緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< September 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2012.09.30 Sunday

宮崎駿のアニメソング 別アレンジで聴いてみても おもしろい

JUGEMテーマ:音楽
 
 夜の魅力的なお仕事をやっている友達から 急遽、注文が入り (友達だよ 友達・・)

先日、ブーケを配達したナースステーションから また、注文が入り 明日の早朝、配達なのと

近くの高校華道部のお稽古花や   その他にも いろいろあって しかも今日、日曜日で・・・   あっち こっちから 花を集めて来るのに時間がかかり

 今、忙しい、  なので、今日は、宮崎アニメの 聞いたことのある曲の 別バージョンを聞いて みてください。

                      ボサノバ風 で聴くと すごい いい曲だね この歌・・・・

            


                       とぉっとぉろっ  とぉっとぉーろ   だって(笑)・・・・

               

                     もののけ姫  も だいぶ 違う感じになるね 


            

2012.09.29 Saturday

魚の 三枚おろし の やり方

JUGEMテーマ:グルメ

仕事で山に ススキ を切りに行って、その後、従兄弟と かつカレーを食べに行った。

札幌は、今、スープカリーの店が多く、なかなか 昔ながらのカレー屋さんを探すのが大変なのだが、やっと、一軒に絞って 念願の かつカレー を食べた。

  そんなものだから 予想通りの味で、これは、かなり 美味しかった。

その後、もう今日は、仕事を切り上げ、以前、紹介した 『宇宙人ポール』 を見た。

  すっごい おもしろかった。

 漁業をやっている従兄弟は、今日、でかい シャケ と ホッケ を 持ってきてくれて、これを出刃包丁で 三枚に下ろす のが大変だった。(笑)

 魚、包丁で下ろすのって なんだか、自分が魚屋さんになったみたいで楽しい。(笑)



   ただ、  さすがに疲れたので 今日は、帰ります。

  魚の 三枚おろし の さばき方  

       これだけ、包丁切れたら やりやすいよね。(笑)   骨のところ ギリギリに切るのが難しい。

                       ちょっと、研究しよう。

        


   皮は 殺がないし  刺身にはしないので、途中まででいいんだけどね・・・・  

2012.09.28 Friday

安倍新総裁、カツカレーを流行らせる

JUGEMテーマ:グルメ
 
安倍新総裁が選挙当日、お昼に食べた、ホテルニューオータニの 3500円の「カツカレー」が話題になり 

カツカレーが人気となり、創業以来初の売り切れになったとホテルへ問い合わせた人の報告が、また、さらに話題に・・・・

そして、全国の飲食店でも売り切れなどが相次いでいるという。

 カツカレー って、たまに食べると おいしいよね。

昨日、ラーメン屋に行ったら カレーか カレーラーメンか解からないけど、食べてる人がいて、それで、自分も食べたくなってしまった。(笑)

 札幌には、みよしの という お手ごろなカレー屋さんがあって、帰りに カレーのルーだけ買って帰って、ゴハンにかけて食べたら おいしかった。

  ああ、また、カレー 食べたくなってきた。

                      そんな訳で、今日はカレー特集です。

            


   日本の食べ物って おいしい と思うけどな。

 カレーライスでもラーメンでも 外国の料理を そのままじゃなく、かなり 変えちゃって出してるよね。 

 しかも カレーライスって 子供とかも 結構、好きな子が多い。

食の細い子とかでも 若干の辛さで ヨダレ(唾液) が出るから、食欲を増すんだってさ。

 詩人R.F の話では、プロ野球 読売 巨人 のある選手が元で 出来たレシピ というのだが

ウィキペディアでは、そういった事が書かれていないね

                      ウィキスペディア カツカレー    ←    クリック

   あ、でも、調べてみると 確かに そういう情報がある。

                      大正義読売巨人軍、カツカレーの起源を強奪    ←    クリック

   詩人R.F の こういう雑学は、  無駄にスゴイ・・・・・・・

        こんなの いっぱい覚えていても どうにもならないよね(笑)     でも、おもしろいでしょ?(笑)

                 それでは、役に立つ知識  『カツカレーのおいしい作り方』 を どうぞ

            

2012.09.27 Thursday

男性から見た 魅力的な女性とは

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
 以前、僕が、若い頃に 一人で車で日本縦断した話をしたことがあったけど・・・

