緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< September 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2010.09.30 Thursday

第9地区

JUGEMテーマ:映画
 
 風邪で ぐったり している。

仕事は、早めに切り上げ、暖かくして DVDでも ゆったりと見ようと思ったのだが・・・・・

借りてきたのが、 『第9地区』 。        具合も悪い時に もっとも 見てはならない映画だったようだ。

でも逆にいえば 自分の今の境遇 そのまんま という感じの映画で、特に主人公のヴィカスが 具合悪そうにのた打ち回っているシーンなんかは、 風邪で身体がダルくて 節々が痛い状態でみると バーチャルリアリズムっぽくて 作品の中にのめり込んでしまいそうだ。

しかし、この映画、後で考えてみると おもしろかったような気もする。

『アバター』 と よく比較されるのだけれど、 アバターが3Dで、迫力を強調したのに対し、こちらは、前半のストーリーの進め方なんかは、最近流行りの ドキュメンタリータッチで、臨場感を伝えてくる。

どちらも共通していえることは、エイリアンと人類の 協調性の難しさで・・・    やはり 利権問題で人間の場合、目の色が変わってしまう。   という悲しい性が どうしてもあるようだ。

甲殻類に似たエイリアン難民達を 「エビ」 と呼び 人類は軽蔑し、もてあまし 第10地区と呼ばれるゲットーに強制退去させるのだが・・・

エイリアン達をゴミとして始末しようとする兵器開発企業のMNU(マルチ・ナショナル・ユナイテッド)や エイリアン達の大好物である キャットフードで、ハイテクな武器を手に入れようとするソマリア人達。

主人公を一見、愛してくれているように見えた家族や友人達・・・

様々な人達の 利害関係や欲望 の渦に巻き込まれながら 追い詰められていくのである。

 この作品の おもしろい ところは、主人公のヴィカスが、格好いいワケでもなく 強い精神力を持っているわけでもない点。

その辺にいる 口のうまい 調子のいいサラリーマンっぽい彼が、 友達のエイリアンを守って 変なロボットに乗って 勇敢に戦い抜く・・・・        あの勇気は何だ?

人間に戻してもらうのは、3年後という気の遠くなるような未来。

もう捕まって 実験材料にされ切り刻まれるだろうと 悟りながら

銃で撃たれまくられながらも 必死にエイリアン親子を脱出させようとするアクションは、痛々しくて 見ている我々は、完全に エイリアンと人類の感情移入を逆転させられる。

   いい作品だったように思う。     アバターよりもいいという人も多いらしい。

          最後のロボットが闘うシーンを含め 秋葉原の人達は、どちらがいいと言うか?      とても関心がある。
        


 この映画、もし『第9地区』ではなく、みなさんが作品タイトルを付けるとすれば、何と付けるだろうか?

retriever なら 『3年後の希望』 っていうのなんかいいと思うけど ・・・・

第六感だが、続編ができるのは、間違いないだろう。        次回作は、戦争か平和か?  っぽい内容になるのではないだろうか?

その時は、さらに激しいシーンが、登場するだろう。


2010.09.29 Wednesday

今年の風邪はたちが悪い

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 こういう時は、仕事が暇でよかったなぁ。

やはり風邪で、頭がフラフラする。

今年の風邪はたちが悪い。

先ほどまで のどが痛かったのだが、病院に行き、その場で薬を飲まされ 点滴をうたれたら 少し良くなった。

しかし、その分 めまい と 眠気がひどく ずっと、眠っていた。

 ショップをやっていて、一番、辛いのがこれだ。

病気になって苦しくても 重労働をしなければならない。

しかし、考えてみれば、雇われていても 休まないで仕事する事になってしまうから 同じことかもしれない。

がんばれ!     がんばれ!

突破口は、近くまで来ているぞ!

2010.09.28 Tuesday

風邪ひきました

JUGEMテーマ:日記・一般

 風邪をひいた。

のどが痛くて 食べたものの味もわからない。

つらいので 今日は、早めに寝て明日、医者にいこう。


2010.09.27 Monday

ハロウィン どうして怖いものを飾るの? 

