緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< December 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2010.12.31 Friday

長島 自演乙☆雄一郎 殊勲賞モノ!

JUGEMテーマ:日記・一般
 年末の格闘技ダイナマイトを見ていたが 今年もおもしろかった。

見るまで実を言うと おもしろいカードがないと 思っていたのだが、本当に満足のいくないようだった。

なかでも アニメおたくの K 1 選手の  長島選手に殊勲賞をあげたい。

相手は、青木選手という 総合格闘技のファイターなのだが、 去年、相手選手の腕を折って 倒れているところに 顔の前で、中指を 立てて侮辱するという 行為をしてしまった。

  総合の選手というのは、寝技もあるから K 1 のような キックボクサ−のような 立ち技選手と戦うのは 圧倒的に有利なのだ。

それで、今回は 1 R は、K 1 ルール(キックボクシングのルール) 3分     2 R は、総合ルール(寝技アリ) 5分 で、闘ったのだが、 青木は当初から 長島に対して 2 R になったら 五体満足では帰さない。   と豪語していた。

で、試合がはじまると 長島は、 1 R で 倒そうと頑張ったのだが、青木が、まったく うまく 逃げ回って 試合をさせてくれない。

でも 長島に不利な 第2 R    開始直後、   タックル(つかまえに) に飛び掛って来た青木の顔に みごとヒザ蹴りを命中させ 失神ノックアウトさせた。

勝った長島は、気を失った青木に 格闘家として敬意を表し 頭を下げ礼をした。


やはり チャンスは、絶対にモノにしなければならない。

もし 来年 自分にもチャンスがきたら 必ず 是が非でも モノにしたい。

そして、ギャラリーを満足させ 幸せに しなければならない。

そうする事が、自分も幸せになる 近道だと   わからせてくれた試合だった。


      






2010.12.30 Thursday

『つばさがあれば』 フィンガー5 アキラ 

JUGEMテーマ:音楽

この間、フィンガー5 の事を書いて、それぞれ みんな 感じたことがあるようで・・・         

それで、今日は、もう一曲載せてみようと思う。

今回は、当ブログでは、はじめての「ニコニコ動画」 からの転載となる。

この前の投稿で、四男のアキラ君の変声期をめぐって、いろいろあった事について少し伝えたけれど、 今日、ご紹介する曲は、彼の    ついに・・・  最後の ボーイソプラノで、歌う事のできた作品。

この曲以後、  二度と あのハイトーンで透明感のある歌声が、この地上に響くことはなかった。      

自分も 今回まで全然、知らなかったのだが・・     いろいろ 調べて書いていて   あるいは、もう一度、自ら読み直してみて・・・     また曲を聴いてみて・・・    彼らに感情移入するところが 多くなって・・・

当時、アキラ君 本人は、どのような気持ちでこの曲を歌っていたのだろう?     と考えながら聴き入ってしまうのである。

もう だいぶ、かすれてきて 高い声も出なくなっているのだが・・

  尚、「ニコニコ動画」 なので、動画に そのフレーズ そのフレーズで、 みんなのつぶやき・・みたいなものが流れます。 

                           ↓下の記事に貼っています     『つばさがあれば』 フィンガー5 アキラ 曲    

2010.12.30 Thursday

『つばさがあれば』 フィンガー5 アキラ 曲


2010.12.28 Tuesday

浅田真央 対 キム・ヨナ

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 来年の事を言うと 鬼が笑うというが、来年3月の フィギュアスケート世界選手権が楽しみだ。

      真央 VS ヨナ   

真央選手は、それまでに テンションあげてこれるだろうか?

      バンクーバーオリンピックやトリノ大会では、あきらかに不当な採点をされたのに

                         日本のメディアは、その事を徹底的に隠して 変な報道をした。
      

    キム・ヨナ は、よく 復帰して 恥ずかしくないな。

        また、汚いことやるんじゃないだろうな!

           キム・ヨナ も犠牲者だという人もいるけど  


         僕は そういうふうに言う人を 悪いものは悪いという勇気の無い 人達だと思う。

            そういう日本人を海外の人達はどう思うか よく 考えてみなさい。


      いい事じゃないよ    

      謙虚と  ちがう!          

            

2010.12.27 Monday

みんな見ていた アメリカアニメ


音楽のカテゴリーの練習     もう ひとつだ!  

             なんか・・・・      方向性ちがうな?

イエイ!     今日は、AAS アメリカン アニメ ソングで行くぜ!     (そんな語句ねぇよ!)


