緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< January 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2009.01.31 Saturday

今時期人気の鉢

かなりの疲労度だ。
本日は、ハードスケジュールの中、休憩時間に、書店の中にある 足湯につかってきた。

          やすらぎは人生に必要だ!!   

うたた寝して、前のめりに落水しそうなワンシーンもあった。

今日の投稿は、今時期に買うとお得な、お勧め鉢物でも軽く紹介させていただいて、休ませてもらいたい。

その鉢物とは・・・・・
                   誰もが知ってるシクラメン!!

年末にお歳暮として人気のシクラメンだが、自分で育てたい人が自宅用に買うなら、今時期がお買い得。
かなり安く購入する事が出来る!

                         シクラメンの鉢
                      お花屋さんを覗いてみよう。 狙い目は、年末、お歳暮に使われる鉢物達。
JUGEMテーマ:日記・一般



2009.01.29 Thursday

気になる猫 SOLD OUT

 この前、投稿した 気になる売れ残り猫 ノルウェージャンフォレストキャット のモンブラン君を 救うべくあらゆる手立てが打たれています。

retrieverも、花屋の売れ残り資材の流木を利用して手作り猫タワーを作る係りになった。・・・・・・グェ〜〜!

そして、本日、やっと すべての準備が整い アシスタントB達が、モンブラン君を購入しにペットショップに向った。

 そして、夕方電話が入った              「モンブラン・・・・売れちゃった〜〜。」

念の為に、ペットショップに電話をかけてみたが、「今日、売れちゃったんですよ。」という答えが帰ってきた。

きっと、猫好きの誰かに買っていかれたのだろう。    今頃は暖かい おうちの中で 横着させてもらっているにちがいない。
結局、こういう結果に終わってしまったけど、 多くの人のたくさんの優しい気持ちを受け、きっと、そういった人達の優しさは、いつか別の形で、本人達に かえってくるに違いない

このブログを読んで、あの売れ残りの猫を少しでも心配してくれた人たちも、みんなだ。

しかし、あの時は、retrieverも態度のでかい猫とか、悪代官とか・・・さんざん書いてしまったが・・・実はノルウェージャンフォレストキャットは、知的で強く、お茶目なとても素晴らしい品種なんだそうだ。

いろいろ調べてみると、おまえ そんなヤツだったのか?  と、いうところが多々ある。
 
彼らは、北欧の寒冷な環境によく適し、その高貴なハンターのような面は、気品と品格に満ち溢れている。
外観は、襟巻きのような ライオンのたてがみのような毛を持っていて
また、屋外を非常に好み、猫とは思えないほど人と接する事を好む。
他の飼い猫と交流を持つと、ときどき相手の猫のところへ尋ねて行くらしい。
それでいて とても忍耐強く、簡単な圧迫に屈さないプライドのメッチャ高いところも持っている。

ノルウェーの森にいた時の習性で、彼らは木によじ登ぼり 高い視点から周囲を理解する。       つまり三次元的な高い知能を より持っているのだ。
だが単純に木に登ること自体も楽しむ時もある。
この話、ちょっと、おもしろい。
人間でいえば、仕事で木に登るのと・・・・オフにレジャーで、楽しみとして木に登るのを なんと猫の分際で使い分けている?

その為、家の中でも、高いところによく登るのだが、それは、そういった習性としてだけではなく 自身の地位をアピールするためのものと考えらているらしい。

とても活発で、なんと、犬みたいに散歩に一緒に行ったり、 投げた棒を 走って取りに行ってくわえて持ってきたり という事もするようである。

              モンブランよ! お前、大きくなったら そんな おもしろくて
              そんな素晴らしい風格をもつ猫になるんだったのかい?

        

                            幸せになるんだよ
JUGEMテーマ:趣味



2009.01.29 Thursday

DAIGOの髪型にしてみました

例の retriever毛刈失敗事件から、しばらく写真をアップロードできなかった。
しかし、本日、とうとう美容室に行って髪の毛を整えてもらってきた。
実はあの事件の直後、どういう髪になったのか?見たいという人が後を絶たなかったのであるが、
そのような過去とも 今日でおさらばである。

それで、やっと好きな髪を選べる! とウキウキしていたのだが・・・・
どういう髪にするか?    客商売だしカッコよくきめたい。
今まではウルフレイヤーという髪型にしていたのだが、
いろいろ考えて、今回は、DAIGOの髪型にする事にした。       おお!  DAIGOか〜

それで、ネットで調べてみると、以外にも この髪型って、人気があるようだ。
中には、12歳の女の子が、「DAIGOが好きで好きで、女の子でも、同じ髪型にしたいのですけど、おかしいでしょうか?」なんて質問があって、

答え手の女の人達も 「大丈夫だと思います。    女の子がしたらサイドに軽くカールでとばして、可愛いと思います。」   なんて書いているのだ。

    しかし、retrieverが、一番 笑ったのはこの知恵袋だった。

                YAHOO知恵袋    ←  クリック

 だけど、本当に DAIGO君のちょっと、カッコイイ写真を、プリントアウトして、
美容室のお姉さんに渡して、カットしてもらう。
それで出来上がり!          

