緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< November 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2009.11.29 Sunday

終わったねえ 亀田 勝ったねぇ

JUGEMテーマ:日記・一般
  
 終わった〜〜

どちらも 頑張った けれど・・・    薬師寺 辰吉 戦ほどの 感動は無かったねぇ。

結果は昨日、予想したとおりだったよ・・・・・

内藤は、鼻を折られ 亀田家がほしがっていた緑色のチャンピオンベルトを剥奪され これまで闘ってきた中で、一番 負けたくない相手に負けてしまった。

ロッテリアの内藤選手の宣伝しているポスターは、明日もまだ、貼られているだろうか?

しかし、考えさせられるのは数年前だったら亀田は、勝てただろうか?

亀田は、最近になって急成長をしてきていた。

逆に内藤は、はじめに対戦の話が持ち上がった時よりも 5年間も ズルズル伸ばされて 年齢的にも随分まずいところまできていたのもある。

亀田にとっては、機は熟した。 

しかし、これだけの向かい風の中、プレッシャーに負けず、よく頑張ったというのもある。

やはり、戦いに望むからには それだけの下準備を整えてから というのもある。

この後、亀田サイトの 準備した戦略と、敗れた内藤サイトの戦略を分析して 勝敗はもう どうでもいいから 試合全体の内容と照らし合わせながら 1週間ほど、徹底的に分析したい。

おそらくは、亀田のノーモーションのショートレンジの左ストレートが勝因と思われる。

2ラウンド後半の一発が、もっとも重要なブロー。

たぶん これで鼻を折ったのだろう。      鼻が折れれば、鼻血が出るし、鼻血が出れば、口で息をしなければならないから スタミナも消耗するし 顔の形が歪んで変形すれば、ダメージを与えられている印象がつくから 採点にも影響する。

これは、ラッキーな一発ではなく 内藤を研究しつくして準備され 時間をかけて研ぎ澄まされた 亀田の武器。

おそらくは、これも効かなかった時にも 第二、第三の準備が施されているはず

アッパーも開発してきていた。

本当に全員でよくボクシングを研究してきている。

どうやら おやじさんより 末っ子がトレーナーになった方がいい感じだ。

個人的には、三兄弟の中なら 末っ子とだけは、うまく やっていけるような気がする。

長男は、現役を引退した後は、時代劇の悪役をやれば かなり人気が出ると思うのだが。

 








2009.11.28 Saturday

いよいよ 内藤 VS 亀田

 
 明日はいよいよ 内藤と亀田の因縁の対決の日となった。

ふたりとも同じ 寅年生まれ。         ひとまわり 内藤の方が年をとっている。

やはり 内藤の方を応援するなぁ。

両者、早いラウンドで決着をつける試合が多いが、 今回の一戦は お互い 意地でも倒れまいとするから かなり長い戦いになるのではないだろうか?

個人的には判定、もしくは、TKOで、亀田の勝利 というのが予想だが・・・・

その理由は、内藤が年齢的にかなり不利なのではないか?     というのが まずひとつ。

試合が長引けば 亀田は相当なスタミナがあるから 亀田の方は、早いラウンドに倒せなければ 無茶せずに 得意のフットワークを使って 徐々に内藤のスタミナを奪うような展開が可能だ。

それだけ 余裕があるのである。

内藤の方が、亀田をKOするとすれば、亀田が攻撃してきた時、名人芸のカウンターでダメージを与える という展開が考えられる。

お互い、序盤は以外と堅く 堅実な探りあいになるのでは ないだろうか?

問題は亀田にフライ級の選手を倒すだけの パンチ力があるか?  どうか? だが、別に倒せなくても 印象の良い攻撃を多くした方が 判定になった時、有利になるし   そう展開していけば、相手選手は焦ってくるから チャンスも生まれてくるのである。

内藤陣営に亀田攻略法があれば良いのだが・・

内藤には、ベテランらしい  うまいボクシングをしてほしい。

亀田の派手に見えるパンチをすべて見切って、ガードして、調子を狂わせるような 攻撃をしかけて もらいたい。

世界戦の選手というのは、試合が長引いても 最期まで闘えるトレーニングをみんな積んでくるから 長引いてもカウンター狙い とかのみを考えず、最期までアグレシブなファイトを見せてほしい。

                         

2009.11.28 Saturday

睡眠時間 平均3時間きる

JUGEMテーマ:アート・デザイン

  ここ数日間、平均睡眠時間が3時間くらいで、働いている。

例のグリーンウォールのディスプレイは、予定が急だった為、人員問題や資金の問題で実現が危ぶまれていた。

先日、ディスプレイを終了させたばかり という事と、配達車に新車を購入した事で、うちの軍資金がダウンしていたのだ。

こればかりは、どうにもならないと思われた。  ・・・が      しかし、デザイナーTさんが、その問題を見事、解決してくださった為、 お引き受けさせていただく事となった。

