緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2012.12.31 Monday

年末 格闘技番組 ・・ 消えたが また頑張れ!

 
 K1 とか、プライド とか・・  年末の格闘技番組が、今、テレビ消えているが、K1は、だんだんと 復活してきているのだ。

格闘技番組のない年末なんか おもしろくない。

NHK紅白歌合戦も見ない。     

モーニング娘。の出ない 紅白歌合戦なんて  カレールー を入れない カレー と同じだ。

そんなの もはや、カレーじゃ ありませ〜〜〜ん。

  しかも 今夜は、東京から来ている友人、霞光と 初詣だ。

昨日も 喫茶店に行って来たのだけれど・・・   霞光は、おもしろい。

 昨日は、武道の話をしなかったのだが・・・     霞光は iphone5 に変えたのだが、iphone アプリの話をずっとしていて・・・

霞光を撮った写真に 「心霊カメラ」 を使って 霊を写して 写メ してやったりして 楽しんだ。

   さぁ  今日の おみくじは、何が出るか?

      あとで、北海道神宮に行ってきます。

 今日、北海道神宮に行く人で retriever を見つけたら 声をかけてください。(笑)

                  年末のK1   また、見たい!

             

2012.12.30 Sunday

日本の学生の制服が世界的に人気

JUGEMテーマ:ファッション
 
 僕は、どちらかというと 制服とか背広って リラックスできないから 嫌いな方で、  あと、 よく、男の人で、女の子の メイド服 とか 学校の制服が 好きな人もいるんだけれど・・・

       僕は、メイド服 とか 制服を着た学生の女の子って

                 逆に 興ざめするのである。       

                         ざっくバランに言って あまり 好きではないのだ。

 ただ、ファッションとして見るなら 最近は、 お洒落として アリかな?   と思う。

なぜかというと   昔と違って バリエーションが多いし  学生が着る服を 少し変えて  大人の人が着こなすのは、流行としてアリかな?    と思うのだ。

  それに まず、制服は、機能的だし・・・

 気を引き締め、 仕事の集中力も高める。   というので、 そういうのは、いい事だな  と思うのだ。

  また、 最近は、海外でも 日本の学生の制服を 導入しよう というところが多いらしい。

  ご家庭の 衣料代も節約できるし   勉強に 子供達が集中できる というのだ。


 この流行り の元には、 たぶん アニメの 『セーラー・ムーン』 や AKB48 などの アイドルグループ の影響が、ひじょうに大きい事は言うまでもない。

  つまり 動画サイトの影響が大きい  ということだ。       これは すごい力だ!
  

 今日は、学生の制服の動画を貼るが・・・     

      スカートとかの丈の調整・・・    または、タイトスカートにしてみたり・・・・

  あるいは、ミニでも レギンスなどとの組み合わせで、 大人用の コーディネイトにも発展するかもしれないね。


 そういうような 遊び感覚で ご覧になっていただきたい。


 男性用のが中盤に 二作ほど出るが、  チェックのスラックスの方のは、なんか、仕事で そのまま 着てみたい気もする。

            

2012.12.29 Saturday

怪奇住宅の話

JUGEMテーマ:趣味


 
               本日は、年末で多忙に付き お楽しみ動画を ご覧ください。

                                そこそこ おもしろいです

             

2012.12.28 Friday

霞光が東京から来た

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
 前から 正月に帰省すると言っていたのだが、友人の霞光(カコウ)が 東京から帰ってきた。

JR駅まで 車で迎えに行った。

・・・ それはいいのだが、午前中、生花市場で 仕入れが ちょうど、終わったときに 霞光は、花を注文してきた。

 しかも 赤と紫で・・・    という指定でだ。

もう 水も漏らさぬ 仕入れをして 終わったところで・・  また、新たな花材指定の注文が来るのは、かなりキツイ。


  しかも・・   今後、色指定とか・・・     こういうふうに 作ってくれ!  とイメージを伝えて ご注文をされる お客様は、申し訳ないけれど 他の花屋にお願いしていただこうと思っているところだった。

