緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< January 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011.01.31 Monday

パソコンと奮闘中

JUGEMテーマ:日記・一般

 新PCは、大した性能なのだが、 ジャジャ馬だ。(笑)

高性能の グラフィックボードが 暴れて、一部、うまく使えない。

今、悪戦苦闘で調整中。

徹夜になるか?

2011.01.30 Sunday

インターセプター配備 見たか泥棒!

JUGEMテーマ:日記・一般
 昨日は、ヤスと 廃墟ファンの ナツさんと 焼肉を食べに行ってきました。

ヤスは、なんと なんと 泥棒が壊していったPCの まだ使える ディスプレイとキーボードを うまく残して 本体だけ あちこちから部品を集めて 高性能のパソコンに組み立てた。

もちろん デュアルCPU。      現在、売られている新製品のデスクトップパソコンを上回る・・・
 
グラフィックボードも、最新型のGforce 8400 だ。

バリバリのマニアックなオンボードゲームだって できてしまう優れものらしい。

電源つけてると すごく熱くなる。      

もちろん windows XP なので すべてのソフトが使えます。

実をいうと パソコンが強力になって戻ってきた・・という 物理的な嬉しさもあるのだけれど   

何よりも 自分の店を泥棒に荒らされて 精神的ショック で落ち込んでいた時に 元気を出してほしい! と 一生懸命 作って 小樽から持ってきてくれた 同盟軍ヤスの その気持ちが嬉しい。

         心意気が    わかるだろうか?        

このPC を使ってなぁ     何か実績を出したいな〜

PC の名は 『インターセプター』 と名づけた。


             関連記事

           ヤスの武勇伝 その1      ←      クリック

           ヤスの武勇伝 その2      ←      クリック

           ヤスの武勇伝 その3      ←      クリック


2011.01.28 Friday

retriever 誕生日を迎える

JUGEMテーマ:日記・一般
 誕生日でした。

メールをくださった 方達、       ありがとう。

こころから 嬉しかったです。

    仕事は 忙しかったけれど    とても あたたかな気持ちでいっぱいです。


         絆のある すべての方々の 幸福を お祈りいたします。

                                     本当に ありがとう

2011.01.27 Thursday

サッカー少年  熱い!

JUGEMテーマ:日記・一般
 今日も動画を貼ります。

昨日、髪を切りに行った美容室に 小学2年生の男の子がいて、その子はサッカーが好きだという事は、以前から知っていたのだが・・・

サッカーアジア杯の日本VS韓国戦の事を 少し話そうと思って  「昨日、日本、勝ったよねえ。」 と、切り出したら

その子の 目の色が急に変わって  「そう!   勝った!」  と言って    かなり 鼻息を荒くして ほっぺたを真っ赤にして 熱く語り始めた。

話によると その子は、最初、眠っていたのだけれど、試合を見ていたお母さんが、声をあげたので、起きてしまったらしい。

PKまで見たというのだから 午前1時過ぎまでは起きていたことになる。

しかし、あの興奮のしようでは、まったく 眠くなんかなかった事だろう。

試合は同点になり 延長となったが、延長でも勝敗がつかず PK戦となった。  

    敵の猛シュートをはじき返そうと ゴールに 立ちはだかるのは 日本の守護神 川島

      サッカーのPKというのは、お互い5人ずつ シュートして 何本が入るか?  というので競い合うのだが・・・

  ほとんどは、ゴールが決まってしまう。       そのうちの1本でもゴールキーパーが、弾いてゴールを止めれば・・  という展開になるのだが・・・
       

      これをみて  サッカー大好きの坊やが興奮しないワケがない。

                    もう大変な事になっていた。

          髪を切っているのに 横にくっついて 大声で展開を話してくれるのだ。

 それで、次は、オーストラリアだという事で、  オーストラリアって、どうなの? と 聞いたら・・・

なんか、コアラのはなしをしていた。

コアラと闘うのかよ!



しかし、それにしても 川島。    

頼りになるなぁ!          まさに 日本の守護神!       カッコいい!      ひとつもゴールを許さないなんて!

