緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

2010.02.28 Sunday

ジャンヌ・ダルク

JUGEMテーマ:アート・デザイン
本日の投稿は、みなさんの こころ に傷をつけるかもしれない。
でも、retrieverには解らないが、神様というものを信じたいと思う人達には、おもしろく読める投稿なのではないだろうか?
そういうものを信じたくない人は、集団ヒステリーや精神的なトランス状態がもたらした、数ある歴史現象のひとつにすぎないと 考えて読んでもらってもいいです。
 
 ジャンヌ・ダルクは、学校の歴史の教科書にも出てくる 100年戦争で活躍したフランスの国民的英雄だが、 男の人の名ばかりが目立つ「世界史」の教科書の中で 珍しく女性の名前が出てくるのには、何か特別な理由があるのだろうか?     そこのところである。
一般にジャンヌ・ダルクというと、どういうビジュアルが浮かぶだろうか?        若くて美しい女戦士 といったイメージが強い。    
そして、最後に敵に捉えられ 大衆の面前で火あぶり にされて死んだ という強烈な印象がある。

 なんで、この人は、こんな立場になって殺されてしまったのか?

         ジャンヌ・ダルクは、声を聞いた。     というのである。

それは、聖女カトリーヌ、マルグリット、大天使ミカエルの声だったという。         
その声にしたがって、ごく その辺にいる十代の女の子が、王位継承のラインからはずされていたシャルル7世をランスで戴冠させたのだ。
ランスで戴冠させるといっても その間にイングランドと闘い 陣頭で甲冑を身につけ 旗手となり これを破り続けたのだった。

ところが彼女の役割というのが終わって、 本当は「羊を飼って家族と暮らしたかった」のだが、 王室も 今更、放すわけにもいかず そのまま軍に置き、 しかも 醜い派閥争いの犠牲となり どんどん孤立化させてしまった。
その結果、戦いは不利となり ジャンヌは敵兵にとらわれて捕虜となってしまう。
イングランドに連れて行かれたジャンヌは、無学なのに 老獪な聖職者達をギャフンと言わせるほどの論理を説くが、字が読めない事を利用され 騙されて異端者であるという書類にサインさせられてしまう。

ただし、その為、死刑はまぬがれるのだが、監禁された牢の中で 嫌がらせをされ 徹底的に叩き潰され  その後は火刑とされた。
 ところが、それから ずっと歴史が流れ 冷静に彼女の事が研究されて 今ではフランスでも そして、彼女に魔女というレッテルを貼り 火刑にしたイングランドでも ジャンヌを聖女として認めるようになった。

ジャンヌの事を研究しようとすると、男性の場合、美しい女性が囚われの身になったという史実から どうしても色めきだってしまう。
retrieverですら どうしても そういったものを かなぐり捨てきれないのである。       
でも 簡単・・・・   そういう時には 人の目を借りてしまえばいいのだ。
ジャンヌ・ダルクを題材とした映画や曲は多いのだが、男性ではなく、女性の描くジャンヌを探してみた。

どうしても 純粋な目で歴史人物ジャンヌ・ダルクを捉えたい。

日本のアーティストの 浜崎あゆみ の曲の中に ジャンヌをモデルとした曲がある。            それを観てみようじゃないか。
 まず浜崎は、ジャンヌを 女性として自分より上のランクに位置づけた。       プロモーションビデオの中に出てくるブドウは、ジャンヌ自身の うんこ をあらわしている。       彼女は食事を与えられず、自分のうんこ を強制的に食べさせられた。    

強い信念を貫き通す強烈な姿を トラウマにしてしまったのだろうか?   しかし、女性からみると こんなに鮮烈で美しくみえるかな・・?   
最後に 棺 に入れてあげるのが 優しい。    本物のジャンヌは、棺 にも入れてもらえなかった。
             

ジャンヌは旧教徒、新教徒が長く憎しみあい殺しあったヨーロッパの歴史上、特殊な人物だといえる。
彼女は、100年戦争の最中フランス人でカソリック教徒だったのだが、今では敵国だったイギリスやプロテスタント達からも 人気がある人物なのだ。
一般に火刑で、断末魔の叫びをあげ 苦しんで死んだのではないかと 想像してしまうが、実際にはそうではないらしい。
ただし、彼女への虐待は、むしろ 炎と煙で意識を失って、死んだ後の方が激しかった。

