緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< June 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2009.06.30 Tuesday

ファラ・フォーセット 好きでした

JUGEMテーマ:映画

 『チャーリーズ・エンジェル』 といっても 今のではなく、初代の三人のひとり。
当時はファラ・フォーセット・メジャースという名前だった。
そのメジャースという名前は、これも 同じ頃 『600万ドルの男』 のスティーブ・オースチン役のリー・メジャースの奥さんだった為だった。

アメリカでは、映画俳優とテレビシリーズの俳優の徹底した区別がある。
ファラは、映画にも出てはいたけれど、 どちらかというと、テレビシリーズの女優さんという認識が強い。
しかし、映画女優を遥かに超える テレビ女優    いや、そんな次元を飛び越えていた!


 個人的には、かなり好きな女優さんだった。

というよりも  retrieverの中では、『バイオニック・ジェミー』 のリンゼイ・ワグナーと並んで、世界十大美女の ひとり。

その後、リー・メジャースと離婚後、ライアン・オニールと付き合ったが、それも かなり昔のはなし

ライアン ファミリーは、本当に問題の多い一家だったが、亡くなる時はライアンに看取られた と聞くと、ちょっと胸を打たれる。

同じ乳癌を克服した 初代チャーリーズ・エンジェルズの ケイト・ジャクソンとジャクリーン・スミスと並んで立つ姿が近年あったが、

なぜ、三人とも  若く美しくいのだろう?       ファラはこの時 60歳?

                      左からファラ・フォーセット ケイト・ジャクソン ジャクリーン・スミス
                         初代チャーリーズ・エンジェル


 おもうに 女性がいつまでも美しくいられる法則は、生き方   なのかもしれない。

もちろんファラも 若いときは もっと、綺麗だった。

輝くブロンドの髪の毛      小麦色に焼けた肌       眩しいような白い歯

当時、彼女の髪型が世界中で流行した。       ファラカットと呼ばれるヘアスタイルだ。

また、流行るぞ!         絶対だ!

以前、ハウルの動く城の時にも書いたけど、特定の人達が美しいのではなく、すべての女性は自分の内に 「どんな魔法」よりも強い 自分を美しくする力を持っている という良い例だ。

実は、今日聞いたはなしなのだが、

ファラは闘病生活するにあたり 抗がん剤を飲まなければならず、

                      あの眩しいような 自慢のブロンドの髪が 抜け落ちて見るも無残な姿になったというのだ。

どんなに 絶望した事だろう。                そして、自暴自棄になったり そうかと思うと 逆に強い意志で闘病したりを  という事を交互に繰り返していた。

    ところが そんな時にも かかわらず、  必死で看病する あの普段はハリウットの悪たれ ライアン・オニールに 伝えた一言・・・・・・           その一言は全米を泣かせた というのだ。

                    「私を・・・・・・   生かして   一秒でも長く・・・・・」

 これ、当時の『チャーリーズ・エンジェル』を知っている人なら思うのだけど

        ファラが演じた どんな時でも前向きな女性 ジル そのものが、言いそうなセリフではないか。

                      今日は、誰がなんと言おうと、ファラ・フォーセット三昧だ!   わかったな!
                      

                   

2009.06.29 Monday

鉢物が元気に

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 最近、鉢物の手入れを小まめにしているので、だんだんと器量がよくなってきた。
小さい鉢で仕入れて、日がたつにつれ大きくなる。
いつの間にか、「えッ? どうして こんなに安いの?」 とお客さんに聞かれる。

「それは、置いてるうちに成長したんです。」  

そうすると、お客さんは大喜びで、買って行く。

それは、そうだろう。       1500円くらいのものが 3〜400円で、手に入るのだ。

そうなる前に、忘れずに値札を付け替えなくてはならないのだ。

つまり、仕入れた時の3倍から5倍で売れることになる。

一見すると得するように見えるけど、とんでもない。

水をやったり、肥料をやったり、虫除けしたり、手入れしている時間を 合計すると・・・・   人件費の方が大きくなったりする。

そう考えると、やはり、きちっと利益を上げるには 入れては売り 入れては売り じゃんじゃん回転率を良くする方がいいに決まっている。

だが、もっと大きな視野で見れば、  そうとも限らないのだ。

手入れして、日に日に鉢物が美しくなれば、毎日ショップの前を歩く人達に宣伝になる。

広告であり看板であり・・・・

       そして、何より 自分が気持ちいい。

           これも 大きな効果だ!            商品に元気つけてもらえるなんて 花屋の特典かもしれない。

                              色指定があるアレンジ。  おまかせ のお客さんを増やしたいけどなぁ
                               オレンジとパープルのアレンジ
                             


2009.06.28 Sunday

晴れの日曜日

JUGEMテーマ:日記・一般
 朝から 肉体労働した。
店の前に ディスプレイで使用する岩石があるのだが、枯葉やチリで汚くなっている。
一個一個、ホコリをとり、どかして、ほうき で綺麗にした。
かなりの数がある。

