緑道

札幌の花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

<< スープカレーまごころ | TOP | モネのひまわり >>

2007.08.18 Saturday

フラワーセラピーへの招待 たんぽぽ博士著

 私達、人間はいつ頃から、花を使って、心を和ませたり、癒したりするようになったのでしょうか。
北イラクのシャニダール遺跡には、今から約4万年前のネアンデルタール人の共同墓地があり、この中の人骨の周辺から花粉が発見されています。
このことから、おそらくこの頃 すでに、花を使い何らかの弔いを行っていたと考えられます。
つまり、花によって、傷ついた心や体を、癒そうという試みは、有史以前から行われていた訳です。
 このような試みは、近年、フラワーセラピーとよばれるようになり、心理学的な面や医学的な面から研究されるようになってきました。
フラワーセラピーは、まだ完全に体系化されたジャンルではなく、研究段階にあるのですが、その中には知名度の高い分野もいくつか存在しています。
例えば、アロマテラピーやフラワーエッセンスなどもその中に含まれるものです。
 したがって、花のもつ香り、色や形の精神的効果、成分の医薬的効果、・・・これらの総合的な研究と実践が、これからのフラワーセラピスト達の重大な使命となる事でしょう。
 活躍の場は家庭から職場、特に施設や病院で長期間、生活をしなければならない人達に自然や季節を感じる機会を与える立場となります。
 きっと、フラワーセラピストは、人と花の間に入り、三位一体のかたちとなり、精神、身体、この両面から副作用のない治療、予防に最大限に貢献する時代が、もうじき来ることでしょう。

                             たんぽぽ博士フラワーセラピーを語る
                                  たんぽぽ博士

 この分野には、一般の人達でも簡単に役立てられるものもあります。
今日はその中からいくつか紹介しておきましょう。

      (効果別による花わけ)

  1 リラックスの効果をもたらす花
      カーネイション、アイリス、シクラメン、スイトピー、チューリップ(白・淡色)、他
  2 精神安定の効果をもたらす花
      スイトピー(ピンク)、アイリス、リンドウ、かすみそう、フリージア、他
  3 ストレスを解消する花
      すずらん、ダリア、梅の花、金魚草、桔梗、スイトピー、他
  4 心身の疲労回復を行う花
      ラベンダー、ストック、椿、けいとう(赤)、アジサイ、他
  5 気分を明るくする効果をもたらす花
      ヒヤシンス、シクラメン、アルストロメリア、ほうずき、ばら、他
  6 不眠症に効く花
      ラベンダー、かすみそう、ひまわり、アイリス、スターチス、他
  7 ダイエットに効果をもたらす花
      トルコ桔梗、菊、ゆり、リンドウ、他

      (花の色による効果)

  1 紫色の花
      紫色の花は高血圧を予防し興奮をおさえる為、不眠症に効果があります。
      この事から、かたこり、耳なり、頭痛に効果的です。

  2 赤色の花
      この色の花は、大脳を刺激し、神経を興奮させる為、血圧が上昇し、気分を上揚させる結果となります。
      この性質を利用して、低血圧、冷え性に効果を発揮します。

  3 黄色い花
      胃腸系に効果をもたらす色です。 消化吸収力を高めることとなり、その為、やる気がでてきます。
      貧血、めまい、食欲不振、糖尿病に効果があるといえるでしょう。

  4 白色い花
      白い花は、呼吸器系を活性化します。 この結果、血圧が安定して気分を落ち着かせる効果があります。
      この色の花は、皮膚病、ぜんそく、ダイエットに効果を発揮します。

  5 青色の花
      これは、高ぶった感情を落ち着かせ、精神的な疲れや自律神経のバランスを整える色の花です
      高血圧、不眠症、眼精疲労などに効果があります。

 こうした、効果を多くの人に紹介していく事も、フラワーセラピーの役割のひとつです。
 私達には、ある期待があります。
北海道札幌市にある、全国の校内暴力の火付け役となった中学校の母親達が、自分達でも、何かできないかと、真剣に悩み、話し合い、無力に打ちひしがれ、ワラをもすがる気持ちで校内のあちこちに、交代で花瓶に花を飾り続けた話があります。
 母親達は、必死に必死に花を活け続けた結果、驚くべき事に効果があったのです。

 この事から、花をとおして、母親達と子供達の三位一体の目に見えないなんらかの力が、そこにあった事が考えられるのです。
このように、花のもつ力には、まだまだ予期できないものも数多く存在します。