なぜ、死んだ後、生前以上に徹底的に虐待しなければならなかったのか?    ここに ポイントがあるように思える。
 ジャンヌをイジメぬき 最後に最悪の苦しみを与えようとしたのだが・・・・・・
信仰心のあつい彼女は、自分が死ぬか意識を失うまで、見えるところに十字架をかかげてほしいといい そのとおりにした。

そうした情景を見ていた 広場に集まったイングランドの民達は、さすがに 敵国の娘といえど 「かわいそうだよ〜・・」 と同情しはじめた。
火刑にし、火を点火し、炎が回ってくるまで彼女は泣き喚き 聖人達の名を呼び  最後に「イエス様!!」 と三度 絶叫した。

ところが、 その後、信じられない事が起こった。      

「すべてを委ねます。」  と言ったきり 上を向き 十字架を見ながら 燃え盛る業火の中 おだやかになったのだ。 
それを見た人々は、戦慄して これは、もしかして 本物だ!    本物だ!    と騒ぎ出したという。         
ジャンヌは、美しく神々しい表情となっていったように見えるのだった。

あわてたのは彼女を無理やり異端者にしたてあげ 惨めな最後を公開しようとしたイングランドの教会の関係者だった。
死んだことが確認されたあと、一度、炎を消し、わざわざ衣服を剥ぎ取り、当時、魔女のシンボルと考えられていた両性具有で無いことを 人々に見せつけ ジャンヌが特別な人ではなく、ただの女である事をさらした。
だが、もしかしたら神の声が本当に聞けた人だったのか?・・・    だとしたら そのジャンヌに とんでもない事をしてしまったのでは・・・・     という恐怖はぬぐえず

 最後の審判で復活されて 出てこられたら大変だとばかりに そうは、できぬよう肉体を徹底的に灰になるまで焼き    まだ、安心できなかったのか、その灰も念の為、土ではなく必死になって、川に流したのだった。
彼らは、生きている間は、ジャンヌをイジメてゲラゲラ笑っていたのだけれど もう死んでしまっては、どうする事もできず、残りの生涯を 神に愛されていた娘に大変な事をしてしまった。 と、悔い続け、苦しんで、苦しんで生きたのでは?   と考えられる。




2010.02.27 Saturday

ミニアレンジ

JUGEMテーマ:アート・デザイン


 どうも いつもの年に比べて客単価が低い。

お花代を節約される方が増えている。       ちょっと、大変になるなぁ

なんか、ボーー っとしていて、花束の注文なのにアレンジを作ってしまったりしている。

桃の節句なのに 桃も売り切れ。       菜の花も売り切れ。

ガランとした売り場に 近くの高校の華道部の女の子が卒業式の花の注文をしに来てくれた。

そろそろ 忙しくなってくる。

今、経理を猛烈にしなくてはならないのだが・・・       どうも進まない。

                           間違って作ってあましたアレンジ
                  ミニアレンジ

 今日からは、仕事に専念し、真央ちゃんの事は、もう書かないようにしようと思ったのだが、やっぱり気になる。

皆で暖かく見守ってくれている。        良かった。

感動した人が多かったようだ。

 それにしても あのヨナ選手の演技が終了した後の会場の大歓声を聞かないように ウォークマンじゃんじゃんかけて 耳栓いする方法・・・    アレ いいな。

もっと、ごつい ヘットフォン付ければよかったのに

そんなのカッコ悪いか

19歳の女の子が、平常心を保つために必死で考えた策なのだ。

どこのメーカーの機器なんだろうか?

聞いていた曲は、浜崎あゆみの曲だという事だが・・・・

よし、   そうか   そうか 

では、明日は、浜崎あゆみの記事を投稿してあげよう。    


2010.02.26 Friday

浅田真央選手 悔しいねえ 悔しいねえ

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 惜しむべきは、パーフェクトの実力が出し切れなかった事。

世界のスケーターの中で、ヨナ選手に負けて、あれほど悔しがれるのは、浅田真央しかいない。

             残念だったろう            残念だったろう

 なんだか  取り返しのつかない事になってしまったような・・・・

                                                 無念・・・・・

2010.02.26 Friday

フリー直前 浅田真央 がんばれ!

