緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< December 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011.12.31 Saturday

速報  なんか 石井 慧 負けたみたい

JUGEMテーマ:ニュース
 
 ニコ動で お金払わず 字幕だけ見てたら  石井 慧 3分たたずに 負けたみたいだよ。

   ヒョードル   やっぱり強かったね。

石井は、ヒョードルにプレッシャーを受け続ける。

組み付いても 離れられ  その際にパンチを返される。

ローキックを蹴るけど ヒョードルには通じない。

逆にヒョードルは右ストレートで 石井を追い詰めると、  ガードをかいくぐって右、左、右と3連打したらしい。

そのパンチの連発で石井は、リングに崩れ落ちた。

 まだ新年まで あと 数秒あるが

    あ〜〜あ・・・・   石井は、リングに倒れたまま、2011年の年越しを迎えそうだ。      なんてこった
 
     あけまして おめでとう     

                石井 慧 選手

                       ・・・・・・・・・  って言っても 意識が無いんじゃ 聞こえないか?


 映像見ずに  ニコ動の字幕だけを を見ていたんだけれど 

          特に 早いKO という印象は受けなかった。

                        しっくりくる  試合内容に感じられた。

2011.12.30 Friday

せつなくも美しいラブストーリー  『さよならを言わないで』

JUGEMテーマ:映画
 
 この映画、1970年のイタリア映画だ。

中学くらいのときにTVで たまたま見た せつなすぎる ラブストーリー。

あらすじ   証券会社の社員、ジョニーと国連のタイピスト、ルイサは、燃えさかるような恋の真っ只中。

彼女と二人で一緒に住む家がほしいために、 ジョニーは、預かったお客さんの証券を無断で操作し、 お金を増やそうとしたが失敗。

もちろんバレて警察に捕まり、護送中警官を射殺して逃げたのだ。


  恋人のルイサ の家に駆け込んで それを話すと 彼女は、自分の貯金通帳や 持っているお金 すべてを持って 家を出た。    
(たいした金額ではないのだけど・・・)

   その時、事情を知らない お母さん に声をかけられるが、 何も無かったように装い、普段どうりのように 家を出る。

 もちろん ジョニーは、国中の警察に追われている。


雨の中を不安に震え幾度も後ろを振返りながら郊外にある ふたりにとって想い出の森へと・・・・

不安な一夜が過ぎ、翌朝、目が覚めると雨は上がっていた。

            でも 考えようによっては       そこには、ただ 二人だけの静寂な世界が あるだけだった。

  こうなる前は、ふたりとも希望に満ち溢れていたことだろう     

 何をやるんでも お互いが 心を通わせていて すべてのものが 言葉では言い表せれないような・・・幸福に感じられ こころが満たされていた。

 何を見るんでも  常にうきうきして    振り向くと いつも そこには お互いがいた。

      でも       今もそうだった。     (こうなった 今も)

             おそらく 逃亡の間の     ほんの僅かな時間なんだろうけど ・・・・                     

 ふたりは、 想い出のいっぱい詰まった 森を抜け、警察の目を逃れながら 丘を駆け下り

      海辺のシーズンオフで お客さんのいない小さなホテルに隠れた。                 

そして 全てを忘れて、夜明けまで踊り、シャンペンを飲み  そして お互いに愛し合い   ふざけあい   何もかも忘れて  手持ちのお金を使って 楽しんだ。

  そして 一日、   また一日・・・・             その ふたりの 恋が 素晴らしく美しい。         

  手を握り合って  楽しく ふざけあいながら 駆け回り

 いつ 何処にいても こころが通じていて・・・      いつまでも お互いを見詰め合っていたい気持ちで いっぱいだった。

    それは、あたかも        たった ふたりだけの 結婚式のようにも 見えた。

 でも、当時、この映画を見ていた 中学生だった自分は、   この ふたりの純真で美しく燃える愛に すごく、魅せられたのだけれど・・    同時に 不安と焦燥に駆られずにはいられなかった。

