緑道

札幌の花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 食べられるUMA マンモス | TOP | retrieverの老後 >>

2008.10.23 Thursday

オレオレ詐欺より恐い

オレオレ詐欺の被害が、また、急増している。
これが、我々花屋の業務にも さしつかえが あるのだ。

花屋さんは、花束やフラワーアレンジを配達する前、必ず配達先に確認の電話を入れる。
これは、花キューピットでもフラワーネットでも共通して言える事だ。
お客様のご在宅が確認できてから配達に出発するのだ。

ところが、最近、オレオレ詐欺を極度に怖れるあまり、電話が鳴っても ナンバーディスプレイを見て知らない電話番号だと取らない人が急増している。
したがって、他の配達がそちらにあるにもかかわらず、配達に出向く事が出来ない。
もちろん、その後、頻繁に電話をかけても故意に出ないので、最終的に ご注文主に連絡して、
「・・・・・・  一応、本日の最終で、連絡がつかなくても配達にお伺いしてみます。
それで、いらっしゃらない場合は、店舗の連絡先が書かれている、不在カードをおいてまいりまして、ご連絡があり次第、配達にお伺いさせていただきます。」
という事になる。

そうして、行ってみると在宅しているわけである。

だが、ひどい人になるとピンポンを鳴らしても出てこない。
それで、やむを得ず、不在通知をドアに貼り、次の配達先へと向う。
配達のスケジュールは、いつもそうだが、大抵無理なスピードで走らねば間に合わない。
大抵、走り始めて間も無く電話がくる。
必ず、こうきりだしてくる。 「今、帰ったのよ。」  

引き返している時間がないので、配達を時間順に急いで終わらせ、また、そちらへまわってお届けする旨をお伝えすると、
そういうお客様に限って、すぐ、また出るので今じゃないと駄目だ  と不思議に言う。

(ここ中略してもよし)

〔はじめの頃は、頭に来ていたが、最近 思うに おそらく、変なヤツにつかまらない為、電話も出ない判断をし、ドアのベルが鳴った時も居留守をつかう判断をし、賢かった、得をしたとなる筈だった。・・・・  ところが、現実にはその結果、花を受け取るのが1〜2時間遅れ損をしたという 自分へのマイナスポイントを 本当は他の人のところに早く行く分のサービスを交渉して特別に自分を優先してもらう というプラスポイントにより帳消しにし、心理的に差し引きゼロにしようとしているのだ。〕   

(あー長い! 訳わからん・・・)

これがまた、必死に脅しにかかり、時には同情をさせ、なんとかして他の人達の配達をぶっ潰し、引き帰らせようとするのである。
何度、もう一台、配達車を要請し引き返してきたことか。

この事から、お客様は身を滅ぼしてでも、自分に対して特別扱いをしてくれる店がいいという事がいえる。
その為に右往左往すると特に喜ばれる。
以外と、いっぱいいるから、ある意味、オレオレ詐欺よりも恐い。

ただ困った事に、最近、そんな余裕もないから・・・retriverは、のらりくらり とコンニャクのように逃げるようになっている。
そうすると、お客様はなんとも つまらなさそうで、申し訳ないのだが・・・・・・
もしretrieverが花の配達をしていて、そんな事があったら、どうか、許してくださいませ・・・・・・
JUGEMテーマ:日記・一般



2017.11.23 Thursday



22:21 | - | - | - | pookmark |

コメント

深い洞察力・・・って言うのかなぁ・・・こういうの。
何度か読み直しました。 そうそう、わかるわかる。
・・・気をつけよう! ここに書かれたお客様と変わらない姿勢を 別の形で何気なくやってる自分が いるかもしれないし・・・ 自分優先っていう形で現れる根っこに 何があるのかなぁ〜
2008/10/27 12:07 AM by iona
実はretrieverにもあります。
気をつけたいですね。
でも、みんな良いところもあれば悪いところもあるのでしょうね。
吉田松陰という人は、「人間の本質は善」と言っています。  
見た目では、曇っていたり、雨だったり、嵐だったりしても、雲の上にはどこまでも続く、晴天が広がっているといいます。
でも、なかなか、そんなふうに考えれないので悩みます。
2008/10/27 10:56 PM by retriever→ionaさん

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://north-forest.jugem.jp/trackback/517

トラックバック

対馬小路ネイルサロン情報を大公開♪
特集!対馬小路ネイルサロンを一挙大公開!
(対馬小路ネイル案内 2008/11/10 4:18 PM)

▲top