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
 今年もまた ハロウィンの時期がやってきた。

昔、当ブログでも  ハロウィン講座 ハイクラス で、ハロウィンというものが どういうものか?   というのは、説明したが、   どうしてハロウィンでは、怖いものを飾るのだろうか??

 緑道、オカルト、超常現象のコーナー。      今日は、まず悪魔のはなしをしよう。

 悪魔かい?           こればっかりは、とても 簡単に 説明できないジャンルだ。

各、宗教によって描写の仕方もちがうし・・・        

まず、はじめに とりあげたいのは、悪魔社会にも 階級があるって事。

騎士、総裁、大総裁、伯爵、大伯爵、公爵、大公爵、侯爵、大侯爵、君主、大君主、王、大王、皇帝・・・

また、宰相、大将、中将、少将、旅団長・・・・       などだ。

 オカルトの世界で悪魔といえば 悪魔に憑依された人を救う 悪魔祓い    エクソシスト を思い浮かべるが、これまでにも何件かの事例が報告されている。

映画、『エミリーローズ』 や 『エクソシスト』 は、実際に起こった事件を元に制作された映画だが、エミリーローズのモデルとなった アンネリーゼ・ミッシェルさんの 悪魔に 摂り付かれたところを撮った写真なんかは、目の周りや 鼻の色が 明らかに 変色して (パンダみたいに) かなり 危険な感じに見える。

この人は、かわいそうに 悪魔祓いを試みた 翌年、息を引き取ったそうだ。

映画の中では、実際に神父さんが、エクソシストをしてくれた時、ミシェルさん(女性)の口から発せられた声を録音した テープを そのまま使っている というのだから おっかない。

本物の悪魔祓いの音声です。  こういうの苦手な人は、この動画、見ないでください!  ほとんど声だけですけど・・・・  


 この女性の場合、夜中に突然、硬直したり、話せなくなったりという症状 から 現象がはじまった。  というのだ。

みなさんの中でも 思い当たるフシのある人は、気をつけた方が よいでしょう。

悪魔は、凶暴で恐ろしい存在だ。

よく、都市伝説 とか、怨霊 とか 貞子 とか 怖いはなしが あるけど もっと もっと タチの悪い存在だ。

 でも

もし、悪魔が、味方になってくれたら どんな凶悪な存在が、自分に害を与えようとして かかってきても ひねり潰してくれるに違いない。

そんなような 物語も多い。

例えば、昔のアニメで、永井豪の 『デビルマン』 は、デーモン一族のひとりが、人間の 不動あきら に摂り付き 、 人間の女の子に恋をしてしまう。      という物語。

そして、  この悪魔、    悪魔の仲間達を裏切り     愛する少女を 命がけで守って戦いだしてしまうのだ。

詳しく書くと デビルマン で、不動あきらに憑依する悪魔は、デーモン一族の ソロモン72柱 の一人、「アモン」 だ。             

        興味のある人は 悪魔辞典 を参照のこと    ←    クリック   

このアモン 悪魔の階級では君主の位にあたり  その中でも よりによって最も強靭なヤツらしい。

姿をあらわす時は、口元から犬の牙を覗かせた ワタリガラスの頭をもったような 男の姿になるという。

口から炎を吹き出し ヘビの尾を持つ オオカミのような姿だとも いわれる。

もし、あなたが 危険な悪霊 とか・・   よくない 恨みを持った強力な霊魂に危害を与えられそうになった時、      もしも コイツが逆に あなたの味方だったとしよう。

そう考えたら これほど こころ強い ガードマンはいない・・・・        って いうより 相手の霊 とか けだもの とかの方が危ない!!!

