緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2013.01.31 Thursday

お泊まりのAKB48峯岸さん、丸刈り謝罪・・ いいんじゃないですか?

JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:ニュース

 AKB48の峯岸さん の丸刈り謝罪は、衝撃的だった・・・・・・

どうでしょうーねーー?     もう、いいんじゃないでしょうかね〜〜?

      誰でも、   過ちとか・・   失敗とか・・    ありますよね?

        これは、増田さんの時と ちがいますね・・・・・・       本物の反省だと思います。

             一度目なので、よいのではないでしょうか?

    
  日本の・・・  AKB48の 第一戦級の アイドルですよ。     

                              失ったら もったいないじゃないですか?


            もちろん ファンの方々の お金をいただいてやっている事ですから・・・

                出来るだけ、気をつけると・・・・・・・  いうことで・・・・・


 AKB側の対応としては、 AKB48劇場の戸賀崎智信支配人は公式ブログで、峯岸を2月1日付でAKB48研究生に降格処分にすると発表。

           降格でも、また、いつか  戻ってくるなら OKですね?

     謹慎処分のような降格だったらいいんですけどね・・・・


 AKB48 は、先日、秋元プロデューサー が、ラジオ番組で、「恋愛禁止とは一度も言っていない」と発言していて・・・

 ところが、リーダーの たかみな(高橋みなみ) は、恋愛禁止ルール再確認 の意思を 「総監督として掲げる」と 反対の宣言をしていますけれども

            みなさん これはねー 矛盾してないんですよ!!!

 これは、恋愛禁止を 秋元プロが、ハッキリ言うと、 早い話が パワハラ になっちゃうんですよ。


会社が、恋愛の自由を妨げる事になっちゃうんで マズイのです。(笑)

  でも、たかみな が、しっかり してるので、AKBの芯は ブレないって訳ですよ・・・

         たかみな 恐るべし!!(笑)

             たかみな は、素晴らしいです。


               おーーーい  峯岸ーーーー!!      早く帰ってこいよーーーー!!


           

2013.01.29 Tuesday

昨日、28日は、retriever の誕生日だった

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
 昨日は、自分の誕生日だった・・・

お祝いの電話が 2件。      嬉しいねーー

一人は、東京の 武道ヲタクの 霞光からで

もう一人は、とても ナイスな女性から・・・・・      でも、友人です。     残念・・・(笑)


  それも 「誕生日、忘れていた」・・・と    一日遅れで・・・(笑)

        だから・・  電話が来たときは、てっきり 花の注文か?  と思って・・・・

    それでも、女性から 電話がかかって来るなんて 嬉しいですよ。


          ようし!!  仕事!!   頑張ろう!!!

     向こうも 仕事、頑張ってほしいと思います。

       え???   霞光・・・     霞光なんざ、黙ってても 頑張るでしょう??

          嘘、嘘、      霞光も 頑張れ。


                        ピンク主体のアレンジ

                      

    retriever の 誕生日は、モー娘。 の メジャーデビュー日と同じ、1月28日なのだ。

2013.01.28 Monday

ゆるキャラ頑張る 141体、ヒゲダンスでギネス世界記録達成

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
 全国各地のゆるキャラ141体が27日、長崎県佐世保市のハウステンボスに集合した。


ギネスブック 世界記録に挑戦するためだ。

 世界記録を塗り替えるために5分間、みんな一緒に踊るのが目標だ。     

  だが、うまく踊れていない奴が・・   失格とみなされる ゆるキャラが、5%以内でなければ、認定されない という厳しいルールがある。


                   141体の 5%というと・・・・    7.05体

 7体までは、脱落が許されるが・・    それより多くなったら 失格・・・

             記録達成は、できない

   よし! 挑戦だ!!  

  名曲 あの ドリフターズの『ヒゲダンス』にのって  ゆるキャラ141体が みんな 頑張る!!

しかし、なかなか手足の動きがリズムとあわず、失格者が続出。

 2回失敗し、  体力の限界に達して  疲れ果てて ダウンする ゆるキャラも出始めた・・・・    (審査が厳しい(笑)

             頑張れ!  ゆるキャラ!!!     負けるな!!  ゆるキャラ!!

みんなで、励まし合って挑んだ最後の3回目の演技。

      失格は5体・・・  6体・・・    7体になった・・・・

          大丈夫か?     世界新記録????

 失格は7体までで止めた!!    3度目の正直!!!