 お金は、減っていく一方で  逃げるわけでもなく   何もかも 忘れて    

                                                             これで   うまく 逃げ切れるだろうか? ・・・・   と

そして とうとう 一週間くらいたった ある朝、二人の警官が聞き込みにやって来た。

それは、晴れやかな素晴らしい朝だった。

テラスのテーブルに座っていたふたり     女性のルイサは、警察に気づいた。    

           警察も 二人に気がついた。              こっちに 向かって 歩き始めた・・・・

  ジョニーは、まだ気づいていない。

   ルイサは、このとき ・・・   静かに    何かを 心の中で受け入れた・・・・・・  ように見えた。 

           彼女は、ハンドバックから拳銃を そっと取り出し       

        まだ、警察に気づいていない 無邪気な   大好きなジョニーを 撃とうと さりげなく準備をする。

         もちろん その直後、自分も すぐに後を追うにちがいない。
 
  でも 彼女は  何も後悔はなかった。      いや・・・・      ひとつだけ・・・・

        家 を出てくるとき 何事も無かったように  装って出てきたこと

  その時、いつもと同じだった    お母さんに   一言でも 「さよなら・・」  と言わなかったこと・・・

            それだけが  強烈な 心残りとなった・・・・


  美しい 晩秋の 海岸に    悲しい銃声が 二度、   鳴り響いた。

              


 もう みんな休日に入っていると思うけど

      今日は、そんな中      必死になって仕事している方に 花束を贈りたい。

  あなたの 仕事に対する気高い姿勢、  その向うにいる人たちに対する愛情を 応援したいと願います。

  辛いこともあるでしょう。   理不尽なこともあるでしょう。   ちゃんと睡眠、栄養、摂っていますか? 

こういう時は、特に・・・  です。       人のこと 言えないですけど。(笑)

              身体にだけは、注意して お互い頑張りましょう。

            同一色のブーケ

2011.12.29 Thursday

高橋愛 世界の美しい顔100人にノミネート

JUGEMテーマ:ファッション
 
12月23日(2011年) 米国の映画情報サイト 『TC Candler』  の中で、「2011 世界で最も美しい顔100人」ランキングが発表された。

その中では、日本人で佐々木希蛯原友里の2人がランクインしたが、100位以内は逃したものの上戸彩と元モーニング娘。の 愛ちゃん (高橋愛) がノミネートされていた・・・   という。

 高橋愛 は、自身のブログ I am Ai で 「コメントで知りました。。   『世界で最も美しい顔100人』ノミネート      私が入るなんて…      夢みたい…      なんでだろ…     不思議だなぁ…     でも超嬉しいです(>_<) 」   と 載せている。

   でもね  これが みなさん  まんざら 不思議でもないのです。

 以前、you tube で見たのだけれど 高橋愛が イギリスに住む 愛ちゃんのことが 好きな女性ファンの家へ サプライズ で行く企画があって、 それで、その子が、家のチャイムが鳴って ドアを開けたら そこに いきなり 日本の 高橋愛 が立っていた訳なんだけれど、もう いきなり パニック状態になって すごく おもしろかったのだ。

 その話だけではなく、高橋は、イギリス とか ヨーロッパ の 女性達に かなりの人気があるらしいのだが・・・         

 彼女は、 かなり お洒落で 洋服のコーディネイトがうまい。       もちろん 髪型とか服装って、事務所と相談して設定するんだけれど・・・         最近は、ビデオカメラを 持たされて プライベートな日常風な映像やなんかも 公開してくれるので   以前より ファン達は、メンバーの普段のありのままの姿を 見ることが多くなってきているのだ。

 みんな ブログやなんかでもそうなんだけれど、私服やアクセサリーを写したりしているのだが・・・  高橋の場合、それが、かなりのハイセンスで、女性らしい可愛らしさがあるのだ。

  ちなみに その時、そのイギリス人の女の子は、モーニング娘。9期 の中では、鈴木花音 が好きだと話していたらしい。

      そうだ・・・  ちょっと 話題、それるけど

 それで、面白い話があって 高橋が言うには 9期メンバーのズッキ こと 鈴木花音(中1) は、私服のセンスがよくないらしくって(笑)      それで・・  当時、卒業前の リーダー 高橋愛 が、 鈴木 をお店に連れて行って 洋服をコーディネイトして イメチェン させようじゃないか!   という企画があった。
 鈴木 は、愛知県出身で 地元のチェーン店である しまむら に 愛ちゃん と服を買いに行ったのだが

 それで、まず、はじめに 鈴木 に 自分で 服を選ばせてみたのだが   なんか  鈴木は、  アニマル柄のワンピースみたいなのを選んで  ・・・・・      

  それが どうも ・・・・  本人には悪いんだけれど      あまり パッとしなかった。

 で、   高橋愛が しまむら で売っている洋服で、しかも 鈴木が 一生懸命選んだ アニマル柄のワンピースも活かして ちゃんと、お洒落にしてあげた。   という話があるのだ。(笑)