   そうしないと、 その人の考えているとおりになんか・・・  作れるワケがないのだ。(笑)

 仕入れにも 作成にも 時間がかかる。      材料費も 相当な損失がある。

 そういうのを 受ける花屋さんは、大勢いるのだから そちらに お願いして その花屋さんを赤字にさせていただくのだ。


 うちは、  うちの花がいい というお客様の 作品を

      丹精込めて

         日本刀でも鍛えるように  一作品、一作品、   魂を注入して 御創りさせていただく・・・・

          ・・・・・・・・・  って なれたら いいんですけどね・・・・・(笑)

  やはり どうしても まだ、その日のテンションによって  むら があります。

               だから・・・   偉そうには言えません。

          ただ、作品に こだわりのある お客様は、

     ご本人の こだわり を聞いてくださる花屋さんのところに 行っていただいた方が お客様にとって よろしいのではないかと思います。

     でも、まぁ・・・

        どうしても・・・   ってなったら    たまに やりますけどね・・・(笑)

                               霞光が創ってくれと注文した花

2012.12.27 Thursday

お正月のフラワーアレンジメントを考える

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
 しめ縄 や 水引・・・  お正月の グッズ 米俵 や 打ち出の小槌 など・・・    そういったものを入れて お正月っぽく工夫してもよいのだけど・・・

  まず、花材だけで スタイリッシュな お正月のアレンジメントを作るには・・・   という事で、 今、自分的にイメージの近い 動画を載せます。

      これは、自分の 仕事の為です・・・

  もう お正月アレンジの配達が はじまるので・・・

       フォルムで 和を創って行きたいな・・・    と 思います。

  洋花でも 色だけで 和とか・・・

       形が、 カッコ良くて 和とか・・・・

          いろいろ組み合わせて 遊んでみると いいかもしれませんね
 
           

2012.12.26 Wednesday

名作 『はだしのゲン』 の中沢啓治さん 原爆への敵討ちを遂げ死去 ギギギ・・・

JUGEMテーマ:ニュース
 
 この話は、当ブログに掲載するか?   どうか?  とても、迷いました。       でも、載せようと決心しました。

みなさん、今日の この記事の動画には、ショッキングなシーンが含まれています。

中沢啓治さんといえば、原爆をテーマとした 漫画、『はだしのゲン』で有名ですが、・・・・・・   実はですね・・・   なぜ、この作品が、未だに高い注目度をあびているか? というと、これを描いた 中沢啓治さんが、原爆が広島で爆発したとき 自身は建物の塀の影に入って熱線を浴びずに奇跡的に怪我をせずにすみ、  その時、自分で体験した  そのまま を漫画にして・・・ 絵にして描いているんですね。   

  ・・・・・  で、この作品を描くまでの エピソードも ひじょうに アーティスト独特の 想いであるとか・・・  苦しみとかがあるんです。

まず、この方は、若い頃は、原爆に関する作品は一切描いてないわけなんです。   

 どういう事かというと 昔の日本では、広島、長崎で原爆の被害にあった人たちを ひじょうに 嫌な目で見ていた訳です・・

  気持ち悪い・・・    というか?       今でも福島の子供達が転校すると イジメられるから ぜんぜん、同じなんだけど・・・

      放射能がうつる (伝染する)・・・・   とかですね(笑)      

 そんなので  もう二度と原爆と言う言葉を口にすまい   と決めていたらしい・・・   いや・・・    そう強制的に 捻じ曲げられてしまったのです。
 
    だから  そのままでは、 この 『はだしのゲン』 という 世界的にも貴重な作品は日の目を見ずに 葬り去られてしまったハズなのですが・・・

 ところが、その後、1966年(昭和41年) あの時、一緒に被爆したお母様が亡くなり 、広島に戻り火葬した際に 普通は、骨が残るものだけれど

         原爆の 放射能によって長年、身体が蝕まれ   お母様の骨が 無くなってしまっていた事に怒り・・・・

 (火葬場で焼いて 他の ご遺族のように ハシを持って 骨を 拾おうと思っていたら 最期に家族に残される 一握りの 骨までもが 原爆という悪魔に奪われてしまった。)

