緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< November 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2008.11.30 Sunday

楽しくやろう

以前、ジョギングをしていると書いたが、最近走っていない。

違うのだ!(何も言ってない?)  三日坊主という訳ではなく、雪が降るようになってから、いかにadidasのジョギングシューズとはいえ、走ると足が濡れて、ビショビショになる。
札幌のこの時期、足が濡れるという事は、冷たいなんてものではない。
完全防水のスノトレがあれば・・・・・   あの光沢のあるヤツだ。

それか、室内用のルームランナーがあれば・・・・

                   ルームランナーってよく、ペースについて行けない人がいるらしい。
                   

   お兄ちゃん・・・・   無茶しちゃいけないな。

しかし、とにかく、いい運動になりそうだ。
でも、しばらく走ってないから、急にやったら人事ではない  retrieverも ビタンとなる気もする。
後ろに猛犬かライオンがいて、下がるに下がれないようにしたら、効果あるかもしれないが、    (死ぬか?)

ダイエットにせよ 体力アップにせよ、やはり楽しみながら続けたい。
室内マシーンなら、FMラジオでも聞きながら楽しく練習できそうなんだが・・・

何でもそうだが、楽しみながらやると上達は早いものだ。
人の脳の構造はそうなっているのだ。
以前にも書いたことあるけれど、人の才能を開花させるのは、「興味と集中力」だそうだ。

よく、やる前から「自分はセンスが無いのでは?」と心配する人がいるが、まず、あまり考えず、楽しくやれるところを探す事だ。
花でも、歌でも、ダンスでも、楽しくやれば、上達が早い。
だから、何でも楽しくやれるというのは、ひとつのセンスなのだ。

              嘘だと思う?

               クリック    →     楽しみながらやる ルームランナー
                   







お前ら!  楽しみすぎだーーーー!

 でも、もし、この中の誰かから英会話習うとしたら、誰から習う?      retrieverなら ピンクのシャツのスキンヘッドだな。

見ていて一番、おもしろい。          
                                      
JUGEMテーマ:日記・一般



2008.11.29 Saturday

固定完了

昨日、生花市場へ行き、中卸しから花を買ってきた。
そして、今朝、花束を作る準備をしていると、見覚えの無い緑色のスプレー薔薇があるのに気が付いた。
買ってないのに間違えて積んできてしまったのだ。

どこか、違うお花屋さんに行く予定だったのだが、オッチョコチョイなretrieverさんの軽バンに積まれて、うちの店に やって来た。
なんか、歌にでもなりそうな、緑色の薔薇。

すぐに、電話して確認してもらい、  その結果

はれて、うちが購入する事となった。

切り花の本日の配達は夕方だった。
それまでに、昨日のディスプレイの固定をしに行かなくてはならない。
それほど、時間がかからない仕事なのだが、気になってしょうがない。
コーティング材でかため、終了しおわった時は、さすがに開放感を感じずにはいられなかった。

                         グリーンディスプレイ
                         こちらは、モミジのディスプレイ。
                         アシスタントB作って書けばいいんだろ!?


と、とにかく一連のディスプレイが終了し、いよいよ年末モードに突入だ。
札幌の大谷地の今年の松競りは12月13日土曜日だ。

今回、のディスプレイで、実は松の幹がほしかったのだ。
松競り 以降なら松の盆栽が可能だった。

松が手に入るのは年に一回、この時期だけ。
松盆栽の注文が来年、入るかどうかわからない。
はいるか?どうか? 解らないので、松を購入して、お金を眠らせて(在庫はお金なのだ)おくわけにもいかない。










JUGEMテーマ:アート・デザイン



2008.11.28 Friday

僅かな輝きを逃すな!