ピンコロ石という 四角い石やレンガなんかも ホコリはらいして綺麗にした。

鉢物も手入れして、配達車の車内も清掃した。

店内の花を入れている桶も すべて水替えした。

久しぶりに天気のよい日曜日。

みなさん、どう お過ごしだろうか?

今日は、疲れているが、もう ひと頑張りしたい。

それと、やはり、手足が何かに かぶれている。

潮風のせいではない。      花粉のせいで やたらくしゃみが出るから たぶんアレルギーに関係あるかもしれない。

今のところ たいした事はないので、しばらく様子をみよう。

高校時代の友人が飲み屋をオープンしたらしいので、行こうと思っている。

だが、まず仕事だ。    この後、仕事せねば・・・・

2009.06.27 Saturday

潮風は危険がいっぱい

JUGEMテーマ:日記・一般
今日の夕方 NHKをつけていたら「子供ニュース」というのをやっていた。
子供でもわかるように うまく説明するなぁ と思って見ていたら 難民の事を特集していた。
難民の人達で、日本に行くことを希望する人達も多いらしい。

世界の中でも日本は裕福な国だ。

困っている人も多いが、きっと全員が、最後には幸せになれる筈だから 投げやりにならずに頑張ろう。

ここのところ 探していた 赤いシャクヤクは、ついに手に入らなかった。

学校へ行って、赤薔薇をカットして、劇場にお届けした。

「赤薔薇の鬼龍院花子」か?            でも 牡丹にも見える。

これでよし!     と、しよう。

明後日、華道部にお届けがあるから その時はっきり、答えが出るだろう。


 話は変わるが、夜釣りで    かぶれた!

潮風が原因らしい。     風邪が入る腕と足が はじめは、ブヨに刺されているのか? と思ったが、そうではないらしい。

それとも 薬のせいか?

泳ぎに行けないな     これじゃあ

花粉アレルギーの時期だからか?

このあとも  たまった仕事をこなさねば!

2009.06.26 Friday

マイケル 死す

JUGEMテーマ:ニュース
 赤い色のシャクヤクが無い。
うちで配達している高校の華道部の顧問の先生の所属している劇団が、演劇で 『鬼龍院花子の生涯』を やるらしいのだが、 床の間にボタンかシャクヤクを活けるらしいのだ。

もう 一週間程前から 市場で、赤いシャクヤク探しているのだが どうしても見つからず、他の花屋さんも探して、  知り合いの生産者にも聞いたりしたのだが、どういう訳か手に入らない。

薄ピンクのものが、売れるらしくて、今年は、みんな赤い苗を入れなかったというのだ。

ボタンは北海道も時期が終わってしまって、シャクヤクなら路地モノがあるのだが、

結局、薄ピンクと濃いピンクのシャクヤクを購入し、あとは、明日、開演前に高校の庭から ボタン咲きの薔薇を2本切って、お届けする事に・・・・・


他にも いろいろ、やることがあって、今日は忙しい。

マイケル・ジャクソンが他界した話題でもちきりのようだ。

流行ったなぁ   ムーンウォーク・・・・

薬の飲みすぎには注意した方が良さそうだ。

「アフリカの貧しい人達を救おう!」 
                               
                  カラオケで、ひとりで声を変えて 全員歌うと うけるぞ!
                                   

2009.06.25 Thursday

釣ったヤリイカをシーフドパスタにしよう

JUGEMテーマ:グルメ
 昨日、投稿できなかったのは、小樽に夜釣りに行き、1時半頃まで夢中になっていた為だ。

毎日、遅くまで仕事していると、 だんだんとペースが落ちる。

それで、仕事が終わったら 楽しみが待っている と、 ある程度、目標を決め、集中して短時間にやろう!   という考えでそうした。

そうすると、仕事の面では効果があった。

だが・・・・・・・疲れた。         札幌に帰り、お風呂からあがったら 午前3時だ。

今日の仕事は辛かった。

疲れすぎて お昼の薬を飲み忘れた。

いろいろと、儲からないのに 超やっかいな仕事に振り回され 本当にしなくてはならない仕事ができなくなった。

楽しむのは あらかじめ終了時間を決め 程よく 楽しむのが一番 と判明した!

