緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< December 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2009.12.30 Wednesday

霞光め!

JUGEMテーマ:日記・一般
 
東京の友人の霞光が来ていた。

年末となって、多忙となってきている。

夜の仕事は、この間の社長とのやりとり以来、とても大切にされている。

1月の頭は、二種 (お客さんの車を運転する人) のドライバーが、不足していて、まるで、腫れ物にでも触るように 親切にしてくれる。

花屋の方は、霞光が店にいる間も 休み無く作業を続けていたが、ごっそり 仕事が残ってる。

夜の仕事が終わって、現在、午前3時。

これから、店の仕事に入る。

明日は、・・・  いや、 今日は、お正月花の制作と配達が、びっしりで、夜も仕事が入っている。

まったく、まいる。

                 黄色とオレンジのフラワーブーケ
      黄色とオレンジのブーケ

2009.12.30 Wednesday

今日は売れた

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 日中も忙しくて、深夜も そこそこ忙しい。

花屋といっても 花を売るだけが仕事ではないのだ。

今日は、結構、売れたが、 花を売ったり、配達したりが大忙しで、その他の雑用が まったく出来ていない。

それでも 運転代行のお客様から 予想以上に注文をいただいた。

問題は、この後だ。

定着させるべく 頑張ろう。

問題は、夜の仕事だが、 明日も仕事なので、早く帰りたかった。

そうしたら 社長 (NO1) と 労働組合役のNO2が、喧嘩して、NO2は、辞めると言いだした。

しかし、NO2 はそのような状態になりまがらも 今時期、ショップの方が忙しいretrieverの為、早めにあがれるように手筈を整えてくれた。

NO2がいないと、今後、労働が悲惨なほど、過酷になっていくのは、明白なのだが・・・

     とりあえず、店にもどり 明日の花屋の段取りをしている。

2009.12.27 Sunday

全日本フュギュアー 表現力という武器

JUGEMテーマ:アート・デザイン

いきなりだけど・・・パーフェクト真央だったねぇ 

 当ブログでは、時々、フィギュアースケートの話題が出るが、本日の鈴木明子選手と中野友加里選手の順位争いは、名勝負だった。

retrieverは、どちらかというと中野選手を応援していて、今日のフリーでは、彼女は、オリンピックアスリートとしての 充分な実力があるなと思ったのだが、ショートプログラムも含めての総合判断になると あのような結果になるのだろう・・・    やはり・・

 鈴木選手は、技術だけではなくて、表現力も豊で あの『ウェストサイド物語』の世界を アイススケートで、とてもよく伝えてくれたように思えた。

その 映画 初代『ウェストサイド物語』の中には、有名な俳優達が多数、出演しているのだが、その中でも マリア役の ナタリー・ウッド のイメージ をとてもよく かもし出していたのではないだろうか?
 
ナタリー・ウッドは名女優だ。    演技力のみではなく 多彩な特技を持っている。
                 
この映画の中では、歌唱力やモダンバレエをベースとした 踊りも魅せる。
                 
そのナタリー・ウッドを 競技で演出できるという事は、実はすごい事なのかもしれない。                                              

今日の大会は、本当にレベルの高い 展開になった。

ただ、その中で、これは以前から言われていたことだし 、一部の選手は、村主選手なんかは、ずっとやってきていた事だが・・・     

選手同士の差が、僅差の場合、 表現力によるストーリー性をアピールしたり 演技力によりメッセージを含んでいった方が、抜きん出ることができる。

という事も現れていたのではないだろうか?

フュギュアースケートもアートだから 一言で言えば自己表現。

今の若手の選手も今後、自分で これ を表現していきたいんだ。     

この世界を伝えたいんだ!      っていうのが、この後、出てくるはず。
  
 ところで、この『ウェストサイド物語』の原作が、あのシェークスピアの中の名作、『ロミオとジュリエット』である事は、よく知られている。

                          以前、当ブログでもアップロードした事があったような気もするが・・・

                    




     これは、絶対必見なんだけど、浅田真央選手の演技に 『ロミオとジュリエット』 の曲を会わせてみた動画なんだって



             クリック  →  浅田真央・曲は『ロミオとジュリエット』

     
          みなさん どう思う?        合うと思いませんか?

