緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< April 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2013.04.29 Monday

果物を10倍楽しむ・・・・魅力的で美しい フルーツカッティング 

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
 おじさんの告別式が終わった。

葬儀には、献花意外にも フルーツのスタンドが並べられていて、おいしそうだったので、ずっと、眺めていたら 帰り際に袋に入れて持たせてくれた・・・・・

 なんというタイミングのよさ・・・・・・・・・・・(笑)

 それで、この因果も きっと、亡くなった おじさん が、「遠慮しないで、持ってかえって 食べなさい。」 と言ってくれているのだろうと思い。

まず、食べて味わい・・・・  そして、今日は、その ご好意を無駄にしないよう 誰もが、喜んでくれるような

                フルーツカッティング の アート を勉強したい。

 僕ら 花屋には、これが、出来るはずだ。

            おもしろい・・・・
                         おもしろいぞ!!

                まず、一番、身近な オレンジの フルーツカッティング から勉強していこう。

            

   例えば、お客様に お出しするのでなくても

 小さい お子さんのいる家庭で、子供が、フルーツを食べずに 甘いお菓子ばかり食べてしまうケースとかにも 効果的だと思う。

 よく お弁当とかで リンゴの皮を うさぎの耳 みたいに切ってやるのと同じように 興味本位で フルーツをちゃんと食べるようにして、ビタミンC を補給させようというのと 同じ作戦だ。

  あと、・・・   僕なんかも昔、一人暮らししてた時なんかは、皮を剥くのが面倒で、せっかく、新鮮なフルーツが手に入っても、日数が経ち、カビが生えてしまったり・・・ (笑) という事があったので、自分が気分を出して食べるために・・・   っていうのもいいだろう。

            これは、ちょっと凝った 「メロンでできた白鳥 編」 

               出来上がっていくのを 見ているだけでも  ほほ〜〜〜〜!! となり  楽しいです。

            

 女性の方とかは、言うまでも無く

こういうのを 男の子の前で フルーツを切る場面で さりげなく・・・   センスよく・・  パッパと創っちゃうと、絶対、ポイントの獲得が高いと思います。

 その後、付き合えたとして  ずっと、やる訳じゃないんですよ・・・・

その時だけ・・   一度、パフォーマンスとして魅せて    後は、旦那になったら   旦那に切らせるようにすればいいんですよ。(笑)

    
   ・・・・・・・・・でもね そう考えずに、 見てたら すごく、綺麗なんで、是非、身近なフルーツの作風の 何種類かは、覚えておいて損はないのではないでしょうか?

   折り紙のおり方みたいに、一度、覚えておけば、ずっと、自分のものになるんだから・・・

 今日は、亡くなった 天国の おじさんに 素敵なヒントを を もらいました。

    これは、もう 確実に 花の技術を活かせます・・・    

                   っていうか、これも 完全に 植物アートです。

           アレンジの一種です。




      

2013.04.28 Sunday

お通夜 告別式について知っておくことを簡単にまとめました

JUGEMテーマ:家庭
 
 今日は、小樽のおじさんのお通夜だ。      ちゃんと、ここで お勉強していこう。

あまり、こういうのは、慣れていないので緊張してきた・・・・・       ううう・・・・・

    ひとつ、2分くらいの おもしろく 楽しく勉強できるのを集めてみました。   大仏が教えてくれます。

                みなさんも 良かったら たまに、チェックして確認してみてください。

    イザっていう時、慌てないように・・・・     こういうのって 予期せず、突然、ありますので

                          まずは・・・・    受付での注意点

            

                          それでは次に ご焼香の仕方について勉強しよう

            

                       そうか・・・ なるほど   じゃあ 次に 神道の場合はこうね?

            


   よし・・・・     だいたい 大仏 のおかげで 感じはつかめた。

          これで   すべて よし・・・・     と・・・・

                            あとは、服装だが  これを見て チェックしていくか・・・

            

    あっ!!!     何だ   シルクハット と マントは、駄目か・・・・・?