                                 DAIGOのヘアスタイル
                                          DAIGOの髪型にしてみました。



      
JUGEMテーマ:ファッション



2009.01.28 Wednesday

こだわりの一輪挿し

問題は、一輪挿しに使用する焼き物なのだが、数日前から候補にあがっている、置き型のものを想定していた。
しかし、壁掛けのパネルに はりだし を付けたり、落下しないようにシリコンでコーティングする工程も考えるとリスクも大きい。

納得のゆく、一輪挿しはないものかと、市内を行ったり来たりだ。
いけばな の花器の老舗専門店に行ったり、いろんな作品を見たが、微妙なニュアンスがどれも違うのだ。

そして、僕とアシスタントBは、とあるギャラリーへとたどりついた。

                  そこには、これまでの作風とは異なる、伝統的、且つ、近代的・・・・
                  オリジナリティあふれる洗練された美しさを持つ作品が並んでいた。

                   GALLERY & STUDIO 

オーナーアーティストと名乗る男性が出てきて・・・・

現在、我々が探している作風を伝え、しばらく店内にある作品をいろいろ説明されていた。
ところが、うちのアシスタントBが、作品において、決して妥協したくないという意思表示をし、今はこの世に存在しない花器のイメージを伝えていくうちに・・
オーナーアーティストの目に少しづつ光がともりはじめたような・・・本当にそういう気がしたのだ。

それで、もっと、具体的に     金額なんかどうでもいいから 展示される場所の詳細、 実用性を無視した形態(フォルム)の詳細・・・・・などを アシスタントが伝えてみた。

そうしたら、お金の問題でもなく    注目度の問題でもなく
             返ってきた、答えが  「レストランとかは、すぐに無くなって、ちがう店になってしまって・・・その後、(作品)は、どうなってしまうのでしょうね?」
      と、とても寂しそうに、尋ね返すのである。

「あ、   みつけた。・・・・・」             我々は、つかまえたのである。

                    owner artist 
                         オーナーアーティスト 興味を持ってくれた。
                      話しかたは、むしろやさしげで、冷静だけど、微かな眼光を放ち始める


形状は縦長の直方体、長さを指定して、上方、上向きと横向きにふたつの穴
取り付け方法は企業秘密・・・・・で、打ち合わせ完了。
質感・・・・・打ち合わせ完了。                 色・・・・打ち合わせ完了。
納期・・・・・・・・・     納期だけはない!!!

こだわりのアーティストが、通常、一ヶ月近くかかる特別オーダー作品を 約一週間で鍛え上げる。

完成したら、公開しよう。           

JUGEMテーマ:アート・デザイン



2009.01.27 Tuesday

気になる猫

資材を決定するのが大変だ。
ベースになる樹僕は、一体どうなるのだろう?

資材を買ったり、銀行から経費を下ろしたり・・・
忙しい中   
数日前から、通りがかりの街中のペットショップで、目にとまる猫がいる。

ノルウェイ ジャン フォーレスト キャット      男の子

ペットショップで売れ残った仔猫や仔犬は、どうなってしまうのだろう?
もう、かなり大きくなっている。
いや・・・・・いつも通る度に食べてばかりいるから かなり大きい。
生後六ヶ月だそうだが・・・・・・・

やたら気になる。
うちのショップのアシスタントBが 売り猫なのに・・・「モンブラン君」と、勝手に名前まで付けてしまっている。

                              モンブランときたら

                              食べているか?

                              寝ているか?

                              ふてぶてしくしているか?
                     悪代官

                        絶対、人間でいったら 悪いヤツだよ・・・・・・
                             生後六ヶ月でこの有様だ。
顔の大きい猫は、体が大きくなるそうだが、これがまた 顔がでかい!

                       いや、顔だけでなく態度もでかい!

