緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< August 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2012.08.31 Friday

詩人R.Fから 万年筆をもらう

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 詩人R・F のところに寄ったら 上機嫌で 「おう! プレゼントがあるゾ!」 と言うではないか。

なんでも、詩人R.F は、新しい 上質の万年筆を 新たに 購入したらしく、今まで 使っていた万年筆を くれるというのだ。 (何本も持ってる)

 それが パーカー の万年筆らしくて  そっちの方も かなりいい品物らしい。

                        詩人R.F から もらった パーカーの万年筆

                  詩人R.Fから贈られたパーカーの万年筆

R・F が言うには なんでも アメリカの歴代の大統領は みんな パーカー の万年筆 を使うそうだ。

  大統領は パーカーでないと 駄目みたいなのだ。              決まっているんだって・・・・

詩人にとって万年筆は、武士で言う刀 のようなものだろうから(笑) そうとうな モノをもらってしまった。

インク交換の仕方     三日に一回 何か書くこと・・・・

と、手入れの仕方を いろいろ 注意された。

                                 万年筆ね〜〜〜〜

           

2012.08.31 Friday

東京地裁でサムスン勝訴 って報道   バカじゃねーのか?(笑)

JUGEMテーマ:ニュース

これは、今、騒がれている アップル対サムスンの 争いとは、ぜんぜん別の問題。

            報道の仕方が変
 
この報道だと アメリカでは、アップルが勝訴 したが、日本では、サムスンが勝った・・・    みたいな でたらめな印象を受ける。

              完全に変更報道です。


 これから  液晶に関することなど 本格的な裁判がはじまる。

 日本でのアップル敗訴は、今、騒がれている問題とは ぜんぜん 別の訴訟。

        携帯電話の音楽転送に関する特許侵害

アップル側は、「特許はファイルの総時間などに着目して同期するもので、サムスンも同様の技術を取り入れている」と主張し

これに対して、サムスン側は  「別の方法で同期しており、特許侵害にはあたらない」 としていた。


デザインが似ているっという特許侵害ではないのだ。


    こんな報道を して・・・    



  東京地裁も ちょっと おかしいですよ

      国際的に恥ずかしい。

 

2012.08.30 Thursday

丹羽大使公用車襲撃事件・・・実は かなり マズイ

JUGEMテーマ:ニュース

丹羽宇一郎・駐中国大使の公用車が襲われた事件について、 米国務省のヌーランド報道官は27日の記者会見で、「極めて憂慮する。外交官であることを考えれば、なおさらだ」として  強い懸念を表明した。

 一国の大使の車が襲われ 国旗を むしり取って奪われた・・・・・     という事は、本来、大事件なのだ。

      それで ぽ〜〜〜っ  としている 我々、日本人は、実は 国際的には ぱっぱらぱ〜〜 の 抜け作 なのだ!

 
 それだけなら まだしも 本来なら2〜3日もあれば、犯人は逮捕され 事情説明があるはずなのに・・・

    どう考えたって  わざと、 煙にまいている訳で

         本来 二国間の 対応としては  極めて ヤバイ 訳なんだけど・・・・

   これも また、日本人は 間抜けな顔で ぽ〜〜〜〜っとして バカみたいにスマシテ 静観している。 


 アメリカ側は、「両国が平和的手段で解決することを期待している。我々は主権について特定の立場をとらない」  とも言って 米国の立場を改めて強調した。

 また、後日、ヌーランド国務省報道官は、中国の記者に「アメリカの公式な呼び方は尖閣諸島か釣魚島か」と質問され、「我々は尖閣諸島と呼んでいる」と答え   その後、議論の応酬が始まりました。
 
          



 でも、矛盾しているように聞こえるが、これはこれで、ヌーランドさんの回答は正しいんだね

尖閣諸島の領有権の話と 安保条約に 尖閣諸島が含まれている話は、  実は、別問題の話なのだ。


   それよりも何よりも  丹羽大使の公用車襲撃事件の中国側の対応の方が、米国にしてみたら 懸念される材料なのだ。

   


2012.08.29 Wednesday

花を使った仕事と 異業種のコラボについて

JUGEMテーマ:ビジネス
 
 今日は、札幌のホワイトキーさんの お誘いで 異業種交流会に行ってきた。

毎回、思うのだけれど、こういうイベントに出ると 花を使って、他の業種の方と 協力して 何か素晴らしい事を実現させよう という試みは、出来ないものか?   という期待を持つようになる。

子供達と接する仕事・・・     お年寄りと接する仕事・・・

  いろいろな可能性があるのではないだろうか?