  やった!!!!       規定の5%以内に収め、何とか記録を達成した。

   ゆるキャラたちの 精一杯のヒゲダンスに 温かい拍手が送られた。

            
 
       

2013.01.27 Sunday

明日、28日は、東京も雪・・  どうか、路面に気をつけて   札幌より

JUGEMテーマ:家庭

 28日明け方から朝を中心に雪が降り、東京23区も含めて、多い所で1、2センチの積雪となるおそれがあるという。

    雪道の歩き方には 以前も このブログでご説明したとおりだ。


                    雪道の上手な 歩き方   ←   クリック


       ペンギン歩きを お勧めするが・・・・

 昨日の晩、僕は、新生アイドル研究会BiS の 蝦夷研究員 の決起集会の為、すすきの に行って来た。

それが、すごい 楽しかったのだけれど・・・(笑)

その帰りに 地下鉄の駅を出て、バスが もう走っていなかったので家まで歩いてきたのだけれど、道が凍っていて かなり滑る状態だった。

 それで・・  履いていた靴が、安いメンズの防寒ブーツだったのだが・・  なんで この靴を履いていったかというと・・・    この靴には、スパイクが付いているのだ。(笑)

 スパイクと言っても 滑るときだけ、金具をカチッと裏返してツメを出す構造になっているもので・・・

雪の降る地方では、子供とかの長靴やスノトレの靴裏に付いていて・・   こんなのは、子供が遊ぶときに使うもので 子供だまし のオマケみたいなものだと、思っていたのだけれど・・・

  これが、昨日は、かなり役に立って    滑らずに帰宅することができたのだ。

                              こんなヤツです

               安全スパイク

ちょっと、カカトで ガッ ガッ っと、刺して ひっかける ような感じで歩くのだが・・   スパイク無しで歩くのに比べたら すっごく楽で   安全なので頼もしい感じがした。

 これは、何で、切り替え式なのか?  というと、建物の中など 雪の無い 硬いツルツルした床では、逆に滑ってしまうから・・・   らしい。

  ・・・・ かといって 雪の滅多に降らない地方の人は、そんな靴を買っても 使うか?  どうか? 解からないので・・

        今日は、こんなのを薦めてみようと思います。

                             装着型の スパイク

                  スパイク

  こういうのをひとつ用意していたら、折り畳み傘 と同じような感覚で、イザという時、装着できるのではないでしょうか?

  雪の日に、周りの人たちが ツルッ ツル、滑っている時でも

          あなたは、別に疲れずに  安全に   余裕で歩いて 怪我などもしないワケです。

     一応、リンクを貼っておきますので、興味を持った方は、どうぞ・・・



                      雪道 即席 スパイク (装着型)   ←   クリック


                 値段も 680円とお手ごろです。

2013.01.26 Saturday

モーニング娘。『Help me!!』 Mステ ランキング1位

JUGEMテーマ:音楽
モーニング娘。第52枚目のシングル 『help me!!』 は、1月25日の Mステランキングで1位 を達成した。

 その前にも 発売日、1月23日 の初日オリコンチャートでも第1位を記録。

 その時は、知らせが モーニング娘。の握手会中にあり 会場全体から「うぉーー!」 という歓声が上がったらしい。

 会場でメンバーの 飯窪春菜 は、泣き、    小田さくら は、号泣したという。

11期メンバーで 新人の 小田さくら は、入って、いきなり 今回の 『help me!!』 で、先輩達を抜かして 重要なパートを受け持っていたのだが・・・    その実力に 全国のファンも含め、周囲の者達、全員は、安心してみていたのに・・・
  
     本人の中では、我々の 予想以上の  プレッシャー と 不安 が 渦巻いていたものと思われる。

 リーダーの道重さゆみ は、握手会でファン達から、「おめでとう リーダー。」 などと言われたとき、嬉しくて泣きそうになったが、「涙を流すならウィークリー1位をとってから・・」 と今は、堪えた と ブログで語った。

                道重さゆみ ブログ サユミン ランドール   ←   クリック

 今、モーニング娘。で、センターに立てるメンバーは、これで、田中れいな、鞘師里保、小田さくら・・・・

    ・・・・・あ・・・  道重さゆみ もいます!!!!

      真面目な話です。   さゆ も センター経験者で、イザとなったら歌うことが出来ます。

これで、モーニング娘。のセンターは、4人になりました。  しかも 入ったばかりの小田さくら には、初回から度肝を抜かれました。

  リーダーの道重さゆみ は、ウィークリー1位をとるまで泣かない・・  と言いましたが、ハッキリ言って、俺は、泣きました。(笑)(笑)(笑)   

                だって、歌ってるの見たら みんな 死に物狂いで一生懸命なんだもん!!

