緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< November 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2012.11.30 Friday

札幌でまた、孤立死発生! 札幌姉妹孤立死の その後 について

JUGEMテーマ:ニュース
 
 札幌で、また、孤立死 である可能性の高い事件が発生した。

札幌市東区のアパート2階の居室で、母親とみられる女性(88)と長男(61)が、いずれも外傷はなく、やせ細っており、餓死か病死らしい。  との事・・・・

 ただ、今回は、長男は生活保護を受給していたらしい。      しかも、死亡しているのを発見し、119番通報したのも 市職員らだから、 

 少なくとも 前回の 札幌姉妹孤立死 の時のような 三度も生活保護の窓口を訪れながらも、受給されずに 苦しんで死んでいったケースとは、違うようである。

  ・・・・ただ、今回の場合、 生活保護を受けながらも 電気と水道が止められていた。 ・・・ という事なので、そのあたりを調べて 市職員の人達は、改善してゆく必要があるのみだ。

  (今回の事件に関しては、ちゃんと受給されていたので、後は、その後の 改善や対応を待ちましょう。)  

 ただ、みなさん気になるのは、前回の 札幌姉妹孤立死 の事件で、その後、区役所は、「職務を遂行できていなかった。」 という過失を認め 人が二人死んでしまった罪を 社会的に受けたのか?  どうか?   という事なのだが・・・

  今日は、その後の経過について、ここで、中間報告したい。

    (事件を知らない方は)     当ブログで以前、載せた 過去記事 をご参照ください。  

               情けない街 札幌  姉妹 孤立死 の経歴    ←    クリック

 その後の事だが、驚いたことに 札幌白石区の職員達は、姉が三回にわたって窓口を訪ねても申請に至らなかった事について
 
        「申請する権利は侵害していなかった」 という解答をしたらしい。

     ・・・って  だけど・・・ 権利を侵害していたら 大変な事になるんであって(笑)  
                               (でも、後で書くけど侵害していた可能性が高い)

   三回も生きるために必死で来たのに 申請に至らなかった理由を聞いているのに 「申請する権利は侵害していなかった。」 って・・・・(笑)

            ・・・・・   まぁ ちょっと 見てみてください。

                  

 結局、話を聴くと、区役所では    「お話を伺った上で、意思の確認をしたら渡す。」 という事で、

  三回も来たのに (来ただけで) 生活保護がほしいという意思を示さなかったので渡さなかった。   というのだ。

 ところが、孤立死した姉妹の友人は、姉が、こう話していたという。  

区役所で生活保護を断られた。・・・・・・・・・・・・   あなたは、働けますね。 と言われて 追い返された。・・・・・・・・・・・・・・    もっと、一生懸命・・・・仕事を探さないといけない・・・・・  」


     ・・・・・で、どちらが本当か?      というのについては、実際に同時期、区役所で生活保護の受給を断られた人がいるか?   どうか?  というのもあるし・・・・

  その他にも、  そういう窓口で働いていた人が、実際に生活保護の受給を受けに来た人に どう、対応するように言われていたのか?  を聞き取る。   という方法もあるだろう。

              その辺について

 ご覧になった方も多いとは思うが、NHK で、札幌姉妹孤立死 について、調べて放映したものがあったので、みなさん、この動画は、是非、時間のあるときに 一度、ご覧になっていただきたい。

   いつも NHKに対して厳しい当ブログだが、   こういった事に関しては、NHKは素晴らしい活躍をする。

         非常にいいスペシャル番組だと思う。     
             

         
NNNドキュメント「心なき福祉 札幌・姉妹孤立死を... 投稿者 open_box


  何よりも この話が本当で、なるたけ、生活保護を受給させないようにし・・・

     それでも 意地になって申請を受けるんだ!   という人だけにお金を出させるとすれば・・・・

 暴力団とか ずる賢い 働かない怠け者 の集団だけが、莫大な金額の お金を 悠々と手に入れ

               (キツイ職場で 働いてる人より多くもらう)

    今回の姉妹のような人たちだけが、窓口で いばられ プライドを傷つけられ

               受給を受けられないで  遂には 苦しんで 苦しんで 

  不安と絶望と空腹・・・  最期には地獄のような 身体の痛み の中で  当然のごとく 死んでゆく結果となるのだ。


     まだ、この 話は、続編を 当ブログで後に書かなければならない。


  ・・・・・それとも 札幌市は、これで、この問題は、無罪放免で終了するのだろうか?