  それで その時に  しまむら も お洒落な人が洋服をコーディネイトすると すごい 可愛くなるな!!!    と驚かされ、  「結局、どこで買おうと選ぶ人によるんだな。」   と思ったのと同時に・・・

  確かに ヨーロッパ、アメリカの女性達に  鈴木花音 も、高橋愛とは、また 違った人気が出るかもしれない  という気がしたのだ。

  鈴木 は、 なんか 宮崎 駿 のアニメに登場する 女の子のような 面影というか雰囲気がある。 と感じたのだ。           

     笑い顔なんだね     ズッキ (鈴木花音) は、変顔してない時は、よく見ると 意外と(笑) かわいい顔をしている。
 
     

    先日、 さゆ (道重さゆみ) の話をしたときに  りほりほ (鞘師里保) を紹介したけど、高橋愛 は、9期、10期、は、8人みんな 訳隔てなく応援してあげてほしいようなので、 今日は、ズッキ(鈴木)の紹介をした。

 鈴木は、元気がよくて  すぐに 変顔 したり 虫の 物真似 をしたりするのだけれど、学習能力が 結構、高いような気もするし 9期、10期の中では、 だーいし (石田亜佑美) と並び、みどりのマキバオー のような ダークホース になるかもしれない。  

  ズッキ に関しては、さゆ もブログの中で おにぎりに見えた・・(笑)  という表現をしたり あと、Berryz工房 の みやび ちゃん( 夏焼雅) との動画があって、  みやび ちゃん というのは、可愛いか? 綺麗か?  というと この場合、綺麗なしっかりしたお姉さんキャラに見えるのだけれど、この ふたりの絵が、なんとなく 『となりのトトロ』 の サツキとメイ っぽい関係に見えて ズッキは、本当におもしろいキャラクターだなと思うのである。

   あと、もうひとつ動画を紹介したいんだけれど

 これは、高橋愛が、モーニング娘。 9期 の四人の洋服をコーディネイトして 撮影をする企画なんだけれど、  みなさんだったら この 4人の 女の子達に どういう洋服を着せるだろうか?

     色・・・  とか メイクとか・・・  表情?  帽子をかぶせたり・・・

 この子達 をモデルにするなら  みなさんそれぞれ 私だったら・・・   僕だったら・・・  というのをシュミレーションしてみてください。
                      

  自分がしてみたいのは、フクちゃんのファッション・・  と言っている フクちゃんというのは、カウボーイハットをかぶった ウェスタンスタイルの子のことだ。                     

 実は、 9期 と 10期 の差・・・・     つまり 10期が持っていない 9期だけの武器・・・  というのは、元リーダーの高橋愛 と一緒にいた時間があった。   というのがあげられるのだ。

 これが結構大きいのです。

 この動画の中でも  ただ洋服センスを教えるだけではなく 将来、彼女達 4人が 写真集とかのモデルになったりする時の為に必要なことを 真剣に教えているんだね。

そういう ところも 高橋愛が欧米人女性に人気のある原因のひとつだと思う。       メンバーに対する愛情が 母親っぽいところがあるような・・・       そんな魅力もあるんだね。

 欧米人の女性達の中には、日本のアイドルのファッションとか ワリと好きな人も多いらしい。       

だから 高橋愛は、ファッションに関する仕事をもっと もっとやっていくべきかもしれない。    字幕を付けて出すと 結構、みんな見ると思うのだ。

 
 さて、話を戻すが 彼女 は、たぶん、全員のことを応援しているけれど  ズッキ が もう少し お洒落になってくれればな・・・   と心配していると思う。

     今日の付録

 さっきの ズッキ と 愛ちゃん の しまむら での 楽しいお買い物の様子です。

   おもしろいのは、パート1のズッキのアニマル柄 と・・・     あと、パート2では、ズッキが愛ちゃんをコーディネイトして とんでもないことに!  というところかな?(笑)

                          しまむら で、ファッションショー パート1

                          しまむら で、ファッションショー パート2

  リーダー というものが いかに大変か? (笑)  ということが解ると思います。 

5期、6期  と  9期、10期 の間の 年齢差や実力差は、  学校でいえば 新卒の若い先生と 生徒 と同じくらいの距離があるのだ。

   9期、10期は今、必死に頑張っているんだけれど 新生モーニング娘。は、今、人間でいえば生まれた直後の状態で 生命の危機に直面しているのと同じ時期で 一生懸命、うぶ声をあげて泣くことで 溺れている状態から 呼吸して生きようとしているところ。