                           残念ながら 予定を変更しないと いけないな〜〜

        よし・・・    だいたい お通夜と 告別式のことは、これで、どんな感じか解かった。

              では、行ってきます。

         結局、今日は、小樽のお寺に 泊ってくることになりました。

             少しでも 従兄弟の力になってやりたいので・・・・・・・

2013.04.27 Saturday

明日は おじさんの お通夜

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 ヤスのお父さんが亡くなられて 一日がたった・・・・・

遠方から来る 親類の為に お通夜は、明日となる。

今年は、気温が低く、4月下旬とは、とても思えない寒さだ。

 北海道外から来る方は、どうか、健康に気をつけていただきたい。

 久しぶりに会う従兄弟達も多い。

告別式には出るつもりだが、その日の午前中、どうしても はずせない仕入れがあるから 宿泊することはできそうもない。

         本日は、この曲で 気持ちを楽にしたい

               暖かい日差しは、もうすぐ、北海道にも射すだろう・・・・

            

2013.04.26 Friday

小樽の思い出

JUGEMテーマ:日記・一般


 
 先日、お見舞いに行った 小樽のおじさん が亡くなった。     

ヤスのお父さんだ。          小樽に親戚がいるという事は、自分の成長に 大きな影響を与えた。

 毎年、何回か泊りに行っていたのだが、   小樽は、札幌と あまりにも別世界・・・・・    

 昔の小樽は、僕にとって まさに 不思議の国・・・      驚きの連続だった。

夏休み や 冬休み に 小樽に行った時、 それは、まさに おもしろいものの発見の連続だった。

 古びた店、 何に使うのか? 皆目検討もつかない レトロな道具の数々・・・・

ヤスの家の漁船も 倉庫の中にあるものも・・・      木造の商店街も     街の灯かりの色も

 食文化も   お祭りも  花火大会も  浴衣の女の子達の圧倒的な数も   まさに驚きの連続だった。

海も 川も 山も  何から何まで・・・  ミニチュアサイズで狭い地域におさめられていて

ユニークな構造の木造建築が、ところ狭しと ひしめき合っている。

 そこは、子供の頃の僕にとって 小樽の おじさん という一族の大黒柱の支配する 摩訶不思議な異世界だった。
      
 学校と家の往復という現実からはなれ、  僕にとって、この小樽という 非現実的な不思議ワールド に時々、行き来できたことが、どれほど、感性を豊かにするのに影響してきたことか?

   今、改めて    こんな 素晴らしい世界に 僕を招待してくれて   いつも 心配して 優しい目で見つめ続けてくれ

    そして、親族の長として どっしりと 皆を護り続けてきてくださった おじさんに あらためて、お礼を言い伝えたい。

               ありがとう  小樽のおじさん

                           そして、さようなら 素晴らしい世界  昔の小樽・・・・・

               

2013.04.25 Thursday

NHK朝ドラ 『あまちゃん』 の 小泉今日子 が、いい味出している

 
 NHK朝ドラ 『あまちゃん』 で アイドルを目指す娘を見守る母を演じる きょんきょん こと、小泉今日子。

 この、緑道 の アイドル大紀行 のコーナーで、いつ書こうか?    いつ書こうか?  と思ってきたが、 まず、一度、記しておきたいと思ったのが、今日だ。

 この作品を制作するにあたり チーフプロデューサーの 訓覇圭も「小泉さんのほかに考えられなかった。アイドル目指す娘の母親役が小泉さんなんて、ストレートすぎて面白いかな」と今回のキャスティングに自信たっぷりだった という。

                       そう・・・  そのとうり       面白い。

80年代 アイドル全盛期に 松田聖子 と 中森明菜 という 二大スター の その 間隙を縫って メキメキ と、第三の勢力として 頭角を現した、あの 小泉今日子が・・・

  朝ドラで、アイドルのお母さん役を演じるなんて・・・・

今日の放送では、聖子ちゃんカットにした きょんきょん の 高校時代のアルバムの写真が ドラマの中に登場した。

    面白いじゃないか・・・・・

 TVで中継され ごまかしのきかない 『スター誕生』 という番組で、毎週勝ち抜いて、ふるいにかけられ、最後まで脱落しなかった、超、厳選された 真のスター・・・

 彼女は 世の女の子達の多くが憧れる ロングヘアーを バッサリ切り落としてショートヘアーにしたり、 時には、刈上げにまでしたりして・・・   時々 大衆を驚かせた。

  すると、それから しばらくたつと、 街の中を行き来する 女の子達が、似たような髪にして 歩き始めるのだ。

    街の景色が、みるみるうちに 塗り替えられていく・・・


 大きな伊達メガネや サングラス、だぶだぶ の長いジャケット・・・・

     それが・・・    今見ても カッコいいのだ。

  この人は、演技力もいけるので・・・     

           「小泉さんのほかに考えられなかった。」

                     という その一言が、あまりにも しっくりきすぎる。

   今でもカッコいい    いや  今だからこそ カッコいい・・・

          確かに この作品では・・   これ以外に無い 抜擢だよ。  

            ただ、・・・    今後、どうなるか?     楽しみに見て行きたいところだね・・・
  

   この歌詞も、アイドルが絶対、言ってはいけない タブー を これみよがしに歌って、逆に叩きつけてしまう。
   (さすがは、秋元さん)

            これが、きょんきょん だ!!      これが、小泉今日子 だ!!
                 
