緑道

札幌の元花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< March 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2008.03.30 Sunday

ホテル床の間ディスプレイ

本日やっと帯広から札幌に帰ってきた。
しかし、まず北広島市の現場の事からだ。   北広島市というのは札幌市の隣にある衛星都市で、広島市から北海道を開拓しようとやってきた人達がつくった街である。

この地に建つ現在リニューアル中の元 広島プリンスホテルの客室壁面のディスプレイを3月28日に行った。
今回は、いつものデザイン事務所ではなく、うちとしては はじめてのクライアントさんで、確固たるイメージが固まっていた為、そのイメージにできる限り忠実にオブジェを作成していった。

      大葉のコーナー イメージ     大葉のコーナー
           イメージではこういう絵がきている                   イメージに一番近い葉を使用

      ゼンマイのコーナー イメージ     ゼンマイのコーナー
             クライアントからの要望を・・・                出来るかぎり忠実に再現

      白椿のコーナー       赤椿のコーナー
        この紅白の二色の椿のコーナーも・・・                ご希望のイメージを忠実に再現

このように、三種類の床の間のディスプレイを各三部屋、合計9部屋 仕上げた。

このホテルは昔、下積み時代、よく勤めていた店がブライダルの注文を受け配達していたので懐かしかった。
あと、その時勤めていた社長が、よくそのホテルのイベントの券を買い取ってくる事があって、当時の従業員みんなで食べに行ったりする事が時々あった。

 その時のビンゴゲームでretrieverは、工具のドライバーが当たった。
その時当たったドライバーを使用し今、自分のショップで作ったディスプレイを設置している。
これも何かの縁だろうか?

完璧な仕上がりとなる。
その後、我々は帯広へと向かった。    そこには、今度は焼肉屋さん達が待っていた。

JUGEMテーマ:アート・デザイン



2008.03.30 Sunday

本日も帯広

一連のディスプレイの山場が本日深夜に終了した。
現在、北海道帯広市のビジネスホテルから投稿している。
最近のビジネスホテルは光フレッツが自室についているので楽しめるが、これだけ仕事三昧では、ノートパソコンを持って来た意味がないか?・・・・・・いや、意味はある。

こうして忙しい時でも、皆さんと つながっているのだ。
寂しくないではないか!
この数日は、自分もアシスタント達も本当によく頑張った。
おかげさまで、すべて、予定以上に素晴らしい作品が完成した。

明日から詳細を投稿していくので、楽しみにしていてほしい。
毎日、読んでくださっている方々の為にも、よい記事にしたい。
明日は札幌に帰りますので待っていてください。

すべてやり遂げた!    完全に・・・・・・

バタンキューとはこの事だ。

2008.03.29 Saturday

ディスプレイ集中

ディスプレイの為、現在、帯広にいる。
詳細は後日・・・・・・・・・
JUGEMテーマ:アート・デザイン



2008.03.26 Wednesday

春の山場

いよいよ連続するディスプレイが 近づいてきた。
そこに来て、追加注文が入ってきている。
日程も一日早まり、予定していた人員では間に合わなさそうな事態となる。

発送の方も急ぎである。
しかし、こちらの方は、ほぼ追加の商品も決まり目途がついてきた。
この物件がひとつ形がみえた事により、精神的に、な安心感がうまれ、その事が余裕となる。

あとひとつは、ホテルの壁面装飾だが、こちらの方が
いまのところ不安材料である。
モルタルに穴をあけ、ネジをさしワイヤー、エポキシで接着、・・・・・うまく固定されるだろうか?
第二のプランを考慮しなくていいのか?

あと、明日の配達と資材の調達、それと、どうしても経費がかかる。
なによりも、人員が大事だ。
アーティストがほしい。

日程、素材集め、製作の進行、人員の調達、すべては明日定まってくる。
この3月末は今年度の第一ステージのクライマックスになるだろう。
ここは大金獲得のチャンスとまではいかないが・・・今後 の前哨戦と思い頑張って乗り越えたい。

大きな山場なのだ。
根拠はないが、この峠を乗り越えた先に光が見えてきそうな、・・・・・・そんな気がする。
桜のアレンジ
JUGEMテーマ:アート・デザイン



2008.03.25 Tuesday

寿司みたいな花?