  たぶん 厳しいんだけど 光井愛佳 が一番、状況を正確に把握している。   

怪我がどうなるか? 解らないけど   モー娘。 は、  光井愛佳が残るかどうかで大きく変わってくる。

       光井愛佳 がいなくなると 娘。 の9期、10期は、今後、相当、辛くなってくると思う。  

AKB48は、今回の紅白で、モー娘。の全盛期の上を行くように仕上げてくるだろうし、そうであってほしい!

  AKBは、今が チャンスで 他のアイドルグループに挽回不可能な差を付けて 叩きのめさなくてはならい。 

       今のうちに 徹底的に 捻り潰さないと   危険だ!      でなければ 後々、エライ事になる!

    やる!!  とは思うけど、 今年の紅白は、本当にAKBにとっても正念場なのだ。      かなり高レベルになるぞ。

                         おもしろくなってくるね。                 

 ところで 以前、書いた 9期、10期の特集をやる  というのは、この他に予定しています。     ご期待 ください!

 あと、こういう記事の為に 当ブログに音楽のカテゴリーを 近いうちに新設する予定でいます。

2011.12.28 Wednesday

意味はないけど 佐藤健

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 今日も忙しい。

別に理由はないけど  今日は、なんかイケメン の記事でも書きたくなった。

  ちょっと、最近、注目しているのは、佐藤健 くん だ。

    伸びてくれればいいな・・・    と思っているのだが

           いろいろと 笑える話もあって         有名は話としては

       結構、前なんだけど      ドラマの中で  AKB48 の 前田敦子ちゃん との キスシーン があって

    それで、その時、AKBファン が 血の涙を流して 悔しがっていた・・   という エピソードがあるのだが


         佐藤健とAKB前田敦子のキスシーンを見てAKBヲタが血の涙を流してる    ←    クリック

  あの時は みんな騒いでたな〜(笑)

     でも やっぱり いい男の 条件を満たしてるな・・   とも 思うのだ。     やっぱり 色男っていうのは、こうでないと。

              悔しがる男を いっぱい 世の中に 産み出して・・・・   (笑)

                   

   仮面ライダー電王 や 人斬り以蔵 を演じたりしているけれど  今後、どんな役柄が見られるのでしょうかね〜
岡田以蔵に抜擢された訳はなんとなく解る気が・・・   もの悲しいような いっちゃってる 強さ・・   みたいなものを感じます。

                    幕末のキャラクターで 以蔵 が好きというのは、日本人独特の感性だと思う。

  ううっ!!(笑)   以蔵〜   以蔵は、竜馬(龍馬) の方に行けば良かったんだよな!  

                     竜馬と アメリカに行きたかったんだよな!!    うお〜〜!!(泣)
 
           


       

2011.12.27 Tuesday

年末につき 本日、多忙

JUGEMテーマ:日記・一般
 

                  本日、多忙につき お楽しみ動画を ご覧ください。

           


        この話を聞いて 思い出すのは 映画、『フォーレスト・ガンプ』。            

    フォーレスト・ガンプ は、普通の人より ほんの少しだけ 知能が低いけど 足が速くてフットボールの選手に・・・

           とにかく ボールを渡されたら  ひたすら走る!            

                               それで・・    いいのだ。(笑) 

      頭がいいから エライという訳でもなく      力があるからいい  顔がいいからいい というわけでもなく

      周りの人を 大切に思い      正しいと思ったことを ひたすら 一生懸命やると

                       周囲から見たら 滑稽に見えても   素晴らしい結果に結びつく

             


        今日は、ほんの少し登場させたんだけれど いつか また 映画のコーナーでスポットをあてます。

2011.12.26 Monday

年賀状 どうするか

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 年賀状がな〜

最近、花の写真が少ないのは、デジカメ が壊れてしまった為。

新しいのが どうしても 必要になってくる。

 保証書持って コジマ電気に行ったんだけど、2年経ってるから メーカー保障は効かない と言われた。

 あと、可笑しかった話があって・・・

先日、ドラッグストアーに行って 飲み物が飲みたくなったので 自動販売機にお金を入れたのだが、いくら お金を入れても 返却口から お金が出てきてしまう。

 ドラッグストアーの中にも 飲み物は売っているが あたたかい のが売っていない。

その店には 一台しか 自動販売機はないし、 100m程、離れたところに コンビニがあるのだけれど、面倒で行きたくない。

  でも、 よく見ると 自販機の中の蛍光灯が 点灯していないので、 「これ、もしかして コンセントが入っていないんじゃないかな?」   と気がつき、自販機の裏をみると 案の定、コンセントが入っていなかった。

