緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2011.04.30 Saturday

特集 キャサリン妃 ブライダルブーケ 

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
 それでは、今日の授業を始めます。          

  今日は、ケイト・ミドルトンさんの持っていた ブライダルブーケについて!      

                                          これは、ビジュアルとして歴史に残るでしょう。         

   ブーケを製作したアーティストは、  英国 フラワーデザイナー  Shane Connolly

 使用された花材は・・・・

                       幸福 Lily-of-the-valley (スズラン)

                       騎士道 Sweet William (ナデシコ)

                       不変の愛 Hyacinth (ヒヤシンス)

                       信義、 夫婦愛 Ivy(アイビー)

                       結婚のシンボル Myrtle(ギンバイカ)     

 ワイヤリングブーケ だね     これは・・・・・

全体的に見るとちょっと、小さめだけれど 技術的には とても高度で、 1 パーツ 1 パーツ を丁寧にワイヤリングして 形成されている。

                  ケイトさんのブーケ

 今回、フローリスト達は、ケイトさんは Aラインの ウェディングドレスに キャスケード のブーケ を手にするのではないだろうか?     という予想が多かったのだが・・      こんな感じだったねぇ

ドレスの刺繍と とてもよく バランスがとれている感じだね。

 でも もう少し 大きくてもよかったような・・・    という意見も多い。

みなさんなら どう、コーディネイトするだろか?

ネットの世界で ちょっと 探してみたのだが・・    たぶん 現実には 色付ドレスは無いだろうけれど・・・ という事だが  ロイヤルブルーの ドレスとブーケ を提案してみる方がいたので、ご紹介しよう。

                                  クリック      →            Flower Partner

  確かに このトーンは、ケイトさんに とても お似合いになる感じがする。   
 
  こんなふうに 自由に自分でコーディネートをシュミレーションしてみると おもしろいね。

   
 それと、もう ひとつ 参考になるサイトをアップしたい。

      このサイトでは、これまでの 超セレブが手にした ブライダルブーケ の特集が組まれている。

     是非、参考にしたい。

                        クリック      →      伊勢:マニエラ花店 公式サイト
                                        
       
  あと、当ブログでも せっかくなので レディー・ダイアナ の ブライダルブーケをアップしておこう。

  花材は、目視で確認できる確かなモノは・・・・

              特別の存在 Odont oglossum(オドントグロッサム)

              頬を染めた花嫁 Blushing Bride(セルリア)

              清らかな心 Eucharis grandiflora(ユーチャリス)     

              信義、 夫婦愛 Ivy(アイビー)

 ブーケのフォルムはシャワー だろうか?

                          レディーダイアナ・ブライダルブーケ

              

              
            
         


 

2011.04.29 Friday

英王子とケイト・ミドルトンさん ご結婚

JUGEMテーマ:ニュース

 あの ダイアナ元妃 の ご長男 ウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの「世紀の結婚式」   みなさん いかがだったでしょうか? 

女の子が 小さい頃 憧れる お姫様。

その本物の お姫様が、全世界の注目する中 ブライダル姿で登場する歴史的シーン。

            
            ウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの 結婚式    ←    クリック


見てる途中で、小樽のヤスが来て 釣りに行こうと 引っ張られていってしまったので 僕は見れませんでした。

風が強くて冷たくて いっぴきも釣れなかったけど、 それでも 帰りに暖かい みそラーメンを 食べ、充実した気分になりました。

  結婚式、 それでも 途中まで見れてよかった。

   おめでとうございます!

 おふたりの幸せを こころ から祈りたい。

   王子さまは、お母さんのダイアナ の事故で悲しい思いをしているし

                             本当に幸せになってほしいな  と思う。

        きっと、天国から祝福してくれているに違いない。

   でもねぇ・・・     はっきり言って 申し訳ないけど ダイアナ元妃の方が綺麗だったよ。 

 たとえ 多勢に無勢でも   自分は、ダイアナ元妃の味方なので  

         1981年 7月 27日   

   

        「純粋に 愛の為に結婚したい」・・・      なんという・・・  なんという・・・

2011.04.28 Thursday

美人について

JUGEMテーマ:ファッション

  美人は、幸せを掴む確立が高いのか?       それとも 不幸になる確率が高いのか?