     世界の為なら エンヤトット  どっこいしょ!      まずは、この人達から・・・        

  
  他にもできるだけアップロードしてみました。     クリックすると見れますよ

みなさんは、この中で いくつ歌えるでしょうか?     10コ以上歌えたら かなりのテレビッ子 (死語) です。
            
           
            チキチキマシン猛レース

            弱虫毛虫のクルッパー

            ペネロッピー絶対絶命

            怪獣王 ターガン

            1.2.3.4 ドラドラ子猫  1.2・3・4 チャカチャカ娘 ♪

            出て来い シャザーン!

            冒険の う〜み〜だ〜 ♪    船乗りシンドバットの冒険

            電子超人Uバード   (これ知らない。)

            大きな山〜をひとまたぎ キングコングがやってくる

            ジャンボにまかーせろー  続けー ミサーイラ〜

            宇宙忍者ゴームズ・・って ファンタスティック4じゃん

            ブラック魔王とケンケン達も シャバダバ シャバダバ それ行くぞ〜

            マイティー ハーキュリー  (これも知らない。)

            科学少年 JQ  (またまた 知らない。なんだ これー?)

            銀河トリオ  (知らない 銀河トリオの出っぱつだ!  って なめてるのか?)

            クマゴロー

            トムとジェリー なかよくケンカしな

            幽霊城のドボチョン一家  ドラキュラが名古屋弁だったような・・

 あと、日本バージョンが見つからないんだけど カッコよくて どうしても載せたいのを いくつか紹介します。

            バットマン

            スパイダーマン

            シメはこの人で・・

2010.12.26 Sunday

フギュアースケートが熱い

JUGEMテーマ:日記・一般

 今日の 全日本フィギュアースケート選手権は、燃えた!

なんか、誰ぞやの ボクシングの試合もあったけど・・       完全に忘れ去られていた。

バンタム級で 長谷川と戦ってみろ  と言いたい。

それは、ともかく 真央選手。         最後に間に合わせてきたね。

村上も 安藤も 鳥肌モノだった。

世界女王は、誰になるのだろう?

それに 新人の選手達も みんな 将来が楽しみな滑りだった。   

これは、この先、どうなってくるのか?           えらい事に なってきた。

男子も 若手が出てきているし 

ライバルが多い方が、全員が伸びる。

若手の子達も つまり まわりが 当たり前にレベルが高ければ 自分は、そんなに目立たないから 逆に イケイケになる。

今後の発展が楽しみだ。

2010.12.25 Saturday

ジャクソン・ファイブの日本版

JUGEMテーマ:音楽
 実現するか?  どうか?    まだ、解らないが、当ブログに新しいカテゴリー、  洋楽のコーナー が、誕生するかもしれない。

それとも 幅広く、音楽のコーナー にするか?        まったく、まだ、まとまっていないのだが・・・

今日は、その予行練習なのだが、日本のグループの事を ひとつ ためしに ご紹介していこう。

 みなさん ジャイケル・マクソン・・・・・・   いや   マイケル・ジャクソンってご存知だろうか?

彼が、小さかった頃、ジャクソン・ファイブ という兄弟で結成したグループで・・・・・・・       なんだ、みんな知っているのか?

向うでのジャクソン・ファイブの成功をみて、   それで、日本でも 子供向けに 子供で結成したグループを探していた プロデューサーが当時いた。

ところが、当時の日本 (今から40年くらい前)  の人達は、歌の感覚もちがい    一般の子供たちの 歌唱力のレベルも まだまだ低かった。

レコードは、普及しはじめたとはいえ まだまだ値段が高かったし、カラオケがない・・・   というより カラオケなんて 日本語が出てくる はるか 以前のはなしだ。

 途方に暮れていた 企画の担当者が、沖縄出身の 歌のうまい 5人兄弟の はなし があがった時も、 「どうせ 少し出来る程度のガキだろう。」   ぐらいにしか、思わなかったのも当然なのだ。

しかも その子達は、当時、まったく 曲が売れておらず、沖縄に帰る支度をしているくらいだったのだ。

彼らは、もともと 沖縄の米軍基地で英語の歌を 歌ってヒットさせていた。       沖縄の人達はは当時、アメリカ国籍だったので、パスポートをとり上京したのだが、  米兵達に人気のあった歌をそのまま 英語で歌っても 日本人には、ウケなかった。

その後も、自分達も着た事の無い 沖縄の民族衣装や 髪を結い上げて かわいくなくさせられて 自分達のやりたくない沖縄色を出させられたのだが・・・   それも全然 売れないでいた。

そんなのだから ジャクソン・ファイブのような素晴らしい歌唱力を持った子供たちを捜していたプロデューサーも 全く期待していなかったのだが     彼らのデモ・テープを聴いた瞬間、「これは、本物だ」 と目の色を変え 帰り支度をしている彼らの家に飛んでいって 家に泊まりこみ 熱く語り 説得をした。

そして、1972年、グループ名も改め 方向性もファッションセンスも変え フィンガー・ファイブ という名で再デビューした。    もう 最後の挑戦だった。

はじめての テレビのオンエアは、子供たち狙いで土曜の夕方に放送したのだが・・・   それが  いきなり キタ!!