しかし、楽しかった!

獲物は、カレーが二匹 ハゼ一匹 メバル一匹 そして

なんと!     ヤスは、ヤリイカを釣った!

余市で買った、あの怪しげなルアーは、 本当にイカをひっかけたのだ。      (笑)

買った後、あの店員は  「 あのルアー ああやって薦めたけど 本当は釣れないんだよな!   在庫処分できて良かったよ! 」 って言ってるに違いない!

と 思っていたのだが      なかなか どうして・・・・・・・・・・・

しかも 我々は、このルアーの使い方を 全くわかっていないのに

まるで原始人のように 縦に 乱暴に上下運動させたり    意味が全く不明な釣りをしていた!

しかし、イカをゲットできるようになったホーネット (ヤスとretriever・・のみ) の釣りレジャーは、今後、新たな可能性が広がる事になるのでは・・・
                    

イカが釣れるなら 埠頭にキャンプ用品持ってきて 調理できるじゃないか。

                   これはヤリイカの調理方法のひとつです。
                   これだったら 港の船着場で、簡単に作れそう。   おいしそうだ。

             

結構、晩御飯を食べずに釣りしてしまう。              仕事も そのくらいやればいいのだが・・・・

しかし、現地でササッと作れるものがあれば・・・・・・・                 

埠頭には、いろんな釣り人がいて、いろんな釣り方をしている。

なかには、自家発電機を使って、ライトをこうこうと焚き イカをおびき寄せている人もいる。

子猫が何匹かいて、  これがわかっているらしく、誰かに あたりがあると、いつのまにか傍に来て おすそわけにありつこうとする。

釣り人にもらったウグイとかをくわえて ゆうゆうと歩いてゆく。

我々のはダメだ!     これから自分達が焼いて食うのだ・・・・・・・・・・

ネコたちめ!   世の中 わりと厳しい!       芸を教えて できたらウグイ一匹だ!

その芸で さらに ストリートパフォーマンスをして 埠頭にいる人達からコインを稼ぐのだ!
              

2009.06.23 Tuesday

沖縄戦 慰霊の日

JUGEMテーマ:地域/ローカル

沖縄は、本日、戦没者を悼む「慰霊の日」を迎えた。

大昔の合戦とか いくさ とかというのは、ある意味、騎士道精神とかもあり、競技のような部分もあったのだけど、 第一次世界大戦、第二次世界大戦の半ばからは、人としての心を失っていったように思う。
どういう事かというと、太平洋戦争も初期の頃は、今日は詳しく書かないが、美談というのもあったのだ。

ところが、次第に毒ガスや無差別爆撃、非戦闘員への虐待、原子爆弾といった大量殺戮兵器が使用されるようになった。
民間人、それも女性や老人、幼い子供達に重症を負わすような いや、体の一部を失ったり 見るも無残な外見にさせたりする事が、毎日、何千人何万人も 当たり前のように起るようになった。

   沖縄戦では多くの民間人  非戦闘員も犠牲になった。

そして、数年前までは、  「平和な時代に生まれて良かったね」 というセリフを聞く事ができたが・・・・

今は、本当に核ミサイルを 日本人の頭の上に落とそうとしている国もある。
本当は 米ソ冷戦の時からずっとそうなのだが、

 今狙ってる隣の国は けっこう、まともじゃないし 取り乱したり するから、 この後すぐに打つ可能性は充分ある。

気をつけても無駄だ。     工作員が発信機を設置した場所にピンポイントで核ミサイルは飛んでくる。
トンネルの中でもちゃんと 入っていって爆発する程の精度だそうだ。

 平和な時代にも平和を祈ったが・・・・

                        ますます祈ろう!

              本日は島唄のもうひとつの意味を考えたい。
一見、出会いと別れのラブソングに聞こえるこの曲には、もうひとつの隠れた意味がある。
                                   

その、島唄だが、果たして 鳥と共に海を渡ることができるのか?

そして、搾り出すような懇願である   平和の尊さを 海の向こうの人達に 届けることができるのか?