 それで、コンセントを入れたら ウィ〜ン と力強い音がして 自販機が始動した。

すべての ボタンのライトが 2〜3度、点滅し 蛍光灯も たのもしく点灯し 作動するようになった。

 それで、コインを入れたら 100円・・・  110円・・・    120円 と、投入した金額が表示され ボタンを押したら コーヒーが出てきた。

     
       みなさん    お気づきになられただろうか?      買ったコーヒーは 暖かい訳がないのである。

                 だって、今、コンセント入れたんだからな!!!(笑)

 家に帰って 鍋 か ヤカン ででも 暖めようか?   とも思ったのだけれど      それも面倒で       なんか コンビニに行って もう一本、買うのも 悔しかったので・・

 120円くらい どうだっていいし    別に2本あっても 1本は後で飲めばいいんだから 損したわけではないのだけれど

店内で忙しそうに仕事している店長を 呼び出し  「この 自動販売機 壊れてるぞ!」  と、文句を言ってみた。

店長は、そんな筈は無い  とばかりに  自分の財布から お金を取り出し 試しに暖かいコーヒーを その自販機で 出してみた。

 なんか   「どうせ お客さん 間違えて冷たいの押したんでしょ?   しょうがないな〜   忙しいのに・・・    ちゃんと 暖かいの出して   「壊れてませんね〜  間違えたんですね。」 と 一言 言って 今出した暖かいのを 渡して、店内に早く戻ろう・・・ 」    と そんな感じだった。

  ところが   受け取り口から出てきた 暖かいはずの缶コーヒーを 握ったとき

                                    店長は、「ぶっ!」 と笑って吹き出した。(笑)

   ・・・ で こっちの顔を バツが悪そうに 頭をかきながら振り返り    「いや〜 これ、壊れてますね〜」  と言って

 店内に戻り 事務所から経費を入れるような現金袋を持って 再び現れ 120円を返してくれた。

retriever は、その120円を握り締めて 100m先の コンビニに行き 暖かい缶コーヒーを買った。

         すると その日 コーヒーは、78円だった。(笑)      

            別に 120円 でも 78円 でも どっちでもいいんだが・・・

   なんか、悪いことをしたような気持ちで いっぱいになった。

                 でも、缶コーヒーは、おいしかった。(笑)


2011.12.25 Sunday

全日本選手権2011 浅田真央逆転優勝 涙が止まらない

JUGEMテーマ:日記・一般

 悲しみのなか  気丈な表情と 笑顔で 黙々と 滑りぬけた。

 フィギュアスケートの全日本選手権女子フリースケーティング(FS)は、SP2位の浅田真央選手(中京大)が118.67点、合計184.07点と逆転で2年ぶり5度目の優勝。

鈴木明子選手(邦和スポーツランド)が119.67点、合計179.27点で2位、SP首位の村上佳菜子選手(中京大中京高)は、107.13点、合計172.69点で3位となった。