どのような職場、部署においても、人材の育成、
部下の見た目ではわからない、隠された才能を発掘するのは大変重要な仕事である。

みなさんは、職場や学校で、まわりの人のキラリと光る瞬間に気が付いた事はないだろうか?
必ずあるはずだ。

そこで・・・その一瞬!   反転急降下して つかんであげられるか?  どうか? 
それが問題だ。
    
下の動画は、ある映画の主演の子役を決めるオーディションを撮ったものである。

全米から演技力の備わった男の子が集まり、演技力を競ったのだが・・・・決定に至る子はなかなか見つからなかった。
途方に暮れていた時、一人の男の子が、オーディションを受けにやってきた。

 演技テストはこうだった。

君の大好きな友達が、警察に連れて行かれちゃう。

君は友達を 渡したくない。      さぁ、どうする。    演技してみてくれたまえ。

                    

                       審査する側も プロである。
                       このチャンスを逃さなかった。
                       まさに、この子を とらえたのだ。

                       仕事には、こういうチャンスがある。

                 そうして集められた者達によって完成したのが この映画だ。  
                 それぞれの才が輝く。  もちろん最高の完成度だ

                 


JUGEMテーマ:映画



2008.11.27 Thursday

花屋の作業の制限時間

早朝から動く。
配達の準備をし、鉢物屋さんへ到着。
松の盆栽がズラリと並ぶ。
かなり、良い品だ。     表面に枝が折れた後のボコボコした、コブが出ている。
特撮かなんかに使えそうな、ミニチュアの古木といった感じだ。
20万円くらいで購入できるが、今回のご注文の予算には合わない。

配達後も探し回ったが、遂に松は見つからなかった。

器は、市内にあるものすべてをチェックし、その中から選りすぐりのもの 四点の中から二点に決定した。
フェイクの購入は夕方になってやっと出来た。

その後、見積もりを出し、デッサンを書き、制作に3時間かかった。
この予算で、許される制作時間はデッサンと見積もりを含め1時間である。

この時間の計算には、根拠がある。
時間、無制限で優れたものを作るのなら、どんなにセンスのない人でも100%出来る。

花屋の仕事には、これ以上かかると危険! という、それぞれの目安となる制限時間があるのだ。
いずれもコストから逆算した、最低ラインだが

   3000円 花束なら20分で作成

   3000円 アレンジなら25分で作成

   15000円 スタンドなら25分で作成

   ブライダルブーケ は50分で作成

 もちろん美しく正確に作られていての話しだが・・・(それほど難しくないよ。)
この水準に達さなければ、そのフローリストは、ショップ(みんな)にとって危険な存在となる。
バイト料、家賃、光熱費、車両費、・・・ショップでは一時間毎に数千円から数万円の金額が自動的に無くなり続けている。

25分でつくるものが30分かかるフローリストがいるとすると、その者は他のスタッフ全員を危険にさらす危ないヤツだ。

この場合のみは経営者、またはマネージャー、スチュワートが、本人に残念ではあるが、解雇を前提とした話し合いをしなくてはならない責任があるのだ。
しかし、実際には なだめたり 説得したりして何とかスピードアップさせる。

実は上にあげた、最低ラインの制作時間は、やってみれば余裕で出来る時間なのだが、

            こういう過ちが待ち受けている。

私は、みんなより良いものを作品として作りたい。     (実現可能な時間内ならよし!)
だから、時間をかけてでも、素晴らしくします。
私の言ってる事の方が正しいから、制限時間は守りません。

つまり、出来ないのではなく、綺麗に作るのが気持ちよいから、みんな死んでね。  というのである。

みんな死んでね!  というのは、大袈裟な話しではない。
ひとつのアレンジ、花束に数分、余分に時間をかける、100個、1000個・・・・・
その人の為に全員が犠牲になって、最後は悲惨である。
知らず知らずのうち無駄なコストが消失し、本人は自分のせいとは気付かず、ショップはつぶれ、罪の無い仲間、全員が失業して首をつる。

大事な事だから何度も書くけど、時間をかければ、はじめての人でも、その辺のおっちゃんでも、首をひねりながらでも綺麗には作れる。
プロが制限時間を一分でも過ぎて素晴らしいものを作っても、それは恥ずべき(コスト的に危険な)仕事という意識を持たなければならない。

         花束の20分・・・・・・手のひらの体温に花が耐えられる限界
         アレンジの25分・・・・お客様がストレス無く お待ちできる限界時間

昔からいわれている事(伝統)には、それぞれ理由があるのだ。

制限時間の目安は大事な問題なので、十分気をつけよう。

JUGEMテーマ:アート・デザイン



2008.11.26 Wednesday

振り返ってみると実は凄いもの

 ディスプレイのパーツ集めに奔走する。

携帯は、住所録がうまく入れる事ができた。
ショップで使用している、京セラの初期型の機種   名機「京ぽん」がここでも活躍した。
京セラの住所録データを 初代「京ぽん」に記憶させる。
そして、今度は、東芝の機種におまけでついてきた(ウィルコムの機種にはCDが付いてるのだ)、携帯マスターに書き写す。
そして、携帯マスター内で、東芝機用に書き直し、携帯にデータを転送した。