「逃げろ!   逃げたほうが いいぞ!   お前!!   」    と、敵が、とんでもない目にあわされるのを 見ていられなくなる。         それほど凶暴だったりして・・・・  
         



 つまり   ハロウィンで、怖いもの     幽霊やガイコツ、ゾンビ、魔女 なんかを飾るのは 逆にこういった者たちで 魔よけしちゃおう!!!     ていう 気持ちからきているんだね。

2010.09.26 Sunday

スクーターの鬼

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 秋の洋服を買い揃えてきた。

ここ数日の気温は、10月初旬並みという事で、かなり冷え込んでいる。

ユニクロも行ってみたのだけど、もう ほとんど、初冬の品揃えとなっていた。

やはり 売れているところは、ローテーションが早いのか、先に先に の品揃えとなっている。

それとも そうだから 売れるのか?

スピード というのは、この先、商売をやるうえで 重要となるだろう。

今日買った服、以外にも もう一揃え ほしかったが、ヘアスタイルにも金をかけたいから 自重した。

 儲けるシステムを考えてからにしよう・・・・

従兄弟のヤスも 漁業の方が忙しくなって、これから また、海の荒れた日しか遊べなくなる。


 ニセコに行きたいのだ。      人脈を広げるのに・・・・

外人のお友達も 作りたいのだが・・

この間、ひとりで 原チャリで、札幌 余市 間を往復したら 距離が 100Kmもあって、さすがに疲れた。

原付で走る距離じゃない。       原付は買い物用・・    なんて言ってないで 根性で走るゾ!

iphone のマップで調べたら 余市まで 片道 100Km 往復で 200Km 。

その倍を走る事になる。

1日で走るとすると エンジンのハンドルに伝わる振動で 指を 疲労骨折 してしまうのではないか?

・・・・・  と、いうのは大袈裟だが、    一日に 100Km走っただけで、小指かかなり危険な痛さだ。

2スト という 振動の多いエンジンなので、一日中、チェーンソーで木を切っているような状態になる。
 
ひどくなると 健康を害するのだ。

買い物カゴ付きのスクーターで、なぜに そこまでやるかな?     俺は?

                        鍼灸治療院開院のアレンジ

2010.09.25 Saturday

『あぶない刑事』  ハードボイルドってなんだ?

JUGEMテーマ:映画
 
 まったく      なっさけなくなってくるゼ      官総理は・・・・よう・・・・

日本人の男って、なんか年々 情けなくなってきてないか?

なんか、アメリカからの圧力があったっていう話もあるけど  例えそうだとしても その圧力に屈したら アメリカが 日本に好感を持ってくれると思ったら 大間違いだ。

「自分でやっておいて言うのも何だけれど、日本は何で我々の圧力に屈するのだろう?    軽薄だなぁ〜        だって、日米安保条約のお金(大金) 払って、  (笑)     お金は差し出すは、圧力には屈するは・・・    いや〜〜  日本、弱いなぁ〜〜。」  

って・・・    アメリカは、絶対考える。


 日本人の男って 最近、ロクな人材がいない。   って事に気がついていた人は まだ良い。

みんな のほほ〜ん として、あぶない奴がいなくなった。

ガツン とやって       どちらかというと やりすぎて 怒られる奴がいなくなった。


 そういえば、テレビや映画でも ハードボイルド ← (笑) な 登場人物って少なくなったな・・

昔の 石原裕次郎 とか  赤井健一郎 とか・・・       松田優作 とか・・・

男らしかったよなぁ   

  この 『あぶない刑事』 と 『踊る大捜査線』 シリーズが、日本で最後のハードボイルドにならないといいけど           

ハードボイルド というのは、元来は、固い ゆでタマゴ の事なんだけれど 感傷や恐怖などの感情に流されない、冷酷非情、精神的肉体的に強靭、妥協しないなどの人間の性格を表す言葉なんだってさ。  

だから ほとんどの人が持っている イメージっていうのは、ズレているんじゃないかな?

