緑道

札幌の花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< おばさん (ヤス の お母さん) が、亡くなる・・・ | TOP | お通夜 >>

2017.03.28 Tuesday

『ガンバの冒険』 (旧作) が、今、役に立つ!

2015年 位に『GAMBA ガンバと仲間たち』っていう 3D アニメ が 上映されたんだけど、この 元になった作品って言うのが、昭和 50 年頃 TV 放送で やっていた 『ガンバ の 冒険』 っていう アニメ だったんですよ。

 ・・・で・・ ガンバ は、ネズミで・・ ガンバ達 には、ノロイ っていうイタチ の敵がいるんですよ!

 これ、ベース は、黒澤明 監督の『七人の侍』 だと 思うんだけど、ガンバ 達は、イタチども に 襲われている 島ネズミ 達を 守りに行くんですね。

 ところが、その 敵の ボスキャラ である ノロイ っていうのが、怖ろしい奴で・・・

僕達、当時の子供達 にとって それは・・  まさに 衝撃的でした!

  敵にしては 大きさが 違いすぎるし・・     凶暴・・しかないんですよ。  感情は 一切なし! 

  例えば 当時の 代表的なヒーロー の ウルトラマン であれば 怪獣が 敵だし、仮面ライダー であれば ショッカー が敵だし。

 大きさが大きい 敵の巨大ロボット と 戦うのであれば マジンガーZ のように こっちも ロボットに乗ったり

  鉄人 28 号 のように リモコン で、同じ大きさのロボットを対決させたり で・・  おおよそ 互角に 戦えるんですが・・

 ガンバ達 の場合は 生身の 小さいままで イタチと戦うんですよ。

 しかも 1 頭 だけじゃないですからねぇ・・   群れを成して ノロイの指示に従って 動くんですよ・・

   それで もう 潰される!   熊よりも でかい 鋭利な爪で 背中を引き裂かれる!   喰らいつかれて、嚙みちぎられる!

  もう 獣害事件 も いいとこなんですよ。(笑)   見るも無残!

  それでも、ネズミ達は 先の尖った クギ だとかを 集めてきて、槍にして 突いたり、しがみついて噛みついて 離さないで 喰ってかかるんですが・・  ぜんぜん 効かない・・・

  今にしてみれば、 ノロイ って いったい 何だったんだろう?  と思うんですね・・

 それは、僕たちにとって 

  戦っても敵わない 巨大な権力の事なのか・・?   それとも 目上の人や 僕達を蹴落とそうとする 人生の先駆者たち を意味するのか・・?

  とにかく・・  戦っても おおよそ 勝てそうもない 怖い存在のアバター(化身) なんでしょうね・・

 そんな恐怖を 目の前にして・・・・ガンバと仲間たちの 戦う時の 気合入れ! っていうのが 「シッポを立てろっ!」 っていう 叫びなんだけど・・

  ネズミ が敵を 精一杯 威嚇する時、 キーーーっ! って、毛を逆立てて、シッポ を ピーンと立たせる じゃないですか??

    ほ〜んの 些細な 抵抗・・・   ひとたまりもない・・・

 僕だけじゃなく、当時、この番組を 見てた 子供たちの多くは・・  ノロイが 凄い 怖かったし・・

  正直、これは、ガンバ達・・  最期は 勝てないで 殺されて終わるんじゃないかな? とまで 思いました。

  最近のネット の コメントなんかを見ると エンディング の歌が、あまりにも 絶望的な感じだったので  最後には 全員殺されて終わるんだ・・ って思っていた・・ なんて 人も 結構 いますね・・(笑)

 口は耳元まで避け・・ 目が 冷たい・・・っていうか・・ 心 が、無いんですよね・・(笑)  ただ、残虐 そのもの しかない! 

  それで 今は ワカルんですけど・・・    ノロイ の 本当の正体 っていうのは、

 私たちの こころの中にある 巨大な者 力のある者 に対する 恐ろしさ・・・ 劣等感!

  そして、物事を やってみもしないで・・  ああ・・ これは、駄目だ! と あきらめる 自分自身の 気持ち 弱さ。

 そう考えれば 僕らは『ガンバの冒険』 っていう名の 凄い 遺産 を 先人たち から いただきましたね。

        

 いろいろ 絶望することも これから あると思いますけれども 僕らも 本当に 励まし合い 助け合って、協力して 頑張りたいと 思います!

  ヤス! 一緒に これから 頑張ろう!

 これ ガンバの冒険 って 「学生運動」 を 抽象化してるのかな…?

 そんな気もする!

  イタチ は 機動隊?(笑)      イタチ の側には 女の子が いないw

 じゃあ ノロイ は 佐々淳◯ ……………?????

       

 

  


2017.11.23 Thursday

スポンサーサイト


23:29 | - | - | - | pookmark |

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://north-forest.jugem.jp/trackback/3704

トラックバック

▲top