緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< September 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2011.09.30 Friday

モー娘。  高橋 愛 ちゃん  卒業 おめでとう

JUGEMテーマ:音楽
 
 今日は、いろいろ大変で、たくさんは書けません。    配達で 若干の問題が・・・・  後日、書きます。

とり急ぎ 本題に入ります。

高橋愛ちゃん 卒業 おめでとう。              お疲れ様でした。

  ご存知のように一時期、モー娘。メンバーのスキャンダルが 続いた時期があり 事務所の方針で バラエティー番組に出ない方向性に進むことがあった。

この時、高橋たちメンバーは、番組に出たい と希望したのだが ・・・    却下された。

当然の事ながら 視聴者たちは、バラエティー番組から消えた モー娘。を 今のメンバーに おもしろみがない為  と思い始める。

ただし 事務所とメンバーの間の この葛藤と、地道な苦労は この後、報われると思われる。

高橋がリーダーの間、メンバーには、これといった不祥事も無く  人気は苦労しながらも維持し続け  まるで、キャンドルの炎を守るようにして 伝統は、次世代のメンバー達にバトンタッチされる事になる。

これが出来る 能力をもつリーダーは、そんなには いないだろう。

また、メンバー全体の歌唱力、ダンスレベルがアップし、そのため、ネットをとおし 海外に人気が広まり 高い評価を獲得しはじめる。


  高橋愛には 不思議な一面がある。   叫び声が太くて 話すとき福井弁が出る。      そして セリフを噛む。

            なのに 歌うときには ガラリと まるで 別人のように変貌するのだ。     動画は絶叫する高橋集。     笑えます。
  
                           
      最後は 転んで ひっくり返ったのか?   これ・・・

                 普段は こんな叫び声なのに 歌うときは ガラリと変わる。   これが本当に同じ人なのか?(笑)

                        

 もうひとつ特筆すべき点は   彼女は洋服センスがいい。         自身のブログにも 自分のファッションをアップロードする お洒落さんだ。

   高橋愛 名場面集

    いっぱい あるんだけれど   いくつか絞って

   これは、愛ちゃんが 足を負傷して 病院に行った後コンサートに駆けつけたときのこと

 立って歩くこともできなくて  自分に 悔しがっているところ。   この人は、責任感、プロ根性が並じゃない。      藤本の涙は珍しい・・  という。    
                               リーダー負傷 編      ←     クリック   

    余興で歌う キューティー・ハニー の替え歌      なのに すっごい うまい      しかも おもしろい。

                               キューティー 愛       ←     クリック

   笑える動画     優れたリーダーは、至らぬときは メンバーに説教します。(笑)

                               リーダーの説教       ←     クリック

 いろんな 事があったねーー

アイドルを卒業して これから   やっと 恋をしたり    旦那さんを捜したり・・・・     

   普通の女の子として 一番やりたいことを やらなければならないことを 急ピッチで 急いでやるんだ。    

                           追いつけない人も多い・・・・

 でも 短時間にいろんな事を 完璧にこなす事を要求される このメンバーの中で ずっと みんなを率いてきた 貴女なら  すべて やり遂げ そして 幸せも 必ずつかめることでしょう。 (確信)

  ありがとう    そして これからも頑張ってください。

                         愛ちゃん     卒業 本当に おめでとうございます。

 ところで疑問だけど  アイドルが もし 世代交代して ずっと成長していくと・・・   果たして最終的にどうなるのだろう?

  アイドルというアーティストたちは 何に向かって 成長しているのだろうか?     モー娘。は もっともっと 凄くなったら みんな 何に 行き着くのだろう?  

     おいおい・・  まさか・・・   レディー・ガガ みたいなのを じゃんじゃん いっぱい 作ろうってんじゃないだろうな?
          

             私は、もう少しの間  このグループの行く末 を見て行きたいと思うようになった。

2011.09.29 Thursday

号外 モーニング娘 10期メンバー 発表

JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:エンターテイメント

選ばれたのは、4人!       