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 もう少しで・・・    あと2時間ほどで、女子フィギュア、真央選手のフリーが開始される。

実は、昨夜は、仕事で投稿できなかったが、真央選手が午後になって、ジャンプの調子を崩したという情報を得た。

午前中の公開練習で、真央選手は、トリプルアクセルを6度 跳び 5度 着氷していた。     この間、ヨナ選手も完璧だった。

そして、午後、、ほとんどの選手が練習を終え帰った後、 真央選手は、サブリンクで練習し、トリプルアクセルを3度 跳び 3度とも失敗した。

それで、とても気になっていたのだが、本日の朝の情報では、 真央選手は、やはり調子が悪く、3回転3回転のコンビネーションジャンプを 3回転2回転にするかもしれない・・・  という事だった。

 
 もう ここまで やってくれただけでも 凄いから   調子が悪くて脱落しても それでもいいよ

                               いや     よくやった!            と思った。

あんなにヨナ選手に差をつけられて、採点方法は なんか知らないうちに むこうに やけに有利になっているし、 オリンピックの開会式にも出ないで 沈黙していたから 相当、落ち込んでいるのかな?    と思ったら 実は、その間も猛練習していて、

 まるで 宿題で残されて 遅れてきた子 のように 何の悪びれも無く 無邪気にやって来て、金メダルを取りたいです  オリンピックを楽しみたいです みたいな事を言うではないか・・

それからが、台風の目玉 だった。

ヨナ選手の 直前に登場して、とんでもない すべりを魅せ付けてくれた。        あの演技力で定評のあるヨナ選手は、無理のある笑みを浮かべながらも 唇の横がピクリとなっていたよ。

強烈な太陽と月の激突に 世界中のメディアは、一瞬にして爆発した。

先進国首脳会議や ローリングストーンズでも こんなに世界を釘付けにできなかったろうよ。

           しかも 19歳の女の子だよ・・

                        すごいよ     もう 潰れてしまっても充分  すごいよ   と、思ったのだが・・



  どうも また やってくれたようだ。

   本日、本番直前の公開練習で    浅田真央選手は、また、調子を取り戻したらしい。

トリプルアクセルを 3回 試み 3回とも着氷。

            これならいける!               絶対!いける!

ヨナ選手も絶好調という事で、本当にこのふたり どこまで行ってしまうのだろう?


ショートプログラムの滑走順が、同じ滑走グループで 浅田真央選手 22番手、 キム・ヨナ選手 23番手の直前直後の対決。

それでまた、フリーの滑走順が、今度は、キム・ヨナ選手 21番手、 浅田真央選手 22番手で、これまた偶然、直前直後に火花を散らす。

                           これ くじ引きで決めるんだろ?         このふたり 一体、何なのだ?

同じ歳、同じように育って 家族構成も姉がいて まったく同じ。         ヨナ選手は、真央選手の事を「もう ひとりの自分」 と言っているそうだ。

 しかし!    最後はどうなるか?      解らない!

                                         しかし、真央選手なら逆転できる!

間も無く はじまる。             

                                             



           

2010.02.24 Wednesday

浅田真央選手 まだ行ける!

JUGEMテーマ:ニュース
 
 注目の女子ショートプログラムが終わって、日本の浅田真央選手は、世界第2位!

大丈夫!   ここからでも真央選手なら 充分、逆転できる!

しかし、トップのキム・ヨナとの採点差は、あんなに あるんだろうか?

音楽的コンポーネンツって何だ?       そんなもの スケート技術と関係ないだろうが!

retrieverは、納得できない。

       で、採点基準を調べてみた。           

                         クリック       →       フィギュアースケート資料室

 どうとでも、言い訳できる採点規定だが、あんな差はないだろう。

     まぁ ちょっと気になるのは こんな事を言っている人もいるのだが・・

                         クリック       →       浅田真央・キム・ヨナ なぜ あんな得点差が?