とは、いえ、時間が、とても、とても、少なく、   しかも年末のハードスケジュールの中で 頑張る事になる。

一昨日は、夕方からその打ち合わせを行い、その後すぐに 企業交友会に出席、その足で夜の仕事へと出向いた。

ところが、どういう訳か大忙しで、明け方4時まで仕事で、日中も朝から 仕入れと店の仕事がびっしり で、そのまま夜の仕事に突入 ・・・     給料日後の金曜日、という事で、またまた 大忙しで、午前3時半まで仕事。

結局 今朝は3時間も眠らず また朝から花屋の仕事。

この後、今日花束を買っていただいた小学校の音楽会にも お誘いいただいていているので ご出席させていただく予定で   (去年は花だけ買っていただいで出席できなかった)

その後は、これもまた むこうもハードスケジュールのアシスタントBとグリーンウォールの発注。

わずかの 睡眠時間以外、全開だ!          スーツ姿の時間も最近は、一日の中で、結構 長い。

2009.11.25 Wednesday

みんなの意思で動く

JUGEMテーマ:日記・一般
 
 名寄の現場に ディスプレイ用の竹をお届けして、半日かけて札幌に戻ってきた。

今回は、うちの方でセットせずに ただ、置いてくるだけだったので楽だった。  

夜は、運転代行の仕事に行く。

その矢先に 12月初旬の 壁面、グリーンウォールのディスプレイの 仕事をやれないか? どうか? というお誘いがきているのだが・・・・

現在、諸事情があって、かなり厳しい状態である。

retrieverも この後は、休まずに仕事に行かないとならないし アシスタントBは、現在、介護の資格を習得しに行っていて、 この後、実習がはじまるのだ。

前回のグリーンウォールも 見積もり や 発注、段取りをアシスタントBがやって、制作は、一日目はアシスタント タテ と retriever が、    その後はretrieverのみで 仕上げたのだが・・

その時は、予算が、かなり足りなくて        それは、かかる分だけと言ってくれているのだが、 

あと、スケジュール的に相当 厳しいのだ。

予算があれば、人も捕まえてこれるかもしれない。           しかし、夜の仕事もあるし・・・

最近、考えさせられるのは retrieverは、retriever本人の意思ではなく 多くの人達とのつながりによって動いているという事。

先日の同窓会もそうだったが、仕事が忙しければ出席できない。        誰だってそうだ。

しかし、   そうは、いかない事もあるのだ。

その時 retrieverだけは、人と人をつなぐ 架け橋的な役割だったので そういうわけにもゆかないわけで・・・

 最近は、自分以外の多くの人達の事情などにより  どうしても その時間、そこに居なければならないという 必然性によって そこに立っている事というのがある。

全員がよし とするには、どうしたらよいか?

その先に 未来や夢がある・・・・・    のか? どうか?   今は解らない。

 

  

2009.11.24 Tuesday

名寄に宿泊中

JUGEMテーマ:日記・一般
 本日は、北海道名寄市に出張中。

後日、投稿します。

2009.11.23 Monday

すべての努力は報われるか?

JUGEMテーマ:アート・デザイン


 なんとか、竹も完成した。

いよいよ 明日は名寄に走る事になる。

ちょっと 疲れた。

実は、この竹のおかげで、これまで随分助かったのだ。

これまで、どのくらい作ったろうか?

自然の竹のままでは、色があせていくから 全部、塗装したものだ。

節の周辺の色の変色から 表面のわずかな濃淡まで、リアルに色を調合して 本物そっくりに 描かれた、精密なニセモノ である。

みんな 近くで、目を凝らして見てみると 驚くことと思う。

                                                           
                                竹は完成した

みなさんは、どう思うだろうか?             人生に無駄な時間というのは、あると思うだろうか?         ないと思うだろうか?

retrieverは、昔、スポーツ店で仕事していた。         この竹つくりには、その頃、スキーの金具付けでつちかった 電動ドリルを使う技術が大変 役に立った。

それに 今、運転代行の仕事を副業で深夜やっているが、これも学生の頃 習得しておいた 生涯使用する事は無いだろう と 思っていた大型二種免許が、一役かっている。

そうだとすると、現在、やっている わけのわからん  一見役に立たないようにみえる努力 とか 葛藤とかも 何か重要な意味を持っているのかもしれない。

何か・・・     とても重要な 大きな何かをやるために  

 きっと、一生懸命やった事は、空回りにならない と考えたいが








                            


2009.11.22 Sunday

プチ同窓会

JUGEMテーマ:日記・一般

  名寄のディスプレイの竹つくり が切羽詰まっていて、同窓会に行けないのではないか?と思っていたが、アシスタントBが、作業を進行していてくれるという事で、出席させてもらった。