                   その時の話     

                         遠すぎた鹿児島   ←   クリック

  あれから 何年も 月日が流れて (笑)

                   僕は、お花屋さんになった。

そして、事もあろうに  そんな自分が、病院の詰め所・・・ つまり ナースステーション から 花束の注文を受け、作品を創り 配達に行く・・・

       代金をいただいて、  そのお金で また、花を買い   

                     作品を創る

  本当に いろんなことがあって    いろんな思いを込めて    やっと この世界に誕生したのが、この花束なんだな〜〜    と  

              みょ〜〜〜〜  に今日、考えてみてしまった。(笑)

                             まぁ  みんな 誰でも そんな 一瞬ってあるよね。

        え?     無いかな?

                    ナースステーションの若い看護師さんに贈る  ブーケ

                看護士さんへ贈るブーケ


        本当に いろいろな 出来事が重なって 作品は完成する。

  ひとつひとつの フラワーブーケ、フラワーアレンジメントには、その作者の それまで経験してきた様々な、経験   多くの思い   

   そして そのアーティストを支えてきた 沢山の人々の 暖かい気持ちが 込められているのかもしれない。

  今、偶然、これを 読んでいる人たちの中にも 多くの苦しみ   こころ の傷を背負っている人たちも ひとりやふたり・・・   中にはいるかもしれない。

   でも、その苦しさは、絶対に無駄にはならないのだ。

      ひとりも味方がいないと思っていても      誰も解かってくれないように思えても

  いつか それは、何らかのかたちで    誰かのこころに また、別のかたちで 伝わるからだ。

   たとえば 僕の場合、作品にして  誰かのこころを癒したり  愛する気持ちを花に代弁して伝えてあげたり

   どうしても 配達は、3000円以上になってしまって   余分にお客さんにお金を出させてしまって、申し訳なくっても・・・・・・・

  「いいですよ。  3000円で、    お花・・・・・・  すごい評判いいですよ。」  と、花を見て 嬉しそうに言い返してくれるんだが・・・   

    昔は、気持ちを受け取ってもらえなかった職業の方達から

                                     今は、別の意味で・・・・・・・  敬意を受ける。

        単純なので   誇りに思う。(笑)

    そう気がつかしてくれた 今日のお客さんは、もしかしたら神だったのかもしれない とさえ思うのだ。(笑) 

  結構、傷だらけになったけれど   自分が ずっとやってきて 長年、戦い続けてきて 勝ち取ったものなんだな   って やっと思えた。  

         みんな この気持ち 解からんと思うが     それでも ぜんぜんいいよ。

                          今晩、あの人から いただいた 最後のウィスキーを飲もうと思う。
 

                         

2012.09.26 Wednesday

iphone5 誰でも できる 画面保護シールの貼り方 

JUGEMテーマ:インターネット
  
 これ、もっと、早くに調べればよかった・・・・    2年前 iphone4 の画面保護シールを貼るとき、ホコリが入ってしまって、気泡が出来て 

                 2年間、その時の ホコリを 画面の上で ずっと、見てたよ!

 こういうのっていうのは、必ず、誰でも、簡単に うまく できる やり方っていうのがあるんだよな。

    今日、ご紹介する やり方は、 もう既に 保護シールを貼ってしまって ホコリが入ってしまった人でも もしかしたら そのホコリを 取ることができるかもしれない やり方も載っている。

                       では、動画を 2つ貼りますので 2つとも ご覧ください。

            


    もうひとつの方は、もっと、詳しく 説明しています。      プロのやり方だそうです。

              こちらは、さらにセロテープを使うと 指紋をより付けずにできますよ・・・   というやり方です。

     必ず こっちも 見てから やりましょう。      ガムテープの選び方などの説明もあります。

                

2012.09.25 Tuesday

台湾の漁船と巡視船が領海侵入 海上保安庁の巡視船 放水で応戦

JUGEMテーマ:ニュース
 
 ガンバレ!    海上保安庁!

尖閣諸島で、日本の領海のすぐ外側の接続水域に、台湾の旗を掲げた40〜50隻の漁船団が現れた。

 向うは、台湾海岸巡防署の巡視船約10隻に護衛されている。

       台湾は、日本の友達なんだが・・・・

    たぶん、台湾と称して 中国だな  この集団は

       くそ〜〜     日本人と台湾人の 友情にヒビを入れようと    ひどいことしやがる。

      海上保安庁 ガンバレ!!