また、価値ある情報も得ることができた。

農協関係の仕事をされている方から 花農家に関する 話を聞くことが出来た。

TPP に日本が、加盟しても 花農家には直接は影響しないが   ただし、そういった生産者は、生花以外にも農作物を作っているので   やはり 打撃を受けるところが多い  と予想しなければならない。

        日本は、大きな曲がり角に来る。

 時代は変わる。       マイナス要因ばかりではない。

 これからは人だ。

     仕事も 生活も 人と人の絆だ。         ソーシャルネットだなんだといっても

 実際に その人と会って 美味しいものでも食べ  感動を分かち合い  困ったときには援けあう。

      絶対に この気持ちは無くならない。

 多くの人と話をしよう。         

        その方が楽しいし・・・・           深く考えることは無い。

    美味しいものでも食べて   楽しく 話をして盛り上がればいいのだ。    笑う先には福来る。だ。

            

2012.08.29 Wednesday

iphone の電子書籍に切り替えようかと思うのだが

JUGEMテーマ:読書
 
 本をカバンの中に入れて歩くと 重いし、どうしても よごれたりボロボロになったりしてしまって大変だ。

また、読み終わった本を 後で調べ物するときのために とっておきたい方なので、捨てることができない。

やはり、そう考えると 電子書籍で、iphoneのフォルダの中に入れておけば、かさばらないのだが・・・

自分の友達は、どういう訳か アナログ派の者ばかりだ。

 本にうずもれてる 詩人。                 いまだにカセットを使っているミュージシャン。     

従兄弟は、もはや絶滅した 2サイクルエンジンのバイクに 妙に こだわるし・・・・・     

継承者不足のマニアックな武術を習得しようと 練習に励む 武道おたく の霞光。

   と・・・    まわりは、 どういう訳か時代に逆行する人ばかりなのだが・・・

 そういう気持ちも 大切にしながら (笑)      電子書籍を導入したい。

     でも   問題がある。

いろんなアプリがありすぎて 何がなんだか解らない。(笑)

やっぱり 本屋で うろうろ する方が 楽しいのだ。

 よく 学校帰りに立ち読みした     あの、貴重な時間って  意外と大切かもしれない。

        でも、電子書籍には電子書籍のいいところが あるけどね 


           

2012.08.28 Tuesday

宇宙人に連れ去られた男

JUGEMテーマ:趣味


 本日、多忙につき お楽しみ動画を ご覧ください。


           

2012.08.27 Monday

What is 前田敦子?  前田敦子とは何か?

 
 What is 前田敦子?               AKB48 前田敦子 とは何か?

前田敦子は、「AKB48 の顔」 といわれたアイドルだ。     対照的に 「AKB48 の こころ」 は、高橋みなみ と 言われている。

 また、これまでの AKB48 において 彼女は、 不動の絶対エース といえた。

  しかし 「前田敦子 とは何か?」   と、問われれば、 そんな回答ではなく もっと、他の事を聞きたい人が多いはずだ。

   多くの人達は、こういう疑問を持つ。

  アイドルとして ずば抜けて 美少女な訳でもなく、特に これといって、抜きん出た才能を はじめから 持っていた訳でもない。

 また、人気がある反面、アンチのファンも多く。         バッシングもかなり強いメンバーであった事も確かだ。

 前田敦子の持つ 可能性を最初に発見したのは、夏まゆみ 先生だ・・・   と言われるが・・・

ごくごく どこにでもいそうな 器用な訳ではない 普通の女の子が、AKB48の中で自分を磨き、実力を上げ、綺麗になっていく この一連のストーリーが、現在の日本のアイドルの 代表的な姿なのかもしれない。

 そう、 最初から 美しかったり 実力があったり 表現力があったりする訳ではなく  様々な、試練を乗り越えて成長していく過程が、AKB48の魅力のひとつ だといえる。

