緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2010.03.31 Wednesday

ハナス湖 (カナス湖) の巨大魚

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
 今日の舞台となるハナス湖は、かなり美しいところのようだ。

この湖の怪物目撃談は、最近にはじまった事ではない。       怪物といっても 魚類であるのだが、問題は その大きさが常識はずれな事だ。

世界で一番大きい淡水魚っていうのは三種類いる。

アマゾン川のピラルクー、メコン川のメコンオオナマズ、ヨーロッパのヨーロッパナマズ これらの魚達はいずれも 大きいもので5メートル強にもなる。

ヨーロッパナマズなんかは、人を喰った記録も残されている程だ。      どうでもいいけど、魚に喰われて死ぬのは嫌だな。

泳いでたら腰まで くわえられてて、気持ちが悪いほど大きな 目んタマ がギョロリとあったら もうパニックになる。      人魚状態だ。

でも、本日、ご紹介する「ハナス湖の怪物」は、それに匹敵する大物だ。

馬を飲み込んだ という話も残っているほどなのだが、こういう話は、大袈裟に語り継がれるものだから ハッキリとは解らない。

同じアジアで、これだけ素晴らしいところなら JTBの窓口のお姉さんにでも お願いして、旅行の計画でもたててもらいたいところだが、困った事に 以外と行くのが難しいらしい。

ここは中国、モンゴル、ロシア という 最も緊張を強いられる三国の ちょうど境界線に位置するらしく、世界が平和な ごく僅かな時期にしか行けない秘境なのだそうだ。

ここまで到達できるのは、各国政府の仕事をしている関係者、取材関係の人達、環境などの調査をする科学者 などの特別な人達のみで こんなに美しくて、住んでいる人達もほがらかな楽園なのにもかかわらず、地球で最も遠いところなのだ。

 だから、人類全体で協力して この湖の謎に挑戦するしかな〜い。

この湖の神秘を解けるようになったら その時は、人類も一人前になっているはずなのだ。

                   ただ、すごいのは、バッツ バツ 映像が捉えられていることだ。
 
                 

たのしいな たのしいな  キャンプ用品や釣竿や天体望遠鏡持って行って釣りたいじゃないか。

巨大魚の正体についてだが、水面の波紋なんかは、水鳥の航跡と光のいたずら という説もあるのだが、retrieverは、アムールイトウの倍数体・・・   つまり低温で孵化した稚魚が巨大化する自然現象、   あるいは、新種の古代魚などの可能性をあげる。

新種の可能性は、充分に考えられる。      なんたって、ややこやしい位置で、文明がこれまで入らなかったところなのだから。

 ところで、動画の中ではカナス湖と、発音しているようだが、当ブログでは、retrieverが、絶望した時、生きる希望を与えてくれた恩師、芥川賞作家、開高健の影響を受けてハナス湖 とさせていただこう。

作家 開高健、  さすがに 説得力のある紹介だ。  ハナス湖の神秘に挑戦する。
UMA(ネッシーなどの未確認動物)を釣ろうとした人は、あまりいない。  しかも 釣ったら すぐ 逃がすって?           

2010.03.30 Tuesday

結構 忙しい

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
 まず、現状をうまく守りながら なんとか、ステップアップしたいと思っている。

しかし、目の前の事で、目一杯になる。

明日も 朝、早くから花束をラッピングして配達だ。

チョイ乗り用の自転車と スクーターを そろそろ整備したいが、時間も無いし、札幌は外もまだ寒い。

今日の朝だって、路面に雪があった。

ちょっと、二輪に乗る気がまだわかない。

この後、配達車ハイジェットのエンジンをかけ、室内を暖かくして帰る。

 春ブーケ3 春ブーケ2

                             春ブーケ1

 もう 今日は帰って寝る。

2010.03.29 Monday

トリノ キム・ヨナの得点 完全におかしい 

JUGEMテーマ:ニュース
 
 キム・ヨナのジャッジ、どう考えてもおかしいな。

みんな 何かある。   何かある。     と言うけど、これは、ちゃんと暴かないといけないのではないか?

ちょっと、ひどすぎる。

選手にはスポンサーやなんかも付くから、株価とか、世界経済にも影響する。

不正があるなら 国際犯罪だ。

何十兆円という 損得があるのだ。

なんか 変だぞ。

真央ちゃん達は、名古屋や豊田市の選手だから トヨタバッシング とかも関係するのかな?    とも思ったけれど・・

 世界的にも おかしい おかしい とザワめいていて、   これで、日本がどうするのか?    という事だけど・・

日本は黙っていたら そのうち 笑いものになる。               ダメだコリャ!(笑)

なんで、日本は真相を究明しないのだろう?     頭が悪くて気が付かないのでは・・・・

となってくるのは時間の問題。

何もしないという事は、「それでいいですよ。」   という事なのだ。

後世の人達が冷静にみれば みんな解ってくれる と思っていたけど・・     これは、いけない!