                     蹴っぱれ!!        海上保安庁!!

                 放水してるし・・・・・・

             台湾漁船に放水する海上保安庁の巡視船



     では、映画の紹介です。

            本日の お勧め DVDはコレ。

太平洋戦争末期、 広島に続く 第二の原子爆弾を積んだ爆撃機が離陸する のを阻止するため 絹見少佐以下、 潜水艦・伊507 は、テニアン島に向かう。

 目的地周辺には、敵の膨大な数の艦船が、島の周りを 海を覆い尽くして守っていた。

しかし、伊507には“ローレライ”と呼ばれる特殊な 敵艦探知システム(目で見るように敵が映し出されるソナー(中枢は女の子)) が搭載されていた。

                   2004年 製作国日本 配給東宝

             

2012.09.25 Tuesday

iphone5 に問題発生 ソフトバンクの下取りに警視庁が中止要請

JUGEMテーマ:ニュース

 そんな事、言ったってな〜    あと、数日で、頼んでいた iphone5 が来るっていうのにな〜

 「iPhone(アイフォーン)5」を購入する際、今まで使っていた iphone4、iphone4s を下取りするソフトバンクモバイルのサービスについて、警視庁は、古物営業法違反(無許可営業)に当たるとして、同社にサービスの中止を指導していた。 らしい。

同社広報室によると、警視庁の指摘に対し、同社は、古物商の許可を受けているグループ会社のソフトバンクテレコム(東京)に下取りを任せるなど、「下取りプログラムは継続して提供する」としている。25日までに下取りした利用者への対応は、改めて検討するという。

しかし、コレに対し警視庁は、変更方法が妥当かどうか検討していくとみられる。

   まぁ  でも さすがに 大丈夫でしょう。

     これだけ多くの お客さんが 乗っかってるんだから(笑)  何とかするでしょう。

                心配ない。

2012.09.24 Monday

フランスの献花(お供え花) を見てみよう

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
 以前、パリの某有名花屋さんの フローリストが札幌に来て 講習してくれたことがあったのだけど・・・

いろいろ その時、おもしろい事を言っていて、その中で、今日は、お彼岸という事もあり、

   参考になるか?  どうか?  は、解らないのだけど

       海外の・・・・・    フランスの 献花 を 見学してみようと思う。

 その講習会の中で、誰かが質問したのだけれど  パリでは、 花束と    花を器に入れたオアシスに挿す フラワーアレンジメント との比率は、どちらが 多いですか?  という質問に

     日本では、半々くらいなのだが、向うでは、8対2 もしくは、9対1 くらいで、圧倒的にブーケ・・・ すなわち花束の方が多い と答えていたのである。


   その フラワーアレンジメント というのは、どういう時に作るか?  というと  お供えの時に作る と言っていた。

    日本の花屋さんたちは、その答えに 一同が、 「 へ〜〜〜〜  」 と、 意外だった・・  というリアクションだった。(笑)

 ・・・・といっても 自分は、フランスには、行った事はないのだけれど、その講師の先生は、かなり有名なパリのフローリストだから  多分、本当だと思うのだが・・・

   そこで、以前から気になっていたのだが、  じゃあ 向うでは どんな アレンジを創るのだろう?   と思って、以前から、そういった 絵を探していたのだが、 その中でも 勉強しやすい動画を 今日は見てみよう。

 花瓶、壷、バスケット などという単語が書かれている・・・        

           くそ〜    フランス語      わからね〜〜〜(笑)

      あとは、みんな NHK のラジオでやってる 『フランス語講座』 でも勉強して 各自 自習! (無責任でしょ?(笑))

一応、言っておくけど

  別に だからといって 日本で このままヤレ!    と言ってるのではないので・・・

    いきなり 日本のお客さんに説明しないで こういう作品を渡すと・・  ちょっと、その辺りを考えよう。

     あくまでも 参考にして   各自、勉強して工夫しよう!・・・・   と      そういうことだね・・・

               こういう方が 私はいい  っていう人もいるかもしれないしね。

             ただ、それを抜きにしても    外国の作風を見ると おもしろいんですよ。

            

