緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2012.10.30 Tuesday

見た目OK男子 になろう!

JUGEMテーマ:ファッション
 
  多忙なので お楽しみ動画を貼ります。

      今日は、いまどきの 見た目OK男子 についてです。

            



        う〜〜ん・・・・    参考にならない(笑)

               ただの好き勝手じゃないですか

          僕だったら 良太さん がイケメンに見えるけどな〜       ファッション的にはちがうのかな〜

             エコバックね〜〜?

   って言ってて、   明日、俺・・・   ボーダーのシャツとエコバック 買いに行ったりして・・・・・・(笑)

                

2012.10.30 Tuesday

Windows 8(ウィンドウズ8) の使い方  簡単です。

JUGEMテーマ:インターネット
 
 Windows 8(ウィンドウズ8) の使い方は、これまでの Windows シリーズと比較して、使い方も だいぶ変わったので、ちょっと慣れが必要かもしれないニャー。

 でも、Windows 8 の画面は、なんとなく直感的にでも 解かりやすいように工夫されているから、一度慣れれば、同じWindows 8 を使っているスマートフォンやタブレットと連動して、超便利になるはずだニャー。

 マニアル本を買って 読むのもいいけど、なかなか 忙しい人も多いと思うから ここでは、短く区切った解説動画を リンクするので、まず、一通り見て  後で、解からないところは、見出しを見て クリックして 必要に応じて みんな 利用するニャー!

        誰もやってくれにゃいから   解かりやすいように まとめてみたニャー。


    これ全部見れば、だいたい 完全にWindows 8 を使える わん!   みんな見ても たいした時間は、使わんニャー。

        1   Windows 8 スタート画面(Modern UI Style)の解説

        2   Windows 8 デスクトップ画面(Desktop UI)の解説

        3   Windows 8 使い方  シャットダウン・再起動・スリープ

        4   Windows 8 をロックしてロック画面を表示させる

        5   Windowsストアからアプリをインストールする Windows8 使い方

        6   Windows 8 使い方 スタート画面とデスクトップ画面の切り替え方法

        7   Windows8 ドラッグ操作でデスクトップ画面からスタート画面に切り替える

        8   アプリをアンインストールする方法 Windows8 使い方

        9   Windows 8でコントロールパネルを開く方法

       10   Windows 8で起動中の別のアプリを表示させる方法

       11   Windows 8 アプリの一覧とシステムツールの一覧を表示させる方法

       12   Windows 8 使い方 スタート画面に管理ツールを表示させる方      

       13   Windows 8 使い方 アプリを終了させる方法

       14   Windows8 使い方 アプリを検索して起動する方法
 

       15   スタート画面にアプリを追加する方法(ピン留め) Windows 8 使い方

       16   Windows8 2つのアプリを並べて表示させる方法

       17   スタート画面にあるWindowsアプリを非表示にする Windows8 使い方  

       18   Windows 8 使い方 アプリの画面を印刷する方法

       19   Windows 8 スタート画面の色やデザインを変更する方法

       20   Windows 8 スタート画面のタイルの移動と並べ替え

       21   スタート画面を縮小してタイルをグループで表示する Windows 8 使い方

       22   タイルの配置をグループ単位で入れ替える方法 Windows 8 使い方

       23   Windows 8 使い方 ライブタイルの有効化・無効化

       24   Windows 8 タイルのサイズを変更する方法

       25   ライブタイルに表示されている情報を消去する Windows 8 使い方

       26   Windows 8でアプリのグループに名前を付ける方法         


 Windows 8 は、シンプルだけど、信じられニャい 力を発揮するニャー。

                               みんな、Windows 8 を ニャめんなよ!!!

                        おわり

2012.10.29 Monday

日本海、オホーツク海にメタンハイドレート 埋蔵量不明

JUGEMテーマ:ニュース

29日、日本海とオホーツク海の排他的経済水域内で 明治大と北見工業大、東京大が、調査を行った結果、新たなるエネルギー資源として期待される、メタンハイドレートを海底から回収することに成功したと発表した。

メタンハイドレートとは、メタンと水からなる氷状の固体物質

                            メタンハイドレートとは、こういう存在です。

            


   ただ、埋蔵量は不明で、  採掘する方法なども決まっていない。

現段階までの調査 (2011年と12年の夏。の調査 明治大学 松本良特任教授による) では、秋田県と山形県の沖合で、海底下数メートルの地中からメタンハイドレートが採取されているとの事。

また、北海道網走市沖の海底からも回収したという。

さらに、島根県から京都府の沖でも海底にメタンハイドレートが存在することを示唆するガスの移動通路などが確認されている。

松本教授は「日本海の広い範囲に存在する可能性があるが、資源量は未知」と話し、今後も調査を続ける必要性があると述べている。

2012.10.29 Monday

ipad mini とは何か?  ・・・・つまり 片手で持てるipad

JUGEMテーマ:インターネット
 
 ipad mini は、一言で言うと、ipad を凝縮して 片手で持てるようにしたもの・・・   らしい。

でも、片手で持てる 使いやすいサイズで、しかも 性能を落とさないって確かに、画期的かもしれない。


   電車で、読書するのに ちょうどいい大きさ・・・    

                  やっと、日本語の説明動画が出たので、まず、貼ります。

            