2011.01.26 Wednesday

おじさん と おばさん・・  どちらが不要か?

 
 体が重くて 朝、起きれない。

食べてないからかもしれないが・・・           

熱はなくなったのだけれど あきらかに 調子が良くない。

生花市場に行くのが 遅くなってしまった。

それでも そこそこ よい 仕入れをしてこれた。

市場に行ってきて 花の手入れをするだけで 精一杯。

午後は、少し休んでいた。

で・・・     夕方、髪をカットしに 行ってきた。

疲れていて 顔のダメージが気になる。

でも・・・      疲れた感じも 髪の持って行き方で 逆によくみえる時もある。

うん   うん

よく 女の子達は、「世の中に なんで おじさん なんかがいるのか?理解できない。」     なんていうんだけど・・            かっこいい おじさん っていうのも いるよな?

そうか    女の子達にとっては、おじさん より おばさん の方が、御飯をつくったり 洗濯をしたりで、この世の役に立っていると   まぁ そういう事なんでしょう。

若くて カッコいい時期が終わったら   何の役にも立たないゴミみたいなもんに見えてしまうんだろうなぁ

おもしろいなぁ             俺も 女の子だったら そう 思うかもね。

要は完全に 自分を中心にして 物事 見ると そうみえるハズだ。     (悪いのか?といえば それでいいし・・)     

自分が、御飯をつくってもらう。(世の中のおばさんに)         自分が、素敵な人と めぐり合って 素敵な恋をして ゴールインする。 (好きな男の子と)            で・・・   おしまい。

その中で おじさんって人種は、いらないんだけれど・・       脇役みたいな感じで ゴソゴソ 文句言ってたり  悪いことや   ずるがしこいこと をやって顰蹙買ったりするヒトコマの  登場人物なんでしょう?

たしかに 自分の物語には 必要なーーい!   

なんて   天真爛漫な・・・・・・

それが、結婚して 家庭を持って 自分の子がある程度 大きくなる頃になると 「なんて事を言ってるのですか?      世の中の仕事を一生懸命やってくださっている人たちに対して・・・」   って、子供たちに 全然、逆の事を言って叱るようになる。

おもしろいねえ。 

       子供のころ カッコいい と思った おじさんヒーロー 『コブラ』           知ってる?  

2011.01.25 Tuesday

神様がくれた休暇

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 昨日も書いたけれど 今年は、出だしがよくない。

おみくじも 吉 だった。

どうも うまく いかないが・・・

なんかの ドラマ だったかで、うまく いかない時は、「神様がくれた休暇」 だって言ってるのがあった。

休暇だとしたら 超〜〜っ! ロ〜〜〜〜ング バケイションだ。

きっと、この後、何か いい事でも はじまるのかな?

いや   いや  いや   いい事は、自分で掴まなければダメだ!

           しばらく こんな感じでも 慌てず。      ゆっくり休暇を取って

                    みんな一緒に  ゆったりと行きましょう。     まだまだ これからです。
         

2011.01.24 Monday

風邪でも頑張る

JUGEMテーマ:日記・一般
 風邪で また、最小限の事しかできない。

今年のすべりだしは、ひどい。

先が思いやられる。

お客さんが来てくれて 花を注文してくださるのは、うれしい。

なんとしても よい商品をお届けしたい。

食欲がないのを利用してダイエットに いそしもう。

2011.01.23 Sunday

風邪?

