緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< August 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2008.08.30 Saturday

無茶な省エネ

 配達が午前中に終わり、あとは今のところ明後日まで注文がない。
小樽から従兄弟のヤスが遊びに来る予定だ。
9月からは、忙しくて来れなくなるそうである。

漁船も夏休み終了ってのがあるのだろうか?
今度来る 新造船っていうのを見てみたい。

もう10年以上前になるが、小樽港にインデペンデンスというアメリカの航空母艦が入港した事があった。
新聞には、住民は恐怖を感じていると書かれていたが、実際には すごい野次馬で、retrieverもその中の一人だった。

日本では見る事の出来ないF14トムキャットという戦闘機を見れて嬉しかった記憶がある。
これは、映画「トップガン」に出てくる二人乗りの飛行機で、手でペタペタ触って楽しかった記憶がある。

 戦闘機といえば、この前、クラス会で自衛隊の奴が、戦車の燃費が、1リッターで数百メートルしか走らん。
航空機は、とてつもなく燃料を喰い、値段も莫大だと言っていた。
俺は、言えない立場だから、誰か代わりに投稿して、やめさせてくれ!というのだ。

 でも、この間、ニュースを見ていたら、そんな事だから、片方のエンジンを止めて飛んだりする事を報道していた。
戦闘機なんかやめて、みんな燃費のいいスクーターにしてしまえばいいんだ!
アメリカもロシアもスクーターに足を閉じて乗って戦う事にしてしまえ!

今、ちょっと想像したら・・・・・・・・・カッコ悪いな〜
JUGEMテーマ:日記・一般



2008.08.29 Friday

復帰しました!

 ご心配を おかけました。
疲労回復いたしました。
このブログでは、一日のアクセス総数が、管理人のページで見れるのですが、みなさん気になって何度も来ていただいたようで、昨日はアクセス数が跳ね上がりました。
驚きました!

おたのしみ映像も貼っていなかったので、どうした事かと思われたのでしょうか?
実は本日、急にお客様からの注文が入りはじめました。
お盆の後、しばらく途切れていたのですが、一斉に 各馬スタート・・・・・いや・・・注文が再開しました。

急に来ると、体がなまってしまったのか? ついていけず、苦しいし・・・・
しかし、それでも なんとか無事にすべて終了。
明日の配達の花も 制作完了。
唯一、本日の心残りといえば、燃料節約の為、原付スクーターで配達したかったのに、雨天だったのと、距離がそうとうあり、仕入れもコースの中にあった事などから、断念せざるをえなかった事だ。

 しかし、そうはいっても、車じゃないと仕事にならない事も判明した。
まず、なんといっても疲れない。
運転席は密封され、風もへっちゃらで、大粒の雨が降ってきても フロントガラスで跳ね返してくれる。
仕入れした花も楽に積載され、わかりにくい配達先へもカーナビが案内してくれる。
時間が無かったのだが、昼食は運転しながら おにぎり をかじり、FMラジオを聴きながら ゆったりと昼を移動しながら楽しんだ。
スクーターでは、こうはいかない。

まあ、スクーターにはスクーターの楽しさがあるのだが。
楽しさじゃない!   仕事してるんだった。
しかし、本当にいいのは車で、スクーターの燃費というのが理想なんだが・・・・・

復帰ついでに 懐かしの80年代から一曲 The Power Of Love                    


JUGEMテーマ:アート・デザイン



2008.08.26 Tuesday

本日徹夜です

本日は、早朝から資材屋めぐりである。
昼は、注文品の花器を仕入れに、小樽市まで行ってきた。
最近、北海道は肌寒い日が続いていたのだが、今日は暑かった。

 本当はもっと、小樽市を満喫してきたかったのだが、そういう時間も無く夕方のお客さんに間に合わせる為、札幌に取り急ぎ戻る。

現在、ディスプレイの注文に四苦八苦で今夜は徹夜になる。
明日も、生花の仕入れがシビアで、気を抜けない。
仮眠もとれそうにない。

午後も作業となりスケジュールが深夜までビッシリだ。
下手して、明日できなければ、明日も徹夜となる。
生花のロスは許されない。
スリル満点だぞ。


JUGEMテーマ:アート・デザイン



2008.08.25 Monday

花瓶挿しを美しく長持ちさせるように活けるコツ

 花屋の仕事の中に「活け込み」という仕事がある。
飲食店やブティック、デパートや展示会場等に花を定期的に持って活き、フローリストが花瓶に花を活けるというサービスである。
利点としては、定期的にメンテナンスする事になる為、常に清潔感があり季節感を演出する事ができるという点だ。

 だいたい、通常の花瓶なら3000円から4000円くらいの花を活ければ、いろんな展開が可能である。
花屋にまかせるのであれば、それを 週に2回くらい月、木とか、水、土とかというふうに決めておけば、季節行事のディスプレイが自動的に展開するという寸法である。

 お正月からクリスマスまで、季節の先取りの 花屋さんがお届けする花のステージ・・・
テナントの一部分にでもいかがだろうか?