           


 

2013.04.24 Wednesday

好きな人には ちゃんとつたえないと駄目

JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 
                         いつ、何が あるか 解からないから・・・

                             思ったことは、すべて 伝えておこう

                           今、一緒にいれる この大切な時間

                                   これは かけがえのない 瞬間です。

                          失うことを 怖れるな

                             伝えきれないで終わってしまう

                                不完全燃焼を怖れよう・・・・

                          たとえ その結果が どんな結果になろうとも

                              精一杯 羽ばたけた 自分に胸を張ろう



            

2013.04.23 Tuesday

現実を見つめ 考えよう! 逃げずに踏み出そう

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 おかげさまで、忙しい。

 雪も溶けてきたし、北海道では、活動の時期になる。

        現実を ちゃんと見つめながら、自分の頭で考えよう。       工夫しよう!!!!

 考える力ってすごい!!!!!

     人間って、考えるだけで ここまで来たんだ。

  どれほど多くの 苦しみがあったろう?        どれほど多くの 悲しみがあったろう?

    でも、窮地に追い込まれると、人間は、考える。

  失敗すると 何かを得る!!!

   一見、ただ無駄に苦しんでいるように見えても 必ず、同じ量の何かを得ている。

             今日は、この曲を聴いてください。

                      きっと、いいアイディアが 浮かぶと思います。

            

2013.04.22 Monday

アリオ札幌 モーニング娘。「ブレインストーミング」握手会に行って来た

 
 今回、来札したのは、譜久村 聖、生田衣梨奈、佐藤優樹・・・・   フクちゃん、えりぽん、まーちゃん、の三人だった。

 この中で えりぽん は、札幌に来るのが はじめてになる。 

           生田衣梨奈 (えりぽん) と、後ろで踊る 佐藤優樹 (まーちゃん) 

                  途中、まーちゃん に ちょっかいを出しているのは、石田亜佑美 (あゆみん)

            

 三人が、登場すると 会場の女の子たち全員の キャー、キャー叫ぶ声、 「うわっ!! 可愛い〜〜!!」   「ちょっと、本当に 可愛い・・」 という 女子の声も あちらこちらで、あがる。

 1月に来たから そんなに経ってないのだが、10期メンバーで、中学1年生 の まーちゃん は、ちょっと、背が伸びて大きくなった。 

 えりぽん は、思った以上に小顔・・・     全員、びっくりするくらいの 小顔美人。

 ところで、今回発売となった 『ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない』 は、おそらく、また、オリコンシングルランキングの第1位は、ほぼ確定といえるだろう。

 なんの事はない、現在の モー娘。は、気が付けば、オリコン1位 は、当たり前という 以前の 本来、モー娘。のあるべき姿に・・・状況に・・・ 返り咲いていたのだ。

      これは、『ブレインストーミング』のMV撮影の様子。

(ブレインストーミングとは・・・集団でアイデアを出し合うことによって相互交錯の連鎖反応や発想の誘発を期待する技法)

                     モーニング娘。「ブレインストーミング」MV撮   ←   クリック            

 あと、最近、個人的に期待しているメンバーが、フクちゃん なのだが・・・・・     

 その フクちゃん の この曲を最後に卒業する先輩、 田中れいな の背中を見る時の目が、最近、いつも ウルウルしていて、とても その絵が好きだ。

 フクちゃん は、こう見えて 9期、10期、11期 の後輩メンバーの中では、 ただ ひとり、先輩メンバー に 噛み付いたことのあるメンバーで、次世代のモーニング娘。のリーダーとして メンバーを 引っ張っていく立場にある。