早朝、7時30分から小学校へ配達。
配達は完了したが、早すぎて事務のお姉さんが来ていなくて、集金に再度お伺いする事に・・・・

その次は花束ラッピングだが電話で もうひとつ注文が増える。
あと、思わぬ売れ行きで午前中に仕入れもした。
今日は仕入れの日では無かったのだが・・・・

週末の一連の仕事の打ち合わせの電話もじゃんじゃん入る。
メッタ打ちにされてる感じだ。
今日はずっとこんな状態だ。    もう今日やった仕事の事なんか書くのはやめよう。

気分を変えて、海外の花屋でも見に行きたい。    みなさんと、見学の勉強だ!

                          フランスのお花屋さん、色彩があざやかだ!


これは本来、お菓子の宣伝なのだが、今日は花に注目してみよう。

男の子じゃなくて!    花!

まるで、カフェのような感覚なのだろう、お菓子やお茶と同じ気分で花を買うんだな。
購入した花は手のひらの中に納まるような、超ミニブーケではないか。

もし、あんなふうに「寿司のように綺麗でしょ」と言われたら、・・・・・・寿司の色使い・・・?     寿司カラーって・・・・まあそういわれれば・・

フランス料理の方が、皿にクリームで綺麗に字が描かれていたりしてお洒落にみえるけど、言われてみたら、お寿司の色使いって美しい。

ないとは思うけど、外人が来て「寿司ミタイナ色デ、オ願イシマース!」って花束頼まれたら、トロ、イクラ、イカ、ハマチみたいな色で、        ああ、出来るなーー。

「へーーい、寿司ブーケ 一丁」 って、新鮮そう。


JUGEMテーマ:アート・デザイン



2008.03.24 Monday

めいっぱいです

 配達、現場の下見、仕入れ、資材の調達、・・・・気が付くと札幌市をグルリとひとまわりしている。
いや、札幌市をはみだして、隣の北広島市まで行って帰り道は市内をS字に走り、戻ってから明日の配達の花束を作る。

追加の注文が入り、本日仕入れた花は完売。
あさっての仕入れまで在庫がもたない。

帯広の竹も作らなければならない。
月末までにもうひとつ仕事が入る事になるかもしれない。
明日は7時50分の配達がある。
なかなか寝かせてもらえない。

店内の花が、完売だ。
午前中は忙しいし、いつ補充するかが問題だ。
デザイナーさんとの、話し合いもある。
どちらにせよ、全作業は消化できない。
困ったな・・・・・・・・
JUGEMテーマ:アート・デザイン



2008.03.23 Sunday

配達車の車内は寒い?

今日から、週末に入る一連の仕事の各箇所のパーツを作る作業に入りたかったのだが、どういう訳か、注文が重なって入り、製作までいたらなかった。
retrieverは、生花の方をやった。
したがって、アレンジや花束を作っては出て、作っては出てという状態だった。

どんなフローリストでも、しばらくアレンジを作らないでいて、久しぶりに作ると、うまくいかないものだ。
すなわち、感覚が鈍る。     それで、いくつか作っているうちに、感覚がよみがえってくるのである。
しかし、最近、生花の方もいくつか作っていたので、順調にいった。

いいリズムで作れた。
伝票をみて、「お供えアレンジ5000円、ふたつ、11時まで、 3000円、お祝い花束、女性用ひとつ、午前中、   2000円お祝いアレンジひとつ、20分後に来店・・・・・・・ええーーー20分後!! まずは、これからだーーー!!」って感じである。

そして、パッパと作って配達車に乗せ、カーナビに ぴっぴっぴっと住所を打ち込むと、「実際ノ道路標識ニ従ッテ運転シテクダサイ。」としゃべりだす。
あとは、黄色い線をたどって走る。

それに伴って、ディスプレイの資材や金具をあちこちでとりに行く、配達先から資材屋へ、そして街中の工作用品店、東急ハンズへ・・・・複雑な経路になる、・・・すべてカーナビが適切な最短距離を計算して教えてくれる。

