緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< May 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011.05.31 Tuesday

ドイツ 原発をやめる

JUGEMテーマ:ニュース

 昨日の放射能の話は、先日の心霊の話より 本当に怖い。

真剣に考えないとならないね。

でも 希望はある。

札幌でも 最近は ほんの少し暖かい日が続いてはいるのだけど、いつもの年に比べて車の窓を開けて走っている人が多いのに気がつく。

みんな 省エネに意識を向けるようになってきているのだ。

   みんなで、それぞれ  できる限りの 最善策を講じれば・・・

 ヨーロッパでは、ドイツが 核エネルギーの全面廃止に動き出した。

こうしてみると 技術国ほど 核を廃止していく動きが強いようだ。

もちろん 資源もある国なのだが、核を廃止しても 新しい新技術で 電力をまかなっていける 創造力があるからだ。

「科学では はかりりきれない危険がある」  という・・   最高に科学的な理由からだ。

                     これぞ!   本当の科学だ!

 「絶対安全」と 自信過剰になるのが科学ではない。

現代科学なんてものは、大自然の前には ひとたまりもない。

 ・・・    それでも「科学では はかりきれない危険がある」 という 科学的な理由で すべての原発を リスクを背負ってでも 廃炉にする。

       結果・・・・    原発事故の起きる確立・・・・      0 パーセント

  これぞ  防御率・・・ 100 パーセントの究極の科学だ。

2011.05.30 Monday

気になる福島原発の放射能

JUGEMテーマ:ニュース
 
 実は、先日、営業で訪れた企業交友会で 札幌市の とある病院の女性医師と 名刺交換をして・・・
  気になる話があった。
その方の専門なのだが   日本でそんなにいない分野の方なので 差支えがある為   ここでは伏せておくが・・・

実は、その筋の専門の医師の間では、福島をはじめとする 放射能の影響を受けるエリア、 の 放射性物質の測定表が 送られてくるらしいのだけれど・・

その数値結果が、専門医の立場からみると  「えっ?」 っていうレベルらしい。

例えば、関東なんかの測定値をみると 今の乳児が子供を出産した時、あるいは、孫に・・   どんな影響が出てくるか?  解らない!   ・・ とまで 強い口調で断言していたのだ。

 それで、世界の放射線による 人体への悪影響を研究する立場の人々も 今、日本に強烈な好奇心を持っていて   人道的に人体実験ができない 全世界で、  日本は貴重な研究材料になり  今後、何十年も 放射線による奇形児をはじめとした 多くの観察が行われる事になる。       

     と、 まじめに言っていた。

                   これは、本当に真面目な はなしです。

 それが・・・・     都心を中心とする 関東なんかの測定数値をみて 自分であれば 東京都の乳児のいる家族全員に すべて離れるように 避難命令をすぐに出す!   とまで言うのだ。

それは、今はなんでもなくても・・   一度、雨などで 僅かでも汚染された土の放射能はとれないし 雨が降るたびに 今後も そのたびに 微量であっても蓄積されていく訳だから 以前、騒がれた時より今のほうが  いや 時間が経つにつれ 汚染は進んでいく のだそうだ。

 そうだよな〜    取れないで  蓄積されていくんだから   そりゃ  そうだ。

  で、ここからは、彼女の推測なのだけれど・・・

多分、東京都の人口だけでも 1300万人もあるので そのすべての 小さい子のいる家庭に避難勧告を出したらパニックになるから  黙っているつもりなのではないか?     と言うのだ。

 ただ、今後、日本は、人体への被曝の研究をするのに 数十年にわたり注目されつづける。   のだそうだ。  (これは推測ではなく 現在そう騒がれてるらしい)