おかげで、この2時間は、仕事の事から頭を完全に切り離して、学生時代に戻ったような ひと時を過ごす事ができた。

楽しかった。       詩人R・F や peterson も 出席して、話が盛り上がった。

みんな 同じ学部なので、他の人達からすればコアな話題でも、全員が、普通についていける。

誰と話しても 会話が すんなり はずむ 不思議な時間だった。

おもしろい。    まったく顔のわからない人でも    同じ 何かを持っているのだ。

それは、うちの学部、独特のものなのか?       なんか キャンパスライフに逆戻りしたような ・・・・       

実に心地の良い 安心感のある 時間が ゆるやかに流れた。

あれから、     何処かですれ違っていたり・・・・・        いろんな事があって

ふとしたキッカケで、ここに集まった。          奇跡に近いような確率なのだが、

            ここに来て 解ったのは  それが、偶然とか 気まぐれ ではないという事。

「仕事が忙しくて行けないかも・・」 とメールした時に、「とっても、お忙しそうですね。  今日は、一時、学生に戻りましょう!  そして未来にむかって・・・・・・・ 」 と返信してくれた この集まりを企画した最高の仕掛け人の方と  「だから言ったとおり、行ってきて良かったでしょー。」 と、ショップで作業を進行していてくれたアシスタントに 最上級の感謝の気持ちを贈りたい。

   しかし、こう言ってしまえば、身も蓋もないが

         エスプリに富んだ 素晴らしい姫君達を前に
                            我々、男性陣の三匹は、あまりにもあまりにも・・・・・・・・

あと、今日、出席できなかった もう一匹、 藤井真君は、沖縄に行っているのだが、こちらの同窓会の方が、気になって気になって 何度となくメールをよこしていたのだが・・・

        まぁ  放っておくか ・・・・        って訳にもいかないから そろそろ返信してやろう。

 


 
      
 




 


2009.11.21 Saturday

作業中


  明日の同窓会に出席したいと  夜の仕事の予定もあけてもらい これまで努力してきたが、どうも微妙な感じだ。

まず、明日の午前中の配達がいっぱい。

午後から作業開始になるが・・・・        明後日が、午前中は仕事、夜は代行に行かなくてはならないのだ。

そして、その翌日は、もう 名寄にできあがった商品を載せて走らなければならない。

 おまけに 水生塗料のはずが・・・    それ以外の何かにシンナーが少量 入っているようで頭が痛い。

困ったなぁ     困ったなぁ        

                           まだ、塗装も完全に終わってないし 葉っぱもついてない。
                           竹の色塗り

実質、4時間くらいしか、作業できなかった。










                   


2009.11.19 Thursday

路面状況が変わりはじめる。

JUGEMテーマ:日記・一般

 注文は続けて入ってきているが作業が進まない。

夜の仕事もやっているから やはり午前中が、能率よくはかどらない。

なんとか、昼一本でいけるように頑張らないと・・・          ずっとは、もたないぞ。

本日は、配達車以外のもう一台の車のタイヤ交換をした。

しかし、そのタイヤもかなり減っているので、新しいのを買う必要がある。

そうなると、もう一回、タイヤ交換か?

もしかしたら 今月末に 名寄市まで、走る可能性があるので、ワゴン車の方のタイヤは、そのまま 冬用にしておいた方が良いだろう。

フラワーカレンダーをこれから配るのに できればスクーターで配れたらいいけどな・・・

さすがに 路面が凍りはじめるから かなり危険になってくる。

その辺の判断が難しい。      四輪で出るか?     二輪で出るか?      二輪だと、雪が積もったら 帰って来れない場合も出てくる。

今日は雪降っても乗ったけど。

医者に行って 薬も取ってきた。

四輪は全天候万能だし、キャビンは暖かいし、楽だし・・         でも、凍結しはじめたら4WDに切り替えないと 危険だ。


昼の仕事だけではない。    今晩も仕事だ。             事故などおこさず気をつけよう



2009.11.18 Wednesday

メールの時代に

JUGEMテーマ:アート・デザイン

  タイヤ交換なんだが・・・・・・・・・・・・・             寒いので、面倒になってしまった。

今年、買ったばかりの車だったので、ディーラーに電話してみると、交換してくれる というので、お願いしてしまった。

               楽チン      楽チン

あとは、フラワーネットで、先月からはじまった、新しいシステムに うちの店舗も対応できるように 設定したら 早速、注文が来るようになった。

今度からメールアドレスを記入していただくと、お届けした作品の写メールが届くシステムになる。

このシステムは使えるな。

その後も お知らせ とか キャンペーン とか をメールでお知らせできるようになる。

ネットワークも多様化されてきている。

そして、メルアドなんかは、何か問題が生じたら 簡単に変更できるから お客様にも安全な 通信手段なのだ。

自店でも活かせればよいのだが・・・・・
  
検討しよう。

今夜は、また、仕事だ。

           フラワーケーキはいかが?                         フラワーケーキ
                
                               
                

▲top