2012.10.28 Sunday

本日は東京の友人の お誕生日

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 今日は、東京の友人、霞光の 誕生日だ。

だというのに 仕事が忙しい。

その 忙しい合間を縫って 電話したら 「今、太極拳の練習だ。」 と言う。(笑)



   それで、この後、もう一度、電話をしなければならない。

                            霞光は、武道おたくなのだ。

                こっちも 仕事あるんで

   仕事しながら・・・・       フラワーアレンジ作りながら  iphone5 の マイク付きイヤホンで 会話します。

        マクドナルドのドライブスルーの係りの人  みたいな状況です。(笑)


             じゃあ・・・   ちょっと    話しながら 仕事してきますね。
              

                    昔はねーー    よく、遊んだんですよ      霞光と・・・(笑)

            

2012.10.27 Saturday

大昔の 戦場からの手紙 を 解読する


 
 この動画は、とある方が、亡くなった母の遺品の中にあった手紙を解読したくて テレビ局に依頼した話で・・・

 この方が生まれたのは 父親が戦時中に戦死した後  なのだが・・・

だから もう 本人は、おじいさん になっているのだけれど、2通あるうちの 1通が、もう 読めないくらい 痛んでしまっていて

その読めない部分で どうしても知りたいのが、父が戦場で 自分が母の おなかの中にいて、身篭っていた事を知っていたか?  どうか? で・・・

  もう  それが、知りたくて    知りたくて・・・・     何十年もたった今でも 強烈に それが 知りたくて どうしょうもないらしく



 それで・・・   その手紙の中に  「身重」 と書かれているように 見えるような?    見えないような部分があって・・・

   やはり、ご本人の中では、  相当、悲惨で苦しい最期を迎えたであろう父が その時、  自分が この世に もうすぐ産まれる・・・・    という事を 把握していてくれたらな〜〜    という思いから


   手紙の  そこの部分が、 「身重なお前を・・・  (または、お前が・・)」 と 書いてあったらな〜   という願いがあって

  解読をお願いしてみたのだけれど   拡大してみても  

        どうも  「身重・・・・・」   ではなくて   「・・・実・・・・・」  と書いてあるように見えるのだ。

    そう言われてみれば 確かに  「重」ではなく    どうも 「実」 って書いてあるような・・・・

   あと、最後の 4行も ぜんぜん 読めないのだ・・・・


  しかし、手紙は鉛筆で書かれていて 鉛筆なら 鉛筆の芯に含まれている 炭素を探って画像処理してみたら うまく写るかもしれない    という事で 精密に分析してみることにしてみた。

    これが、果たして 読めるように分析できるのか?   どうか?

 今から 50年以上も前、戦時中の激戦地・・・   父から母に宛てた手紙・・・・・      なんて書いて送ったのか?

      他人の手紙だけど  興味あるよね。       しかし あの激戦地から よく、日本に届いたな と思う。

            



  考えてみたんだけど    歴史って 何なのか?   っていうと   実は、一人ひとり の人間の集まりなんだな・・・

   人々の 気持ちの 集まりなんだな って思った。      

 もう この手紙を書いたときには 生存率ゼロとわかって書いた。      


 そして その後、 戦争中に産まれた 一人の男の子が    こんな おじいさん になっても

     どうしても・・・     どうしても・・・    自分の出生の秘密を知りたくて・・・

 歴史は、今を知るために勉強するというけど

 過去の 大昔の人が書いたものを こんなになって分析するのって   無駄ではなく 本当に大切だなって思った。

 戦争中に 引き裂かれた  ひとつの家族の    絆になる  たった一枚の 古ぼけたハガキ・・・

多くの人が命がけで 日本に届け   数十年後  多くの人が必死になって開発した 先進の技術で 一人の兵士が日本にいる妻と子に届けようとした 気持ちを現代の人に届ける。


  同時にそこから   戦争の 悲しさ     残酷さを多くの人は実感する。

     それを知って  受け取り方は 一人ひとりちがうけど・・・     語り継ぐことの いかに大切な事か・・・・

 その後、日本は平和になったよ   お子さんは無事に大きくなって、スッゴイ!日本を造ったよ!と伝えたい

           今日は、動画の中でも流れていた、平和な日本の この曲を聴いてください・・・


              ああ なんか立派なスカイツリーより 東京タワーの方が良く見えてきた・・・・(泣)

           

2012.10.26 Friday

頑張りどころ

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 金欠病だ!!!         この野郎!

何か、一発屋の 時間のかからない 稼ぎはないだろうか?

   たとえば、 大爆発する危険のある ニトログリセリン を運ぶ・・・     とか・・・・・

 短時間で ひと稼ぎしたい。


 なんか 結構、大変だよ・・・

ところで retriever も、これから  何か活躍できることはないか?  と考えてみたら

           やはり  今後、花屋なら プロデュースできるのではないか?    と思うのだが・・・


   でも、花屋の前に 今、自分を頑張って プロデュースしないとならい   という事態だ

               大丈夫!