ヨナ選手は、どちらかというとショートプログラムの方が得意な選手だから まだまだ解らない。

表情による表現力とか、ドラマ構成というのなら フリーの方は、真央選手も 『 鐘 』 の中で、恐い表情を猛練習して 完成させているから 再びサシの勝負となる。

それで、人類の限界を超える トリプルアクセル を2回入れて 驚異的なストレートステップ。

それに ジャンプとジャンプの間にも つなぎの演技を入れてくる。

世界史上、後にも先にも 他の奴にやれるか?         そんな事。


                         まだ まだ 最後までわからない。     逆転する!  絶対! 
                        


  安藤美妃もがんばれ!        鈴木明子もがんばれ!

2010.02.24 Wednesday

浅田真央 勝つかも    

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 浅田真央選手がキム・ヨナ選手に勝つかもしれない。

何から何まで 圧倒的に不利な真央選手がヨナ選手に勝つ可能性が出てきた。

ここ一年の強烈なスランプ。     そして、採点方法が、表現力豊なキム・ヨナに有利になり  コーチがオリンピック地元のカナダ人。    キム選手しかできないルッツジャンプのふみ切りを重要視するジャッジというのも以前あった。  何から何まで キム・ヨナ有利なのだが

 勝つかもしれない という根拠は、浅田選手が沈黙を破って 再び登場した時に 全くの別人のように 落ち着いていて 「金メダルをとりたいです。」     と、この とてつもない状況で ハキハキと言い放った 事。        

直接 見た訳ではないけど、あれほど不調だった トリプルアクセルを100パーセントの確率で成功させるまでに この短期間で仕上げてきたこと。



 それに 決定的なのは、キム・ヨナが練習で、初めジャンプが不調だったのに 真央選手が来てから ムチャクチャ 調子を上げてきた事。

なぜかというと、浅田真央に触発されて テンションが目一杯、跳ね上がった為であり これは、真央選手が予想以上に 技術を研ぎ澄ましてきた為    と考えられる。

火が付いたのだ。

また、キム・ヨナを指導するオーサーコーチが、高難度ジャンプへの挑戦より、演技の完成度が評価につながった男子フリーの結果を大歓迎し、GOE(技の出来栄え)の重要性を力説して、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を武器とする真央に対し、完成度で迎え撃つ。

と、審判団をけん制しており 

これは そんなわざとらしいアピールをしなければならない窮地に追い込むほどの 鬼気迫るものが、浅田真央選手にあった事を 彷彿させるのである。

それほど 危機感を感じているのだ。

 オリンピックの この状況で、この差で、これほどの追撃が可能なものだろうか?

神経が、何かちがうのか?                それとも 天から与えられた何かか?

もうじき 運命のショートプログラムがはじまる。       

2010.02.23 Tuesday

決戦!浅田真央・キム・ヨナ ショートプログラム前夜

JUGEMテーマ:ニュース
 
 いよいよ 明日の朝、9時過ぎから 女子ショートプログラムが中継される。

はっきり言って この競技が、今期のオリンピック大会で半分くらいのウェイトをもっている。

しかも ショートプログラム が、勝負になってくるだろう。

果たして、演技の構成点で技術的な要素が重視されるのか?    表現力が重視されるのか?

おそらく表情などの 得点が高い要素を占めるのではないだろうか?

と、いうのは、フィギュアスケート界も 注目を今より集めて、発展させたいという意思があり ショーとして見栄えのする演技を高く評価して、お客さんを湧かせたいという下心があるのではないだろうか?

 もし、オリンピックで全員が完璧な力を発揮した場合、これまで日本で、一番ヨナ選手に近い成績を出せたのは真央選手だが、それでも30点くらいの差があった。

これでは、ヨナ選手より高い技術を完璧に成功させたとしても抜きん出るのは難しい。

技術的な素質は、真央選手の方がダントツに上なのだが、妖艶さ とか、年齢の割の表情の見せ方とか・・・・           そういった事を練習しなくてはならなかったのだろうか?

女性らしい表現力を得るために タラソワコーチからも 「真央・・・  恋をしなさい。」 という注意があったが、 どうしても ボーイフレンドが間に合わなかったのだ。          う〜ん 残念・・・
 

                         って いうか みんな 何やってるんだ?    一体?