 売れ残ったら、もうじき、連れて行かれてしまうのだろうか?
約7万円・・・・・・・・そうとう安い!      そんな値札をつけられていると本人・・・・・・いや、本猫は知らず、眠りこけていたり・・・・・毛づくろいしていたり・・・・・

     そのうち       ふんぎゃーーーーーーーっ!!   っとなるのだ。

札幌ファクトリー ペットショップにいる。
誰か、買いたい人はいないだろうか?
JUGEMテーマ:地域/ローカル



2009.01.25 Sunday

なんか冷静に見れるように見えてきた 

いろいろと、作品の素材を見て歩くのも大変だ。
しかし、考えてみれば今まで、本当にあちらこちらをまわってきた。
何処へ行っても親切にされ、大切に扱ってくれた。
北は稚内から、南は郡山まで・・・・

船に乗ったり、山脈を越えたり・・・・
夜中ではないと入れない現場もあった。
焼き物屋さん や ガラス職人を尋ねたり・・・・
青い空の中を 何処までも何処までも走った。

眩しいような 日差しの中、流木を肩に背負い、ズルズルと引きずった。
おもわず、吹きだして笑ってしまいそうな その姿。

みんな、裕福にしてあげたかったけれど・・・・・

本当は、retrieverなんか、どうでもいいのだ。
男の人は、みんなが喜ぶのを見るのが大好き。
その為なら、のた打ち回って苦しんでもいい。     

赤い器のアレンジ 2
   
きっと、何かの為に、今の状況があるんだろう。

そろそろ、光が射しても良さそうな・・・・         そんな気がする。

JUGEMテーマ:日記・一般



2009.01.24 Saturday

5万円(片手)でできる 結婚披露宴

プリザーブドフラワーの注文が入ってきた。
今後、伸びるかな〜?
ただ、いくら、もつ といっても何ヶ月も同じ花を飾っておくのってどうだろう?
いくつか用意して、季節によって替えるという手はあるけど

仕入れしたところが、ブライダルとプリザーブドを扱っているところなのだけれど、やはり、圧倒的にブライダルの方が利益が高いと言っていた。
それも切り花のだ。
北海道も昔に比べブライダルの切り花にお金をかける人が多くなってきた と、いうのである。

でも、昔にくらべて持ち込み料というものもとるようになってきている。

           retriever、やっちゃおうかな    お花屋さんで挙げる
                          
                                             5万円(片手)でできる 結婚披露宴                     

もちろんブライダルブーケ一式付きだ!
            あ・・・・・・・・いけない!    いけない!    みんなに真似されちゃう。

今日はこの辺にしておこう。


JUGEMテーマ:恋愛/結婚



2009.01.23 Friday

効果的なストレス対策

世界的な不況で、気持ちがダークになっている人も多いのではないだろうか?
何とか、気持ちを明るくしようとするのだが、原因が自分ではどうする事も出来ない事だから だまって耐えるしかない。
今日は、そういう時には どうすれば気持ちを明るく転換できるか?
と、いう事なのだけど・・・・

その前に、少し考えなければならないのが、自分達の気持ちだけで、いっぱいになってしまいがちだが、大人達が明日に希望を失っているところを 嫌がうえにも見なければならないティーンエイジャー達はどうなんだろう。

       一方では輝ける、未来の為に、受験勉強しなさい。    と言われ・・・

       もう一方では 未来は無い・・とはいわないけど・・・    ※ため息※

 そんな、状況だ。
何が言いたいのか、というと、後に続く者達に説明するにせよ、自分で気分を前向きに持ってゆくにせよ

無理に明るくしたり、綺麗ごとを並べたりせず
正直になって、吐き出したり       わめいたり     運動したり・・・

  それもいいのでは、ないだろうか?         え? 当たり前?  ここ、(笑)でもいいけど       その前に ちょっと 考えてみよう。

最近、道を歩くと、アルミスーツを着て走っている 若い兄ちゃんにやたら出会う。
耐え切れない うっぷん も 将来に対する不安も 走ったって、叫んだって 変わるものではないのだけれど、

   とりあえず そうしてみる!    ていうのって効果ある!

辛いなら辛いでいい   言葉にならないなら、そこらを走りまわったっていい。 
部屋の中じゃない      職場でもない      教室でもない

寂しげなところで、灯りをともして たった一人で頑張ってる自動販売機。
とりあえず、人が来たらいつも吠える そと犬。
必ず、いつも誰かによって、綺麗にされてる お地蔵さん。    そんなもの ボーっと見ながら・・・

別にウロウロ うろつきまわれと言っているのではない。
歌うでもいいし        文章書くでもいいし      
辛いなら、辛いままに、   文句あるなら文句を声に出して叫ぶ!

       「世界経済の便秘野朗〜〜! 」  って、         

                 みんなで、できるだけ、「垂れ流しアート」を作ってみるのも、いいものだぞ!
                 今日は尾崎大統領だ!   別に理由なんかない!  そんな気持ちだ! 
    
                  

            
JUGEMテーマ:アート・デザイン



2009.01.23 Friday

何やってるんだ!