                     どうすれば  いいんだろう? 

                   また、進展があれば、報告します。   

2012.11.29 Thursday

増田有華、ISSAとの熱愛を否定・・  みなさん、どう 思う?

JUGEMテーマ:ニュース
 
 AKB48 の活躍で CD業界は助かっている部分があるので、応援してあげたいのだけれど、今回の事は、ちょっと・・・・・     いただけないかな・・・・ と思う。

 増田有華は、熱愛を否定するのが遅すぎ。

さっしー(指原莉乃)のときの方が、まだ、よかったと思うのだ。        

今回は、婚約者が完全に 傷つけられて 滅茶苦茶にされているのだ。

 さっしー の時は、 付き合っていたのは もう だいぶ昔の話で、 しかも 本当に一時は、好きでいてくれた 男性に 時間が経って 冷めて  裏切られ、  金目当てに 女の子が 絶対に見られたくない写真を出版社に売りつけられ・・・

 傷だらけ になって バッシングを受ける中、HKT48へ移籍し、新しいグループを盛り立て、 そして、プレッシャーに押しつぶされそうになりながら 指祭り を最後まで、やってのけたのだ。

  だから、このブログでも ちょっと、後押し気味の立場に立って応援したのだが・・・・


 今回の一件は、それに比べて    あまり 良くない。

はじめは、事務所の方は、泊りに行ったけれど、他の人もいた。   と発表していたのに

 その時は、 報道を 「否定しない。」 と言っていて。      なので  脱退する ということだったが・・・  

         その後 ISSAが、 別の女性との婚約解消が報じられた。     


          問題は・・・・・・・   更に その後・・・・・


 ISSAが、昨年12月に 婚約を発表していたというのに、28日にAKB48の増田有華がISSA宅に宿泊したことが報じられた際に、

      ISSA と婚約していた女性が   ツィッター上で  「人生は本当にハード」と英語でツイートし、

「心臓を強く刺されて、でも死なせてはくれない、そんな拷問を受けている気分」 と心境をつづっていて  (最悪だ  ひどいな・・・   結婚詐欺じゃないのか?)

その事件に傷ついて 婚約を解消していたことが明らかになってから


    あきらかに 風向きが悪いとなってから        そうなってから

 「ISSAさんはあくまでも、共演者の中の一人で私にとっては、お兄ちゃんのような存在で、恋愛感情は一切ありません」  とブログで熱愛関係を否定した。


 どうしても 本当に 若い二人が こころから好きになって 羽目をはずした・・   というのなら それは、考え方によっては、仕方ないな  というのがあるが・・・

        別の女性と婚約している人の家に泊って

 人生で、一番幸せになりかけている人を 馬鹿にして傷つけて

     他にも 別の人がいた・・・   と言うけど・・・・・

  じゃあ 何か?    婚約していて 滅茶苦茶にされた女性は・・・・

  「お兄ちゃんのような存在で、恋愛感情は一切ない」  のに 勘違いして  嫉妬してしまい

一方的に バカな女として 自滅して  女性の人生で一番の幸せ を  

    自分の思い込みによる嫉妬で  こんな風にしてしまったという事なんだね?


 ISSAのファンのみなさんにも  増田有華のファンのみなさんにも悪いが・・・

       少し このふたりには、考えてもらいたい・・・・

   まさか これで  「勘違いさせた責任がある。」  とか、ふざけたことを言おうものなら

 芸能界 そのものについて   社会は、考える必要がある。

    最後に増田有華さんに 一言、

    傷ついた女性に 謝らないつもりなんだろうか?