問題は、物事に流されず 妥協しない 強靭さを供えた精神性があるか?   って事だから   見た目が どうとかというより 内面が重要となる。  

外見や 声や 仕草が どんなに ハードボイルドっぽくても 中身は へらへら している男が、実は ほとんどだ。       今回の尖閣諸島問題をめぐる 内閣や外務省や 閣僚達のように・・・

逆に 外見が パッとせず 冴えなくても 仕事の事となると シャキっと別人のようになる人は、ハードボイルドだ。 

それから 当然だが、女性のハードボイルドというのもある。       代表的 例としては、『ルパン三世』 の峰不二子なんかをあげる人が多い。     

あと、retrieverの 知人の家にいる 本物の犬のレトリバーなんだけれど 盲導犬で フラップとい名のやつがいる。 この フラップ が、人懐っこくて 人懐っこくて・・   でかいくせに 人にじゃれて じゃれて すごい。
 
嬉しいと 興奮して あばれるのだ。
 
こんなんで 盲導犬が勤まるのか?  と思うのだが   ところが 盲導犬が目の見えない人をリードするのに付ける ハーネス というのを付けると シャキっとして急に 精悍になる。

フラップのような いぬ でも ハードボイルドはあるのだ。         

     つまり 犬 以下だな という事を わたくし 人間のretrieverは、言いたいのである。                         

          いや そんなヤツラと比較する事自体 フラップに対して失礼だ。    


おまけ   ハードボイルド 『あぶない刑事』 トンネルズもやってみました。    うまくできるかな?                           

2010.09.24 Friday

尖閣問題 なぜ 船長を返した?????

JUGEMテーマ:ニュース
 
  馬鹿野朗!!!     なんで中国人船長を釈放した!!

 これで日中関係は、ますます 難しくなる。

みなさんなら どうだろうか?         正直な考えを伝えてくる間柄の人と   ずるがしこく小銭を稼ごうとしながら  立場が悪くなると  作り笑いを浮かべながら 本当は、そう思っていないのに 「いや・・・  あなたの言うとうりです。」   と 弱気になる人と

どちらが、信頼できるだろうか?

 表面上は、ともかく 内心は、アメリカにも軽蔑された。

アメリカ人の気質からして そういう奴は、一番、軽蔑される。

新幹線も中国のに なるんじゃないの?

日本人が作ったのに  血と涙の結晶が・・・        まったく同じ ニセモノ作った中国にもっていかれる。

尖閣諸島の 今回の問題を わかりやすい例で話せば   中国が不良少年で みなさん日本人がイジメられっこ。

それで、不良少年が、かつあげ している状態。          

いじめられっこ は、別に戦わなくても  「いや・・ お金 持ってないんです。」       なぐられそうになっても   「すいません 本当に持ってないんです。」    と、グズグズ言い逃れを最後まですればいいのに

 今回の日本のやった事は       「あ・・・あのう〜   これだけだったら 渡せるんですけど〜・・・・」

と、  自分から渡しちゃった!

それで、 今度から   もっともっと 取られるようになって いっちゃう。     どんどんエスカレートして行くだろう。

みんなの見てる前で そんな事を やっちゃったから・・・・

みんな せっかく 不良少年に非難の目が行ってたのに     逆に 気の弱い いじめられっこ が憎たらしく 見えるようになってしまった。

みなさん、日本人にとって これから現実に 何が変わるかというと      確実にいえる事だけいうと

 日本人全員・・・・ みなさんの 持っている貯金の価値や  

これから先 給料やバイト料など 手元に入ってくる お金は、平均して減る

 国際情勢は、ますます中国に有利、日本に不利に傾くため  日本の企業は苦しくなり 失業者も更に増大する。

物価はいよいよ上がり始め 収入は、これまで以上に減る。       職場は、人間関係も より一層 ギクシャクし、 精神を病む人が急増するだろう。

政府は、日本を滅ぼそうとしている。

全メディアは、日本人をうらんでいる外国人の血が混じった奴ばかりなので 報道は そういった真実を隠して国民に伝え 我々は養豚所のブタとなって 這えずりまわり・・   ぶひぃ〜〜 と苦しがって叫び 全中国人は、それをみて ドッと一斉に爆笑する。


 いずれにせよ この出来事は 中国と日本の力関係 を世界に記した 歴史的な事件である。

                          
                      今日、その時  歴史が動いたのだ

 みなさん 気がついていただろうか?      これは、領土問題をめぐる  一種の戦争だったのだ。

太平洋戦争につづき 日本は、第二次日中戦争に 敗れたのだ!