飯窪春菜 東京都 高校2年生 16歳     ・・・・・・・そつなく 清楚感がある。 9期、10期で最年長 (先輩4人より年上)

石田亜佑美 宮城県 中学三年生 14歳     ・・・・歌、ダンス トータルバランスがいい。  パフォーマンス能力が高い

佐藤優樹 北海道 小学6年生 12歳      ・・・・・2歳からピアノを習い 脅威の絶対音感の持ち主

そしてハロプロエッグ出身の工藤遥 埼玉県 小学6年生 11歳  ・・・・低音のハスキーボイスが最高!  歌唱力 ダンス 供に最強

    リーダー 高橋愛が卒業した後の  歌唱力アップを狙っているのと

  9期 メンバーにも言える事だが マルチタレントとしてバラエティー番組にも対応できる 構成になっている。

 10期のメンバーは、9期メンバーと ただ、仲良くする為に選ばれたのではなく 先輩達の尻に火をつけるような  そんなような選考枠で選ばれている。        

 新メンバーの中で 工藤遥だけは、ハロプロエッグで鍛えられていた とはいえ  まったく安心はしていられない可能性を 他の子達も持っている。

 
          はっきり 言えることは  アイドル戦国時代を迎え

                9期 10期 は、潜在能力の面では 過去最強 のメンバーだろう。

 

しかし  惜しくも 選ばれなかった子たちにも 拍手! みんな よく頑張った 

               選ばれたのは この中から 1人目 2人目 3人目 6人目   の計4名。      
            

  本日は、これが 二度目の投稿。   明日もリーダー愛ちゃん卒業の記事が載るかも?(笑)

2011.09.29 Thursday

軽自動車車検 自分でやったら 31090円

JUGEMテーマ:ビジネス
 
 花屋の配達車の 車検は自分で やると 相当な経費削減になる。

 まず、地元の軽自動車協会にアクセスして 予約する。

そして 用意するものだが
                  事前に用意する書類
 
                  車検証(自動車検査証)
                  自賠責保険証
                  軽自動車税納税証明書
                  点検整備記録簿   ←    検査場で見られなかったけど?
                   リサイクル券(車検を受ける車にない場合、当日車検場で用意)
 
                  当日車検場で用意する書類

                  継続検査申請書
                  軽自動車検査票
                  自動車重量税納付書

 上の 事前に用意するものと  あと 印鑑とお金だけ持って行けば あとは、車検場で言われたとおりにやっていけば バッチリだ。

 もらって記入する内容も 住所とか名前とか・・・     あと 車両番号 と 車体番号っていうのは、車検証 に書いているから そのまま書く。

走行距離は トリップメーターをみて記入すれば それでいい。

       軽自動車の車検は簡単なのだ 待ち時間を入れたって 全部で2時間もあれば終わる。     (実質30分もかからない)

 はじめての人は・・・    retriever も今回は初めてだったわけだが ハザードランプ、  つまり 止まったときに 両方のウィンカー をチカチカ付けるあれだ。      あれを ピカピカ点滅させて付けっぱなしにして 車検を受ける。

 それは ユーザー車検 初心者 の 「鼻ったらし」 というアピール で    検査員の お兄さんが 横にずっと、付いてくれて 「サイドブレーキをかけてください。」   「ライトをつけてください。」    云々 懇切丁寧に 最初から最後まで 横からアドバイスをしてくれる。 


           この動画を見れば 本当に全部できます。    まったく 同じです。

                  軽自動車ユーザー車検 その1       ←      クリック

                  軽自動車ユーザー車検 その2       ←      クリック

                  軽自動車ユーザー車検 その3       ←      クリック


      実際に 今日、かかったのは、31090 円     のみ

おもしろかった。     もう一回やりたい。(笑)

 検査場に行って 思ったこと・・・     ジュース か お茶くらい 一本づつ サービスで つけてほしいな。

もともと、ユーザー車検というのは、自分の車は、自分で点検や整備をして 乗ろうよ!    という事らしくて

 あと、 法廷点検ってのがあるらしんだが・・・    自分で 車に おまけ で付いてる あの 整備マニュアル 見ながらやるか   整備工場に金出してやってもらうか?     だな・・・