 今日の真央選手は、トリプルアクセルは、温存したものの 伸びのあるスケートで 場内のお客さんの 胸を打った。

お母さんが亡くなられて すぐということもあり 多くのファン達から、

         「頑張ってね。   でも頑張っているから頑張らなくていいよ。」 という声援を受けていた。

  演技終了後、 お客さんの拍手は、静かに そして 力強く いつまでも いつまでも なり続けた。

    みんな 自然に 涙があふれ    その間も 拍手は しばらくの間  鳴り止むことはなかった。  

      うまい文章表現が できないが こんな 美しい拍手は 見たことがない。     

  それに答える 真央選手の 悲しみの中にも 精一杯の優しさのこもった 笑顔が忘れられない。

      結論から言って スコアの問題ではなく 今の彼女の こころ を表現した  実に素晴らしい演技だったと思う。

   本当に、真央選手の これまでのスケートの中でも 我々が 忘れることの出来ない フリー の ひとつとなるだろう。

  今年は、ご家族や 愛する身近な人達を失った方も多いと思う。

  それでも  今は、みんな 黙々と 歩き続けている。

     いつか  悲しみを背負いながらも 前向きに生き続ける方々に 春の光が 優しく照らす日が来てほしい。    と、祈りたくなった。

     いや 本当に祈りたい。        

                  そんな真央選手の スケートだった。

 村上佳菜子選手は、残念だったが 自らも 自分の演技が ひどすぎて 笑ってしまった という明るさが 今年の大会の最後に場内に 笑顔を  そして 希望を与えた。

   日本は、本当に 素晴らしいアスリート が多くいる国だ。  と 再認識させてくれた大会だった。

              本当に ありがとう の拍手を こころから贈りたい。     

                               真央選手、昨日のショートプログラムの演技

            

2011.12.24 Saturday

AKB48 & SMAP 夢のメリークリスマス

JUGEMテーマ:日記・一般
 
メリー クリスマス  頑張ってる皆さん!

 今日はね〜   クリスマスプレゼント で、AKB48 と SMAP の 夢のコラボをお届けいたします。

        


  今年の クリスマスイブ の 皆さんへの プレゼントとして、ひとつ考えさせられる お話をお届けしたいと思います。

     これは、一見 悪い話に聞こえて とても よい話なので ちょっと、聞いてください。

  ジャニーズの マッチ (近藤真彦)が、21日に放送されたバラエティー番組の中で SMAP 中居正広が罰ゲームとして歌った 『「ギンギラギンにさりげなく』 を 「偶然テレビで見ててさ〜。メチャメチャ下手くそ。ずっと音外していた。」 とダメだし して

中居君は、あせって  「年末は歌番組の出演が多いので、それをあまり言わないで下さい。」  「来年はマッチさんと一緒に歌いたい。」 と 言うと マッチ は なんと

                         「じゃあ発声からやろう!」 

                             と、冗談とも 本当ともとれない厳しい返答を返した・・・    という。

  これに対して ユー 達、(笑) どう 思う?       

 retriever はね、これは、確信してはいないのだけれど  多分、マッチは、中居君のことを 相当、かわいい と思ってる と思う。

          凄い いい話だな  と思うんだ。

 アーティスト の グループ でも アイドルグループ でもそうなんだけれど、メンバーの入れ替えや その他の事情で、 グループ の歌唱力 が 若干、落ちたりして 危機に陥る時期があるんだね。

 見ていると その後、落ちないで また、再び、上向きになって伸びていく グループ というのは、

  そんな時、 それまで 戦力外だった グループの中の 歌の苦手なメンバーが すっごい程、頑張って、みんなを支えて 載りきる というケースが多い。      つまり よい意味で想定外の戦力が発揮されるわけだ。

     実際には、そんな簡単なものではないけどね。

   例えば、今凄く 売れていて これから追われる身である ・・・・    今だったら AKB とかは、追ってくる 沢山のグループ の中で そういう者のいる グループ つまり 中居君みたいに 普段、音痴な子が 必死に音程の練習をはじめた子のいるグループ は、しっかり マーク しておいた方がいい。

   その群れの中で 出来ない子が 出来るようになる という事は それほどの威力がある事なんですよ。

      また、例えの話になるけれど 歌を教える先生なんかが、自分の本当に 可愛がっている 教え子 を 伸ばすのに  半ば冗談とも本当ともとれる口調で、 「私、あなたのこと嫌いだから 教えて あげない。」   なんていう事を言うことがある。

  当然、 「 先生!   なんで?  なんで〜? 」  という事になるが(笑)

 表向きは どうあれ その子が可愛いから これまで、いろんな事を教えていて  

 もし、君が困ったら  その 教えた練習方法の すべて を駆使して その窮地を、自分で のりきってみなさい。

      もし それを 本当に やりきったら 素晴らしいことが 出来ますよ。      という事なのだ。

 たぶん、その子には、自分のグループが 窮地に陥いったとき すっごいほど練習して、自分が戦力になろう!   と考える時期が、  いつか 必ず 一度は来るのだけれど・・・

  その時に、本当に その子の味方になってくれるのは、  先生から厳しく 教えられ 泣きながら練習した   その練習方法!

  retriever は、音楽やる人じゃないから解らないけど   なんか くわえて歌ったり 「にゃ〜お!!」  とかと発声したり 手を上げ下げして歌ってみたり・・・・