『美人でなければ幸せになれない理由』 などという本もあれば、 逆に 美人薄命という言葉もある。

その人しだい なのだろうが  

 聞く話の中では、美人は、意外と不幸になってしまう話が多い。

綺麗だと 誘惑 が多い。      これは、まず、確かのようだ。

 ただ、 どのような人が美女か?   というと、人にもよって違うし     また、時代によっても違う。

 中学の頃の 歴史の先生が 授業中、 小野妹子 とか 北条政子 とか・・   歴史の教科書に載った女性達の絵を見ながら・・・       その あまりの 美女の流行の 違いに   

「女子は、みんな  いつかは、私の時代が来る。    と思っていたほうがいい。」  と言って笑いをとった事がある。

大昔は、あの お面 の おかめ みたいな 下っぷくれ が美人だったし、  江戸時代は、浮世絵のような 面長の顔が美人だったし。

 でも、一説によると 全時代をとおして、現代のような 目の クリクリっとした 可愛らしい女性は、綺麗とされていた・・・    とも言われる。


 ところが、西欧人の若い男性なんかは、日本人女性の好みが 日本で言う美人 とは違って

一重まぶた で、ちょっと つり目 な  俗に言う 東洋人 っぽい顔立ちに みんな一目惚れ するっていうのだから 全然 逆なわけだ。

昔いた 泉ピン子 の顔なんかが 超美人だっていうんだから笑わせてくれる。 

アジア人は 西洋人に憧れるところがあるし、   西洋人は 逆に オリエンタルなアジア人が綺麗に見える。

 人種の違うもの同士の 混血児の方が 優れた遺伝子を受け継ぐから自然とそうなるのだ・・   という話を聞いたことがある。

 どっちにしろ 美人の価値観は、時代によって変わる。

それだから おもしろいのかもしれないが・・・・  
   
     昔から現代に至るまで 日本の 美女の 移り変わりを 見ていこう
   

2011.04.27 Wednesday

この後、また大地震は必ずおこる

JUGEMテーマ:日記・一般

 東北関東大震災での 日本での経済的被害は大きい。

消費税率を 20パーセントに上げれば 復興は可能だ。   というが・・・

          これで、終わったと思ったら 大間違いだ!

                あと、ふたつ     同じくらいの規模の地震がくる。

  東海沖地震 と 東南海地震 だ。

すぐに来るか?      だいぶ経ってから来るか?     それは予期できないが・・・


        ただ、科学的に 科学的に 科学的に 必ず このふたつの巨大地震は来る。

 そうなったとき、日本の経済は、どうなる?

          これは、ちょっと、考えておかないといけないね?

 

            

 

2011.04.26 Tuesday

スーちゃん の最後の声

 
 2日間、投稿できなかった。       忙しかったのもあるが、指先に怪我をしてキーが打てなかった。

不注意だった。    大きなキズではないのだが、  ちょっと深い・・・・

指先というのは、神経が集中しているのか?        とても痛いのだ。        でも、まぁ  今日は、ちょっと無理してでも書きたい。

 先日の キャンディーズのスーちゃん のことだが・・        なんかな〜   辛いんだよな〜

亡くなる 1ヶ月前に 死の危険にさらされながら 酸素マスクを はずし 振り絞るような声で託したメッセージには泣けた。

これが 書きたくて 今日は投稿するのだ。

「こんにちは、田中好子です。

きょうは3月29日。東日本大震災から2週間が経ちました。
被災された皆さんのことを思うと、心が破裂するように痛み、ただただ、亡くなられた方のご冥福をお祈りするばかりです。

私も一生懸命、病気と闘ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。
でもその時は必ず、天国で被災された方のお役に立ちたいと思います。
それが私の務めだと思っています。

きょうお集まりいただいている皆様にお礼を伝えたくて、このテープに託します。

映画にもっと出たかった。テレビでもっと演じたかった。もっともっと女優を続けたかった。お礼の言葉をいつまでも、いつまでも皆さんに伝えたかったのですが、息苦しくなってきました。

いつの日か、義妹・夏目雅子のように支えてくださった皆様に社会に少しでも恩返しができるように復活したいと思っています。
一(かず)さん…よろしくね。
その日まで、さようなら。」

 これは・・・・  

キャンディーズの3人が、 二手に分かれて 亡くなられた方達、残された方達 両方のお役に立ちたい。     ということなのだろうか?