話をもどして、現在は、あらゆる面で浅田選手に向かい風にみえる。      オリンピック直前の生涯、初のスランプ、身長も急激に伸び、ジャンプもうまく飛べなくなった。

採点方法は、ライバルに有利となり それだけではなく、キム選手は実力を桁違いに伸ばしてくるし・・ 

あの短期間で、これを追い越そうっていうんだから・・・・  でも、突貫で対抗できるところまで 調整してきた!   それだけでも すごい。
                  

 もし、あれだけの差が直前にあって、明日のショートプログラムで僅差まで追いついてきたら驚く。
 
若干、ミスしやすくなるオリンピックだが、もう 後が無い。

ショートプログラムのノーミスに 自分の持てる すべてを結集して やってきた。

この間、ひさしぶりに姿を現したとき、自信のある 元気な顔を 見せてくれて  あの状況から どれだけの練習を積んで ここまで立ち直ったのか?    という驚きもあった。

タラソワコーチとも合流して いよいよ 自己の決めた目標ノーミスに挑戦する。

天才が かかげた目標は、誰が相手でもない。    意外や意外  いたってシンプルなターゲットだった。

 

2010.02.22 Monday

ホクロに似たガン

JUGEMテーマ:健康
JUGEMテーマ:日記・一般

 本日、夜、花代の集金に行ってきたのだが、その方が皮膚科の女性の先生だった。
 
それで、自分が最近、健康面で不安に思っている事があったので、尋ねてみた。

実は、これまで無かったところに 新しいホクロが じゃんじゃん できてきている。

 それも ここ、1〜2年の短い期間に 特に左腕に 集中して いくつも いくつも・・・・  

はじめは、小さく薄く点ができ 数ヶ月で みるみるうちに 完全な ホクロ に育つ。      すると、ちょっと離れたところに また、小さいのができはじめているのである。

それより前にできた いくつかは、以前よりも大きくなり 黒々としてきている。    


以前、イヌの能力を紹介する番組で、飼っているイヌが、ある時から やたらと 飼い主のヒザの後ろを舐めるらしくて、   叱って追い払ったのだが、また舐める。

あまり しつこく舐めるので、不審に思ってヒザの裏を見ると、これまでには無かったホクロができていた。

でも、それだけの事だったので、飼い主は気にせず、放っておいたらしい。

ところが、その後もイヌは、どんなに ひどく叱って、  ぶたれても ぶたれても 必死にヒザの裏に くらいついて 猛烈に舐めるので、 不審に思って、病院に行って検査してみた。

すると、そのホクロのようなものは、悪質で、進行が、とてつもなく早い悪性腫瘍・・・ すなわちガンで、 幸い その飼い主は発見が早かった為、大事に至らなかったのだが、  あと、もう ほんの少し遅れていたら 完全に命を失っていた。        

という例を テレビで見たことがあり  ネットで調べてみると、やはり ホクロ に似た 「メラノーマ」 と呼ばれる ガンがあるらしい。

完全に「自分はこれなのだろう。」   と思い  左腕に集中しているから 左腕は切断しなければならない。    と内心、気が気ではなかった。

それで、集金に行った玄関先で (こ、こんなところで・・) 青い顔をして 先生に腕をめくって診ていただいた。

retrieverは、緊迫感に耐えられず、顔を伏せ、目をつむり 歯をギリギリかみ締めながら 死刑の宣告を待った。

重苦しい時が流れたように感じたが、ほんの数秒だったにちがない。


 結果は     ただのホクロだった。    

「確かに そういうガンはあるけど、一目瞭然で、これは、ホクロです。」   との事。     

「でも、先生。   何で左腕に集中して できるんでしょうか?」  retrieverが情けない声でたずねると

「偶然です。」   と答えた。

生まれたての赤ちゃんには、ホクロ がほとんど無く (もし、あればアザと呼ぶ)  その後、年齢が経つと 増えていくそうで、これは、病気ではなく 老化現象  ( ガ〜〜ン!!! )   なのだそうです。


普通だったら 長時間、待合室で待つのに  玄関先で、無料で診察していただいてしまったが 結果は安心できたよ。


 



2010.02.21 Sunday

浅田真央VSキム・ヨナ

JUGEMテーマ:日記・一般
  浅田真央選手は選手村に入るのだそうだ。

そうして、今度は逆に キム・ヨナ選手が、選手村に入らず ホテルに入る事になっている。

真央選手は、選手村の雰囲気を楽しみ 多くの人達と接したい と言っている。

この心境の変化は おもしろい。

retrieverが、今、懸念しているのは、男子フィギュアーの方で、プルシェンコ選手が 4回転を跳んだのに 評価されなかった事だ。

プルシェンコ選手は、「採点システムは変更されるべきだ。五輪王者が4回転ジャンプの跳び方を知らないならば、男子シングルではなくアイスダンスに名前を変えなくてはならない」 と不満を抑えずにはっきりと述べている。