2012.09.23 Sunday

キューブ型(箱型)のフラワーベース(花器)を工夫してみよう

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
 今回は、キューブ型(箱型)のフラワーベース(花器)を工夫してみよう  という事なんだけれど、例えば、色で魅せて 花をそれに合わせていく・・・    とか、模様で何かをイメージさせる・・・   とか、

    あと、質感、    金属やプラスチック   木や フェルトみたいなものでもいいし・・・

 そういった 考え方の自由さを求めてみよう   という 勉強を今日はしよう。

   形は箱型・・・・    いろんなアイディアがあるとは思うんだけど      ちょっと、頭の準備体操をすると・・・・     こんなの どうかな?

  未来的には、 3D立体映像のキューブ型花器・・・     なーんていうのもアリかもしれない。

    だから 四角い器に 花を飾っているのだけど、映像を消したら コップに花を挿している本物の状態に戻ってしまう・・・   という具合だ。

       何でもアリだ!(笑)       自由に考えよう。

    何コか 紹介してみるね。

                   まず、四角い花器 の それぞれの面に 写真を入れれる工夫をしたアレンジ

            

  結婚記念日に旦那さんとの想い出の写真を飾る・・・  とか、  旅行に行った時の写真や

    あと、何も写真にこだわらず、これだったら 絵とか・・・     すきな色とか・・・・

 紙に 自分で、色を塗って入れてもいいよ。       その日の気分によって 色やガラを変えれる花器なんて 最高だよ。


   では、次に、   この フローリストの方の作風に 今、retriever は、関心を示しているんだけど、

   ミラーを使った キューブ型のフラワーベースを使っていて、花の芯の部分に ピンを刺して装飾をするという作品なんだけど すごく、スタイリッシュな感じがして美しいと思うんだ。

            ちょっと、埋め込みが出来ないので クリックして見て下さい。

          How To Make A Square Of Wedding Roses    ←   クリック


    あと、もうひとつ、 ガラス花器に水を入れて  花留め を オアシスではなく、 りんご と セロテープ を使うという発想。

     これも いいと思うので載せます。        赤りんご を入れて グリーン や オレンジ の花でもいいかもしれないね。

          How To Make A Contemporary Flower Arrangement    ←   クリック

     こんなふうに 各自、オリジナルティーを求めて 頑張って工夫してみよう。

2012.09.23 Sunday

iphone5 を開封してる人の動画

JUGEMテーマ:インターネット
 
 もう ここ数日、iphone の話ばっかりで うんざり だとは、思うのだけど(笑)

いいな〜 もう iphone5 手に入れてる人達。

二次入荷・・・   いつになるんだろう?       私のiphone5・・・・・・・

なんか softbank は、月曜日に入荷するという噂もあり 明日・・・  という説もあれば、世界的に品薄状態で10月になる  という噂もある。

 でも、この数日で、ジックリ考えられたから 逆に良かった。

   ・・・・・ っていうのも 明日来ればの話で、   うんと 遅くなるようなら 何も良くないのだ。

 ただ、白のにしたんだけど、今回のは、黒の方がカッコいいような気がしてきた。(笑)

なんで、白にしたか?というと 今まで黒だったから 変えたかったのと、裏の銀色は、あまりスキじゃなかったのだが、iphoneケース付けるから そこは、見えないのと   あと、昔のアップルコンピューター マッキントッシュのオフホワイト みたいな イメージにしたかったのだ。

 だから 白いカバーにしようとも思うし、 でも 違う色のカバーにもしてみたい気もするし

    そんなの 手に入ってから考えよう!

 iphone5 開封してる動画は、いっぱいあるんだけど   どれも 同じなんで (あたりまえか?(笑))

           一番 おもしろい人のにします。

               ・・・・・・・・・  おもしろいって言うか?      変です!(笑)     変さがいい!!

                               でも、これが、一番 簡単で 解りやすいと思うので
 
           


   あと、やっと、体調が治りました。

    長かった!       2週間以上かかった。

  まだ、仕事、久しぶりにしてるので疲れるけど・・・(笑)

               仕事、溜まってて  しばらく、大変です。

    ・・・・・でも 体調が悪い間、ずっと 新しい iphone の事で気をまぎらわせていたので 良かったです。

      ありがとう  アップル          

▲top