残った ふたりに 自分は あちらで頑張るから 力を落とさず こちらで頑張って!   という事もあるのか?

今頃、いかりや長助 に会っているのだろうか?

自分も死んだら また、ドリフに会えるのだろうか?

今日は・・・・            疲れている   早く休もう・・・・・




2011.04.23 Saturday

恐怖の計画

JUGEMテーマ:日記・一般
  本日、小樽のヤスが 船で水揚げした タコ と ニシン を持ってやってきた。

それで、そのうちの 1 杯を 店で さばいて 塩をまぶして ぐつぐつ ゆでたら そのうち赤く いい色になってきた。

足を包丁で2本ほど切って 食べたら 相当 うまかった。      うまい!

ねちっこくない        サクサク噛めるのだ        ビールのつまみに最高。

その後、時間が少しあったので ラーメンを食べに行き 釣具屋に ちょっと寄った。

サクラマスの海釣りをしたい と、考えていて ロットと リールと ルアーを下調べに行った。

で、 これまでの つり計画と違う点は、 釣れるであろうポイントを かなり焦点を絞って 掴んでいる・・・   ということだ。

ここで書くと みんな 釣り場に殺到してしまうので 伏せておくが・・・

 北海道の K 地点、  S 地点、     T 地点 の いずれかに 原チャリで行こうと考えている。(笑)

買い物カゴ付きの 原付スクーターで行くには ちょっと、無謀な距離だ。

 田舎には 24時間営業の ガソリンスタンドが、あるのだろうか?        答えは ノーだ。

片道燃料だ。        あと、絶対 燃料切れになると知っていながら 行って 立ち往生して JAF でも呼ぶか・・・・・?

中学生レベルの ・・・   いや・・   それ未満の 無計画さだが・・・・・・・・

ゴールデンウィークは、まだ寒い。

我々を 待ち受けているものは 遭難以外の何者も無い。

途中、雨が降ったらおしまいだ。

前日の晩から 不眠で 原チャリに乗っかり ちょっと無理な距離を走り   ハードな釣りをして 体力の限界に挑戦する。

農家でも襲って ガソリンが略奪できたとして・・・      今度は、疲れ切って動けない身体にムチを打ち、 また、原チャで走るには無理のある距離を 横断して札幌に帰る。

大学生の 悪ノリ のレベルだ。                

さぁ やるか?

2011.04.22 Friday

さよなら スーちゃん

JUGEMテーマ:ニュース
  福島の原発のことを まず、考えるべきなんだろうけど・・・

スーちゃん亡くなったのは、 かなり寂しいなぁ・・・

ドリフとか見ていたので、なにか とても  衝撃を受けた。

自分は、三人のうちでは ランちゃんが好きだったのだが・・・

ランちゃんといえば、大学の頃、学食の食券を売る おばちゃん が、伊藤蘭ちゃんに似ていて 自分は いつも かまってもらっていた。

なんか すごく  楽しかった想い出がある。      

 その ランちゃんは、  コメントできないほど・・  憔悴しているというので心配だ。

全国キャンディーズ連盟は、どうするのだろう?        こういうときこそ頑張って応援を!

俺は、ラン派    俺は、スー派   俺は、ミキ派  と、いい意味でこれまで競い合って声援を送っていたが・・        こうなって はじめて解ったけど 本当に 「永遠に不滅」 だな。 (泣)

         「普通の女の子」・・・ ではなかった・・・        特別であってしまったのだ
 
結構、覚えている曲が多いのは、なぜだろう?         女性達の中には 今でも 『やさしい悪魔』 の振り付けが 踊れてしまう・・・   という人もいるんじゃないだろうか?

今、芸能活動していない ミキちゃん も含め、三人で 食事に行ったり ずっと、交流はあったようだが・・

 しかし  どういうわけか  スーちゃんが、もう この世にいないなんて 信じられない気がする。

当時の ままのイメージ で残ってるのかな?            ドリフの体操・・  とか?     

 ただ、スーちゃんの 人生というのは、 とても ガンという病気と 繋がりがあった・・    というか?