新しい機種は、みるみるデータを吸収し、たちまち支障なく使えるようになった。

もう、初代「京ぽん」は購入したくても、手に入らないだろう。
あれで、CCDカメラが、もう少し性能良ければ、こっちを使いたいくらいである。

電波も驚くほど拾うし、購入した段階では、多少、動作も遅く、もっさり感はあるものの・・・・
裏技があるのだ。
不要なモノを削除する事により、驚くほどスピードアップする。
機能のいっぱいついた携帯を使用するのも良いが、コイツを200%フル活用して、何処までやれるか?っていうのも楽しいかも・・・

 なんでも かんでも 新しいものがいいという訳でもない。

振り返ってみると実は凄いものって、みなさんのまわりにもないだろうか?

                        珍しくクリスマス曲でもお届けしよう
                     

JUGEMテーマ:日記・一般



2008.11.26 Wednesday

そろそろ年末

ダメだ!   
どうも、数日前の あの「My name is 中村〜 ♪」という例のフレーズを 仕事中、口ずさむようになってしまった。
桶を洗うときも、鉢物に水やりする時も、気が付くと歌っている。

今週、土曜日にピアノ発表会の花束の注文が入った。
あと、うちの いけばな の先生が一人、骨折でご入院された。

本日の予定、配達も集金もすべて終了。
お客様である喫茶店マスターから、コーヒー豆を一袋いただいた。

午後10時、臨時のディスプレイのご注文で、打ち合わせを行った。
東京 霞光から、ひさしぶりの電話があったが「ゴメン!」  打ち合わせ 直前で取れなかった。

あと、それと、携帯のデータが、京セラのソフトウェアーに入っていて、これが東芝の機種に移せない。
一応、パソコンとはつなげるようになったのだが、
仕事に威力を発揮するようになるのは、まだ先のようだ。

配達用軽バンのライトが、大分以前から、わずかではあるが片方 暗い。
暗い道でも、不自由しない程度ではあるのだが・・・・
去年、再起不能かと思われた車体が、まだ、頑張ってくれてる。
寒気を跳ね返し、暖かいヒーターで長距離の配達も心地よくこなせる。
ボロでも、retrieverにとっては世界一の名車だ。

JUGEMテーマ:日記・一般



2008.11.24 Monday

retoriever毛刈り失敗

本日、とても、寒かったので、髪を切りに行くのに抵抗があった。
それで・・・・私は・・・・アシスタントに髪を切ってもらった。
器用なので以前にも何度か 切ってもらっていたのだが、その時はうまく行っていた。

しかし、

   「あれ、失敗した。」   

   「あれ!また、失敗した。」

   「あれっ!」     「おおーーーい!!」

と、いう訳で、しばらく写真を出せない姿となってしまった。(泣)

それと携帯をなくしていて不自由していたが、本日やっと復活させた。
あれだけ騒いだが、やはりウィルコムにした。
それで、前に使ってたやつの4月の頃のアドレスがノートパソコンに入れていたので、それを転送しようと思ったのだが、どうもうまくいかない。
明日、電話で窓口に教えてもらいながらやってみよう。

通話してみたが音声が良い。
ウィルコムの音声はCDと同じシステムらしくって、聞こえやすい。
今まで京セラを使っていたのだが、今回は東芝を使って見る事にした。
東芝の機種にした。
したがって、少し使い勝手が違う。
イジルのは明日からにして、今日はこれにて終了。

2008.11.24 Monday

sakusaku

今日は、本当は、映画などのリメイクの事について書きたかったのだ。
この動画は、実を言うと、そういう事がらみでストックしていたのだが、
なんか、見ていると、へんてこでおもしろい事に気が付いた。
なんなんだろう?   この番組。

まずは、見ていただこう。   「風の谷のナウシカ」の実写版について語っているのだが・・・・・・・ひどい!    ひどすぎる。

                            