原爆という言葉から逃げ回るのでなく、漫画の世界で戦うと決意し

  そうして それから描かれた いくつかの作品のうちのひとつが・・・     この 『はだしのゲン』 なのです。

 最初の原爆に関する作品なんかは、どこの出版社からも掲載を断り続けられるわけです。・・・    

とにかく、その頃の日本はアメリカの圧力がすごくて 編集長に 「CIAに捕まるかも知れない」  と言われたのだけれど、「喜んで捕まりますよ!」 と答え、描きあげてから 二年を費やして ようやっと世に出したりしたらしいです。


 このアニメは、 フィクションではありません。    

この 描写は、後に漫画家になった作者本人が 、あの日、あの時・・・ 実際に見た そのままを 描いたものです。

        現実に起こった事です。         

      実際に その時、体験した  そのままを後年、脚色なしに描いた作品です。

            


 

  まず、この作品には、いろいろな意見を みんな残しているのだけれど、広島ではなく 同じ原爆被爆地の長崎県の県関係者は、

  この作品が  「原爆への憎しみ伝えた」   という見解を持っているらしいです。

 この本 『はだしのゲン』 は 日本中の図書室に置かれて 子供達に それこそ ボロボロになるまで読まれたそうです。

                                    クリック
                                      ↓
       中沢啓治さん死去:「はだしのゲン」 県内関係者から悼む声「原爆への憎しみ伝えた」 /長崎


 また、それだけではなく、海外からも高い評価を得られているみたいですね。

      ・・・・・・・あと

 今日は、もうひとつ重要な話なのですが 『はだしのゲン』 について 「ギギギ・・・」 というキーワードについて お話したいと思います。

 僕が、昔 見た 『はだしのゲン』 の事を紹介した本の中に 上の動画にもあるように お父様と お姉様と 弟さんが建物の下敷きになって 燃えていってしまう描写があって・・・

 その時は、まさか この人が、現実に目の前で見たそのまま を描いているとは知らなかったのですが・・

お父様達が 焼けていくとき  「ギギギギギ・・・・・」 と声を出していて・・・     僕には、それが すごく 印象に残ったとういか その後、長年、トラウマになってしまったのです。

 でも、それは、僕だけではなく 他の この作品を読んだ子達も同じだったようだし  何よりも 実際に ご家族のその苦しみの その声を聞いた 作者自身が、小一の時 その声を こころ の中に抱えてしまったようで、作品の いたるところで、  人が苦しむシーンで  「ギギギ」 という声を発しているのが伺えるのです。

           でも  そうなるだろうな〜〜    抱え込むだろうな〜〜(泣)

 そういう意味で、この作品における 「ギギギ」という キーワードは 当時、この漫画を読んだ人にとっては、大変、大切なキーワ−ドなのです。

      今日は、最後に みなさん   このサイトを見ていただいて 締めくくろうと思います。


          完全保存版!!【はだしのゲン「ギギギ」データベース】〜   ←   今日は絶対にクリック
           

2012.12.25 Tuesday

ガソリン代、灯油代 は、今後、円安になるから 更に高くなる  

JUGEMテーマ:ニュース

 ガソリンは、もっと、上がりそうな感じだ。   

なぜ、ガソリンが値上がりするのか?  というと、

為替相場が、円安傾向になる事により 元売り各社の輸入価格が上昇していることが影響し 値上がりするのだ。


  あのね・・   つまり 更に これから 円安になると

    ガソリン代は、今より もっと、もっと、上がって 高くなってくる。(笑) 


       ヒーーーーーーーーーーーー!!!