芸能活動復帰の理由も ガンと闘病する弟さんの語った言葉 だというし、 代表作の 『黒い雨』 も関連する内容。

旦那さんの ご家族で、大女優の夏目雅子も 血液のガン で亡くなっている。

抗がん剤治療で、髪の抜けた方のための カツラ に携わる お仕事もしていたらしい。

近日、このブログでは、以前やった アイドルについての投稿 の 女の子版 を投稿する予定で、 そのために キャンディーズの事とか たまたま調べていたところだったのだ。

その投稿の中では、おそらく ある ちがう アイドルを中心に書くだろうが、   キャンディーズ中心にするかも 考えたくらいだった。    

  本当に今日はうまく書けないけど  ありがとう と言いたい。   

                          今でも 三人とも あのときのままで 心の中にいます。
           

2011.04.21 Thursday

サイレント・ランニング

JUGEMテーマ:映画
 
 この映画、こどもの頃に見たのだが・・・       ラストシーンを見たとき 不思議に背筋に寒気が走ったのを 今でも覚えている。

なぜなのか?        子供ながらに  なぜか 自分の将来の姿をみているような・・・      そんな気がした。

                 とっても   寂しい 感覚が・・   いつまでも  いつまでも  残った。

 
 そのラストシーンというのは、 宇宙空間を 漂流して 永久に流れていく 温室ドームの中で・・・

友達も 他の仲間のロボットも 全員、死んでいなくなってしまった後、

 最後に残った 小型ロボットが、    ひとりぼっちで ジョウロで 温室の植物に水を与えたりして 世話をしている場面だ。

 誰もいない  静まり返った 宇宙空間を

   静かに 静かに  どこまでも  ゆっくりと  植物達と そのロボットを載せた 小さなドームが流れて行くシーンで、 この物語は終わる。


 物語の設定は、地球から すべての植物が絶滅し ・・   最後の標本を 土製の軌道の外で 宇宙温室に保存して育てている。     という事になっていて

 ところが、ある日、地球からの命令で、温室を すべて爆破して   最後の植物を もう完全に 無くしていいから 全員、戻ってきなさい。    という命令が来る。

これに対し 乗組員のひとりが 反抗。

 冷静に判断して それは、おかしい・・・というのだ。          僅かに残った 植物を 人間は・・・    そこまで追い詰めた責任において 守らなければならない。

          何にも優先して    残さなければ・・・    と考え

 仲間の乗組員3人を 殺して       最後の植物を守る。

 地球には、数十億の人間が繁栄している。  一方、その人間のせいで 絶滅の危機にさらされた植物。

たった数人の 人間の命と     もう本当に最後の 植物       どちらの命が大切か・・?

人間は うじゃうじゃ これからも産まれるが・・・     植物は、地球から消滅する。      もしかしたら   地球で人間の命が一番大切、  他の生命よりも優先する・・・   と、キツーーイ 勘違いをしているのでは?

仕方が無いので、仲間を殺し   たったひとりで ロボット達に手伝わせながら 植物を存続する。

 
 しかし  その後 しばらくは良かったのだが・・・     地球からの救助隊が来てしまい・・   

「ヒューイ」「ルーイ」「デューイ」の 3体いたロボットたちも どんどん壊れていって 最後に残った デューイに 植物の世話の仕方の 全プログラムを入力し 温室ひとつを 切り離し 宇宙に放出する。 

自分はルーイと ステーションごと自爆した。

そして、宇宙を漂う 温室の中  さみしそうに ひとり残った デューイだけが コツコツ 地球最後の植物たち の世話をしながら 宇宙を漂いつづける。

 花屋で勤めていた頃  経営した後・・・ 従業員がいなくなる時期・・・    ひとりぼっちに なる度に    なぜか この映画のラストシーンを思い出し・・      自分が このロボットに なってしまったような気になるのだ


   このロボット、デューイが頑張っている限り・・・    人類は まだ、植物を 絶滅させていない・・・・・・              

2011.04.20 Wednesday

女性は みんな魔性?

JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 
 よく 魔性の女 といわれる人がいるのだけれど・・・      心配ない

女性は、みんな 天使であり 魔女であり・・・

そういう魅力がある。           そのくらいの方が おもしろい・・・・    かもしれない。

 それを 受け止める 男性にもよるかもしれないが、   もともと 女の子には 波があるから

     男の方は、 そういうのが  好きも へったくれも 受け入れざるを得ないのだ!

