緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< October 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011.10.31 Monday

今日も忙しい

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 仕事は進んでいるのだが・・   まだ 追いつかないな。

でも 以前に比べ 自分が 仕事を好きになってきていることに気がついた。

 仕事の合間には インフルエンザの予防接種を受けに行ったりした。   これで インフルエンザにかかる確率は 低くできた。

 少し微熱があったが まぁ 大丈夫だろう。

今日は、ハロウィンで 怖い話をしようと思ったが  まだ、忙しいので 楽しい動画を貼る事にした。

         お楽しみ動画をごらんください!

      怖いトイレの動画だ・・・ 

                        こんなトイレがあったら みなさん どうする?    

                     

2011.10.30 Sunday

明日はハロウィン

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 明日はハロウィンだ。

だいぶ前に ハロウィン のことは勉強したけど ケルト民族たちは 11月1日を 新年としていたんだっけ?

と いうことは、明日は 大晦日だな。

昔、スヌーピーとチャーリーブラウンの アニメで ハロウィンの話があって その中で いつも毛布を持っている男の子 ライナス が カボチャ畑で カボチャ大王を待っている話があるのだが

カボチャ大王というのは、もしかすると ジャック・オー・ランタン のことなのかな?

  おそらく あれが 初めて遭遇した ハロウィンのおはなし だったかもしれない。

カボチャ大王に うちの店の経理をやってもらいたいよ      ボクは・・・・

 とにかく しばらくは、経理三昧だ。

あと 晴れた日の日中は、庭仕事がいっぱいある。

もう 北海道は 外に出ると冷たい。

インドアな仕事がいいなぁ

                             おばけカボチャの作り方

        

2011.10.29 Saturday

お掃除ロボット ルンバがほしい

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 最近、ヤスが お掃除ロボットの ルンバ がほしいと言い出して  ちょっと 興味を持っている。

一人暮らしをしたことのある人なら 誰しもわかると思うけど 掃除機かけるのって 案外、面倒くさい。(笑)

それでいて ホコリは、ちょっとしたら もう積もっていくから 大変だ。

 i ロボット のルンバは、 時間をセットしておけば 毎日、その時間に自動的に部屋を掃除して 終わったら 勝手に元の位置に戻って ホームベース(充電コネクター) にドッキングして充電を開始する。

ルンバの模造品が安く販売されているが それとの違いは、 ルンバの場合、ちゃんと 部屋を探知して認識して 隅々まで 掃除して帰ってくることだ。

           言うまでもないが  ねこ は付属に付いていない。

                           こいつは、勝手に のっかってるだけなのだ。
          

2011.10.28 Friday

TTP加盟後の北海道の運命 を空想してみよう

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 来月、頭になれば ブログに身を入れて 投稿することができるだろう。

まぁ それまでにも おもしろいことがあれば書くが

今日は、仕入れに二度行った。

今、しきりに TTP のことが話題になっていて    花屋は 第三次産業なんだけれど 

    うちは、モロ 北海道の お花屋さんだから 相当な影響を受けると 予想できる。

 もしかすると いや もしかしなくても 北海道は壊滅的なダメージを受ける。


         ・・・・で  ここからは、SF小説なのだけれど


   日本は、北海道を見捨てる

 結果   ズタズタになって 北海道は捨てられる    日本から独立という 表向きの手続きをとられて

    でも この北海道の独立 というのは 日本がガンになった 体の一部を切断するのと同じ

 瀕死の北海道が 独立国となると まもなく 行き詰る。         当たり前のことだ。

     日本は、北海道という負担が減るから 一時的に生き返る。     でも 将来は本土も地獄。

同情したロシアが助けの手を伸ばす。      でも ロシアの人たちの顔は ニヤニヤ笑ってる・・・   北海道と北方四島は ロシアの一部になり救われる。 (笑)

   その後 北海道の人たちは全員 過労で死に   ロシアの人たちが たくさんやってくる。

ロシアには、不凍港・・・     つまり 冬に凍らない港が無い。

          だから 北海道は、死ぬほどほしい。

              ロシアにはない 長い夏もある。       

  昔から ロシアが北海道をほしがるのは、 「北海道には四季があるからだ。」 という都市伝説があるが・・     よく考えたら本当のことだったのだ。


         これは      全部 空想!


           でも たまに そんなふうに いろいろ考えるのも必要。

       いろんなことが 見えてくるし         いろんな角度から見れるからだ

 みなさんなら どんな日本の将来を考える?          いろんな将来を考えてみよう!