    結構、 これまでも記事に書いたけど  我々の耳に入る情報は、隠蔽されている場合があるので・・・ 

  みんなが それぞれのジャンルで研究して 多くの人の間で情報を交換していったほうがよいでしょう。 

   我々は、今後、原発事故の影響を受けた 植物の情報にも 注意を向けよう      

2011.05.29 Sunday

心霊写真集


  今日は、怖い写真で、ちょっと涼しくなりましょう。

これもエコです。      今年は、心霊の話で エアコンを極力使わず 楽しみながら乗り切りましょう。

 さあ カレカノで、身を寄せ合って 恐怖に耐えましょう。

      怖いです。   こういうの苦手な人は今日の動画は、見ないようにしましょう。

           でも、ちょっと気になる人は、とりあえず ちょっとだけ見てね・・・・・・
          

2011.05.28 Saturday

花粉に苦しむ

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 自分は、花屋なのに花粉症だ。

これは、北海道だけの事なのかもしれないけど、今年の春は、いつもの年よりも 目がかゆいのだ。

いつもは、くしゃみ、鼻水、鼻づまり で、夜、花が詰まって苦しくて 寝られない日があるのだけれど・・

そんな時は、鼻炎薬を飲めば解決するので、最近では あまり困ったことはないのだが、目がかゆい というのだけは、 どうしょうもない。

なんか 目薬とか・・・    目を洗う方法とか・・・     そんな方法しかないようで・・・

ああ  辛いなぁ〜

それでも 札幌は今日は雨で、 雨の日は湿って 花粉も飛ばないらしく若干、いい。

しかし、雨が上がり 乾燥し ホコリが舞いだすと・・・

ああ・・    考えただけで 億劫だ。

春なのに憂鬱だよ

2011.05.27 Friday

素敵な70歳 の女性

JUGEMテーマ:健康
 
         今日は、この動画をアップします。  時間があるときにどうぞ     

 
 涙が出るほど 素敵な 70歳だね。

可能性という言葉は、未来に対しての言葉で、  現時点で 歳をとってから 自分がどこまで出来るか?   という事を考えれば   やはり 大したことは出来ない・・ あるいは したくない。   と、誰もが思ってしまう。

多分、これを見なかったら 歳をとって 体力も気力も衰えてから 自分が 輝ける可能性なんか、ゼロ に等しいと みんな 考えてしまうだろう。

ところが、こういう 人が現実に頑張っているのを 今日見たら   私達も それぞれのジャンルで 将来、同じように輝ける可能性は、ケタ違いに跳ね上がる。

       いや  是非、自分もこうありたい!    などと考えてしまう。

 そう考えるようになると     そうなる為には 現在、まず何をしたらよいか?  を考え それに着手する。

          そうすると、    また、また、可能性が上がる。

 そこまでは、やらなくても・・・

 実際に今、自分で考えているよりも 老後の自分の可能性 って、もっと、もっと、すごいのではないのだろうか?    とも 考えてしまうね。

体力的な全盛期っていうのは、案外早いのだけれど  でも、技術なんかは、晩年に グングン加速して 周囲の人たちを仰天させ しかも 後続の人たちに いろんな事を伝えて 輝かせてあげれるようになったら   それも ひとつの 幸せな人生の カタチなんだろうな・・   と思いました。

夢を与えてくれるよね。

2011.05.26 Thursday

い、家がない!

JUGEMテーマ:ビジネス
  
 本日は、仕事で少し疲れています。

配達先の お客さんの家がなかったのです。

土地はあるのですが、更地になっていて・・・

付近の方にお聞きすると 現在、建て替え中で、 そう遠くないところに 仮住まいされているとの事。

電話を おかけしても 「この電話は、現在使用できません・・・」   って・・・・
 
ご近所の方たちに 尋ねて回って 

    まるで 刑事のように    ようやく 手掛かりを掴んだのだけど   唯一、仮住まいの先を知っている方が ご不在

  夕方になって 再度、尋ねてみて やっと 突き止めた・・・・

  よく、飼い主を捜して 犬がボロボロになって たどり着くように ようやく 花をお届けした。


 ご注文主からは、 「本当に 申し訳ありません。」   と恐縮され

   「いえ いえ  よく、あるんです。   こういう事って・・・・」    と 言って 無事、ご集金。

            なんとか終了!     