2009.12.26 Saturday

労働に関して交渉した!

JUGEMテーマ:ビジネス
  夜の仕事でトラブルがあった。

先日、雪の降る日に 道路と隣接する駐車場に車を乗り入れる際、下回りを擦った。

雪の上に車輪の跡があって 何度も出入れした後があったので、まさか、その下に縁石があるとは、思いもよらなかった。

もっと、雪が固まれば、まったく問題はなく なめらかに上がれたのだが、 なだらかなスロープに見えた出入り口には、段差があり、雪も まだ柔らかかった。

衝撃は、軽かった。

お客さんは外にいて、少し目と目があったが、その時は何も無く終わった。

何日か経って、バンパーが下から突き上げられて、キズがついていた事が判明した。

 以前、他の人が、車を擦った時、その人に課せられた、免責   つまり、支払わされる額が

rerieverがそこで稼ぐ ひと月分の 金額だった。

別に小遣い稼ぎと考えれば いいのかもしれないが・・・

深夜、働いて、コツコツ 増やしていたのに 今月の収入、全部取り上げられるのは、結構つらい。

 そう思っていた矢先、今回の修理代は支払わなくても良いから 正月は、びっしり出てほしい。

と、要請を受けた。

うちの代行は、報酬の割には人使いが荒い・・・     いや、荒すぎる。

それで、年末にやめた人が数人いる。           しかも、retrieverが知る限り、この10日以内で 出勤一日目で やめた新人が、ふたり いる。(笑)

やめて あたり前なのだ。

自給800円で10時間から12時間、休憩時間無しで、午後7時から 朝の7時まで仕事させられ 

法律上の問題から 8時間以上働くと 1時間分の自給をひかれる。

つまり7時間半 働いた人は、6000円・・・・    自給800円 × 7・5時間 = 6000円

     8時間 働いた人は、5600円・・・・     自給800円 × 8  時間 − 800円(意味不明なマイナス)   =  5600円

7時間半で終わった方が、多くもらえるのだ。

明け方の8時間目の 疲れた頃に 別に悪いことをしている訳でもないのに 必死で働いているのに 引かれる この800円は精神的に辛い。

また、「ひろい」・・・    或いは「立ちんぼ」 と呼ばれる 辛い仕事がある。

これは、キャバレーなどの呼び込みと同じ行為で、氷点下10℃という極限状態の中 すすきの の駐車場の前で 「自動車代行使いませんか?」  と まるで捨て犬のように 拾ってくれる人を探し続ける。

厳密に言うと 多分、運転代行とはいえ 完全な 路上での呼び込みだから 犯罪なのだろう。

その情景は、ちょうど、マッチ売りの少女 を思い出していただければ 解るだろう。

ひろってもらえない時は、何時間も何時間も・・・・・

一日でやめた人達は、7〜8時間、休み無く運転地獄を強要され、午前2時か3時頃から これを・・・つまりマッチ売りの少女を明け方まで強要され
 
しかも疲れて事故ったら、多額の賠償金を取るぞ!  と脅され ・・     

その他にも 一昨日、追走車の おじいさんドライバーが、無理に酷使されて スピンして対向車線に突っ込んだ。         道路わきのポールを二本なぎ倒し 雪山に突っ込んで動けなくなった。

                      そして誰も いなくなった。

それで、retrieverに こすった賠償金を取るぞ〜   ああ・・・  それか〜   お正月、働くか? だなぁ〜     となったらしい。

retrieverが働くことになると    その直後、すぐ、もう一回、電話が来て  「今、電話が来たのですが、 お客様の車のキズは大した事なかった との事でした。」 といわれた。

ただ、retrieverも 昼の仕事が本業なので 身体を壊さない程度に そのつど相談しながら シフトを組んでもらう事   負担の少ない 途中で帰れる 2号車扱いで仕事させてもらう事

また、バイト料に関しては 今後考え直す事     などを条件に出して 了承してもらった。

深夜で自給800円なら 事故の可能性のないコンビニのバイトの方が良いではないか!