                        

2011.10.27 Thursday

iphone4s を買って まずやること

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 ついに来た!      iphone4s ・・・   といっても自分のではない。   

アシスタントBの iphone4s                  retrieverのは、旧タイプの iphone4。 (まだまだ頑張れるぜ!)

まずiphoneを買って 最初にやること     メールアドレス の設定!     これは、店の人にやってもらうとして

次に 元の電話の 電話連絡先一覧を softbankショップに持っていって 吸い上げるのだけれど これも 店の人にやってもらった。

この段階では まだ、iphone の中に住所録が入っていない。

では、どうするのかというと ホーム画面にある 青いマークの App Store から 『電話帳かんたんコピー』 をダウンロードする。

これを ダウンロードしないと 元の携帯の電話帳が iphone に入らない。

それには、まず、App Store に入らなければならない。

 これは、App store をタップして 新規登録をタップして、そのとおりやっていけば できると思う。      それで 『電話帳かんたんコピー』 をダウンロードするところまでは、いけると思うのだけれど  ログインしてみると ログイン認証エラー204 と言うのが出てしまって アドレス帳がコピーできなかったりする。

ログインパスワードがちがうからだ

まったく いくつパスワードを作れば気がすむのだ!!

ジョブズ氏は、iphone を発表したとき 「我々は今日! 電話を再発明する!!」  と言ったが

             次は パスワードのややこやしさ を簡単にする再発明を してほしいものだ!(笑)

 ひとつのiphoneに  My softbank のパスワード。    App Store のパスワード。      電話帳を落とすときのパスワード。

  しかも Apple IDは、メルアドだったりするし(笑)     ・・・ で AppleID は、iTunesID と同じなのだ。 (ややこしい)        

で  ここには 電話帳落とすときのパスワードを使うのだが このパスワードは、買ったときにくれる書類には載っていない。

 本当はSNSメールで940001から パスワードが送られてくるはずなのだが 送られてきていない場合が多い。   (そもそも ここがおかしい)


それで 一番いい方法なんだけれど 最初からサポートセンターに電話して 言われたとおりにiphone をいじって 電話番号を吸い取ったほうがよいでしょう。

iphone を目の前において スピーカー通話モードにするか または、手っ取り早いのは、別の電話機で サポートセンターの人と話しながら 言われたとおりに 目の前でピコピコ指で入力するのだ。

時間は結構かかるけど これが、いっとう早い!        最後まで 親切に教えてくれるはず・・・

    つながったら こういうのだ!    「iphone を買ってきたのですが メルアドの取り方 と App Store で 電話帳かんたんコピーのダウンロードの仕方と 電話帳の落とし方が ぜんぜん解りません!  教えてください。 」    

                              要するに全部教えてくれと!

ただし  まず その前に購入したショップか softbankショップに行き 前に使っていた携帯からアドレス帳のデータを吸い取ってもらっておくこと。  (やり方教わって自分でやらされるかも・・)

  そこからは 最初からサポートセンターに電話するのが一番いいでしょう。

それが終わったら パソコンと接続して iTunes をパソコンにダウンロードしよう。

はじめだけ ちょっと 大変だけど そこまでいったら もう簡単だから    みんな頑張ろう!


2011.10.26 Wednesday

風邪?  ノロウィルス

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 なんか 胸が悪い。

まずいな        ノロウィルスかな?

    具合がよくない。      くしゃみも出る。

困ったな・・・・

2011.10.24 Monday

帰宅しよう

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 花展の花材の仕入れは 超うまくいった。

品種をたくさん入れないとならないから 赤字になることが多いのだが うまい具合に 黒字に持っていった。

昔は 苦労したもんな・・・・

あとは、在庫を どう 売りさばくかだが   まぁ  何とかなるだろう。

 明日は、配達もあるし いろいろと やることが多い。

 もう 今日は、速く帰って休まないと

    昨日、寝つきが悪くて ちょっと 疲れた。

     早く 風呂に入って ゆっくりしたいね

 

2011.10.23 Sunday

ネット花展 の作品の作り方

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
 最近は いけばな も ネット花展 という展開になってきている。