                                      選択の余地はない! (笑)

 女性同士の友情?   でも そうだろう      おそらく・・・

おいしいもの食べたり      話しまくったり      お洒落してみたり

 いい イメージを楽しんで    面白くないときには  友達と飲みに行ったり   カラオケ歌いにいったりでもして 気分を変えればいい・・

 でも 意地悪っていうのだけは、よくないから    それだけは、気をつけて

   うまく楽しむコツは、 適度に羽目のはずし方を 覚えることかな・・・・  ?

                  でも    やっぱり   男の子は、いつも痛い目に遭うんだよな

                                ん?・・・  逆  って説もあるか〜?         

                                          ま〜    どっちも どっちも だ。(笑)                     

 女の子は みんな 魔性の面と  天使の面・・   二面性をもっている。         だから 可愛い・・・   と しておこう。


 まつげのカール、   コメカミのクルン  大きめのイヤリング・・  案外、感覚は今風?  ワリと お洒落な女の子?

でも たまに とんでもない イタズラをしちゃうんだ。(笑)

実は、カンちゃん のことが 好きだったんだね?
   

2011.04.19 Tuesday

世界チャンピオンの母の日アレンジ

JUGEMテーマ:アート・デザイン
  今日は、札幌で、今年の母の日に向けた 花屋さんの勉強会があった。

もちろん 通常のアレンジ教室とは違い、プロで 尚且つ 第一線で現役で活躍するフローリストを対象としたものだ。

講師の先生は、フラワーデザインの世界選手権の優勝者。

 ・・・で、こういう 競技で創る花 というのは、  洋服で言えばファッションショーで モデルさんが着て登場するような 実用性を伴わない・・・・       つまり 生活の中で着て歩くための機能を無視した   走りすぎてる・・・?     ぶっ翔んでる・・・?      悪く言えば イっちゃってる・・・?     

芸術は爆発だ!  みたいな・・・        イサム ノグチ  みたいな・・・      洗練しすぎている作品なのだが、  今日は特別に 一般の花屋さんでも お客さんに売れるような バージョンにしてデモンストレーションをしてくださったのだ。  

 実は、こういった作品を講習会に行って見るには 何万円も 講習費を払わなければならないのだけど、緑道の読者のみなさんは、特別に無料で、見ることができる訳です。      
 
では、一緒に勉強してゆきましょう。

  まず、この2つの作品は一般的な 母の日アレンジなのだが、花の向きに注目。    自然の花のように あっちを向いたり こっちを向いたり という作品だ。    写真用と人の目で見る用では、あえて作り方を変えなければならない。     これは、人の目で見るとき用。    ふたつの目で見るから 花がすべて 同一の向きより 美しく見える。
         母の日ピンクの器           母の日赤の器

 これは、プリザーブドの作品。  普段から作り置きしておく。    

                 ↓               よく 500円玉握り締めて来る子用。 葉で手提げケースを作り一輪を入れる。
       プリザーブドのオブジェ           葉を利用した一輪挿し

 これらの作品も 一輪を いかに美しく演出するかという作品例

           グリーンのパネルは、ハランという葉を加工したもの この状態で 1週間くらいは、もつという。

    一輪を引き立たせるアレンジ    一輪を引き立たせるアレンジ2

この2つの作品は、フラワーボックスを利用したものだ。    少ない花で いかに高級感を演出するか?  腕の見せ所だ。

 母の日のフラワーボックス  母の日のフラワーボックス2

 やはり、色彩感覚が重要になってくる。   また、グリーンを上手に使って いかに 作品を引き立たせるか?  よく研究すること。

                       母の日の色彩豊かなアレンジ 

 やはり さすが、世界チャンピオン。    これらの花は、日本全国のどこの花売り場にでも 当たり前に売っているものなのだが・・・

 色の使い方、    トーンの重ね方がすごい。

あと、写真からは、あまり 解らないのだけれど、  微妙な花の ずらし方と、 ごく僅かな上下差が、とてもシビアで見事。

いきあたりバッタリで 作っては、 こうは作れないのだ。

はじめに ちゃんと 頭の中で設計図をシュミレーションして 製作に入ること・・・

▲top