いよいよ 無理なようで身体を壊したら そうなったぞ と 言ってやろう


2009.12.24 Thursday

ボイジャー1号 と 2号

JUGEMテーマ:趣味


 月は地球の衛星だ。     太陽を回る地球をはじめとする惑星達。

その惑星のまわりを さらに回るのが衛星。       以前、ご紹介した タイタン も土星の衛星のひとつだ。

そういった衛星は、初期の頃は、ガリレオだとかコペルニクスといった天文学者達によって、望遠鏡で発見されてきた。

しかし、最近になって 衛星の一覧表を見ると 衛星によっては、  発見者・・・・  「ボイジャー2号」 とか、「ガリレオ(探査衛星)」 などと なっている天体も多い。
 
つまり 見つけたのが人ではなく、無人探査衛星であったりする事があるのだ。

 また、そうした探査機から送られてきた天体写真の美しさに 目をとられる事も しばしば あるのではないだろうか。

昔の天文百科事典なんかの惑星の箇所には、写真なんかなくて、画家の描いた木星や土星の絵が描かれていた。

写真があったとしても 巨大天文台で撮影された、ちょっと象のぼやけたものが、教科書などに載っていたものだ。

だから ボイジャーから写真が送られてきたときは、星たちの鮮やかな色彩が、あまりにも衝撃的だった。

ボイジャー1号 と 2号。           この二機の無人探査衛星は、1977年に打ち上げられた 兄弟探査機である。

二機が、この年に打ち上げられたのには理由がある。

この時は、木星、土星、天王星、海王星の四大惑星が一列に並ぶチャンスだった 。

このタイミングを利用して、両探査衛星は、衛星から衛星へ、星達の引力を利用して クルッと方向を展開しながら まるでビリヤードのように 四惑星を渡り歩いて探査しようと計画されたのである。

   そのチャンスは、175年 に たった一度、     この年だったのだ

                    一機だけでは、何かトラブルがあったら計画が水の泡になる。
                     1号、2号 と兄弟探査機にする事で、どちらか一方が駄目になっても もう片方がフォローしながら
                             前人未到の領域への 冒険に挑戦しよう。

                

 この2機の探査衛星は、予想以上に多くの事を発見した。

信じられん。  木星でイナズマが光っているぞ 

木星表面は、すごい気流がうずまいている。

なんて事!   衛星イオに、火山があるわ。 

土星の輪は、 なんて 薄っぺら なんだ!       
 
衛星エウロパの氷の下に・・・・  つまり地底に・・・   海があるかもしれない。      聞いて驚くな!    その海の中には ひょっとしたら生物がいるかもしれない

               魚だって 泳いでいる可能性があるんだ ・・・・・

海王星に 土星のような輪(リング)があったなんて!

衛星トリトンは氷でできている。      不思議だ!   この星には、氷の火山がある。

冥王星と 海王星の衛星トリトンは、太陽系の兄弟星じゃない。     この ふたつの星は、太陽系とは 違ったところで生まれた可能性がある!