時代が変わっていくが・・     

  ただ・・・      ここで ひとつ フラワーアートの世界で 決定的な問題点がいくつかある。

ちょっと、そのネット花展 というのが まだ どういう方向で進むのか?  不明確な点はあるのだけれど


    まず、人間は 花を ふたつの目で見る。        しかし、カメラは一眼だ。

   まず、この時点で 作品は まったく 別物に写る。      これが とてつもなく違って見えてしまうのだ。

  それで 結果オーライに綺麗に見えることもあれば       実物から 全然 落ちて見えることもある。

  一番の問題は 一眼だと遠近感が出せず いけばな の魅力のひとつである 空間を うまくあけて活かす方法が半減されることだろう。


 色の使い方も違いが出る。

 自分で旗揚げする前に務めていた花屋で 札幌のNHKの ニュース番組の後ろに飾る花を担当していたことがあって  その頃のテレビカメラでは オレンジ色が より綺麗に映ったり グリーンが黒く映ったり  光の加減で かなり 実物とちがってみえた。

 使用するカメラや 設定によって ちがって写ると思うから 花材選びのとき できることなら撮影に使用するカメラを持っていって どう写るかディスプレイで確認しながら 色あわせをすると 考えているとおりの 色使いができると思う。

そして もうひとつ

 カメラで撮る作品を作るとき  カメラ用のカタチというのがある。

極端な話をすれば  作品の 後ろ側なんか 作らなくてもいい時もある。

  ここまで いったら みんな解ると思うけど 一方向のみ  もしくは、被写体を写す いくつかの角度から 片目で見て 美しく見えるように 極端に いびつに製作するとうまくいくのだ。


     これは、普通の作品を作るのと まったく ちがうのだ。

 でも 生花 とか 立華 とか 形の決まったものに関しては  決められたとおりにつくり 一番美しく見える位置から撮る     あとは・・・  照明によって調整・・・   ということになってくる。

 写真で 比較的 楽に また 美しく写る作品は、 フラワーケーキなどの平面的な作品や あまり凹凸がなく 色の繋がりを重視した作品だ。

 自由花などの 線、点、面、マッス などを活かす作品は いつもと向きを変えて この点から撮る  という位置を決め  時々、その位置から片目で作品を見ながら作っていくこと!

        それでないと  とんでもないことになる!!!!

                           そういったことを 充分に気をつけよう

2011.10.22 Saturday

素敵なフラワー リストコサージ の作成方法

JUGEMテーマ:ファッション
 
 めちゃくちゃ 忙しい

今日は、動画を貼ります。

          各自、自習!!!

                今日は 生花を使った リストコサージ の作り方です。

                         アイディア次第で いろいろなアクセサリーができるね

         一期一会  今日一日だけ 輝いて くれて  お別れする  花たちの美しさ

              木も草も あらゆるものは  命がけで あなたを 輝かしてくれている

                         すべて 絆がある
        

2011.10.20 Thursday

iPod touch と iPhone4S 間違えないよう注意しましょう

JUGEMテーマ:ニュース
 
 葬儀のスタンドが 多数入った。     臨戦態勢!

釈由美子が iPhone と iPod touch を間違えて購入して はじめ嬉しそうだったのが 翌日、しょんぼり している件・・・  (笑)

      かわいそうに (笑)                 なんか しょんぼりしてて 可愛いなーー

 でも 間違えると思うんだ。

retriever は、スマホ とか好きなんで よく 見に行くんだけど そういう自分でも 時々、電気屋さんで 間違えて iPod touch の前まで行って 手に取ろうとするときがある。

そこまで行ったら iPod touch は、iPhone に比べて薄いし 淵が丸っこいので気がつくのだけれど    男子でも そういうのに興味ない人なら カタチを見て ちがいが解らないと思うな。

これは、お店の人 商品交換してあげた方がいいと思うな。      変わりに 彼女から 返品してもらう 問題の iPod touch に サインしてもらって 限定一名様に くじ引きで 購入券 を当てさせてあげたらいいんだ。

もちろん事務所に許可もらって・・・    

    釈さんは、今回、踏んだりけったりだったと思うけど  これで 反対に人気が出るんじゃないかな?

          何が 幸運に結びつくか?      人生、いたるところに逆転のチャンスあり・・  だから

 元気を出して頑張ってください。

見分け方 解らない方    みなさんも iPhone 4S を 購入するときは 気をつけたほうがいいですよ。

電化製品 苦手な方は ちゃんと お店の人に 「iPhone4S が ほしくて・・・」  とか 「スマホがほしいです。」 と言ったほうがいいでしょう。

あと、カダフィー大佐は 死亡した・・   とも  拘束されたとも 情報が飛び交っているけど

             真偽の程は?

                 情報を待とう。
 

▲top