緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< February 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

2012.02.29 Wednesday

高いところから落ちる感覚

 
 明日は、公立高校卒業式の花束の注文が沢山ある。

        今日は、お楽しみ動画を貼ります。

   この動画を見て ちょっと目が回ったり 気持ち悪くなる方は、ふたつめにの動画を見ないようにしてください。

       心霊の動画とかより  よっぽど くるものがあるかも?(笑)

         

          さあ あなたも 一緒に 最後まで登れるかな?

               

2012.02.28 Tuesday

マイウェイ

JUGEMテーマ:映画

 最近、いろいろあって・・・・     

うちの父も 去年、脳梗塞で倒れた。    今は、右半身が不自由とはいえ 頑張って元気になってくれた。

今日は、以前、投稿した 『マイウェイ』 という映画のことを  そのまま 同じ文章で貼りたい。

 確か 白血病で亡くなった しょこたん (中川翔子) の お父さんの 話をしたときの話だ。

  今にしてみれば しょこたん を あんなに 素晴らしい感性のあるタレントさんに育てたのは、しょこたん の お父さん の 娘に贈った あの
 一冊の絵本だったのかもしれない・・・  と 思うようになったのだ。

 

 そうなんだ・・・  そして その時も話した この映画は、ある友人から ストーリーを聞いて興味を持って 見た映画なのだ。 

       以下、過去のブログで投稿したことのある文章だが・・・・

 
『マイウェイ』という映画、見たことがあるだろうか?
年をとって力が衰え 息子達も幸福とはいえない。   自分の人生って本当に有意義だったんだろうか?    と、心が揺らぐ・・・・・
年齢で男性も廃業してしまって、    何もやる気が出なくなってしまった老人が、もう一度、昔のようにフルマラソンに挑戦する。   

ところが・・・・・・自分の息子達の中で、ひとりだけ できの悪いのがいる。   その一家の中の一番の問題児が、同じマラソンに出ていた。

スタート直後、   その できの悪い息子は、鼻息を荒くして オーバーペースで前へ出ようと猛ダッシュしだした。     当然そんなペースでは、途中で脱落するだろう。

「しょうがない。」  父親もダッシュして一度 できの悪い息子に追いついた。
「私の後ろについて走りなさい。  私のペースに合わせて走りなさい。」
本当は、自分が優勝を狙うには、そんなスピードで走ったら 途中でバテてしまうのだが、 若い できの悪い息子のペースで前を走る。     自分の勝負は捨て バカ息子に 優勝可能な ペースを教える・・・・・

そして、レース前半 父は息子の前を走り 先導する。    美しい景色の中で それまで避けあっていた親子が一緒に走って、上り坂の走り方 下り坂の走り方 向かい風に対しては 前を走る選手へのプレッシャーのかけ方・・・・を無言で伝える。    父と子の止まっていた時計が動き出す。

そして、ついに その時がやって来る。    若い息子のオーバーペースで走っていた父が、ポツリと うずくまって止まった。
心配して駆け寄る息子に 「いいかね  ここからは、一人で行くんだ。 」

息子は、父の安全が、確保されると 優勝を狙って 言われたように 一人で走りはじめた。  その後姿をみながら 父は苦しそうだが満足そうにつぶやいた。    「やったぞ・・ ペースを教えた・・・」


        

2012.02.27 Monday

友人との交流 増える

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 仕事が忙しい上 友人と話す機会が多くなっていて

     ちょっと、今日は、投稿ができません。

      でも、いろいろと おもしろい話が聞けて おいおい ここで紹介します。

2012.02.26 Sunday

ヤス 家を買うのを検討中

JUGEMテーマ:日記・一般
  昨日は忙しかった。

仕事がある上に まず、東京の友人、霞光が、札幌に来ていた。     それも あったのだが・・・

小樽の漁業をやっている従兄弟 ヤスが、家を買おうか? と迷っているらしく その家も見に行ってきたのだ。

これが、また、おもしろかった。(笑)