        


 

2012.11.28 Wednesday

『第三の選択』は本当だった! 米が 8万人の火星移住を構想

JUGEMテーマ:ニュース

米国メディアの27日付けの報道によれば、 (CNN) 米民間宇宙ベンチャー、スペースXの創業者で最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスク氏が、英ロンドンの王立天文学会でのスピーチで、火星に地球から、今後15〜20年で8万人を移住させるプロジェクトを発表した。

米科学誌サイエンティフィック・アメリカンによると、マスク氏が描いているのは、液体酸素とメタンを燃料とする再利用可能なロケットを使い、火星まで飛ばす計画だ。

火星では、透明のドームを建設して地球上と同じ穀物を栽培し、肥料や酸素、メタンの生産施設も設ける自給自足の生活を送り、子孫を残していくとの内容で、人類にとっての「生命保険」となるとしている。

1人当たりの料金は50万ドル(約4100万円)と見積もっているらしい。

はじめのうちは、資材とともに1回につき10人以内のグループを送り込み、定住が成功すれば、火星に一度に送る人員の割合を大きくするという。

また、オランダのベンチャー企業も 民間火星探査プロジェクト「マーズ・ワン」で今年6月、今後20年間で地球から20人以上を火星に定住させる計画を発表している。


 この話で、脳裏に浮かぶのが、やはり、あの話だ。        『第三の選択』。

昔の話なので 知らない方も多いと思うが、『第三の選択』 とは、1977年にイギリスのアングリア・テレが製作した エイプリル・フール向けの嘘ドキュメンタリー。

今から35年前に作られたドキュメンタリーなのだが・・・   日本では、1982年1月21日 放送の木曜スペシャル『UFOと米ソ宇宙開発の陰謀!人類火星移送計画が極秘裡にすすめられている!?』 と題して放送されたもので、


 だいたいの あらすじを言うと 

 1957年に開始された研究の中で、 人口急増と 工業が発生する二酸化炭素 CO2 の増加等により 地球は、温室効果に陥り、気象の変動・・  北極と南極の氷がとけ 海抜が上昇し   (本当に現実化してる(笑))

将来には地球に人が住めなくなることが問題とされていた。

 この事態を打開するため 科学者たちが多くの案の中から三つの選択肢を選び、その可能性を探っていた。というものだ。

   第一の選択肢は    成層圏で核爆弾を爆発させ、汚染を宇宙へと逃がす。

   第二の選択肢は    地下に都市を築いて人類をそこに住まわせる。

   第三の選択肢は    選ばれた一握りの人類(エリート)だけを月を経て火星へ移住させる。

 そして、この中で 第三の選択肢 が選ばれ、 もう番組が放映された 35年前には 月面基地が秘密裏に人類の手によって建造されており、 

 アポロ11号とかが、やっとの思いで月まで行った あの物語も 全部、地球に残され 見捨てられる 何十億人という  圧倒的多数の 一般の人類を 騙すための 作られた物語だった・・・  という内容のものだったのだ。  

                という 騙し企画のスペシャル番組だったのだけど・・・

 なんか、今、無人探査機を火星に送って  水の流れた跡とか・・・    過去に生命のいた痕跡を探すとか・・・

 そんな事をやっている状態で   急に 「今後、15〜20年以内に 8万人を火星に移住させる!」 とか、 「火星にドームを作って、穀物も栽培し 人類にとっての「生命保険」 にする。」 とか言い出すと・・・

 う〜ん・・・ なんだ〜・・・・  気象状況も最近はおかしいし    本当に おっかなくなってくる。

         昔は、そういうスペシャル番組を見て 笑って入たけれど  「嘘から出たまこと」という言葉もあるように

            近い将来、本当に そうなる可能性も だんだん高くなってきてしまったネ。

              
           

2012.11.27 Tuesday

おめでとう! ミセス モーニング娘。 中澤裕子 第1子女児 出産!!

JUGEMテーマ:音楽

 すごく、体調を崩していたようなので 心配していたが、 お母さん!  よく、頑張った。

 元モーニング娘。 初代リーダー 中澤さん(中澤裕子) が25日、都内の病院で第1子となる女児を出産した。

 体重は2980グラム。              お誕生日は、11月25日、  辰年・・・ 女ドラゴン(笑)だ。
 

 中澤さんは、女の子が産まれたら 「モーニング娘。入りも アリかな?・・・」 と言っていたので、12年後が楽しみではある。

 その前に 辻ちゃんの ところの長女が、加盟できる年齢になるから それまで、現在の9期、10期、11期は、頑張って 娘。をよくしてほしいと 願うし、応援もしたい。

 加護ちゃんのところも 女の子だし・・・         すごいなと思う。

藤本美貴ちゃん のところは、男の子だ。       (とらのすけーーーー!)      