     クリック     →         「オキナワ レゲエ ミンヨウ! シマウタ〜!」  よく練習した。      

     クリック     →         童謡の伝道師の素晴らしいisland song

2009.06.22 Monday

仕事が溜まってる

JUGEMテーマ:日記・一般

 retrieverが はじめて花の仕事に たずさわったのは、園芸関係の仕事だった。
その頃は、今と違い、驚異的に売れていた。

それまで、ちがいジャンルのチェーンストアーで働いていたretrieverは、花という商品が、他の商売と違う事に気が付いた。

商品自体に人を 吸い寄せる力があるのだ。

誘うように並べておくと 人がクルリと吸い寄せられて入ってくるのだ。

この前そろえておいた鉢物を店頭に並べてあるのだが、今日も おばあちゃんが値段をたずねにやって来た。

買い物の 目的は違うのだが、花があるとクルッと向きを変えて入ってくるのである。

ところが、いくら価格破壊の時代とはいえ、全部、聞き届けていたら 逆にコストがかかってしまい。

やればやろほど、赤字になっていってしまう。

ここが難しいところだ。

新しい展開を余儀なくされる。

その他にも休日をとったので 仕事がたまっている。

ちょっと、頑張って片付けないとな。                 疲労がたまる。

さて、苦しいぞ!


2009.06.21 Sunday

父の日で夏至

JUGEMテーマ:日記・一般
 昨日は釣りに行ってきた。
遊びに行くといっても 仕事を密集して日中片つけてゆくのだ。
翌日の朝にも シワ寄せが来るが、それでも行きたかった。

原チャリで行くか、車で行くか迷ったが、    雲行きが怪しかったので、車で行く事にした。
これが、大正解で、軽く雨がパサついたり、という時に 軽自動車とはいえ ワゴンの高いハッチバックがタープテントがわりとなり、重宝するのだった。

雨宿りしながら、じっと魚が掛かるのを 待つ。
そして、暗い岸壁で、室内灯の灯りは、心強い。
いざとなれば、車はテントがわり      そして、何十里と雨や強風を防ぎながら、移動する事もできる。

車で来たため ベース地も確保できた事だし、   これまでは、日没で終了だったが、夜も挑戦してみようという事になって、  釣具屋のオヤジに薦められた超あやしげな、イカ用のルアーを試した・・・・・が、 まったく手ごたえ無し。

逆にいつも使う オーソドックスなカレー狙いの仕掛けで、ヤスはカレーを2ひき retrieverは、ウグイをいっぴき釣った。

ええ〜?   夜でも釣れるんだ〜!
夜だったら 仕事が終わってからでも 行けるじゃないか!

漁業が仕事のヤスはさすが、  お家芸とでもいうのか? 仕掛けを自分で作るからか?  エサの付け方がうまいのか? けっこうヒットさせる。

ヤスのお兄ちゃんは釣りキチで、  
おもしろいのは、 ヤスはいつも釣りに行くとき お兄ちゃんを警戒するのだ。
絶対、付いてきて 仕切りだして ハードペースになるというのだ。
確かに一度、ヤスのうちの船が停泊する漁港で釣りをしていたら ヤスのお兄ちゃんが仕事そっちのけで、やって来て・・・・・「こういう時はちょっと 誘うのよ!」 とか、「もっと竿持ってきて、じゃんじゃん投げればいいしょっ!」  とか、 言い出して  本当に釣るのだ!

海だけではなく、渓流も進むのが早く 我々では追いつけない。
そして、でかいのを釣るのだ!
ヤスはそんな、お兄ちゃんに引っ張りまわされて、いつのまにか釣りのノウハウが身についたらしく、
ヒョウヒョウと、仕掛けを作ってはヒットさせるのである。

しかし、だいぶ昔から、釣りの計画を お兄ちゃんに知られないよう いつも警戒していた。
retrieverは、別にいいのだが、子供の頃からヤスの家に泊まって、お兄ちゃんや他の親戚に気付かれぬよう着々と、秘密裏に屋根裏部屋で釣り道具を準備してゆくスリルは、な〜〜んともいえないワクワク感があった。

と、いう訳で今後も 我々、ホーネット(ヤスとretriever)は、秘密裏に釣りに行く。

ところで、今日は父の日で夏至だった。     配達が早朝に集中して疲れきった。   こっちの話が本題か?


2009.06.20 Saturday

釣りに行きました

JUGEMテーマ:日記・一般
 古平というところにヤスと釣りに行き

夜釣りに突入しました。

詳細は明日・・・・・・・・・

▲top