてから 11期 までの現在までの歴代メンバー は、中澤さんから数えて 全部で35人。

   この卒業メンバー、現役メンバー、合わせて35人 全員が、一人残らず オリコン 週間ランキング第一位を 経験しているという。)

2013.05.20 Monday

田中れいな モーニング娘。として最後の夜

 
 明日は、モー娘。 れいな (田中れいな) の卒業コンサートが武道館で行われる。

もう 今夜で、モーニング娘。の 田中れいな とは、お別れなんだな・・・    と思うと・・・

             率直に言って 今の気持ちは・・・・・  

                       感謝の気持ちで いっぱいだ。

 そこで、今日は、れいな に興味を持って はじめの頃に 見た動画を貼ろう。

         (最近、れいな の話題が多いけど  さゆ は、ちょっと、待っててね・・・・)

  これは、れいな を モデルにして製作されたアニメで 『怪盗レーニャ』 という作品だ。

    レーニャ・・・    いや・・   れいな は、ヤンキーキャラ なんだけれど、

      不思議と 小さい子からも好かれるところがあるのだ・・・・

     もしかすると、自分も 今にして思えば そっちの方から入っていったような気がするのだ。

           


               『怪盗レーニャ』 に興味を持った方は、時間があったら どうぞ ご覧ください・・・

                          怪盗レーニャ  第2話

                          怪盗レーニャ  第3話

                          怪盗レーニャ  第4話

                          怪盗レーニャ  第5話
                          
 
                          怪盗レーニャ  第6話

                          怪盗レーニャ  第7話

                          怪盗レーニャ  第8話

                          怪盗レーニャ  第9話

                          怪盗レーニャ  第10話

                          怪盗レーニャ  第11話
                         
                          
怪盗レーニャ  第12話    

            れいな と言ったら やはり モーニング娘。の 田中れいな  というイメージが強い。

  懐かしの 中澤さんと・・・    6期メンバー、亀井絵里、道重さゆみ、田中れいな。   楽しかったね あの頃も・・・

                                 

▲top