家といっても 一戸建ての 結構前に建てられた家なんだけれど、郊外にあって 環境がとてもいいのだ。

リゾート地・・って言えるかな?(笑)   ナイターをしているスキー場まで、スキーを担いで歩いていけるのだ。

そして 家の横に川が流れていて、まるで、お城のようなのだ。

家の入り口が橋になっていて、その小さな車一台分が通れる 専用の橋 を渡って家の庭に入るのである。

そして、反対側は、南側になるのだけれど、なんと、広い公園に隣接していて 言ってみれば、公園全部が、その家の広い芝生の庭・・・  という事になるのだ。

 ところが、今、残念なことに 他の人が先に商談している。    という事なので・・  多分、手に入れれないんじゃないかな・・・  という状況だ。

 今、北海道は、家の値段がすごく安いのだ。

ヤスは、独り者なんだけれど、その家は、二階が三部屋あって、一階はリビング、キッチンの他に リビングに張り出した和室と もう一部屋、フローリングがあって、

でも ヤスは、一部屋しか使わないつもりでいるので、なんか 楽しい家になりそうだ。

庭で焼肉してもいいし、  部屋の中でテント張って寝たら どうだろうか?(笑)

      電波受信する でっかい パラボラアンテナ付けて・・・・

       自由に メチャクチャにできる  一戸建てか〜   おもしろいなぁ・・・

    でも ヤスは、遠い将来、クラシックカー を集めて 時々、自分で乗って楽しみながら 

               その車にあきたら販売する・・・  という カーショップを やりたい事も言っていて

         そこまでするには、さすがに 土地が狭いようで 迷っているようだ。(笑)

   一戸建てか〜    うちも 家の他に 小樽に更地があるんだが そこは、親戚が畑を作っていて・・・(笑)

  マンションは、今、空いてて人が入らないし・・・・       そんなのだから 安くなるんだな。

                         家か〜    家もいいなぁ・・・・・     
                

2012.02.24 Friday

コスプレ傑作 動画

JUGEMテーマ:ファッション
 
        今日は、除雪作業でかなり疲れた

           帰って お風呂に入って寝ます。

             今日は、 コスプレの動画を お楽しみください。     

              このジャンルも  いまや 世界に拡がる アートです。

          これから コスプレをはじめる方は、ルールを守って楽しみましょう。
  

        

2012.02.23 Thursday

Asian Bar Ramai 落ち着いた感じのスープカリー店

JUGEMテーマ:グルメ
 
 一昨日、行った スープカリー店 Asian Bar Ramai (アジアンバーラマイ) は、バリ島で生まれ札幌で育った カレー屋さん。

                     Asian Bar Ramai     ←    クリック
 
 札幌のほかには、 旭川 小樽 千歳 苫小牧 函館 横浜 大阪 にも お店があるから 行ける人も多いのではないだろうか?

 結構、落ち着いて 食事することのできる店だ。

みなさん スープカリー屋さんに行った時って どうするのか 解らないけど retriever は、一回目に食べるときは とりあえず、一番、辛くない 「1番」 を食べてみることにする。

店によって 番数による辛さが違うから 3番 とか 4番を頼むと 時々、火を吹きそうになる時がある。(笑)

 しかも そのうえ チーズとかのトッピングがあれば、それを頼んで ちょっと、辛さをマイルドにしたりする。

  あとは、ラッシー だ!      ラッシー があれば チョットぐらい 辛くたって お口直しができる。(笑) 

 別に 凄いほど辛いのが苦手 というのでもないのだが、美味しいとなれば また、次回から 少しずつ 番数を上げていき 一番、美味しい辛さ を見つければよいのだ。

   今回、retriever は、ビーフ を頼んだ。    ご飯の量は、Mにした。        Mはちょっとボリュームがあった。

女性は S くらいが お勧めだ。     一緒に行った方は・・・  何だっけ?   何を食べたか忘れた。(笑)     