ちゃんと、警察犬みたいに 嗅ぎつけて、真実を究明しなければ駄目だ。


            

           

2010.03.28 Sunday

今日はスポーツ情報

JUGEMテーマ:ニュース
  ボンサレッグ VS 亀田 を見たけれど、やはりボンサレッグの方がボクシングがうまい。

お互いサウスボー同士の対戦で、右のストレートで制空権の奪い合いになり 接近戦になると ボンサレッグのカウンターが亀田に炸裂する。

亀田は昔、ボンサレッグの練習用のスパーリング相手を名乗り出た事があり 練習なのにムキになり しかも態度もでかくて その時、ボンサレッグに無礼な振る舞いをした。

世界チャンピオンに対し、失礼・・・      というより 同じ日本人として恥ずかしい。

タイの人達は、日本人のスポーツマンって こういうのなのか?    と、さぞ、驚いた事だろう。

今回の対戦は、日本もタイも その時の出来事以来の因縁の対決という触れ込みだったのだが・・・

悪い事に   亀田は、ボンサレッグに負けてしまった。

 威張って、態度の悪い日本を 心技体 共に鍛えたタイのベテランボクサーが、やっつけたのだ。

ボンサレッグは亀田の事を 礼儀正しくなっていた。   と驚いていた。   という事だ。

亀田も負けたから謙虚だったが     勝っていたら 相当まずかったのは、確かだ。

この試合よりも  前座であるK1の 長島☆自演乙☆雄一郎選手の試合の方が感動的だった。

コスプレで女の子姿で登場する おたくファイターだが、  ここ数試合 1ラウンドで KOされていて無残だった。

しかし、かなり練習して、トーナメントに望んできたらしく、勝ち抜いていった。

  ところが、決勝では相手選手からパンチの雨あられ を喰らって 無理やり砕かれダウンさせられた。

もはや これまでか?    と思ったが、フラフラでも頑張って立ち上がり 強烈な打ち合いをしあって、逆転で相手選手を物凄いノックアウトで倒した。

感動したのは、ここ数試合 ほとんど勝負にならない ひどい負け方をしていたのに アニメおたく の彼のいつもの仲間は、みんな駆けつけて会場で応援していた事だ。

人間というものは、お金や人気が無くなると、あっという間に 全員 去っていくことが多いのだが・・・

アニおた全員、一丸となって応援して、もう最後には目から 涙を流して喜んでくれていた。

なんか、感動した!


それと、みなさん気になる 真央選手の事だが、 あのとおり心配ない。

バンクーバーで感動した 量りきれない人数のファン達から  「お願い。 トリノでは、 キム・ヨナに絶対 勝って。」 というお便りが山ほど来ていたらしいから こちらの方も 必死でやったのだ。

エライ!

でもフリーのみでは、得点が負けていたから 優勝して世界女王に返り咲いても本人は、まだ納得がいっていないのだ。

伸びるぞ〜 !     まだまだ。           おもしろい。       本当におもしろい。



  


2010.03.27 Saturday

お金以外のモノ もらった。

JUGEMテーマ:アート・デザイン


保育園の卒園式の花をお届けした。      

昼頃、そのミニブーケを小さい かわいらしい女の子が、ニコニコしながら手に持って、上機嫌で歩いているのを見た。

これが、retrieverの仕事だ。

あの子は、大きくなっても 今日の花の色を ぼんやりとでも覚えていてくれるのだろうか?

自分がお母さんになり 今度は娘や息子が、卒園式を挙げる頃、今日のブーケの事を思い出してくれるだろうか?

その花束は、あなたのお父さんやお母さん、それに保育所の先生達から愛されて 送られた気持ちだという事を あなたは、その時、気が付くのだろうか?

                             わかんないだろうなぁ〜〜。

 上機嫌で、小さな花束を手に握り締め 元気に歩く御嬢ちゃん。

君が健康で元気である事自体が、    無事に育ってくれるだけで、周りの人からの気持ちのお返しになるんだよ。

別に何も大きな事をしているわけではないのだが・・・       あんたは偉い!

   花束もらって嬉しいかい?         そうかい      そうかい        そんなに喜んでくれると嬉しいよ。


2010.03.26 Friday

人事移動のブーケ

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
 昨日、PCの方の処理がうまくいったのは、幸運だった。

それで、今日は入力を進められるかと思ったのだが、なかなか どうして 忙しいではないか?