という事を、長々と書いてしまったが、すべてはディスプレイの作業まで本日、至らなかった いいわけである。
こんなに忙しかったのだからいいだろう。
あ、体調は、車の中を暖かくして走ったので、かなりよくなった。

花屋は花を載せて配達車を走らせる時、車内温度を下げなければならないのだ。
retriever、これは、いつもブッチしている。    寒がりなのだ。
まあ、最短距離で早く着けば問題あるまい。       ああ、他の花屋さんの配達の人達は真似しちゃいけないよ。
JUGEMテーマ:アート・デザイン



2008.03.22 Saturday

ピッチあげないと・・・

 明日は配達がかなりあり、明後日はホテルのディスプレイの現地での打ち合わせだ。
来週末と日曜にかけて、スケジュールが混んでいる。
もちろん、その前に段取りをすべて整えなければならない。

竹を作らねばならない。
竹に色を塗らなければならない。
竹に葉を・・・・・台座を・・・・・・

ドライの葉をどう固定するか?
そこに入れる紫の花をどうするか?

材料を走り回って集めるのが、大変・・・・・しかし、それを逆に利用して、他の花屋のリサーチもしてこよう。
ダラダラ見ててもしょうがない。
特に、店頭に並ぶミニブーケに焦点をしぼろう。

その他にもやらなければならないことが盛りだくさんだ。

体調は相変わらず悪いが、今日、明日は体を休めたい。      それは、無理か?
JUGEMテーマ:アート・デザイン



2008.03.21 Friday

熱で・・・・・・

やはり風邪だろうか?
みなさんは、熱が出ると、奇妙な夢を見たりという事はないだろうか?
retrieverはそういう事が多い。

大学の頃の友人のひとりは、子供の頃 熱が出ると必ず見る夢があったと言っていた。
それはなぜか、絵本に出てくるギザギザな波の海で、やはり子供っぽい絵の小さなサメが出てきて、次にそれより少し大きいサメが出てきて、最後に大きいサメが出てくる夢らしい。

なぜ、こんな暇人みたいな事を当時話していたかというと、俺達は人文学部、人間科学科を専攻していて、フロイトかなんかの話をしていて夢判断の話題になっていったのだったと記憶している。

そして、一昨日みた夢は、おそらく高校(この学校はよく夢に出る。見知らぬ学校だ)の校舎の中、なぜか、校舎の中でフルマラソンをみんなで走る。
それが不思議な事に、体育館まで複雑な校舎をウネウネ走って行って、再び教室まで戻ってきたら42.195km走った事になるのだ。

retrieverはうまく走り、なんとか、一位で帰ってきた。
そしたら、昔、生け花を習っていた先生が教室に毅然と入ってきて、その人がクラスの担任らしく、ギリギリ授業に間に合うという不思議な夢だ。
まったく、夢というのは、なにがなんだかわからない。

でも今回、夢の舞台となった学校はよく夢に登場するのだ。
これは自分が行った事のある学校ではない。
毎回、様々な事件が巻き起こるのだが、また、登場してくると思うのでいつか、この学校の秘密を解き明かしたいと思っている。

ああ、頭が熱でボーーっとして、何を書いているのか自分でもわからない。
みなさん、今日の投稿は忘れてくれ・・・・・・

JUGEMテーマ:アート・デザイン



2008.03.20 Thursday

ペットショップで休憩

日中は少し、休む事ができた。
こういう祝日はまとまって、注文が入るか、それとも逆にパタリと止るか? どちらか両極端である。

本日は夕方まで骨休めが出来たが、本当に運が良かった。
もう体が壊れる寸前だった。
立つとクラクラとめまいがする。
膝などの関節に風邪をひいた時のような鈍い痛み、違和感がある。

自動車を運転すると体の重さを感じ、フワフワした気分になり車内暖房がここち良く、気分がいい。
夕方から少し忙しくなってはきたが、スローペースでウォーミングアップしながら 体を休める事ができた。

途中、ペットショップで骨抜きするような場面もあったし。
夜は、仕事にもどり、再び口もきけないくらい疲労したが、週に3〜5時間は、休み時間があるので、今週の地獄率は最小限である。
もう休日がほしいとは言わない。

死んでから永久休日をとるとしよう。

JUGEMテーマ:アート・デザイン



▲top