放送終了後、問い合わせの電話が けたたましく鳴り始めたのだ。 

人気は、末っ子で メンバーの中では ただひとり 女の子の妙子 と 4男のアキラ。

こどもの あどけないダンスと それまでにはなかった、独創的な衣装   アキラのトレードマークの大きなトンボのようなかっこいいサングラスは、当時、大流行したし、彼の変声期前のハイトーンボイスの透き通った声と ずば抜けた歌唱力は、現代に至っても それに匹敵する子が現れていない 気もするが・・    どうか?

 この子達、現代に タイムスリップしてきても ヒットするのではないか?  というものがある。           

              好きなもの ・・・・     「おかあさん」 か・・?     (笑)

 長男は、後に グループのマネージャーをやるくらいの しっかり者だった。        この中で言っているように 兄弟 や 家庭 を大切にするカラーを出して活動を続けていたのだが・・・

 ミリオンセラーが続く中 とんでもない ハードスケジュールとなり 金儲けの為、完全に限界を超える。

とくに アキラの酷使が酷く、かつぎ込まれた病院の医師は、「この子を殺す気か!」 と怒鳴ったという。

その後も 変声期にさしかかった アキラ に 女性ホルモンを注射して 高い声を出させようとしたが、本人は これを拒絶・・     

ヒットすれば とんでもない額の金が儲かるので 、まわりの人達は、欲望の塊となり 異常な目をして 自然に男の子から男になろうとする身体を 止めようと いろんな事をしようと するのだった。      

後に本人がいう 「どうすれば 売れるか わかっていたが・・・」 という 葛藤はあったものの

結局、兄弟は、最初から言っている 大切なもの・・   を優先したのだろう。

トップアイドル ファッションリーダー の座を遠のいて行った。

 その後、全員、家庭を持ち  子供を儲けたようだ・・・

 しかし、後にも 先にも あの時、あの時代、変声期前の 僅かな期間   ゴールデンボイスは、人々を魅了していた。          
あのレアな時期  リアルタイムで聞いた人達は、未だに忘れないという人が多いようだ。

      この曲   その後も いろんな人がカバーしたのだが・・・・   やはり・・・・           


          
          今日は、もう一曲 貼ろう。       

    あまり、知られていないけれど 昔、やっていた TV番組の 『名犬ラッシー』 の主題歌なのだが、

    やっぱり 聞いた人は、なぜか 心に残ってしまってる・・みたいだ。     不思議だね
                

2010.12.24 Friday

本物のサンタクロース本人が主演の映画

JUGEMテーマ:家庭
JUGEMテーマ:映画
 
 みなさん まずは この 教えて goo をみてください。

             教えて goo サンタクロースの映画    ←    クリック

この方は、おそらく 子供の頃に お父さん や お母さんに連れられて 映画をみに行ったのでしょうが、 とても 良い映画をみせてもらったようだ。

きっと、まわりの 大人達は、この子がサンタをみて喜ぶ姿をみて 幸福に感じていたに違いない。

「サンタクロースって、本当にいるの?」         世界中の子供達が、誰しも一度は こころに持つ疑問。

従兄弟のヤスは、小さかった頃、サンタを見ようと 眠ったフリをしていて 親が枕元にプレゼントを おいていったのを 目撃してしまった・・という。

自分は、小学校に入る前に 親から事実を 教えられた。      つまり 入学して、クラスで その話題が出たとき恥ずかしくないよう 幻想を 今のうちに爆破しておこう・・・   という事だったのでしょう。

やはり 夢というのは、破られるのも 成長には大切なのだ。

今日の retriever は、珍しく シュールだが、これも 夢を語る上では とても大切な事だ。

それでも ある時期までは、子供達には夢を見させてあげたい。        そう考えるのが 親の希望なのだろう。

 上の 教えてgoo の質問者さん も そうやってサンタの映画をみせてもらったのだと思うが、実は、この映画の中で 悪い業者にだまされてしまうのは、サンタクロースではなくて、サンタクロースの助手だ。