           

    (これ・・・  新人 小田さくら の歌 なんじゃないかな〜〜〜   だとしたら先輩達・・ みんな 頑張らないとな〜)


 それで、次に 少し早いのだけど、今年のモーニング娘。の目標である、紅白歌合戦の出場の可能性について・・・   だが・・

     まず、ゴールドディスク の説明をしたい。

ゴールドディスクの起源は売り上げに貢献した作品を生んだアーティストに対して各レコード会社が与えるもので、ゴールドディスクとは、各国別に設けられた基準に基づき国内の売上枚数もしくは出荷枚数に応じて与えられる賞の事である。

 日本では日本レコード協会が出荷枚数に応じて認定し、次のようになっている。

                              ゴールド : 10万枚

                              プラチナ : 25万枚

                              ダブル・プラチナ : 50万枚

                              トリプル・プラチナ : 75万枚

                              ミリオン : 100万枚

                              2ミリオン:200万以上(さらに3ミリオン - 8ミリオンまであり)

 ここからは、僕の個人的な見解だから、あくまでも、参考として読んでほしいんだけど モーニング娘。が、紅白歌合戦に出場するには、最低でも 年内に ゴールドディスク を 2本以上、取る事が要求される。

そのうえで、モーニング娘。は事務所も強いので、あとは、事務所の外相能力を駆使して なんとか頑張れば、可能性が見えてくる訳である。

 去年も1本は、ゴールドを取っているのだ。  『One・Two・Three/The 摩天楼ショー』が、初週10万枚以上だった。

 しかし、残念な事に 『ワクテカ Take a chance』 が、8万枚ちょっと超えるくらいで惜しくも それに至らなかった為に 紅白に届かなかった。

したがって、まず、今年度、一発目のシングル 『Help me!!』 が10万枚越えを果たして、ゴールドディスクを獲得できるかどうか? が大きな分かれ目になるのだ。

 たぶん・・   今回、取れなくても 狙えるとは思うんだけれど・・・   

田中れいな が、5月で卒業して戦力から離れていく事を考えると、  今年度、前半で 内々定 ぐらいまでを取ってしまう事が・・・   どうしても望ましいのだ・・・・         うう・・・・・・・・

    でもねーー   イケルんじゃないか?  と思いますね。   しかも 歌唱力やダンスの ここまでの急成長は嬉しいです。         なんか・・  見ていて、今後・・  何処まで凄くなるんだろう? という楽しみでいっぱいですなーー(笑)

           去年は出場できなかった モーニング娘。    今年こそは、紅白を目指したい!!

              

    
    いやーー・・・      総統を見ていると

              これまで、モー娘。への愛が まだまだ、足りなかったような気がします。 


             すいませんでした・・・     総統。


                      私は、ダメな奴でした・・・・・・・

          今年こそは、紅白参加を目指しましょう!!!!(笑)      

2013.01.25 Friday

多忙だったが今日、ジンギスカンを食べてきた

JUGEMテーマ:アート・デザイン

屋根の上の氷を ハンマーで叩いて落す作業で、手の甲が筋肉痛で痛い。

シップを貼っている。

字とかを うまく書けない。

でも、さすが・・・     花は作れるのだ。

                     お祝い花束
 
 昨日は、モーニング娘。の握手会にアリオ札幌に行ってきた。

新曲発表の事も書きたいし    話題になっている  久住小春の事も書きたい。

明日は、札幌のBiS ファンの研究員さんたちと飲みに行く予定。

     今、合間を縫って とりあえず、久しぶりに投稿しました。

さっき、小樽から 従兄弟のヤスが来て、ジンギスカンを食べに行ってきました。

    今日は、もう帰宅するかもしれません。

2013.01.23 Wednesday

今年の札幌は雪が多い

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
 今日は、生花市場に行った後、屋根の雪下ろしで大変だった。

まだ、雪は落したが、屋根の端の氷は落していないので これは、後日だ。

 この作業は、少し危険かもしれない。

ハシゴをかけて、巨大ハンマーで、氷を砕くのだ。

     怪我しないように気をつけよう。

          今日は、忙しいので 北海道の綺麗な湖の動画を ご覧ください。

                北海道は、確かに寒いんだけれど  幻想的な景色とかもあって楽しめます。  

     星とかは、都市から離れたら 肉眼で本当に こんなふうに見えます。   こんなに早く、動きはしないですけどね。

           