 まず、現状だが、  資源エネルギー庁が19日発表した全国のレギュラーガソリンの平均価格(17日時点、1リットルあたり)は、前週よりも0・2円高い147・4円。

値上がりは3週連続となる。 ハイオクは0・1円上がって158・2円、軽油は0・2円上昇して127・2円だった。灯油(18リットルあたり、店頭)は11円高い1671円だった・・・ との事。
 

 政権交代とか・・・  連立とか・・・     何やってんだ!  いったい・・・

要するに また、しばらくは、タイムラグで 何も進まないって事だな。

  どうするつもりだ・・・・・

 札幌は、今晩から 大雪になる予定だ・・

この寒波だってのに 灯油が高い・・・

    ガソリン代も高い・・・


               ううううううううう・・・・・・・・・・・・・・

   もはや  一滴のガソリンでも  命がけで守らなければならなくなってきた

           このオーストラリアの映画みたいに・・・     ガソリンを水よりも大切にし

       悪党が  運転手を殺して   人のガソリンを盗ろうと   襲いまくるようになるのだ。  


         マックスが乗っているインターセプターは、V8エンジン スーパーチャージャー付き。

  スーパーチャージャーは、 めっちゃ 速いが、かけっぱなしだと エンジンが壊れるので   長時間は かけられない。

            

2012.12.25 Tuesday

日本ハム・大谷が入団会見 で二刀流宣言

JUGEMテーマ:ニュース

 日本ハムのドラフト1位、大谷翔平投手が本日、ここ、札幌市内のホテルで入団会見を行い、「投手としても打者としても、日本一を目指したい」と二刀流宣言。

「高校では日本一になれなかったので、日本のトップで活躍して両親に恩返ししたい」と豊富を語った。

背番号は、ダルビッシュから継承した「11番」。

   こんなに 日ハムのユニフォームが似合うとは思わなかった。

 ユニフォームを着たルックスは、申し分なし・・・

       でも・・    投打の二刀流で行くんだ?







    ただ・・・   あの 一人じゃないんで 球団のみんなも付いているので  是非、その都度、相談して

              頑張って、最善策を取って 成功してほしいな  と思います。



     でも・・・ 投手に関してもそうだが、活躍 出来る 出来ないに関わらず  これから 応援したいと思います。

           

2012.12.24 Monday

クリスマス イブの夜に

JUGEMテーマ:ビジネス
 
 札幌は、今日は冷える。

予報では、今晩、雪が積もる・・・・

クリスマス イブは、花屋の配達の仕事は、楽しい。

         もうねー   いろんなサプライズを お届けするよ。(笑)

 この年齢になって 解かるのは、 幸せそうにみえても

         みんな  そんなに そんなに 幸せなわけではないんだね・・・・

 でも、暖かい 部屋があって 食べるものがあるっていうのは、幸せだと思う。

    そこそこの生活が確保されれば

           きっと、みなさんの 未来には、素敵な出来事が起こるのだ。

     それは、飛びぬけて 凄いことではなく、 

         大切な人と時間を共有できる   という・・・  どんな時代でも    どんな人にも与えられる

        幸せの特権

  ああ・・・  それにしても  僕にとって  安らぎの日は、いつになったら来るのだろうか?(笑)



   ・・・・・でも、とにかく、花を作って それを楽しみに待つ人に 届けれる  という事は素晴らしいことだ・・・・・・・・・

       人類で、誰が 一番最初に 花を届けるなんて こんな画期的な事 考えたんだろう・・・・?

                 まっ・・・     そんな事 いいか?

                      それでは みなさん・・    メリークリスマス   

                                            本日は この曲をどうぞ

            

2012.12.24 Monday

韓国人歌手Kが、関根麻里と結婚を前提に交際

JUGEMテーマ:ニュース

  韓国人歌手K(ケイ、29)が人気タレントの関根麻里(28)と結婚を前提に交際していることが分かったと19日、日本のメディアが報じた。

 僕は、どっちも ぜんぜん 知りません・・・

すごいほど ネットやメディアでは、話題になっているらしいですが・・   なぜかは不明です。

   なので とりあえず、載せました。                まぁ ね・・・・   どうでもいいですね。(笑)          


 おめでとうございます。        Kって、名前ですか・・・?   H・・I・・J・・  とかも いるんですか?

           いや・・・     どっちにしろ   どうでもいいです。(笑)

                   おめでとうございます。




▲top