吉本か? ジャニーズか?  どっちもいける。       (エライ、幅の広い選択肢だな?)

とにかく、ママドルが 出産ラッシュ (笑) になれば、また、モーニング娘。に新たなる希望、新たなる可能性も出てきて  アイドル卒業後の ママさんとしての子育て奮闘記・・・   という新しいジャンルが開拓される。

  少子化 が問題になっている現在、ママドルの今後の活躍は、社会的にも重大な使命を背負うことになるのだ。

     がんばれ!   中澤さん、辻ちゃん、加護ちゃん、美貴ちゃん。

                中澤さんは、「今の現役モーニング娘。の事はぜんぜん 解からない。」  というが・・・    

            絶対に、ウソなのだ!!!!!!!(笑)             解かりきっている。

     中澤さんは、モー娘。の 新しい子たち  一人ひとりの事を    ヲタ以上に 全部知り尽くしている のだ。(泣)

    だが、誰も そのことは つっこまない・・・        ファン達は、みんな そんな事は わかりきっているから

            まぁ そういう事にしておくか・・・・・      と思っているのだ。(笑)

  じゃあ、何のために そうしているか?     一歩、離れたところから見護っているのだ。

   直接。かかわらずに・・・         でも、何かあったら どんな時でも 一番に駆けつけてくれるのだ。

  モーニング娘。50枚目のシングルの発表記念イベント 道重さゆみ 田中れいな をはじめとする 現在のモーニング娘。たち。  

                    途中から お腹の少し大きい 中澤さんが駆けつけてくれて 登場します。

            

2012.11.26 Monday

紅白きゃりーぱみゅぱみゅ 転倒 3針縫う怪我

JUGEMテーマ:ファッション
JUGEMテーマ:音楽

 きゃりー は、 「VOGUE JAPAN Women of the year 2012」の授賞式に参加したが、 会場を退場する際に階段で転倒してしまい、鼻の下から流血した。

その後、紅白の出場者発表会見に駆けつけた時には、鼻の下にバンソウコウを付けて出たとの事。

                           何やってるんですか?      いったい!!(笑)

                        きゃりー ぱみゅ ぱみゅ 転倒

              
       三針も縫ったらしい。      痛かったでしょーに?

  顔だけに マネージャーは、青くなっただろうな・・・・・・

 きゃりー は、ハロプロ Berryz工房 の りぃ ちゃん  こと 菅谷梨沙子ちゃん と仲がいいのだ。

                  頑張ってくれい!!!

     歌でも楽しいし ダンスも楽しいし   あと、独特のファッションセンスで それを見ているのも楽しいし・・・・・

  こういう 常識とか ものごとに束縛されない 自分の自由なファッションの世界って 今後、拡がってゆくんじゃないだろうか?

              この世界観は  実に  おもしろい

             

2012.11.26 Monday

2012年 『第63回NHK紅白歌合戦』出場一覧表

JUGEMテーマ:音楽

  司会は、紅組が NHK連続テレビ小説『梅ちゃん先生』に主演した堀北真希、白組はジャニーズの嵐。

総合司会はNHKの有働由美子アナウンサーが務める事となった。

AKB48の他に SKE48が別枠で出場となるが、今季の彼女達の活躍を考えれば納得の行く結果だろう。

 なんたって、今の日本の音楽産業を彼女達が、必死になって支えているのだ。

そう、考えれば、過去に支えて来た人たちの出場も 必要であるけどね・・・       ありゃ?  安室ちゃんがいない!!!

あと、きゃりーぱみゅぱみゅ(初) と ももクロ に関しても、誰もが予想するとおりだ。

ももクロは、紅白に出ることを目標に頑張ってきたから嬉しいだろうな―。     おめでとう! ももクロ。      頑張ったねぇ。

 ゴールデンボンバー も おめでとう!

     たぶん、これからは、 

 紅白歌合戦も 全体と言わないまでも 大部分は、AKBみたいな 選抜総選挙で出場者を決めた方がよいと思う。

その方が CDの売り上げ効果にも繋がるし  みんな燃えるのではないだろうか?