 しかも それが いつでも遭いにいける 身近な存在だったとしたら・・・・

  そういった夢を実現させ  ところが、 旅立っていく時には、悲しいけれど、全員が背を押してあげたい気持ちになる・・・   というのだから不思議なものだ。(笑)

 ピュアで、不器用で・・・・         でも、それだけではなく・・・・・    

こんなエピソードもある。

 総選挙の1位、2位 決定戦で、大島優子 と 前田敦子 の一騎打ちとなり、2位の発表が どちらになるか?    という場面で

   会場からは、あきらかに アウェイな 前田コール・・・     「まーえーだー!   まーえーだー!  まーえーだー!・・・・・」

 しかし、大観衆の期待を裏切り 2位は、大島優子。      1位に返り咲いた前田敦子は、喜びと共に複雑な気持ちで泣きながら 

                   自分を嫌いな大勢のファン達の前で こう 気持ちを コメントした。

          


  「ひとつだけ お願いがあります・・・・・   私のことは嫌いでもAKBは嫌いにならないでください・・・」   

 それまでにも バッシングの多いスーパースターという存在はあった。       いや、人気があればあるほど、その反面、バッシングも多いものだが

      日本のアイドル史上 それまでは、例をみなかった トップアイドルの複雑な 心境だった。

  口先だけで言っているのではない。     本当に これ以前の1年間、いろんな事があった。

 プレッシャーで倒れたときでも 立ち上がって 無理して戻って来たこともあった。

        「これが、チームAです。」      これが、AKB48だ。

 前田敦子は、生まれながらのスターではなく、 前田敦子を絶対エースにするように プロデューサー に意図的に育てられたのだ。

例えば、フラワーアレンジメントを作るとき、ただ、漠然と綺麗な花をやみくもに集めるのではなく、はじめから 意図的に主役になる花をひとつ決め その花を中心に あしらいになる花を集めていった方が、美しい作品に出来上がる・・・・     そういう流れだ。

        まとめると、少し難しいけれど 

    ひとりの ピュアなこころを持つ 跳びぬけて綺麗なわけでもない 不器用な普通の女の子が

          グループの中で真面目に努力して 綺麗になっていき アイドルとして完成されていく物語。

     でも やっぱり ピュアなだけではない  得体のしれない別の何か?を最終的に持っていた・・・  それが、前田敦子だ。 
 


           

2012.08.26 Sunday

北方領土問題 日露次官級協議 10月、日本開催

JUGEMテーマ:ニュース

 日露両政府が北方領土問題をめぐる次官級協議について 今年秋に開催する方向で調整しているとの事。

年末にも行われる見込みの 首脳会談に向けて 日本政府としては、次官級協議で環境整備を行い、本格的な領土交渉につなげたいところだ。


9月8日にロシア・ウラジオストクで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議。

その時、予定されている日露首脳会談で早期開催を確認し、10月にも日本で行う方向で調整するようだ。

ロシア側のラブロフ外相は「ロシアの政府要人が(北方領土)訪問を控えることはない」 として厳しい姿勢を崩していない。



  ただ・・・・・・7月の外相会談では、北方領土問題を含む平和条約締結に向けた交渉を加速させることでは合意していたので

             ここは、両国が歩み寄れる 久しぶりに訪れた 大きなチャンスだ。

        日本とロシア  隣国同士  

            北方領土以外の架け橋もできたらいいな   と思う。

プーチン大統領は就任前の今年3月のインタビューで「北方領土問題を最終決着させたい」と言っている。

   この時期に そういったことを言ってくれるのは、相当、腹をくくってくれている。   

      遠い将来

        ロシアと日本が、鉄道やハイウェイで繋がって 自由に 両国の人達が、行き来できたら素晴らしいな と思う。

    北海道から サハリンをとおり ロシアへ・・・・        夢だな〜

  九州から 日本を縦断して、シベリア鉄道で ユーラシア大陸を横切り ヨーロッパへ 鉄道でいけるかもしれないぞ。

   もう 日本だ   ロシアだ   ECだ   と言って いがみあう時代は、過去の産物となるのだ。
 
      国同士が いがみあってたって 何もいいことなんてない。

                     がっちり 世界が絆を深めれば 全員が裕福になり 

                          力を結集すれば 素晴らしい 事が起きる。                  

                       今日は、夢の オリエント急行の曲 をお聞きください

          