 このまま研究がすすめば、きっと、この分野も、個人の為だけではなく、大きく社会に貢献する事となり、市民権を得る日がもうすぐやって来る事でしょう。

 未来のフラワーセラピスト達の手によって・・・
 
 
 

   



 

2020.02.24 Monday

スポンサーサイト


22:23 | - | - | - | pookmark |

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

タミフル 副作用
タミフルの 副作用について書きます。タミフル 副作用によって幼児が死亡するという事故がおきています。なぜ起きてしまったのか
(タミフル 副作用 2007/08/19 4:14 AM)
痛風
通風について書きます。
(痛風 2007/08/19 5:06 AM)
太ももが細くなる方法!!!太ももが細くなる方法を公開中!!!
太ももが細くなる方法って実はあるんです。女の子みんなの悩みだと思うんだけど実は太ももが細くなる方法ってあるんですよ♪太ももダイエットのコツは知っているかしらないかの違いだと思うんです。知っているか知らないかの違いだけで太ももが細くなるなんてビックリで
(太ももが細くなる方法!!!太ももが細くなる方法を公開中!!! 2007/08/19 10:32 AM)
霊園
霊園とは広い土地に公園風に作られた共同墓地のこと 霊園は宗教や宗旨・宗派の制限はほとんどありません
(霊園 2007/08/20 3:03 PM)
http://ruka546./
リンドウを県花・市町村花としている日本の県・市町村の一覧。リンドウを県花とする県長野県熊本県リンドウを市町村花とする市町村岩手県:遠野市山形県:山辺町・最上町・大蔵村宮城県:角田市・鳴子町群馬県:嬬恋村・高山村 (群馬県)|高山村神奈川県:鎌倉市・南足柄
( 2007/08/21 3:33 PM)
アロマテラピー ダイエット
人気のアロマセラピー!アロマセラピー効果アロマセラピー英国IFAアロマセラピーマ...
(人気のアロマセラピー! 2007/08/22 10:00 PM)
アロマ セラピー
おすすめ!【PARKS/パークス】アロマセラピー・ミニグラスキャンドル3個セット商品価格:3,990円レビュー平均:4.5クルマの中でもアロマセラピーをお楽しみ下さい。【Drive Time:ドライブタイム】 カーライフをより快適にするソケットタイプのアロマディフューザーです
(アロマセラピーで癒されたい♪ 2007/08/24 3:35 PM)
http://noa35634.seesaa.net/
・ラベンダーセージ・フラワーセラピーへの招待 たんぽぽ博士著・ラベンダー園にきたけど・ラベンダー:オーナーになりませんか 淡路の観光施設「パルシェ」が ...・ラベンダーセージ・シェルボタンラベンダー色・フレンチラベンダーの植え方・・・南沢・ラベンダー発祥
(花をあげる 2007/09/05 4:10 PM)
フラワー セラピー
フラワーセラピーへの招待 たんぽぽ博士著このような試みは、近年、フラワーセラピーとよばれるようになり、心理学的な面や医学的な面から研究されるようになってきました。 フラワーセラピーは、まだ完全に体系化されたジャンルではなく、研究段階にあるのですが、その
(セラピー 2007/09/07 7:33 PM)
バッチフラワーとの出会い
私がバッチフラワーをはじめてたのが今から7年ほど前です。心身ともに疲れきっていたあのころにバッチフラワーに出会ったことを本当に感謝しています。心に傷ついた部分を抱え込んだままの自分を見つめなおし、自然と受け入れることができるようになったのは、バッチフ
(バッチフラワー.com フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディー)の使い方 2007/09/10 4:28 PM)
糖尿病の初期症状あれこれ
「これは糖尿病だ」と分かることは初期の段階ではほとんどないと言えます。自分自身で判断できないため、そのままにしておいてしまうことも多いようです。そのため、糖尿病の合併症になって気が付くことが多いのですね。網膜症や腎症、神経への障害がその例です。糖尿病
(糖尿病 合併症を避ける 2007/10/27 11:04 AM)
冷え性全般の予防や改善
冷え性の原因といえば血行不良と思いがちですが、その血行不良の原因は食生活によって血液がドロドロになって滞りやすいものと考えられます。また、自律神経失調症や自律神経の乱れでも冷え性になると言われていますが、冷え性以外にも悪影響を及ぼすと言われています。
(冷え性で手足の冷えを改善する対策 2007/11/14 11:00 AM)
糖尿病の治療法
糖尿病の治療法はどのようなものでしょう。糖尿病は高血糖の状態が続いてしまうものですから、血糖値を下げること、血糖値を正常値に近づけることが治療となります。
(血糖値 2008/11/11 12:36 PM)

▲top