                    【紅組】                                【白組】

                   aiko(11)                               嵐(4)                                       

                   絢香(6)                                五木ひろし(42)

                   いきものがかり(5)                          HY(2)、

                   石川さゆり(35)                           EXILE(8)、

                   AKB48(5)、                             NYC(4))、

                   SKE48(初)                              関ジャニ∞(初)

                   きゃりーぱみゅぱみゅ(初)                      北島三郎(49)

                   香西かおり(16)                           郷ひろみ(25)

                   倖田來未(8)                             ゴールデンボンバー(初)

                   伍代夏子(19)                            コブクロ(7)

                   坂本冬美(24)                            斉藤和義(初)

                   天童よしみ(17)                            三代目 J Soul Brothers(初)

                   中島美嘉(9)                             SMAP(20)                                 

                   西野カナ(3)                              舘ひろし(2)

                   Perfume(5)                             TOKIO(19)
                           
                   浜崎あゆみ(14)                           徳永英明(7)

                   藤あや子(18)                            AAA(3)

                   プリンセス プリンセス(初)                     ナオト・インティライミ(初)

                   水樹奈々(4)                             氷川きよし(13)
                            
                   水森かおり(10)                           FUNKY MONKEY BABYS(4)

                    ももいろクローバーZ(初)                     福山雅治(5)、
                                         
                   YUI(初)                               細川たかし(36)                                                   

                   YUKI(初)                              ポルノグラフィティ(11)、                               

                   由紀さおり(13)                           美輪明宏(初)                                              

                   和田アキ子(36)                          森進一(45)                            


2012.11.25 Sunday

辛いものを食べると頭のてっぺんから汗が出る。 (その予防策)

JUGEMテーマ:健康
 
 わりと、困る問題だ。

人と カレー を食べに行くと、頭のてっぺんだけから 滝のような汗が出る。

べたつかず、サラサラした 無臭の汗なのだが・・・     どうにもカッコ悪くて困っていた。

  「可愛そう〜〜〜っ」 とか・・・・   引かれたこともあった。

 もう 今は、そんなこと言われてもぜんぜん気にしないけどね。(笑)

でも、お客さんと食べる事だってあるだろうから     なんか、止める手立てはないものかと調べてみた。

味覚性多汗症 というのだそうだ。

      調べてみると、脇の下を圧迫すると 止まるようだ。

                汗をスーッと止める驚きのテクニック    ←   クリック

 やはり、自分は自律神経失調症だから それも影響しているのだろう。

肩、凝るし、  特に背骨の両脇がカチカチなのだ。

 自律神経って どこにあるのだろうと 調べてみたら 背骨の両脇にあると解かったのだ。

あと、昔から頭頂部のツボを刺激すると気持ちよかったのだが、 そこが、自律神経のツボだという事も知っている。

   不思議なのは、自律神経に よい働きをする曲というのを聴くと本当に心地いい事だ。

      なんでだろう・・・     音の振動で、共鳴するような感じだ。

            

2012.11.24 Saturday

フレームを自作したフラワーアレンジ

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
 写真では、よく、解からないと思うのですが、自分では、モダン和って感じで作った。

目で実際に見ると、格子の中に スカシユリ や リンドウ や キイチゴの葉・・・    そして、コケのように見える ユウギリソウ のグリーンの塊が あって 和っぽくは、見えるんだけどね・・・

                          自作フレームを使用したアレンジ

   写真で表現するのって難しいなーー。

最近思うんだけど、たぶん、すっごい被写体との距離を離して、望遠レンズで撮ったら 比較的、目で見た姿に近づくのではないか?  と思うのだが・・・・

 今、カメラ壊れてて iphone5 で写真を撮っているのだが、  まぁ 画素数だけで言うと 今まで使っていたデジカメを凌ぐ 鮮明さで撮れるから そのまま使っている。