本当は、車検に出す前にやるんだが       たぶん もう  車検通ったんで 面倒くさくてやらないかもな〜

 あの車検証と一緒に入ってるのに レ印 でチェックして書くあれだ。

フロントガラスに張るシールがあるんだが   あれは、別にいいのかな〜?         わからん

ダイハツでは、24ヶ月点検だけ 10000円 前後でやってくれるっていうんだけど・・

ここまできたら  それも自分でやってみたい気もする。

車、あげてやる 下回りとかは、もう合格したから OKだと思うんだが・・・




 

2011.09.28 Wednesday

問屋さんの展示会に行く

JUGEMテーマ:ファッション
JUGEMテーマ:趣味
 
 悪いことしたんだ。      問屋さんの展示会のイベントに ご招待されていて 時間も打ち合わせていたのに 忘れてしまって・・・

電話をいただき、夕方 行ってきた。

 では、今年の流行を今日はご紹介しよう!

 小物類はこんな感じです。   メガネが お洒落かもしれない。    こういうの 最近かけてる女の子 見るよね

 問屋1   問屋2   問屋11


 次はエプロンとか 衣類の関係。    ちょっと無機質な サラッとした感じだね。   

花屋さんの女の子は、どういう訳か 昔からエプロンにお洒落する。    

なんかのクイズ番組でやってたんだけど 「江戸時代の 店先で働く町娘達の間で流行ったお洒落は?」   っていう問題で    答えが 「 かんざし、 エプロン、 足袋 」 の三択で、答えは やはり エプロンだった。    (勿論、着物用の・・)

働く女の子の かわいくしたい気持ちは、今も 昔の町娘たちも 同じなんだな

     問屋5       問屋6

  全体的にいえるのは、木の素材のものが目に付くという事、  それで どういうわけか そういった商品の値段も安いのだ。

木の小物が ほしいと思っている人は、今年は狙い目かもしれない。

  問屋8   問屋7   問屋10

  上の説明になるが ランプとかも 形はどれも アンティークな感じなのだけれど これまでのようにキャンドルを灯すもの と、今年新しく出てきたのは 電池式のが並んでいて  この辺は震災の影響で その人の使いやすいものを 準備しておく・・・   と そういったことなんだろう。

キャンドル派 と 電球派    きっちり 好みが分かれそうだね?

    問屋3       問屋9


   以上、   そういう感じです。




2011.09.27 Tuesday

ジェダイの子猫達

JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:日記・一般
 
         

                     この動画は

                           遠い昔  銀河の彼方の地球という星で・・・

                   大の 『スターウォーズ』 ファン というアメリカの ザック・キングさんが
 
                    拾った子猫の前足に ライトサーベルをテープで巻いて持たせ

                           8時間かかって動画を撮影して載せたら

                          一週間で アクセス数 110万回 を突破した。                                   

                            そして・・・     待望の第二作が

                                 今、公開される  
 
            

2011.09.26 Monday

お客さんとの話題を あらかじめ勉強しておく

JUGEMテーマ:音楽
 
 花屋さんには、バレエの発表会に出る友達に渡す花束を買いに来るお客さんが しばしば来る。

多いのは、   お母さんと 小学生 くらいの女の子のコンビ。

それで、花束を作っている間、   営業トーク・・・・  とまでは、いかないのだけれど  そのくらいの 親子を退屈させずに話せる 会話の知識くらいは、日ごろから 情報を集めておいたほうがよい というう事を今日は投稿しよう。

 先日来た女の子に、「バレエ、一所懸命 練習したら 今度は、AKB とかの オーディション、  受けてみたら? 」  と切り出したら  女の子が 目を輝かせ話に食いついてきた。 (笑)  (そーら 来た!)

  ところが 予想外だったのだけど その子の話では  最近 まわりの女の子達の間では Perfume の人気が高いって言う。

 へ〜〜〜〜   小学校の女の子が?          でも なんとなく ワカルような・・・

なんか Perfumeって独特の 「謙虚さ」 をもっていて そこがいいのか?          それに あの 一見簡単そうに見えるダンスは、実は意外と高度で難しいらしくて  バレエとかやってる子には その辺のレベルがなんとなく解るのか?