そうやって 無人の冒険者たちは、次から次に 地球の我々が驚くような事実を送信してくるのだった。                


2009.12.23 Wednesday

エコを考える

 
COP15    締約国会議(Conference of Parties) は、先進国と発展途上国の意見の食い違いで、暗礁にのりあげたが・・

でも やっぱり 地球をこうしてしまったのは、先進国の責任だ。

先進国の馬鹿な人達は、きっと、「でも、そんな事、今更言っても しょうがないから みんなで協力して 、今からでも何とかしようよ!」  という 愚かなことをいうのだろう。      

なぜ、愚かな事かというと  「やった加害者(私達)が そんな事を言うんじゃない。 馬鹿か!」 って話になる。

もっと頭の悪い人達は、「これまでの過ちは変えられないけど、悪いと気付いたんだから これからは改めよう。   人間だから 過ちは犯す。 悪いと思ったら すぐに反省して改める。   それが、正しい。」

  と、 言うのだが     問題は 地球をこんなにして金儲けをさんざんしてきた 我々が、この後、同じことをして 同じだけ儲けようとする発展途上国に 「自分達はやって 君たちの 1億倍くらい儲けたけど 君たちは やるな!   ずっと、乞食のままでいろ!」  というのだから 我々の神経はどうかしている。

              昔の日本人は別として  裕福になった我々には 他の国の こころ の いたみ は、わからないのだ。

 やっとの思いで、追いつけると思ったら 「駄目だ、ここで、ストップだ!」 と、地球をこんなにした本人に言われる。

その本人が、自分達が 地球をこんなにしておきながら  そうして莫大な金を稼ぎ終わったところで、上のような事を言えば それは恥知らずだろう。

とりあえず、先進国は、これまで増やした二酸化炭素や フロンガスを すべて元どうりにする 刑罰を与えられるべきだ。

その為に 莫大な金額が発生し 全員が乞食となって、愛する家族が 飢餓で苦しんで、苦しんで死んでいっても 私達、先進国は、自分達の汚した分は、地球を綺麗にして、死んでいかなければならないのだ。

retrieverの住む北海道の人達は、冬に燃料を絶たれれば 凍死する。

でも、本当は、そうやって 大多数が死んででも 地球を元どうりにして 地球に住む生き物達に お詫びしないとならないのが、本当は正しい理屈なのだが


でも それを 一笑して みんなで狡猾に生きていこう。           贅沢でなくても 少し楽しもう。

この先も どんどん ひどくなるが・・・・・

COP15の先進国と発展途上国の 心の溝を埋め 話をまとめえる人材は、今のところ 世界中にいない。

しかし、日本史の中では、この人なら うまく話をまとめれたろう という人が一人いる。

それは、豊臣秀吉だ。

秀吉は、    愚かな我々とはちがい 地球の為 とか 未来の子供達の為 とか ・・    そんな ことで、 ・・・・ つまり 気分的な自己満足のタテマエで 人間が動くとは、頭っから考えないだろう。 (現実に今回無理だった)

 この問題のこじれる原因は 金 が からんでいるからだ。     と、問題点の核心を突くだろう。        

儲けて地球を壊した人達  と  自分達にも 同じ権利がある  という人達。

秀吉の説得の前提には   う〜ん あまり認めたくないけど   すべて人間は、利害関係で動く という事がある。

 現代の我々が、思いも付かないような 方法で、話をまとめる事は確かだ。

               昔、retrieverたちに星の事をTVで教えてくれた人で、カール・セーガンという人がいる。
               もう死んじゃったんだけど・・・・     私達も もっと視野が広くなるといいんだけどね・

                                

2009.12.21 Monday

忙しいときのクリスマスの飾りつけ

JUGEMテーマ:アート・デザイン

  除雪と車の移動で 半日以上を要した。

札幌は雪が降って ひどい路面で、街中は、久しぶりの大渋滞。

ダンスパーティーに花束を配達したのだが、早く出て良かった。

相当 時間がかかった。

明日は、南天セリと配達で忙しい。         今日は、これにて・・・・

         クリスマスリース 店内より撮影                       マドには白塗りを立てた。
クリスマスリース 店内側   ウィンドウの飾り 店内側


                 外から見ると リースはこんな感じに見える。  暖かい感じをかもしだす。
                 クリスマスリース 外から見ると
                                   

2009.12.20 Sunday

衝動買いを抑える

JUGEMテーマ:音楽
 昨日は、夜の仕事が休みの予定だったが、出勤の人が急遽 休むことになり 突然、代役として出た。

それで、すごく 疲れた。

今日は、仕事が終わった後、壁掛け時計を見に 一人でジャスコに行ってきた。

そしたら ファンシーショップで、『大人の科学』が売っていて、付録がエレキギターだった。

最近、発売されたのだろうか?