    それで、 もしも  その危機を乗り越えて   自分を 嫌いだ! と言っていた先生を 惚れなおさせでもしたら  それはもう どんな大金を払っても 買うことの出来ない  アーティストとしての 本当の自信 と 誇りになる。

   教えてくれる 先輩  とか   先生  は、 いつもいつも 側についていてあげる訳には いかない。

 でも その子にとって 本当に大切な スキル と それを磨こうとする やり方を伝えてあげることはできる。

   
  そうすると、   窮地に陥ったとき  自分の 芸に アート に ふと 「あ、今、先生と一緒にいた!」 と感じることがあるのだ。    

 超苦手なことをやる というのは、本当に キツい事だ。        

 どんなに エラそうに言っても 勝ち目のない喧嘩って みんな出来るだろうか?        僕には、なかなか出来ない。         

 男子なら こう考えてみてほしい。

「あなた、 エメリヤーエンコ・ヒョードル と 最後まで喧嘩してみてください。   勝てとは言わないから 鍛えて 鍛えて 可能な限り お客さんに納得してもらえるよう 死に物狂いで鍛えてください。 
もちろん ファイトマネー と骨折した箇所すべての治療費は、払います。」  と言われたら 多少の お金をもらえるとしても 顔面蒼白になるだろう?

  「オレは、金の為にならやる!」   と カッコつける人でも  実際にヒョードルが戦闘モードで近づいてきたら・・・      いや そこまで行く前に逃げるだろう。        ずっと、ベットの上の生活になるより その方がいい。(笑)

    アーティストが 苦手なジャンルの戦いに挑む というのは   大袈裟じゃなく  それと 同じことだ。

  でも そこまでして やった事は、  苦しんだ分だけの 何かを得ることはできる。       ヒョードルと 無理してもガチで喧嘩した人は、  その後、 ちょっとやそっとの 相手に向かい合った時でも、 びびらなくなるだろう。(笑)  

  それは、解るんだけど ほとんどの人は 出来ない・・・   

     見てると 自分を含め 多くの人は 「自分は これに向いてる。」    「向いてない。」  で おしまい だ。      問題は、向いてないのを いかにして 向いている人以上のレベルにするか?  で、これは、かなり 苦しいぞ!     ということだ。

  ところで、retriever も 今、仕事で 少し、苦しいところなんだけれど・・・   中居君だけじゃなく  そうやって マジになって 頑張っている人がいるんなら

        ちょっと、こっちも 負けずに 頑張ってみようかな?   と思っている!!

    中居君が すっごい いい歌 を 1 曲 か 2 曲でも 頑張って歌ったら  本当に みんな 感動すると思うよ。         心から応援したいね。

  マッチも 車のレースとかを やっていて なかなか うまくいかない中、努力した時期があるから そういう時に頑張る 辛さは痛いほど解っていて  それを 克服してきた先輩なのだ。

 
もうひとつ   最終的に その事が達成できなかったとしても   自分にとってプラスになる事が多いという事も付け加えておきたい。

 有名大学に 頑張ったけど もう少しのところで 入れなかった人達も また、優秀な人達が多い という事だ。  

 企業は そういう人も入社させて 後で、下克上で抜けるシステムにすると 追う人も 追われる人も伸びるのだが・・・・

         
             

2011.12.24 Saturday

悲しみ乗り越え 全日本選手権 浅田真央選手 SP2位発進

JUGEMテーマ:日記・一般

 まず、速報で結果を

 「フィギュアスケート全日本選手権・第2日」(24日、なみはやドーム)
 
女子ショートプログラム(SP)の結果は、浅田真央(中京大)は65・40点で2位につけた。

トップは65・56点をマークした村上佳菜子(中京大中京高)。

3位は59・60点の鈴木明子(邦和スポーツランド)が続いた。
 
真央選手は、9日に母・匡子さんを亡くし、悲しみを乗り越えての出場。

  「真央選手は、出場するのか?」    と、ファンは、皆が驚いたが、こころからの応援を贈った。

場内は、やさしい空気に包まれ、 他の選手達も なんとなく 落ち着いた雰囲気に見え 内容も素晴らしい大会となった。  

 