 Perfume のダンスは、 Jpop のアイドルグループの 中では珍しく センターポジションが無いのが特徴で 三人が交互に立ち位置を代え それぞれの個性を かもしだす事ができる。
 
それでいて 全体でひとつの まとまった イメージを作る構成だから 真似したりして決まると・・・   大変だけれど それだけに嬉しいのかもしれないね。 (笑)

   まるで近未来の ファッション雑誌のグラビアの ひとコマ のよう。         たしかに 小さい女の子たちの方が シンクロするのかもね。    

             ませて・・・・   いや  大人達より感性が鋭いからな〜〜  (笑)
            
           

    確かに かわいい よね         興味もつのも 無理もない

   今、日本の J pop は、海外でも人気があって ご存知のとおり  世界中の人が真似して踊って 自分達の画像をアップしている。

 日本のアイドルの 振り付けは 海外の人たちから見ると 手の動きに特徴があるんだってさ。

それで 比較的、練習すれば誰にでも楽しくできて  女性なんかは、やってみると 「なんだか自分が、カワイくなったような気分になる。」  のだという。

「まるで ミュージカルのよう。」    との事だ。

  たぶんね〜  こういう アイドルの振り付けとか 教える教室とか これから世界中のダンススタジオで増えるかもね。        ダイエットにもいい。

    結婚式とかでやったら 絶対、最高!   これはメキシコのPerfumeファンらしい。
                       

    ウケる!    この動画。       ヤバイ!     

    走るポーズ 決めるとこと  カバン 流れて行くところで 吹いた。           デブが最高!

 是非、Perfume と この三人で 合コン する企画 どこかのテレビ局で実現させてほしい。

          そのほかも いろいろアップされてて 本当に世界中で 今、日本のアイドルの人気が高いらしい
           


     関連サイト      

              まず、以前 投稿した『ひょっこりひょうたん島』 を見て

              次にコロンビア出身というファン達が踊る『ひょっこりひょうたん島』と比べてください。    

              
『ナチュラルに恋して』 踊り方 パート1 

              
『ナチュラルに恋して』 踊り方  全部 通して』

2011.09.25 Sunday

二日酔い解消法

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 一日中、二日酔いで頭が痛かった。

やることが いっぱい あったのだが・・・

   みんな どうやって 二日酔いを克服してるんだ?

      もう 今日は、その対策を考えたい。

                       対策 その1   トマトスープを飲む

               


               
                         対策 その2   軽い体操をする

             
               


       治りません   今日は早く寝ます。

2011.09.24 Saturday

ニュートリノ 光より速い・・・  たぶん間違い!

JUGEMテーマ:ニュース
 
  これが本当なら タイムマシーンができる 脅威の大発見。   

     でもね   多分、間違っている。

  ニュートリノのような質量のある・・・・     つまり 重さのある粒子は、光速を突破できない。

 重さのある すべてのモノは、 例えば 宇宙船とかそういったものは、スピードが超高速になればなるほど その中では時間がゆっくり 進むようになり だんだん宇宙船自体の重さが 重くなる。

そして スピードがどんどん上がって 光の速さに近づくと その宇宙船や乗組員を重くすることにエネルギーが使われ どんなに加速しようとしても スピードが上がらなくなってくる。

 ・・・   で 光の速さまでで おしまい。

光の速さになると 宇宙船の内部では、時間が止まっている。

         以前に投稿した アインシュタインの相対性理論 を参照してほしい。

                      ↑  クリック

 でも 今回の実験では、実際に ニュートリノの速度が光より速い数値を検出したわけだが・・・


          これは、実験の間違い   である。


  なぜ、そんなに ハッキリ言えるのか?   というと

  実は、地球から遠く離れた 超新星の爆発 を その時、発せられた 今回のこの ニュートリノ をキャッチして調べようじゃないか!!    という実験が昔からあるのだが・・・

   余談 (  ・・・・   で、なんでそんな事を調べるのかというと  銀河系の中心や 宇宙の中心で起きた大昔の大爆発を調べて 宇宙や銀河の誕生の秘密 調べたい訳である。 ) 