仕入れも 時間がかかったし、水あげして 花束を作っては届けて 作っては届けて・・・

移動が多い。   毎日、注文が来る。

担当者が変わっても 次の人に引き継いでくれるから助かる。

ショップとしても感謝の気持ちがあるから つい 作品にも力が入ってくる。

札幌グランドホテルに花束を配達に行った時、ボールペンを落としてしまい ホテルから落し物の電話があった。

グリップのついた とてもいいボールペンだったので、ありがたかった。

明日も早朝から 配達がある。

昨日、夜遅くまで仕事していたので、今日はもう帰ろう。

                               移動の花束
              病院の移動のブーケ

2010.03.25 Thursday

サブのパソコンも順調

JUGEMテーマ:日記・一般

 人工樹木の問い合わせの返答が、どうしても来ない。

人工のは、値段が高そうなのだが・・・    だいたいでも どのくらいの予算が必要か?     それも解らないようでは、話も持っていけない。

事務処理の会計ソフトの方は、やっと正常にインストールできた。

これは、相当うれしい。

個人用のパソコンの方にも ウィルスバスターの2010を入れて、やっと いろいろな手続きをする用意ができた。

進まなくて 進まなくて ストレスで肩こりがひどい。

明日はトリノで、真央選手がショートプログラムで、キム・ヨナと戦う。

双方が、100パーセントの実力を発揮したとすると、今の採点方法では不利だろう。

しかし、後世の人達は、「なんで これでキム・ヨナの方が上なのか?」 と、必ず客観的にみるから やはり、双方、最高のショートプログラムを演じてほしい。

この記事を投稿した時期は、どうも 採点方法がおかしいのだ。 

難易度の高い トリプルアクセルが評価されないなんて、まったくバカげている。



キム・ヨナのコーチ、ブライアン・オーサーは、ヨナは絶対に負けない。   なぜなら 「ヨナはジャッジに愛されている。」 と語った。

同じ事に関して 真央選手のコーチだった タチアナ・タラソワが、偶然にも対照的な事を語っている。

「真央は、フィギュアの神様に愛されている。」 と  


トリノの戦い は、後世の人達が、両者を本当の意味で比較する材料となるので 重要な意味を持ってくる。

それと、はっきり言って、キム・ヨナは、また復帰してくるから  対決はこれで終わりではない。

キム・ヨナは、確かに素晴らしい選手だが  所詮は普通の人間だから あとは、そんなに気にする事はないのだが、  真央選手には競う相手がほしいから また復帰してくれた方が よい結果をもたらす。

ヨナ選手は今回のオリンピックで、プレッシャーを辛いと感じた。      誰だってそうだろう。

しかし、真央選手は違う!         みなさん この異常に気が付かないだろうか?

注目され   大地を揺るがすような歓声に叩きつけられるのが 嬉しいのだ。

まるで、昔のジャイアンツの長島選手のように・・・



ソチでのライバルは、また違った敵となり まともに競技を競ったのでは勝負にならないから

    また   相手の選手に相当有利な採点方法にしなければならない。

 真央は、いつの時代に登場しても  すこし重りをつけて 滑らせなければ 点差が開きすぎてしまうのだ。

集中力と 適応能力が、ずば抜けて凄く    大舞台になればなるほど 燃え上がる。

   勝つかどうかは、わからないけど     また、やってくれるだろう。  
      







2010.03.24 Wednesday

遠すぎた鹿児島

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

 学生時代、車で日本縦断をした事があった。

函館、青森間はカーフェリーで渡り、後はずっと車で ひとり旅をした。    

一桁の国道を通って・・・      歴史の舞台を あちこち 自由に見ながら 宿も決めず、いきあたりばったりで南下して行った。

上杉謙信の春日山城 や 川中島、 真田の上田城、琵琶大社、 戸隠、 岡崎城、桶狭間に名古屋城、小牧、長久手、姫路城、関が原 松本にも泊まった。  

大石内蔵助の家に行き おみやげに赤穂の甘塩を買い、備前長舟で日本刀を見て、九州は熊本城、島田美術館、金峰山、  そして、宮本武蔵の墓にも行った。

トラブルも多かった。

まず、山形で、おそらく他の車のタイヤが跳ねた石に当たったのだろう。

フロントガラスが、粉々になり 村上市の旅館に足止めをくい、修理に二日を有した。

信州の日本アルプスを越えている時、ブレーキが異音を発しだし、ディスクプレートを交換。   ここでも一日の足止め。

そして、山口県徳山で、夜になって、急に胸に異常を感じた。

自然気胸という病気になったのだ。

相当、辛い状態だたのだが、それでも何とか九州の最南端、鹿児島の佐多岬までの距離を少しでも縮めようと、ズルズル南下して行った。

しかし、熊本県の玉名市で、もう これ以上どうにも進めないくらい苦しくなり・・・・・

遂に入院してしまった。

胸に 管を差し込まれ 肺から漏れた空気を機械で吸い取るのだ。

2週間も動けなくなってしまい。     おまけに 鹿児島の最南端まで あと僅かの地点で、引き返さなくてはならなくなってしまった。

ずっと、細長い日本列島を縦断しようと挑戦してきて、あと ほんの半日の行程で達成できるのに

どうにも こうにも ・・・    ここで潰えた。

管につながれ 病室のベットで失意の毎日を過ごしていた。

毎朝、注射を射ちに看護婦さんが巡回してくる。

ふと見ると、病室の空きっぱなしのドアから 4〜6人くらいの看護婦さん達が、さっそうと廊下を横切ってとおり過ぎて行く。

その 前列の紺色のカーディガンを羽織った 髪を後ろに束ねた看護婦さんを見た時、一瞬、キュンときた。

                  