2013.01.22 Tuesday

日揮のアルジェリアで亡くなった優秀なエンジニアの方たちについて

JUGEMテーマ:ニュース

 先日、これからは、このブログの投稿の内容は、いろいろな方たちが見るから よく考えて・・ 慎重に・・・  という事を宣言して

今回のこの事件でも、怒りや 憤り の気持ちもあるのだけれど・・

そういった事を おさえ・・・    今日は、日揮の亡くなった優秀なエンジニアの方たち は、どのような方たちだったのか?   を考えたい。

 なぜか?  というと、亡くなった方たちの ご遺族の方々に 何も力になれないのだけれど、

   もう 本当に 犠牲になった方たちは、日本にとって 世界にとって 優秀で 惜しい方たちで

 そうして、そのお仕事が、本当に価値のある事だったという事を 胸に刻みたいと思ったのです。

                    
    ・・・   と言っても情報もなく・・・

    そういう仕事の事に詳しい人の 書いたものを探してみました。

 自分もよく 解からないので このサイトを参考にさせて いただきました。

             なぜそんな危険なところへ行くの? アルジェリア人質事件   ←   クリック

        要約すると

 日揮という企業は、外国で・・・ プラント輸出の世界では堂々たるブランドネームである 「JGC」の名前で知られていて 

日本の施主の仕事以外でも、世界のどの案件でもアメリカのベクテルやフルアーといったエンジニアリング企業と戦える、実績ある会社だそうです。

プラント関係の仕事では「JGCです」と言うと、現地の人から尊敬されるそうで

これは、彼らが、長年に渡って一流の仕事をしてきたからこそクライアントからも現地のコミュニティからも尊敬される存在になれた という事だそうです。

中東や北アフリカは彼らの主戦場であり、それらの土地で もう三十年以上もいろいろな案件を手掛けてきていて

 そんな訳で アルジェリアをはじめ そうした土地は勝手知ったる 土地であるというのです。

そして、もちろん 彼らは、そこで働くことのリスクも、十分に承知しているし、そうした土地で活躍することは、彼らにとって 誇るべき事だそうです。

つまり、まったく、状況の解からない 旅行者やボランティアの方達が、行って事件に巻き込まれ 多くの人たちに迷惑をかけるのと違い

  危険とか、現地の知識も充分に熟知して・・・

           

 そして、日本を 世界の運命を左右するような プロジェクトに携わる為に行っているのだそうです。


 例えば 過去には、IJPCというプロジェクトで 完成の間近になったイランの油田地帯に  イラクのサダム・フセイン軍が戦車で攻め込んできた時も……戦火の中で最後まで 現場を捨てずに踏みとどまった日本人も居た…… くらいだそうです。

 それは、その仕事が、本当にその後の 我々の・・・    日本の将来を担ったプロジェクトだったからだそうです。

  そういった 本当に優秀な方々が・・・     

 本当に有意義な お仕事をしていて   こうした、悲しい紛争に巻き込まれてしまって とても残念です。

      もちろん 日本人だけではなく・・・   海外の亡くなられた方々もです。

  本当に 最期の最期まで よく、日本の・・   世界の為に 頑張ってくださいました。

           どうか 安らかに お眠りください・・・・・

  僕らなんかに これから 何が出来るのか解かりませんが   絶対に無駄にしたくない気持ちで いっぱいです。


            

2013.01.22 Tuesday

アルジェリア拘束 日揮の亡くなった従業員10人の方々(邦人7名) ご冥福を

JUGEMテーマ:ニュース
 
 なんという事でしょうか・・   日本の為、世界の為に、故郷を遠くはなれ 仕事を頑張っていた方々が・・・

とても、優秀な方ばかりだと聞きます。

何も悪いことをしている訳ではないのに・・・    と考えると、残念でなりません。

        とにかく、まず、今は犠牲者の方々の ご冥福を 心からお祈りいたします。

 また、この事件は、国際社会の中での日本の 歴史的な 悲しい事件であって・・

 全員で やはり 今後、このような事件の起きないような 解決策を考えていかないといけないなと痛感させられる問題点を数多く残しています。

事件、そのものも そうですが、日本に住むものとしては、まず、情報すら入ってこない状況が、異常だと思いました。

とにかく今は、首相をはじめ 国民全員にとっても 痛恨の極み としか申し上げようがありません。    

 とても 残念です。

2013.01.20 Sunday

きさらぎ駅

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 『きさらぎ駅』とは?実在しない架空の駅名です。

数年前から 2ch で 「電車の様子がおかしいので降りてみたが、きさらぎ駅という見たことも聞いたこともない所  」 といった旨の スレが、何度かあがり

 その後、異世界迷い込んでしまい ・・・  2ch の住人達が、必死でアドバイスして助けようとするものの・・・ 

               ・・・・・・・・  という事件が 数件、発生しているようです。

     みなさんも 気をつけたほうがいいです・・  

           被害者の多くは       いつも自分が乗る電車に乗ったつもりだったらしいのだ

            


  僕は・・・    こういう事を言うと 笑われてしまうのだが・・

    よく、この駅と似た駅の 夢を見るのです。

         みなさんは、「駅」 の夢を見ることがあるだろうか?

    僕も もし、 こんなふうになってしまったら   このブログで助けを求めるので

      みなさん・・・     脱出ルートを教えてください。

       でも・・・  その前に みなさんが、この駅に捕まるような気もします・・・・・・・・・

                うまく   ヒントを見つけ出して 脱出してくださいね。    
 

            

▲top