                      がんばれ


 札幌は、もうすぐ 雪が積もって 動きにくくなる。

                    今日は、和める動画を見よう

                     

2012.10.24 Wednesday

『スーパーマン』 クラーク・ケント デイリー・プラネット社を退社

JUGEMテーマ:映画

『スーパーマン』 の主人公のクラーク・ケントの お仕事は?といえば新聞記者だが、クラーク・ケントは、 勤務先の新聞社「デイリー・プラネット社」を、本日発売の最新号で退社した。

なぜ、辞めるのか?

クラークは、「ジャーナリズムがエンターテインメントに成り下がってしまった」 と その理由を話しているらしい。

スーパーマンの作者であるスコット・ロブデル氏は、クラークは、「再就職はしない」と述べ、米インターネット新聞「ハフィントン・ポスト」のような現代的なニューメディアを独自で立ち上げ、ニュースを伝えていく予定だとも述べているという。

さらに氏は、「誰かに首根っこをつかまれて働く (クラーク) ケントではなく、自分の意志で、インターネットなどで真実のニュースを伝える彼を見ることになる」と話している。

            ふ〜ん    IT 産業の 社長さんになるのネ?

  なぜ、スーパーマンは、これまで 新聞記者をやっていたのか?  というと、 犯罪や事件を いち早く、キャッチする為・・・   という理由で就職したらしい。

  でも、時代は変わってしまった・・・・・・

       新聞の購読者も少なくなったし、ネットの方が、秒単位で リアルタイムに情報収集ができるもんね。

  
   個人的には、 「いや・・・  それでも 新聞は負けないんだ!」  と奔走する社員になってほしかった。

          会社を見捨てるのか????      スーパーマン。

                なんか 寂しいな〜〜〜       おーい! 戻って来〜〜い!

        クラーク・ケント(スーパーマン)といえば、新聞記者でデイリー・プラネット社の社員だったが・・・・・

                            あっ!   会社のヘリコプターが大変だ!

            


              そもそも スーパーマンは、どうして誕生したか?    この動画をご覧ください。

           


                               桃太郎みたいな感じだね・・・・

2012.10.24 Wednesday

米・アップル、「iPad mini」 などを発表

JUGEMテーマ:インターネット
 
  いよいよ ipad mini が発表された。

でも・・・・      あまり驚きは無い。(笑)

   重さが軽くなったって・・・・・         そりゃ 小さくなったら軽くなると思うんだが・・・・・

 iphone5 だって軽くなったんだから それより後に出る ipad mini は軽くなって当然だ。

      ノートPCの MacBook の方も同じような感じで  ぜんぜんだし・・・・

  デザインも これまでどうりで 今となっては、あまり お洒落じゃない。

  マイクロソフト社からは、アップルの真似ではあるが、それを パソコンにも応用した タッチパネル 対応の Windows8 が登場したのに MacBook は、未だに 昔ながらの キーボードとマウスのみの ただのパソコンだ。


 ここのところのアップルの新製品で ちょっと、目をひいたものといえば、ipod にカラフルな色が ついた事くらいなものだ。

  あれは、目をひいて良かったので  今回も デザインを変えれないのであれば、 色くらいはつけるか・・・  してほしかった。

          ・・・・・・いや  そんなんじゃ ぜんぜん アップルじゃないか?      

  アップルの社員は、スティーブ・ジョブズ氏の亡くなった後、何か 有意義な仕事を ひとつでも やっているのだろうか?


              もっと、驚かせてくれよ   アップル!

                最近、どうしちゃったんだ?

           

2012.10.23 Tuesday

ハロウィンの お化けかぼちゃ ジャック・オーランタンの作り方 

JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:日記・一般
 
 もうじき、10月31日は、ハロウィンだが、最近は、そういったものを飾る家って 増えてるのだろうか?

日本では、お盆に 怖い話をするけど、あちらでは、ハロウィンに 怖い話をするみたいだね。

               そして 魔よけ  の為に 怖いものを飾るんだよね。

ハロウィンの説明はだいぶ前にしたので、ハロウィンの事を詳しく知りたい方は、そちらを (下のリンクを) もう一度、読んで おさらいしてほしい

                                         ハロウィン講座 ハイクラス    ←    クリック

  それでは、今日は、ハロウィンのシンボル ともいえる お化けカボチャ  ジャック・オーランタンの作り方を勉強しよう。

          まず、この セサミストリートみたいな   『お化けかぼちゃ の製作ガイド』を見よう

           


        う〜〜ん・・・   ブラシ とか スリッパとか・・・ ボケ方 に ちょっと問題があるなーーー(笑)

              このバベット(人形) ってさ〜〜、

                      確か、昔、 カエルの相棒 かなんか いなかった?

                                それ・・・   別のヤツか?

  ハロウィンの代表的な色あわせは、もう みんな解かると思うが オレンジと黒なので、みんな そういう色を使って楽しんでみるといいよ。

        ハロウィンといったら こんな感じ・・・・  

     さぁ お化け や モンスター達!!   年に一度の 出番だよ。      みんなで盛り上がろう。    
 
                   


                               

▲top