  なんか、iphone に装着する望遠レンズが売っているそうなのだ。

 写真を撮る・・・という機能なら やはり、専用のデジカメの方が 絶対、よいとは思うのだけど、


      ・・・・でも、iphone5 のカメラは、手振れしないので、速攻で撮るには、すごく 良いのだ。

  ただ、もう少し、照明、明るくしないとダメだな・・・・


 とにかく、今日の配達は、全部、終了して この後、大学の後輩のタテから カップリングパーティーの仕事で、助けを求めて来ているので、助けに行くところだ。

  そんな訳で、今から タテを助けに行ってきます。

2012.11.23 Friday

NHK杯 女子SPで浅田真央が今季の世界最高得点で首位

JUGEMテーマ:ニュース
宮城セキスイハイムスーパーアリーナで行われていた  フィギュアNHK杯女子SP(ショートプログラム)で浅田真央選手が1位になった。

 滑っていて楽しかったという演技は、会場のお客さんの後押しもあって、今季の世界最高得点となった。


   ただ、まだまだ・・・  進化する。         調整中の段階。

 今季の浅田真央選手は、浮き足立つ事もなく  落ち着いて しっかりと 前へ前進している  という印象を受ける。

 まだ、そんなにテンションを上げている状態ではなく・・・    着々と 確実に調整していってる  という段階だ。

ソチまでには、安藤選手も立ち直ってくるだろうから しっかり今のうちに このまま 基盤を固めて行ってほしい。

                 今更、言うまでもないが・・・  真央選手は 本当に 素晴らしいアスリートだ。

                     

               お母さんが亡くなって  辛かった時期を乗越えて                     

                 しばらく いろいろあって

        でも      再スタート・・       それから 一歩、一歩  進んで・・・                                       

                                            戻ってきてくれたね・・

   すごいよ   よく、立ち直ってくるよ・・・     しかも やろうと思えば 全部、できてしまうなんて

       順位よりも 得点よりも   この時代、浅田真央をリアルタイムで見れるって事で・・・・

                   それだけで満足だよ。

    
                            

2012.11.22 Thursday

ヴァンパイア って草食系ですか? 肉食系ですか?

JUGEMテーマ:趣味
 
  ヴァンパイアは、血を吸うから どちらかというと 肉食のような気もするし・・・・

 日光を嫌って 色白で なよなよしている気もするので 草食系 のような気もするし・・・・

          一体、どっちだろうか?

でも、羊の皮 を 被っていても狼・・   というか?      きっと、中身は、とんでもない肉食系なんだろうなー。


 子供の頃は、吸血鬼なんか 何が怖いのか解からなかった。

「だって、血を吸うだけじゃん。」 と思った。         献血と同じじゃないかよ・・・・   と思ったし

吸血鬼に血を吸われると 吸われた人も吸血鬼になるというけど・・・

         それよりも 嫌で   最悪なのは

              人面犬 に噛まれた人は 人面犬になる。・・・ という 日本の都市伝説の方だ。

          そっちの方が よっぽど怖い。


  みなさん、どう思う。      吸血鬼 になってしまうのと 人面犬 になってしまうのだったら


                迷わず、みんな吸血鬼を選ぶだろう。 

                      なんか これ・・・   iphoneアプリのゲームみたいだね。

            

  最近、 ヴァンパイア が美化されて カッコよくなっているんだけど・・

 でも、どちらかというと 個人的には、映画 『ロスト・ボーイ』 みたいな ヴァンパイア ハンター の側の方が好きだけどね。

 昔は、ヴァンパイア っていうと、『吸血鬼 ドラキュラ』 みたいに ただ、恐怖する映画ってだけで おもしろくなかったんだけど、   

 たぶん すっごい大昔の映画なんだけど   香港のカンフ−映画で 『ドラゴン対七人の吸血鬼』 (名前からして・・(笑))  っていう映画で はじめて

     「ああ・・ 普通の人間でも吸血鬼と闘おうって人がいるんだ・・・・」  と思って

                    ドラゴン 対 七人の吸血鬼    ←    クリック

  ( 「 吸血鬼って少林寺で倒せるんだ?  大したことないな・・」 と  子供の頃、思ってしまった(笑))

だから 大昔の映画なんだけど この映画は、そんな訳で、大きな未来への可能性を開いたのだと思う。

  それで、その後の 『霊幻道士』 とかの映画に なってくるんだネ。


 でも、この辺、ちょっと、ジャンルが違うかな?

         今の みんなが好きな ヴァンパイア は、もっと、カッコいい奴なんだね?

                 ・・・・・・   では、どうぞ  

                   

▲top