 ところで、みなさん、こういった、花瓶に花を活ける事は、みなさんも行う事があるにちがいない。
そこで今日は、誰でも簡単に美しく活けれて、しかも花を長持ちさせるテクニックを披露してしまおう。

花を花瓶に挿していく時、どうしてもうまくいかない理由のひとつに 花瓶の口が広く、花がグラグラ動き、思ったところで固定されないという問題がある。
そのような時は「花留め」を使用すると、全体の形を美しく仕上げやすくする事ができる。

アイデアしだいで色んな方法があるのだが、下の動画では、グリーンテープを用いてネットを作成している。
これで、花の入れる位置が かなり思い通りになる筈である。

次に長持ちさせるコツとして、必ず延命剤を入れる。
延命剤がない場合は洗剤を少し入れるだけでもかなりちがう。
要は、水の中にバクテリアが発生しないようにする事だ。   これで、水は腐りにくくなる。

それと、水の中に葉が入っている事のないよう、綺麗に水中に入る部分の葉を取る。
これは、水を長く清潔に保つ為に不可欠な注意事項だ。

花を活けるときの事だが「水切り」というテクニックがある。
切り花が長持ちしない理由のひとつとして、茎を切断する時、切り口に空気が入り これが気泡となって上がっていって枯らすという事があげられる。
そこで、水の中で茎を切り、切り口に空気を入れず、水中の水圧で水を自然に押し入れて水上げし花を長持ちさせようというのが、この「水切り」である。
あわてない・・・あわてない・・・・これも、この後、御覧になれるから・・・・

それと、もうひとつ、  もっと簡単に長持ちさせるのなら、短く切ってしまう事だ!
その場合はあらかじめ、そういうフラワーベースを用意しておく。
花首だけそろえて、ただ花を入れてみよう。
なんと!   綺麗ではないか!     これは「偶然の美」というやつなのだ。
しかし、短時間で美しく活けれれて、超長持ち、水替えも楽!
忙しい人は、この方法がお勧めだ。

                    長文、読んでくれて ありがとう 
                    これで、この動画、見てるだけで意味が解るはずだ
  
                    
JUGEMテーマ:アート・デザイン



2008.08.24 Sunday

家庭でできる無農薬

 札幌市、ここ数日、天気がよくない。
こういう時、家の鉢花や観葉植物は、害虫がついたり 病気になったりしやすい。
そこで本日は、みなさんが、ほんの少し気をつければ出来る、鉢物の害虫予防をご紹介してみよう。

えー、ほんのちょっと・・・と、いうぐらいだから、殺虫剤や農薬を使う方法ではなく、植えるときや水遣りに関した内容のもののみを掲載しよう。

まず、水はけをよくする事が第一。
いつも湿っている場所では病気の発生が増えるので、水はけのよい培養土や黒土などでで育てるようにする。
もちろん植物によっては、その植物専用の土、例えば、シンビジュームの土やセントポーリアの土 などがある場合もあるので、そういったときには専用の土をなるたけ使った方がよいでしょう。

また、植物の好む日当たりと風通しを確保する。
植物の中には、日当たりを好むものが多いが、そのような場所では病気や害虫の発生は減少する。
また、風通しも重要なので、気が付いた時にでも 混みあった植え方を避け、時々、終わった葉を取ってやったり、枝を剪定してやったりするのも効果的だ。

それから、植物を傷つけないというのも頭の中に入れておこう。
病気の原因となる細菌や糸状菌などは花や茎・根の傷口から侵入しやすいので、手入れで葉を落としたり剪定するのは必要不可欠だが、他の部分に傷をつけないように気をつけよう。

次に水やり関係の諸注意だ。
水やりは土の表面が乾いたら、たっぷりとあげるようにする。
土が湿ってる状態で水やりすると、植物の根が呼吸困難になり根腐れを起こしやすくなる。                      
また、花や葉に水が直接かかると、しみや、腐る原因になるから根元にゆっくりあげるのがベストだ。
                        
しかし、逆に 時々、葉の汚れを取る目的で、葉の表面にバーっと水をかけることも予防になる。
その場合は、水の温度を気温を同じくらいの高さにしてからかけるようにする。
やり方としては、じょうろに水を入れ しばらく置いておけばOKだ。
そうすれば いつのまにか だいたい気温と同じ温度になっているはずだ。

水やりの量だが、プランターの下から水が流れ出すくらいやる方が理想的だ。
そうする事によって、土中の古い空気が水によって押し出され、新しい空気と入れ替わるのだ!