  ちょっと 考えてみてもらいたい。

 超新星が爆発しました。     この時、 爆発で出た光と ニュートリノが 一緒に用意ドン!  で スタートしました。

 それで 光が 地球にとどくまでに 凄いほど 年月がかかるのだけれど

 ニュートリノのほうが光より速ければ   同時にスタートしても ニュートリノの方が先に地球に到達して 光が遅れて 地球に届くはずだ。


                               でも 光もニュートリノも 同時に着いている


 ほら  ここで 活躍する!  ノーベル物理学賞を受賞した 小柴昌俊氏  

鈴木洋一郎教授は、 「両者の速度に今回のような違いがあるとすると、ニュートリノは光よりも1年は早く地球に到達していなければおかしいことになる」 と・・・

  つまり 今回の実験が本当に正しいのなら   超新星の爆発の ニュートリノが地球で観測され  その一年後に 遅れて 光が 到達しないと おかしいじゃないか?   でも同時に到着してるよ!     ・・・と いう事だ。


    だけど まだ、 他の研究団体が 同じ実験をして 「確かめ」・・・  をしてみないと ハッキリしたことは言えないから   今回のことは 、どうか 慎重に・・・     まぁ まぁ 落ち着いて 落ち着いて というわけである。


        これが、もし本当なら タイムマシーンができるけどね ?

 これは  ニュートリノ を 医学の世界で言う レントゲン写真のように 利用して 宇宙を写して 調べちゃおう!  という 壮大なアイディアの おはなし。    (もう やってるんだよ!)


        

2011.09.23 Friday

米の人工衛星の破片に当たらない方法

JUGEMテーマ:ニュース
 
  破片に当たらないには・・・・        
                       心配する必要なし。

  人工衛星の大気圏突入の 2時間前には 正確な落下場所と 時間がわかる。

日本に危険を及ぼす状況が確認されたときは 政府は、すぐに危険を知らせる。      という。

現在、総理官邸の危機管理センターに 情報連絡質が設置されている。  

  たぶん、 ほぼ そんなことはない  と言えるけど

   万が一・・・・    万が一、 外でスピーカーで騒ぎ出したら 最寄の 鉄筋コンクリートの丈夫な建物の中に避難するといいでしょう。


           破片に人が当たる確立は  ・・・・・・    今回と同じ事を 3200回繰り返せば 一人に当たる

           堕ちてくるスピードは      ・・・・・・    音速以上 (マッハ)  だから 目で見て よけるのは 無理です。

                                     この動画をご覧ください   隕石落下の瞬間     ←    クリック     

           現時点の 予想落下時刻は ・・・・・・    24日の午前ごろ

           現時点の予想落下地域は  ・・・・・・    下図参照 (肌色の地域)

            米人工衛星落下予想地域

       

          要するに まだ   いつ どこに落ちるか 解らない! っちゅう事 っちゃな?
 

       ただ、  今のところ 「日本国民に被害が及ぶ可能性は、きわめて低いと考えており・・・・」    との事だが   

           それは、そう 素直に 受け取っていいでしょう。

                  

2011.09.22 Thursday

カフェ 崖の上

JUGEMテーマ:グルメ
 
 今日は、久しぶりに カフェに行ってきた。

札幌市定山渓にある カフェ崖の上。

奥にある 特等席から見える景色が素晴らしい。

ケーキセットを注文した。

     カフェ崖の上 ケーキセット1      カフェ崖の上 ケーキセット2


 アシスタントB は、リスがいたのを見たらしい。

小さなキツツキの一種や  小型の野鳥が代わる代わる ちょこちょこ やってくる。

生の自然なのだが アトリエっぽい創りのロッジ風なカフェの ガラス張りの室内から 景色を望めるので  えらく 贅沢な気分になる。


        雨上がり 生のコケが 美しい。    谷の下には清流が流れている。

                                一度くればはまります。     間違いなく。

                   カフェ崖の上 特等席からの眺め


      今日は 癒されました     ・・・の一言です。   

店舗データ            

カフェ 崖の上 
     
          北海道札幌市南区定山渓567-36

                   011-598-2077
   

▲top