 こう見えて、実は、意志の強いところもある。

 彼女は、メンバーの中でも ハロプロの事、モーニング娘。の事を 一番よく知っている子なのではないか?  と思う。

れいな とは、一番、性格的には逆のタイプになるのだと思うけど・・・    れいな は、多分、フクちゃん に対する期待というのを相当、大きく持っていると思う。

 フクちゃん から見ての れいな も また、 憧れの 「プラチナメンバー 最後のセンター」 ということで、大きな存在だったろうし

この 一緒にいた期間で、教わったことは、相当、多かったろうし・・

 れいな の卒業が決まってからの半年というもの フクちゃんは、常に れいな を見て れいな のいる モーニング娘。の姿を自分のこころ の中に焼き付けている様子だったのだ。

   もちろん れいな の傍には いつも 10期メンバーの まーちゃんが くっついているのだが、 

        先輩メンバー達から、れいな に・・・    そして、れいな から フクちゃんに・・・   

   我々には解かるのだ!!   言葉には出来ない 多くの熱い こみ上げてくるものが バトンタッチされている姿が・・・・・ 

     最近のモーニング娘。の曲は、自分たちの事を歌っている曲が続いている。

   それは、自己表現!!    アートなのだ!!!       

      そして、このグループは・・・・ この曲は、思ったとおり     海外からも注目されはじめている!!!!!!

     これか????     これが、君達の出した こたえ なのか?????

   これは、15年間続いて、今に至る モーニング娘。そのものの ブレインストーミング によって導き出された 答えなのだ!!

            

2013.04.21 Sunday

今年は寒い  東北、桜に雪化粧

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 今年は、これまでのところ寒い。

仙台では今日、開花した桜に雪が降り積もったそうだ。

しかし、雪の多い年は、夏、暑くなるというジンクスがある。     今年の夏はどうなることか?

 ところで、昨日、言っていたトイレ修理は、無事に完了した。

水槽の下の部分にある ゴムの栓を ホームセンターで買ってきて交換したら 治った。

  明日は、アリオ札幌に モーニング娘。が来るので 行って来ます。

       今日は、『カイジ』 の動画を貼ります。

   1玉4,000円のパチンコ「沼」 で、地下施設での地獄のような強制労働から カイジを含む45組 全員の脱出を図る。

      一条 と カイジ の まさに 一騎打ちの賭け!!!!!!      その結末に待っていたものは!!!

             


   カイジ は、こうみえて どでかい奴です。

     どんな不利な状態になっても 最後まで あきらめません。        考えます!!

 賭けに負けて 4本の指を切断されるときも 胸を張って 切り落とさせました。

    賭博の話ですが、人生において 為になる話が いっぱいあります。       本当に このアニメは、勉強になります。

  僕は、宝くじ を ごく たまに買う意外は、賭け事は まったくしません。

  それは、自分の弱さを知っているからです。

   たばこ も だいぶ以前に 辞めました。

 考えてみれば、これも ひとつの 勝負であり こういう やり方なのだな?   と思います。

 でも、うまくいっている人には、うまくいく からくりリスク(危険) が あるのだな と、この物語を見ると知ることができます。

    それは、人生にとって 大きな勉強になります。     

         でも、それを知ったからといって、出来ない人には、やはり、出来ないのです。

 この 『カイジ』シリーズ は、スティーブ・マックィーン の名作映画、『シンシナティー・キッド』 と 同じくらいの、もしくは、それを超える名作だと思います。

 (実映画化もされていますが、アニメの方しか見ていないので 映画の方は 解かりませんが・・・・)

2013.04.20 Saturday

バイクの風防が来る

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 割れて困っていた バイクの新しい風防が、やっと来た。

北海道は、風が冷たい。     風除けは必需品・・・

さっそく、洗車場でバイクを洗って来て 取り付けにかかろうとしたが、急に雨が降り出した。

取り付けは、中止。

 しかし、どうも バックミラーの下部の部分が短すぎて、このままで付くかどうか?  微妙な感じだ。

もしかしたら ミラーを買い換えないとならないかもしれないが・・・・

昔乗ってた、バイクのバックミラーが、まだ、あったかどうか?

それが、付けばいいのだけれど・・・・

 それと、実家の方が大変だ。

片方のトイレが壊れて修理しないとならないのと、 あと、隣の家との境界線の 木の柵が 大雪でガタガタになっていて 修理しないとならないのとで、忙しくなりそうだ。

 木の柵って言っても 西部劇に出てくるような 簡単なのだが、地面に杭を打つのが大変なんだ。

 本日は、もう帰って 早く休もう。

   なぜか、頭がフラフラする。

          いったい、どうしたのか?

             今日は、もうじき、咲く、ポピーの動画をご覧ください。    美しいです。

           

▲top