つまり、真央選手がトリプルアクセルを3回とも成功させたとしても まったく評価されない可能性がある。

そうなってくると ただ、危険を冒して、自分を窮地に陥れるために 練習していたようなものだ。

ただ そうだとしても   そう知らされたとしても 真央選手はトリプルアクセルを こだわって跳ぶだろう。

でも それでいい。

とにかく 今の彼女には、ただならぬ気迫を感じる。

こんな真央選手は、はじめてみる。

自分の考えもはっきりと持って挑んでいる。

彼女を覚醒させてしまったのは、「真央がいたから・・・」  と語ったキム・ヨナ本人。

荒川が、キム・ヨナ選手の好調が、丁度、オリンピックの時期くらいに崩れる可能性がある。 と示唆している。

 どんな優れたアスリートもずっと絶好調でなんかいられない。

優秀な選手ほど ピークをオリンピックに会わせてくる。     ということである。

すると、それに近いのは安藤美姫 という事になるのだろうか?





       


2010.02.20 Saturday

浅田真央選手 現る

JUGEMテーマ:ニュース
 
 浅田真央選手が、ついに確認された!

場所は中部国際空港、 本日、午後0時25分。

「あ!  真央ちゃんだ!」     「真央ちゃ〜ん!」    「真央ちゃん 頑張れー!」   

たまたま その場に居合わせた旅行客達が、異様な興奮状態に陥った。         

                          浅田真央選手が遂に写真に捉えられた

                          見よ! 浅田真央とおぼしき像が写真中央に認められる。  間違いない。 
                           あ!真央ちゃんだ! 真央ちゃーん!真央ちゃーん!  

                 つーーか    これじゃー  雪男かネッシーだな・・・・・・   

                                                トリック写真にも見えるが・・・・

 ライバルのキム・ヨナ選手は、ずっと自らの活動拠点としていた 同じカナダのトロントから すでに昨日 バンクーバーに入っている。

真央選手はタラソワコーチのロシアで最終調整を行うという噂もあったが、最終的に地元でギリギリまで煮詰めて 直前に現地入りする策をとった。

時差に関しては、既にバンクーバー時間での生活に調整済みらしい。

ところで真央選手は、オリンピックの選手村には入らない。

現地で部屋を借りて、こちらと同じように 家族全員で過ごす。

お姉ちゃんの舞ちゃんの存在も大きい。

タラソワコーチの姿が見えないが

タラソワコーチは心臓に病気を抱えていて、こちらも不安材料となる。

最近、真央選手の傍に常にいる例の金髪女性、  シャネッタ(ジャネッタ)・チョウベンコ・フォレさん

日本のファンの間ではジャンナさんと呼ばれている人だ。     いつも真央選手に影のように付き添っている  謎の人だ・・・

昔のアシスタント時代のモロゾフコーチにイメージをダブらせる人も多い。

タラソワコーチとの間に入る クッションのような役割をしているのではないか?  とも言われている。

もちろん世界最高のスタッフが付いているのだから 現状はかなり正確に把握していて、金メダルを獲得する準備は万全に整えているはずだ。


 ただ、オリンピックには魔物が住む。

どういう結果に終わるか 予想もつかない。

安藤選手も ヨナ選手も かなりいい出来に仕上げてきている という事だが、それすらも 予想できない。

わりと、三番手とか四番手くらいの選手が、メダルを獲得するケースが多い。

ただし、面子としては、世界最高というより おそらく今後数百年も含めてオリンピックの長い歴史の中で

                                     史上 最優秀決定戦の 第一回戦目がこれだと断言できる。

            あと、2回、もしくは、3回の対決が、見られるだろう。

たまたま この時代に生まれたのだ。

                               モーツァルトやベートーベンのように

 みんな これをリアルタイムで見れる事は、じいさん や ばあさん になっても自慢できるぞ。

        
 
 



▲top