緑道

札幌の花屋さんのブログ いろんな事 書いてます。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 極度に かわいい 道重さゆみ が帰って来る! 再生は 3・18!  『ヤングタウン』出演より スタート | TOP | 本日多忙 >>

2017.03.13 Monday

コード と パワーコード を 覚えよう・・・ ZARD 『負けないで』

 ギター は、今日、友達から パワーコード の 概要を 教えてもらいました。

  これ 考えた人・・  神だな!

マイナー も メジャー も 気にしないで 弾けちゃうんだね

  あと、ギター を イジってみて はじめて 気が付いたんだけど、

  どうして、ドレミファソラシド の ミ と ファ の間だけ 半音しか 上がらないんだろう?

  そういえば、ピアノ の けん盤 も そこの所だけ 黒い けん盤 が 無いよな! って 思った・・・

 あと、ギター には 半音 違った 弦が 一本あるし・・・

  音階 って、ほんと 不思議だよね・・

   とりあえず、ドレミ は、3種類だけ 覚えて 次に もう

 コード の練習に行こうと 思ってる・・

  ギターには、ドレミの弾き方が 半音も含めて 120 通りもあるんだね?

 コードで弾けるのが理想だけど・・   まず、その前に パワーコードで弾けたら 楽しいだろうねぇ

  みんな 言うには、はじめの段階で パワーコードに 頼り過ぎちゃうと

  それに慣れちゃって その後に 高い 壁を感じてしまう (笑)  っていう ことなんだけど・・

   どん底で 苦しかった あの時代・・  この曲に 勇気づけられた人も 多かったはずw

     ZARD 『負けないで』の コード 弾き 演奏    力強くて いいですね

        

 

                     初エレキギター その名は ニック

 


2017.11.23 Thursday



23:30 | - | - | - | pookmark |

コメント

昔のハードロックのリフなんかはパワーコードでOKなの多いですね!に、限らずなんでもロック系はパワーコードで弾けちゃうかもしれません。
コードに関しては取り敢えずFおさえれる様になってしまえば殆どOKだと思いまよ。自分は明星の歌本で練習しました。
2017/03/14 1:54 AM by matsuzo
パンク系の曲は 結構、パワーコード だけで 弾ける曲が 多いみたいですね・・
F で挫折していく人が 多いみたいですね・・   出来るだけ 抑えれるよう努力しますが・・ なんか、裏技 みたいなのが あるそうで、イザとなったら それに頼りたいと思います。
 明星・・  ありましたね (笑)    懐かしいです。
2017/03/15 12:39 AM by retriever→ matsuzo さんへ
Fに関しては音鳴らなくても気にしないで一曲弾いてるうちに鳴るようになると思いますよ!
2017/03/15 12:46 PM by matsuzo

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://north-forest.jugem.jp/trackback/3687

トラックバック

▲top