次に花や苗や観葉植物・・・等の植え方に関する諸注意だが、弱い苗なんかは、病気や害虫に負けやすく、周りの植物にも悪影響を及ぼすから、あらかじめ購入時によくチェックして苗を買う。
まぁ、それは、みんなやっているか。

それから、同じ土に植える時は、続けて同じ植物を植えない!
これは、野菜の輪作と同じで、病害虫がつきやすくなり、生育も悪くなる為、植物の種類を替え、栽培するようにする。
よくありがちだと思う。
ベコニア枯れちゃったから、もう一回、同じの買ってきて植えちゃう。 とかだ。

あと、化学肥料を使う人は、肥料のやりすぎに注意!
特に窒素分の多い肥料は、病気も多くなりやすいので気をつけよう。

     肥料と活力剤の違い←参照

雨や水やりの時などに 泥がはねると、病原菌が茎や葉から進入する事がよくある。
その事から、水やりの時はハネないように注意した方が懸命だろう。




JUGEMテーマ:趣味



2008.08.23 Saturday

裏仕入れ

 花屋の仕入れ先は、生花市場が一般的だが、その他にも みなさんご存知のオアシスや花束のラッピングに使用する和紙、花バサミやフローリストナイフ、ワイヤーやリボン等を仕入れする資材屋さんがある。

ところが、こういった資材屋さんや その資材屋さんに商品を置いてもらうメーカーなどは、日曜日が休日である事が多い。
したがって、土、日はマヒ状態となる。
これが、第一線で闘う 我々には、じれったくて しょうがない。
後続の補給部隊が鈍いと足かせになる。

例えば、我々が、現場にディスプレイをしに入る時は日曜日が多い。
ほかの業者さんもいないし、作品を美しく集中して仕上げやすい。
しかし、そうした時の緊急の資材の補給が困難になってくる。

また、日曜に急ぎの在庫チェックがある時や 急ぎの物件で現在、札幌にある商品をかき集めなければならない場合など。

 土日にかかるとワンクッションあく。
これは、今もそうで、無理も無い。

しかし、我々は数年かけ、土日でも稼動させるルートを開発してきた。
これは、いわば、「裏仕入れ」 ともいえるテクニックで、通常より金額は高くなるのだが、やろうと思えば、動かすことができる。

中央都市の
 電気の消えた倉庫の中で     ガラ ガラ ガラ・・・・ と音をたててあくシャッター・・・・・・・
我々の注文した商品は休日の最中、闇のルートで流通する・・・
長い時間をかけて、人脈をつくってきたのだ。
だから、他のショップでは日数がかかる作品も ありえない短時間で納品して来れた。

なんて、全部ではないが、そういうアウトローな技も時には必要って事だ。
JUGEMテーマ:アート・デザイン



2008.08.22 Friday

多忙です

 本日、超多忙につき、投稿を お休みさせていただきます。

 おたのしみ動画を お楽しみください。

                   図書館では、お静かに。  みんなの本です、大切にご利用を                  
JUGEMテーマ:アート・デザイン



2008.08.21 Thursday

金額にあったコダワリ

商売人には、それぞれ こだわりもある。
ただし! 芸術家ならともかく、極端に こだわり過ぎるとプロとしてやっていくのなら、食べていけない時もある。

例えば、20000円の花を作るのに、2〜3箇所の市場から特別に仕入れをしてまで作ったとしよう。
もちろん仕入れ値は計算してこれならいける!というふうにして・・・・
仕入れに合計100km走り、ジックリ選んだのでひとつの市場で2時間ずつ費やし6時間かかったとしよう。

仕込みも特別な方法を用いた。
しかし、お客様もこだわりのあるお客様で、「不安だから作る前に、使用する花を写真にとって写メールしてくれ」などとおっしゃり。
何度も電話で打ち合わせしているうちに、2〜3時間たった。

写メを見て、この花では駄目だと、後になっておっしゃるので、もう一度市場を回った。
走行距離は前回と同じだが、今度はイメージがはっきりしているので2時間半で買い揃えれた。

しかし、時間がかかったので、他のお客さんの売り上げを合計20000円、逃した。

制作は20〜30分で普通はやるが、こだわりがあるので、なんと1時間半かかった。

お届けすると、お客様は大喜び!