大手企業も赤字をかかえ、どこもかしこもリストラだ。
しかし、農家や水産業、酪農などの 3Kといわれる 第一次産業は、人手が不足していて、人材確保にのり出すようだ。
なんか、黒澤明監督の映画『七人の侍』のように 都会で派遣切れで職を失った人達を探しに行くのだ。

その中には、優秀な人達もいるだろう。

「腹、減らした、優秀な人達、さがすだ。」    と、いうところだろう。

人口の都市への集中      地方の過疎化       三ちゃん農業
と、いった、社会科の教科書に書かれた近代日本の問題点を解決する方法が、こんなところにあったとは、驚かされるばかりである。

ところが、都会であふれた人達は、難民となっても動きたくないらしい。

仕方が無いので、中国はじめ、外国の人達が、代わりに働いてくれている。

北海道もニセコなんかは、外国みたいになってきてるっていうし・・・・
もう、そんな日本人なら いらん!
北海道は、アメリカみたいに人種のルツボにして、みんなで立ち上がるっていうのも手だぞ!

このまま 我々が歳をとったら、言葉の通じないアジア人にオムツを交換してもらう事になる (笑い事ではない) が、仕方ないか?

自分達で、選んだ事なのだ。
JUGEMテーマ:ニュース



2009.01.21 Wednesday

いい男 について

 考えてみれば 「いい男」 って、大変な問題かもしれない。
原始時代から世界中の人達が、代々、考えてきたテーマなのではないだろうか?

しかし、ナンセンスでもあるかもしれない。
人によって価値観が様々だからだ。    ガッチリタイプか?  痩せてる人か?
髪はどんな感じか?     千差万別だ。

外見上で大別すると  短髪派 か 長髪派 は極端に分かれる。
あと、おもしろいのは、いろいろ調べていくうちに解ったのだが、 女性同士が友人になれる条件は

    世界共通   たったひとつ

                  「好きな男の好みのタイプが違う事」 のようだ。 

 この事から、「女の友情はありえるか?」 という疑問に  「ありえる。」・・・・・「ただし、男の好みがちがう事が条件」  と、いう事ができる

そうでなければ、奪い合いとなり仲間割れするか?  相方の幸福を羨み続けるか?  
いずれにせよ、抜け駆け うらぎり が眩しい・・・・・  あ、表現ちがうか? よくわかんない・・・

一人の男性をめぐって、女達が奪い合うより  よくテレビ番組であるように、一人の女性に数人の男達が花束を持って駆け寄り・・一斉に「お願いしまーーす!!!」   と、張り合う方が、男女の習性にあっているのか?
しかし、この花束 っていうのが、ブライダルブーケのはじまりなのだ!

だが、今日はその話しじゃない。    いい男の話しだ。
そんなに、価値観の違いのある いい男なのだが、でも、もしみんなに選ばせたら、どういう人に集中するのだろう?

2008年の 『anan』の 「いい男ランキング ベスト10」によると、1位から 
キムタク、福山、赤西、松潤、中居、山下、香取、岡田、小栗、草薙・・

この雑誌を講読する女性達の価値観である。

      木村拓哉            福山雅治            赤西仁
                
でも、もうちょっと 幅広くみてみたいね?   男性の意見も聞きたい。   意外と同性の方が冷静に判断する面もあるかもしれない。
ちょっと古いけど、2006年のORICON STYLE で「1万人が選んだいい男」によると

男性が選んだのが 1位 イチロー 2位 速水もこみち 3位 オダギリジョー 4位 福山雅治 5位 木村拓哉

女性は      1位 イチロー 2位 オダギリジョー 3位 福山雅治 4位 速水もこみち 5位 亀梨和也

だった。    多少、順位に差はあるけど、こちらは、スポーツ選手のイチローも入ってきてる。

しかし、じゃあ こういった事の判断基準になる「いい男の条件って何だろう?」って事である。
これが、解れば、retrieverも いい男 になれるかもしれない・・・
何か 都合のいい期待を持ちながら調べてみた。   (そんなのカレーが好き とか パスタが好き とかみたいな個々の好みにすぎんのだが・・・) 
gooランキングから持ってきた。        時間無いからちょっと、ぐにゃぐにゃ 曲がってるけど・・・・

           男性が考えるいい男              女性が考えるいい男 

        1位  気遣いができる            1位  気遣いができる

         2位   器が大きい             2位  聞き上手

         3位  仕事ができる            3位  思いやりがある

         4位  冷静な判断ができる         4位  空気が読める

         5位  考え方に芯が一本通っている     5位  言葉使いがキレイ

          6位   聞き上手             6位  知的である

         7位  空気が読める            7位  冷静な判断ができる

         8位  思いやりがある           8位  料理ができる

         9位  優しい               9位  優しい

         10位 ユーモアがある           10位 いつも笑顔

なんか、こんな事を書いているうちに疲れた       って、いうか、いい男なんて、どうでも良くなってきました。

また、いつか、研究しましょうね       では・・・・・・ 

                PS なんか   この時点で、気遣いできてない・・・・・           























▲top