辛さは、3番にしたようだが、ちょっと、辛いと言っていた。

  Asian Bar Ramai 1    Asian Bar Ramai 2    


 美味しかった。   普通くらいの こってり感。

スープも美味しい。     2番くらいがいいのかもしれない。

       ああ・・・    また、スープカリー 食べたくなってきた。 
              

     店舗データ (札幌市の場合)
   
         Asian Bar Ramai (アジアン バー ラマイ)札幌中央店

            札幌市中央区南4条西10丁目1005−4コンフォートビル

                     011−211- 0697


2012.02.22 Wednesday

楽しい 北斗の拳

  昨日、スープカリーを食べてきた。       もちろん 詩人 R.F と飲みに行く話もしたのだが、ちょっと、話が、アニメの 『北斗の拳』 の話になって・・・・

 今日は、北斗の拳 で、笑いをとって行きたいな   と思います。

昨日、小樽で漁業をやっているヤスが コンブを持ってきてくれた話をしたが、 そのコンブ・・ 味噌汁のだし にしたら とてつもなく おいしかった。

なめこ汁 にしたんだが   いや〜  本当に新鮮なコンブで だし をとると どうして こう 美味しくなるんだろう?

      『北斗の拳』 の中で やはり 一番の食通といえば・・・   たぶん ラオウ か サウザー だろう

   領民から取り上げた食材で   きっと、奴隷の専用コックかなんかに ご馳走を作らせて 毎日、うまいもの を食いまくっているに違いない。

  核戦争後でも そういう奴なんだ!     こいつらは・・・・・

 いつも ケンシロウ とか ラオウ って 拳法の話しかしないが   もし、たまに こいつらが 料理の話をしたとしたら・・・

   多分、ラオウは、味に妥協しない うるさい 奴だと思う。     こんなふうに・・・

              

  
 こんな人、旦那さんにもったら 奥さんが可愛そうだ。

あと この動画は、『北斗の拳』 を 『いなかっぺ大将』 の 『大ちゃん かぞえ歌』 にしたものだが・・  これも 笑える。

          


    その他にも いろいろある。     ケンシロウ、なめられてるゾ!!!!

                                 北斗の怪物君

                                 北斗のしんちゃん

  なんてこった!!    北斗の拳 の歌、ちゃんと歌える人っていないのか?

                         ここにいた。

                                 うまい人が歌う 北斗の拳 の歌

                                    ↑  この人 歌 うますぎるぜ。        

2012.02.21 Tuesday

コンブは使えるかも?

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 本日は、先日の異業種交友会に行って 面識を持った方と 食事をしてきた。

詩人R.F を 飲み会に連れて行く 打ち合わせをしに・・・

詳しいことは、また、後日。

あと、小樽のヤスが コンブを持ってきてくれた。

  でも  不思議・・・      沖に出て操業している船で   何でコンブなんか?????

         待てよ・・・・・

   コンブって植物だよな??

        作品に使えないかな???  

         これ・・・  伊東美咲?     東京の霞光は、伊東美咲 が好きなんだが・・・

            

   R.F の詳しい話は明日します。

   明日は、R.F の ネット環境が整う日です。

      でも 仕事が忙しくて行けません。

  コメントの返信  申し訳ありません   遅れます。

2012.02.20 Monday

みんなで水をまもろう!

JUGEMテーマ:健康
 
 東北大震災 の瓦礫が世界各国の海岸に流れ着き始めた。

それで、とにかく その国々の人達は、漂流物や流れてきた海水が、福島第一原発による放射能に汚染されているのでは?  ・・・   
と かなり心配している。

 今回は、天災による汚染とはいえ・・・      私達、日本人は、これまでに どのくらいの環境汚染をしてきたのだろう?

近年になって CO2(二酸化炭素) の問題が、意識されるようになってはきたが、これまでの水質汚染の累積だって かなりの規模ではないだろうか?