この花を作る為、走った走行距離220km。
かかった時間、延べ18時間   (本来30分でする)

「私の為だけに普通の何倍もやってくれるお花屋さんがいいの!」  というお客さんが喜び、その為「いつも綺麗だから、おまかせするわ。」とニコニコして買っていくお客様が数人はなれたとしよう。

それは、いけないわ!   と誰もが言う。
しかし、本当によく陥りやすい過ちなのだ。

かといって、時と場合により しなければならない時もあり、しなければならない時でも物理的に出来ない時もある。

 お花屋さんをやろうという人に本当は言っちゃいけないけど大事な事書くぞ!
基本的に花屋も生き残りゲームだから・・・こちらに有利なお客様を選んでいかないと、後で辛いぞ。
邪険に断るのではなく、遠まわしに丁重に離脱しよう。
自称、可愛そうな方とか、お婆ちゃんも、かなり危険なのだが・・・・・

心を鬼にしないと、労力とコストばかり増え、   あなたは命を失うかもしれないぞ!  (脅しじゃなく)

JUGEMテーマ:アート・デザイン



2008.08.20 Wednesday

転倒

昨日、自転車で転倒してしまった。
何の事はない平坦な道で、ちょっとブレーキをかけたら キッ!と異様に利いて、腰が浮いて、体制が前へつんのめった。
そこで何を考えたのか、またブレーキをかけてしまって、体が完全に右前へ出てバランスを失い、飛んでいく先にはブロックの塀があった。

しかし、そこは何とか足をついて、激突を避けたが、転倒はまのがれる事はできなかった。
どうゆうふうに、地面に転んだのか?  最終的には仰向けにたおれていた。
右膝が痛い!     完全に擦りむいた痛さだ。
自転車でちょっと倒れただけだから何てこと事ないだろうと思ったのだが、予想以上にダメージが大きく、仰向けのまま背中を丸め サッカーの選手がやるように、二、三回、ゴロンゴロンと勢いをつけて起き上がった。

すぐに、自転車に乗ろうとしたが、膝が痛く、押して歩く事にした。
足首にむかって血が流れているのが自覚できた。

店に帰って、応急処置をする事にしたのだが、retrieverは、消毒の痛みを嫌い、ガーゼをあて、包帯で固定した。
予想以上に痛くて、歩きずらかったが、無理して3〜4キロ程、日課のジョギングをした。

タバコをやめてから少し太ってきたので、最近、走るだけではなく、相当無理な運動をしているので、どうも時々、足がもつれる。
今日もスクーターで転倒した。
今度は運よく昨日と逆の左に倒れたので良かった。
もし右に倒れていたら、昨日ベロッっと擦りむいて、まだ出血して膿が生々しくあふれている右膝をもう一度、アスファルトという名の荒いヤスリで・・・・・・

しかし、今度は、左肩を妙なひねり方をして痛め、頭部を勢いよく路面に激突させてしまった。
おかげで、新品のヘルメットに傷がついてしまった。

肩と膝が痛い。     しかし、こうなったら負けてなるものか!   ちくしょうめ!
今日も意識がモウロウとするまで、トレーニングしてやる。
明日あたりダンプカーの下の部分に巻き込まれそうな気がする。
本日はダンプのタイヤとタイヤの間の間隙に滑り込んで助かるシュミレーションもトレーニングしておこう。
24時間以内に二度も転ぶなんて・・・・・・・
JUGEMテーマ:日記・一般



2008.08.19 Tuesday

俳句の日

8・19でハイク・・・・俳句の日だそうである。
今日はおもしろ川柳をピックアップしてみよう

新築の 柱を撫でる 共稼ぎ     悲しすぎるよ! 夢も希望もないよ!

妻の声 昔ときめき 今めまい    それは、倦怠期のはじまりです。        

いい家内 十年たてば おっかない     ワカルなー。  ネコかぶってたんだよなー

役立たず 言われて返す 言葉無し   それ、俺のことだよ!


耐えてきた そういう妻に 耐えてきた   きてるねー・・・・

恋仇 譲れば良かった 今の妻          対する妻は・・私こそ譲れば良かった 今のパパ

見る目あり 妻を捨てた 元彼氏         たわごとを そのまま亭主に返したい

もうひとつ妻いこう。
プロポーズ 昔にかえり 断りたい   タイムマシーンがあったらみんな断るかもね


妻と夫、喧嘩になってきたから話題変えよう。  次は、子育て編!

親の夢 つぎつぎ壊し 子は育つ    これも俺の事だよ!

子の欠点 気付いてみたら 我が欠点   DNAは恐い。

最後は子供の作った川柳だ!

手を挙げて はっきり言おう わかりません  はっきり言うなよ! 謙虚に言えよ!   

脳年齢 測定間違い? 90代    勉強しろよ!  子供だろ君? ピンチだよ!


JUGEMテーマ:趣味



▲top