JUGEMテーマ:日記・一般
 たぶん、  風邪をひいた。

何やってるのだろう?          今シーズン、三度目だ。

精神的なダメージkもしれない。

食欲もない。        また、lこれを利用して、ダイエットだな。

今日も ゆっくり 休もう。          


                   たまに お笑いでも ご覧ください。  

2011.01.21 Friday

ノートパソコンが地デジテレビに

JUGEMテーマ:日記・一般
 昼食は、ミスド。       

ドーナツ屋なのに なぜか、坦々麺がメニューにあって、食べてみたら ファーストフードにしては、案外いけた。

花の仕事は、そこそこ順調にいっている。       肝心なPC関係の処理は、今日は、やらない。

そういう日があってもいい。

それで、今日は、仕事でなく、福利厚生関係を充実させることにした。

パソコンは、ヤマダ電機で買ったのだが、ポイントが付いてきたので、その分で付属品を買うことにしよう。

以前、使用していた機種は、店でテレビが見れたが、地デジ対応ではなかったのだが・・

今度のパソコンは、地デジどころかアナログ放送も見れないノートパソコンだ。

それで、テレビコンバーターを付けて テレビを見れるようにしちゃおう。    と、考えた。

で、また、ヤマダに行ってみると ちょうど、安売りをしていて、ブリザードの 「ちょいテレ」 という USBで 挿すだけの コンパクトなのがあったので、それにした。

ついでに 音声も悪いので、ステレオスピーカーも買う事にした。

今まで、最小限の機能だけにとどめていた うちのノートパソコンも これで、ちょっとした オーディオ機器に変身したではないか。

スピーカーも含めて 地デジって、6〜7000円くらいで、こんなに 楽しめるものだから なかなか うまい買い物だったと思っている。

実は、今回、ワンセグを取り入れるにあたって、ノートPCで見るか、iphoneで見るようにするか 迷ったのだが・・・

そこそこ 大きな画面で見たいし、15.7インチのノートPCも 持ち歩けるので、こっちにしたのだ。

同じ 「ちょいテレ」 でも iphone用の機種もあるのだが、今回は、これでよかった と思っている。

これからは、番組の説明も見れるし、リアルタイムで情報は得れる。

録画も録れるし、  番組のはじめを見逃しても 最初から再生して見れるモードなんかもあるようで、放送開始時間に間に合わないときでも 落ち着いて帰ってくることができる。

あと、札幌は、除雪作業の予定とかも解るので 除雪による道路混雑を避けて配達することも可能となるのだ。

       同商品の動画がないので 他社の製品の説明になるが、だいたい同じようなのです。   
    
                                                   




2011.01.20 Thursday

将来、フラワーアートは、3D産業に

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 ヤスは、Androidのスマートフォンを先日、購入して以来、 ウン とも スン とも 連絡が来なくなった。

熱中しているのだ。(笑)

確か シャープの メガネをかけないでも 3D が見える機種を買っていた。

あれは、笑った。      確かに奥行がある。

歌いながら踊っている AKB48 を ひとりぐらい つまみ出せそうな錯覚にとらわれる・・・      と行っても  なんというか?   完璧な 3D ではなくって、 平べったい紙人間が、いっぱい 活躍しているような・・・     まぁ ある意味、逆におもしろいのだが・・

今後、映像が改良されれば、もっと、完璧になってくるに違いない。

なんか 聞くところによると スターウォーズ であっような 本当に人が立っているような立体映像を映し出す装置も もう出来ているらしいから 今後、テレビなどの出力方法は、いろいろユニークな試みが展開して 機種のデザインもアートっぽくなってくるだろう。

おもしろくなる。

それで、やはり ちょっとしたら出てくるのは、花の立体映像だろう。

もう完璧に 実物がそこに置いているように見える フラワーアレンジの立体ホログラムは、絶対にこれから新しいビジネスとして成立するはずだ。

ドライフラワー   造花    そして、より実物に近い プリザーブドフラワー  となって、ついに 3D映像化した バーチャルの本物と見分けのつかない フラワー装飾が売りに出される。

でも そうなっても・・・     たとえ 香りまで出す機械が誕生しても


              生花の需要は、絶対に無くならないだろう。


 これは、今までの経験からいって まちがいない。

命あるもの  終わりがあるけど・・・   それまでの間、一生懸命 輝く 生きた花の魅力を わたしは知っている。


 かといって、3Dで実物そっくりな フラワーアートの時代が、この後、間違いなくやってくる。

     それはそれで、楽しいし ワクワクする仕事だ!          それは、決して遠い将来ではない。

                         あなたに贈りたいアレンジ

▲top