2012.08.25 Saturday

ステテコが流行っている

JUGEMテーマ:ファッション
 
 今日、小樽のヤスが来て 明日、祭りに出るらしくて  それで、ハッピの下に着る テッカ と、いうか・・・

ステテコを買ったという話になった。

ところが、どうも ステテコが流行っているらしくて   お洒落なのが いっぱい出回っているらしい。

  クールビズという点では、最高に素晴らしいファッションといえる。

       ちょっと、動画を見てみよう。

                            ステテコね〜〜〜〜 

                      がっはっは!!   みんな ステテコはいてやがんの!!!(笑)

           


        え〜〜〜っ??      意外と カッコいいな〜〜

    
   なんか、突然  peterson さんも来た。

            今日は、何なんだよ〜〜〜。

      今、ヤスが、昔やったバンドの話をして盛り上がっています。


               この エピソードです。

                             ヤスの武勇伝    その1

                             
ヤスの武勇伝    その2

                             ヤスの武勇伝    その3

2012.08.24 Friday

野田総理記者会見  国を護る名もなき島々

JUGEMテーマ:ニュース
 
 本日、24日、夕方、野田佳彦首相は、首相官邸で臨時に記者会見を開催し、島根県の竹島と沖縄県の尖閣諸島をめぐる問題について「わが国の主権に関わる事案が相次いで起こり、誠に遺憾の極みだ。看過することはできない」と表明した。

そして、国民の安全保障を強調し   領土領海を守る重要性を話し始めた

   
  日本を護る  ひとつひとつの 小さな島たち・・・・・

                             その中には、名前もない島もいる。

       領海権を護る 島たちに 本当に 国民栄誉賞でも あげたい気持ちになった。     せめて 名前を!!!!

          あんなふうに言われたんじゃな〜〜〜       泣けた・・・・      島〜〜〜!!

                         がんばれ島〜〜〜〜!!!!!

                              

そして 「首相として重大な務めを毅然(きぜん)とした態度で、冷静沈着に果たし、不退転の覚悟で臨む決意だ」と語り

 竹島の領有権問題について、「歴史的にも国際法上も日本の領土であることは何の疑いもない。韓国は力をもって不法占拠を開始した」と 明言した。

そして韓国に対し「自国の考える法と正義を一方的に訴えるだけでは建設的な議論は進まない」と述べ、国際司法裁判所への共同提訴に応じるよう要請した。

韓国大統領宛ての首相の親書の事は、まぁ あまり重要ではないが、韓国側が返送してきたことについては、「外交慣例上あり得ない行為で、大変遺憾」と不快感を示した。

            しかし    失礼な国だな〜〜〜(笑)


  尖閣諸島についても 日本固有の領土に疑いはない。領有権の問題は存在しないとし。

中国が領有権を主張し始めたのは、東シナ海に石油埋蔵の可能性が指摘された1970年代以降だ。

  つまり 資源を横取りする狙いが中国側が持っていることを 示唆し

尖閣周辺での警戒監視活動に全力を挙げるとともに、海上保安官が離島の陸上でも逮捕権が行使できるよう、海上保安庁法改正案の早期成立を目指すとした。

また、そうは言う一方で、竹島、尖閣や北方領土を念頭に「国内の強硬な世論をあおって事態がエスカレートすることは、いずれの国の利益にもならない

(韓国に対し)主張に違いはあってもお互いに冷静に対応すべきだ。

外交儀礼まで失するような言動はお互いを傷つけ合うだけで、建設的な結果を生み出さない。韓国側の思慮深く慎重な対応を期待してやまない」とした。

   時期が時期とはいえ、戦後、だらしなかった日本のかかえる領土問題を ここまで、堂々と世界に向けて打診したのは 民主党 野田総理がはじめてだ。

            


   当ブログは、北海道のブログなのだが、総理はまた、北方領土のことも 話してくれている。

 また、この問題は、竹島、尖閣諸島とは、ケースが違うのだが、  今、日本とロシアの経済的な関係も重要な局面に来ているので、こちらも目が離せない。

    これらの問題が進展すると 政局に多大な影響が出てくる可能性がある。

                 みなさん  北方領土の事も 応援してください。

                     本当に みなさんの関心の大きさが 原動力となるのです。

             


▲top