   それも気の弱い いじめられっことして   自分から へらへら ずるがしこそうな笑を浮かべて 差し出してしまったのだ。

                     もっと怒ろう!!       あなたの事を言ってるんだから     あなた自身の!

                             ミス・カンサスを使用した例


         必見サイト       2ちゃんねるでの 意見       ←      クリック

   

2010.09.23 Thursday

秋・・・  を感じる

JUGEMテーマ:日記・一般
 朝の行動開始時間が、少しズレただけなのに 予定が 相当狂ってしまった。

やっぱり 人より早く起きて、身体慣らしをしないと、 いざという時、対応が遅れる。   という事を 改めて、感じさせられる一日だった。

一度、しっかりとした 前向きな生活リズムを 掴むと、 これまでの自分の生活が、ふがいなく なんと無駄の多いことをしてきたのか?   と、つくづく思ってしまう。

それでも、今日は、朝食も昼食も 抜いて やっと本来の ペースに 追いつくことができた。

とりあぜず、また本来の ちゃんとした 獲物をとるときの準備・・・  みたいな態勢にもどすので、(笑) 

明日はまた、時差ボケ のような一日を過ごすことになる。  (これも笑)


 ところで、最近、また急にロードワークする人が増大した。

とくに女性が多い。                   

こっちは、2年も前から走っていたのに 同じに見られるのが なんか嫌だ。

                           けっ!

ところで  いよいよ 秋となり 発表会などが多くなってきた。

北海道には、ナナカマドという 美しい実のなる木があるのだけれど、今日、見たら もう真っ赤な実が付いていた。

この後、朱色に紅葉していくのだ。

空にも うろこ雲 があらわれ始め  なんとなく 寂しい感じもする。

   実物は、もっと もっと 綺麗なんだけど・・ 写真って難しい       花瓶に挿したところ   ナチュラルな感じにこだわってみた
  発表会の花束ラッピング  発表会の花束    

2010.09.22 Wednesday

月って出来てから どのくらい経つの?

JUGEMテーマ:趣味
 
 十五夜さんにちなんで、月のはなしをしよう。             ちょっと、スケールのでかいはなしです。

みなさん 月が この宇宙に天体として出来てから 何年くらい経っていると思いますか?          

 また、みなさんなら どういう方法で、この謎の答えを見つけようと考えますか?


その星の 年齢 を調べるには、その星が出来たときの ある種類の岩石を調べる。

ある種類というのは、放射性元素を含んだもの。            なぜかというと それぞれの放射性元素は、ドロドロのマグマから冷え固まって、出来てから 時間をかけて崩壊していく。

半分、崩壊するのに この種のウランなら何億年 とか・・・      きまった時間があって、  その星で発見された最古の放射性元素が どのくらい崩壊しているか?

その割合を調べれば、この世に誕生して 何億年くらい経っているのか解る訳だ。

だから 以前、このブログでご紹介した アポロ11号 のはなしもそうなんだけれど、 11号、12号、14号、(13号は事故の為、着陸できず) が、 月に行った時、多くの「月の石」 を持ち帰っている のだが、 それらの石はすべて、もともと、月にあった石ではなく、宇宙の何処かから飛んできて 月に衝突した隕石で・・・    そんな石を数百キロ 持ってきても 月の事は、ほとんど解らず仕舞いだった。

地球に隕石が落ちるとき、皆さん知ってのとおり、空気との摩擦で隕石は燃えて、ほとんど燃え尽きてしまうか、 あるいは、落下しても 隕石は小さくなっている。

しかし、月には空気がないから 全然燃えずに 月が出来てから今まで、全部ぶつかってきた。   しかも 大きいままで・・・            したがって、月の表面にある石は、ほとんど隕石なのだ。

隕石ではなく、月に もともとあった石を持って来いと言われても 宇宙飛行士は岩石の専門家ではないのだから  石のちがいなんか解りっこない。

そこで 1971年7月26日、地質学の訓練を受けた宇宙飛行士たちを乗せたアポロ15号が、月に向って打ち上げられた。

目指すは、これまでとはちがい 着陸が超 難しい 月の山岳地帯、   しかも火山地帯!