 天才ヴィンちゃんと、MCの優ちゃんが繰り広げるコーナーらしい。
これが、なんかまた、別の意味で笑える。
下に、いくつか抜粋しておくので、時間のある時、見てみてください。

               MC優ちゃん、    突然 休む!!     ←     クリック

               優ちゃん、ケロッとしてまた出てくる     ←     クリック 

               問題発言をして、大反響     ←     クリック

               曲名は「中村優(自分)のテーマ」      ←     クリック 

札幌のretrieverが偶然、発見した、この番組は
 sakusaku - テレビ神奈川(tvk)などで平日放送されている音楽番組とは名ばかりのバラエティ番組。
    と、いう事だ。    けっこう笑える。



2008.11.21 Friday

休憩中

仕入れが、大変だった。
あと、年賀状ソフトの準備なんかで、大忙しだ。
水替えに明日の配達の準備、店内の片付けがまったくはかどらない。

明日は朝一番に、長距離の配達がある。
自宅に配達する お客様の花を持って帰る。
そして、明日の早朝、自宅で花束のラッピングをして配達する。
もどったら、すぐに他の配達が待っている。

明日、配達の花は、本日すべて作った。
明日は明日で、また注文が入るかもしれないし

                        いつもと違うイメージで
                        たまには、こんなアレンジも良いのでは?

そう、携帯なんか見に行くヒマもないので、価格ドットコムとかで、実際に使用した人の意見なんかを、小休止の合間合間にネットで見ていた。
イーモバイルに変えた方が、若干、安くなるのだが、   使った人の話しを読むと、
データ通信は、いいのだが、肝心の電話としての使いかってで不平不満が多いようだ。
そして、バッテリーが弱く、日に二回、充電の要あり。    という意見が多い。
多くの人が、他社携帯を別に持っていて、パソコンのモデムとして使用している事が解る。

それに比べ、ウィルコムを使う人達は、堂々と、「みなさんが、PHSに何処まで期待するかは解らないが、私は不自由に思った事など一度も無い。」という意見が多い。

こんな事を考えているのも、休憩の楽しみなのだ。
おっと、仕事に戻らねば・・・・・・

あと、本日、教会が欲しがってたシクラメンを見てきたが、やはり、500円の品より700円の品の方が、三倍くらい大きくて、しかも綺麗だ。
こちらの方をお勧めしよう。

JUGEMテーマ:アート・デザイン



2008.11.20 Thursday

ディスプレイ終了

やはり、商売だから、通信費をいかに安く出来るかというのも最大の関心だ。
携帯を2機を、無料で手に入れて、尚且つ、今流行のミニPC(超小型ノートパソコン)新品を100円で手に入れる方法を見つけた。
このくらいでないと、この商売、やっていけない。
ただ、実行するかどうか? まだ迷っている。      面倒くさいのだ。

そんな事も考えながら、年賀状の問題や 経理の問題も考え、とにかく問題が次々に沸いてくる。
ディスプレイの方は、無事終了という事で警戒態勢解除だ。
これで、年末の作業に入れる。
明日は、忙しくなる。    特に仕入れが・・・・・
22日に配達が込み合っている。

今回、仕入れを少なくしたのは失敗で、昨日今日とお客様が来て、今日も臨時の仕入れを行った。
路面が凍結しているので、速度が出ない。
仕入れ、しっかりしないと、走るのに時間がかかる。

お客様からの注文は、全員が出来る限り豪華にという事で花数重視だ。
色も明るいものが好まれる。

「このお客様も、また来てくれたんだ。」という感謝の気持ちでいっぱいだ。
教会からシクラメンの注文が入った。
忙しかったが、進行状況を雑だがFAXでお知らせした。
そうしたら、感動してお礼の電話がかえってきた。
大変さが、解っていただいての お電話だったので、その気持ちが ことさら嬉しかった。

そう、あとは、年賀状だ。
もう、どこの家も進行しているに違いない。
みんな、今頃、送る方のチェックをしている頃なのだろうか?
クリスマス商戦だし、12月に入ったら、もう恒例のお正月用の松競りだし・・・・
大忙しだ。



JUGEMテーマ:日記・一般



▲top