ねばって、送った!
本日の午前中は、母の日並みの配達の量だった。
全部、配りきるのは無理だろうという事で、時間指定のあるモノから優先して、お届けする事にした。
ハプニングも多くあった。
まず、お客さんがほしがっていた ヒヤシンスが無かった。
それに、仕入れが終わってから、新たな花材指定の注文が入ってくる。
花を集める為に走り回る。
花なんか作り始めたのは、閉店後だった。
それでも、すべて、作り終え トイレ掃除までして帰宅した。
これが、精神的に良かった。
今日は朝から順調な滑り出し。
しかし、やはり午前中ですべて配達を終了する事は出来なかった。
それと、もうひとつ大きな問題が発生した。
旭川からの注文で、うちのショップで近所に配達する注文があった。
違うご注文主でアレンジをふたつお届けするものだ。
ところが、お届け先の方が、帯広に引っ越してしまっている。
通常、フラワーネットの配達は、お届け先にお電話してから商品を制作する。
しかし、今日のように、3月末日の移動の日なんかは、そうもいかないのだ。
配達だけでも一日一杯かかる。
フラワーネットの方からは冷たい返事だ。
だが、こちらも そんなのに応じる訳にはいかない。
1万円の花をドブに捨てる事になる。
電話してから作るといっても 色指定があるから こちらだって買いたくも無い花材を10本も50本も買っている。
その花だって、売りさばかなければならないのだ。
しかし、よく考えてみたら 何の事は無い。
旭川に 花を宅急便で配送してもらえば良いのだ。
しかし、この忙しい時に アレンジメントを梱包する箱を買いに行くはめになった。
おまけに、発送料が1000円かかった。
しかし、最悪の事態は防ぐ事ができた。
本日も まだ、仕事がある。
まだ、気が抜けない。