なぜなら  平地よりもそういうところに 月が出来たころの古い岩石がありそうだからだ。

そして、15号の飛行士達は、そこで、遂にジェネシス・ロック と呼ばれる 月の神秘を解くカギとなる石を手に入れた。

その時は、月からの無線で  「おい! 何を見つけたと思う???」   と興奮状態の声が地球に送られてきたほどだった。

確かに とてつもない功績といえるだろう。

宇宙飛行士たちに岩石の事を教えた先生もよかったのだ。

カリフォルニア工科大学の地質学者、りー・シルバー先生。       飛行士達を連れて 地球のそういう石がありそうなところに連れて行って、実際に自分達の目で捜させたり していたのだ。

カウボーイハットをかぶった この風変わりの先生は、 訓練中の飛行士達が集めてきた石を見て 「おっ! これは、価値がある!」  とか、「よく、見つけたな!」  とかと、誉めたり 興味深いはなしをして集中力を高めながら石の事を熱く語った。

 その辺の石を手に取り 「この石は、本来、地中深くにある種類の石だ。      なぜ、ここに、地面の上にあったか?     この石が、ここに出てくるまでのドラマを想像するんだ。 」 

「地底深くから 大きな大きな 力によって・・・  押し上げられたに違いない。   それは、とんでもない大きな力だ!」             「その力とは何か?  マグマの力だ!!」

よく遊び   よく学んだ。   他の おもしろくない講義とはちがい   それは、ボーイスカウトの訓練みたいで楽しかった。

テントを張ってキャンプしながら 夜はキャンプファイアーを炊きながら 満天の星空の下

「月に行ったら ぜひ この石を探してきてほしい。  これは斜長石という石で、  この石は月の神秘を解くカギになるんだ。 」

                               それが、この石 ジェネシス・ロックだ。
                           ジェネシス・ロック

 この石、ダイヤモンドなんか問題にならないくらい価値が高い。     これに比べたらダイヤモンドなんか 生ゴミの日に 近所の あちこちに捨ててある残飯と同じだ。

だって、あそこまで・・・ 月まで行って来ないと 入手できないのだ。

しかも 山岳地帯に 命がけで着陸しないとならず・・・     しかも 100回行っても、多分、見つけれる確率って低いのではないだろうか?     

もちろん 地球に持ってきて すぐに調べたのだが
 
このジェネシス・ロックのおかげで 月の年齢は、地球と同じくらいの歳で、46億年と解き明かされた。

 






2010.09.21 Tuesday

考える事はみな同じ

JUGEMテーマ:日記・一般
 事情があって、一日の生活周期を・・   睡眠時間をコントロールしようと 努力していたが、

自由にできるようになったので  再び朝方の生活リズムに 戻すことにした。

それで、今日は、ちょっと眠い。          

睡眠時間が少ないので   ちょうど、海外旅行の時差ボケ・・ みたいな状態になっているのだろう。


 今日は、配達がてら 札幌市の中央図書館に行き   iphone のマニアル本を借りようとした。

どうせ 使い方を覚えてしまえば、必要なくなるのだから 図書館で借りて一読して返そうと思ったのだが、    図書館に備え付けられているパソコンで調べると  やはり 同じことを考える奴は多いらしく 見事に全部、貸し出し中。


        要するに 買えっちゅうことだな・・・・・・


 iphone といえば大沼さんから 電話があって、明日、遊びに来店する との事。

着信音が鳴らなくて困っている。

設定からサウンドに入っても   ・・・・・・   全部 オンになってるし

解らない マニアル本、買おうかな?

                     秋のアレンジ   
 

▲top