昔の 日本の川の水は、今とは 比べものにならないほど美しかった。       その理由は、日本が火山国で、あたためられた蒸留水が湧き水として噴出す場所が多いことや 川が急流で泥水が混じりにくいことなどがあげられる。

川の水を手ですくって 飲める国なんて 世界でそうはないのだ。        

だから 日本なんかは 水の綺麗な国として 世界で1位、2位 になって おかしくない国なんだが・・・・    

しかし、そのわりには随分、水質汚染がひどい。

  2003年国連世界水開発レポートによると 世界122ヶ国の水質、水処理の技術、水質向上への関心度のランクは次のとおり

                              きれいな水ランク

                              1 フィンランド
                              2 カナダ
                              3 ニュージーランド
                              4 イギリス
                              5 日本
                              6 ノルウェー
                              7 ロシア
                              8 韓国
                              9 スウェーデン
                             10 フランス


 日本は元の水質が ずば抜けていいのにも関わらず、まさかの 5位・・・・・

要するに せっかくの綺麗な水を 逆に悪くして飲んでるって事か?(笑)

                                 我々は 何を やっているのだろう?(笑)

 日本は、殺菌! 殺菌! と、意識過剰になって 消毒剤の塩素 を投入して 異常なほど除菌するのだけど  これが逆に仇になって その塩素が有機汚濁と結びついて トリハロメタンという新たな毒物が生成してしまい・・・・     その水をみんな飲んでいる。

 あと、水道水ではなく川の水のことですが、みなさん  北海道に来たら 絶対に川の水をすくって飲んではいけません。

   昔は飲めたのだが    今は、おそろしい エキノコックス という寄生虫がいるので 飲むと危険だ。

こいつは、みなさんの肝臓に寄生して アリの巣みたいに トンネルを彫って食い続ける。      肝臓がボロボロになるのだ。

     こうして考えると 日本人は、随分と水を大切にしない民族だといえる。

 トップがフィンランドというのは、 フィンランド国民が、力を合わせて   長い間、環境への意識をお互いに高め、  環境保護政策を一生懸命持続してきた結果 なのだ。

            ここで 提案。

  みなさん 我々も力を合わせて 日本の水を 昔のような美しい姿に戻してみませんか?

みんなで 意識を向上させれば可能なのです。        この国(ここ)は 元々、水が綺麗なんだから  

これは、日本人だけではなく、日本に住む外国人の方たちも 全員で力を合わせなくてはなりません。

       みんなで一致団結して やってみる価値は、あるのではないだろうか?

   これは、『水の旅人』 という映画のメインテーマ    みなさんも水を護る お侍さんになってみませんか?

   人種、国籍を問わず 現在、日本にいる全員で       世界一 美しい水の国 日本 を目指してみませんか?

   私は気が付いたのです。    日本に住む 頑張っている・・・ いや、頑張らなければならなかった アーティストたちを見ていくうちに・・・

                   これからの  「和の国」 って どういうことなんだろう・・・・
       

2012.02.18 Saturday

宇宙に行きたい?

JUGEMテーマ:趣味
 
 明け方まで 仕事が〜〜〜!

     今日は、簡単にまとめます。

 僕らが、お年寄りになる頃には、ちょっとした宇宙旅行なら できるようになっているだろうか?

軌道エレベーター というのが、多分、作られるだろう。

赤道から 上がることになるだろうから、ちょっと、そこまで行くのが大変になるけれど

   ぜひ、死ぬまでに 上がってみたい

        ・・・・・   っていうか 自分は、生きているうちに 絶対に月までは行ってみたい。

  月なんかに行ったら 体重の6倍の重りを 体に付けなければ  フワフワ浮いて まともに歩けない。

      絶対、行くぞ〜〜

    ああ・・・・    でも、  まず、仕事、片付けないと

  みなさん 今日の記事、  バカにされるかもしれませんが

    おそらく、この景色   みなさんが生きているうちに いつかは、体験することになると思いますよ。




        

▲top