買おうかな? と思ったけど

以前、テルミンの時に買って、まだ、持ってるのだけど、最近、ほとんど使っていないし・・・

マイコンの付録のやつの方が、おもしろいかもしれない。

   こっちの方も 本当に簡単なメロディーとかで遊べるし   他にも いろいろ遊べるので 自分向きかもしれない。

      どっちか ひとつ ほしい・・・・      組み立ててる時間 無いかな・・・?

                 そんな事を考える 僅かな時間が 貴重な自由時間。

                                  いや    時計を買わねば・・・        

         ああ・・     もう仕事に戻らねば・・・・・                                


         これは、エレキギターじゃないけど、かっこいい と思わない?
    

本業の仕事は、本日、クリスマスの飾りつけは、ちゃんと済ました。 

     もともと クリップライトを買いに行ったのだ。                                       

2009.12.18 Friday

ネオン時計とかモーションランプがほしい

JUGEMテーマ:趣味
 
 今夜は、忙しいぞ!     きっと・・・・・

昼の仕事で、すでに疲労している。

自店の クリスマスリース を作っているのだが・・・      あちこち、掃除もしながらやっているから なかなか進まない。

      まったく、片付けているのだか?        ちらかしているのだか?


ショップの壁掛け時計が、壊れてしまったので、新しいのがほしい。

   そこらのホームセンターで売っている普通の時計でも いいのだが、最近、ネオン時計にはまっていて、ちょっと迷っている。   

                                 ネオンの光って、なんか癒される。  特に、このクリスマス時期に光モノがほしくなる。
                 クリスマスだが、今日は、「きゃ〜んとり〜」 でいってみよう!!
                                 


何が、「きゃ〜んとり〜」 だって感じだね。

あと、モーションランプなんかも ほしい。

retrieverは、あれが、好きで 好きで ずっと見ていてもあきないのだ。

疲れが とれるような・・・・        ぐったり と眺めていたいなぁ

本当は、Lava Lamp って本当はいうのかな?  ゆ〜〜ったりと いい感じだねぇ・・・・・
                      
                      

どうせ、今日は夜明けまで稼ぐし、その収入で ショップのディスプレイと称して 買っちゃおうかな〜?

                これも結構 いっちゃってて いいなぁ (笑)     ←     クリック

それと、話は変わるが

小樽のヤスの家の 新しい船は、今のところクリスマスイブに お披露目のようだ。


2009.12.17 Thursday

千両セリ 大掃除開始

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 千両セリがあった。

生け花 を取り扱っていた頃は、気合充分でセリに望んでいた。

途中で市場から お弁当が配られるのだ。

千両にも 等級がある。

今年は三等を買おうか? と思ったが、中卸の社長から 「絶対、上の等級の いいヤツの方がいいよ!」 と言われ、高くていい千両 を買った。

今年の等級の上の千両は、実のつき具合が 最高によいうえに 葉も綺麗だ。

あとは、南天セリを待つのみとなった。


それと 今日からショップの方では、大掃除をはじめた。

人手が無いし 副業もやっているので、毎日、少しずつ 進める事にしたのだ。

そのうえ クリスマスの飾りつけにやっと 入った。

その辺に ゴロゴロ転がっている資材も 活用して 総力戦だ。

外に積んであったレンガも 流しでゴシゴシ たわし洗いした。

机の上も片付いた。

ゴミがいっぱいでる。

明日は、金曜日だから 夜の仕事が忙しいだろう。

▲top