緑道

札幌の花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< お盆モード | TOP | お盆の配達 ピークを終了 >>

2017.08.11 Friday

What is お盆? お盆 とは 何か?

 この話 前にも書いたね。  お盆の 語源は、サンスクリット語の「ウランバナ」から来ている。

仏教用語の ウラバンナ が 盂蘭盆会(うらぼんえ)になって、盂蘭盆(うらぼん)になって、お盆 になった。

 お盆の時期が、7月の地域と 8月の地域があるけど、これは新暦、旧暦の違い。

  お盆 が なぜ できたのか?

 簡単に言うと、あの世の人達を 救うべく・・   こっちの 生きてる世界の人達が 出来るだけ 大勢で束になって供養する!!!!

  力を合わせて!    そして、自分の愛する人や 家族だけの事を 思って祈ってはダメ!!

 自分とは関係ない、他の人達の事も 考え 大勢の人達が あの世で苦しむ 全員を救う気持ちで 頑張る!

   日本中で 束になって あの世の全員を 救出するんだっ!

  これが お盆 なのだ!

        

 木蓮(もくれん) っていうのは、日本での名前なのだけど、もともとの 名は モッガッラーナ という。

  サーリプッタ と モッガッラーナ っていう 二人の弟子が、お釈迦様・・・ つまり ブッダ の後継者 だったらしい。

 でも 二人とも ブッダ より先に 死んじゃうんだけどね・・

  この人は 手塚治虫 さんの 『ブッダ』 っていう 有名な マンガ の中でも 登場する人物だよ

   木蓮 は 超能力を 持ってた・・  っていう話だよ

  予知能力・・   つまり 先読みが 出来る人がいれば みんな いろんな困難を 回避していけるからね・・

                 手塚マンガに登場する目連尊者(もくれんそ んじゃ)             
 


2017.12.14 Thursday



22:45 | - | - | - | pookmark |

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://north-forest.jugem.jp/trackback/3834

トラックバック

▲top