 そして、ドキドキして、今日は その人が注射しに来てくれないかなぁ・・・      いや、絶対に来てほしい。      と、気が気ではなくなってきた。

そうしたら 本当に その人が入ってきた。

すると今度は、この人と友達になりたい。        なんとしても この後、つながりを持ちたい! と強く願うようになった。

「札幌?    札幌から来たと?     うち、札幌に行った事あるとよ。       また今度、ゆくんよ。           しらいしく?  っていうとこ・・・・知ってる?」

「しらいしく?    それ、もしかして白石区(しろいしく) じゃないの?」

「そうね。  白石区っていうとこ。    知ってると?」     

眩しいような美しい笑顔だった。

「札幌行ったら 会おうね。」      

札幌行ったら会おうね    札幌行ったら会おうね   札幌行ったら・・・・・   (以後2時間頭の中でリピート)

                 真面かよ?  おい!          とは、この事だ。    


その後も なぜか話しかけてきてくれたりなんかで、僕の心の中は彼女でいっぱいになった。

もちろん札幌にきた時には、逢った。

その後、就職して釧路に転勤になり 手紙を出したり ちょくちょく電話したりして 親しく話していた。

初任給で腕時計を買って送り、  お返しに 誕生日にはセーターをもらった。


氷点下20度にもなる釧路で、そのセーターはかなり暖かかった。

でも、4年くらいたって4つ年上の看護婦さんは、とうとう 嫁に行ってしまった。

その時、どうした訳か 自分は結構ぐずって困らしてしまった。

今となって考えてみると 姉をとられて スネた子供のようなものだった。       でも、その時は、自分の中の大部分が がっぽり虚無になったような状態だった。

そして、最後に送られてきた誕生日のプレゼントは、ウィスキーの小瓶を5つ 詰め合わせになったものが送られてきて、

「このウィスキーは、あなたが、一段、成長できたなと思ったとき、一本づつ飲んでください。   全部飲み終わった時、きっと、素晴らしい男性になっている事でしょう。」

とメッセージが添えられていた。

  

      

2010.03.23 Tuesday

いい加減に春になれ!

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 人工樹木で、自然の幹ではなくて 作り物のモノを捜しているのだが、どうしても時間がかかる。

そのうえ 経理ソフトをノートパソコンに入れて 入力したいのだが、どうも うまく動作しない。

もしかしたら だけど、リカバリーして、全部、入れなおさないとばらないかもしれない。

ハードディスクが40GBしかない古いやつだから 今度はパーテーションを変更してやらないと、すぐに いっぱいになってしまって、使い物にならないかもしれない。

それと もしかしたら 次に購入する時は、余計なソフトの何も入っていないやつを購入した方がいいかもしれない。      今は買わないけど・・・

 しかし、生花の仕事の方が、一段落したから そういった事を この時期にやってしまうには、良い時期だろう。

 天気もずっと悪くて、気分ものらない。

まだ、札幌は吹雪きだ。

そろそろ 暖かくなってほしい。         そろそろ 自転車は整備しておかないとならないな。

                                     本日の花
                    花材指定のある花束


 

2010.03.21 Sunday

一時的に太った・・・   一時的に

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 フラワーネットの講習会の予定がある。

あと、いろいろと やらなければならない事があるのだが、なかなか進まない。

眼圧を下げる手術をしていた父が退院するというので、車で迎えに行ったり いろいろと忙しい。

花バサミも研がなければいけないし、明日、配達の花もこの後 作る。

 人工樹木の大きいのを捜しているのだが、連休なので どうしょうもない。


テキパキやれば すぐ終わるのかもしれないが・・     昔とちがうのは、忙しかった次の日とか、翌々日とかが、身体が相当 思いのだ。

ぐっすり寝ても 回復しないのだ。

おまけに ウェストが・・・・・・         

 頑張って痩せてから 服を買いに行く計画だったが、とりあえず 太い時期・・・      一時的に着れる服を買いに行こう。

ほんの 一時的に着る服だから・・・・格安のでいい!      格安ので!

 すぐに痩せるし!   (笑)

                            クリーム色のブーケ
              クリーム色のブーケ

▲top