               本日、朝の公式練習の様子。     しっかり と、氷上を とらえた。
        

2011.12.23 Friday

『家政婦のミタ』 は、映画 『ランボー』 に似ている

JUGEMテーマ:映画
 
 40%という この視聴率は、 『家政婦のミタ』 の人気があって上がったためではなく・・・

               現代の私達の中に 視聴率を上げる 何かの要因がある。  と思われる。

 『家政婦のミタ』 は、『家政婦は見た!』へのオマージュであるといわれているが、1982年、シルベスター・スタローン主演の映画、『ランボー』 に 共通点がある。

  映画『ランボー』 の主人公、ジョン・ランボー の場合、 彼は 野外のサバイバル生活や、ゲリラ戦に関しては何でも出来るスペシャリストで、    

どんな武器 ナイフでも 剣でも 拳銃でも 小銃でも、使え、戦車を奪えば 操縦して戦え あらゆる武器で銃撃戦、砲撃戦を展開。       ヘリも奪って飛ばして ミサイルを撃ちまくり  ジェット機でも  船でも あらゆるものを戦争の道具として使うことができる。

  軍隊と たった一人で闘っても 本当に戦争に勝ってしまうという 完璧な人間兵器 なのだが

 でも、映画の最後で 意外な事が判明するのだ。

彼は、一見、無口で無表情で 冷静に見え  兵士としては異常ともいえる完璧な傑作なのだが ラストシーンで 自分の感情を表す。

ベトナムで経験した 悲惨な体験から フラッシュバック という 幻覚が時々見え 精神が少し壊れているから (壊れないほうが異常だが・・ )  まともに暮らせない。

 おまけに、自分の意思で行ったんじゃなく、徴兵されて行って国の為に 敵と地獄のような殺し合いをして 友達もみんな悲惨な死に方をして、たった一人 生き残ったのに   自分の国に帰って 誉めてもらえるかと思えば逆で・・   人々から 人殺し 扱いで 人間のクズ扱いを受け   ホームレスなものだから、 自分の生きる世界は・・  国では道路だけしかない。  というのだ。

長い長い 道路だけが自分の生きるスペースで、時々、ベトナムで見たことが幻覚となり目の前で展開してしまう。     ひとり 発狂して暴れたり 泣き喚いたりして 苦しみながら  日々を暮らしていたという物語なのだ。

   お解りになられただろうか?

 ミタ さんも ちょっと、ランボーと似たところがあるのではないだろうか?

家政婦としては凄腕で

他人の言葉を間違いなく覚える記憶力を備え、 あらゆる仕事を完璧にこなす。

また家事以外にも多様な分野・数学・現在のトレンドなどあらゆる知識を備えており、顧客の要望には あらゆる面で対応できる。

じゃんけん、ルービックキューブ、バスケット、犬や猫などの物まねができ、ホームビデオの映像から一瞬で声を完璧にコピーし、肉親ですら騙す事が可能。

珠算検定1級・ボイラー技師1級・ビオトープ管理士・他国語(英語、フランス語、インドネシア語、ロシア語、イタリア語、ドイツ語、中国語、スペイン語)技能検定各1級・家庭調理技能検定・食育アドバイザーなどの資格を持っている。

ドクターズバッグの中からは、いろいろな役に立つものを取り出し、あらゆる日常問題を解決する。

      しかし、実は、悲しみを背負って それを 引きずって生きている。


 これは、もしかすると 現代が、派遣会社から派遣されて働く人が多いのと関係があるような気がするのだ。

 『ランボー』 が上映された時代に アウトドアブーム とか、「傭兵」 とか 「グリーンベレー」 のマニアル本 とか あと、サバイバルブーム になったりしたのだが

 もしかしたら 「ミタ さんのようになりたい。」 という 意識が みんな高まり 自分のスキルを上げる ブーム みたいなものが来るかもしれないね。

    とにかく、スキルアップ することが美徳とされ   役に立つ小道具とかも売れるようになるかもしれない。

 まぁ 記憶術 とか、料理とか あと、資格を取るとか・・・    そういった事を 能率よく習得するための コツ のようなもの がガイドとして 必要になってくるかもしれない。


 無口で 感情を表さず、大勢の軍隊を相手に 人を殺すわけでもなく制圧し 完璧にゲリラ戦で戦うランボーだったが

   最後には、ベトナムでの 自分の上官に 感情を表した。    普通の人間の こころ があった。

  フラッシュバックは、 幻覚や妄想などの精神病の症状を伴うもので 事例によって違うのだけれどランボーの場合は、かなり深刻な病状ということだ。

       

▲top