                 ああ  よかった・・・
        

2011.05.25 Wednesday

自分を信じて頑張ろう

JUGEMテーマ:日記・一般


 どうも 考えていた予定と違うのだけど    

案外、予定外の結果が しっくりくることって ないだろうか?

難しいんだけれど


違ったら また、正せばいいのだから

       とにかく やってみろ!     やってみろ!

  想定外なんだけれど

     自分の出した結論。

        間違ってない!

               自分を信じて このまま ひっぱろう!

   


2011.05.24 Tuesday

大切な存在・・の順位

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

 例えば 親の 子供に対する気持ち   なのだけれど

親じゃないから解らないけど・・・

上の子と 下の子がいるような場合、なんか 親と子にも 相性のようなものがあるようで・・・    どちらかが 父親になついて   また、一方は、母親になつく・・  といったような事が よくあるらしい。

しかし、上、下 ・・   あるいは、その間の どの子が、一番、大切か?   といわれたって どの子もみんな大切なはずだ。

 でも その人が、生涯好きになった あるいは、付き合ってきた異性の中には あの人が最高だった・・    という 優劣があるかもしれない。

       そうなんだけれど・・・

              どんな場合でも共通していえる事は

 どんな楽しいことにも 必ず 終わりがある。

どんな親しい人とも 必ず別れが訪れる。        という事

             絶対に終わりがやってくる・・・    という事は

          今、出会っている人と 目一杯 楽しく過ごすのがベスト なのではないだろうか?

                  悔いのないようにした方がいいね

      

     一番目の犬 もエライ!    二番目の犬 もエライ!    どっちも 同じだけエライ!

     そして、少年は 少し大人になった。    どっちとの楽しかった想い出も 胸に残して

2011.05.23 Monday

寒い 

JUGEMテーマ:日記・一般

 札幌は、なんと寒いことか・・・

今年の夏は、寒いのかな?       それとも こういう年は熱くなるのか?

そのせいか?  どうか?   生花の仕入れ値が高い。

今日は、仕事がまだあるので、この後も 頑張らないとならない。

みなさんの地区は、寒くはないのだろうか?

風邪などひかぬように 注意しましょう。


2011.05.22 Sunday

ニンテンドーDS「お花屋さん物語」

JUGEMテーマ:趣味
 
 ニンテンドーDSのゲームソフトで、今度、6月30日に出る 「お花屋さん物語」 って何だ!  これ???

 花屋の俺が言うのもなんだけど       すっげ〜 よく出来てるな〜

 ええ〜っ!   こんなゲーム出たら 花屋さんも おちおち してられないなぁ !!

やばい   やばい!  まじ、  テンパッちゃってる  俺・・・     ちょっと 待って!   ちょっと待って!

        やばいって!    コレ!!!!

うたい文句が 「あこがれのお花屋さんの店員さんとして、お花の世話はもちろん、お花の仕入れから接客販売(ラッピングやレジなど)、お花屋さんでの多彩なお仕事が体験できます。

すべてのお仕事をマスターして、フローリスト検定1級(ゲーム内のオリジナル検定)を目指しましょう。」

                 だってさ!        そんでもって


「人気のフラワーアレンジメントがゲームの中で楽しめます。
豊富な材料が収録されているので、花束からブーケやリースなど様々なアレンジタイプにチャレンジできます。

センスを磨いていけば、きっとお客様の喜びの笑顔が増えていくことでしょう。」

     ・・・・   って何?       本当にフラワーアレンジメントが、シュミレーションとして体験できる〜! (笑)

           これ、  マズすぎるよ〜 !!!

こんなので遊んだ子供が 店舗にやってきて、 「ああ〜  ここの お花屋さん   ちゃんと 仕事してな〜い。」 なんて言い出したら    

どうすりゃ いいんだい!!!
        ・・・・・ って、そんなに 花屋の現実は甘くないんだよ!!(笑)
       

▲top