それで、ハイテクのソリにのって飛ぶのも 助手なのだが・・     やはり プレゼントでも何でもそうだが、手作り で 心のこもったモノには かなわないというテーマが込められている。

そして、このハイテクのソリは、欠陥をもっていて、空中爆発を起こしてしまうことが判明する。

その事を知ったサンタクロースは、弟子と男の子を 救うため トナカイの牽くアナログ ソリで、後を追う。

ところが、ここで ひとつ難題が・・・    8頭立てのソリだが、風邪で2頭がダウン。       しかたなく 6頭で・・・   それでも 頑張って助けに向う。

精密機械といえども 機械である以上 故障はする。       故障すると こころ を持たないマシーンは融通が利かないものである。       助けは間に合わず空中 爆発してしまう。

もう最後の手段で サンタクロースは ループ つまり 空中で宙返りして 弟子と男の子を救おうとする。

第二の難題・・・       クリスマスの夜、サンタは、毎年、トナカイ達と 宙返りに挑戦するのだが、トナカイの中の一頭、ドンダーが高所恐怖症で、これまで 一度も成功したことがなかった。

しかも 今日は、2頭少ない 6頭で頑張らなくてはならない。

  だが、ソリを牽くのは、ハイテクでも機械でもなく 暖かい こころ を持つトナカイ達・・・

  いつもは駄目でも 友達を救うためなら 頑張ってくれるかもしれない。       果たして宙返りは成功するのか?  

  がんばれ!     高所恐怖症のドンダー!
       

この映画は、世界中の親たちが、サンタクロースの事を 子供達に説明する ホームガイド つまり 虎の巻のような作品で、 実によくできている。

おおよそ 空想力のある子供達の疑問に全部 答えてあげれるように作られているのだ。

    サンタクロースは普段、どこに 住んでいるの?             北極だよ。

    一晩で どうして世界中の子供達にプレゼント 配れるの?           時間を止めてるんだよ。

    どうして サンタクロースはソリで空を飛べるの?           

       それは、この動画の 09:00 くらいのところから見せてやってください。    

                                       衝撃のひみつの流出です。

                          サンタクロースのソリが飛べる訳     ←     クリック

サンタクロースのトナカイは全部で何頭なの?         公式には、8頭ですが、今は9頭です。   新入りの一頭は、現在見習いです。

 この NO9 ・・・    9頭目が、「 あの 真っ赤なお鼻の〜♪ 」 の歌で有名な 赤鼻のトナカイです。

        赤鼻のトナカイ 〜ルドルフ のはなし〜      ←     クリック  (感動モノです。 一読の価値あり!)

2010.12.23 Thursday

今年のプレゼント(自分用)は、これだ。

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
 そんなに売れているわけではないのだが、雑務もあって 忙しい。

夕方、30分くらいの 自由時間。

ついに 買ってしまった。

iphone と TV をつなぐ TVケーブル。   

                          この前も貼ったけど これです。
                    iphone TVケーブル  

充電もできるんだ。         オーディオに繋ぐ 黄色と赤と白の差込ジャックと 横からUSBが飛び出ていて、これを コンセントに繋ぐ部品に差し込むと 充電しながら オーディオ や TV に 音や映像を 映し出す事ができる。

店に持って帰って 先ほどパソコンの TVソフトで、外部入力画面にして試した。

まず、ゲームはソフトにもよるのだけれど、画面が写らなくても 音がスピーカーから出るのもあった。

写真は、映らない。         動画は映った。      音も出た。

音楽は、完全に聴ける。

あと、驚いたのは、You Tube も完全に映った。          ウェブは、映らない。

基本的に、音が聞ければ それでいいのだが、

ウェブは、映ってほしいので、そういうアプリが出たら アップロードしたい。

           今年の嬉しい 自分へのクリスマスプレゼントだ。

                       今、楽しい事っつったら これしかないからなぁ

               でも、花束 作ったりするのも 楽しい。 

                       完成した時     お客さんに喜んでもらった時

                                          相当な充実感がある。

                                 かわいらしいブーケ

2010.12.22 Wednesday

年末もあと僅か

JUGEMテーマ:日記・一般

 本当に 日が短い。

花材指定の お客様の注文があるので、市場に行ったのだが、今日は、品揃えが豊富で、思ったとおりの仕入れができた。

とにかく 忙しいので、投稿はここまでにして 仕事を続ける。


▲top